【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかもゲームシステムも複雑になり過ぎることもなく、ユーザーフレンドリーな作りをしていた。ドラマの続きが…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg ずっとドラクエ派だったけど、
世界が変わっていくのは斬新だったな。 発売後にすぎやまこういちが植松に電話かけて
「君オペラのこと何も知らないで曲作ったでしょ。一言言ってくれれば色々教えたのに」と残念そうに言ったという話 いつもは「ボクはモーグリのモグだクポ〜」みたいなしゃべり方なのにウーマロの前では「俺はお前の親分だクポ!親分の言うこと聞けだクポ!」ってイキり出すモグがガキんちょ全開で可愛い >>126
ZOZOTOWNって聞いてゾゾの街しか浮かばなかった FF6で最高峰と思いきや
テイルズとスタオシャンでSFCにはビックリさせられたなぁ。 >>136
かといって本物にすればいいというものでもないしなぁ >>95
そういうの当時のジャンプ情報だかをクラスで誰か話してて友人皆で「マジかよ!」ってなったの覚えてるわ 6からFFがおかしくなり始めた
7でハァ?ってなって
8で完全終了 >>136
スーファミの容量で本格的なオペラできるもんなのかな 6好きで何周もしたなあ
初プレイの時シャドウを見捨ててやり直したわ。あんなもんわからん >>142
9までかな。10はギリ。10-2でアウト ちょうど小学校高学年だったから、仲間を求めてをリコーダーで吹きまくったなぁ アウザーの屋敷がトラウマ気味になってる
セリスみたいな女性の絵画が部屋に入るたびに向きが変わるやつ
子供心に凄く不気味に思えて今でもホラー映画でいつのまにか向きが変わってる人形とかに恐怖感が湧く シャドウは夢見るんよな
あの夢見てラスト迎えると涙出る 6は5、7、10辺りと比べて突出した評価は受けてないけど俺は1番好きかもしれん
あの世界観は唯一無二 >>153
7かー
俺はずっとチョコボ調教師だったな >>10
発売当時中学生だったけどあの頃はカッコいいと思ってたロックも大人になってから見るとホント糞野郎だったわw 正直、今のFFシリーズはアナザー感強いから
ナンバリング付けんでほしいわ
7.8.10.13.15はノムリッシュFF
11と14はFFオンライン >>154
仲間を求めてを音楽の先生にピアノで弾かせた同級生がいたわw 俺の場合はシャドウが帰ってきたのでメンバー全員が揃ってクリアーした >>155
かっこよかったな。
現実でやると死ぬが… 女キャラはぶっちぎりでティナが可愛いが
男キャラならエドガーだろうか? >>85
あれ斜めは縦横で代用できるからそんな難しくないで 誰がやってもクリアできるように救済措置が入り始めたのが6だよね >>161
素早さ上げれば盗む確率上がるものだと思ってオーディン装備してたな
変わらないような気がしてさみしかった 闘技場でスリースターズが仲間全員分揃うまでロックに盗ませる作業を覚えてる 鳳凰の舞でわちゃわちゃ動いてるのをポーズで止めたら
マッシュがたくさん居て草 FFを分けるなら5までと6から
6は良くて7は駄目な基準がわからん オマエら古いゲームの事よく覚えてるよな
ゲームだけに限らんけどよくそんな細かい事覚えてるよなって感心するわ 6?もちろんドット絵の美しさとケフカ
ケフカはゲーム史上最高の悪役
しかも最後は・・・ リルムに似顔絵描いてもらう
オルちゃんがかわいすぎた クロノトリガー初見で主人公死んだままクリアして
そういう話だと思ってたよりはマシ 6のシャドウの件があったから
7でエアリスが生き返るデマ信じた人多数 ドラクエはDSあれば全部できるんだけど、FFはどうなんだろう?
久しぶりに1からやりたいけどPS4、スイッチ、DS、PSPだかvitaどっちか新しい方
あれば全部できる? バニシュデスとオートボーガンのバグあったし、みんな知ってた
ドラクエのエスタークが仲間になるとか、当時インターネットも無いのに、なんであんなに子供間で広まるのか?w やり直してシャドウ生存させたけど、結局初プレイでは全キャラ集めずにクリアした覚えがあるわ ドマ城の曲すごく好きだったな
カイエンのイベントも物悲しくて何度もリセットしてやり直してた >>185
水中呼吸のマテリアの噂もあって何かあるって思ったよね いくらロックが屑だといってもFF4の主人公ほどじゃないだろ >>190
魔列車も良かったな
迷いの森のグラも音楽も綺麗だった >>143
あの当時じゃ無理
数年すればテイルズでOP歌ってるからできる テュポーン大先生、コロシアム以外だと出てくるの一回だけだっけ
何故か分からんが印象にのこってる >>186
オンラインの11と14があるから無理
それ以外でも15がPS4だからPS4なら昔のもアーカイブとかでできるかも ゴゴって「世界を救うものまね」してるだけなんだよな。 >>196
「はないき」で飛ばされたのがかなり衝撃だったわ… ラグナロクをライトブリンガーにしたのは正解だったんだろうか
何か気軽にやっちゃったら強くてあんまり気にしなかったけど >>201
5は無茶苦茶面白かったのにあんまり語られることってないよな 6も好きだったなあ
ドット絵の最高峰と言われてたな
あの頃は良かった >>206
小学生リアルタイムでオメガ倒した人リアルにいるのかな?
神龍は倒せた 結局シャドウはリルムに何も言わないまま
瓦礫の塔と心中してしまったんか…? >>202
それプラス、ファルコンがダリルの墓から飛び立つシーンはRPG史上屈指の名場面 FF6はキャラの個性が弱いかな
セシルなカインほどの >>201
6はオープニングからグワッとストーリーに引きずり込まれるんやけど、後半に近づくにつれてストーリーがブレだすんよ
中折れって言うか
それぞれの視点からの見方が出来るけど、これと言って感情移入出来るわけでもないし
でも6も大好きやけどな >>13
あいつのせいで途中でやめたわ俺…
ティナ可哀想やんけ 神ゲーの5から、1年半も経たずにこのクオリティとボリューム
一方で、10年かけてホストがドライブしてるだけの未完成作品があったな ようじんぼうのショックとクエーサーは格好いい技だ。 夢中でやったのにほとんど覚えてない。
魔列車とオペラとかキーワードだけ、
わずかに反応できるを 結構シャドウ見捨てたまま進んだ人多いんだな
時間切れになったらどうなるのか見たくて放置してみたら帰ってきたわ >>23
そうともとれるけど、操作キャラの誰もが主人公だと思うんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています