【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★3 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602893969/ 前スレの最後なんなのアレ?
全角草生やしのバレバレ自演
6の思い出も何も無いただ荒らしてるだけじゃん >>キャラのドット絵も渋谷員子さんにより新しく書き起こされているが
やはりというか原作に強い思い入れのあるプレイヤーには賛否わかれている。
オリジナル版のグラフィッカーがやってるから
アプリ版に文句言えないんだよな シャドウがEDほんとにいらない子のような扱いなのがかわいそう
誰も気に留めてないで脱出しちゃう >>6
全角草は少なくないよ?
>>7
どんどん懐古厨が首しめられていっててワロタwww >>7
そうそう
当時の開発がOK出してるんだからしゃーない
クソ劣化してると思うけど 文句言い奴はどんな出来でも文句言うからな。
結局原作信者がキチなだけ。 ファイナルファンタジー6の崩壊後の世界において、最初のイベントでよく殺されるキャラクターであるシド。
彼は何度でも殺される。それがシドタイマー。
概要
電子マネーの人ことエディ氏が発見した,ゲーム内におけるタイマーの一つを利用したイベントスキップ技。
そもそもシドタイマーとは、世界崩壊直後のイベントで使用される特殊な処理を指す。
時間とともに衰弱していくシドに魚を届けるイベントなのだが、「約1秒毎に判定を行いシドのHPを1減らし、同じタイマーを再びセットする」という処理が行われる。
ソレを持ち込むため、
イベント中のデータをセーブし、始動したシドタイマーを保存。
↓
シドタイマーが適応されたセーブデータを覗き見したあとニューゲーム
これによりシドタイマーがニューゲームに適応される。
という手順を踏む。
ただタイマーを持ち込んだだけでは?という方もいるかもしれないが、此処で重要になるのがデータ処理の順番である。
FF6では、特定のマスに侵入することでイベントが進行する。
イベントマスに侵入する直前にタイマー処理が発生すると、イベントマスの処理までに一瞬の空白が発生することになる。
これを悪用活用すると、
タイマーのタイミングを図ってイベントマスに進入
↓
タイマー処理後に空白発生
イベント判定にラグ発生
↓
ラグ発生中にイベントマス通過
というバグが発生。
つまり、様々なイベントを尽くスルーすることが可能になったのである。
そして、シドタイマーはほぼ毎秒判定が発生する。つまり、持ち込みさえすれば使い放題なのだ。
ただし、他のタイマーや同じシドタイマーで上書きされてしまう他、SFC版でしか利用できないという欠点も。
……なお、解説動画のCパートで全機種対応の崩壊後ワープの発見が報告された為、FF6はさらなる崩壊を約束されている。 FF6はたしかクリアしたはずだけどFFシリーズで記憶がごっちゃ混ぜになっててよく覚えていない セリスが俺の性癖の一部をおかしくしたのは間違いない 当時の製作スタッフでFF6実況プレイする企画あるけど
終盤はほぼ渋谷さんが一人でプレイしてたなw >>13を利用すると最初のフィガロ城地下の機関士を無視して触手と戦いに行くことが可能
その後は崩壊後の世界にワープ オクトパストラベラーみたいな路線頑張ってほしいわな >>14
ほぼ全作クリアしてるけど、内容はほぼ忘れてるわ。映画やドラマや漫画や小説も、だいたい忘れてしまうけどね ガキ当時は俺ツエーが楽しくて敵が弱すぎてツマランとか思った事なかったけどな
それくらいパワーある作品だったよ当時は >>22
バナンはいのりしか能の無いヘタレだから・・・w シャドウは倒れていることすら気付かなかった
保護色なのが悪い 魔石成長のせいでガチ育成したい場合序盤からあまりレベル上げられなくてストレス >>26
面倒だよね魔石システム
ガウだけに経験値背負わせて育てる形で妥協した
崩壊前でも魔力+2のゾーナ・シーカーは入手できるから オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/2tm1585759.html >>29
FF6の召喚獣は基本魔法覚える為のアイテムだからね
ダメージ系ではないゴーレムやフェンリルなんかは最後まで使える Final Fantasy VI T-Edition EX FF6T セフィロス戦
https://youtu.be/Wn9pkc8cFfw ID:Dvm5ax0f0、ID:vTQUT9180あたりは反論出来なくなり消えたみたいだなw
中々キモい逸材だったw ジャンプのおかげでシャドウ死なさずに済んだなあ
ネットが無かった時代はジャンプは貴重なゲームの情報源だった
まあドラクエ8のキングアックスみたいな地雷情報もあったけど 6限定じゃないけどシドってFFで支持を得られなかったキャラだと思う
機械職人風だけど変な事をしてる事が多い感じ シドは今見るとフードかぶったラッパーみたいな服装してるな >>29
ていうか当たり前だろ
ケフカにまとめて瞬殺される雑魚だぞ?
普通に鍛えた人間の魔力の方が強い世界ってこと
幻獣なんて人間が魔力を使用するための業を覚える手段にすぎない
もともとが3唐人の争いに巻き込まれただけの小動物に過ぎないんだし >>34
4のシドはかっこいいぞ
ハンマーでモンスターボコるとか最高やろ リアルタイムでやってた時はシャドウも魚も分からなかったわ ドリル装備とか当時みんな知ってたけど情報どこからだったんだ?
俺は友達から聞いたがその友達も誰かから聞いていた シドタイマーとか糸とかお前マジでそれが「思い出」なんだな?
当時のバグなんかドリル一択なんだよ 基本、ティナが主人王なんだけど、ロックのイメージが強いのはなんでだろうな >>42
あぁー確かに情報の出所分からんよな
当時ネット普及してなかったしな >>45
プレイヤーが最初に動かすキャラだからじゃね? エピソードが色々あったゲームだけど、ロックとティナが良い関係にならなかったのが一番印象に残ってる
冒頭は最後絶対結ばれると思ってた >>46
そうなのよ雑誌が先とかじゃないはずだし
しかし誰かが見つけたとしても手順とか考えたらあんな発見しようとしてできるもんなのかな
偶然はまずあり得ん ステータス最強にする為にサイト見て低レベ攻略を頑張った思い出 まままままま まほう!?
ってビビってた割にモンスターは容赦なく魔法使ってたよな 怒りだか何だか知らんが魔石にされるの分かっててビュンビュン飛んでったなぁ >>49
ティナ=陰キャ(天パ)
セリス=陽キャ
全国の少女に
現実の厳しさを叩きこむゲームやったな… >>1
こんなニュースばっかり、、暇なん?
そりゃやっぱりセリスが身投げした場面で泣いた >>52
エドガーがロックに言われて気付くやつな
ティナがファイア使ってたけどあれを魔法以外のなんだと思ってたんだろ 侍の技に、自分で名前つけられるやつ?
友達から借りて、そいつのデータで技名見たら、こっちが赤面したわ 懐かしいんだけど
家庭のスーファミでまた
1からやろうとは思わないな。
流石に歳だからもはやゲームをやる意欲がない。 4も5もスーファミで何周も遊んだけど6は1回やって終わりだったな
一応VCで2周目をやったけど カイエンの技溜めんの面倒で使ってなかったわ
キャラ的には大好き
序盤はガウのネコキックに助けられた思い出 >>58
究極雷天武神剣とか何とかイカツイのつけてたわ デュポーン先生に勝つためにオーディンで素早さあげまくったな
リネームカードだったけか、闘技場 >>58
>>62
結局中2だからな
似通ってくるわ
究極 最強 無双 天空 飛翔 不死鳥 龍神 朱雀 稲妻
とかそこらへんの合体アナグラムでしかない
子供は上乗せインフレ大好きだから
牙とか空のが格好良いのにね
虚無とか大帝 >>59
俺はYouTubeでプレイ動画を部分的に観てる。音楽が懐かしい。 >>59
20後半でニートん時にスーファミやPS所持一通りやったが
ロープレは後半が飽きて辛いね
早く終われ終われって感じだった
アクションとかは、達成感あったけどね 攻略本見ずにLV上げまくっていろいろ試行錯誤してオメガ倒したなあ。
かなりいいところまで行ったら地震で全滅とか投げ出したくなったけど
そういったものに対して対策を立ててくのもまた楽しかった
サンダガ剣乱れ打ちなんて戦法しってたら絶対にそこまで頑張らなかったと思う。 1回でラスボスを倒してポカーン
他のシリーズのラスボス戦は何度もやり直したのに >>69
お前が成長したんだよ
ラスボスに何回もやられる幼なかった自分に
別れを告げたんだ >>69
まあラスボスはおまけだからw
心無い天使に一度はみんなびっくりするけどw >>22
帝国が裏切って魔大陸浮上しただろ?
あの後、ベクタ行くと誰も居ない
つまり ヤッベ、全然覚えてない。
とくに5と6がごっちゃになってる事が多い
4と7は鮮明に覚えてるんだが 崩壊後にシャドウを仲間にするための崩壊前の魔大陸での手順はジャンプのカラーページで詳しく紹介されてたな >>63
リネームカードはエリクサー賭けてサボテンダーだな
テュポーン先生はポーションとかつまらない物賭けたらお仕置きしに出てくる 誰か教えろ!
俺は今日からFF1から攻略するつもりだ。
これに必要なハードとソフトおせーて! >>69
FFシリーズのラスボスじゃ聖大天使アルテマに次ぐ弱さだな >>67
12は結構ハマったが、
途中道から逸れてヤズマット討伐とかしてたから
結局エンディングも見てないし、ストーリーも全く覚えてない。
キャラの性格とかも忘れた。
ヤズマット倒す道具にしか見えなかった。 >>26
>>27
後から出る魔石ほどレベルアップ成長ボーナスや習得倍率が高いから終盤の成長には目を瞑って早い段階でのそこそこの成長と習得をとるか、我慢して後の方の魔石にかける大器晩成をとるかのトレードオフ要素が面白いと思うけどなあ
それでイライラするならドラクエ3でもやるがいい 7リメイクは分割だし時間かかり過ぎるから聖剣3リメイクのスタッフにFF5と6のリメイクお願いしたいわ 初代ロム発売時に社会人だったけど
カイエンの技に「死無羅剣」とか「愛羅舞美大生」とか付けてた >>81
26や27にザナドゥやらせたら
こんなクソゲーやってられるか!とキレられそうだなw 絶対に汚染されてる海で捕れた魚を調理もせずに死にかけのジジイに食べさせるキチガイ
死んでしまった好きな女の死体を何年も保存してるキチガイ 結局モグに水の踊り覚えさせられなかったな
てかあれ覚えさせられるの? 蛇の道は一回通ると
飛空艇まで戻るのがダルいんだよ >>87
崩壊前に蛇の道を再び降る
PS版までは崩壊後に習得は無理
GBA版以降は崩壊後でもリヴァイアサン戦があるのでこの時にモグを連れて行けば習得できる ロック·ティナ·セリスの誰が主人公かで分かれるゲーム >>77
アドバンスとPS1に移植されてた気がするけどどちらかはプレミア価格になってたと思う
まぁPS4とswitchに多分ダウンロード版あるからそれが手っ取り早い >>87
アドバンス版は崩壊後でもリヴァイアサン戦に参加させれば覚えさせられる FF7で、上から襲ってくるセフィロスを阻止して
エアリスを救うルートはありまつか? (´・ω・`) >>93
テラがメテオを使わずに助かるルートはありまつか? (´・ω・`) 変にクリスタルにこだわった設定を踏襲し続けてもねえ
広がりが無いって判断だったんだろう 当時めっちゃ楽しんでプレイしたはずなのに
5と6が混ざって記憶されてしまっている 6のフィールドマップの見難さは異常
誰がOK出したんだアレ おまえのかお、こわーい
↓
たこあし
↓
バナンが倒れてしまいました
ここが一番の地獄だった・・ >>76
テュポーン先生で賞品エリクサーを増産して
そのエリクサーでサボテンダーでリネームカードしてたんだった
はないきの先制攻撃されないように素早さあげてたんだ
オーディーンをライディーンにすると素早さあげられる幻獣いなくなったな 魔石成長低レベル攻略は知ってるけどしない方が
歯応えのあるバランス崩さない良いゲームになるよ 自由度の高さと選択肢の多さが
良かった。 今のゲームは目的地とか指示されるからイヤ >>102
それ俺もやったわw
ちなみにアドバンス版だとサボテンダーって魔石が素早さ+2ボーナス
だからオーディンの上位互換として使えて素早さクソ上げれるよ
テュポーン先生には使えないがライディーンで覚えるクイックを更に重ねたらほぼずっと俺のターン おじいちゃん 私をたべて
おお、ありがたや ありがたや…見事な観音さまだわい。
長生きはしてみるもんじゃのう。やはり若いおなごの体は一番の良薬じゃ。
それじゃあ、味あわせてもらおうかのう
絶望と空腹の淵にいるシドは、最後にセリスとの情事の夢を見て逝ったのであった… わたしにとってFF6はエドガーだな
ジェフも大好❤ セリスってまだ20歳くらいで常勝将軍だったんだよね
本編ではあまり有能な指揮官みたいな感じはなかったが 3回魔大陸超えた辺りでセーブ消えて一回もクリアできなかった
セーブが消えるのが難敵 アウザーがどう考えても人間とは思えない
グラなのにそれに一切説明が無いのが絵よりも怖い ガラフとストラゴス
クルルとリルム
だいぶ古いから混同する人もいるだろうな >>116
専用のグラでバケモンみたいだったよな
天野絵を踏襲してるんだろう、たぶん >>117
リルムとスターオーシャン4のリムルがごっちゃになる
どっちも魔術師タイプで口は悪かったなw 今だから言うけどVジャンで鎖に繋がれたセリスの書き下ろしめちゃくちゃ興奮した
しこったかって?愚問だよね なんか分からないけど6めちゃくちゃ面白かったな
ゲームであんなに感動したの最初で最後だわ テケテケテー テケテーテー
パララー パララー
やね
曲名知らんけど ガルちゃんは◯◯おばさん以上の年齢層が殆んどだろうな
アク禁の条件の1つに年齢も有りそうだからな◯◯おばさんより年下ならアク禁 >>79
多分ラスボスはFFTよりFF6のが弱い。
6のがこっちの人数が多いからな。 >>83
アンジェラとリースの衣装が全手直しになると思ってたので意外
表情が死んだ魚の目みたいになっているのが気になったけど3Dの宿命か なんで最大PTが14人もいるのに
あんなにボスが弱いんだ EDの音楽よかったな
タイトルが蘇る緑ってのはだいぶ後年になってから知った >>126
ハイレグ天使様も相当に弱い
ラスボスのくせにハイレグはドンアクトが効き変身後はドンムブが効くので遠距離からの的
FFTが5人と言ってもその5人の中にはバランスブレイカーのオルランドゥがほぼ確実にいるからね FF6は凄いボリュームだったよな
いろいろとネタが多くてガイドブックなしではクリア不可能だったわ セリスのNTRは、後のバハムートラグーンに引き継がれたのは当時の開発陣からの嫌がらせってかトラウマを植え付けられたっけ まぁ過渡期よな
要素盛り沢山なのに、殆ど活かせてない
シミュレーションとか、14人とか
まぁそれが他ゲームや7に引き継がれたんかな
>>123
オープニングか? まずい魚より魚の方が判定悪い理由が一応食えはするからまずいと分かる魚と違って味がわからない魚はまず食っちゃいけないものだからと聞いてヒッてなった 魚がめんどいのは
見るからに活きが悪いのしか居ない状態なのに、何回エンカウントしても変わらない時が地獄
あんまりあげないと体調悪化するし シャドーのくだりは覚えているけれど
他は全部忘れてるわ・・・
みんなの投稿を読んでも、全く記憶が蘇ってこないや 今思うと8と並んで攻略本必須要素多すぎたな
薄い完全に攻略本に情報詰まってた このゲーム攻略本必須だったのか
発売日に買ったけどヌルゲーすぎてびっくりした記憶がある NTT出版全盛期だったからね
4冊くらい攻略本出てた気がするが実質的な攻略本は一冊で後はファンブックみたいなもん >>59
わかるいろいろ買うけど買うばかりでロープレはしんどい 崩壊後まだレベル低い時に飛空挺で空飛んでてデスゲイズに遭遇怖かった ドラクエのスレは伸びるのにFFのスレって伸びないよね そういやエレクトーンやってたからラストのケフカ戦耳コピして楽譜起こして音組み立ててデータ作ってそこから演奏の練習してってすっごい頑張ったっけ
打楽器部分も自分で耳コピしてリズム打ち込むから昔のエレクトーンだとすごい時間かかった >>150
クリアするだけならぬるいほうだと思う
シャドウを復帰させるやつとか魔石集めとかコロシアムとかやり込もうとすると時間とか手間がかかるって感じじゃねえかな キャラが殆ど心に闇抱えていたからな
このころのファイナルファンタジー系のお家芸よね FF5エクスデス真竜オメガと初見だと瞬殺されるボスがいたけど
あれ初めて戦って勝てたプレイヤーいるのか? >>158
攻略本読んだ記憶ないけど2周目でシャドウを仲間にしたり結構やり込んでたんだよな
ネットないのに普通に情報が拡散されてて驚く >>83
DS版FF3、FF4のプロデューサーが続けてFF5の移植を提案したら却下されて、その結果生まれたのがブレイブリーデフォルトらしいから、上層部からの許可が微妙な気が。 普通はシャドウ置いてけぼりにするからな
むしろ攻略情報なしで仲間にできたやつすげーよ >>155
誰もが一度は試みる
そして成功して驚く ガウの沸く平原でバニッシュデス駆使してプラキオサウルス倒しまくってレベリングしまくった思い出 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/d8SZO32Yas.html >>162
当時は少年誌とかにも普通に攻略情報出てたから >>161
エクスデスは全然ヌルいでしょう
4のビックバーンに比べたら全然あっさりで拍子抜けした人のが多かったんじゃないか
神龍はそんな箱に入ってんじゃねえとか、オメガそんなとこウロついてんじゃねえって感じで
あからさまに初見殺し狙ってるから苦戦するのは無理もないと思う
6はこの手の超ボス居なかったのが残念ではあるね
難敵としてはテュポーン先生とジークフリートがあるけどイライラするだけだし 夕焼けが綺麗な日に仲間を求めてを再生すればいつだってあの頃へタイムトリップできる。大人になったんだって、頑張るぞって。いじけてたら仲間に笑われちまうぜ? 一旦シャドウを置いて行ってしまったけどギリギリまで待ってたら戻ってくると知ってその辺りからやり直した覚えがあるけどどこで情報を得たんだろうか
当時攻略本は使わない派で女だから友達でやってる子は皆無だったし少年誌も読んでないしネットもなかったのに
そしてロックが女と見れば誰にでも調子の良い事を言うクソ男だという印象
7より6の方が好きなんだけどリメイクしないかな アルテマが初めてまともな性能だったFFだっけ
Vコーデとかドリル装備とか懐かしい 実質最後のFFだったな
プレステになってポリゴン化して恋愛要素が強くなって終わった 世界崩壊ってのがもの凄いインパクトあったよな
フィールドにも実際に変化があるし SFCとPSで何周もやったけどGBA版やってないんだ
このスレ読むと久しぶりにやりたくなるわ 魔法を盾で防いだ時のエフェクト好きだったな
ピーンというSEと共に盾が属性によって色が付いて光る 全員主人公っていうけど、ゴゴやウーマロは絶対主人公じゃないだろ 魔列車って食堂車や展望デッキまである
かなりの豪華列車だよな。 >>164
まともなら崩壊するしタイムアップするから逃げるわな
シャドウだし何とか逃げてくれるだろうと思って進めてたな ゴルベーザやエクスデスって中盤の戦闘で負けてる雑魚ボスじゃん
なんでその場でトドメさせないんだ? なんだよPS4じゃFF6できないのかよPS3なんかもう持ってないよ
スマホ版は操作性悪そうでなんか嫌だなぁ 最近初めてクリアしたけど弟から聞いてた以上にアルテマゲーだった
簡単で良かった 5、6、7、8をリアルタイムでやって、9飛ばして10を発売5年後にやった
12と13はつまらなくてクリアせずに売った 内田夕○(内藤ゆう)もオペラでメンタルケアしてみれば?
手垢付いたネタでも懐ゲーアンケスレってそんなに儲かるのか
やらチル共頑張れよ 洞窟がめんどくさくてめんどくさくて二度とロープレはやらんと思ったゲーム データの消えやすさが異常だった記憶
SFC版で最後までクリア出来たこと無かったわ >>26
クリアするだけなら魔石成長いらないし
やり込みする人はそもそも低レベル縛りくらい
なんとでもないだろう >>47
いや、最初に動かすのもティナ(とビッグス&ウェッジ)でしょ >>160
ウーマロとかゴゴとかは闇抱えてたっけ? >>190
エクスデスはトゲに化けてクルルの足に刺さってからだろ >>198
そんな消えるものなの? 不良つうかハズレ引いたとかじゃなく?
SFCのソフトなんてガンガン落としたりブレーカ飛んだりしても消えた事なかったな
てかデータ消えたのはDQしかなかったからDQの記録方法が何か特殊なんだなと思ってたくらい >>202
羨ましいな
電源付けたら、あのオープニングの怖い音楽が
勝手に始まるのでトラウマになったわ >>206
自分は発売日に購入したので
もしかしたら初期ロット不良とかに当たったのかも? 冒頭から魔導アーマー操作は少年心ビンビンだったわな >>210
ドラクエみたいなデータ消えた時の音は無いよ
電源付けて全部データが消えてる場合
勝手にオープニングが始まる >>198
スーファミで消えやすいのはドラクエ5かな >>209
恐らくそうだと思うけどね
自分の周りでもやってる人結構いたけど消えたなんて話は聞いたことないし
上でも少し触れたけどいくつかあったSFCROMカセットで
セーブデータ消えるなんてDQだけだった
DQはデータ消える時用のBGM用意してるくらいだし
きっとワザと消えやすいようにして長く遊ばせようとしていたんだ厭らし仕様だと思ってるし >>64
剣豪小説にはまってた俺は、無想とか円月とか斬殺とか殺法とか一の太刀となつけてたわ >>209
俺も1度だがデータ消えたな
発売日に買ったわ >>1
めちゃくちゃやり込んだな
小さな森で恐竜狩まくってリボン集めたわ
ティナだけ超必殺技見たことあるけどその他のキャラは見れなかったな あまりに簡単すぎてあっさりしすぎて一周しかしなかった
7も1周しかしなかった 1周やってくれりゃ御の字だろ
周回プレイなんて現代の悪習 ff5は恋愛要素満載だったのにそういうので感動とかはないんだよな
ほんと不思議なゲームだった
俺はガラフの最後がなけた スーパーファミコンでの3作目ということで細部まで描き込まれたドット絵の進化がすごかった 世界が崩壊してもジドールは富豪の街のままというのが面白くなかった
スラム街ゾゾの連中と立場や住処が逆転してたら良かったのに ゾゾの街はすごく印象に残ってる
廃墟の街とかはあるけど、悪い連中が住みついてそれなりに成り立ってる町って
初めてみた気がした
しかも街中でも筋骨隆々の怪物が普通に出現するという
あんな町で生活してるとかなんとも逞しい連中だよな ロックを自分に置き換えてセリスと良い関係になる妄想をよくしていた >>198
個人的に一番消えたのはドラクエ6。
現在になってから気づいたけどFF6て意外とやり込み(?)要素が多いのね。 5でレナの母親の病気を治せるのが飛竜のウロコでも角でもなく「舌」なのがやけにリアルすぎた >>209 >>216
バグ裏技のドリル装備とかしてたんじゃないか?
あれやるとセーブが消えやすくなるぞ。 10秒くらいで全クリできるんだよな
まだやりこみ勢がいる名作 >>198
自分もめっちゃ消えたからスクエアに送って交換してもらった
送られてきたソフトに
裏技使うと消えやすくなるからやめれって注意書きが添えられてた 7からしか分からない
リアルタイムでやったのは8からだし >>172
エクスデスのどこが難しいのかさっぱりわからないんだが
オメガ神龍が糞強いのはよく分かる
これは恐らく遊んだ奴全員が同じことを言う
でもエクスデスが強いってのはゲーム発売以来お前のレス以外で見たことがない ティナもセリスもなんでレオタードなの?
ガストラの趣味? サマサの村でセリスとロックが
仲直りするシーンめっちゃ好き
その後のSEXめちゃくちゃ燃えたんだろうな
若干ティナが可哀想な気もするが本人も
笑ってて気にしてなかったみたいだし
そういう意味でもレオ将軍には生きて
ティナに知りたがってた愛を教えてあげて欲しかったな >>179-180
攻略サイトによれば
全部の技能を上げると正真正銘最強魔法になるらしい
5だかグラフィック代わるまで上げると
皇帝にダメージ通る唯一の魔法でもある
ミンウの犠牲とは釣り合わないけど ハイポーション装備したらセーブデータ全部消えたのは許せないわ
かなりショックだったよ(´・ω・) >>239
乙女なセリスは結婚するまでダメって言うから最後の一線は越えてないよ 8や10 をプレイした際は
まさか6までの世界観を演出してきたチームが
こんな作品を作るとはなぁと思った。
前面に出てくる恋愛要素や
斜め上の育成システムがきつかった。 >>246
まぁそこは冗談なんだけど
確かにレイチェルの事もあるしね
自分はレイチェルの代わりなのか?と
気にしてたし、ロックの事が気になるからこそ
簡単にそういう関係にはならないだろうね 楽しくてオペラばっかやってた
いつーまでもーいつーまでもーあなーたをまつー オペラでドラクゥが現れてダンスして花束置いて消えたのは
戦死してて霊が現れたんだと思ったのに、ひょっこり生きてた
あれは生き霊飛ばしてたんだろか 崩壊後に出てくるモンスターで出現して何もせずに勝手に死ぬやつがいたが
あれはいったいなんなんだ >>253
ラストエリクサー持ってるのとかいる
スリップ状態だったか ゲーム的にはセリス一人だからボーナス的な雑魚
育ててない奴も居るだろうし
崩壊後初期は選択肢が少ないから、初心者は詰みやすい
特に触手
俺はガキん時はセリスとセッツァー嫌いで育てて無かったから、キツかった ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
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あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
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【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
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【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 >>171
psのリメイク版か忘れたけど異常にゼロムスが強くてレベル70くらいまで上げた記憶ある
SFC版は40そこそこで倒せたんだがな シャドウ好きだったから絶対シャドウ使うマンになってたな 月の地下渓谷は確かセーブポイントないんだよな
腰を据えて時間とって取り組む必要あんのよな
以降はラストダンジョンにセーブポイントあるし
ぬるいと感じる一因なんじゃ >>243
俺はあって良かったと思う
成長回数が限られてる分だけなるべく低レベルに抑える戦略が生まれてるわけだし
育成考えずに最強になれるのが好きならドラクエでもやってろとw 魔石ボーナスシステムは欠陥だからな
使わなくてもクリア余裕だが
システムは破綻してるからな
6はレベルによる強さ補正が凄いから、別にステータス上げなくても良いんだよな 6はすばやさが40だか50まで上げると
ずっと俺のターン!みたいになるんだよな
マッシュやカイエンやガウやストラの魔力上げるとアルテマがただで撃てる感じになる
エドガーは力でそうなる
逆にブースト技のティナやリルムは特徴無くなる
ブースト出来ないゴゴマロとか >>264
fc版の3に比べればマシ
クリタワセーブポイントなしのせいでラストまで一直線
ミスって全滅したら下手すると数時間分の労力がパー シャドウは初見殺しだったな
当時インターネッツも無いから口コミor攻略本頼みだったけど
やたら分厚くて高かった記憶が… >>268
うちのパーティはクムクムのデスにやられすぎ シャドウを再加入させる方法は発売翌月には週刊少年ジャンプのゲーム記事で詳しく紹介されてた 俺のターン!
は言い過ぎか
カイエンの必殺剣もすばやさで早くなるんだっけ?
面倒だから魔石育成はやった事ないんだよね バリアントナイフが防御無視の最強武器だと知ったのはだいぶ後の話 >>277
ウーマロはどうしようもないがモグはモルルのおまもりが有用だから
最終的に属性無効吸収が多過ぎで無属性合戦になるのが萎え >>277
ウーマロはともかくモルルのお守り専用機のモグの使いどころ無かった奴なんかいないと思うぞ >>273
速くなるよ
必殺剣のは行動ゲージと同じ速さ 今やり直すとしたらGBA版がベスト?
PS版は評判悪いよね >>245
ハイポーション装備させる方が悪いだろ…
一通り試したくなるのはわかるが >>232
FF2でファイアのほん持たせて攻撃すると必ず一番下のセーブデータが消えるのを思い出した >>26
経験値の入らない獣ヶ原で魔法覚えさせてたな
最終的に低レベルクリアでなければ素早さ以外はレベル依存で勝手に強くなるから優先装備はオーディン一択になる >>237
ネオエクスデスを倒せたか?
状態異常で勝てなかった
対策したら余裕やったけど >>281
残鉄し放題だな
逆にそれかクイックしなきゃござるは使えないわな
モグは靴と角でランランランサーだし、踊りも水や雪が強力だろ
6はクセが強い奴は使いこなせれば滅茶苦茶強いからな シャドウのテーマを思い出そうとするとランバダが邪魔をする ウーマロはあの育成システムで魔石補正付けられないのが致命的 >>283
GBAは音がチープなのを我慢できればいいと思う スマホ版?iOS版はドット絵がなんかのっぺりしたCGになっている >>289
素早さで必殺剣のゲージは早くならないよ
あとカイエンはかぜきりのやいばがあるからね
かまいたちはみだれうちしても物理と違って威力が落ちない、
ジャンプするとエアロガとほぼ同じ威力になるから最終装備候補
因みに他のキャラが連続魔法でメテオ×2を使ってる間にゲージを溜めればクイック無しでも必殺剣烈までゲージが溜まる
烈はものまねさせればノーコストで撃てるのでゴゴをお供にしておくのがいい みんなの工夫聞いてるとやっぱ自由度高いよな6は
あと魔導アーマーのデザインは今見てもかんなりカッコイイ 半月位前に初プレーしたけど何かよく分からんうちに終わってた
何が強い武器でスキルなのか分からないから適当な4人にケアルガ、アレイズ、アルテマだけ覚えさせて終盤は逃げとアルテマ撃ちまくってるうちに終わってた
ボスも数発でくたばってくれるから楽チンだった
何も考えなくても快適にクリアできたから良ゲーだと思う だいたいアルテマ連発になる。
魔石使わないでキャラも増やさない方が面白い。 >>283
スーファミ版でやり直してシドタイマーでイベント無視しまくるのが正解 >>298
なったぞ
チートで素早さ200オーバーさせたら超速で溜まるから検証できる >>299
ゴエモン3で速攻魔導アーマーパクってたの笑った 普通、シャドウなんか気付かず置いてきぼりするだろ? オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/6uWPIS6sT8.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/et1zJ6t6ez 魔大陸?でドラゴンから瀕死なりながら源氏の小手盗む
ダリルの墓のイベントでファルコンが地上に出る時に音楽変わるのが鳥肌だった→調子に乗ってファルコンでブラブラ→デスゲイズがLv5デス→リセット
ラグナロク選んだけどアルテマ覚えたくて、血塗られた盾を英雄の盾に戦闘回数めんどかった
こんくらいかな、覚えてるのは 血塗られた盾を225回だか戦闘して、って
回数何で知ったんだろう
ジャンプかなぁ 血塗られた盾を英雄の盾にするのは初回だけ頑張ってやったわ
盾でアルテマ覚えられるんだよな >>311
ジャンプ以外の情報源では当時ちょこちょこFF6専用の本出てなかった?
結構長い期間かけて盛り上がってた気がする >>305
チートの結果までは知らないけど
実機では無理だね あぁ、なんか攻略本がちまちま出てたよなw
世界編とか戦闘編とか。商法やなw そういやエンディングで穴に落ちたゴゴってどうなったんだろ? >>126
個人的には圧倒的にFFTのが弱いと思う
一回も行動しないで倒せるし
行動できても大したことしてこない 美味しい魚だけ食わせてればジジイは助かるんだよな
子供に遊ばせるには良いゲーム Tはボス戦より雑魚戦のが強いからな
一番の初心者殺しは、単騎で何とかしなきゃいけないレオパネス城だし
終盤はシドさえ居ればクリア出来る FFTって面白い?
FF1〜12までやったPS2所持者なのだが(オンラインの11は除く)
FFTはナンバリングではないだろうし、SRPGって事で違うものなのだろうと
思ってやってなかったのだがやった方がいいのかな
かなり昔の作品だし、今からやって楽しめるのかという不安もある >>294
ミニスーファミのFF6はセリスが帝国兵に殴られる演出が無くなってるくせにナルシェの入口で殴られたりケフカがレオ将軍を蹴るシーン等の暴力表現がそのままっていうわけのわからない規制が入ってるからなあ >>324
ただの暴力じゃなくて、女を縛り付けていたぶる拷問風な事をしてるのがやばいのでは?
スーファミ時代はあのシーンにはお世話になったし >>318
ケフカは開幕でわざわざバリアントナイフの攻撃力上げてくれて、直後にバリアントナイフで死ぬから Tはシミュレーションやった事ない奴には難しいかも知れないが
間違いなく傑作
ゲームとしての完成度、深さはFF随一だろう
物語もちゃんとしてるし、名言も多数
FFなら13589が好きな奴
フロントミッションやスーパーロボット大戦好きな奴
は特にオススメ Tはシミュレーションにしては簡単なほうだからシミュレーション苦手な奴にこそオススメしたいね
ルーツになってるTOからしてシミュレーション初心者や苦手でも楽しめるわけだし みんなラスボス弱い弱い言うけど
初見で普通に負けてしまったんやが 6とか7とかTとか10とかプレイヤー側が簡単にラスボス以上に強化できちゃうから
あっさり撃破しちゃった人は多いだろう
それぞれ強化しすぎず程々に苦戦しながらクリアできる適正レベルがどんなもんかは置いておいて
ゲーム進行で余計な事せず真っすぐストーリー進めて自然にエンカウントする敵だけ撃破して成長するプレイ
これでラスボスにぶつかるとある程度わかるかと思う
そうした結果でやっぱり6のケフカが一番ショボイかと思う ラスボスで一番弱いのは間違いなくブラスカの究極召喚
ルールーのぬいぐるみで第ニ形態
ユウナの杖で死亡
通常攻撃2回で死ぬラスボスなんてそうそういないぞ >>327
スーファミだと2本持てるから2刀流乱れうちできるんだよな >>332
キッズの当時は漫然と進んでってそこそこ苦戦して楽しんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています