『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 ピエール瀧あたりはまだしも、芸人や俳優の声優は完全に要らないな。うざいわ。
あと、音楽も(事務所の圧力か)無理やり誰でも知ってる有名アーティスト使ったりもイラネー。 ピエール瀧のオラフも声優に変わってから歌も演技も格段に良くなってる アホが多い
作品が良ければ声優が誰でも売れるの間違いだ
それを声優擁護派がミスリードしてるだけ
本質は「内容が良ければどんなものも売れる」これ
ここまでヒットしたのだから声豚以外も見に行ってる
声優など気にもしていないわ
自意識過剰なんだよ間抜け
他の作品で声優がーアフレコが〜というなた
外野が気にしてしまうくらいの内容だったと知れ >>259
羽賀研二のアラジンに根強い支持があるのは
彼がミュージカル俳優だったからかな ジブリ作品で今でもアツくお前ら語るのは
ぶりばり声優陣ががんばってた時のばかりじゃん
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅 >>44
千と千尋は電通だけど、鬼滅は非電通だから
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_1_97e549cc-452e-11e8-81f0-fbb52deff1d6.html
電通的には19年前から記録更新されてこなかった
千と千尋308億の記録を鬼滅に破られたら
今後の仕事に差し障り出るだろう
千と千尋ヒットの功績で出世した人間が上層部にいたら、それを他社に破られたら社内から、または電通OBからも何やってるんだ?となるかもなぁ
ネガキャンしたくてたまらなくなっても不思議ないわな >>260
文意が伝わらんほどのアホアホ文章だから、
声優ならぬ筆者を変えて、もう一回リライトしてくれw なんつーかブームって作れるんだなってそう思う
鬼滅の刃はそのダシに使われたに過ぎないんだろうな >>260
作品が良ければ誰でも売れるなら尚更
わざわざ高い金払って芸能人雇う意味が無くなるんじゃ >作品が良ければ売れる
芸能人にも適用される話だよねそれw
事実として日本のアニメ興行収入上位は殆ど芸能人が主戦(ジブリ、ディズニー、新海)、主要声優で上位に入ってんのはエヴァぐらい
そもそも鬼滅がここまで売れたのはコロナでメジャー映画が殆ど延期した状態を利用してスクリーン独占拡大できてるからに過ぎないし(もっといえばSNSの話題の爆発力、企業コラボの乱発マーケティング、特典商法)、決して「声優のおかげ」ではない
勘違いするな声豚 あと3作品で芸能人声優を負かすことができるなら
じゃあみんな鬼滅の刃を観にいこう
ってなるの? >>271
ルパン三世の声を風間杜夫が担当してたの知ってるか? 鬼滅は深夜アニメにちょっと詳しい視聴者なら声優の並びを見るだけで「あ、アニプレか」
と気づいてしまうぐらいのアニプレ丸出しキャストだ
声優の世界は声優の世界でドロドロ癒着マンネリキャスティングが横行している
だからあんまり声優を褒める気にはなれないな >>259
普通にオラフは声優の方が演技も歌もうまかったな
声もピエール瀧に寄せて違和感なかったし >>232
芝居演技への考えの違いだろ
こればっかりは娯楽作品世界だから
主観で語るのも無理はないし分かり合えないならそれまで
撮ってる監督が棒演技はリアルだって言うなら仕方がない
上手い演技をそんな奴居ないおかしい漫画か?アニメか?消えろ
こう批判すんだからどうしようもないだろ?
客側に誇張表現の演技を支持する奴多いのも面白い
鬼滅みたいな作品の実写ならいいけど
普通世界の日常ドラマで芝居がかった人間に違和感ないのか?と思う
是枝が真木よう子を評価してたわ
あの演技が自然でいいのだと
アニメなんかは誇張表現の極みなんだからアニメ声優みたいな誇張された声が良いだろ
で、凄いのは声優は作らない声で芝居できる人間も多い
のぶ代女史みたいな個性的な声の人もいれば
普通の声を出せる人もいる
結局は監督が決める事
声優がいつもの声だしてるならそれを望んだ奴が居るって思えば言い
声優本人がOKなんて出せるわけじゃないからな 日本国内のアニメ興収上位勢 (順不同)
千と千尋の神隠し
ハウルの動く城
君の名は
もののけ姫
崖の上のポニョ
風立ちぬ
天気の子
アナと雪の女王
トイストーリー4
トイストーリー3
ファインディングニモ
モンスターズインク
ぜーんぶ芸能人が主戦なわけだが、鬼滅はこの作品たちより優秀だと?笑
米アカデミー賞や三大映画祭の金賞でも獲れるの?ノミネートすら無理だろ笑
ディズニー映画や千と千尋のようにアニメーション映画史上最高だという評価でも貰えるのか
所詮はコロナマーケティングによる一過性のインチキ興収だけ、本当の意味で「作品が歴史に残る素晴らしい作品」ってわけじゃないからな
鬼滅は芸能人主戦の作品に負けてるんだよ、調子にのるなよ、この声豚が エバゲリてランキングはいってないんだな
パチンコであてただけか 鬼滅だから売れただけで適役に芸能人使われててもヒットしたよ
作品人気を声優にすり替える声ヲタの図々しさね 作品が求める人材によるのだから
何も声優という畑に拘る必要はないと思うんだけどねえ
火垂るの墓は声優を使っていないから駄目だとは言わんだろうし >>280
鬼滅の方が上
アカデミー賞とか笑わせる
どうでもいいわあんな賞
宮崎駿ならカリオストロ
ナウシカ
ラピュタまでだな そもそも声優なんて職業ない方が良い
俳優が声を当てられるのは当たり前 売れたのは作品力以外にも色んな要素がある。
てか後期ハヤオ作品なんて作品力はゴミだが
他の要素で売れたw
つまりは作品力は必要条件ではないww
ジブリ商法の要素の1つが、超有名テレビ芸能人を
主役の声当てに使ってパブリシティを確保した事
ってのはあると思う。
だけど作品力はそれによってかえってマイナスに
働いた可能性すらある。
その作品力のマイナスは
・ディスク販売
・その後の度重なるテレビ放映権料
に対してマイナスの影響を及ぼすんだろうね。 ハリポタの主役なんか聞くに耐えない棒声優だけどヒットしたろ
コンテンツとしての力よ
声優の力とか勘違い甚だしい >>1
この世界の片隅にも若おかみは小学生もキメツなんかより遥かに傑作だったけど売れませんでしたけど? >>271
ハリーポッターやアバターは違うから
そうでもない >>281
それぞれの声が完全におばさんになってる。新作はどうすんだか? >>280
へぇーアメリカでも日本語吹き替えで上映したんだw >>287
鬼滅はもう既にハリーポッター抜いてるよ >>280 ジブリがブランドかしたあとの作品ばかりだな 芸能人声優はいらないけど
専業声優も表に出てこないでほしい
イメージ壊さないでほしい スレタイがなんかミスリードをしようとしているが、不要ではなく有害なんだよね。
既に書かれているが、俳優だから全部ダメというわけではない。
舞台俳優なんかは、声優の参考にもなるだろう。
ダメなのは、歌手崩れのテレビ俳優とか俳優というものを舐めてる人達だね。 【名誉男性の特徴】
⚫性犯罪の被害者を叩く。
⚫男の不祥事は擁護して、女の不祥事は何時までも叩く。
⚫ガールズちゃんねる、たぬき、ママスタを利用している。
⚫女友達が居ない。
⚫同性を異常なまでに叩く。
⚫
【名誉男性の常套句】
⚫「私、女だけど〜」
⚫「女の敵は女」「女が嫌いな女」
⚫「男性差別」「女尊男卑」
⚫「私、男友達と一緒に居る方が気楽なんだ〜」
⚫「私は他の女と違う」
⚫ ・作品力
・話題性
・声優力
このどれもが興行売り上げへの
必要条件じゃないんだよw 無限列車が支持されてるんだから
JRも終電繰り上げやめて24時間無限に運行しろ 芸能人声優とかマイナスでしかないだろ
客呼びたいからって作品の質下げてどうすんだっていつも思うわ 実写ドラマにも観てられない演技する
役者でもないタレントや芸人出るけどな
アニメにその類のカスが出たら公害レベルで聴いてられない 宮崎駿はメインの役は声優以外使ってるけど
それ以外の役は本職声優だよね
声優の作った声が嫌いなら
全員声優以外でやれよと思ってた あしたのジョーも声優じゃないんでしょ?
まあ昔のアニメはみんなあんな感じだけど まぁ豚$だのジャニ$だのといったゴミが
大量販売出来る日本のエンタメビジネス界なわけでさ、
鑑賞者の眼力を磨き上げないと、好ましい
状況にはならん気がするよ。 鬼滅は初回映画が原作の七巻あたり。
原作の完結20巻強まで、映画をまだ2つか3つつくれる
AKBのあほフアンみたいのばっかだから
ジブリまるごとぶち抜かれて、ひかくされるよ 2バージョン作る人っていないんかね
芸能人多めと声優オンリーの
洋画も字幕と吹き替えで選択できるし アメリカのアニメも結構ハリウッド俳優が声優やってるよな?
あっちも声優っていると思うけど
あっちの人はどう思ってんだろ さすがにハウルの倍賞千恵子は
ちょっときついと思う… >>69
そもそもテレビ局に映画CM出しまくるから、電通側がスポンサースタンスでねじ込めるんだよなぁ
普段ギャラのかかる芸能人が宣伝の為に出てきて
テレビ局の視聴率貢献したりもあるし
製作委員会に集まった金を広告代理店が自ら広告やるなら、広告打てば打つだけ製作委員会の予算から広告代理店の懐が潤うっていう寸法で
芸能人には声優の仕事与えておけば安価で番宣に使えるが、芸能人本人には大して払われなくても
番宣出演含めて芸能事務所にはそれなりに金が払われているだろうし
旨味があるから群がってくるんだよな。あちこちから >>15
だから、芸能人ブッキングなんて必要ないってことだろ >>1
鬼滅まだ見てないけどこれには大賛成
安易に芸能人の声使うの昔っから大嫌いだった 単純に芸能人の芝居が評価されてるのではなく
テレビで番宣出来るからってだけの話だからな
コレがきっかけで潮目が変わりそう ジブリとパヤオにとことん喧嘩を売りまくる鬼滅キッズ達www
まあジブリの毎回、ド下手くそな芸能人どもの声優起用には嫌気が差してたし
人気芸能人どもに媚び売ってゴマするジブリのキモさは確かにガチ ロリコンパヨク宮崎駿完全否定w
ざまああああああああああああwwwwww 声優だけではなく色んな所で芸能人は不要だろ
コロナを期にもっと芸能人減ってテレビ見やすくなると思ってたのにクソが 俳優は
・顔芸
・声芸
の2本立て。
でもそれでは優秀な脇役どまり。
主役になるには多くの人の目がパッと
とまる様な外見上の華が必要。
で上記の2点はそれほどでもなくて良い。
ジブリってパブリシティの為に、そういう
主役的俳優に声芸のみさせてるわけ。 >>280
とりあえず細かい数字
23 名前:名無シネマさん(茨城県)(ワッチョイ f6de-9ATU [153.219.186.171]) :2020/11/15(日) 01:37:52.06 ID:PWB1m5Qi0
>>1乙。今日も注目。歴代興収110億円超え映画
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/
01 308.0 千と千尋の神隠し 2001/07 日本アニメ
02 262.0 タイタニック 1997/12 洋画
03 255.0 アナと雪の女王 2014/03 洋アニメ
04 250.3 君の名は。 2016/08 日本アニメ
05 204.8 鬼滅の刃 無限列車編 2020/10 日本アニメ ←本日11/14時点で224.6億円くらい?
06 203.0 ハリー・ポッターと賢者の石 2001/12 洋画
07 196.0 ハウルの動く城 2004/11 日本アニメ
08 193.0 もののけ姫 1997/07 日本アニメ
09 173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 2003/07 邦画
10 173.0 ハリー・ポッターと秘密の部屋 2002/11 洋画
11 156.0 アバター 2009/12 洋画
12 155.0 崖の上のポニョ 2008/07 日本アニメ
13 141.9 天気の子 2019/07 日本アニメ
14 137.0 ラスト・サムライ 2003/12 洋画
15 135.0 E.T. 1982/12 洋画
15 135.0 アルマゲドン 1998/12 洋画
15 135.0 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 2004/06 洋画
18 133.5 アナと雪の女王2 2019/11 洋アニメ
19 131.1 ボヘミアン・ラプソディ 2018/11 洋画
20 128.5 ジュラシック・パーク 1993/07 洋画
21 127.0 スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 1999/07 洋画
22 124.0 美女と野獣 2017/04 洋画
23 121.6 アラジン 2019/06 洋画
24 120.2 風立ちぬ 2013/07 日本アニメ
25 118.0 アリス・イン・ワンダーランド 2010/04 洋画
26 116.3 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015/12 洋画
27 110.0 南極物語 1983/07 邦画
27 110.0 マトリックス・リローデッド 2003/06 洋画
27 110.0 ファインディング・ニモ 2003/12 洋アニメ
27 110.0 ハリー・ポッターと炎のゴブレット 2005/11 洋画 違和感を覚えさせなきゃ声優以外起用しても構わんが
違和感覚えさせる奴しかいねえから無難に声優使え 芸能人を声優に使って宣伝する電通方式は時代遅れってことだね >>320
声優は演技過多で萌えアニメしか使えない
日本ゲームでも声優使わず英語ボイス入れてるだろ? 作品が良ければという一方で普通に上手い俳優すら決して許容しないダブスタ てかさぁ。
声優って声芸以前の話として
イケボが多いんだよ。
特に2000年以降は。
リアル世界にはそんなイケボな
人ばかりじゃないわけでさ。
イケボじゃないけど声芸達者な
人ってのが良いのかもね。
ナチュラリズム派にはさ。 劇場版アニメって絵はすごくきれいなのに
タレントや芸人というゴミ入れるから台無し
三ツ星シェフの料理に生ゴミいれて食うようなもん やってみりゃいいじゃん
ジャンプ原作とか特典商法なしでやってみい >>1
アニメキャラに命が宿せるほど上手な声優はほとんど起用されてないからな
まぁ、大出世しちゃった方が1名いますけどね
出演数の多い声優でも声優を本当の意味で極めている人には勝てないな
感受性のコントロール方法やその質が違いすぎる
芸能人やらただの俳優は本当に論外 >>322
日本のゲームの英語も殆どボイスアクター
というかハリウッド映画に感化された白人モデリングが多すぎるから英語になってるだけだろ 声優を一番最初に否定したのが和ゲー
声優の声がどうしてもリアルではないという理由で英語ボイスにした
あとは同じ理由で映画のふきかえやアニメ映画などにナチュラルな俳優を使うようになった >>268
100ワニ「ブーム作れるなら作ってくれても良かったのに」
アナ雪2「ステマバレないようにするのは難しい」
なぜ「アナ雪2のステマ騒動」は起きたのか
求められるキャスティング業者の「モラル」
https://toyokeizai.net/articles/amp/320158?display=b&amp_event=read-body
この騒動による波紋が広がり続けているのは、マーケティング施策であることを示す表記がなかったことに加え、
広告代理店として関与していた電通の担当者が表記不要と説明していたことがある。
また漫画家をキャスティングしたPR表記なしのマーケティング施策が他コンテンツでも行われた形跡があることなど、少しずつ情報が明らかになってきていることの不信感(当初発表との不整合)もある。
『アナ雪2』も失敗 SNSの「仕込み」「ステマ」はどこまでOK?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/00009/00082/
『アナと雪の女王2』を巡っては、広告代理店などから依頼を受けた7人のウェブ漫画家が、映画の感想ツイート用ハッシュタグを付けて一斉に絶賛感想マンガをツイート。
これが「ステマではないか」と騒ぎになり、漫画家本人、さらにはウォルトディズニー・ジャパンが謝罪した。一億総発信・総受信時代に、SNSでのステマへの目は厳しさを増す。 >>282
無駄に芸能人絡めたいのは電通方式だからなぁ >>337
和ゲーってだいたい英語ボイスだろ
逆に洋ゲーがなぜだか声優使って日本語ボイスになってる >>334
それって、適切な演技要求できない監督が無能だって話では? マモーやウッディレベルなら文句言わない
ド下手を出すな選別しろ バイオやデビルメイクライなんか英語で作っても日本の声優入で逆吹替えっぽくしてるし
単に洋画風にしたいだけ >>340
デモンズソウルとか雰囲気が重要な和ゲーは今でも英語だろ パヤオは無理そうだから新海あたりで試してみりゃいいじゃん
豪華声優陣のみでw 作品がよければ売れるから声優である必要もないなパンピーにやらせろ >>321
既得権益を手放したくないだろうから
これからもそのやり方で押し通して行こうとするだろうけどね
そんな事をやってると時代遅れになっていくわな 君の名はの2人
火垂るの墓の子供
もののけのモロ
これだけは良かった 逆やろ
声優は芸能人がやればよい
キモイ声揃えるなよ 作品が良ければ売れるから本業声優にやらす必要が全くないんだろ、ほんとアニ豚って馬鹿しかいねえなwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています