【ドラマ】織田裕二『SUITS/スーツ2』最終回8.2%で爆死! 低視聴率の原因は…? 「半沢直樹との差は歴然」 #さくら [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
織田裕二『SUITS/スーツ2』最終回8.2%で爆死!
低視聴率の原因は…?
10月19日に、ドラマ『SUITS/スーツ2』(フジテレビ系)の最終回が放送された。
月9ブランド≠背負っていた同ドラマだが、最終回の視聴率は残念な結果になってしまったようだ。
同ドラマは全米メガヒットドラ
『SUITS』が原作で、2018年10月期に月9枠で放送された『SUITS/スーツ』のシーズン2≠ニなる作品。
負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午(織田裕二)と天才ニセ弁護士・鈴木大輔(『Hey!Say!JUMP』中島裕翔)がバディを組み、さまざまな問題を解決していくヒューマンドラマだ。
新型コロナウイルスの影響を受け、第2話から放送休止となっていたものの、7月27日から満を持して放送が再開。
全15話に及ぶ、月9史上歴代最長話数≠フ同ドラマも、19日に最終回を迎えたのだった。
「第2話から3話の放送が、数カ月間も開いてしまった同ドラマ。その影響なのか、最終回の視聴率は、世帯平均視聴率は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)でした。また最終回の個人視聴率は4.7%で、全15話の平均世帯視聴率は8.5%に。最終回だけが特別低いわけではなく、全体を通してあまり良くない結果となっていますね」(芸能ライター)
『SUITS/スーツ2』の低視聴率は制作陣の責任?
視聴率が表している通り、同ドラマは視聴者からの評判もそこまで良くなかったよう。
最終回を終え、ネット上には、
《俳優陣はしっかりやっているのに、視聴率がこれだけ低迷したのは、フジテレビのドラマ制作側の責任だと思う》
《内容は悪くなかったはずなんだけど、キャストの演技とセリフがアメリカ人を意識し過ぎというか、ジェスチャーも不自然》
《2になってから、なぜかアメリカンな台詞まわしが気持ち悪くなり、ストーリが頭に入ってこなくて、残念ながらすぐに見なくなってしまった》
《同じ倍返し物の『半沢直樹』が日本人の喜ぶツボを押さえたテンポと演出に徹底しているのに対して、スーツはセリフのやり取りのテンポが…》
《アメリカンテイストへのオマージュなのか分からないけど、意図しているのなら半沢直樹との差は歴然》
などのネガティブな反響で溢れかえっている。
同時期に放送していた『半沢直樹』(TBS系)という強敵のおかげで、視聴者からの比較は免れなかったようだ。
低視聴率連発で、月9ブランドが崩壊して久しいが、「SUITS/スーツ2」もブランド復活の起爆剤にはなれなかったようだ。
https://myjitsu.jp/archives/137797 失敗分かってて2期やったんだろ
まさか大成功すると思ってたのか? 自分で創作が出来ないかと言ってアレンジも出来ない
ディレクターから脚本家、演者に至るまで全員素人が今の日本芸能界 >>70
それそれ
いつまでも上杉上杉やってて、そりゃ視聴者離れるわと思った 織田裕二は三枚目か、影のあるやばめのキャラがうまいな。年齢的に三枚目は難しいから、悪役をもっとやって欲しい。熱血漢とか二枚目はやらせちゃダメ。 海外版はアマゾンプライムで見れるからおすすめ
シーズン1の一話は面白いから引き込まれると思う みんなの演技がアメリカナイズされてて見てて恥ずかしかった つまらない洋物ドラマのコピーを見せられるより、と
マンネリ化で良いから「踊る・・・」の方が見たかった。 頭の悪い日本人には向いてなかったよね
てゆーか日本人でテレビ見てる層が頭悪いから理解出来ないのだよ
原作はもっと登場人物多くて事件も複雑で展開速いけどね
理解出来ないっすよね 全盛期の織田さんと今の堺雅人ってどっちが凄かった? >>4
TBSは3枠のドラマにリソースを上手く使っている。 >>29
でもNHKに重宝されているところとかまんま児玉清のキャリアと被る。 そもそもスーツなんて話は面白くないからな。日本でドラマ化するなら、プリズンブレイクとかのほうがまだ話がわかりやすいし、ヒットする余地はあるけどな。 >>115
タイプが違うな。
織田裕二はアイドル的な部分もあったしどんな役でもやるタイプじゃないし。 フジって令和の時代に90年代の夢を追い続ける大馬鹿テレビ局だねw 今期は早く終わるドラマ多かったのに
全然観なかったが何で長くやってたの
やっぱ織田様は特別扱い
でももう使ってもらえないかな 俺が観たい織田裕二のドラマは
「お金がない!」みたいなやつ >>52
さすがに24リメークよりはSUITS/スーツはかなりマシだよ
24はちょっと無理があるわ
スコーピオンとか24とかは予算的にも日本では厳しいでしょ >>43
ルパン娘2は酷すぎて1話で切った!
1もつまらなかったが2は見てるのが苦痛! 東京ラブストーリーの続編やれよ
織田は堂々とした役よりカンチのキョドった役の方が良い ピークが織田より地味だったぶん唐沢や江口のほうがまだ現役感ある。 俺は半沢よりスーツのが落ち着いて見れたわ。
半沢は演出過剰過ぎて舞台演劇観てる感があって抵抗があった 小洒落たアメリカ風言い回しが見ててこっぱずかしくて好きだったのに。 俺は結構面白いと思ったけどな。
集中力ない人はついて行けなくてつまらないと思う。 吉田鋼太郎の倒し方がなんともスッキリしなかった
絶対娘役の森七菜出てくると思ったのに 織田裕二ももう数字取れなくなったなー
そろそろ脇に回るべきだけど無理だろうな >>121
なんか一人だけ浮いてて見ていてイラついたよ
大河でもほぼほぼ同じような演技だし凄い邪魔 普通に面白かった。主要メンバーの配役がよかったね。続編待ってる 上白石の姉の方が事務所に入った辺りから話自体は良くなってきたな
小手とのコンビネーション良かったし
だから何話だ?
後半の5話分ぐらいはそこそこおもしろく見れた >>133
唐沢や江口は主演にこだわってなくて脇役もそれなりにやるからその辺は大きいかも あと最終話に新キャラやめて〜
観月ありさ確かに豪華だったけど 織田はそろそろ踊るメンバーと連ドラやったらどうかな?
深津とかユースケとか、出来るのなら柳葉とかも 織田裕二は悪役やるべきだな
香川なんかより
もっと凄みのある
悪役できる このドラマ観てないけど半沢と比較する意見は全無視でいいだろ アメリカンなオサレトークが寒すぎて第1シーズンでギブだったわ >>156
織田は最後に自分が勝つようなものしかやらないんじゃないかな
だから最終的に打ちのめされるはずの悪役はやらないんじゃないか? 低調だった月9がここ1年くらいはせっかく回復してたのにな
朝顔でまた戻るだろうが 俳優陣がしっかりしてる?
ジャニタレいる時点でダメだろw ジャニは演技微妙
モネだかモカだかはスタイル良くないし
そのうえアメリカ人の真似という最悪の組み合わせ 半沢と比べるんなら、昨日の七人の秘書はチープすぎたな。同じ銀行の話でも軽すぎだ ドラマの半分以上がオフィスでの立ち話だった印象 でまたそのセリフが響かないんだから面白くなるはずが無い >>165
というか、単にずっと医療ドラマ乱発してただけじゃなかったっけ?
その朝顔も医療ドラマでしょ? >>167
あいつあんまジャニタレ臭しなくない?
(そういう問題じゃない) >>160
ただ、最終回の展開がもろ半沢とかぶるからなあ
カタルシスを与えてくれない演出の拙さが目立つ
伊東四朗と吉田が倍返しされたのにトホホみたいな反応で
記者に囲まれてぐったりとかコメディかよw アメリカのスーツじゃないとダメだわ
日本版はつまらん 今は人の好みも見るメディアも分散して視聴率の分母が大きくなったようなもんで、昔ほど数字は上がらないんじゃない?
自分は東ラブリアタイ世代なので、甲斐とチカはやっぱこの二人いいなとか、現実離れしててもドラマの中くらいゴージャスな雰囲気も良いじゃないって感じで楽しんで見てた 日本のドラマに落とし込めてないのがなんだかなあ。なんでコテコテの日本人が洋風の墓地で葬式あげるんだよ(笑) あと、半沢は
東京中央銀行なる重厚な伏魔殿を表現するのに
外観は三井本館、
エントランスは東京国立博物館、
廊下と会議室は学士会館と
徹底したロケで世界観を作り上げていったのに
SUITSは、いっつも天井低いセットで
窓に丸の内の景色合成して全然ワクワクしないんだよ >>172
好調の月9の最終話を8.2%で締める織田さん流石っす 腕組む角度だけ気にしてるような鈴木保奈美じゃ無理
もっと実力派の女優出さないと黒木瞳や真矢ミキクラスの >>175
でも見る度に「吉田羊宅に7連泊」を思い出すw 結局法廷ドラマじゃなくて法律事務所ドラマだったから
幸村上杉がどうのこうのとか面白いか? 比べるんなら99.9かリーガルハイとかリーガルVだな
日本風味にするならネタ要員の演技派おっさんや庶民派要素は必須な気がする 月9って感じじゃないな
全盛期のフジなら木10でそれなりに取れてたと思う >>190
そういう意味では蟹江先生が一番いいキャラだったと思うんだ 織田裕二なんておじさんでオワコンじゃん
誰も知らないよ >>185
そんなに泊まってたのか
今ので覚えたw 検事になったジャックバウアーの奥さんに偽弁護士が刑務所送りにされるところまでやって欲しい
織田さんならやってくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています