【芸能】「湘南爆走族」から33年、相変わらずの「織田裕二」、「江口洋介」俳優人生の分岐点 [フォーエバー★]
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湘爆時代の織田裕二と江口洋介
織田裕二(52)と江口洋介(52)、ファンならお分かりだろうか、年齢も一緒ならデビューもほぼ同じ。なのに、現在の立ち位置はかなり違う。テレビも映画も主役しかやらない織田と、脇役でも味を出すようになった江口の差はどこから来たのだろうか。
10月まで織田は「SUIT/スーツ2」(フジテレビ)に主演し、辣腕弁護士を演じていた。シリーズ第2弾だったが、コロナによる中断という不運もあってか、平均視聴率は8・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と振るわなかった。
一方、江口は現在「七人の秘書」(テレビ朝日)に出演中である。主演は木村文乃(33)で、江口の役はラーメン屋だ。もちろん、影の秘書軍団の元締めという裏の顔がある重要な役どころだが、今のところラーメンを振る舞うシーンばかり……。芸能記者は言う。
「相変わらず主演ばかりの織田に比べて、最近の江口は脇役、悪役も演じるようになってきた。しかも今回は、ラーメン屋のオヤジです。正直、よく受けたなあと思いました」
「湘南爆走族」
なぜ、この2人を比べるかと言えば、出自が一緒だからだ。
織田と江口の共演と言えば、91年の月9ドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ)を真っ先に思い浮かべる人が少なくないだろう。
トレンディドラマの先駆けで、平均視聴率は22・9%で、最終回には32・3%を記録した。リカ役の鈴木保奈美(54)と優柔不断なカンチ役の織田のW主演で、2人の関係を中心に物語は進んだ。江口が演じたのはカンチの幼なじみで、いまで言う“チャラ男”だった。
この作品で織田と江口は多くの女性ファンを獲得した。だが、それ以前にも共演作はある。
2人が最初に共演したのは、1987年の映画「湘南爆走族」(山田大樹監督)である。少年キングに連載された吉田聡の同名暴走族マンガが原作だ。
転機はあった
江口は、これ以前にも何作か出演作があるが、インタビュー記事のプロフィールには“「湘南爆走族」でデビュー”と紹介されることが多かった。本人もこれが実質的なデビュー作という意識が強いのだろう。
一騎当千、少数精鋭の走り屋“湘爆”のリーダーを務めるのが、紫のリーゼントがトレードマークの江口洋助。配役が発表された当時、偶然とはいえ役名と役者名の読みが同じことも話題となった。
織田はといえば、この作品まで役者の経験はなかった。“湘爆”のNo.2で、血の気の多い親衛隊長・石川晃をオーディションで勝ち取った。映画関係者は言う。
「この時の主役は江口で、織田は準主役でした。ただ見た目は、織田のほうが原作に似ているという声が多かったですね。もっとも、一番似ていたのは“湘爆”のライバルチーム“地獄の軍団”リーダーを演じた横浜銀蠅の翔(62)でしたけど」
当時、“ツッパリ三連打”と銘打たれ、ひと月毎に、「スケバン刑事」(田中秀夫監督、主演/南野陽子[53])、「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲」(那須博之監督、主演/仲村トオル[55]、清水宏次朗[55])が公開されたが、トリの「湘爆」だけが不入りのために打ち切られた。
それでも2人はその後、着々と芸能界での地位を高めていった。
江口は翌88年、「翼をください」(NHK)でドラマ初主演し、織田は89年の映画「彼女が水着にきがえたら」(馬場康夫監督)で主演の原田知世(52)の相手役を務め、知名度を上げた。
そして再び、前述の「東京ラブストーリー」で顔を合わせる。前出の芸能記者が語る。
「主演した織田は一気にブレイクし、この辺りから主演作ばかりを演じるようになりました。一方、江口は長髪をトレードマークに『101回目のプロポーズ』(91年/フジ)や『愛という名のもとに』(92年/フジ)などトレンディドラマの常連となり、93年の『ひとつ屋根の下』(フジ)に主演して大ヒット。江口も主演俳優として歩み始めました。ブレイクの時期が多少違うとはいえ、経歴もよく似ています」
11/19(木) 11:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/31992125a87ceb48884dad965508726daafa1dbb
https://i.imgur.com/BHAJvWk.jpg >>173
脇役もこなしてこそ上にいけると思うけどな。キムタクと江口かいたら味がでてるのは江口。
織田裕二のドラマも見る気しなかったしなぁ。貫禄がないのよ、キムタクと織田裕二は。 >>168
竹内力の若い頃にそっくりな城田優も20年後、太ってるんかな? ドラマの湘爆がこけたのは津山さんのキャラを変えたから 原作に似てたのは桜井、原沢の方が上だったけどな。
あと、民さん 脇役も嫌がらずやる江口が今の織田のドラマの脇としても出てこないって事はさ
単純にあんまり良い関係じゃないんだろうな
柳葉みたいにバチバチではないが距離は置きたい関係性なのかな? >>187
湘爆で主役だったのに東京ラブストーリーで逆転されてるんだから
本人が良くても事務所が嫌がるだろ でも江口洋介って二回も遊びでの怪我で直前での降板や撮影延期をやらかしたのによく干されなかって思う 織田裕二は見た目が昔と変わらないのがすごいと思う
私生活が見えないのも
江口洋介は髪の毛ボサボサだからトリートメントしてほしい 52なら何でもやるだろ。ハリウッドスターじゃあるまいし >>180
上って言うか、目的地が違う気がする
石原裕次郎とか勝新太郎とか、脇役やるのが想像できるか?
織田裕二やキムタクが脇役やるようになる時は、スターを降りたときだよ。そうなっても別に良いけど上とか下ではなく職種が違う感じ。 江口みたいに脇役で色々な作品出つつドコモとかキリンビールとか大手のCMとかも途切れないから収入だけじゃなく大物感もあるって芸能人として一番いい立ち位置だと思うわ
織田裕二は常に主演だから低視聴率だと色々言われて苦労多そう >>196
ビールのcmでタモリ出るようになって嫌になった 紫のリーゼントでヤンキー漫画の主役やった江口だけど
その後のストレートロン毛のほうがヤンキーに与えた影響が大きかったのは皮肉だな
みんなリーゼントやめて江口みたいなロン毛真似してた
JOどこ? 江口洋介はちょい前にNHKでやった探偵物はスゲー良かったけどな。
個人的にはここ何年かの自分が見たドラマではベスト5に入る出来だった。 >>97
吉田聡は藤子不二雄に褒められて、手塚治虫を嫉妬させて、宮崎駿には大きな影響を与えた、スラムダンクなどもそう
聴き手よりも作り手を刺激する漫画界の山下達郎みたいな男 織田裕二はもうぜんぜんスターじゃないし
主演の器じゃなくなってるような? 過去の映画やドラマに触れる記事、
横浜銀蠅の翔(62) みたいな年齢の部分を
横浜銀蠅の翔(当時29) みたいに書かれてたらより良いと思う >>202
一応今やってるシリーズが最終章らしいけどまだやってる >>208
黒い残響編の途中で脱落したけどまだやってんのかw
違うシリーズが始まってるならちょっと読んでみたい気もするが 荒くれナイトまだやってんのか
吉田聡は
ジューンブライドって漫画が好きだったな 不良が清楚な可愛い子を彼女にというのがムカついてしゃーなかった。真面目な男子生徒の夢がない
実際は桜井を真面目な男と思って付き合ってた子が暴走族の悪口言いまくってた子の話がスーっとした >>201
スラムダンクで主役が膨れるところなんて、江口のギャグバージョンそのままじゃんかと思ったな。
藤子Fと宮崎パヤオはわからないでもないが、手塚治虫を嫉妬させたとは初耳、手塚治虫の立ち位置からだと、「これは中学生が書いたのか」とか上から目線コメントでも許されるだろうに。 実写版は丸川役が一番似てたけど、その役やってる役者さんはその後あんまり売れなかった 1987年までヤンキーの漫画や映画が受ける 湘南爆走族公開 ビーバップ映画まだ大人気
1987年の終わりに映画「私をスキーに連れてって」公開とバブル景気始まり
ですべてが変わる
1988年になると一気にヤンキーの漫画や映画が受けなくなって下火
1989年にはヤンキーの漫画や映画が消える >>174
若いころに何本か出てる
初主演はNHKじゃないかな 荒れる若者役で三浦友和がその先生だった
それと北方領土を題材にしたドラマがあった
こっちは山崎努と共演 どちらも好きな俳優だからこんな糞みたいな記事やめてもらいたい >>217
ttps://i.imgur.com/KWOf7cJ.jpg
えげつねえイケメン
干されなければ天下とれてたろ
なお今
ttps://i.imgur.com/OZXLWtu.jpg >>186
いや、やっぱり漫画としての画力は落ちてるよ、線に勢いが無い
単に年齢と体力低下のせい、当たり前のこと
誰もが通る道で避けられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています