【映画】黒澤明監督「生きる」がロンドンを舞台にリメイク 主演はビル・ナイ [自治郎★]
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巨匠黒澤明の傑作「生きる(1952)」が、ビル・ナイ主演、1952年のイギリス・ロンドンが舞台の英語版にリメイクされることがわかった。ノーベル賞作家カズオ・イシグロが脚本を手掛け、「Moffie」(2019)が注目を集めたオリバー・ハルマヌスが監督を務める。米バラエティなどが報じている。
オリジナル版「生きる」は、非人間的な官僚主義を痛烈に批判するとともに、人間が生きることについての哲学をも示した作品。事なかれ主義の模範的役人である渡辺は、ある日、自分が胃癌で余命幾ばくもないと知る。人間が本当に生きるということの意味を考え、初めて真剣に役所の申請書類に目を通す。そこで彼の目に留まったのは、市民から出されていた下水溜まりの埋め立てと小公園建設に関する陳情書だった。
リメイク版は、第2次世界大戦後のイギリスを再建するための官僚機構の歯車となって働くベテラン公務員のウイリアム(ナイ)が主人公。事務業を延々とこなす生活を送るウイリアムは、自分が死に至る重病を患っていることを知り、単調に思える自らの人生に意味を見出そうと考え始めるというストーリーで、オリジナル版に沿った展開になりそうだ。
イシグロは、「この物語は、人生に意味と満足感をもたらすのは、私たちひとりひとりの責任であることを示唆しています。困難に直面しても、人生に誇りを持ち、幸せになる方法を見つけようとすること。毎日長時間、机やスクリーンに張り付いて過ごさなければならない多くの人々に語りかけることができると信じています」と意気込みを語っている。
「コレット」のスティーブン・ウーリーとエリザベス・カールセンがナンバー9フィルムズとタッグを組んで製作を手掛け、ロケット・サイエンスが配給する。ウーリーとカールセンは、「日本でもっとも国際的に有名な黒澤監督と、偉大な作家であるイシグロ氏、そして途方もない才能の持ち主であるオリバー・ハルマヌスとコンビを組むことは、プロデューサーにとって夢のようなものです」と話している。
リメイク版「生きる」は、「セックス・エデュケーション」のエイミー・ルー・ウッドがナイと共演する。共演に来春にイギリスでクランクイン予定。(映画.com速報)
2020年10月19日 10:00
https://eiga.com/news/20201019/3/
ビル・ナイ
https://eiga.k-img.com/images/buzz/86517/19064596f2aa7752/640.jpg 主人公のレントゲン写真からはじまるとかいきなりお葬式の場面になるとか、脚本の練り方が尋常じゃない。 ビル・ナイは最近切り裂き魔ゴーレムと人生はシネマティックで見たな 「ゴンドラの歌に あるもの…」
『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、 鳥と共に春を歌おう。』
「どんなに恐ろしい武器を持っても、 沢山の可愛そうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ!!」 現松本白鴎のリメイクドラマはダメダメだったけど一連の黒澤作品リメイクの中では一番マシだったな
脚色の市川森一のおかげで 志村喬さんの歌声
下手くそだけどほんといいんだよなあ 葬式での回想シーン
俺もあんなふうに思い出してくれるのかな >20
ケン・ローチの映画見てると英国のお役所でもあんな感じだったw 葬式のシーンがなかったら佳作だけど
あそこで賛否入り混じってごちゃごちゃ言い合うことで
お話に立体感が出て傑作になると思ってる >>19
志村喬は実は歌がうまく美声だとマキノ●●さんが語っている 葬式のシーンどうなるんだろ、海外って立食パーティじゃない?しみじみした雰囲気出るのかな? 結局みんなこの人なんだよな
https://i.imgur.com/9JfZHoH.jpg
憤りはするけど立ち上がるには至らない 黒澤映画って映像が評価されるけど、俺は脚本というか台詞回しが好き
紙芝居か落語みたいに登場人物が掛け合って少しづつ言いたいことが見えてくる感じ 白黒映画は見る気がしない
カラー化されてたら黒澤映画見たいな 黒澤はトルストイの『イワン・イリッチの死』を見事に換骨奪胎したな
小説通りに映画化したら名作になっていなかった 天国と地獄リメリクって話は合った気がするが、結局なくなったんだっけ? 時代が進む。
技術も進む。
人の営みは、変わらない。
70年前の白黒映画見れば解る。 >>20
できるんじゃないの。イギリスの社会保障のわかりにくさをカフカの「城」になぞらえてるコラム読んだことある
そういやイシグロ夫婦はソーシャルワーカーだったんだよな >>34
橋本忍らが脚本の頃の作品はどれも良かったな >>33
こういう人って結構居るよね なにが気に入らんのかはしらんけど ビルナイって心に残る良い映画に出てるよね
アバウトタイム
スティルクレイジー
パイレーツロック
ラヴアクチュアリー
切り裂き魔ゴーレム
マリーゴールドホテル
マイブックショップ ブランコでどんな歌を歌うんだろう
既成の曲で似たような歌詞の英語の歌があるかな? 葬式後のしんみりといえば「再会の時」「ヴィーナス」などなど
演劇界にとっちゃ得意分野じゃないかと思う ビル・ナイはアリだな
ビル・ワイマンとか
イギリス紳士って感じ >>46
イギリスならスコットランド民謡のオールド・ラング・サインだろ。
蛍の光窓の雪 ♪ カズオ・イシグロってノーベル文学賞獲った時に日本語で一切あいさつしなかったやつでしょ?
あれは俺たち日本人に対して「俺とおまえらをいっしょにしてくれるな」っていうことでしょ?
悪い印象しかないわ >>53
そんなに嫉妬するなよパヨチョン^ - ^ >>16
てっきり来るかと思ったから余計に寂しくなった記憶がある いま日本でも舞台でやってるようだけど
あの空気を超えるリメイクは難しいわな 主役の演技が一番重要だと思う
ぶっちゃけオリジナルは志村喬の演技抜きではあれほど名作にはなれなかったろう
末期ガン患者演じるために壮絶な減量やったらしいし ロンドンの役所も日本と同じようにたらい回しする感じなのかね。 >>62
どこがバカなのか説明してみい
まさか説明できないんじゃないだろうな? 問題は伊藤雄之助の役を誰がやるかだな
いっそ日本から嶋田久作を呼んでくるか あんなクソ重い映画リメイクかぁ
似たようなテーマのモダン・タイムスの方が イギリス人も見終わった後重い気分になるのかな(´・ω・`) 今はガンなんて不治の病じゃ無くなったからな
ガンじゃなくて別の病気にするんだろうけど、病院いってもどうしようもない
病気とか探すの難しいし、端から分からないのにすぐ死んでしまうという設定も
難しいから、無理がでてしまうだろう
まあろくな映画にならないよ 私はダニエルブレイクって映画で、主人公が英国の役所のたらい回しにあってるのが出てたな この映画うけると思う >>78
当時の医療での胃ガンであって、現代で言うところの…何とかガンらしい
ググったけど直ぐわからん安価しといて何かすまん 志村喬の息子の金子信雄は誰が演じるのかな
金子信雄はこの作品でハゲるほど絞られたのが
後の仁義なき戦いに繋がったと思う >>81
膵臓ガンじゃないかな?
見つかったときにはすでに手遅れという恐ろしいガン
ジョブズも千代の富士もこれで死んだ 「生きる」にはメフィストフェレス的役回りの人が出てくるから外国でのリメイクは合うような気がする。
契約のために出てきた悪魔が主人公に同情しちゃった、みたいな。 >>12
下卑たじじぃの役やっても上手いんだよなあ
憎たらしいんだわ ビル・ナイはラヴ・アクチュアリーの落ちぶれたロックスターの役が好き 志村喬が加東大介にニカアアって笑うシーン好き
加東大介って何見ても本当にうまいなあ アメリカで生きるが公開されたとき
NYタイムズで志村喬は世界一の名優と絶賛されたからね
それくらいあの神懸かった演技は凄い
あの立川志らくも生きるは日本映画の最高傑作だと言っていた それは、その、わしは、つまり、ようするに、早い話が、
ってじじい遅えよ! >>33
カラーは松本幸四郎でリメイク作品あるよ
それも良かったよ ビルナイっておじいちゃんでも何気に元気に仕事つづいてるね
サイモンペグとよく出てたと思ったら
名探偵ピカチュウにもビランとして向こうはってた
不思議な役者さん ゴンドラの唱はこの映画の肝だと思うんだけど、
英語で歌うんだろか? >>33
七人の侍を見て死にゆく三船敏郎のケツが雨で洗われて白くなるところを堪能するといい
カラー映画ではあの美しさは表せない >>97
リメイクと言っても映画じゃなくてドラマだろ
幸四郎はミスキャストだし脚本は酷いし何から何まで最悪の出来だったな うさぎのおもちゃもって
階段駆け下りるシーンがなぜか好き これ結構後半はクソ長くて困るんだよね
お葬式の後の精進落しで延々飲みながら話してるシーンが長い!! 黒澤明って本来こういう作風なんだろうけどね
まあだだよ、もそうだったし
淡々と、切々と、静かに浮かび上がらせるみたいな手法
本人が語るんじゃなく、周りがその人を語っていくという いや!遅くはない!まだ間に合う!!
白いウサギのおもちゃを握りしめて、レストランの階段を駆け下りてくる主人公。
その背後でハッピーバースデイの歌が・・・。
この演出はシナリオのト書きにはなかったものだ。
セットが組まれてからの現場でのリハーサルでうまれたもの。
黒澤監督の、とことん突き詰める演出プランに
感動がピークに達したワンシーンだ!
「人生は幾つになっても闘える」
日本人の職業倫理と家族観に多大な影響を与えた本作は、
観る者の人生の糧になる最良の邦画として指折りの☆7級推薦作です。
未観の方は是非一度ご覧いただきたい。 役所のたらい回しコントがラストにもう一回あるのがこの映画のヤマ 生きるは何回かトライしたけど
序盤で観るのやめちまうんだよなあ・・ >>99
ゴンドラの唄じゃ意味無いとは思うがな
黒澤明の生きるの撮影した時代で、志村喬に歌わせるからのゴンドラの唄の効果であって、黒澤明が現代でリメイクするとしたらゴンドラの唄じゃない別の曲になったんだと思う
イギリス版生きるのゴンドラの唄が見つかるかどうかに成否は掛かるんじゃないかなと思う 役所の連中酒飲むうちに出来上がって理想に燃えた、いいこといい出して高歌放吟。違う人間になったかのように
だけど次の日になったらそんな事忘れて白々しくルーチーンにもどるという
あそこが刺さる
まさに俺や俺の周囲。なんて矮小なんだ クロサワ映画って脚本が別格で最高級なのに
セリフ音声が聞き取りにくいせいで
日本のお若い人たちがぜんぜんその素晴らしさを半減してみてて残念なんだよね
それに比べて、外国の人たちは、自国言語の現代吹き替え版とか字幕で
見てるから、評価がべらぼうに高い。 ビル・ナイって俳優さん有名なのか
写真で見る限り枯れた感じがいい、楽しみ
最近ホワイトウオッシュの反動かブラックウォッシュみたいなのが多くて画像開くまで心配だった
差別する意図じゃないけどちょっと最近気になる シェークスピアを換骨奪胎した黒澤
今度はイギリスが黒澤を舞台化
胸熱だな。 これ観たことある人ならわかると思うけど今の日本じゃ放送不可能なほど役人の批判してるんだよね
他の黒澤映画だと「悪い奴ほどよく眠る」は政治家を批判してるし
「醜聞」は芸能マスゴミの批判もしてる
こういう作品は今じゃ制作不可能という現実が悲しい。
せひ若い奴に観てほしいと思う。 >>116
そうか?相棒のエピソードあたりでも政治批判や役人批判なんて散々やっててパヨクドラマとか言われることもあるぐらいだけどな >>110
たしかにそれはあるね
むしろ日本語字幕で見たほうがいいとさえ思うw
でもあの喋り方は黒澤映画だけじゃなくて当時の邦画を観るとみんなあんな感じで喋ってる
ってことは当時の日本人の喋り方なのかもしれない。 >>33
まあそう思うよな
でも変わることがないだろうと思っていた価値観も容易く壊れることがある てかこれがそこら中でリメイクされない理由がわからん。 1950年羅生門、51年白痴、52年生きる、54年七人の侍
黒澤明の黄金時代 ブランコのシーンはジオラマにしてもいいくらいの名シーン。
それにしてもあの時代にやたら長い映画よく作れたもんだ。 ビル・ナイは高齢なので何時も「コレが引退作かな」と観てる やるぞ!俺たちはやるんだ!
そうだ!そうだ!
うぉおおお!!
〜次の日〜
あ、それは土木課へ
ここ最高 >>128証拠はないから推測
ヤクザの報復は忘れた頃に実行されるという >>116
なわけないだろ
シンゴジラすら見たことないのかよ 比べる対象がアレか?w
あの程度の脚本と演出を比べちゃうの?
何回も観たけど「お役所仕事だなー」的な演出してるけどさ
「生きる」とは別物だろう。
観たことあるの? >>110
おかげで当時シナリオ集が売れたという
副次的な経済効果があったよw >>116
WOWOWは社会派の小説をドラマ化してるの結構あるな >>1
いや、市役所の課長役カッコ良すぎだろw
ライドできねーよ >>24
ケン・ローチ監督の私はダニエル・ブレイク見た時に失業保険を申請したい主人公がたらい回しにされまくってて「生きる」が浮かんだわ
イギリスの福祉制度複雑すぎ ここまでアンダーワールド無し
ビル・ナイ出てるメジャー映画なのに スコットランドの歌で
The Water is Wide
はどうでしょうか? >>62
>>80
そうやって相手するから味を占めて何回もやるんだよ
鬱陶しいから無視しろ 左卜全の存在価値を知らされた映画。
「助役とはっきり言え!」 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/HlqU83R2hx.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/wFY0hk7S2o 冒頭の病院のシーンや、
主人公が仏壇に手をあわせてチーンも可笑しい。 志村喬に泣かされる映画の両巨頭といえば
『生きる』と『男はつらいよ1』
志村喬の美声に酔いしれる映画は
『鴛鴦歌合戦』 このご時世だとガンじゃなくてコロナになるのだろうか あの時代から「たらい回し」はあったんだなと痛感させられる>生きる 深刻で悲劇的なストーリーの中に絶妙なタイミングで挿入される風刺とギャグが見事な効果を挙げている。
黒澤映画は七人の侍に代表される三船主演作品ばかりが取り上げられるが「生きる」が黒澤のベストだと思う。
当時の名脚本家三人が揃い黒澤と共に練りに練った脚本を、芸達者な俳優達が見事に演じ切って作り上げた、正に奇跡的とさえいえる傑作。 >>145
DVD には字幕付き
BS とかで放送するときも字幕オンで見たらストレスフリー ハリウッドでリメイクの話が昔なかったか。
実質リメイクみたいな作品もいくつかあるよな。
もちろんオリジナルには遠く及ばない内容だが。 来週月曜にaxnミステリーで無実はさいなむ放送するよ
ビルナイが出てる 用心棒と椿三十郎は見た
アニメの旋風の用心棒も椿を原案に続編あったら良かったのに ジョニー・デップの「ミナマタ」もこれも誰が見に行くんだ?
いい映画かどうかは別として内容が暗くて地味過ぎるんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています