甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★7 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606026273/ 感覚としてはおれと一緒やな!空耳アワーに投稿したくて洋楽聞き出したわ 1を歌って残りの9の余白を作るのが詩の良さだと思うけど、
今の流行歌は1から10まで歌っちゃう感じ 俺は詩が大事だ
詩を生かせない音楽は雑音
カリスマでもなんでもないわこんなの でもなあ洋楽といっても耳にするのは英語曲ばかりだからな
言葉がどうでもよければフランス語などの歌がもっとあふれてていいはずなのに
昔からシルビィ・バルタン、ミッシェル・ポルナレフくらいしか聞こえてこない 俺もそっち派だな音が心地よければ歌詞はどうでもいい
歌詞が良いから聴いてられるって曲もあるけどかなりレアケース ブルーハーツの歌詞に悪影響を受けて、人生失敗した奴たくさんいそうだしな 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>9
それも「洋画」といえば、フランス映画も結構なシェアあった時代の話だからな
日本語のアニソンを外国人が喜んで聴いたり唄ったりしちゃうのと同じレベルで
英語の洋楽聴くのとはかなり感覚が違うな >>10
どうでもいいっていうけど
アルバム一枚まるまる
瞳を閉じて、信じて 奇跡 サクラ 走り出そう 明日に向かって ラララ
みたいな歌詞ばかりだったらどうすんのよ
さすがに嫌になるだろ >>17
ラッパーも2種類おる。歌詞重視の硬い奴と、意味のない歌詞で聴き心地重視のやつ。 >>16
聞き流してる間は気にならんかなあ
口ずさみ始めたらきっと飽きてる >>25
前のスレも消費してない
伸びてるってより記者がアホなロックファンなんだろう
伸ばしてる
文芸的な歌詞を書けるソングライターが頭が悪いためお嫌いのようだ 歌詞がくだらない名曲ってのは、邦楽にも洋楽にも無いね。
伝統Bluesに単純な歌詞のがあるけど、意味は深い。 >>25
音楽の知識なんか無くてもとりあえず今の歌手は浅いとか適当に叩けば音楽わかってる気になれるから ただのsex?
校庭の隅 ヒメリンゴの実 もぎって齧る ひどく酸っぱい 夏の匂いと君の匂いがまじりあったらドキドキするぜ 時間が本当に もう本当に 止まればいいのにな 二人だけで 青空のベンチで 最高潮の時に NHKがブルーハーツ全面フィーチャーしたドラマやってるな サウンドのことだろね
俺はブルーハーツから入ってレゲエに行き着いたよ >>9
ロックが台頭したのがその原因
ロックは英語圏で生まれた音楽で英語が一番合う
シャンソンならやっぱりフランス語でなくちゃということで
言語と音楽のスタイルは密接な関係にある 何を歌ってるか歌詞を確認しないとわからない曲が増え過ぎ
昔の曲で名曲って、特に歌詞に意識をやらなくても、自然と入って来ちゃう >>32
何を持ってくだらないと言うのかがよくわからない
くだらない内容だけど味わい深い歌詞なんてのもいっぱいあると思う カラオケありきだから日本は
現状曲に乗せて詞を書けって言ったら皆ラップになっちゃうよな
フォークブルースソウル聴いてた世代と違うからでしょうか >>12
いい影響を受けて成功した人もいっぱいいるよ
CMやドラマで沢山聞くということはそれなりな地位についた人が多いと言うことだから 自分もメロディ優先だなぁ
ごくたまに刺さる歌詞もあるけど
〜の曲、歌詞が凄く良いから聴いてみて!って言われても困るんだよね
それに、歌詞が大事なら変な部分で切る様な歌い方しないで欲しいと思う曲もある >>32
哀愁的な歌詞でバラード調なら何でも名曲ぽくなるんだよ >>16
近頃の曲は実際そんなもんだろ
まあ俺は10秒くらい聞いて飛ばすと思うが 安全地帯とか玉置浩二の歌声と曲調ばかり世間はイメージしてると思うが
実は詩が先に出てくるくらい良いんだよな
なぜ、なぜ、とかさ どぶねずみみたいに美しくなりたいとか
誰もが考えてしまう、意味深長な歌詞ぶっこんできておいて何言ってんだ
薄っぺらいどころか分厚すぎるんですが 具体的に誰をディスってるんだろう
この人に音楽の才能を感じないから
この人に作れない曲を作ってる対象に対して歪んだ否定的見解をもってゆってるふうに感じる
トレイントレインとか良さがわからんなんだもん 歌謡曲全盛の時代は歌詞が命でしょ。
今の時代は昔に戻ったのかな。
でもそれにしちゃ歌詞がショボいな 英語できない頃は洋楽ボーカルを楽器の一つとして飽きずに聴けた ハイスタとかカタカナ英語はコントにしか聴こえんかったけど
詩が分かるのも良し悪しだな >>46
俺の場合まず歌詞の内容には興味ないんだが
良いと思った曲は大概歌詞も良い。
無意識で歌詞も聞いているんだと思う でも昔の曲でも竹内まりやの駅とかはあの歌詞があって情景が浮かぶし二回目からはあのイントロだけでジワッって来るしやっぱりどっちも大事よ 洋楽の歌詞は全く気にしないし調べもしない。ラブソングか否かくらい?
邦楽聴くときは歌詞気になっちゃうな 最近ちゃんと宇宙戦艦ヤマト聴いたらば
「誰か〜」からのくだりで
もう日本人に生まれて誇りに思った いや言いたいことはわかる
歌詞なんかどうでもいいなんて言ってないけど
日曜日よりの使者ってなんのことかわからないけど心に響くでしょ?
全部説明しすぎなんだと思う今の音楽 洋楽で初めて感動したのは
アイフィールゴーオン だったっけ
でもあれも映画あってのものだったかもしれない
映画の内容が歌詞として >>51
トレイントレインはギターのマーシー
ブルーハーツは主に作詞作曲を二人でしてる ブルーハーツよりハイロウズとかクロマニヨンズの方がいいかげんで好きかな? どの分野も情報と門戸が広がって天性じゃない奴が誤魔化せる感じ >>51
誰もdisってないでしょ?作る側の話じゃなくむしろ聞く側の話かと 椎名林檎とか、こねくり回して難しい漢字を多用してわけわからん歌詞になってる ルイジアナの丸太小屋に住む田舎者の少年ジョニー
読み書きすらできないがギターの腕前は天下一品
ジョニーはギター弾けるのかと道行く人は立ち止まる
この子はいずれ人気バンドにリーダーになり脚光を浴びるだろう
行け行けジョニー ジョニーBグッド
有名な曲も歌詞知ってれば数倍楽しめる >>51
トレイントレインは真島(マーシー)
言葉遊びのは基本真島だし『青空』のようなメッセージがわりに透けて見えるのも真島作が多い
ヒロトはやっぱり『タリホー』の人w あいみょんも米津玄師も髭男爵も聴かないから聴いたことないからわからない
米津玄師は聴いたことあるかもしれないけどぶすが歌ってるってだけでなんか無理だった
昔居ただろうどこぞの歌手の下位変換?っていうの?
でも顔があれすぎて無理だった 説明が多くて耳障りなのは尾崎豊だったな
説明が多くても耳心地いいのはのりゆきまきはら >>67
THE HIGH-LOWSは格好いいメロディーに適当な歌詞をつけるってのがコンセプトだったんじゃなかったっけ?
ミサイルマンとか相談天国とかさ 歌詞がイミフなのが逆に蠱惑的なのは川本真琴の月の缶だよ >>77
川本真琴すき
個人的にヒロトとマーシーが1番輝いていたのはハイロウズ 聴いてて心地好いとか疾走感あってカッコいいとかで聴く曲選んでる所も有るからインストゥルメンタルもヴォーカル物と同じぐらい好きだわ ヒロトが言ってることは、デジタル何か寂しいってことなんだろう
便利になると寂しいってのは感覚としては理解できるけど
それを現代批判みたいな言い方するとただの老害になるからダメ
車のカーナビは何か寂しいと言ってるのと同じ >>50
ただ単純に形容矛盾になる組み合わせを考えただけなのに分厚すぎるとか過大評価でしょ >>75
もう恋なんてしないなんて 言わないよ 絶対 >>61
音楽だけじゃなくて小説も「説明しすぎ」なんだよね今
敏腕の編集者が第3者の目で発掘するみたいな昭和のスタイルは悪いとこもあるが
作品を「商品にする」には極めて有効だった
いまは書き散らしの描写過多がそのままだと思う >>81
全然違う。情報過多になりすぎてるってことかと ヒロトだってラブレターみたいな良い詩残してるのにね 歌詞が耳に入ってくるかは俺の場合
アレンジやヴォーカルの好みで全然違うと思う
自分の場合和田アキ子の「あの鐘を〜」のサビは
オリジナルだとまったく歌詞が頭に入ってこないが
Man With A Missionがカバーしたヴァージョンの
テンションノート入った和音コーラスだと
今までが嘘みたいにスッと頭に入ってきて驚いた
あんな押韻まできっちり整ってて
情景想起も強く促す歌詞だったんだ、、、
と阿久悠ワールドを初めて味わえた
普段のMWaMはぜんぜん聴かないけど
あのカヴァーだけはありがとう、って感じた まぁ歌手は声だな
“音楽が元気を出させてくれる”てのに焦点を合わせて考えると暗い歌詞でも元気が出る
明るい歌詞でも元気を奪われる >>1
そういうわりにはクロマニオンズの曲やサウンドは特に優れてるわけじゃない
だから聴かない >>88
クロマニヨンズは歌詞本当シンプルになったよなぁ そのあなたの言う優れているサウンドという選択肢ですらネット情報過多の中から
色んな情報を通して耳に入ってるってことだよ ハイロウズのときが一番よく感じるのはいちばん自分が楽しい時期だったから ハローアゲインなんかは、長年、死別の歌だってなんか気づかなかったんだよなぁ…
ただ好物の歌詞って事だけで止まってた >>92
そう?演奏上手いじゃん?普通に
ベースもうちょっとあれかと思うけどまあ問題ないし 聞いてるか?RADWIMPS,BUMP OF CHICKENおまえらゴミだよ(´・ω・`) >>87
情報過多になるのと、歌詞の意味なんてどうでもいいってのは
全然結びつかないんだが? 何の情報もなく突然耳から入ってきて「この曲いい!」という曲って実はめちゃくちゃ少ないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています