【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかもゲームシステムも複雑になり過ぎることもなく、ユーザーフレンドリーな作りをしていた。ドラマの続きが…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg 平成6年4月の頭ごろ旅先の神戸三宮のそごうで買った思い出 魔石ボーナスのせいで大人になってから遊べなくなった
ガキの頃は気にしなかったのに 天野絵で1枚コレだ!ってのをあげろと言われたらFF6のパッケージ(だっけ)思い浮かべる人は多いのではないかと思います ジャンプでギガースみてビビったのを今でも覚えてるな、ドットの最高峰に思えた 一回目にシャドウとシド残したんだよな
学校で1番早かったわ
当時だから噂か情報かわからんもの集めて手探りでいったわ >>29
魔石全部揃えるまで戦闘回避ゲーだもんな
付け替えもストレス FF7をリメイクするなら
FF6をリメイクしてもらい
たかった。 FF3のクリスタルタワーでも挫けなかった俺が唯一放り投げたFFが6 セリスが帝国を裏切った罪で地下廊に繋がれて雑魚兵士にムチ打たれてるシーンは興奮したよな?
当然ムチだけで済むはずがなく… なんの情報も無くシャドウ待った人っているの?
いたらそいつすごくね? 初めてやった時は
モーグリを助けるか金の髪飾りを取るかで迷うんだよな 長期入院中にスマホ版やったけど、つまらなくてそっ閉じ状態 デスゲイズが怖いので崩壊後は気軽に飛空挺に乗れない VCで魔石ボーナス最大効率プレイやってるけど所々ドリル装備必須なのが辛い 俺、セリス好きだったので、いけすかないロックを外したかったが
盗むは必須なので、泣く泣くしょうがなくパーティに入れてた思い出 ビッグスとウェッジのSWコンビの初登場も6だったな 血塗られた盾を英雄の盾にするのに255回戦闘だっけ?
今のソシャゲの鬼ハムスター周回に通ずるものがあるな つーかよくストーリーとかキャラ覚えてんな
何一つ記憶にないわ オープニングの魔道アーマー三体が雪原を行くシーン
グラフィックと音楽の素晴らしさに震えた バリアントナイフ+かいでんのあかし で
ほぼラスダン無双できるヌルゲー 6って変な塔に変なボスキャラみたいな奴がいて死ぬ際にアルテマ唱えてくる奴いなかった?
あれで絶対全滅してた記憶しかないんだが シャドウを見捨てずに待つイベントで、秒数確認するためにコマンド画面開いてたら、残り時間0:00になったタイミングで、 >>59
GBA版のやつだっけ?
確か良いアイテムが追加されてんのよな 最近久しぶりにやったけどやっぱりガウの使いどころわからんかった なぜかオーラキャノンが放てて
爆裂拳が出ずバルガス倒せない奴wwww >>1
バリアントナイフで二刀流乱れ撃ちが強過ぎた 6のキャラって皆いいよね
一番人気ないのなんだろカイエンかな >>10
ロックは凄いぞ。
レイチェル→死亡
ティナ→幻獣の血を半分引いていること知ってから急に距離を置いている
セリス→レイチェルに似ているという理由で猛アタック 6の吹雪の中魔導アーマーが進んでいくオープニングはFF史上一番かっこええ
ストーリーは4なんか最高や 魔法しか使えない塔の最上階でアルテマで全滅し枕を濡らした シャドウ見捨てて一からやり直した、って攻略本見る派なのか見ない派なのかよく分からないな
あの頃なんてクリアしても普通に2週目やる奴もたくさんおったし 当時序盤のモーグリたち使ってティナを守るイベントでテンション上がりまくった
小学生のツボを押さえる演出がよくわかってたな >>83
セリスの飛び降りシーンを見たくて常にまずいさかなを与えていたわ サンシャイン池崎もシャドウを待てずに見捨ててしまったって悔しがってたな やっぱこの曲でしょ!
FINAL FANTASY Y 大団円 (Grand Finale?)
https://youtu.be/tXIj26rKJX4 ばくれつけんの入力を格ゲーみたいにやってたらミスになって何回か死んだ オペラ劇場でセリスが歌うとことオルトロスとの戦闘も印象的だった 世界崩壊後にセリスが(普通に進めてたら)最初に再会するのがマッシュなのが良かった >>52
何日も繋がれてた訳だから、便の処理もしないといかんしな。 当時FF6やってた人は今でも最新のFF遊んでるの? FFは4の印象が強くて全然6の記憶が無い。確実にやってはいるんだが。 FFはギリ9までキャラや技や町とか多くてよかった
ちょうどFF10からそういうのがどんどん減っていって13に15とシリーズ重ねるほどグラは良くなるけどボリュームが減っていってマジ悲しい
ノムリッシュデザインも7や10迄はええわ
13と15はどれも外見の個性付けが弱いというか差別化弱い >>89
ドマ城の件があるからカイエンは人気あるやろ
ろくなエピソードもないウーマロの方が空気
ゴゴはものまねのお陰で存在感があった 6といえばやはり飛空挺ファルコン手に入れた後に流れるあの曲だよな 人気無いのはガウだろ
ゴゴやウーマロは隠しキャラみたいな感じだし >>110
7のリメイクはこないだクリアしたわ
15は途中で投げた… >>79
オート戦闘キャラと考えればまあ使えなくはない
だが敵の名前と行動を覚えるのが辛い。
イヤリング×2+魔法系のあばれるも強かった記憶。 ムチで打たれてたんだっけ?
パンチかエルボー的な拷問だった記憶があるんだが >>89
戦闘面だとカイエンかもな
必殺剣がダルすぎる >>30
ティナのテーマか?
あれいいよな
あとはトロッコ脱出大作戦の曲 そんな事よりFF5でガラフが死ぬ時におじいちゃん死んじゃいやーーー!とか言ってキャラクターそれぞれがケアルガ!レイズ!エリクサー!フェニックスの尾!とか言うシーンを今だに思い出してウルっとするんやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています