【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★3 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602893969/ >>232
FF2でファイアのほん持たせて攻撃すると必ず一番下のセーブデータが消えるのを思い出した >>26
経験値の入らない獣ヶ原で魔法覚えさせてたな
最終的に低レベルクリアでなければ素早さ以外はレベル依存で勝手に強くなるから優先装備はオーディン一択になる >>237
ネオエクスデスを倒せたか?
状態異常で勝てなかった
対策したら余裕やったけど >>281
残鉄し放題だな
逆にそれかクイックしなきゃござるは使えないわな
モグは靴と角でランランランサーだし、踊りも水や雪が強力だろ
6はクセが強い奴は使いこなせれば滅茶苦茶強いからな シャドウのテーマを思い出そうとするとランバダが邪魔をする ウーマロはあの育成システムで魔石補正付けられないのが致命的 >>283
GBAは音がチープなのを我慢できればいいと思う スマホ版?iOS版はドット絵がなんかのっぺりしたCGになっている >>289
素早さで必殺剣のゲージは早くならないよ
あとカイエンはかぜきりのやいばがあるからね
かまいたちはみだれうちしても物理と違って威力が落ちない、
ジャンプするとエアロガとほぼ同じ威力になるから最終装備候補
因みに他のキャラが連続魔法でメテオ×2を使ってる間にゲージを溜めればクイック無しでも必殺剣烈までゲージが溜まる
烈はものまねさせればノーコストで撃てるのでゴゴをお供にしておくのがいい みんなの工夫聞いてるとやっぱ自由度高いよな6は
あと魔導アーマーのデザインは今見てもかんなりカッコイイ 半月位前に初プレーしたけど何かよく分からんうちに終わってた
何が強い武器でスキルなのか分からないから適当な4人にケアルガ、アレイズ、アルテマだけ覚えさせて終盤は逃げとアルテマ撃ちまくってるうちに終わってた
ボスも数発でくたばってくれるから楽チンだった
何も考えなくても快適にクリアできたから良ゲーだと思う だいたいアルテマ連発になる。
魔石使わないでキャラも増やさない方が面白い。 >>283
スーファミ版でやり直してシドタイマーでイベント無視しまくるのが正解 >>298
なったぞ
チートで素早さ200オーバーさせたら超速で溜まるから検証できる >>299
ゴエモン3で速攻魔導アーマーパクってたの笑った 普通、シャドウなんか気付かず置いてきぼりするだろ? オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/6uWPIS6sT8.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/et1zJ6t6ez 魔大陸?でドラゴンから瀕死なりながら源氏の小手盗む
ダリルの墓のイベントでファルコンが地上に出る時に音楽変わるのが鳥肌だった→調子に乗ってファルコンでブラブラ→デスゲイズがLv5デス→リセット
ラグナロク選んだけどアルテマ覚えたくて、血塗られた盾を英雄の盾に戦闘回数めんどかった
こんくらいかな、覚えてるのは 血塗られた盾を225回だか戦闘して、って
回数何で知ったんだろう
ジャンプかなぁ 血塗られた盾を英雄の盾にするのは初回だけ頑張ってやったわ
盾でアルテマ覚えられるんだよな >>311
ジャンプ以外の情報源では当時ちょこちょこFF6専用の本出てなかった?
結構長い期間かけて盛り上がってた気がする >>305
チートの結果までは知らないけど
実機では無理だね あぁ、なんか攻略本がちまちま出てたよなw
世界編とか戦闘編とか。商法やなw そういやエンディングで穴に落ちたゴゴってどうなったんだろ? >>126
個人的には圧倒的にFFTのが弱いと思う
一回も行動しないで倒せるし
行動できても大したことしてこない 美味しい魚だけ食わせてればジジイは助かるんだよな
子供に遊ばせるには良いゲーム Tはボス戦より雑魚戦のが強いからな
一番の初心者殺しは、単騎で何とかしなきゃいけないレオパネス城だし
終盤はシドさえ居ればクリア出来る FFTって面白い?
FF1〜12までやったPS2所持者なのだが(オンラインの11は除く)
FFTはナンバリングではないだろうし、SRPGって事で違うものなのだろうと
思ってやってなかったのだがやった方がいいのかな
かなり昔の作品だし、今からやって楽しめるのかという不安もある >>294
ミニスーファミのFF6はセリスが帝国兵に殴られる演出が無くなってるくせにナルシェの入口で殴られたりケフカがレオ将軍を蹴るシーン等の暴力表現がそのままっていうわけのわからない規制が入ってるからなあ >>324
ただの暴力じゃなくて、女を縛り付けていたぶる拷問風な事をしてるのがやばいのでは?
スーファミ時代はあのシーンにはお世話になったし >>318
ケフカは開幕でわざわざバリアントナイフの攻撃力上げてくれて、直後にバリアントナイフで死ぬから Tはシミュレーションやった事ない奴には難しいかも知れないが
間違いなく傑作
ゲームとしての完成度、深さはFF随一だろう
物語もちゃんとしてるし、名言も多数
FFなら13589が好きな奴
フロントミッションやスーパーロボット大戦好きな奴
は特にオススメ Tはシミュレーションにしては簡単なほうだからシミュレーション苦手な奴にこそオススメしたいね
ルーツになってるTOからしてシミュレーション初心者や苦手でも楽しめるわけだし みんなラスボス弱い弱い言うけど
初見で普通に負けてしまったんやが 6とか7とかTとか10とかプレイヤー側が簡単にラスボス以上に強化できちゃうから
あっさり撃破しちゃった人は多いだろう
それぞれ強化しすぎず程々に苦戦しながらクリアできる適正レベルがどんなもんかは置いておいて
ゲーム進行で余計な事せず真っすぐストーリー進めて自然にエンカウントする敵だけ撃破して成長するプレイ
これでラスボスにぶつかるとある程度わかるかと思う
そうした結果でやっぱり6のケフカが一番ショボイかと思う ラスボスで一番弱いのは間違いなくブラスカの究極召喚
ルールーのぬいぐるみで第ニ形態
ユウナの杖で死亡
通常攻撃2回で死ぬラスボスなんてそうそういないぞ >>327
スーファミだと2本持てるから2刀流乱れうちできるんだよな >>332
キッズの当時は漫然と進んでってそこそこ苦戦して楽しんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています