『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 >>348
分かってねえな
ゲームの英語しゃべりの日本語字幕のハシリと言ってもいいバイオが今の時代に声優にシフトしてんだよ まあそれぐらい監督の好きにさせてやれと思うけど
萌えアニメは声優
アニメ映画は俳優
3Dゲームは英語
エロゲーはエロ声優
でいんじゃね? まあ徐々に声優にシフトしていくよ、テレビタレントの
価値が無くなってきたからな >>357
エロ声優なんていない
シンちゃん一家は全員エロアニメ吹き替え経験者だ >>350
モロは良かったな
あとはコメント差し控える >>354
そうだな
どんだけ作品よくても声優が棒だったら台無し
これが正解だよな 龍が如くシリーズは芸能人声優もみんな上手いんだよな
俳優も芸人もみんな上手だった
たけしとかテレビだと何言ってるのか聞き取れないのに、龍が如くだといい味出してた
ただし真木よう子だけはダメだ >>355
バイオって最新作だけだろ?
あれはVRで字幕が3Dになるから泣く泣く日本語ボイスにしたって聞いたけど
3Dゲームで日本語を嫌がってる人が多いぞ
デモンズソウルがその代表例かと
あのセンスは洋ゲーでは真似できんよ 鬼滅の声優は素晴らしかったし、
芸能人俳優はもういらないと思うが、
鬼滅がこれだけ売れたのは作品の良さだけじゃ説明できないだろう
異常な時代の異常な作品だ >>344
デモンズリメイクは日本語音声になったよ 男性芸能人はまだそのままの声でもわりとなんとかなるけど、女性芸能人だと最低限舞台上がりの人じゃないと惨事にしかならない
女の地声とアニメや吹き替えの演技声って根っこが違いすぎる 役者だろうが芸人だろうが、上手い奴は上手い
ただ下手くそを宣伝目的で使うなって話 芸能人の吹き替えとかマジでいらんから
作品が台無しになる
ワイスピの藤井リナとか武井咲とか事務所のゴリ押しで作品を汚すなよ
DAIGOもな 俳優としても使い物にならないアイドル・タレントを、声だけで魅せなきゃならない声優として起用するのは、
アニメーション作品の品質を考慮した場合、狂った判断としか言えないでしょ うまけりゃ芸能人でいいけどそうじゃないからな
ジブリのキムタコとか美輪明宏とか普通に下手なのに無理やり持ち上げてて違和感がすごい >>363
真木よう子はドラマのボイス初回で絶望的な滑舌だった
後半は大分改善されてたが
無名塾時代にもっと真面目に訓練してたら最初からもっと違ったろうになとは思った
あの滑舌だから前事務所はクールビューティー路線のセリフ少ない役を回してたのかと納得 いいてこの鬼滅の主人公も上手くなかったから声優も上手い下手くそはピンきりなんだろう >>367
https://doope.jp/2020/09104900.html
それはフロムじゃなくブルーポイントだからな
和ゲーと違って洋ゲーは日本語入ってるの多いよ
スパイダーマンも日本語入ってる 煉獄さんが日野聡でなく芸能人だったらここまで大ヒットしてないだろうことは明白だよね トトロの父親は、声優じゃ絶対に無理。
声優特有の気持ちの悪い発声は吐き気する。 違和感ないやつも別に素晴らしいわけでもなく
酷いのは本気で酷いから上戸○ 広瀬す○(一例)いらねになるわな >>373
綾野剛が先日のしゃべくりで
以前声優仕事をやったそうだが、もう二度と声の仕事はやらないと言っていた
声だけで表現するのは本当に難しいから、容易にやれる事じゃないと
真摯に向き合うタイプの俳優は声優仕事舐めてかかってない印象はある >>382
トトロの父親の声か
甘ったるい声が受けるんかねぇ 公開すると毎回
下手くそすぎる、変えろ、棒、聞くに耐えないと言われてるのに今更かよw オーディションで適材適所なら問題無いけど、ネームバリューでゴリ推しするからダメ。
ミニオンの鶴瓶とか最悪だろ >>198
それよりもひどいのは、耳をすませばの立花隆と風立ちぬの庵野
特に庵野は主役だったから、聞くに耐えなかった >>198
三人のシーンだと完全に一人浮いてるんだよな ジブリなんて音だけじゃなく色の区別すらつかなくなってたじゃないか 赤隠し
ああだからレッドタートルはサイレンスだったのか ねずことかカナヲとかは声優以外でも出来そうだけど
男が作った女キャラって性格作ったような愛想振りまくアニメアニメしすぎた表面上の偽善キャラのお人形ばかりで声優じゃないと合わないと思う
サンもソフィもアリエッティもマーニーも無理矢理おぼこくさせて変だった
キキやサツキやメイみたいなアニメ声っぽい方がまだマシ 鬼滅は逆に、ブームをとことん過熱させて一気にすべて売り切るって言う変な商売に業界を目覚めさせそうで嫌だわ
何だかんだジブリは10年後も観られてそうだけど、鬼滅が10年後に残ってるのかと言うと残ってなさそうなんだよな 一番気持ち悪いのはワンピース映画みたいに浮かれた作り方をされることでしょ、映画だから豪華芸能人声優で!主題歌はミスチルで!みたいに取ってつけた押し付け感がほんとウザい
逆にトトロの糸井重里は俺は評価してるし、アナ雪の松たか子、神田沙也加とかもちゃんと配役に適した人選されてると思った
結局ちゃんと作品に向き合ってるかどうかなんだと思うよ 確かにジブリとか有名俳優を起用して話題を作ってマスコミ集めだったもんなぁ
別にアニメは俳優でもいいんだけど洋画の吹き替えは声優にして欲しいかな アニメ前まで漫画で売れなかった時点で作品として本質は大したことないからすぐ鎮火はするだろうな >>363
龍が如くは俳優の演技が先で
演技にCGを合わせて作ってるから
アニメや洋画の吹替えとは全然違うわ
アホか >>398
アタリショックならぬ鬼滅ショックが発生しそうな気配はあるよな
今はコラボすれば何でも売れるって状況だけど、そのうち一気に売れなくなって各所に大打撃を与えそうな気配 >>401
俺もお前の評価も考えもどうでもいいんだが、好きなこと言っていいよ、ここはそういう場だ 赤と青の違いさえ分からない人達が
声の違いなんてわかるわけないよね
孫からも電話だと騙されて俺俺されないといいね爺ブリ >>398
これだよな
ジャンプの王道漫画はちゃんとアニメ化する前からもう人気だけどこれは違うからな
時代の違いもあるけど単純に漫画として子供に全く受けてなかったという証拠でもある >>401
ワロタw
確かにその通りだわw
昔で言うと長文乙だなw 糸井重里は気にならなかったな
ものによるわ
ボーボボやアザゼルさん系は声優の中でもうまい人じゃないと見てられないだろうな 鬼滅もテレビ版から芸能人が声優やってるなら映画に出てきても受け入れられたと思うけどね
番宣要員としてぶち込まれてるわざとらしさが嫌がられてるだけで 有名アニメ監督は素人に毛が生えたような女の子をオーディションして発見するのが大好きなエロオッサンばかりだもんなあ 他人のIPすら抜けない無能ほど自演認定するから面白い
まさに糖質 ジブリ映画もあんな棒なのに海外のアニオタはオリジナルの日本語が一番と褒め称えてる
何言ってるか分からないと棒かどうかも分からんもんなのかね >>407
漫画としてもワンピよりは遥かに好きだけどな マイナーな作品なら有名人を起用しないアニメを一般層は全く興味を持たないからな
CGで全部作れるなら俳優要らないじゃんっつってフルCGのファンタジー映画作ったら大ゴケして会社が傾いたスクウェアという会社があってな・・・ アニメ前は10万くらいしか売れなかったんだろ
ID:EhSRFkG90みたいなキモオタ向けの作品だったんだな 声優の声ってプロではあるが男女共ディフォルメされた3種類位しかない感 >>415
ジブリも一部プレスコ使ってたとかあったかな?
何にしても、最近の海外のマニアは声優好きな人多いよね。アニメでもない
普通の声優動画なのに六カ国語翻訳されてたり、コメント外国語だらけだったり 芸人やアイドルを声優に使うからみるのやめた作品はあるわ
メリダはゴーストバスターズ3はテレビ映画特集みてウンザリしたのでみにいかなかった >>415
日本人だってシュワちゃんやスタローンが大根役者だってアメリカ人から言われてもわからないだろ? >>402
一定数のオタが付いてる作品は稼げるから、よっぽどコラボ側が欲をかかなければ、そこまで大打撃なしじゃないかな 声優も他のアニメで聞いたことある声じゃない人使ってみて欲しいわ そもそもアニメ化自体が原作のプロモーションだからな
アニメ化前に売れてたなかったから何なんだ
結果一般層にも広まって大成功じゃないか >>398
漫画読んでみると絵コンテ状態に見えるから、
漫画に関しては支持していた人達が与えられた情報に対して相当な脳内補完能力があったからだと思う
アニメはあの絵コンテ状態から脳内補完内容を描写して作品に昇華させている
と書くと鬼滅オタに怒られるんだろうか じゃりン子チエは、吉本芸人どハマりしたから、結局は画と声がマッチしてる人をキャスティング出来るかどうかだと思う。
そこに声優、俳優は関係ない。
監督とかのこだわりと、オーディションでマッチした人が来るかどうか、制作側の引き(運)だろ。 いや逆に言えばどんなに声優が演技糞でも作品がよければ売れるということだぞ
声の仕事なんてその程度なんだよ
所詮は音響の一部だし >>419
流石にそんなわけないw
wikipediaによれば、アニメ放送直前、既刊14巻の時点で累計450万部らしい 不要というより、事務所パワーでねじ込んだり、明らかに製作委員会の政治的都合で入れられたの丸分かりな素人や棒読みが入るという
邦画界の悪習をそろそろ改める時期ではないかと。 >>419
今は1巻10万部でも売れてる方だぞ
アニメ化ラインは総数100万部って聞いたが >>415
棒で有名な東出と唐田えりかの寝ても覚めてもがカンヌで賞を取ったりするのですよ
アニメは絵がしっかり表現してくれてるから、日本語はそんなものと思ってたら特に言われないかと >>430
ぶっちゃけそう
顔真っ赤にオタクが芸能人批判してるがオタク以外は声なんてどうでもいいと思ってる
芸能人だろうが声優だろうが素人だろうが作品の売上に大差ない >>419
それどこの情報なんだろう
単行本の発行部数が何処で見られるか知らなくて
前にこの情報見てからソース確認したいなと思っていた
誰か発行部数わかる公式サイト知ってる?
527 名前:名無しさん@恐縮です :2020/10/30(金) 23:29:47.53 ID:tNO1N4Tv0
>>511
自分でソース確認してない拾いものだけど、少し以前の値らしい
これで最終23巻を450万部以上刷らなかったら逆におかしい、初版500万部で新記録がむしろ当たり前
少なくとも405万部の歴代記録は絶対に抜く
鬼滅の刃*1巻 4,311,038
鬼滅の刃*2巻 4,192,312
鬼滅の刃*3巻 4,131,054
鬼滅の刃*4巻 4,082,577
鬼滅の刃*5巻 4,070,680
鬼滅の刃*6巻 4,077,095
鬼滅の刃*7巻 4,237,920
鬼滅の刃*8巻 4,256,955
鬼滅の刃*9巻 4,219,203
鬼滅の刃10巻 4,203,474
鬼滅の刃11巻 4,198,422
鬼滅の刃12巻 4,191,308
鬼滅の刃13巻 4,155,302
鬼滅の刃14巻 4,148,348
鬼滅の刃15巻 4,119,816
鬼滅の刃16巻 4,118,005
鬼滅の刃17巻 4,134,199
鬼滅の刃18巻 4,164,729
鬼滅の刃19巻 4,008,002
鬼滅の刃20巻 3,942,140
鬼滅の刃21巻 3,902,688
鬼滅の刃22巻 3,456,837 鬼滅でアニ豚が出しゃばりすぎてキモすぎ
鬼滅こそ声優だろうが俳優だろうが関係ねえだろ 全盛期のキムタクならキムタク出るだけでなんでも高視聴率だったが声優は誰が一番か知らないがそいつが出てもみんな見ようとはならないからな >>415
アメリカとか日本アニメ放送のときの声優とか酷い棒が使わたりする
アメリカでは順番とかバラバラにしたりストーリーとか勝手に作り変えたりキャラ変えたり
後から日本オリジナル作品みてやっと意味がわかったわとかあんなキャラだったんだとか
海外のアニメオタクの中には日本オリジナル作品でそのまま見る方が好きというのがいる
ジブリ作品とかだとちゃんとした声優雇っているし酷い棒ではないけどさ >>438
誰も声優のおかげでヒットしたなんて言ってないだろ
脳内変換して騒いでるお前の方がキモイよ アニメ声が苦手とか言ってる少数派のせいで過去にどれだけの商機を逃したか思い知れ こんだけ人気あるならこの映画をゴールデンの地上波でやれば視聴率は30超えるかな >>440
へー。そんな事が起きてる訳か
アメリカでアニメ作品10億台の売上多いデータ見て何だろう?と思ってたがそんな理由だったんだなぁ >>436
それって一度でも検証されたことあるの?声優変えて複数バージョン作ってみたら
ってこういうスレではときどき要望でたりするんだけど、実際あったって話
聞いたことないんだよなあ >>1
何言ってもそいつを連想させるから顔出し系全般が糞以下だろ
さんま御殿出てたナウシカ役がトラウマ 菅田将暉と広瀬すずの声は二度と聞きたくないと思った >>440
日本語わからんのにオリジナル見ても意味ないだろ
結局は他人が訳した字幕見てるわけだし 無惨様□ 1位 308.0億 千と千尋の神隠し “宮崎駿”(鬼舞辻無惨)
上弦の壱 2位 262.0億 タイタニック(黒死牟)
上弦の弍 3位 255.0億 アナと雪の女王(童磨)
上弦の参 4位 250.3億 君の名は。 “新海誠”(猗窩座)
無限城
柱稽古 ※←今ここ
上弦の肆 6位 203.0億 ハリー・ポッターと賢者の石(半天狗)×
上弦の伍 7位 196.0億 ハウルの動く城(玉壺)×
上弦の陸 8位 193.0億 もののけ姫(堕姫と妓夫太郎)×
下弦の壱 9位 173.5億 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(魘夢)×
主人公 鬼滅の刃 無限列車編 (竈門炭治郎 煉獄杏寿郎)
令和の社会現象 史上最速の公開24日目で200億円超え1500万人超え達成 上弦の肆を倒す さらに更新中 >>442
アニメ大好きな障害者なんて少数派でしかねえよアホ >>445
そりゃあるわけないだろ
お前ガイジだろ
どこに同じ作品でキャス変の複数バージョンを何個も作る作品があるんだよ
ガイジ直した方がいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています