【漫画】スピリッツ黄金期を築いた伝説の4コマギャグ漫画≠ェ令和の時代に集結! [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これが昭和の最先端の4コマギャグ漫画だ! 漫画「週刊ビッグコミックスピリッツ」の創刊40周年を記念して、東京・池袋で「伝説の4コマギャグ漫画展」(12月10〜21日、池袋マルイ 7Fイベントスペース)が開催される。
昭和の時代にエキセントリックな笑いで衝撃を与えた吉田戦車「伝染るんです。」、中川いさみ「クマのプー太郎」、相原コージ「コージ苑」の原画が展示される。スピリッツの歴史ともいえる伝説の4コマギャグ漫画≠ェ令和の時代に集結!
漫画展では物販もあり、ファンにはたまらない異空間≠ニなりそうだ。なお、立ち上げにかかわった初代編集長・江上英樹氏のトークショーは20日に行われる。
☆相原コージ=1963年北海道生まれ。83年デビュー。「ぎゃぐまげどん」「文化人類ぎゃぐ」(双葉社)を経て85年「コージ苑」を連載開始。青春のルサンチマンを煮詰めて焦げつかせた世界でスピリッツギャグ黄金時代の基礎を築く。「サルでも描ける漫画教室」(竹熊健太郎共著)、「かってにシロクマ」など代表作多数。
☆中川いさみ=62年神奈川県生まれ。85年デビュー。91年「クマのプー太郎」を連載開始。十分に不条理だったり、下ネタだったりのギャグを動物キャラで上品にお届けしたTVアニメにもなった。スピリッツギャグ黄金時代のテクニシャン。「大人袋」「漫画家再入門」「重粒子の旅」など代表作多数。現在、「コロコロ毛玉日記」を朝日新聞土曜別刷り「be」で連載中。
☆吉田戦車=63年岩手県生まれ。85年デビュー。89年「伝染るんです。」連載開始。既存の4コママンガ法則をぶっ飛ばす独自の世界で大ヒット、スピリッツのギャグ黄金時代を招く。2015年第19回手塚治虫文化賞短編賞受賞。人物はいたって条理の人。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2425317/ ヤクザが事務所でNHK教育の番組を見てカワイイー!と盛り上がってる中
新入りが「やったくんとメルちゃんは?」と聞いた途端に「あ、あれは…怖いから…」って沈痛な顔になる話好き イオナとか小学校低学年で読んでたな
イマドキのコドモも好きだった >>388
玖保キリコ面白かったな
シニカルヒステリーアワーとかも 「元気があってやらしいッ!」原節子
が無い。やりなおし。 >>329
ガラスの仮面のキャラが哭きの竜の舞台を演じるという漫画が笑ったな 当時ナンセンス四コマが流行っていたがゴールデンラッキーが最も頭が逝かれていた
駅前親切軍団やポイニーポイン君、マキシムファイターとかいまだに思い出し笑いする 伝染るんですでは
私の家には枕が一つしかありません。だから人を雇うことにしました 4コマじゃないけど「まちだまちお」の人の読切はどれも面白かった 今は不条理系が外ればっかになっているスピリッツ…
吉田戦車くらい呼び戻せばいいのに…
団地ともおの人とアフロシリーズが不条理系の代わりなのかな?
サブカル漫画誌のイメージだったのが、
今はスポ根多めのなんでもありになってる
正統派ラブコメは全然やらなくなった、ファンタジー系多い >>365
朝日小学生新聞(日刊)に連載の泉昭二(88)『ジャンケンポン』が1969年9月30日から連載開始で休刊日除いて休載なしで継続していて国内での連載回数、連載年数ともに一位のはず >>365
時事ネタオンリーだから、
昔の読んでも今さらピンと来ないんだろうな
日本風俗史としは貴重な漫画になるけど 探検隊のリーダーがジャングルで立ちションしてたらち○こを毒蛇に噛まれて、部下の奴に泣きながら吸ってくれ、吸ってくれーって叫ぶけど結局吸ってもらえなくて死んじゃう4コマ漫画を強烈にに覚えてるんだけど、これコージ苑だっけ? >>405
ああ覚えてるコージ苑だな
実存くんのオナ二ーやら、やたらとチンコネタ多かった >>194
>>329
スーパー自己中心派の漫画麻雀は本家を超えたおもしろさ 吉田戦車の作品で1番好きなのは
一生懸命機械
異論は認める 80年代後期〜90年代のスピリッツの勢いは凄かったもんな
今は見る影もない
今のヤンマガも酷いけど >>408
ぷりぷり県じゃ?
伝染るんですみたいな不条理系はなんでもありだから
反則だと思う >>369
主人公もリーマン時代に他人を蹴落とすような結構、嫌なやつなんで感情移入出来んかった
実写版ドラマは原作よりは共感しやすいキャラにはなってたけど
あと全体的に色々な意味で浅い あまり漫画は読まなかった方なんだが、コージ苑はハマった。 >>409
いや、ヤンサンと統合してから
若干だけど持ち直してるよ
看板になるような漫画がないだけで、
ドラマ化多数で、それ専用漫画誌みたいになってる。
地味ながらもわりと最近の漫画もバラエティーに富んでてそこそこ面白い。
打ち切りぶつ切りみたいなこともなくちゃんと終わるのばかり。
ただやっぱり派手な看板漫画がないから浮上することはないでしょね アイアムアヒーロー主人公はクズだけどヒロインも好きになれなかったな >>417
この人の漫画って
登場人物全員魅力的とは無縁じゃない?
リアリティーってのともまた違う…
不快なファンタジーなストーリーが魅力というか… 江戸むらさきは4コマじゃなかったよね?
玄人の一人ごと(だっけ?)は大好きだった >>206
お前…薬師丸ひろ子のファンだったんだな? >>422
お前薬師丸ひろ子を好きだったのか…
コクリ >>423
面白いのが伝染るんですには上の人下の人だけで中の人っていうのは無いんだよね
でもこれっぽいよね >>423
一回しか読んでないはずなのに、
めっちゃ覚えてる不思議 最終系は下の犬などいないだったっけ?
ロボカワウソとかも面白かったな 「コ―ジ苑」は2ページどちらで果てようか迷って、交互にめくりながら、っていう
折衷案を思いつき。左手でページをパラッパラッと、右手でコマの余白を埋め尽くす
すこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこ…が一番記憶に残ってるw >>423
いや間違いなくこれが元祖だと言っていいと思う
これはインパクト大きかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています