【芸能】ハロプロ、坂道、WACK……「アイドル三大勢力」、人気の秘密は映像面にあり? 特性異なるアプローチ術に迫る [れいおφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在のアイドルシーンの人気勢力となっているのが、
モーニング娘。’20、アンジュルム、BEYOOOOONDSらを擁するハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ系)、
乃木坂46、櫻坂46、日向坂46らが所属する坂道シリーズ、(以下、坂道系)
BiSH、BiS、豆柴の大群らが活動するWACK(以下、WACK系)だ。
地上、地下を含めて全国に数千組のアイドルが存在すると言われているなかで、高い支持率を誇っているこの三大勢力。
ただ、当然ながらそれぞれの特色は異なる。
今回はハロプロ系、坂道系、WACK系のアイドルのアプローチの仕方ついて映像面から話を広げつつ、その人気の秘密を探っていく。
同性・同年代が憧れる坂道系の世界観
あらゆるジャンルにおいてSNSやYouTubeがメインコンテンツとなり、加えて新型コロナの影響もあって、動画展開が大きな役割を担っている今の時代。
アイドルシーンでもミュージックビデオをはじめとする映像作品、ライブなどの生配信、テレビ番組の重要度は増している。
もともと映像面に比重を置いている印象があったのは坂道系だ。
早い段階から冠テレビ番組を持ち、人気芸人たちと絡むことでメンバーは思いがけないパーソナリティを浮かび上がらせてきた。
ナイーブな印象を持たれがちな櫻坂46も、番組を観ると普通の10代、20代と変わらないところを持ち合わせていると気づかされる。
MVも各グループの特色をうまく反映している。
乃木坂46の爽やかで清楚なところ、櫻坂46のクールで格好良い部分、日向坂46の何事にもポジティブな姿勢。
作品内容はいずれもそれぞれのカラーに沿っており、グループの世界観のイメージをつかみやすい。
例えば日向坂46の「ハッピーオーラ」(2018年)はどんより沈んだ気分をメンバーがガラッと変えていく元気なストーリーで、グループを象徴するMVにもなっている。
(中略)
テレビからライブ主義へ移行したハロプロ系
21世紀の日本アイドルシーンの夜明けとなったのは、間違いなくモーニング娘。をはじめとするハロプロ系の登場である。
Berryz工房、℃-ute、カントリー・ガールズ(カントリー娘。)などレジェンド級のグループを次々と輩出。
アンジュルム(スマイレージ)は結成から10年をこえ、Juice=Juice、つばきファクトリーも活躍中。BEYOOOOONDSは最注目株だ。
2000年代中盤からAKB系が台頭し、さらにももいろクローバーZ(旧・ももいろクローバー)や私立恵比寿中学などの
スタダ系(スターダストプロモーション)も追随してアイドル戦国時代が形成されたときも、モー娘。は揺るがないポジションにいた。
現在もアイドルシーンの不動のトップである。
モー娘。は映像を使ったアプローチの成功例といえる。1990年代、バラエティ番組『ASAYAN』(テレビ東京系)のなかでメンバーを選抜し、
さらに強化合宿などの模様をすべて番組内でアナウンスしていくスタイルで人気をあげていった。
ただ、時代とともに音楽番組が減少したことにより、モー娘。らハロプロ系のグループはテレビ出演に頼らず、より徹底的なライブ主義へと移行していく。
ライブでは生歌は当たり前。メンバーの歌のパートも非常に細かく担当を配分。スキルを磨き上げ、例えメンバーが入れ替わっても一切、ネガティブにならないグループ作りがなされていった。
(中略)
●2010年代を染め上げたBiS、BiSH
ハロプロ勢、AKB48グループ、坂道シリーズ、スタダ系、エイベックス系、さらにロコドルと呼ばれる地方アイドルも続々と生まれ、2010年には『TOKYO IDOL FESTIVAL』が初開催。
この頃からアイドル戦国時代と呼ばれるようになったが、お揃いの制服衣装を着た王道系、正統派系のアイドルが主流のなか、カウンター的に飛び出してきたのがBiSだ。
今さら説明するまでもないが、ロック系のサウンド、野外での全裸風なMV、過激な言動などが衝撃を与え、
研究員と呼ばれるファンの存在も含めてアイドル界に熱風を巻き起こした。楽曲面は、ロック系グループが乱立するほどフォロワーを生んだ。
(以下、記事全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/02b014084deca4346c0402144eb84110fb84e290 どのグループにもブスはいるけどももクロは緑がやめて全員かわいくなったと思う Perfumeは売れないローカルアイドル時代とか下積みが長いからな 坂道が一番で2番手akb系で
3番手 nizi-uでしょ。
ハロプロやwackは、akb超えてないしnizi-u程勢いもない。
将来伸びそうなのは、頓知気さきなが入ってる3年C組アイドル部が伸びそう。 うーんという部分も多い記事だけど
WACK系をアイドルとカテゴライズしているのは良いと思う
ここをアーティストやバンドに入れちゃって論評している人いるからな ソロアイドルでいえば、2020年代大注目は
先日、惜しまれつつラストライブで解散した
amiina の 【 Miyu 】
amiina のプロデューサー齊藤州一が
クラウドファンディングで立ち上げた新プロジェクト
【 unico tesla 】
目標額500万円のとこ1千万円を集めて船出する
https://camp-fire.jp/projects/view/283268 >>89
モーヲタって何で強気なんだろうな
他のヲタに喧嘩吹っ掛けるし(5ちゃん内勿論名無しで) >>1
WACK系とやらを人気者扱いするのは無理がある >>113
そのくせすぐモノノフは攻撃的だとか言うんだよw >>112
このプロジェクトから【 Miyu 】のソロ活動が始まる
劇団四季 ライオンキング ヤングナラ役等
ミュージカル畑出身のズバ抜けた歌唱力を持つ【 Miyu 】
amiinaプロデューサーの齊藤州一が
【 Miyu 】をどうプロデュースするのか
大注目ソロアイドル【 Miyu 】 >>109
めっちゃ人気 乃木坂 TWICE NiziU
まあまあ人気 欅坂 IZONE
勢いがある BiSH
安定はしてる AKB ももクロ
ヲタクが強気 モー娘。日向坂 >>66
地方営業所はともかく首都圏にこんないる?
って正直思う KPOPも勢力あるんじゃないの?
とられてるやろだいぶ >>112
ちなみに、
この新プロジェクト【 unico tesla 】から
【 3776 MINANARO / 井出ちよの 】も
【 nicora ray ark 】名義で新活動を始める
というかSNSで序章は既に始まってる
https://twitter.com/nicvora_ray_ark
https://twitter.com/chiyono_nicora
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>119
川上直系の3Bジュニアが別れて増えたのと
別系統のスタダ2部のクラウンポップとかも無理やり組み込んじゃったから 現場が一番楽しいのはハロプロだよ
お金さえあればね ワックは今までは知名度無かったからやってこれたけどもしこれから世間のみんなが知ることになればこれまでの路線では炎上しまくると思うけどな
あの事務所のノリは受け付けない人は多いと思う >>120
KPOPは女が憧れる感じだから日本のアイドルのファンのメインであるおじさん層はあまり動かなさそう WACK好きだけど、ブラック事務所だからなー、和民みたいになりそう
これ以上有名になったら終わり 今マチャアキの番組でハロプロのやつが歌ってたぞ
ブスだけどまあまあうまかった >>117
日向は、人気あるけどファンが攻撃的なんだよな。
バラエティ適正高いのにファンがなんでもないことで炎上騒ぎになったりするから、本人達の可能性潰してることに気づいて自制してほしい。 アイドルもNO.1を競うのではなくオンリーワンを競う時代に入った いかに差別化できるかが生き残る道 大きな事務所以外のアイドルが売れないってのがつまんないんだよな
地下アイドルから一躍ビッグに、みたいなんが見たいわ 今、面白いのは
自主レーベルでやってる
インディーズアイドル
2020年代は地下アイドルの生き残りが
インディーズアイドルとして台頭してくる
3776/井出ちよの による新プロジェクト【 nicora ray ark 】
アミューズの新世代ユニット【 @onefive 】
amiina 解散後のソロ活動【 Miyu 】
この辺りがその旗手となっていくのだろう
まだまだ動き出したばかりの新世代ユニット ハロプロは可愛くてダンスも上手い℃-uteが跳ねない時点で詰んだ コロナ禍とか言ってる中で昔みたいな採算取れるのかね ハロプロなんか人気ねえだろw
かろうじて惰性で持ってるようなもん ハロプロ?WACK?ってのが普通の人の感覚
坂道だってなんちゃら坂ってグループあるよねくらいの状態 モー娘は道重あたりまでしか分からんだろガチで
中国人だか韓国人がいた記憶はあるが名前は分からん ダンス、歌唱力とか興味無いわ
すまん
可愛いか可愛くないか
それだけや 鼻息荒くしてるけど今のこれらの市場規模ってどんなもんよと ハロプロはともかくハロオタは面白い
俺たちが最高、俺たちに認められればすごい
って思考してるやつが多い >>130
乃木ヲタだが
乃木坂板荒らして喧嘩売るの欅、現櫻ヲタだわ
日向は大人しいイメージ >>132
可愛い子が居無い
プロデュース力が無い
宣伝プッシュする金が無い
見てみたいけどね ハロプロといえばどんどんAKBやももクロに抜かれていって電通ガー電通ガーしてたら電通に金払って看板やらCMやってたのはクソ笑った
しかも糠に釘状態だったし >>146
あれは声質でしょ
歌姫なんちゃらで勘違いしてるの居るけど音はずすし喉声だし歌唱力があるとか冗談にしか聞こえない
これ以上喉酷使して椿鬼奴みたいににならないことを祈る >>147
それは良かった。
乃木坂、日向坂両方好きだから仲良くやってほしい。
櫻もせっかく改名したんだから平手や名前と一緒に、これまでの悪い習慣捨てて坂系として新規一転、坂道を盛り上げてってほしい。 >>152
俺の推しが今らじらー出てるわw
その推しは日向の美玲とも仲良し
メンバー同士も仲良くやってるんだから
争うこと無いのにね >>13
ダーティなあの指原さえ逃げ出した泥船、いや難破船か 「wackはパンク」とか言ってる奴らは本物のパンクアイドルせのしすたぁ見たら脱糞する >>19
あややが“最後のアイドル”って言われてたな
ミキティももちろんソロ時代はめちゃくちゃ良かったけど >>56
出ていいと思うんだけどね
女性アイドルグループの売り上げや動員ランキングとかには入れられちゃうよね
PerfumeはTIFには出たんだっけ >>87
坂道が綺麗事や上っ面過ぎて、ガス抜きか不平不満を集めるカウンターみたいだな
それにしてもなんか汚な過ぎるイメージ
メンバーが乃木坂の冠番組叩いたり炎上上等で関係者が意気揚々なのも稚拙にしか見えない
もうちょい何とかならなかったのかねえ モー娘って世間的なラブマから2年くらいだと思うけど、競合するアイドルがいなかったからそのアイドルって範囲でトップだっただけで
割と早々に脱落した印象 >>130
攻撃的なのは欅から移った連中
欅ヲタはキチガイばかり、日向ヲタは何でもマンセーで宗教じみてて気持ち悪い >>143
そのくせ平家やソニンちゃんや太シスを評価出来ないみたいだし、
この前のAKBとやったゴマキは凄かったのに無反応とか何考えてんのかさっぱりわからん連中 >>130
ひらがな時代はファンも良かった
今は駆逐されてファン層もまるで違うかな >>155
やってる事の雰囲気はパンクな気もしないでもないかな
似非パンク、パンク気取りってところか ハロヲタは一穴主義。
恐ろしい事にやってるアイドルもヲタも変わり映えしないんだよな。
ハロヲタは悪質で気持ち悪いのが多いし。
その場飛びとか、奇声を発したり、マナー最悪だったり、万引きやキセルの常習犯だったり、ロリコンだったり世の中のありとあらゆる負の存在の溜まり場。 >>159
ラブマは色々本当に当時としては素晴らしかった
カッコイイ洋楽やJPOPなんかが流行りの中であのファニーさは楽しかった >>17
スタダのアイドルの子達って悪い意味でも呑気だよな 豆柴の大群
東京ドームでイベントするのが史上最速と触れ回る
水曜日のダウンタウンで宣伝
↓
メジャーデビューシングル (ビルボード集計)
CDセールス
初週 3位 9,624枚
二週 51位 465枚以下
ストリーミング
初週 100位圏外
二週 100位圏外 >>17
スタダはルックス重視だろ。女優志望の子をアイドルグループに入れてるし。 3大電通ゴリ押ししても売れなかったもの
モー娘14
ガルネク
アイコニック
ってスレ狼で立てたら結構同意された
意外と分かってヲタクしてんだなって思った >>169
例えば大阪のグループのピンクの子は事務所入って数年間は全く仕事してなかったらしい
そう言う子がスタダには腐るほどいるがそんな子達に仕事をあてがってる側面もある >>78
AKBは全体オンラインミーティングがあって色々な話があったやらなかったやら。ヲタはかなり悪い方に捉えている
NMBはバックが吉本だから安泰らしい
他は・・・ 何が三大勢力?
乃木坂が圧倒的に凄すぎて他が雑魚なんだから完全に一強だろw 坂道は実力あるからなぁ
://youtu.be/oWcSOj-4XBc
://video.twimg.com/ext_tw_video/1317408861616177152/pu/vid/1280x720/piYdxe_Z5duBiQzv.mp4
://video.twimg.com/ext_tw_video/1317480319956652032/pu/vid/1280x720/5kCG_AqjyHlkN1Mp.mp4 >>171
ガルネクのあの子は悪い子ではないのにエイベックスというだけでものすごいヘイトを集めてたな。後に超気持ちいいの人と結婚したんだから大したもんだ。 >>78
タダでさえ、NMBの須藤や城でやらかしてたところに総選挙での松井珠理奈のアレやNGTの騒動が起きたし、その後に次世代エ−スと言われてた矢作のやらかし、チーム8のメンバーの授乳画像で着実に凋落の一途をたどっている。
若いメンバーが辞めて、須田のようねブスBBAがハバをきかせる。
独立採算性にしたらしいが、コロナ禍でそれも難しい。
そろそろ解散近いかもよ。 >>20 25 28 47 50 67 85 113 136 139 143 165 176 180
ID:LhIJ+7Zn0 ID:CA9zolrF0 ID:jK29pnPC0 ID:N+jYo99U0
こいつらは 20年以上前から思考が停止状態なんですかね(笑) >>1
これだけ乱立していてそれなりに客入るのがすごいな
掛け持ちしてるファンも多いのか >>140
ハロプロのダンス、歌唱力スキルあるとかそれはただのそういう設定
欅坂平手が天才みたいな設定 ローソンにBiSHのくじが大量に余ってるんだが... >>168
結構急激に落ちてるのね
テレビの力も影響力無しか >>174
そもそもももクロからしてクビ寸前の不良債権が事務所の屋台骨の一つに化けたもんな 秋元系の勘違いが酷い 他を地下扱いなら自分達も同じ
アイドル界隈ではトップランナーかもしれないが、世間一般からは見えない所を走ってる
ジャニーズなんかと一緒で歌を知ってる一般人なんてまずいない
今どのジャンルに顔出しても9割は 「ゴリ押しうっざ」 としか思ってない
横並びで同じようなグループ乱立させて、総勢何百人いるかしらないが認知されてるの何人だよ
固定ファン以外に興味もたれてないのはどこも変わらないだろ 秋元一強じゃねえの
秋元ヲタはモー娘。系とか眼中にもないだろ 矢川葵はアイドル界で唯一、欅の土生ちゃんに対抗できる >>187
そりゃ生で観てから云えよw
ハロはダンススタジオやボイトレを自社で賄うから他とレベルが違うのは当たり前だろ >>130
アイドルにバラエティ要素を求める意味がわからないのだが >ハロはダンススタジオやボイトレを自社で賄うから他とレベルが違うのは当たり前だろ
客から金を取ってるプロとして当然じゃねえのそれ >>199
頭が悪すぎw
wackはダンススタジオなんか無い小さな事務所だし勿論、ボイトレはメジャーレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています