『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 ルパン三世劇場版を見てみな
当時の時の人、今では誰なのこの人?な輩が出演していて見れたもんじゃ無い 歴代ワースト吹き替え
シュレック
アングリーバード
テッド >>955
プロメテウス
LIFE!
TIME
マッハGOGOGO
キング オブ エジプト >>951
あれは海外ドラマの吹き替えだからね
英語の文字数に日本語を当て込むのに本来無理があるからああいう変わった口調になる
例えばGOOD!を
英語ならグッ! の一語発音が
日本語なら いいよ! の三文字かかる
それをさらに外国人役者の口の動き
息継ぎや語尾の強弱に合わせてるから変わった口調になるんだよ
声優本来の癖とは違う 宣伝に芸能人を使うのは別に構わないけど
作品に参加するのはマジ勘弁 芸能人声優に不満というのはまあ分からんでもないが
昨今の声優もそれほど褒められたものかな
声優だけで完結しろという意見にはどうも賛同しかねる >>40
ちゃんとオーディションで勝ち取ったなら芸能人でも舞台役者でもいいと思う
「売れてる」「話題性がある」で選ばれると作品のクオリティが下がる 文学座とか俳優座とか
バリバリの舞台俳優を相手に回したら
山寺宏一でさえ吹き替えでは場違い感があるけど
声優に肩入れしている人間はこの辺をどう考えてるんだろ
声優ってそれほど芝居が上手いかね? ファンを呼び込めるから興行として当たり前というだけ YouTubeやSNSがあるからテレビで取り上げられる為にタレント使う必要が無くなった だから前から要らないって言ってるじゃん
声だけで感情を表現するのは別の技術なんだよ
俳優よりもお笑い芸人の方がうまいのはなんでなんだろ >>962
してた
聞くに耐えないような下手くそではないが
喋る度に違和感あってストーリーへの没入がワンテンポ遅れる感情
竹中直人だけはバッチリだった >>883
それは作品に自信がないから毒饅頭に頼る羽目になる
つまり駄作を無理に売る時、芸能村に縋る
そしてコケる >>965
人による
声優に拘る必要無しと
アニメは吹き替えほどシビアじゃないだろうから
声優どころか役者である必要すら無い作品だってありそう
そういうものまで声優にやらせなくても良いね 後々芸能人がメインキャラの声優やってる作品は、そのままで売れる自信がないんだって勘ぐられる可能性が高いな 芸能人でプロの声優レベルに感情表現できて違和感ないのは佐々木希だけ ありきたりなアニメにしたくないから
声優使ってます感を避ける作品があっても良いと思うんだけどな
声優文化ってテレビまんがの文化だろうし
鬼滅はその系譜にあるから声優の方が合うんだろうけど >>971
全部が毒饅頭でもない
いい饅頭選べばいい話だ
毒おはぎと店のおはぎとおばあちゃんの手作りおはぎ
なら店のおはぎの方がみんな喜ぶ
おばあちゃんのおはぎが悪い訳では無いが人を選ぶ 一般層からすれば顔も知らない声優の方が映画に集中できていいと思うが
芸能人だとどうしても顔が浮かぶ 絶賛された人もいるとは思うが
起用された人自身のキャリアに
マイナスにしかならん仕事を
なぜするのか
理解できない >1
のぶ代はもう引退した
声優をタレント化したのは のぶ代と野沢だろうね
下手な役者より有名だろう
山寺宏一はNHKで番組やってたような
古谷徹はクイズ番組とかで見たような
どちらかと言うと昔は声優は黒子じゃないと見たいなものがあったけど今の時代は違うからなー >>978
残念ながら芸能村の殆どが身のない毒饅頭なんだわ >>978
規格化は良くも悪くもマンネリだと思うけどねえ
新しい声優は毎年、山ほど生まれるけど
新たな才能を必要とするだけの作品は
滅多にお目にかかれなくなった
これがアニメが市民権を失って行った理由の一つだろうし 僕だけがいない街の土屋太鳳は上手かったような
まあ有名芸能人起用は必要ない 感覚補正用
1億 ミニシアターなら大ヒット、深夜アニメの映画版ならギリギリ成功
10億 一般的ヒット 大作なら最低ライン 小規模やアニメなら大ヒットと名乗ってよく、この辺からマニアの記憶に残りだす。
30億 大ヒットライン ほぼ全ての映画が黒字になる。 大作や人気シリーズもこの辺りなら御の字。
50億 年間ランクライン 年に両手で数えられる数しか出ない領域。 その年を語る映画がズラリと並び、宣伝で持っていける邦画の限界値として大作の製作費の基準になっている。
70億 特大ヒットライン ここを超えるような映画は社会現象と呼ばれだし、メディアなどの取り上げ方が宣伝から記録的なものに変わりだす。 邦画実写なら歴史的ヒット、アニメでも社会的地位が約束される。
100億 超特大ヒットライン 映画界で最も意識される壁であり、年に多くて4本、稀に出ない年もあり、国民の殆どが名前くらいは聞いたことあるような領域。 邦画実写では実に17年間達成者がいない。
150億 年間トップライン ここを超えた全ての映画が、その年度の1位作品である(※公開年別だと1作品だけ2位)。 もしこれを超えた作品の名前を一本でも聞いたことがないと感じたら、あなたは相当に世事に疎いか、何らかの老化対策が必要だろう。
200億 歴史的ヒットライン 何かがバグってないと辿り着けない領域。 ここを超えた全ての映画が、他の大ヒットでは考えられないような異常現象やとんでも記録を持っており、あまりに売れすぎたせいで、だいたい公開当時は映画館のバイトに嫌われている。
300億 日本の限界ライン 現状1作品だけしか例がなく、無理やり人口増加やインフレを補正しても3本しか捻出できない領域。
ここまで来ると映画関係者には災害の様に語られだし、制作者の人生をかなり致命的に歪めてしまうせいか、売上の割に評判はあまりよろしくない。 ジブリの素人声優起用はやばいよな
風立ちぬなんか主人公が庵野の声で観るのやめたもの でも現実は芸能人主体のほうが遥かに売れてるし作品としても歴史に残るものばかりな事実
(千と千尋、もののけ姫、ハウル、君の名は、アナ雪、トイストーリー…)
鬼滅がこれらより作品として上なわけないよねw
コロナでメジャー映画が軒並み上映したのをいいことにスクリーン独占拡大して数字稼ぎしてるだけの姑息の刃がw
映画界が通常運転してる中で競合して300億到達してみてくださいよって話
作品が良ければ売れる!とか言うが、鬼滅の場合はそれと全く反した売れ方だからw
企業の乗っかりコラボ連発に醜い特典商法までしちゃってるし、どんだけセコイのか
声優のおかげと勘違いしてもらっちゃ困るわ >>981
金だよ金
美味しい稼ぎどころを声優になんて牛耳られたら
芸能村が潤わないじゃん ゲーム界隈にもセガサターンにリアルサウンドってゲームがありましてね 千と千尋は A.I.、ジュラシックパーク、ハムナプトラ、パールハーバー、猿の惑星…など
洋画大作と真っ向にぶつかってのあの興行収入だからな
さらにはポケモン映画やデジモン、ウルトラマンコスモスなども同月上映だった事実
一方、コロナでメジャー映画の延期をいいことにスクリーン独占拡大して特典商法までして
セコい数字稼ぎしてるだけの姑息の刃
どっちが作品を評価されての数字かは言うまでもない 声優という一種の村が形成されるに至ったのは
まさに金の問題だと思うがなあ
元々は芸能村の一部だった訳で 多少村外れだろうけど
声優はアニメを囲い込んで芸能人と同じ事やっているようにしか見えん
テレビドラマを踏み台にする名ばかり俳優がいるように
アイドル声優なるものもテレビアニメを踏み台にする名ばかり声優に過ぎんだろう 鬼滅の醜い銭稼ぎの実態
・コロナ影響による他メジャー映画の延期
・現代特有のSNS話題性、爆発力の恩恵
・金目当ての阿呆な大人達の後追い乗っかりコラボ乱発
・特典商法
特筆すべきはコロナによる他メジャー映画の延期
本来だったら鬼滅と箱の食い合いになってたはずの強力な映画群が軒並み延期
箱独占スクリーン拡大して荒稼ぎしているのが短いスパンでの興収200億の実態
元々アニメがヒットしており、劇場版もヒットするポテンシャルはあったとはいえ
一日中鬼滅を全スクリーンで流し続ける今みたいな体制がコロナのおかげで実現してなかったら
この数字は到達し得ていなかった事実
そもそもこういった状況に前例がなく、コロナ影響でライバルゼロの状況になり
スクリーンを奪い占め、独占状態で稼ぐことに成功した映画は鬼滅が史上初
姑息の刃 コロナでなければ映画館は山のように邦画やムーランをはじめ大作で埋め尽くされ
鬼滅がどんなにヒットしても今みたいに劇場の55%の席を占めるなんて無理だった
(「君の名は」の最盛期ですら20%占めるのがやっと)
かける映画がないから、一日中鬼滅を全スクリーンで流し続ける今みたいな体制が
コロナのおかげで実現していなかったら200億どころか150億も届いてない
かける箱がないんだから客も入りようがないわな
【本当なら劇場を占拠していたはずの延期作品】
『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版ポケットモンスター ココ』
『STAND BY ME ドラえもん 2』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『モンスターハンター』
『劇場版仮面ライダーセイバー』『劇場版仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『るろうに剣心 最終章 The Final』『燃えよ剣』
『キングスマン:ファースト・エージェント』『ワンダーウーマン 1984』『ナイル殺人事件』
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『ミニオンズ フィーバー』
『トップガン マーヴェリック』『ブラック・ウィドウ』『クワイエット・プレイス PARTU』
『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』『HOKUSAI』 >>988
遥かに売れてるってかあなたが挙げてる作品も挙げてるのもジブリブランドやメディアで宣伝しまくったりしてるやつじゃね >>987
老いて宮崎駿が凡庸だと気付かせてくれる良い作品に 「作品が良ければ売れる」これは芸能人でも同じ話
だからこそ芸能人起用のジブリやディズニーや新海誠もあそこまで興収を稼げたわけだ
鬼滅の方が良い作品というなら、ぜひ米アカデミー賞や国際映画祭の最優秀賞でも獲って見せてくれ
100%無理だと断言できるが
エンタメ娯楽映画は所詮はファーストフードでしかない >>977
それ同感だな
作品によっては声優でなくてもいい場合はある
芸能人は声専門になったりはしないだろうからイメージが付きにくいしな 鬼滅ごときがジブリやディズニーより上と?w
笑わせるよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12時間 31分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。