【ゲーム】『ダビスタ』新作が予感させる“競馬ゲーム”の復権 ファンに愛されてきた人気3シリーズを振り返る [首都圏の虎★]
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Nintendo Switch専用ソフト『ダービースタリオン』の発売日が、2020年12月3日に決定した。
8月末に開発が発表され、続報が心待ちにされていた同タイトル。6年ぶりの最新作に胸を躍らせているファンは多いだろう。
本稿では、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売日決定を入り口に、競馬ゲームの歴史を彩ってきた人気シリーズを振り返る。同タイトル発売のその先に、競馬ゲームの再興はあるのだろうか。
・競馬ゲームの金字塔『ダービースタリオン』シリーズとは
『ダービースタリオン』シリーズ(以下、シリーズ名として扱う場合は『ダビスタ』)は、サラブレッドのオーナーとなり、最強馬の育成を目指すシミュレーションゲームだ。1991年に発売された『ベスト競馬・ダービースタリオン』を第1作に、これまで10作以上がシリーズ作品としてリリースされている。今回発売となるNintendo Switch版『ダービースタリオン』は、2014年にニンテンドー3DSで発表された『ダービースタリオンGOLD』以来、6年ぶりの家庭用最新作となる。
『ダビスタ』では、2,000万円の資金と1頭の繁殖牝馬を持った状態からゲームがスタートする。限られた資金を元手に競走馬を生産し、国内の全G1レース(Jpn1を含む)と凱旋門賞を制覇すれば目標達成。晴れてエンディングを迎える設計だ(※1)。
しかし、同シリーズにおける本当の目標はエンディングを観ることではない。冒頭に書いた“最強馬の生産”を目指し、多くのプレイヤーがエンディング後もプレイを続けていく。ゲーム中には、生産・育成した競走馬同士を対戦させられる「ブリーダーズカップ」(※2)モードが用意されており、開催競馬場や距離といったレース条件を自由に設定しながら、その環境下でのNo.1を決められる。もちろん異なるプレイヤー間での対戦も可能で、これが『ダビスタ』における大きなやり込み要素となっている。
また同シリーズには、どれだけプレイを進めても、手に入れられる繁殖牝馬・種付けできる種牡馬が固定という特徴もある。そのため、(セリで同じ繁殖牝馬を手に入れられさえすれば)何度でも同じ配合を試すことが可能だ。これは、どのプレイヤーもゲームの進行状況に左右されることなく、同様の条件から生産をスタートできるということでもある。先に紹介した『ブリーダーズカップ』と合わせ、仲間内で楽しむことに特化した設計を持つのが『ダビスタ』なのだ。
※1…一部、異なったエンディング条件を持つシリーズ作品もある
※2…『ダービースタリオンGOLD』のみ完全に廃止され、『インターレース』モードに一本化されている
・リアルなホースマン人生にこだわった『ウイニングポスト』シリーズ
一方、もうひとつの競走馬育成シミュレーションの王道が、『ウイニングポスト』シリーズだ。『ダビスタ』とほぼ同時期の1993年に、PCで第1作が発売となった同シリーズからは、これまで9つのナンバリングが発表されている。近年では、最新データに対応したアップグレード版が毎年リリースされており、リアルタイムの世代にとっては「競馬ゲーム=ウイニングポスト」といったイメージも強い。同シリーズが「競走馬育成シミュレーション」というジャンルを守ってこなければ、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売もなかったのではないだろうか。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/163519d40e1c0dd8dcd00a6f1d77b030f925aa84
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201016-00010007-realsound-000-1-view.jpg どうせおもしろくねーからw
面白かった記憶たどってみろよ
20年以上前に発売のスーファミとPS1の時だけだぞ
その後は、だれでも認めるクソゲーで、
今更良ゲーなんか作れんよ >>635
今回のダビスタ開発チームはダビつくスタッフだよ 初代の完成度が高くてそれで売れてしまったのでなんか下手にいじれなくなった
新規開拓の為のシステムを大幅変更にするのか
旧来システムを生かしつつ変えていくのは難しいと思われ
今の技術でデータ面でやれることは
リアルさながらにライバル馬や種牡馬が年度経過とともに登場出馬引退していくことくらいかなあ >>673
ダビつくってことは、ゲームのテンポ悪いな >>674
PS1のゲーム性で、今の馬のデータ、画像に作り直してほしいわー
自分の競走馬でネット対戦を気軽に出るようにした感じの
リメイクってやつでいいと思う。
新馬、500万下勝ったら、ネットでの朝日杯とか、
オフゲーでの最強馬を距離別や年齢、父系別とかでの
ネット対戦に出走とかさ。 関東版を友達が持ってて面白くて、
みんなで全国版を買って遊んでたな。
強い馬が出来たらパスワード控えて、
友達と勝負したり。
最初から三年後までで、
どれだけ賞金が稼げるかを競いあったりと、
夜中ずっと遊んでたりしてたな。 96のブリーダーズカップは3で作った馬のパスワードにも対応してたよね
あれは良かった3のサイキョウクラウド96の自分の馬で倒したったわ プチカプリース×レインボークエストで強い牝馬繁殖にまわしてラグビーボール(安定C)で爆発したわ
サテラビュー持ってた俺は勝ち組だったぜ >>663-664
それ麻雀下手な奴がイカサマとか文句ほざいてるんと一緒のレベルやん 今思えば須田鷹雄は最弱馬BCとかやっていたころが一番たのしそうだった >>665>>666
案の定クソキモオタが発狂
ブームになったのはほんの一時的だけ
そのときに俺みたいな素人も買ったからな
売れてる=面白いと勘違いしてる馬鹿が
その後に世間にハマらなかったのはクソゲーだからだよ >>684
奇跡の配合(専門用語の名前すら忘れた)とかを知ってるクソキモオタだけが有利になるクソゲーが何だって? このクソゲーに上手さとかあんの?笑
気持ち悪いデータや配合を知ってる古参優遇の初心者様お断りみたいな、
ゲーム自体のテクニックとは無縁のクソゲーじゃん。
マジで競馬オタクのクソってキモすぎるな。 好きでもないゲームのスレに
わざわざ来なくても良いのにw
何かトラウマになるような恨みでもあるんだろうなw
まあ、でも言う通り万人受けするソフトではないと思うよw むしろマニア向けのゲーム作るメーカーは好きだな
昔のセガはそういう空気あったなぁー
シェンムーとかは売上的には失敗してたけどオープンワールドの先駆けになって貢献したと思うし挑戦してた ブリーダーズカップで大差でドベになって、ネットで馬鹿にされたとかかな? >>689
アクションゲームじゃないんだから
そういう方向のゲームのうまさは問われないよ
あくまでシミュレーションなんだから
ある程度性格は出るけど
面倒くさいこと多少ちゃんと出来る人じゃないと
最強馬とか抜きでゲーム内レベルでも勝てないからな 攻略本ありきというかターボファイルありき
そっち方面でうまく儲ける商品展開 シルバイオーは絶対普通に遊んでたら作れないロジックだもんな タビスタやるうちにガチ競馬に興味持って見るようになった奴は何人も知ってる >>695
ターボファイルなんて不正推奨してるもん不要だった
ターボファイルなんてあるとダビスタが面白くなくなる PS以降は無くなったみたいだけど
牧場を拡張すると産駒の安定爆発力が下がるっていう罠もゲーム的な罠よね >>697
おれもその一人だな。
高校の時に友達の家で初めて遊んで、
初めて競馬でスプリンターステークスを買ってみたら、
ビギナーズラックで30000円も儲かった。
その時からもう30年以上競馬ファンだからな。
あのフラワーパークのスプリンターステークスが無かったら、
ここまで続けてなかったかもな。
高校の時に30000円なんて大金は癖になったからな。 >>695
ターボファイルはBC用やろ
G1とか重賞なんかターボファイル無くても余裕で勝てる
>>698
それは無いね
BCに必要
しかもターボファイルあっても下手な奴は強い馬なんか作れんよ 友達とみんなでワイワイBCやったり理論語り合うのもこのゲームの魅力だったな雑誌見たり
タビスタ自体の魅力うんぬんよりそこが楽しいゲームだったな マスターズってのがシステム的にあまりにもつまらなくなってたのでスイッチ版も買わないことにした 今だとネトゲでもwikiが作られて情報の伝達が昔より圧倒的に早いからね
攻略=情報戦が大部分を占める昔のモデルだと今出しても難しいところはあるかもな そういうネットの情報の方が、自力で試行錯誤を繰り返して考え抜いた配合なり攻略より圧倒的に上なのよね〜
ウイニングポストに子だしなんてパラメーターあるの知った時はビックリしたわ >>677
普通に新馬戦からG1まで全部オンラインでええんちゃうか
現実と同じ時間で進行するゲーム ジャンプの懸賞でダビスタ96が当たったなぁ
それも丁度フサイチコンコルドが勝ったダービーの生中継中にいきなり届いて
その日のテンションずっとおかしかったの覚えてるw >>689
まぁ、それで30年以上シリーズが続いてるんだから、
あなたの言うクソゲーでも商業ゲームとしては正解なんじゃないの? ベストプレープロ野球を望む人は結構いるはずなんだが、発売される気配はないんだよなぁ
同様のゲームすらないのが寂しい チョコボコレクションで不思議なダンジョンとボードゲームのやつはやり込んだが、チョコボスタリオンだけは一回ロードしただけでやらなかった ただのゲームだしリアルな3d映像いらないわ
2dに戻して欲しい エミュがあるから今は丸太マークが逆に不正ないという証という逆転現象が起きてる ターボファイルなんて正規の方法じゃん
GBA版のスレ見返したらエミュで自動生産とか真っ黒な方法も蔓延ってて流石に引いた 定期的に復活しては
ウイポ5の時点で行くところまで行ってしまったウイポと比較されて
足りないゲームなされているというのに
ウイポ7以降の時間軸とデータ量はやってるプレイヤーも7割捨ててプレイしている
自分の馬だけで手一杯です >>715
パリティビットという会社の開発力のなさがすべて
企画出して別会社が作るスタイルに移行してもろくな仕事をしてない
薗部博之も昔のゲームクリエイターが新作出してもガッカリのパターンの枠を出ない >>697
確実に競馬人口増えたね。
ゲームにも馬事文化賞を与えて欲しい。 つべで動画見るとウィポの進化が凄いわねと思います
さすがに普通に実況ついてるもんね
レースシーンも本物さながらすぎてな
技術の進化をみせつけられるわ 高いな、ある程度脳内範囲で遊べるならこっちなのにな デアリングタクトを残り0.1秒で81000万円で買ってサドラーズウェルズを付けたい 昔のシステムそのままで競争馬だけリフレッシュしろよ ただの数値じゃん
即解析されて定番配合を繰り返すだけじゃないの >>711
競馬雑誌のBC大会みーんな◯タ付いてたやんw
使わないと勝てません >>732
そうだな
それを望んでる昔のダビスタユーザーは多いだろう
俺は昔のデータのほうがライバル馬も種牡馬も好きだけど スマホでも出したよな終りだろ名物馬も出ないし競馬自体に スマホのダビスタは配合理論が理解できなくてあきらめた。頭悪いんかな。 Unbridled's Song付けておけば稼げるんやろ >>736
スマホのダビマスあれはガチャ集金ゲーな
ダビマスで集金した金で新作ダビスタを作ってるんだろう 携帯ゲーム用が全部駄作だったな
ぎりおkだったのはアドバンス版だけ >>737
スマホのダビマスはターボファイルを使えないから本当の実力が試される 亀谷敬正、ホーク爺、横井顕とかダビスタ2の頃のトッププレイヤーが今も競馬番組で解説してるから凄いよな ForWinぐらいのグラフィックでコースと騎手と種牡馬データをアップデートし続けてくれ >>732
オグリやクリークを入れてほしい
オグリん 16-18 ダ◎ 早熟 気性C 底力B 体質B 実績C 安定C 30万
クリーク 20-22 ダ○ 普通 気性A 底力C 体質B 実績C 安定C 20万 スマホ版はギャルゲーみたいな要素が嫌で続かなかった
https://i.imgur.com/rV2SOhp.jpg
ギャルゲー自体が嫌いなわけではないけどダビスタはこういうテイストのグラにしてほしいわ
https://i.imgur.com/Eblh6f9.jpg やり直すのにセーブが面倒だった記憶だけ無駄な時間を過ごしたな >>742
亀谷は知ってるけど他の二人はどこで出てんの? ダビスタ名人()
ターボファイル使うぞリセットすっぞ
もうTASさんだけいればいいんじゃないでしょうか ダビスタ2、競馬王のBCで白毛や栃栗毛限定戦に出る為にやりこんだな
ターボファイルは必須だったわ ダビスタといえばターボファイルとマクロ付きコントローラ >>756
おまえがターボファイル使っても強い馬は生産できんよ オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/mBT8Irdj1A.html とりあえずスティールハートかニホンピロウィナーで開始! >>741
スマホはリアルマネー無いと種付け権もないから無理無理 >>756
今やターボファイルマーク付いてた方が実機生産の証になるという不思議 どうせ発売してもすぐにズルした馬ばっかでつまらんくなるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています