【漫画】スピリッツ黄金期を築いた伝説の4コマギャグ漫画≠ェ令和の時代に集結! [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これが昭和の最先端の4コマギャグ漫画だ! 漫画「週刊ビッグコミックスピリッツ」の創刊40周年を記念して、東京・池袋で「伝説の4コマギャグ漫画展」(12月10〜21日、池袋マルイ 7Fイベントスペース)が開催される。
昭和の時代にエキセントリックな笑いで衝撃を与えた吉田戦車「伝染るんです。」、中川いさみ「クマのプー太郎」、相原コージ「コージ苑」の原画が展示される。スピリッツの歴史ともいえる伝説の4コマギャグ漫画≠ェ令和の時代に集結!
漫画展では物販もあり、ファンにはたまらない異空間≠ニなりそうだ。なお、立ち上げにかかわった初代編集長・江上英樹氏のトークショーは20日に行われる。
☆相原コージ=1963年北海道生まれ。83年デビュー。「ぎゃぐまげどん」「文化人類ぎゃぐ」(双葉社)を経て85年「コージ苑」を連載開始。青春のルサンチマンを煮詰めて焦げつかせた世界でスピリッツギャグ黄金時代の基礎を築く。「サルでも描ける漫画教室」(竹熊健太郎共著)、「かってにシロクマ」など代表作多数。
☆中川いさみ=62年神奈川県生まれ。85年デビュー。91年「クマのプー太郎」を連載開始。十分に不条理だったり、下ネタだったりのギャグを動物キャラで上品にお届けしたTVアニメにもなった。スピリッツギャグ黄金時代のテクニシャン。「大人袋」「漫画家再入門」「重粒子の旅」など代表作多数。現在、「コロコロ毛玉日記」を朝日新聞土曜別刷り「be」で連載中。
☆吉田戦車=63年岩手県生まれ。85年デビュー。89年「伝染るんです。」連載開始。既存の4コママンガ法則をぶっ飛ばす独自の世界で大ヒット、スピリッツのギャグ黄金時代を招く。2015年第19回手塚治虫文化賞短編賞受賞。人物はいたって条理の人。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2425317/ コージ苑の江戸っ子父ちゃんと息子のシリーズが好きだった 伝染るんですは途中から作者が正気に戻ってしまったかのように不条理ギャグがあんまり不条理なくなってしまったような記憶がある
前半では絶対になかったような「ツッコミ」が全部台無しにしてるようなことがよくあったというか クマぷー、漫画はおもしろかったけど、アニメはひどかったなあ。
あんな不条理漫画をアニメにするのは、そもそも無理があったけど。 >>14
吉田戦車懐かしいね
今は売れてないのかな パパはニューギニア「わ、わいは厳密いうと四コマじゃないからな・・・」 幸子さん、ちょしちゃんはスピリッツじゃなかったっけ? >>19
カワウソ君が東京新聞のキャラクターになってる 4コマじゃないけどマスオさん現象は盗魂からだね
美味しんぼのセリフを改変して
「バカにするな!俺は婿養子じゃないぞ」
「マスオ君...」
「ノリスケくんは黙っていてくれ」
というやつ ホイチョイは?
と思ったらまだ連載中だった
すごすぎwww >>22
幸子さんって自虐の唄?
だったら週刊宝石 >>32
たまに読むけど流行りものは取り入れつつも一生同じノリで連載してるからすごいわ 相原コージはだんだんギャグの作り方がわからなくなって前衛芸術みたいな異様な作品描くようになってて心配だった >>19
最近唯一名前見たのは
おかあさんといっしょの体操の歌の作詞 素人が4コマ漫画で対戦して勝ち抜きするみたいなコーナーがあったよな
あれでやたら面白い人がいたんだけどプロになったんだろうか
選挙速報番組で自民党とか公明党に混ざって貝がいて
貝が当選するの
で、4コマ目でただの海辺に喜びに湧きかえる貝陣営って書いてあるの
あれ作者なんて人だったかなぁ
プロになってて欲しいなぁ スピリッツはヤングサンデーみたいに消えると思ってたのにしぶといね >>33
そうだったんだ
あのキャラが強烈に印象に残ってて
ありがとう >>25
コロナの時代にわざわざ「感染るんです。」だから、よっぽど日本をパンデミックにしたいんだろうな東京新聞は 原作・相原コージ
作画・池上遼一というのもあった。 4コマじゃないけど、じみへんのシュールさも近いノリだよな 相原コージの不条理オチはネタ切れにしか見えなかった
実存くんはギリギリで持ちこたえていたけれど 愛しのアイリーンとかフラグメンツといったダークなエロ漫画があった頃が面白かったな くまプー、伝染るんです。、コージ苑
全部好きだった 喜国はヤングサンデーに連載してたな
スピリットでも連載したやろか パパはニューギニアってスピリッツだったっけか
あの暑苦しい絵柄は覚えてるぞ スピリッツのギャグ漫画といえばボブと愉快な仲間たち
異論は認めない 広辞苑を買うって言って親から小遣い胡麻化した思い出 広辞苑を買うって言って親から小遣い胡麻化した思い出 >>7
イエス・キスリトだな
「号外号外!」(ヤス、夜中にこっそりパンツを洗う)
>>4
俺はその版では高橋君とミーナ
ああやって性欲に負けた男は実際いるやろw ポチのへなちょこ大作戦Zとか戻ってきてくれんかな
ファッ休さんとか、フェロもんとか、はぶさんとか、茶髪先生とか
死ぬほど笑ったのに >>59
スピリッツだね
あとギャラクシー銀座もスピリッツか。不条理好きだなスピリッツ 気まぐれコンセプト
毎年4月に新入社員が歓迎会で上司をフェラするネタをやってたな >>19
奥さんもそこそこ稼いでる漫画家だし大丈夫でしょ レイコカトウ号に乗る欲求フマンが出てくるのはスピリッツだったかな? スピリッツじゃないけど小田原ドラゴンは今も面白いなぁと車中泊漫画見てて思う
ギャグ漫画家ってやっぱすごいよね
みんな天才だわ >>31
美味しんぼはコージ苑第2版付録にもパロられてるな
「署長!独房の海原雄山が餓死しました!」
「自業自得だ」
確かまだ原作で結婚する前の話 もうスピリッツはグラビアと猫占いしか見てないよ
猫占いも終わるしもうグラビアしか見るところがない 吉田戦車は「甘えんじゃねぇよ」のほうが好きだったけど、何に連載してたんだっけ 軽井沢シンドロームとめんぞん一刻を楽しみにしてたな〜 >>16
あれをめぞん一刻と美味しんぼを抱えていた頃の
小学館の漫画誌で連載してたんだからなぁ ビッグコミックじゃないけど傷だらけの天使たちが好きだった >>1
喜国雅彦がいねーじゃんと思ったら喜国はヤンサンか 立沢直也の禁ドンでしょ。
4コマ漫画なのに一冊で300人近く死んでる、連載中にナンバリング無しの単行本が一冊だけ出た怪作。 スピリッツのリを認識しなくてスピッツ?ギャグ漫画???ってなってしまったw 何で下の人などいないが中の人でネットに広まったんだろ 軽シンを懐かしがって再読するのはお勧めしないよ。
ものすごく恥ずかしくなるから。自分が。 >>70
マガジンだったかと。
回が進むとフミエホソカワ号に変わってましたね。 コージ苑の気の弱い男の子が
ブサイクと付き合うことになってしまうという続き物の4コマが強烈だった
ブサイクで嫌いなのにやりたいから愛してるとか言っちゃうのw >>59
あれは本編より柱の書き込みが面白かった
>>28
4コマじゃないし ダウンタウンみたいな本物が出てきて吉田戦車はダメになってしまった 伝染るんですを超える4コマのギャグ漫画はもう出てこないだろうなあ バブル期のスピリッツの勢いは凄かった
連載作品ほぼ外れがなかったし、殆どの作品がアニメや実写化されてた 雑誌違うけどとがしやすたかってなかなか単行本にならないな。 気まぐれコンセプト
じみへん
平成の歩き方
このあたりも好きだった クマプーのアニメはなぜ再放送されないんだ!
しあわせウサギが泣いてるぞ いがらしみきおの「あんたが悪いっ!」は一度は読んでおくべき 激烈バカ面白かったぁwなんちゃってカクカク4回転半〜
でも作者の名前さえ知らんw つまらないものですが
ほう、どれくらいつまらないものかね?
本当につまらないものです
つ…つまらない… YAWARAとかめぞん一刻とかりびんぐゲームとか
ツルモク独身寮とかあすなろ白書とか
ギャラリーフェイクとか美味しんぼとか
一度に読めて
あの頃のスピリッツは幸福だった 同じ時期のモーニングで四コマ連載してた人が
頭のおかしいタイプのネトウヨみたいになっていた >>128
あすなろ白書と東京ラブストーリーは原作がスピリッツ連載だったと知らない人も多いだろうね Fや14歳やありがとうや月下の棋士や右斜め下30度もあったぞ パパはニューギニアが入るのかと思った
あの気色悪い絵はトラウマもの 気まコン読んで広告代理店なんて職を知り間違っても入るまいと思ったな >>106
マー君とかいう少年な
最後上京した先まで追いかけて来やがったんだっけ >>134
いいひと。とか奈緒子とかも楽しみに読んでたな ジェイク杉とエルウッド沼だっけ
黒服のテイスティナイトとか 意外とスポーツ漫画多かったんだよね
ラグビーの漫画マドンナとかあったり 一時期さくらももこも居たのになあ
落ちぶれたもんだ ゴールデンラッキーの人は育児漫画あたりまでは知ってる 中川いさみと、ゴールデンカムイでアイヌ語監修してる言語学の中川教授は兄弟、これ豆な >>55
モーニングだね
屈託のない乱暴者というワードが記憶に残ってる ギリギリで漫画は面白さが正義だった時代
うんこのワンピースを全メディア一致でステマ&ダイマするようになってからおかしくなってくる 佐々木倫子は最近は描いてないのか
heaven?が1番好きだったわ >>99
風間やんわり亡くなってたんか
食べれません。新連載から見てたわ
途中でヤンマガ見るのやめてそれから見てなかったから スピリッツ4コマなら風します?も好きだった
耳付きベンちゃんとか可愛かったなw じみへんのバスのチャイム鳴らすか鳴らさないかで牽制する話、今でも思い出す おかいつの体操の歌の作詞家として久しぶりに名前見た気がする コージ苑三巻のオマケ冊子が絵だけ有名漫画家達に描いてもらう形式で
池上遼一画でしょうもない下ネタとか面白かった >>152
花男は名作だったなあ
バブル末期の頃はこれとバケツでごはんが楽しみだった サイバラさんのぼくんちは未だに傑作だと思うけど、同時期のちくろ保育園はあまり好きではなかった 相原は喜国の傷天を「俺のパクリ」と憤慨してた勘違いでケツの穴の小さい男
俺は断然喜国の方が面白くてセンスを感じた 同級生の吉田君のあだ名の変遷
拓郎→松蔭→戦車→タンク スピリッツまだあるんだ
ウシジマくんも終わった後何が残ってんだ スピリッツ黄金期 ギャグ以外代表作(たします)
YAWARA!、めぞん一刻、りびんぐゲーム、ツルモク独身寮、あすなろ白書、
ギャラリーフェイク、美味しんぼ、いいひと。、なぜか笑介、東京ラブストーリー
ピンポン、バケツでごはん、ありがとう、愛しのアイリーン、
おたんこナース、奈緒子、14歳 松本大洋はスピリッツの前にモーニングで連載してなかったかな。
新井英樹とか、山田芳裕とか、
当時のモーニングの若手をスピリッツやヤンサンに引っ張って来てた印象。 気まコンで先輩から「女なんてアナルから酒飲ませたらやりたい放題だぞ」と教えられた後輩が女と会ってる最中に「よく考えたらアナルから酒飲ませてる時点でやりたい放題じゃないですか」と先輩に電話してた4コマは笑った >>174
花男感動した
松本大洋の漫画で一番好き 山本直樹のちょっとエッチな漫画が楽しみで読んでたのはナイショだよ めぞん一刻目当てで読み始めたな
確か隔週だったような >>176
喜国雅彦は麻雀ギャグ漫画の方が好きだな 伝染るんですは本当にすごかった
今ならだれもが理解できるけど連載初期は
読者の9割が理解できない笑いを描いてたんだもんな
シュールな笑いの生みの親にして頂点
不条理マンガの創造主 松本人志やその一派の構成作家がこのころのスピリッツの不条理パクりまくってたってまじ? >>196
小学校の時に親戚のおっさんに伝染るんですの単行本見せられて衝撃受けたわ
親にこれ面白い!って力説したけど全然分かってもらえなかった >>159
ごきげんようですごろくの時のBGMですよね >>93
激烈バカはマガジンだけど、じゃ、マガジンも脳みそぷるんとかレッツぬぷぷでやってほしいな 伝染るんですの単行本家にあるんだけど
息子に読ませて面白いと言った時点で大人認定をしてやるつもりでいる ヤタラメッタラマンが鱈一匹千円で売ってたのはシュールだった スピリッツのって今読むと面白く感じないのが多いんだよな。。。 吉田戦車のぷりぷり県にはまったな
各都道府県の名物はほとんどこれで覚えた 吉田戦車の漫画は確かに面白いんだけど、全体的に憎たらしいというか気持ち悪いキャラクターが多くて読んでて嫌な気分になるんだよなw
ツヤツヤ先生なんかも保険の先生がドブネズミだったりメンタルにくるような嫌な笑い >>199
俺も4コマ漫画ならその人が好き
とにかくバカバカしくて下品で 4コマじゃないけど
江口寿史の爆発ディナーショー
もスピリッツ巻末だね >>214
ひとりイジメのターゲットみたいな奴が居て
そいつには何やってもいいみたいなキャラ居るよな
YJ系の竹田なんとかって4コマババアもそういう話作りしかできなかったけど
不快になる気持ちは分かるわ 「伝染るんです」ブームは
フジテレビの早朝幼児番組の「ウゴウゴルーガ」に影響したかもしれない、
しかし、よくわかんけど面白いって空気を共有する笑いって嫌いな人はすごく嫌ってた
江口洋介がウゴウゴルーガが評判だから試しに見たら全然わからなくてムカついたようなこと言ってた >>120
涅槃のおじさんな
オチは必ず死ぬという 小1の娘がかってにシロクマ好きでいつも読んでたんだけどある日嫁の後ろに回ってパコパコして「こうやったら子供出来るんでしょ」とか言い出して焦った >>104
火星田マチ子と林原めぐみは本人も認めてたな >>19
「おかゆ猫」面白かったから揃えたんだけどそれももう結構前の作品だったわ 火星田マチ子のどこまでも馬鹿馬鹿しいのにあの薄暗くて不気味な感じ
なんて表現したらいいのか分からん これ以降全然面白くないもんまでシュールだからわからないお前がわるいって開き直る4コマ増えたよな
和田ラヂヲとか C級さらりーまん講座は面白かった
雑誌は何だったか忘れたけど 伝染るんです単行本の意図的な乱丁には当時ニヤニヤしてた思い出
こういうのと電気グルーヴの単行本とか読んでたらそりゃロクな大人になりゃせんわw >>30
ホイチョイといえば「落穂拾い」
日立グループのやつならわかるはず。 >>222
ウゴウゴルーガとかポンキッキーズも今考えりゃサブカル臭てんこ盛りの番組だったな
あれを人気子供番組としてヒットさせてたのはすげーわ >>242
ポンキッキーズもスチャダラパーのBOSEとピエール瀧が司会で
電気グルーヴやモダンチョキチョキズや森高千里を番組中に流しまくる子供向けじゃねえだろって番組だったな
なぜ子供の頃なんの違和感もなく見れたんだろう >>196
伝染るんですが出た後に不条理が一般にも普及したよね。
文化的影響は測り知れない。90年代の不穏な空気って、伝染るんですと
それに影響を受けた物が作り出してる部分が大きいと思う スピリッツじゃないけどいがらしみきをもいたし
しりあがり寿も若く面白かった 吉田戦車がおかあさんといっしょのからだダンダンの作詞していたことに最近気がついた 日テレ「コラー!とんねるず」
テレ朝「姫TV」
とかシュールだった
ネットで過去の思い出を語ってるの見ると他にも自分が知らないシュール系番組がいろいろあったみたいだ、主に深夜番組、
エロを見たくて起きてるとシュールな映像がよく流れてた 四コマじゃないけど馬鹿王が大好きだった
89年位かな ヤングサンデー 休刊時部数20万部
ビッグコミックスピリッツ 現部数14万部 >>242
NHK教育テレビのむしむしQやあにまるQも歌のコーナーはサブカルだらけ
「サーモンですたい!」てガキにゃわからんだろうにw コージ苑は
相対化の進む今の現実がこの漫画に追いついてしまった感があり
けっきょく「物語」が大好きな当時の読者層(今の40〜60代)にとっては
一周回って、苦々しい現実感覚を覚える。
つまり、もう笑えない。 「伝染るんです」は、
東京大学の教科書(知の技法)にも収載されたという
「新しいひらがなを発明しました」
「これは何と読むんですか?」
が、あまりに秀逸。 プー太郎さん懐かしいなよいこが吹き替えやってたの覚えてる >>87
帯に「253人も死んでる(作者数え)」って書いてあったのはスゲー衝撃だった >>23
スピリッツ、月1連載で4ページ。
てか作者の方はお亡くなりになっていたのか… >>206
ごきげんようのすごろくは薬師丸ひろ子ですよね 伝染るんですとかってにシロクマを読みたい
くまののプー太郎もそうだけど動物キャラ多いな 伝染るんですは不条理じゃないよな実際のとこ
めっちゃ条理というかロジカルな笑い コージ苑めっちゃ好きだった
このためだけにスピリッツ買ってたわ 伝染るんです。の単行本持ってたなあ。
わざと乱丁にしてあったりした。 >>286
正しい乱丁です
とか書いてなかったっけw 俺はオリジナルの玄人のひとりごとが大好きやったわ。
作者、亡くなったんだよな… >>288
同じこと書こうとしてスレ開いたからビックリしたわ >>279
ロジカルかなあ。ヤクザが幼児番組が好きとかギャップで笑わせる
意外にセオリーに則ったのもあったのは事実だけど、やっぱり不条理な物が大半だったよ >>272
後書きで「連載はじめたら家が火事になった」とか書いてあったよなw こけし頭が床屋でお母さんみたいに洗ってくれ、と言うので死ぬほど笑った記憶 ゴールデンラッキーは最初の2巻くらいはこなれてないが3巻目くらいで化けたな パパはニューギニアは伝染るんですの後とあって不当に評価低かったな
名作とは思わんけど、別のタイミングで連載されてたらどうなっただろう 今の誌面でナマポの漫画描いてる人の昔の作品好きやったわ
妙な引き込まれ感があった。
性と日本の奇祭を絡めたやつとか、旧石器時代のなんかようんからん世界観のやつとか、
どっちもタイトル忘れたが、毎週楽しみやったわ 4コマじゃないけどスピリッツといえば
村上かつら、なのは俺だけでいい 伝染るんです。ってハマる人はどハマりするけど
何が面白いのかさっぱり分からんて人も結構いたなあ
自分は今でもたまに読み返すくらい大好きだが >>175
ちくろ「幼稚園」な。
連載時期はぼくんちより前で被ってない。 >>245
江戸むらさきもちょんまげどんも好きだけど、
やっぱ旅マンだな スピリッツはヤンサンと合併して少女マンガみたいになっちゃったからなウシジマくんぐらいしか読むもの無くなってた コージ苑のウブなカップルエピソードが好きだった
女は藤原アイコだったかな 俺にとっての後世に語り継ぎたい4コマ漫画トップ3
・伝染るんです等吉田戦車全般
・青春くん
・微熱なバナナ じみへんが浮かんだけど、あれは4コマじゃないんだな。 >>10
じみへんで一番好きな話が
射精する少し前とした後は直ぐにおしっこが出ない
射精とオシッコは同時に出るのかを作者が実験した
本当の限界まで尿意を我慢しつつ、同時に一番お気に入りのAVで自慰をした 和田ラジヲな。
王監督がマクドナルドに入ると、店員が全員右に寄って王シフトを敷く4コマが最高だった。 ゴールデンラッキー大好きだった
同好の士が結構いて嬉しいw 1の他にも
大人袋
ぷりぷり県
じみへん
禁ドン
江戸むらさき特急
ちょんまげどん
悪魔のささやき
みんな生きてる
ルミちゃんの事象
ザワさん
わさび
2組のお友達
犬あそび
3名様
団地ともお
ボブとゆかいな仲間たち
スピリッツのギャグは好きなの多い 4コマじゃないけどスピリッツのギャグ漫画と言えばわさびだな
電子化してくれたら即買い直すんだが… >>194
麻雀まんが王か
雀闘士西矢のフェニックス一通幻魔拳に吹いた
一輝が他の一飜聖衣と違って門前だと二飜(作中では鳴いてるので一飜)になるのは狙ったのかたまたまなのか 一切触れられていない江戸前あめりかんは逆に凄いのかもしれない スピリッツは好きだったな
ヤンジャンとかヤンマガみたいに暑苦しくないのが良かった >>325-328
大人袋にぷりぷり県、江戸むらさき特急。
いやー好きだったなあ。
疲れが飛ぶようないいギャグ漫画がいくつもあったね。 スピリッツは、ジャンプで育った団塊jrが大人になる頃に
大人の世界を漫画で見せてくれた、
素晴らしい漫画雑誌だった。
そこがまさに黄金期。
同じ小学館でも、守勢一辺倒のサンデーとまるで違った。
攻めてた、トレンドを作る気概があった。
そして同じ小学館でもヤンサン。
時を少しずらして、俺も俺もと黄金期を築く。
あれも良かった。志があった。
しかしヤンさんの黄金期は短めで、体制が変わったらしい
編集部に自ら短期間に壊されていったのが印象的だった。 「3万円で手を打とう!」
「3万円!」(パン!)
「2万9千円!」(……)
「3万円!」(パン!) 気まぐれコンセプトって未だに連載してるんだよな
ホイチョイプロって何もんなんだよ ギャラリーフェイクもうやってないんか
永遠に続けられそうな話なのに 10年以上前に「気まぐれコンセプト」が全編単行本になってたな。 大学生当時連載してたプリプリ県で吉田戦車はオワコンってイメージが付いた
伝染るんです。も文庫版出て買ったけどうーんて感じで
中学時代はめちゃくちゃハマってたのにな 吉田戦車と言えば嫌なヴァンツァー
めちゃくちゃカッコ悪いがその高性能ぶりにびびった 吉田戦車が後から出てきた印象だけど
年齢は変わらないんだな ホイチョイは今でもバブルのノリの漫画やってるから凄いよな
もう時代と完全にズレてるのがギャグになってる ギャラリーフェイクのサラとか僕らはみんな生きているのセーナとか中東女が妙に魅力的に描かれてたな >>356
僕らはは設定、東南アジアだよ
映画もタイで撮られた >>179
東京大学物語
東京エイティーズ
東京ラブストーリーと合わせて、スピリッツ東京三部作だな >『気まぐれコンセプト』は、ホイチョイ・プロダクションズによる日本の4コマ漫画。『ビッグコミックスピリッツ』にて、1981年から連載開始。 ウィキペディア
昭和から始まって40年目なのか
これより長寿の4コマ漫画ってあるのかな >>345
電通みたいな広告代理店じゃなかったっけ。 ここまで100億の男なし
ネラーには不人気なのかね >>167
母ちゃんに食べられちゃったヤマネのちょしちゃんか 100億
駄作とは思わないが
スゲー面白かったとか
ってほどでもなかった >>365
こないだ終わったけど、ぐうたらママが45年(1975年4月〜2020年9月) >>256
姫TVはタイム小学生が有名だけどコントパートではシュールなネタを色々やってたな
番組タイトルに入る前に、「本来なら姫TVの時間ですが未来からと思われる放送電波を受信しましたのでその一部をお送りします」という触れ込みで意味不明な内容が流れてたw >>333
ビバキャバクラのイメージで上書きされた >>77
我が家では未だに嫁はオナニーのことを青春くんと呼ぶ
50過ぎて帰宅した嫁に青春くんしたでしょって言われるとは
思わなかったわ >>15
あれに出てたウェイターみたいな奴の名前が思い出せん 仙人みたいなヒゲはやしてる人に電気剃刀渡して髭剃って貰う話が好き ヤクザが事務所でNHK教育の番組を見てカワイイー!と盛り上がってる中
新入りが「やったくんとメルちゃんは?」と聞いた途端に「あ、あれは…怖いから…」って沈痛な顔になる話好き イオナとか小学校低学年で読んでたな
イマドキのコドモも好きだった >>388
玖保キリコ面白かったな
シニカルヒステリーアワーとかも 「元気があってやらしいッ!」原節子
が無い。やりなおし。 >>329
ガラスの仮面のキャラが哭きの竜の舞台を演じるという漫画が笑ったな 当時ナンセンス四コマが流行っていたがゴールデンラッキーが最も頭が逝かれていた
駅前親切軍団やポイニーポイン君、マキシムファイターとかいまだに思い出し笑いする 伝染るんですでは
私の家には枕が一つしかありません。だから人を雇うことにしました 4コマじゃないけど「まちだまちお」の人の読切はどれも面白かった 今は不条理系が外ればっかになっているスピリッツ…
吉田戦車くらい呼び戻せばいいのに…
団地ともおの人とアフロシリーズが不条理系の代わりなのかな?
サブカル漫画誌のイメージだったのが、
今はスポ根多めのなんでもありになってる
正統派ラブコメは全然やらなくなった、ファンタジー系多い >>365
朝日小学生新聞(日刊)に連載の泉昭二(88)『ジャンケンポン』が1969年9月30日から連載開始で休刊日除いて休載なしで継続していて国内での連載回数、連載年数ともに一位のはず >>365
時事ネタオンリーだから、
昔の読んでも今さらピンと来ないんだろうな
日本風俗史としは貴重な漫画になるけど 探検隊のリーダーがジャングルで立ちションしてたらち○こを毒蛇に噛まれて、部下の奴に泣きながら吸ってくれ、吸ってくれーって叫ぶけど結局吸ってもらえなくて死んじゃう4コマ漫画を強烈にに覚えてるんだけど、これコージ苑だっけ? >>405
ああ覚えてるコージ苑だな
実存くんのオナ二ーやら、やたらとチンコネタ多かった >>194
>>329
スーパー自己中心派の漫画麻雀は本家を超えたおもしろさ 吉田戦車の作品で1番好きなのは
一生懸命機械
異論は認める 80年代後期〜90年代のスピリッツの勢いは凄かったもんな
今は見る影もない
今のヤンマガも酷いけど >>408
ぷりぷり県じゃ?
伝染るんですみたいな不条理系はなんでもありだから
反則だと思う >>369
主人公もリーマン時代に他人を蹴落とすような結構、嫌なやつなんで感情移入出来んかった
実写版ドラマは原作よりは共感しやすいキャラにはなってたけど
あと全体的に色々な意味で浅い あまり漫画は読まなかった方なんだが、コージ苑はハマった。 >>409
いや、ヤンサンと統合してから
若干だけど持ち直してるよ
看板になるような漫画がないだけで、
ドラマ化多数で、それ専用漫画誌みたいになってる。
地味ながらもわりと最近の漫画もバラエティーに富んでてそこそこ面白い。
打ち切りぶつ切りみたいなこともなくちゃんと終わるのばかり。
ただやっぱり派手な看板漫画がないから浮上することはないでしょね アイアムアヒーロー主人公はクズだけどヒロインも好きになれなかったな >>417
この人の漫画って
登場人物全員魅力的とは無縁じゃない?
リアリティーってのともまた違う…
不快なファンタジーなストーリーが魅力というか… 江戸むらさきは4コマじゃなかったよね?
玄人の一人ごと(だっけ?)は大好きだった >>206
お前…薬師丸ひろ子のファンだったんだな? >>422
お前薬師丸ひろ子を好きだったのか…
コクリ >>423
面白いのが伝染るんですには上の人下の人だけで中の人っていうのは無いんだよね
でもこれっぽいよね >>423
一回しか読んでないはずなのに、
めっちゃ覚えてる不思議 最終系は下の犬などいないだったっけ?
ロボカワウソとかも面白かったな 「コ―ジ苑」は2ページどちらで果てようか迷って、交互にめくりながら、っていう
折衷案を思いつき。左手でページをパラッパラッと、右手でコマの余白を埋め尽くす
すこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこ…が一番記憶に残ってるw >>423
いや間違いなくこれが元祖だと言っていいと思う
これはインパクト大きかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています