テレビ東京だけが在京5局で増益 視聴者離れから生き残る「3つの策」 [幻の右★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1幻の右 ★2020/11/22(日) 10:38:34.65ID:CAP_USER9
新型コロナウイルス禍を経て、生き残るテレビ局はテレビ東京かもしれない。

 東京キー局5社の9月中間決算は、新型コロナウイルス感染のあおりで、スポットCMが3割前後も減り、いずれも前年同期と比べて大幅な売り上げ減となった。日本テレビは、経営するスポーツクラブの休館や会員減少もあって赤字に転落、フジテレビはホテル・観光事業の不振、テレビ朝日とTBSもイベント中止などで減益だった。テレビを支えるはずの事業が、かえって足を引っ張ることになってしまったのだ。

 そんな中で、ひとり気を吐いているのがテレビ東京である。10億円と大きな金額ではないが、前年同期比2・7倍という純利益を稼ぎ出した。なぜ、テレ東だけが増益になったのか。

「スポットCMが激減しているのは他局と同じですが、新型コロナで旅・街歩き番組やロケものが作れなくなって、制作費を使わなかったということがあります。テレ東はこのジャンルの番組が多く、効果があったのでしょう。また、リモート勤務を徹底して出社率を50%にしたため、間接経費も減りました。一方で、外出自粛の巣ごもり需要で、BSテレ東のテレビ通販が好調なのも大きいです」(企業信用調査会社担当者)

 世帯視聴率で2ケタ番組がほとんどなく、在京5局の中で“蚊帳の外”などと揶揄されるテレ東だが、「コア層」(13〜49歳)に限れば、決してそんなことはない。「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(土曜)、「家、ついて行ってイイですか?」(水曜)は、同時間帯バラエティーでトップになることも多いし、「ゴッドタン」(土曜深夜)はもはや深夜番組の伝説である。

 これまでも、「孤独のグルメ」「きのう何食べた?」はネット人気が高かったし、珍しくビジネスマンが見ていた「ドラマBiz」枠は、この秋クールで「共演NG」(月曜)で復活、世帯視聴率はパッとしないが、今期一番の注目ドラマと評価は高い。

「テレ東はもう世帯視聴率を捨てたんですよ。家の中でだれが見ているかわからない数字より、見たい人だけが見ているという“濃さ”で勝負しようと腹をくくった。CMスポンサーにも、いまやそっちの方が説得力がありますからね」(テレビ雑誌デスク)

「就活生が選ぶ人気企業ランキング」でテレ東が放送界トップなのも、若者がいかにテレ東の番組を見ているかということだろう。

 日曜夕方の「ポケットモンスター」をあえて金曜のゴールデンタイムに移動したのも、逆転の発想だった。アニメを見るのは子どもというのが常識だったが、母親たちも夕食の用意をしたりしながら一緒に見ているから、20代後半から40代前半の女性視聴者も多いはずだと分析したのだ。企業が最もPRしたい視聴層である。

「視聴率より話題性、制作費・経費の徹底した効率化、本業以外に手を広げないというテレ東の姿勢こそが、テレビ離れ時代の生き残り策かもしれませんね」(広告代理店営業マン)

 そういえば「共演NG」は、ほとんどすべての撮影が本社屋や自社スタジオのセットでできちゃうんだよね。

(コラムニスト・海原かみな)
日刊ゲンダイ
11/22(日) 9:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9a0d2fb0db89c3cee40ee783319c7a316386d51

186名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 09:20:57.85ID:0PgGeHKg0
スカパーで見れるようにしてくれ

187名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 09:21:54.83ID:jj79+hMu0
貫禄のテレ東

188名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 09:23:44.07ID:I+ltjwMv0
ワシントンポストなんか、ネット時代になってどうしょうもなくなって
amazonジェフベゾズに泣いて買収してもらったけど
ジェフベゾズの下でDX進めているうちに逆にネット時代に政治のネタで強い事で全国紙から
世界紙に化けるポテンシャルが見直されて大復活遂げたからなあ

テレビ東京もネットに力入れれば別に放送のしがらみから逃れられるから系列局が多い
全国ネット局より有利かもしれない

189名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 09:40:30.10ID:XCmga1YW0
>>174
ちなみに、民放免許の許可要件に
「放送の三割は教育教養番組にすること」とあってこれは全民放テレビ局共通のはず、なんだがこれを馬鹿正直に守ってる局はどこにもない。

190名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 09:51:38.94ID:XCmga1YW0
>>188
まあ、民放業界も今の銀行業界と同様、地方の事業者は淘汰されまくりになるだろうな。
その時点で在京大手事業者はなり振り構わず生き残る方向に振れていくだろう、当然"系列地方局"は容赦なく切り捨てる。
合同通信(民放業界の業界紙)のバックナンバーみてると、その前兆のような動きが垣間見えて面白いよ。
最高裁に圧力かけてまでタブーにした「テレビの同時ネット送信」を背に腹は替えられないと推進しようとして、その際に、自分達が作った「ネット送信での著作権」の条項を有名無実化しようと文化庁に捩込んだり。

191名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 09:55:12.88ID:a1Rlyi740
>>3
逆にそれを強みにテレ東空白地区の地方局に番販してるし、BSテレ東でも他の局よりは地上波と共通の番組(同時、遅れともに)を編成しやすいからねぇ

192名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 10:03:05.83ID:NBowHqnU0
昭和のテレ東名番組

タミヤRCカーグランプリ
勝ち抜き腕相撲

193名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 10:14:25.94ID:CKbOSzGk0
東京という地方局やろ。
全国を意識しなくて良い。

194名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 10:17:16.77ID:L3BU13KA0
他の局のゴールデン帯っていつどのチャンネルをつけてもだいたい同じメンツがクイズしてるか飯食ってるからな。
見慣れないタレントや素人見てた方が新鮮。

195名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 11:25:23.91ID:XCmga1YW0
>>193
実際、在京民放はそういう方向に舵を切りつつある。
実質上の地方民放向けの補助金と言われるネット料
(建前上は全国ネット番組の地方局分の広告枠代)
も削減されまくり極端な場合は白地(地方局分の広告料はなし、地方局は自分で広告主を探さないといけない)になってる。
皆、自分らが生き残るので精一杯

196名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 11:30:02.33ID:ZQiTZJen0
コンテンツが優れてるとかじゃないのよね
単に原価が安い

197名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 12:58:09.57ID:tR9US1qV0
儲けたのはコンテンツ販売だよ地上波は他局と同様厳しい

198名無しさん@恐縮です2020/11/23(月) 21:03:05.57ID:Ced5HSHO0
昔のアニメ誌には各県の再放送リストがあって
関東だけはゴールデンタイムに
再放送している局があって羨ましかった
東京12チャンネルだけど。

199名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 06:11:05.40ID:/Jyhmxgi0
青田昇とダンカンがやってたスポーツ番組好きだったわ

200名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 06:12:08.70ID:OyUlr4E00
>>193
巨人ですらそうなったからな

201名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 06:14:18.08ID:pvjlY2FT0
単にコロナで金使わなかったってだけかよ
別にテレビの質が良くなったと言うわけでもない

202名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 06:33:23.01ID:GazjPoUf0
系列局増やさないと結局東京ローカルの二流キー局のまま

203名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 07:04:13.59ID:STNvDLq50
>>202
そこがテレ東の良さだよ
元々は「東京12チャンネル」で関東ローカル局としてスタートした訳だし
系列局を増やしたほうだ

204名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 07:06:56.90ID:MC6uiIvj0
youtubeに公式チャンネル作って1時間後に同じCMつけてあげろよ。
それが一番。テレビなんてもう見ないんだって。

205名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 07:25:10.53ID:CBPL3F640
年忘れにっぽんのうた今年はどーなるの

206名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 07:28:03.75ID:B09UvC7x0
テレビ離れの1番の原因ってNHK受信料の問題なのにテレビ出てる側の人間はなぜか誰も結び付けないよね
ネットの台頭とかばっかで

207名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 07:40:08.51ID:0NjxRE060
>>3
宮城県辺りに系列局出してもいいのにねと思うことはある

208名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 07:49:00.34ID:lGKgr5jA0
客観性を貫き、いちローカル放送局でいるのは正しい
テレビごときが主観を持てば、茶の間に受け入れられることはないだろう

209名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 08:21:10.95ID:KX3xcWKr0
>>207
宮城は拠点があっても新潟以下の経済力なのが足枷だな

210名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 08:39:15.86ID:ljknCEyg0
テレ東が好調なのはA.B.C-Zを使えるから

2番目は音楽の日やSASUKE、プレバトに出演させてるTBS

211名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 08:41:42.32ID:fFB8Rhji0
>>202
系列局増やすより番販した方が良いと方針変換した。

212名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 08:42:44.88ID:0lZTG6Ep0
>>50
ちゅ〜るのメーカー(なとり?)
今は人間用の商品より犬猫用商品のほうが売り上げ良いらしい

213名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 08:44:54.53ID:qRLKxCnH0
>>48
死体と遺体どっちが男?という問題なら知ってる

214名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 08:45:36.59ID:8ngCaLIh0
アナウンス室がすごいことになってるけどな

215名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 08:46:42.47ID:qRLKxCnH0
>>211
もっとも若い層のテレビ離れが進んでるというのに
テレ東見れない地域で今見れるようになりました!となっても
見るようになるか?というと疑問だからなぁ

216名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 08:50:25.47ID:PkRm9QBF0
>>48
赤っ恥青っ恥なつかし

217名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 09:22:05.03ID:bGE0qV/E0
>>24
東京MXも最初は国会や都議会中継ばっかり流してて経営不振、今や太ったオカマが好き放題言ってる番組作ってるからね

218名無しさん@恐縮です2020/11/24(火) 09:27:11.97ID:bGE0qV/E0
午後ローもファンが多いらしいよ
5ちゃん実況ではB級作品で盛り上がってる

219名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 16:31:17.31ID:kww2sk940
他の4局は横並び意識がちょっと強過ぎる
コロナ禍でテレ東のみが増益とはな

220名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 16:44:20.44ID:x87Zv0BN0
>>15
そうだったなあ
ヤンヤン歌うスタジオとか…

テレビ大阪開局翌年の1983年にテレビ愛知も開局したが
最初はとにかく番組なくて放送開始も昼からだったし
「飛び出せ!青春」とか「ミクロイドS」とか古いのやってたわ

221名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 16:48:55.01ID:RgmjH2ZV0
過剰な韓国上げしなければ自ずと視聴率取れるよ
あとどうせ外国紹介するなら満遍なくね

222名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 19:38:48.05ID:8DdrePwZ0
>>202
それでいいんだろ?
民放テレビ全体の売上のうち首都圏の売り上げが五割以上というのが現実らしいからな、今はネット料での支出もふくめると、地方局を養わないほうが利益は出るかと。

223名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 19:41:43.47ID:8DdrePwZ0
在京局が全国放送するのは実は簡単で、BSデジタル波で同時放送やればいいだけの話。
それをやらないのは、ビジネスモデル的に首都圏限定が都合がいいから

224名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 20:52:26.91ID:CPZcRBgi0
BSテレ東の前身のBSジャパンがそれ(ほぼサイマル)をやろうとしたら、ウンコ音事協が猛抗議して、開局直前に大幅に編成変更となったという
今のBSテレ東は同時放送(経済系や報道)、遅れだけど地上波との共通の番組をある程度放送できてるけど他の民放系の番組の編成は酷すぎるからね
痴呆局への配慮が全て悪い

225名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 20:54:13.76ID:Cct3QxqN0
テレビオワコンとか言ってる割にお前らテレビに詳しいの草

226名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 21:51:24.16ID:kE6QHT190
>>224
で地方進出へは消極的になり番販に梶を切った。
音事協主導じゃなく多分、電通が元で、他のキー局通じて音事協に働きかけて圧入れたんじゃね?

227名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 22:40:38.06ID:nItRO9tm0
>>224
また適当なことを。BS JAPANは開局時、テレ東とのサイマルはおはスタなどごく一部。
プライムの番組の半分くらいテレ東の番組を2〜3週遅れで放送したが、音事協から
その分出演料払えと正当な抗議を受けてわずか3週でほとんどの再放送番組を停止。
数ヶ月後いくらか再放送番組を再開したが、軒並み、再放送扱いとなって出演料が
安くてすむ1年以上の遅れになった。

BS民放の開局日は12月1日だが、BS JAPANはテレ東の正月時代劇をテレ東と
同時放送する予定だったのに、急にそれができなくなって大騒ぎしたもの。

228名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 23:16:28.09ID:lf+YP4+g0
ゴッドタンとWBSは見逃さない

229名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 23:18:58.34ID:9Q03LNR00
>>1
新型コロナ禍で再放送だけだからコストが抑えられたんじゃね?

例えば「YOUは何しに」とか、90%以上は再放送だろ

230名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 23:20:56.06ID:9Q03LNR00
結局、テレ東ずき、イコール、ネット実況ずき、なんだよな。

録画したものを、あとで1人で見ると、まったく意味のない番組ばかり。
例えば午後ロードとかね

231名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 23:26:26.68ID:mug567/K0
>>22
平日の朝8時からやってるぞ
どっちみち出勤時間なんで消すけど

232名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 23:32:33.79ID:9Q03LNR00
「格安だから」が擁護だと思ってるのか?(酒のカクヤスじゃなく)

ほんと、信者ってアホだな

233名無しさん@恐縮です2020/11/25(水) 23:51:24.77ID:CPZcRBgi0
https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/message/2000/11.html

■ BSジャパン開局を迎えて ■

 いよいよ明日11時、BSジャパンが開局する。これまで後発局であるが故に様々な苦労をしてきたが、BSがうまく行けば全国波に浮上できる。一心同体を掲げ、全力で開局の準備体制作りをしてきた。幸い前評判も高い。
 有利な点は3点。
? 既存ネット6局以外の地域では、同時放送として新しいコンテンツである点
? ネット局が少ないので、その分身軽であり結集力も強い点
? 経済やアニメといった特色のある番組が多い点 
 勝負のカギはコンテンツだ。視聴率が向上すれば勢いがついてくる。勢いに乗ってBSを成功させたい。



https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/message/2001/02.html

■ 音事協との交渉状況について ■

 一番に、視聴者の皆様にご迷惑をかけたことに対し、大変申し訳ないとお詫びします。
 昨年の末になって、音事協から突然にサイマル放送に対する拒否反応があった。実際は長期間にわたって「反対」と言ってきたとのことであり、それを深刻に受けとめなかったのは、テレビ東京の情報体制が甘かったともいえる。音事協の話を改めて聞き、その結果、一般のサイマル番組については、地上波放送後1年以上8年未満というルールに従って、可及的速やかに対応することとなった。戦略3番組についてはBSとの共同制作であるため、新たなルールを作る必要がある。現在、そのための話し合いを進めているところだ。

234名無しさん@恐縮です2020/11/26(木) 00:32:57.83ID:Q+4m6og60
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2007_11/071102.pdf

■ BS ジャパン
BS ジャパンの基本方針「経済と文化を柱に した大人向けの落ち着いた放送」(山田社長) は,地上波の中にあって他局との差別化を図っ てきたテレビ東京の方針と相通ずる。その背 景には,両社の関係が,他の民放 4 系列の地 上波と BS との関係と異なることに由来する。
BS ジャパンの主要株主となるテレビ東京は, ネットワーク 6 局で全国の約 7 割しかカバーし ていない。このため同社は,テレ東の番組を 開局当初で70%,現在も35%ほどを放送して いる点で他の BS 局と異なる。但し二次利用さ れているこうした番組は,BS ジャパンの人気 番組になっている点も見逃せない。特に 19 時 以降のゴールデンには,地上波と時間差で放送される「開運 ! なんでも鑑定団」,「ペット大 集合 ! ポチたま」,「TV チャンピオン」などがラ インナップされ,多くの視聴者を獲得してい る。同社は,他の目玉番組として,日経グルー プの強みを活かしたオリジナルの経済情報番 組,テレビ東京から引き継いだ「ファッション 通信」,テレビ東京と共同制作される「BS ミス テリー」を挙げた。ちなみにサスペンスドラマ の「BS ミステリー」(日曜日夜 9 時)は,地上波 に先行して放送するめずらしいケースとなっ ている。こうした点からも,テレ東との連携ぶ りが特徴的であることがわかる。
なお「地上波番組の二次利用」が半減した 背景には著作権問題があったことを付記して おきたい。当初はサイマル放送をしていたが, 権利者団体などからの抗議を受け,サイマル はニュースのみとなり,二次利用の量も減らす 方向となった。しかし同社は,この間に人員と 経費を圧縮するべく,営業や制作などをテレ 東に委託した。番組だけでなく,運営上でも 連携を深めているのである。

235名無しさん@恐縮です2020/11/26(木) 01:14:38.13ID:wrnxITUG0
>>15
ガキの頃に北海道で見てた「三波伸介の凸凹大学校」や「ヤンヤン歌うスタジオ」が懐かしい。40年近く昔かな
今はテレビ北海道がほぼ道内を網羅してるけど

236名無しさん@恐縮です2020/11/26(木) 01:36:20.13ID:W4o9P4Vo0
そうか
朝鮮
ジャニーズ

癌やぞ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています