テレビ東京だけが在京5局で増益 視聴者離れから生き残る「3つの策」 [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルス禍を経て、生き残るテレビ局はテレビ東京かもしれない。
東京キー局5社の9月中間決算は、新型コロナウイルス感染のあおりで、スポットCMが3割前後も減り、いずれも前年同期と比べて大幅な売り上げ減となった。日本テレビは、経営するスポーツクラブの休館や会員減少もあって赤字に転落、フジテレビはホテル・観光事業の不振、テレビ朝日とTBSもイベント中止などで減益だった。テレビを支えるはずの事業が、かえって足を引っ張ることになってしまったのだ。
そんな中で、ひとり気を吐いているのがテレビ東京である。10億円と大きな金額ではないが、前年同期比2・7倍という純利益を稼ぎ出した。なぜ、テレ東だけが増益になったのか。
「スポットCMが激減しているのは他局と同じですが、新型コロナで旅・街歩き番組やロケものが作れなくなって、制作費を使わなかったということがあります。テレ東はこのジャンルの番組が多く、効果があったのでしょう。また、リモート勤務を徹底して出社率を50%にしたため、間接経費も減りました。一方で、外出自粛の巣ごもり需要で、BSテレ東のテレビ通販が好調なのも大きいです」(企業信用調査会社担当者)
世帯視聴率で2ケタ番組がほとんどなく、在京5局の中で“蚊帳の外”などと揶揄されるテレ東だが、「コア層」(13〜49歳)に限れば、決してそんなことはない。「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(土曜)、「家、ついて行ってイイですか?」(水曜)は、同時間帯バラエティーでトップになることも多いし、「ゴッドタン」(土曜深夜)はもはや深夜番組の伝説である。
これまでも、「孤独のグルメ」「きのう何食べた?」はネット人気が高かったし、珍しくビジネスマンが見ていた「ドラマBiz」枠は、この秋クールで「共演NG」(月曜)で復活、世帯視聴率はパッとしないが、今期一番の注目ドラマと評価は高い。
「テレ東はもう世帯視聴率を捨てたんですよ。家の中でだれが見ているかわからない数字より、見たい人だけが見ているという“濃さ”で勝負しようと腹をくくった。CMスポンサーにも、いまやそっちの方が説得力がありますからね」(テレビ雑誌デスク)
「就活生が選ぶ人気企業ランキング」でテレ東が放送界トップなのも、若者がいかにテレ東の番組を見ているかということだろう。
日曜夕方の「ポケットモンスター」をあえて金曜のゴールデンタイムに移動したのも、逆転の発想だった。アニメを見るのは子どもというのが常識だったが、母親たちも夕食の用意をしたりしながら一緒に見ているから、20代後半から40代前半の女性視聴者も多いはずだと分析したのだ。企業が最もPRしたい視聴層である。
「視聴率より話題性、制作費・経費の徹底した効率化、本業以外に手を広げないというテレ東の姿勢こそが、テレビ離れ時代の生き残り策かもしれませんね」(広告代理店営業マン)
そういえば「共演NG」は、ほとんどすべての撮影が本社屋や自社スタジオのセットでできちゃうんだよね。
(コラムニスト・海原かみな)
日刊ゲンダイ
11/22(日) 9:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9a0d2fb0db89c3cee40ee783319c7a316386d51 なんかテレビ東京を絶賛する記事が定期的に出るんだけどなんなの もともとCM料に頼れる状態じゃなかったのと
多角経営出来なかったことがプラスになった大きな要因じゃないの?
切り替え早かったのも
それらの影響ないから小回り利いたのかなと 国民に指示されてる政党や政権を批判ばかりし指示されてない野党と共闘して日本の足を引っ張るマスコミに未来はない テレ東以外の局てやる事横並びでつまんない
特に朝の情報番組が最悪でスポーツコーナーまで同じ時間だったり
右にならえにしなきゃいけない決まりでもあるの? >>11
ただほとんどの場所で石川か関西の電波入るからな いまだに大食い番組続けてる執念はなんなんだろうかと >>3
昭和57年にテレビ大阪が開局するまでテレビ東京の系列局は一つもなかった
関東広域以外では東京12チャンネル(昭和56年10月からテレビ東京)の番組は
他系列の局や独立局が一部放送してた テレビ東京はyuoナニしにと鑑定団しか見てないや。 銀魂の風俗ネタとかを夕方に放送して、お茶の間を凍り付かせてほしいw >>2
面白いから
くだらん朝鮮ごり押しないもんな テレ東はキー局ではないから、韓国や中国の工作を受けないのかw >>10
日本科学技術振興財団テレビ事業本部(東京12チャンネル 現テレビ東京)
に朝日新聞が出資するようになったが経営危機になってた。
日経新聞、日本短波放送(現日経ラジオ社)、旺文社、東映が設立した
日本教育テレビ(NET 現テレビ朝日)に当初、朝日新聞の資本は入ってなかったが
後から割り込んで来て揉めてたので田中角栄が介入してNETは朝日新聞に任せて
朝日新聞が出資して経営危機になってた東京12チャンネルは日経新聞と
NET系列準キー局の毎日放送が出資して助けるようになって関東では
NETと東京12チャンネル両方に毎日放送の番組を放送させるようになったが
毎日放送は系列フルネット局が少ない弱小NET系列から抜けてキー局になって
東京12チャンネルを系列局にしようとしたが妨害、反対されてあきらめた。 最近のテレ東はチョン推しが酷いから視聴者離れが加速するよ 他の局がテレ東化していってるし
テレ東もジャニーズ比率増えてきたり他の民放と差がなくなって来たんで
ここでもう一度差別化してほしい あの変な演説記者がいる あれは系列のトンキン新聞か モチヅキの欠けたるは無しとか てへ 地方の局はどこもそうだろうけど、キー局の系列局があっても、テレ東の番組をけっこうやってる
系列局なら関東ローカル番組でも放送すればいいのに
よほどテレ東よりつまらないんだろうな >>4>>22
TBSやフジがとっくの昔に止めた平日午前中のチョンドラマ垂れ流しをいまだにやってる媚韓テレ東なのに頭大丈夫? 在京で生き残れるのはテレ東と皮肉な結果になったな。
在京各局、ボーナス一部カットじゃねーの?
このご時世、NHKだけ気を吐くのは許せん。
国民から搾り取るような経営方針には断固解体を望む者也。 >>36
有力事務所は、もはや受信料からしか儲けられなくなったか 原発事故の時にテレビ東京が一番まともとの評価だったな やっぱり通販か
緊急速報流さず通販放送するゴミ局だからな RCカーグランプリとかタモリの音楽は世界だとか趣味性ある番組多い局のイメージ
他局が報道特別番組やってる時にムーミンを放送したり我が道を行く アニメ重視する限り一定の視聴者は維持できるだろうね テレビ東京だけ残して後全部閉鎖しましょう
地方系列局も全部
親中派テレビ局閉鎖した台湾見習って
後NHKにスクランブルかけさせ段階的に閉鎖 テロ東はユニークな番組づくりとして「日本に行ってみたい人応援団!」「Youは何しにニッポンへ」とか鑑定団が良く挙げられるけど、
普通のクイズ番組でも出題からしてユニークだった。
90年代のクイズ赤っ恥青っ恥でも、
「死体と遺体の違いは何か?」
「国語と日本語の違いは何か?」
といった問題は今でも覚えてる 昔はたまーに20パーセント取る番組あったけどね
動物ピースでちゅ〜るのロングCMみれるのすき BSテレ東の方もワタシが日本に住む理由とか見てるな 仕事場でずっとテレ東合わせてるけど
下世話なワイドショーとか芸能ニュースとかやらないから良い >>49
平日、NHKの朝ドラが終わる8時15分から
チョンドラマをやっているよ つまらねえ芸人を高い金出して使ったりしないからだろ 経済に特化したニュース番組を作ってるから
幅広くより、ターゲットを絞った戦略が功を奏してる
テレビをほぼ見なくなった俺でもテレ東のニュース番組だけは見る 午後ローに混ぜてきたらいよいよって思うけど
そこは今のところ思い止まってる ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 コロナはもう弱毒化しててタダの風邪!死者数が激減してるし。
明らかに弱毒化しているのにそのことに触れないマスコミ。
売国左翼マスコミが日本を潰そうとしつこい!
売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
. 釣り番組も昔からやってるしコアな層に寄り添ってくれてんだよな
今でいうYouTubeみたいなもんだよ >>3
地域は半分もないんじゃ
人口比で半分じゃなかった? 59>>
個人投資家が増えたからではないかな映画番組も多いしな >>33
マジレスすると新しく番組作るよりチョンドラマ垂れ流す方が安いから
格安なんだぜあれ もともと持ってるパイが小さく多角事業もできない分、影響を受けづらいという話かな 最近、テレ東の所さんのそこんとこの開かずの金庫と鑑定団をそのまま合体させた
酷い丸パクリの番組をフジでやってたけど、よく恥ずかしげもなくあんな番組を流せたもんだよ
一体どういう厚顔無恥なプライドもクソもない企画会議されてんだろってくらい
開かずの金庫パクっちゃいましょう!それに出張鑑定団をプラスしたら完璧でしょ!
みたいな会議をされてんのかと思うとそりゃダメになるわけだよ まあ死者ほとんどいないのにコロナの恐怖煽りまくってたテレビ局はもっとダメージ受けてほしいわ まあテレ東はネットだと異常な程擁護の声が大きいからなw
マニアックなのを多く放送しておいて良かったな テレビ東京も他のテレビと同じで本業の業績はがっつり落ちている
決算書見たら単に通販事業が好調なだけだったw
マスコミが書く記事なんて信用しちゃだめだな本当に >>72
ネットはサードパーティー的なものにシンパシーを感じる人間の声が大きいからなw 地デジ化までに散々儲けた金で不動産投資
テレビ局です そりゃyou tubeに大衆が向かうのは無理はない。
ピンポイントに絞って優秀な面白い番組も多くある。
一方TVは同じフィクションやワイドショー,最近はニュースでさえでも
嘘や煽りをバラエティのように報道する局はインチキだ。
おもしろくもないのは無論、不愉快で公助凌辱に反し事件性の高いものだと、
全く違うニュアンスで報道される誤謬性がある。報道として成立してない。
政治家報道でも同じだろう。
TV局は番組や報道のレベルが低くなっても潰れないのが問題。 テレビ局大株主吉本興業がゴリ押しでキャスティングしている
吉本芸人どもを駆逐するしかないね >>48
その二つは確かに鋭いね
よければ答えを教えていただけますか? >>48
誰かわからないのが死体で
身元が分かってるのが遺体かな? 日テレやTBSが捨てたニサスを作ってくれるから嬉しい CMとかの金の配分がおかしいんだと思うけどな
放送枠にお金出すのはわかるけど
出演タレントとかのギャラが高すぎる >>73
MXで夜に放送するアニメは、アニメの制作側が放送枠を買い取って流す番組。
日本で放送されたアニメって言うタイトルほしさ&BDの宣伝でテレビ放送するだけなので
地上波はMX、それ以外の地域向けにBS11の放送枠を買う場合が多い。
制作にMXはノータッチなので、フジが鬼詰を奪い取ったというのはちょっと違う。 >>68
だからフジもやってただけなのに
当時からそう言われてた 低予算で工夫してよ面白いものをちゃんと作ってるのが良い ポケモン日曜夕方は意味わからんから遅くなってよかった
ゴールデンに同じ旅再放送してたけど、あれはあんまりだ 山里の人気若手女優1話ずつ完結起用のテレビ東京ドラマはかなり画期的
この企画を他局がやれないのが致命的 TVチャンピオンが関東ローカルだったと知った時の衝撃といったら テレ東の企画をパクリまくる他局とかもう才能がある人がみんな逃げ出した後だからだろ >>96
テレビ東京の系列局があるところは同時ネットしてた
系列局がないところは他系列の局が遅れネット
で放送してたのとちゃうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています