【麒麟がくる】怒りにもだえる信長 悔し涙に40秒の「咆哮」… 染谷将太の演技が「すさまじい」 [豆次郎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MANTANWEB11/8(日) 20:45
<麒麟がくる>怒りにもだえる信長 悔し涙に40秒の「咆哮」… 染谷将太の演技が「すさまじい」
俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第31回「逃げよ信長」が11月8日に放送された。同回では、朝倉義景(ユースケ・サンタマリアさん)を討つため、金ケ崎まで攻め込むも、浅井長政(金井浩人さん)の裏切りにより撤退を余儀なくされた信長(染谷将太さん)が、怒りにもだえるシーンが視聴者の注目を集めた。
第31回は、ついに越前へ向けて出兵を開始した信長。破竹の勢いで敦賀まで制圧をする。しかし、朝倉義景のいる一乗谷まであと一歩に迫った金ケ崎で、浅井長政(金井浩人さん)が信長を突然裏切り、背後から迫ってくる。朝倉・浅井に挟まれ絶体絶命の信長軍。このまま前進するという信長を、光秀(長谷川さん)は「織田信長はいま死んではならない、逃げるべし」と強く説得する。
はじめは光秀の説得を受け入れることのなかった信長だったが、やがて「一人で考えたい」と奥の間に籠もると、怒りにもだえ、悔し涙を流しながら、約40秒にわたって咆哮(ほうこう)を上げる。心配した光秀が様子を見に行こうとすると、冷静さを取り戻した信長が姿を現し、家臣の前で「わしは逃げる」と撤退を決める。有名な「金ケ崎の退き口」の始まりだった……。
SNSでは信長役の染谷さんの演技に対して「今日の染谷くん、すごいな」「信長の怒り、すさまじい」「めっちゃ悶えてる」「完全にサイコパス」「血管が切れそう」「染谷将太さんの演技に打ちのめされる」「信長の怒り、くやしさの表現が素晴らしい」「後に魔王の咆哮と呼ばれるエピソードである(嘘)」といった声が次々と上がっていた。
同回の演出担当・一色隆司さんは、「信長の泣き叫ぶシーン。こんな信長見たことない、そんなシーンが描かれています。しかし、信長が自分の思いをコントロールできず泣き叫ぶこのシーンの彼の思いはいかなるものであったのか、これについては、染谷さんと時間をかけて話しをしました」と明かす。
「裏切った浅井に対する怒りから始まり、自分が負けるという屈辱感から湧き出る呪いのような思い、自分自身に対する怒りと同時に失望……、それらの思いが入り乱れながら、涙が絶叫と共にあふれ出る。幾重もの感情の波が押し寄せることを意識することによって、単なる泣き叫ぶという行為ではなく、感情の渦が駆け巡る、そんなアプローチによって作り上げられたシーンであります」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/916ab493e80ad5b47f156777e558790e7732dbab >>201
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃琵琶湖の南に、、、 今日は答案と小梅太夫が出なくて幾分マシだったな
ゴマはウザかったけど 小和田センセが解説してた
金ヶ崎の退き口には木下藤吉郎と明智十兵衛尉と池田筑前守勝正がいたと
一色藤長が波多野秀治に宛てた書状に書いてあるんだって うざ駒のシーンが少なくてとても良かったよ
やっとハセヒロが主役になってきた
今後もこの調子でやっとくれ 駒ちんまちゃあき、もっと出てネット摂津軍団を悩ましてくれ、( ゚∀゚) 実際浅井の裏切りを伝えたのは誰何?
小豆じゃないとね? >>62
族っキーなら一番後ろで警察煽って捕まる役=死 ぜんぜん見てなかったけど、まだ金ヶ崎なん
終わらすのきつくないか? >>34
少なくとも蔵之介秀吉は明けっぴろげで親しげな態度に見せて
いかにも腹に一物持ってそうな演技だったじゃん
二人の関係から描き方としては正しい >>216
番組紹介してるサイトの説明だと光秀の半生にスポットライトを当てるそうなんで本能寺までやらないのでは?w >>13
今日得た蘊蓄はこれ
オサムシ系はそうなのね
知らなんだ >>21
信長はもっとサイコパスで戦慣れしてる感じだと思うがなあ >>21
光秀はイケメン扱いされてるパターンが歴史小説とかでも多いだろ >>224
朝鮮ドラマ大好きなんだね
そっくりとか見てないとわからんし 秀吉の芋の話しは実話なのか
アニメ日本むかし話しで見たキジも鳴かねば撃たれまいの話しを思い出して嫌な気持ちになった >>64
敵が迫ってるのに、あの秀吉の一人語りは違和感ありあり。
あんな綺麗なお屋敷でやってたが、
信長や秀吉は国吉城から指揮してたのか?
戦場や戦場近くにいて指揮してたんじゃね? >>113
いやあれわりと良かったよ
なんか善人そうな顔立ちキャラが合ってた
だからなんで立川のアパートでだらだらしてた仏陀が
鬼畜な信長の真似してんねんっておもいつつ見てるわw 染谷将太の信長の喋り方がなんか違和感あるというか、聞いてて気持ち悪い 金ヶ崎の袋の鼠を
大河で描いたのは今回が初めて?
大河で信長やれば、毎回描かれるのかな?
1992年の信長ではあまり描かれてないみたいだが。 咆哮し続けたり悔し涙流したりするだけの30分アニメを見て育った世代は40秒なんて一瞬過ぎて満足できないんじゃない? >>214
袋の鼠の小豆って、
後世の作り話??! やっぱり染谷はうまいね
これまでとは全然違う信長になっている
しかし今回の脚本は秀吉の自分語りが
あまりにも長すぎて興ざめだった 染谷とかいうのが秀吉役の方がまだマシだったな
信長役は誰がやっても基本文句が出るからこの際CGで 戦の談義をしているシーンが、
あまりにわざとらしすぎて駄目だった。
あんな談義じゃないと思う。 >>241
wiki
お市の方が両端を紐で結んだ小豆袋を信長に送り長政の裏切りを知らせたと言う逸話(『朝倉家記』)が知られているが、俗説というのが有力である。 なんかいろいろと不運な大河でしたよね
そういえば沢尻の事件からまだ1年経ってないのか…
すげえ昔のような感じが… 明智が柴田に指示を出すところに違和感を感じた
外様の明智が生え抜きの柴田より偉いの? 足利にこんだけクローズアップしてるんだから、義昭のノブに対する感情の変化はもっと丁寧に描けや。 鶴太郎の演技は俺たちひょうきん族にしか見えない
摂津は堺正章の方が適役だったな (°∀°)←中盤までの俺
(´・ω・`)←駒が出てきた直後
今日はかなり面白かったのに駒出てきた瞬間やっぱりねって凄く冷静になったわ
駒パートは2〜3分だったのに予想通り全く面白くなかったし
いい加減製作陣はこの空気感を感じ取って欲しい 信長が浅井の
寝返りに気づくのは
お市が送った小豆の袋詰めを
見たとき。。。
これも見どころなのになあ。。。なんで省くかねえ 良くも悪くもオリキャラが麒麟のオリジナリティと思ってるので
彼らが出なきゃこのドラマの価値はないと思う こんな小顔の役者ばっかの大河なんか見る気せんわ
昔の役者が懐かしい 鶴太郎くどすぎる
たまごの親じゃぴよこちゃんじゃー
を思い出してしょうがない この回はまだ見てない。
いい役者さんだからいい場面だったんだろう。若い世代に人気あるしね。
ワシみたいなオサーンは
子供時代にみた高橋幸治の衝撃が強すぎて…うちのジイサンも同じこと言ってる。文句あるなら見なきゃいいんだがw >>248
攻めとは訳が違う撤退戦の話しだし指揮を任せられたからじゃね?
麒麟では描かれなかったけど金ケ崎の退き口の殿部隊の主力は明智ではなく池田勝正の3千だが池田も柴田のような生え抜きではない なぜ日本の俳優は見せ場で叫ぶのか
普通の日本人あんな叫ばんやろ >>21
光秀は多分イケメン
肖像画もイケメンだし、当時の記録にガラシャも美人と書かれてる ところで今回の番組の最後にある紀行に出てきた刀に蝶々の模様があったけど
もしかして帰蝶が若い頃着てた服の蝶々の模様と同じ? 浅井長政をなぜあんな無名な奴が演じてるのか意味がわからん
イケメンにやらせろよ長政役は >257
江姫の時はあったな
あの時はお市は主役級やったし重要度が違うから仕方ないのかな >>91
白刃って、「しらは」と読むの?「はくじん」と読むの? >>150
ドアホプロデューサーが一緒になって喜んでそう
これ話題になりますね!と とっちゃん坊やって感じで最初から最後まで全く馴染まない信長
無理して低い声出してる感でわろてまう 信長って短気だけど泣いたりするタイプかなあ
是非もないって死んだ人だからサバサバしてそうなんだが これまでに浅井長政も市も全く登場させてなかった糞脚本 >>56
これからでも挑戦しないかな
世界に通用すると思う この承認欲求の塊の癇癪もち信長なら
沢尻帰蝶の方が絶対合ってた
川口じゃ弱い 染谷、佐々木、鶴太郎の演技がなんかくどい
半沢直樹にでも影響受けてるんだろうか
あと迫真の演技なのは分かるが染谷がよく唾飛ばしてしゃべるのがすげえ気になる 昭和の頃の大河ドラマは『天皇』の存在は完全にムシしていたが平成に入ってからどんどん存在感が増してきてるな お市の小豆の袋の陣中見舞いが無いのがなぁ
しんがりを果たした藤吉郎といい
無理矢理光秀を捩じ込んでんなぁ 「戦の無い世を作るために 今は戦をせねばならんのだ」
このセリフが比叡山焼き討ちを正当化する伏線かな 女子供まで3000人も皆殺しにしてますが? >>293
戦国時代にそんな平成ガンダムみたいなしょうもない言い訳しながら戦するやつがいるのかねえ
それってバトルもので味方側が戦争する正義の理由付けだったりするじゃん ヨシテルの剣豪将軍としての最期もないし、市の小豆もない。わざとお約束を省いてるよな。長政の頭蓋骨もないかもな >>289
小豆袋は後世の創作ってのが有力
秀吉はまだえらくないし
最近の研究を反映してるのだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています