スーファミで面白かったゲームと言えば? 「かまいたちの夜」「クロノ・トリガー」「天地創造」 #はと ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
僕は84年生まれ。小学生時代にはスーパーファミコンがまさに王道のゲーム機の座を不動のものにしていた。これが小学校6年ごろになると、とうとうプレイステーションが台頭するんだけど、意外とそれ以降もスーファミで遊ぶ友達は多かった。
特に初期のプレステは、そこまで対戦したり、協力して遊ぶゲームが出そろってなかったのもあったし。結局中学生になっても、世帯によってはまだプレステを買ってもらえずに、スーファミを遊び尽くしている同級生はいたもんだ。
僕と同世代か、その少し上の世代の人たちの中には、まさしくスーファミで大いに遊びまくったゲームキッズも大勢いたものなのである。今日はそのスーファミに焦点を当てて思い出話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
「『Wizardry6 禁断の魔筆』心臓バクバクさせながら遊んだなー」
先日、ガールズちゃんねるに「スーパーファミコンで面白かったゲームを語ろう!」というトピックが立っていた。このトピックを立てた人物は『超魔界村』に鬼ハマりしたそうで「めちゃくちゃ難しかったけど熱中しました」と書き込んでいる。
ううむ、たしかに『超魔界村』はクリアするのは至難の業。カセットを買ってもらったはいいが秒で投げた友達もいたなぁ。結局クリアできないのが悔しかったのか、放課後に何人かの腕利きを呼んでその友達の家で何度もリトライしていたそうだ。僕はその当時まだスーファミを買ってもらってなかったので呼ばれなかったけど(笑)
『超魔界村』は91年のリリースで、僕がスーファミをゲットしたのはそこから2年ほど経過したころ。このときは『ファイナルファンタジー5』と『新桃太郎伝説』を一緒に買ってもらった。どっちも面白くて、学校から帰ったらすぐにテレビにかじりついていた記憶がある。
それらをクリアしたあと、友達から『ファイナルファンタジー4』を貸してもらった。こっちも抜群に面白かったし、召喚獣を全部集めるため、ゴブリンとかボムと戦いまくっていた。
トピックにはほかにも名作タイトルを挙げる書き込みも多い。いくつか独断で紹介させていただきたい。
「『かまいたちの夜』。人生で初めてハマったゲーム」
「『スーパードンキーコング』は外せない!」
「『クロノ・トリガー』。このためにスーファミ買いました。音楽もいい」
「『Wizardry6 禁断の魔筆』心臓バクバクさせながら遊んだなー」
「『天地創造』が好きでした」
このような具合に、女性が多い掲示板の割にはえらくシブいというか硬派なゲームで遊んでいたと書き込んでいる人が多い印象だった。もはやいちいち解説するまでもない名作揃いなんだけど、強いて言えば『スーパードンキーコング』は本当に面白かった。友達と2人で、学校が終わったらまっすぐ帰って、どっちかの家で外が真っ暗になるまでひたすら協力プレイしていたよ……。
ゲームを通して学んだこともあった
ここからは僕とスーファミとの個人的な思い出についての話をしていきたいんだけど、僕が子供の頃からすでに「ゲームは子供の成長に悪影響」とする論調があった。まあ、実際モラルに乏しいゲームデザインのソフトやらカセットもあるにはあったが、すべてのゲームにそういう側面があるわけでもなかった。
たとえば先ほども書いたように、僕は『新桃太郎伝説』にドハマりしたんだけど、このおかげで日本全国の民話やら、妖怪の知識を遊びながら学ぶことができた。その結果、未だにこういった話に関係した仕事をもらうこともあるし、サクサク仕事が進む。
それから1995年にリリースされた『新SD戦国伝 大将軍列伝』というSDガンダムのシミュレーションRPG。これがマジで漢字をおぼえるのに役に立った。敵も含め、キャラクターはみんな、名前を強引に漢字でアテて命名されている。たとえばガンダムは「頑駄無」といった具合に。
全文はソース元で
https://news.careerconnection.jp/?p=103856
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2020/10/1029sfc-1.jpg
★1 2020/11/02(月) 01:46:47.69
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604249207/ マリカー、ダビスタ、ストツーはコントローラ何個壊したかわからんほどやり込んだ >>4
ダビスタでどうやってコントローラー壊すんだ ディスクシステムって持ってた人いる?
すっごい短期間で消えたからほとんどいないんじゃないの
ソフトもほとんど出なかったみたいだし
すぐスーファミに切り替わったよね スーパーメトロイド
そして値崩れ前に売り抜けた自分を褒めてあげたい ボンバーマンとかマリカーとかファイプロとか
マルチタップで4人でできるゲームはホント楽しかったな
殴り合いのケンカになるけど >>10
二台持ってたよ
子育てごっこというソフトでコピーしてみんなに配ってた 子供だったからこそワクワクできたんだよなぁ
今の子供はスマホで色んなゲームただでできるからええなぁ
子供時代に毎日違うゲームできるとか夢のようや SFCの末期が割とすごかったな
伝説のオウガバトル大好きだった
死神部隊作って民衆の見てないとこで
無双してくのがw 小6の時夏にプレステソフトのアークザラッド、パワプロ買って、もうスーファミのソフトは買わないと思ったけど
年末はドラクエと天外魔境買ったわ
天外魔境1番長くやったかもしれない ジーコサッカーだろ、サッカーゲームじゃなかったけど。 >>23
PCとアーケードスティックあればMAMEもやり放題
それにしても、タイトーのアウターゾーンとセアフリー、etc.?は未だにMAME化されず
しかも移植すらされてない幻のゲーム 普通に同時発売のスーパーマリオに衝撃うけたし長く楽しんだわ スーファミなら
FF4
スターオーシャン
テイルズオブファンタジア >>10
ゼルダが人気になったくらいだからそれなりに持ってる人いたはず
謎の村雨城も面白かった 駄菓子屋で菓子を買って菓子食いながら友達3〜4人でスーファミやったのはいい思い出だよな クロノトリガーはストーリーとかシステムはいいけど
戦闘画面は意外とショボかった 糸井重里のバス釣りNo.1とかマザー2とか任天堂はさっさとスマホ移植しろよ あんまり周りでやってる人が居なかったルドラの秘宝とか
テイルズの初代は森に入ると鳥の声がしたり、ボイスが入った主題歌が流れたり楽しかった フロントミッション・ガンハザードはずっとやってたわ 売り上げベスト10がそのまま面白かったゲームベスト10。それが真理。 超魔界村遊んだけど全然クリア出来なかったな
女子なのになぜあのソフト欲しかった理由思い出せない ロマサガ2が発売2週間で4980円になってて
年末年始やってたら高校落ちた… またクロノトリガーオタが工作してんのか
あんなもん鳥山明の無駄遣い言われて全然人気なかったわ 風来のシレンと
パネルでポン
だろ
ずっと遊んでいられる >>10
は?
ザナックとボンバーマン最高やろが! >>60
ライフ制のシューティング多かったカプコンがシューティングやめて
弾幕バラマキ系の東亜プランが残ったことがシューティングが廃れた原因だよな 天地創造はいいゲームだけどブラッディマリーのとこはバランスおかしかった >>65
滑り止めの私立…
ガックリしながらも入学の頃はパワプロ94とFF6やってたw >>10
ツインファミコンなら持ってた。マリオ2がディスクだったような。 >>10
ツインファミコン持ってたんで、ディスクは結構持ってたよ。 カプコンのシューティングは、敵に近接して一気にショットを叩き込んで撃墜するのが楽しかった。
東亜プランとか、東方とかの弾幕系は、「こんな難しい弾幕避けられるなんて俺スゲー」
というオタクの自己満足に過ぎずシューティングは一部のマニア向けになって衰退した >>10
ドラキュラU
ウルトラマン
ウルトラマン倶楽部
エスパードリーム
愛戦士ニコル
遊遊記
ファミコン探偵倶楽部
仮面ライダーBLACKは超クソゲー >>58
学校の女子は格ゲー好きだった。卒アルにハマりっぷりを書いてて「言ってくれれば」と思った。 >>11
懐かしい。どんなゲームだったか忘れたけど
凄くハマってたのは覚えてる ウルトラセブンがウルトラマンに比べて
いろいろショボくなっててガッカリした。 スーパーファミコンウォーズは、ユニットが子供のおもちゃみたいで好きになれなかった。
初代ファミコンウォーズの続編出してほしい。 >>73
俺も県立受験の前に滑り止めの市立受験したな学年一斉に
家から10キロくらい離れてる上に坂が幾つもあって毎朝これをチャリ通とか絶対嫌だと思って何とか県立受かった
あの頃は特に遊びたいゲームが無かったのが良かったのかもな この前20本ほど起動確認してみたら
未だにほとんどバックアップ電池残ってた 人生ゲーム3とか中古で買ったら、
ちゃんと楽しく遊んでた形跡残ってたんだよ
知り合い同士で仲良く遊ぶ感じ
オンラインとか物好きはいるけど
なんか満たされない感じ ロマサガ2は壮大やな
全員が全員クリアできへんし、あれこそ真のゲーム
ドラクエ3は完璧な仕上がりでプレイ快適やったな >>98
王者の剣を道具で使うとバギクロスの効果だったのは正直ガッカリだった >>91
ロマサガ2に加えてスーパーファイプロ3もあったのが悪かった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています