【芸能】ハロプロ、坂道、WACK……「アイドル三大勢力」、人気の秘密は映像面にあり? 特性異なるアプローチ術に迫る [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在のアイドルシーンの人気勢力となっているのが、
モーニング娘。’20、アンジュルム、BEYOOOOONDSらを擁するハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ系)、
乃木坂46、櫻坂46、日向坂46らが所属する坂道シリーズ、(以下、坂道系)
BiSH、BiS、豆柴の大群らが活動するWACK(以下、WACK系)だ。
地上、地下を含めて全国に数千組のアイドルが存在すると言われているなかで、高い支持率を誇っているこの三大勢力。
ただ、当然ながらそれぞれの特色は異なる。
今回はハロプロ系、坂道系、WACK系のアイドルのアプローチの仕方ついて映像面から話を広げつつ、その人気の秘密を探っていく。
同性・同年代が憧れる坂道系の世界観
あらゆるジャンルにおいてSNSやYouTubeがメインコンテンツとなり、加えて新型コロナの影響もあって、動画展開が大きな役割を担っている今の時代。
アイドルシーンでもミュージックビデオをはじめとする映像作品、ライブなどの生配信、テレビ番組の重要度は増している。
もともと映像面に比重を置いている印象があったのは坂道系だ。
早い段階から冠テレビ番組を持ち、人気芸人たちと絡むことでメンバーは思いがけないパーソナリティを浮かび上がらせてきた。
ナイーブな印象を持たれがちな櫻坂46も、番組を観ると普通の10代、20代と変わらないところを持ち合わせていると気づかされる。
MVも各グループの特色をうまく反映している。
乃木坂46の爽やかで清楚なところ、櫻坂46のクールで格好良い部分、日向坂46の何事にもポジティブな姿勢。
作品内容はいずれもそれぞれのカラーに沿っており、グループの世界観のイメージをつかみやすい。
例えば日向坂46の「ハッピーオーラ」(2018年)はどんより沈んだ気分をメンバーがガラッと変えていく元気なストーリーで、グループを象徴するMVにもなっている。
(中略)
テレビからライブ主義へ移行したハロプロ系
21世紀の日本アイドルシーンの夜明けとなったのは、間違いなくモーニング娘。をはじめとするハロプロ系の登場である。
Berryz工房、℃-ute、カントリー・ガールズ(カントリー娘。)などレジェンド級のグループを次々と輩出。
アンジュルム(スマイレージ)は結成から10年をこえ、Juice=Juice、つばきファクトリーも活躍中。BEYOOOOONDSは最注目株だ。
2000年代中盤からAKB系が台頭し、さらにももいろクローバーZ(旧・ももいろクローバー)や私立恵比寿中学などの
スタダ系(スターダストプロモーション)も追随してアイドル戦国時代が形成されたときも、モー娘。は揺るがないポジションにいた。
現在もアイドルシーンの不動のトップである。
モー娘。は映像を使ったアプローチの成功例といえる。1990年代、バラエティ番組『ASAYAN』(テレビ東京系)のなかでメンバーを選抜し、
さらに強化合宿などの模様をすべて番組内でアナウンスしていくスタイルで人気をあげていった。
ただ、時代とともに音楽番組が減少したことにより、モー娘。らハロプロ系のグループはテレビ出演に頼らず、より徹底的なライブ主義へと移行していく。
ライブでは生歌は当たり前。メンバーの歌のパートも非常に細かく担当を配分。スキルを磨き上げ、例えメンバーが入れ替わっても一切、ネガティブにならないグループ作りがなされていった。
(中略)
●2010年代を染め上げたBiS、BiSH
ハロプロ勢、AKB48グループ、坂道シリーズ、スタダ系、エイベックス系、さらにロコドルと呼ばれる地方アイドルも続々と生まれ、2010年には『TOKYO IDOL FESTIVAL』が初開催。
この頃からアイドル戦国時代と呼ばれるようになったが、お揃いの制服衣装を着た王道系、正統派系のアイドルが主流のなか、カウンター的に飛び出してきたのがBiSだ。
今さら説明するまでもないが、ロック系のサウンド、野外での全裸風なMV、過激な言動などが衝撃を与え、
研究員と呼ばれるファンの存在も含めてアイドル界に熱風を巻き起こした。楽曲面は、ロック系グループが乱立するほどフォロワーを生んだ。
(以下、記事全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/02b014084deca4346c0402144eb84110fb84e290 EXILEの仲間は?
E-girlsとかGirls2 なんだこの記事
ハロプロよりAKBグループの方が人気だろ 当たり前のようにモーニングをトップとか言ってる記事?大丈夫か?
秋元系は別としてスタダはももクロ、ディアステはでんぱそれぞれの後釜もいなくて徐々に勢い落としてるけどWACKはBISHだけで終わりそうにないから強いな ハロプロってアップフロントの田舎臭さみたいなのが、いいんだょね >>2
スタダは仕事してくれれば充分ってスタンス
地方組はなんだかんだ減ってないし
元々アイドル路線始めた人間が功績認められて2代目社長になってる ハロプロはNijiUいるからもうパフォーマンスがどうとか言ってるの通用しないのでは? ライター誰と思ったら、田辺ユウキさんか
アイドルだけじゃなくて、色んな現場見続けてるっぽい人だから
ソース元全文読まないと意味は通じない気はするけど
制限上仕方ないか… ハロプロはお金ないからカラオケ全国行脚してる最中なのほんと笑う 坂道 メディアと映像を制圧した王道
ハロプロ 魅力あるライブを展開する老舗
WACK それらのカウンターとなるパンキッシュな新興勢力
って感じで内容にはそこまで違和感ないわ
ただ坂道が圧倒的に勝ちすぎてるから均等比較にはならんけどな ハロプロなんてオワコンも良いところだろ
まだやってたのかよ >>27
最近のハロプロのライブ見たことあって言ってる? >>1
またサイゾー系+れいお の組み合わせかよ
しねよ >>29
でもライブできない今はしょうがないんじゃね
かといって歌番組に出る事もできないし
あなた悪意ありすぎw 嫌いなのはわかるけど
どこもみんなコロナ禍で苦しんでるんだよー 時代はインディーズアイドル
時代は【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
【 3776 】のMVも
MVを越えた【 3776 】らしいMV
https://youtu.be/b32dL1pKjeA
https://youtu.be/-dDp7J4CF84 もう大人数売りしかできない時点てま音楽をやってる意味ない >>30
バラードカバーズの武道館のチラッと見たよ
あとは昨年のロッキンのやつとか
juicejuiceの代々木とか
なかなかいいなって思った
俺は他を貶す事はあまりしたくないから
他はどうとか言わないけど もう「秋元系」とは呼ばず「坂道系」なんだな
コロナでも坂道は配信ライブやったり、握手無しでCD発売してるけど
AKBは未消化の握手会が不良債権化して身動き取れない >>19
ソロのアイドルは案外声優アイドルの方が勢いあるかも BiSHって地上波で見たけど中々酷かった記憶しか無い
声優なんかもアイドル化してるしファンは分散してるのかね ハロプロ、坂道、WACK……「アイドル三大勢力」
あえ?ももクロのグループは??? >>42
ハロプロWACKまとめてもももクロひとつに勝てない >アイドル戦国時代が形成されたときも、モー娘。は揺るがないポジションにいた。
現在もアイドルシーンの不動のトップである。
これはねーわ
現モー娘とかハロプロでも最下層グループ
接触要員ばっか増やしてるだけ
スキルあったのはプラチナ期まで wackもBiSH以外ぱっとしないだろ。こないだcarry looseも解散したし >>42
ハロプロを3トップに入れるくらいならももクロの方がずっとマシ
ただスターダスト全体だと妹分が打ち止め状態なのと
ももクロ自体もコロナ以降配信ライブしか目立った動きはしてない これからは韓国系だけどな
テレ東のハロプロ練習生見ても、ろくなのいないし。
スキルもないからスキルブスにもなれない >>46>>49
なるほど
じゃあ実際の人気はこうか
坂道、AKBグループ、スタダ(ももクロ) >>35
やっぱ時代はピンアイドルの
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】か
https://youtu.be/5RnEEU613fk >>19
1990年代 西田ひかる 高橋由美子 宍戸留美 千葉麗子 広末涼子 鈴木あみ
2000年代 松浦亜弥 藤本美貴(後にモ娘に吸収) 真野恵里菜
2010年代 吉川友
2020年代 パフュームとかベビーメタルはアイドル枠から出たのか? >>55
松浦亜弥と藤本美貴までは人気あったからわかるがそこから先は誰もいないな >>49
打ち止めてむしろ多すぎかと
首都圏に8つで仙台、名古屋、大阪、福岡と
ようこんなにグループ作ったなと思うくらいだが >>55
2020年代 【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
JPOPを世界へハイレゾDL配信する世界の - OTOTOY -
トップランカー
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
https://i.imgur.com/muXeup1.png
https://i.imgur.com/efowcEM.jpg ハロプロがアイドルシーンのトップって時点で20年前の人かハロカスの提灯記事かなんかだな 時代は【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
アイドルを越えたアイドル
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
https://youtu.be/4mcqng_C6n0 世間はAKBと坂道合わせて秋元系とハロプロ系、スタダ系、WACKぐらいの分類だろ スタダというかももクロを無視して3トップってことにしたいから記事の内容に無理が生じるww >>67
勢いがあるのは坂とWACKってのはわかるんだけど
むりやりハロプロねじ込むからおかしいことになるw この勢力の共通点は枕やパパ活やファン喰いや不倫などのスキャンダルか風俗流れや犯罪の陰イメージでしか話題にならない 比較、競争、覇権、、、
殺伐とした現代グループアイドル市場とは一線を画す
唯一無二の絶対的価値観に根差す超個性派インディーズアイドル
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
2020年代アイドルは新時代を迎える
その扉を開くのは【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
https://youtu.be/eE7VnlfQn8w
https://youtu.be/ibzDlPFU-Tw >>73
なぜか三河弁になったw
訂正
圧倒的だろ WACKはプロデューサーがマジで嫌い
部下の頭叩いた動画見てから無理
あれを受け入れられる人がいるのが信じられない >>76
TWICEはもうすぐ契約満了だし
NiziUはデビュー前だと言うのに一番人気が拒食症で活動休止するという どう見ても坂道と韓国の2TOP
もしくは坂道の1TOP状態 ハロプロ系、AKB系、ももクロ系の3大アイドルじゃないの?
その下に坂道系、ビッス系、ローカル系が続く感じ。 >>80
BLACKPINKとかママムーとか面白いのまだいるんだけどね
まあその辺というか韓国系全般は同年代の女が憧れる感じだから日本のアイドルとはファン層違いそうだが BiSHとかいうのなんで業界総出で持ち上げてるのか不可解
水ダウとかでも枠取ったりアメトークでBiSH芸人とかもあったよな 時代は完全に【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
2020年代アイドル界に天変地異をもたらす
日本最高峰 富士山頂から舞い降りた天の使い
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】
https://youtu.be/b_c5T_6TJQo めっちゃ人気 乃木坂 TWICE NiziU
まあまあ人気 欅坂 IZONE
勢いがある BiSH
安定はしてる ももクロ
ヲタクが強気 モー娘。 あ、
AKBG、ハロプロ、WACK、スタダと事務所的に名が上がってるが
大手なら忘れてはいけないのが
Perfume、BABYMETALを輩出したアミューズ
アミューズが送り出す新世代アイドル
【 @onefive 】も大注目
https://youtu.be/ss_eUIaUme0
https://youtu.be/eyxu4WefloY WACKは前より顔面レベルがマシになってきたな
前はアイドルとは言えないレベルだった気がする >>90
同じ事務所とはいえPerfumeとベビメタをひとまとめにするのは何か違う気が ハロプロはつんくを切ってから ダメダメ
つんくは吉本と組んで新たに中学生アイドル育成中
私はちなみにberryz オタ 一般人は乃木坂くらいしか知らんやろ
AKBとかモー娘。はまだやってんの状態で 意外と女アイドルも長生きだよな
モー娘。 22年
Perfume 20年
AKB 15年
ももクロ 13年
乃木坂 9年 運営の資金力や売り方で埋もれちゃうよね素質ある良い素材も
その点ももクロって凄いあの人数でドブスばかりなのに >>97
箱だけ一緒で中身が違うグループを22年って数えていいのか? >>99
自分も考えたが、なんだかんだ箱が続いているのを評価して入れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています