甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★6 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606014241/ 今週の週刊文春の近田春夫のコラムでは、
クロマニヨンズの曲をほめてたな。
俺もクロマニヨンズの曲は知らんけど。 >>383
漢字の難しい言葉+カタカナのちょっとエロい言葉
の組み合わせが得意技だな。 いちいち音楽とか映像をどう見ようが勝手だろ
てかお笑いなんてのは文化じゃねぇから偉そうにすんな ブルーハーツもクロマニヨンズも音楽として面白くないから全く歌詞が入ってこない タモリもだけど近田春夫がちゃんと甲本ヒロトとB'zを叩かなかったのは不誠実だと思うわ
特にクロマニヨンズなんて出がらしもいいとこだろ テレビドラマなんかでも昔から感動的なシーンに流れる定番な洋楽の曲あるんだけど詞の内容は鬱だから死にたいって内容で流れる度に苦笑いしてしまう。 >>410
ほんとそれ
まず音楽として良ければもっと売れてるからな >>393
多くは主張終えたらフェイドアウトする所を、意味ありげに意味の無い事をするスタイルを確立したのは凄い
CDジャケットにまでするガラス割る看護婦コスに意味が無いなんて、それはそれで逆に驚くべき発想 言いたい事は分かる…
前からやけど、歌詞良いよね〜、って言えば俺詳しいんです的な風潮があるからな
個人的にはメロディーが刺されば歌詞なんてなんでもええかなw 歌詞はフォークの領域だな。
バックナンバーのファンに、「あれは平成のオフコース」
と言ったら、怒られるかと思ったら共感された。 >>411
60過ぎたじいさんの意見なんてどうでもいいけどな
60過ぎたじいさんが最先端の音楽を絶賛しても嫌だし全く指針にならない 言いたいことメチャメチャわかるわ
おっさんだからだな…… 近田春夫は小林武史離脱後のミスチルの批評で小林武史への憎悪がモチベーションとか言ってるの見て才能もないのに良心まで失くしたのかと呆れ果てた 最近はたくさんの言葉を詰め込むから
早口な詞の朗読みたいになってる
その結果曲が耳に残らない >>422
達郎みたいな間をたっぷりと取る曲は最近ないのかな。
ラップの影響もあるだろうが。 >>377
それ
例えば「もう誰もいなくていい」
という歌詞があったとして
その後には必ず「あなたさえいればいい」
というような内容が続く
その「あなた」もいない歌を聞きたいんだけど
本当の孤独を唄った歌って今まで聞いたことない
アローンアゲインくらいかな >>398
メロディーも歌謡曲みたいなうっとうしさだった記憶がある 意味なんかどうでもよかった
歌詞いらねえじゃん
こいつ池沼か? 甲本がアナログで最近の曲がデジタルなだけでしょ
そんだけ オフィシャルひげダンディズム(爆笑
キングぬー(爆笑
今、ここでそれやる必要あるwww 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON 時代もあるんじゃないかな
昔って何もないから歌に救いを求めていた部分もあって歌詞もよく聴いていたけどね
その分本物志向になってきているな 大観衆が熱狂してるけどこんなのオナニーの歌だけど(笑)
言うほど歌詞なんか聴いてないよw
https://youtu.be/AUeRiPyjFH4 ファンからすらブルハ(初期)しか望まれてないのに伝説扱いが理解不能 >>421
さだまさし「北の国から」
由紀さおり「夜明けのスキャット」 意味だと関係なく語感、響きを大事にして曲に上手く乗せた人は桑田佳祐
このスレ見ても桑田佳祐の歌詞に感動したと言う人が全然いないのがまた素晴らしい
歌を聴いて人生変わったりしたら困る 窪塚とジブラの歌詞が
押尾先生系なことへの援護射撃 CDやカセット世代の方が歌詞カードガン見して聴いてた気がするけどなあ。
今はダウンロードでしか買わないから、何言ってるかわからん歌ばかり >>437
たしかにね。
若い人は信じられないだろうが、昔は、
「日本語でロックは歌えるのか」という議論がマジでなされていた。
それをいとも簡単にぶちこわしたのが桑田佳祐。 しかし文学においては解釈は研究されて
多くの人が納得する答えが明示されていることはよくある
そもそもヒロトブルハ側がこの歌詞の解釈はこうであると明言すれはファン達は混乱しなかったのである
それなのになんかボク繊細だけど吹っ切れました!!
とか繊細オヤジという醜悪なモノを演じてしまっている
悪いのは歌詞の中身をしっかり明示しなかったヒロトである
ビートルズだってほぼ全曲説明はしてるからなリシュケシュでこういう状況の時つくったんだよとか
ヒロトやエバ庵のと同じ商法で我々を欺いたのである >>435
THE HIGH-LOWSが一番良いわ >>423
ラップの影響は大だろうな
後は世界的なメロディのネタ切れか
早口にするとメロディが似てないように聞こえるしね とはいえ、
歌手であるボブディランがノーベル文学賞取っちゃったなあ・・・。 日本のビートルズに対して頭が高すぎるんちゃうか
ゆとりの癖にwww 自閉症系歌詞でしょ
昔のはこういうのが多い
自閉症児童もっくんは
もっくん賢いもっくんお利口
たべもの!たべもの!たべもの!
ライラライラライライ
本当にこう言ってた 少し前に流行ってたボーカロイドなんかは昔の邦楽っぽい歌詞より語感みたいなの多かったよね
その世代が大人になってきたからその反作用かな 全体で文章として伝えるのはなんか違うってことだろう
井上陽水の歌詞とか全体としては意味不明だけど個々のフレーズの語感は曲にあってて心地よい >>429
文章として意味は無くても音として気持ちよく聞こえる言葉ってあるだろ >>384
ヒロトがなんと言おうとヒロトの歌詞はいいねw
80年代からみんな歌詞カードで追ってたのさ
それは不定できない 日本語をロックビートに乗せた元春ライオン佐野も平成に入ったぐらいから歌詞をキチンと聴かせる方向へシフトした >>451
あるけどそれを使うのは
脊椎反射であって
ミュージっクじゃない
使いたくても使わないから
音楽なんだ 桑田さんも原点は歌謡曲なんじゃない
1人で紅白やってるぐらいだし >>439
わかる
昔のほうがちゃんと歌詞見てた
今の子歌詞なんか見てないだろ この記事カットしてるとこあるな。番組では
「音で聞いてたから洋楽でも何でもカッコよかった
ノーフューチャー、フォーユー!って曲を聴きながら
よし今日も学校行こう!って思ってた」
音楽は言語の左脳より感情の右脳で聴いた方が良いって話だな 僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった
これだけでも曲になるな >>15
甲本さんは清志郎スタイルを選択したんだろう
ただそれだけ
エレカシ然り >>455
勝手にシンドバッドなんかはそれだけで作った曲だろ
キングクリムゾンのエレファントトークなんかも
まあそんな曲はミュージックでは無いと言われればそれまでだけど 悪いけど曲と歌詞のクオリティで言ったら
ここ60年で群抜きなのが
川谷絵音だからな
こうもととか雑魚すぎる つまり YMO勝利wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あ、歌詞は腐りやすいとさだまさしが言うてた 月の爆撃機は歌詞は良いな
内面世界をうまく表現してると思う 若い頃に小室サウンドで音楽聴いてて歌詞なんて一つも見てなかったな
あの時代は誰も歌詞に関心しめしてるやついなかった メロディでガツンと来て歌詞は随分後だろ
でもタイトルは大事ね
アナーキーインザユーケーとか
勝手にシンドバッドとか 陳腐化したいつもの使い回しみたいな詩で等身大の恋愛を歌うと大ヒットするの、つまんねえわ。
詩が良いとかやめろ 黒人なんかぶっ殺せなんて歌詞でも
中身なんてどうでもいいと言うのか? 音楽的な進化ないから歌詞表現ばっか煮詰まってる印象 そりゃ井上陽水みたいに言葉遊びをしているというのが明確に分かるのなら、そこに論理性や整合性を
求めないけど、そうじゃない歌詞だと、どうも、そこは違うだろうとか思ってしまう
あいみぉんの 「君はロックを聴かない」でも 「さあ腰を下ろしてよ」と言っているのに直後に
「乾いたメロディーで踊ろうよ」っておかしくないかい とか思ってしまう >>15
>結果、「英語っぽい日本語」の響を持ったJPOPが流行った
>文体としておかしくても無理に韻を踏んでみたり、省略的な口語体になったりだ
佐野元春と桑田佳祐が二大そっち開発者なんだが
佐野が開発した一音符に複数母音放り込んだはなかったことになってる
発明者は、桑田佳祐→岡村靖幸→ミスチル桜井
という歴史改変で定着されてしまってる >>460
今はMV見るんだよ
歌詞もMVにたいていある
歌詞カードって何?だ
聴いてわからなけりゃスマホ引く
それだけのこと
昔の話はジジババの思い出の中ノスタルジーさん >>470
小室の曲で言えば、
Can you celebrate?はありえない表現、
Hate tell a lieは文法的に間違いだから、
響きだけで使ってた。
そもそも洋楽の曲だって、
She don't know meとかあるからな。 今の人は活字慣れしているからあまり歌詞にはときめかないんじゃない
文章も上手いですしね >>474
YMCAの元の曲とかなんか
ゲイソングだと聞いたことあるな >>443
そんなの聴く側がどう思うかでいいだろ
そう言う何か一つの正解を出さないと気が済まないアホが増えた James Brownとヒロトごときを一緒にするなよ リンダリンダに
ブランキーのディズニーランドとか乗せてたら
あんなに売れてないでしょ? お前の恋愛の悩みなんか知るかよって歌詞に思う事は多々ある そういえばネットの文体と歌詞との融合ってもうなされた?
あんまよくないのに >>478
吉田拓郎がなくて佐野の話にすり替えてるおまえもおまえ
オレは佐野世代だけどそのくらいの知識はある 中島みゆきの糸のメロディがホットフォーティーチャーでも感動するの? >>483
そうだよYMCAってキリスト教系の貧乏人でも泊まれるモーテルなんだけど実はそこがハッテンバになってたというホラーソングだよ 馬鹿世代には、幼稚な設定と歌詞が必要なんだわ
ゆとりくそだせえwww
思い返すのも嫌な黒歴史製造中 >>483
そのものだ
当時から有名
ヒデキがやりだしてびっくりだった だんご三兄弟なんて 団子連呼してるだけだしな
何が言いたいのかって、団子の三兄弟強調してるだけだし >>489
「〜な件」とか「・・・でワロタ」とかいうの?
岡崎体育あたりがやりそうだな。 >>490
吉田と佐野は符割の手法が異なる
吉田は字余り、佐野は単語詰め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています