【ゲーム】『ダビスタ』新作が予感させる“競馬ゲーム”の復権 ファンに愛されてきた人気3シリーズを振り返る [首都圏の虎★]
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Nintendo Switch専用ソフト『ダービースタリオン』の発売日が、2020年12月3日に決定した。
8月末に開発が発表され、続報が心待ちにされていた同タイトル。6年ぶりの最新作に胸を躍らせているファンは多いだろう。
本稿では、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売日決定を入り口に、競馬ゲームの歴史を彩ってきた人気シリーズを振り返る。同タイトル発売のその先に、競馬ゲームの再興はあるのだろうか。
・競馬ゲームの金字塔『ダービースタリオン』シリーズとは
『ダービースタリオン』シリーズ(以下、シリーズ名として扱う場合は『ダビスタ』)は、サラブレッドのオーナーとなり、最強馬の育成を目指すシミュレーションゲームだ。1991年に発売された『ベスト競馬・ダービースタリオン』を第1作に、これまで10作以上がシリーズ作品としてリリースされている。今回発売となるNintendo Switch版『ダービースタリオン』は、2014年にニンテンドー3DSで発表された『ダービースタリオンGOLD』以来、6年ぶりの家庭用最新作となる。
『ダビスタ』では、2,000万円の資金と1頭の繁殖牝馬を持った状態からゲームがスタートする。限られた資金を元手に競走馬を生産し、国内の全G1レース(Jpn1を含む)と凱旋門賞を制覇すれば目標達成。晴れてエンディングを迎える設計だ(※1)。
しかし、同シリーズにおける本当の目標はエンディングを観ることではない。冒頭に書いた“最強馬の生産”を目指し、多くのプレイヤーがエンディング後もプレイを続けていく。ゲーム中には、生産・育成した競走馬同士を対戦させられる「ブリーダーズカップ」(※2)モードが用意されており、開催競馬場や距離といったレース条件を自由に設定しながら、その環境下でのNo.1を決められる。もちろん異なるプレイヤー間での対戦も可能で、これが『ダビスタ』における大きなやり込み要素となっている。
また同シリーズには、どれだけプレイを進めても、手に入れられる繁殖牝馬・種付けできる種牡馬が固定という特徴もある。そのため、(セリで同じ繁殖牝馬を手に入れられさえすれば)何度でも同じ配合を試すことが可能だ。これは、どのプレイヤーもゲームの進行状況に左右されることなく、同様の条件から生産をスタートできるということでもある。先に紹介した『ブリーダーズカップ』と合わせ、仲間内で楽しむことに特化した設計を持つのが『ダビスタ』なのだ。
※1…一部、異なったエンディング条件を持つシリーズ作品もある
※2…『ダービースタリオンGOLD』のみ完全に廃止され、『インターレース』モードに一本化されている
・リアルなホースマン人生にこだわった『ウイニングポスト』シリーズ
一方、もうひとつの競走馬育成シミュレーションの王道が、『ウイニングポスト』シリーズだ。『ダビスタ』とほぼ同時期の1993年に、PCで第1作が発売となった同シリーズからは、これまで9つのナンバリングが発表されている。近年では、最新データに対応したアップグレード版が毎年リリースされており、リアルタイムの世代にとっては「競馬ゲーム=ウイニングポスト」といったイメージも強い。同シリーズが「競走馬育成シミュレーション」というジャンルを守ってこなければ、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売もなかったのではないだろうか。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/163519d40e1c0dd8dcd00a6f1d77b030f925aa84
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201016-00010007-realsound-000-1-view.jpg スーパーファミコンの3が最強すげーハマった競馬雑誌にダビスタの生産馬のパスワード載ってて自分の馬と戦わせてたの思い出だ おっさんが配合決めた後にコメントする時代は今で言うリセマラゲーだった CSの競馬ゲーとか絶対に売れないからソシャゲでやれよ 全盛期はダビスタの専門誌も出てたくらいだったな。いま思うとバブルだったわ 変な配合理論増えすぎなのと、黄金配合なんていう決まったパターンなんて出来ちゃうから面白くない
ましてや馬体重でスピードの上限が決まるとか
ダビスタは3くらいの温さがちょうどいい
ノーアテンション×スキップフロア ダビスタってマンネリしない?
同じ種馬で何百年もプレイするんだろ? ダービースタリオンマスターズPC版ってあったでしょ
1年で配信終わったね
なんだったんだろう なんていうかもう初心者お断り感があるよな
競馬業界知ってること前提というか
どういう調教をするか、
どのくらいの周期でレースに出すか、とか
プレイヤーが知ってること前提で作られてる感 サラブレッドブリーダー2みたいに1970年くらいからスタートして当時の番組表から現在の番組表を再現したゲームなら買う レース飛ばせるようには絶対しないんだろうな
せめて馬の表示や調教シーンに時間かけないようにしてほしい ダビスタ3から99までがピーク
PSP?3DS?スマホ?そんなのないよ 未だにレイズアネイティブ系とかで括ってるし
時代に追いついてないクソゲーなんだろどうせ
ミスタープロスペクターの血なんてもう分岐しすぎて
ミスタープロスペクター系ていう呼び方も時代遅れなのに ナリタブライアンとダビスタで競馬にのめり込んでいった世代も多いはず。
マヤノトップガン、サクラローレル、懐かしい。 ていうかダビスタ新作調べたら
8000円超えとか高っけえな・・・ ソシャゲで繁殖関係をガシャにしたほうが稼げるんじゃね スマホ版のダビスタはレースをスキップできるが それはそれで味気ない Switchでファミリージョッキーやってるが楽しい >>26
それもいいな、自分の馬が勝ったら賞金で課金石が貰えたらもっといい ダビスタは99くらいまでの内容で種牡馬だけ更新してくれたら充分だよ カブラヤオーで最強馬生産頑張ったけど結局出来なかった ゲームはバランスが全てだね
ダビスタくらいバランス崩してダメになっていったシリーズあるのかね 今は競馬ゲームと言ったらウイポしかないけど
活躍するのがわかってる史実馬を所有するのってつまらない >>30
なんていうか園部ゲーって
そのスポーツに精通してること前提というのがあるよなあ 圧倒的にダビスタが面白いと感じてたけどその理由はよくわかんねーんだよな
あのハマれる感じを再現するのは相当むずかしそう 俺が10年前にjraの厩務員試験受けたときは、30人の枠に300人以上が毎回受験してたけど、今は年齢制限や騎乗経験緩和して100人満たないからな
ダビスタ世代が入ってこなくなったら競馬界が一気に人材不足になった もう駄目だよコレ ただの馬にセックスさせゲームになってる
自分で坂路だダートだ目一杯だの悩みながら調教してるから思い入れもあったが
今はただの色んなセックスさせ子供を他人に預けて自分はレースを見てるだけのゲームになってて加藤が負けようが何の感慨もない >>18
小学生の頃にやってたから問題ない
おかげで中学入ったら馬券買ってたけど ダビスタはもういいからマクル6のオンライン対戦バージョンだしてくれや ダンチヒがあまり評価されない現実を知った2チャンネル ゲームの難易度を現実に近づけてほしい
簡単に重賞勝てすぎ Rのリセットマーク付いてる馬名の始めから負けてる感 PSのダビスタで画面はみ出る速さの馬が作れた時は嬉しかった これからは競馬ゲームブームがくるよ
ウイニングポスト
ダビスタ
ウマ娘
がしのぎを削る競馬ゲーム三国志が始まる あんまり勝てないと破産するからな
そこも現実に合わせてオーナーが持ち出ししてくれるようにしないと 競馬ゲームはもう無理よ
社台の運動会になってギャンブルとしてだけ見てる奴しか残ってない
それ以前の馬なら別に最新作じゃなくてもいいし >>19
有馬が12月3週で仕方がなく阪神大賞典を使う羽目に スーファミのウイニングポストは中学生の時にはまったな。
今でも一度も本物の競馬なんてした事ないし興味もないけど。 ウイニングポストはダビスタと違って育てた馬を種牡馬にして
サイアーラインを繋げていけるのが面白かった 大逃げ最強とか、追い込み最強とか、バランスなんとかしてくれよ >>8
俺もやりたいわギャロップレーサー
あれのおかげで直線以外もアップダウンがあるのが実感出来ておもしろかった
登って下る京都の34コーナーとかエプソムダービーのスタートから1000メートルひたすら登りとか
ダビスタのレース画面じゃわからない発見があった ファンファーレやら実況やら細かい部分はともかくPS2くらいのウイポで自身も進化余地ないくらい完成しちゃった感あるからなあ
オンラインで大きな波作れるよな奇跡あれば別だけど ダビスタもいいんだけど、ベストプレープロ野球も出してくれ
交流戦日程の追加や、クライマックスシリーズの調整ぐらい出来ればいいからさ ダビスタから競馬に入ったなぁ
中学の頃ダビスタやって大学1年までダビスタしか知らんかったわ
大学の寮でみんなでワイワイやってた
懐かしいわ
これゲーム実況とかで流行るとオタクも興味持ち出して競馬の最盛期になるかもしらんな >>60逆だろ
ナスルーラは気性難になるけどスピードの爆発力はすさまじいから
G1勝てる馬作るならとりあえずこいつのクロスが大半だったぞ レースをスキップできる仕様じゃないと今さらもう無理 >>65
ベスプレ
ダビスタ
カルチョビット
箱庭妄想派にはたまらないゲーム出すメーカーだよな
感情移入できない人にはつまらんだろうけど ダビスタ世代はいまゲーセンでスターホースやってんだろ。 最強馬作りより、オフラインでまったりやってる時が楽しかったな
初めてGT勝った馬の名前とレース覚えてるもの >>68
大学寮でダビスタやってたら楽しかっただろうな
今ならオンラインで競争とかしやすくなって盛り上がる可能性あるかな >>26
もうやり終わったんやでその過程は
全て失敗した >>63
そうだよな。見事な配合とか面白い配合とかわけわかんなくなってやめた。
サカつくもそうだが複雑化するとやり込み層は歓喜だろうけどライトユーザーはついていけなくなる。 昔のダビスタだって言うほど面白くなかったわ
ウイポのほうがハマった やったこと無いな
ファミリージョッキー?ならやったわw >>26
もうあるぞ
種牡馬ガチャ
俺は騎手に変な特殊能力ができた時点でやめたが レースのゲームバランスが鍵だったな
プレステ以降はそのへんが崩壊してつまんなくなった スマホでリリースしたダビマスが廃課金仕様すぎてファンは全部離れてったよ 昔最初に資金集める為馬券買って何度もリセットした記憶が。
配合とか全然分からず適当に金にもの言わせて何とかG1取ったけど。 これって最強馬の配合分かってんでしょ
みんなそこに行きついて終わりじゃないの? 余計な説明とかなくてサクサク遊べるのが昔のダビスタのいいところ >>17
あれ良かったよ
ロード時間短縮+レース数を増やしたのを
出して欲しいくらい >>13
それは無いわ
ダビスタ3なんかに戻ったら地獄や
しかも今の理論なんか全部ムズないし ダビスタってもうファンファーレ独占終わった?
ダビスタで良作が出るのを期待するよりよそでファンファーレ使えるようになる方が早いと思ってるんだけど >>90
最強の配合を1000回試しても最強馬が出来ないレベルだよ ダビスタが流行ってた頃競馬雑誌にいたダビスタ名人みたいな人たち今何やってんのかな
ホーク爺はなんか座談会みたいなので見たけど
ムラキングとかいたよな 仕組みを理解してなくて
早くなるから坂路ばっかでトレーニングしてたら
馬が次々壊れてクソゲー認定してしまったのはいい思い出 >>95
新作をずっと出していないのにファンファーレ独占中
ファンファーレ、ウイポに譲ってくれ >>40
もともと競馬村って言われるくらい閉じた業界だったからな
ダビスタ筆頭に競馬ゲームの影響はデカかったよな
まあ結局金持ちの道楽だから貧しくなった日本では衰退必至だよ >>58
逃げ最強はある意味間違ってない 本当に強い馬の最強戦法は逃げだと思う セクレタリアト見ても >>56
ゲーム 1800-2000 ダ○ 普通 気性B 底力C 健康B 実績B 安定C
今なら 1600-1800 ダ○ 晩成 気性C 底力C 体質C 実績C 安定A >>103
セレクト始めセリも好調だし コロナでも売り上げ8割9割キープできてるぞ >>90
いや、近年は人によって結構分かれてるで
PSPとかDSなんかはそこらへんのバリエーションはかなりのもん
自家製の種牡馬もあるし
ダビスタ3とかダビスタ96みたいな、あんな1択にはならん もちかね牧場って名前にしたら
100億からスタートできるんだっけ >>65
ベスプレはお願いしたいよね、パソコン版に限るが
打者のタイプ(早打ち・待ち)
投手のパラメータ増 オグリをきっかけに始まった平成の競馬ブーム
そこにダビスタ3の大ヒット マキバオーとここらへんの要素も結構大きいな ダビマスは本当糞だった
ダビスタの良いところ全部無くしてて嫌になったわ >>90
ある程度はこの配合が一番効率良いってのは確立する
そのあとは敢えてそれから外れた配合で強い馬作ったりとか
内国産種牡馬縛りとかマニアックな方向を楽しむ とりあえずBCさえちゃんとしてくれたらええわ
ダビスタの魅力の90%以上はBC
BCなしのダビスタGOLDは当然する
今回復活してくれて嬉しい >>104
未だにサイレンススズカを越える馬はいないと思ってる >>115
スマホゲー用に温くしたのか手応え無さすぎて直ぐに飽きたわ >>90
3代先に最強馬ができそうな配合があるとして、
1000分の1の確率を3回続けないといけない
しかも1頭の牝馬が仔を産むのは1年一頭で生涯せいぜい10頭
本気でやろうと思ったらゲーム内で1000年単位で時間が流れていく ダビつくのランドホーが開発してるから、かなり期待大だわ! >>108
サヨナラのおかげでモデルのミエスクの凄さが一般にも知れ渡って、
キングマンボの価値もあがっていい産駒がたくさん生まれたよな >>97
たしかに何してんだろ。
今思えば初代のeスポーツプレーヤーだったな。 今やダビスタはウイニングポストの超劣化版だから買わんわ ドバイミーティング、年末の香港はそろそろ入れてくれよ ZELとかいうなんの面白味もない内部エフェクトがあるから覚めるよな 例えばだけど
1980年からスタートして2020年で時が止まるとかにできないものかね?
(レースのライバルは以後はランダムとか) プレイヤーができることは生産ガチャと選択と運ゲだけだし
ソロでしこしこやるゲーム
オンラインゲームとしても対戦ゲームとしてもソロ時間がほとんどすぎてな >>126
ディープインパクトは父はお馴染みサンデーサイレンスだが
母は対して戦績が良くない平凡な馬や
どっちも外国産で外国のレース走ってた馬だし
純日本産が欲しいな 今回はどんな嫌がらせを搭載してるのか見もの
前回のゴールドの放牧不可仕様には度肝抜かれた ダビスタから競馬好きになったが、主役が動物なので現役が短く
世代交代のサイクルが人間のスポーツに比べ余りにも早いことに萎えてきて興味が失せた
ススズみたいに骨やったら安楽死みたいなのも儚すぎるし
どうしても競馬はスポーツとしてしか見られないので
血統とか馬券は興味がわかない
ダービーだけは毎年見るけど 30年ぐらい前にノーアテンション×スキップフロアを数百頭生産した思い出 04とかpspやdsのまじでやばかったもんな
なんであんなやる気なかったんやろ プレイヤーがほとんどレースに介入できないから
パスワード渡して結果みるだけの対戦
相手がこうしたからこうやるみたいなものが無い
指示をめっちゃ細かく出せるとかにする手もあるけどそれはそれで手軽さはなくなる >>144
おれはそれが面白いなぁと思ったな
それで獣医になりたいと思ったし
結局無理だったから農学部入ったけど スマホ向けに特化した方がいいだろ
もうCSで競馬ゲームやる時代じゃないし
ダビマスが失敗したのは単純にゲームとしての出来が悪かったから >>148
セガサターンのステークスウイナーは
レースを操作できてスタミナ配分しながら
ライバルをラチに押し付け、ぶつけて潰したり
弱い馬でも先頭に立てば後続を潰しまくれた >>151
スマホ化したゲームは
揃ってクソゲ化してますが? ウイニングポスト9-2020が出来がいいからオススメ >>148
だからいいんじゃないのかなって思うんだけどなあ
プレイヤーが事前準備どんだけやろうとも
現場で手が出せないからこそ
状況によって結果が如何ようにも変わる
だからこそ油断できないし勝った時の喜びが大きい
と思うんだけど、ゲーマーとしてはやっぱ
自分の力量が結果に完全に影響するゲーム性のほうを
好むもんかな プレステ2枚目まではやったな
400kgちょい、とりあえずスタミナ3つ確認してはひたすら調教してた スーファミぐらいのクオリティでいいのに。凝り過ぎたら、おもんないよな。 ずっと好きでやってたけど出すならSwitchは無いだろ >>5
調教の加減が解らなくてすぐこれ言われるからウイポ派になった >>152
ステークスウイナー面白かったね
妨害しまくり作戦で勝てたのもよかった ゲーセンのスターホースやってたが時間かかりまくるから諦めたな
他人のレース見ないといけないから1週に15分くらいかかる >>155
まあゲームに何を求めるかは人それぞれだと思うよ
ダビスタとギャロップレーサー両方とも超絶上手いって人はなかなかおらんし どうせレーススキップできないんだろ
ダビスタ以外の競馬ゲーやったらもうダビスタがクソすぎて戻れない 即日取引可能なCryptoGTが口座開設キャンペーン実施中!!(クレカで仮想通貨を購入しての入金にも遂に対応!!)
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調子良ければG1を10個以上獲れた、獲得賞金も10億超えた
ブリーダーズカップに勝つには確変しないと勝てない
オオシマナギサ×マチカネイワシミズでG1馬3~4頭誕生させ獲得賞金で有終な繁殖牝馬を購入するのが最も速くエンディング方法だった >>19
サラブレッドブリーダー
中古が100円ワゴンセールの常連だったなw 04→大逃げ最強後はゴミ
psp→逃げ先行はゴミ
テストしてるのかも怪しいレベルだからな
まあこれすら15年以上前だけど
GBA版が遊べたレベルの最後かな レース主体のゲームあったけどあれは良かったな
追い込みはやっぱり難しいと肌で感じさせてくれたわ どんな競馬ゲームやりたいかと言えば
パワプロみたいな感じかな
栄冠ナイン面白いけど
あれを競馬仕様にしてくれれば楽しめそう
配合理論とか細かい血統考えるのはウイポで間に合ってるし
そもそも本格的なのいきなりCSで作ろうとしても無理だよ ダビスタはバランスがめちゃくちゃだからもうウイポでいいです スーファミのダビスタがなんだかんだで一番作戦のバランスはとれてたな
逃げ〜追い込みまでどの作品でも国内G1は取れた >>113
投手の持ち球はタイプじゃなくて球種毎に細かく設定できるようにして欲しいわ
あと打者のタイプは引っ張り流し以外にも欲しいよね
グラフィックは正直ファミコンレベルでもいいくらいw もう成沢大輔のダビスタ全書は出ないんだよな
3の奴だけ持ってるけど全部買っときゃよかった ウイポは血統支配でニヤニヤするゲームだから個別のレースの難易度高すぎても辛いんでアレくらいでいいと思う
ダビスタはバランス考えろ >>176
ダビスタDSは状況によりけり
長距離は逃げ
短距離は追い込み1択
2000m前後は色々
マイルは差し
坂ある中山阪神は逃げキツくなる ウイポは嫁とかDLC衣装とか、競馬と無関係でアホみたいな要素てんこ盛りだし
そのうちDOAみたいになるんじゃないの >>90
ダビスタPとダビスタDSはBCで強かった馬はみんな血統も能力バランスもそれぞれ違って見てるだけでも面白かった 配合理論を複雑にした結果、ワンパターンのガチャゲーになったよな ダビスタ2しかしてないがめちゃくちゃにやりこんだわ。 >>174
スーパーシェビニオン×レインボウクエスト×ノーアテンションだっけ グラとか配合でウイポで十分
だけど最近のウイポ調教とか絆とか面倒、7の頃くらいシンプルでいいのに ウイポは馬主感薄れてきて、ダビスタよりになってきた >>199
懐かしいw
ダビスタクロニクル穴が空くほど読んだあの頃を思い出した 日本でやたらと凱旋門賞がありがたがられるのはこのゲームのせいって本当なの?
あとマキバオー ダビつく作ってたところ、ダビつく→ダービータイム→ダビスタ2020って流れなのか
ダビつくダービータイムの馬群に詰まる率ヤバかったけど今作どうなんだろ この手のゲームに手を出すと凄いハマっちゃうからなるべく避けて来た
ダビスタもそう
サカつくにハマった時はやばかった 3だったか96の時、競馬王て雑誌に載ってたパスワード入れたら、バグってソフト自体遊べなくなった
次の号でバグるから使うなって掲載されてたけど、今だったら結構な問題になるよね >>8
ほんこれ。
テクモがコーエーに吸収されたからなぁ… 母父サクラバクシンオーのキタサンブラック 種牡馬ロードカナロアの適正距離
ダビスタは初代から短距離血統が強いというのは一貫しているが、20年たって現実が追いついたというか重なった そろそろ実況なんとかかんとかを出してね
コドンとか配合時にばくはつとかするやつ 競馬自体マイナースポーツになってるし
そのゲームとなるとマニアックすぎるよな G1ジョッキーだけで良い。ギャロップレーサーの要素捨ててくれ。 >>8
ギャロップレーサーの配合はフュージョンに戻して欲しい ウイニングポスト9 2020
PS4 1.05(万枚)
Switch 0.5(万枚)
もはや趣味で出してるレベル >>231
ウイぽのようなコアなゲームは
今はダウンロード版主流になる
もっと売れてるよ 売れるわけねえだろ
競馬人気なんかもう地に落ちた
G1でも全然スレ伸びねえし ファミコン時代に薗部はレースシーンが一番大事って言ってたのに
ハードの性能が上がるごとに特定の脚質有利とか直線詰まりまくるとか
レースシーンがクソになっていくのなんでだ ウイニングポストワールドの続編を諦めず出してほしい
ゲーム観や方向性は悪くなかったと思うんだ ダビスタは予想に使えるんかね?
云億稼いでた人たちはどんなプログラムを使ったんだ? 種付料 課金制
調教師、騎手のランク 課金制
どうせこんなもんだろ このゲーム専門の雑誌があったんだからなあ。
雑誌に載ってる最強馬たちから◎を1つでも奪えれば大喜びだったわ。
レースではぶっちぎられ過ぎて最後の直線では馬が1頭も写ってないままゴールと言うね。 >>1
サラブリ2ってウイニングポストと吸収合併したのか
サードステージやユーエスエスケープやアウトオブアメリカのウイニングポスト2のが良かったのに >>8
6はめちゃくちゃやり込んだなあ
7からレース中に変なルーレットが出てくるようになって、アレのせいでやめたわ >>8
マックイーンで逃げて直線尻ブロックで無双してた記憶。なつかしい >>242
レイズアネイティヴですらないのかよ・・・ お前らのことだからスーファミやプレステ1あたりの競馬ゲーム乱立時期なんかは
あえてダビスタやウイニングポスト以外の作品を持ち上げることで
自分は他とは違うんだと胸を張っていたクチだろ 仔馬産まれて売却価格確認してっていうルーティンがいいんだよな せっかくグラフィックが進化して新しい時代の馬も増えてるのに
ギャロップレーサーとG1ジョッキーがくっついて微妙 競輪はじめませんか?
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http://imepic.jp/20201010/510010 昔と違って種牡馬の血統に幅がないのがな
SS BTにトニービンとノーザンテーストそれぞれ1発の魅力あった
今はサンデー系とキンカメ系の二択だもんな >>8
面白かったな
なんか変な仕様に変わるまでは 早くブリーダーズカップに参加して
同じく自慢の愛馬を出して惨敗したお前らと仲間みんなで力を合わせて
優勝した奴は絶対チートだ!と騒ぎたいな >>215
ダービータイムって0着とかバグ多発して
KOTY載りかけたやつじゃなかったっけ・・・ G1ジョッキーは変なエフェクト要らんからイベントガッツリ増やせ
ギャロップと分けないと話にならんわ >>242
最高に期待の産駒が生まれたら「ネガティブダンサー」って名前を付けてたな 1はアスワンで化け物レベルの馬大量に生産できたよな 最近ひっさしぶりにダービースタリオン2やったら10分で飽きたわ
ジジイになると根気が無くなってゲームやる気が無くなるのよ プレステのクラシックロードが頭身がリアルで好きだった。 >>176
PS 馬体重
99 大逃げ
ここまではゲーム内の並レベルの馬相手なら十分太刀打ちできたのに ウイニングポストはシリーズ最後の集大成でいらない要素を増やす一つ前の年のが良く出来てる >>261
このゲームの開発はダビつくと同じランドホーみたいだぞ
ここも最近はスマホのクソゲーしか作ってないから心配だが 昔は良かった世代のためにスーファミ版の2020年データ版をおまけに付けてくれたら
絶対そっちしかやらなくなるよな 面白い配合とか失くした方がいいよ
ニックスとかは現実世界でも言われてるけど血統表のなかの系統を一定数以上にすると効果が得られるとか現実世界と乖離しすぎだと思うわ >>17
これダビスタのチームが作っただけあったわ
牝馬が血統に組み込めるからスワップとかx12みたいなループさせるカップリング法で永久に生産続けられるし
ゲーム中の能力とエキシビジョンの能力がバグで一致しないのもかえってソフトの寿命伸ばした感もある 競馬ゲームも各種スボーツゲームもゲームやってるのに中途半端にリアルさをアピールするもんだから
オタクが隅々を叩いてご満悦みたいなのしかない >>246
ネイティブダンサーでレイズアネイティブ以外ってそんなにないしな。
ダイイシス系かオグリキャップ系。 ダビスタは馬の育成と配合くらいしかやる事が無くて単調すぎんだよなぁ
海外レースも極端に少ないし
逆にウイポは日本だけじゃなく海外にも牧場作ったりクラブ用の施設作ったり欧州米国の海外競馬まで網羅して馬の頭数も半端じゃないし
海外レース数も多過ぎてローテ組むのも大変だし終いには恋愛して結婚したり子供ジョッキーとかにしたりやる事が多過ぎてなぁ 育成は面白くないじゃん
競馬なら騎乗ゲームが良いんだけど意外と無いんだよな >>48
逃げや先行にしたらどんな馬でも負けるバランスやぞ 仕事であまり時間取れないから昔みたいにサクサク重賞取れたり高値で売れたりする方が爽快感あっていいわ 当時だから新鮮で遊べただけ
この手の墓場から引っ張りだして来たので面白かったためしがない 薗部は監修だけ?
あの人が直接関わらないなら期待してもいいのかな >>272
当時のダビスタではサンデーサイレンスの出現に対応してなかったから
アウトブリードを表現するための苦肉の策として採用されたらしいね アニメーションのキャンセル出来なくしてから落ちぶれたよな お前ら教えれ
今回のダビスタは本当に買ってもいいのか?
初代が神ゲーで次々とクソゲー化して行ってるから買うのが怖い ウイポの方も、本来は架空の世界を楽しむはずなのに、
史実をやった時点で集大成のつもりだったんじゃないかなぁ。
7を出したあとは、同じようなのをダラダラ出してる感が強い。 昔やってたなぁ自信の一頭が出来たから知人の馬も混ぜてレースさせてみたら知人の馬がとんでもない化け物馬で桁違いにぶっちぎられたわ 競馬は興味ないからダビスタはどうでもいいんだけど、スマホアプリのカルチョビットに対戦機能つけてほしいのと、アプリでベストプレープロ野球出してくれないかな。グラフィックはファミコンの時のドット絵でいいんだよ。
ベストプレーってスーパーファミコン以降も待望されながら出ないよな >>294
プレイのスタンスによるんちゃうの
ゲーム内のG1勝つん目標なんか、それとも対人対戦のブリーダーズカップ目的なんか
今回、ブリーダーズカップ復活したから一定数はユーザー戻ってくるんちゃうかな 陸上(特に走る競技)の実況に血統厨が増えたのはダビスタの功罪のうちの罪の部分だと思う。 >>272
面白い配合は別に必須やなしに「成立したらええな」ぐらいの存在やから別にあってもいいと思う >>271
配合論とか、あとレースの仕様が昔のまはまやったら絶対やらんよ
昔は最強配合がほぼ1点だし、レースも道中も3列しか並べねえし スーファミのころ、ウイニングポストにハマったな。
凱旋門に出走した愛馬が足の骨を折ってマジで泣いた。 ライター兼業とはいえ今で言うプロゲーマーみたいな奴らもいたよな 永遠のマンネリ、思考回路が止まってるジジイ相手のおいしい商売w ちょっと前に出てたスマホ版はありゃなんだったんだ
北斗の拳とコラボとか意味わからんかった ワイ クラシック獲れる素質馬やで
藤枝 今週のクリスタルカップに登録しています ミルコにルメールにクリスチャンに
ムーアもれいらおるんか ダビスタ3
アグリキャップ スピード93・スタミナ56・根性94・気性80
ダビスタ96
ナリタブライアン スピード89・スタミナ84・根性70・気性80
ダビスタ04
テイエムオペラオー スピード82・スタミナ84・根性89・気性94
ダビスタDS
ディープインパクト スピード86・スタミナ84
・根性94(笑)・気性92 >>276
よくあんなゴミやるわwwww
あの調教の長さでよく売ったなしかし >>8
少数派ながらG1ジョッキー派でしたなー
どちらにせよVR版で出て欲しい! PS版はやったな
リセット押した記憶無いのに、いつの間にかRマークが付いていたのは納得できなかった 薗部さんいまだに馬主やってるからななんだかんだ言っても金持ってるんだよな >>45
昔は制服でパチンコ打ったり馬券買えたりおおらかな時代だったなぁ。 KONAMIコマンド入力で
厩舎とレースがうま娘モード
課金ガチャでうま娘の○○○なカード貰える >>8
2と6かなりやったなぁ
特に2は親父とめっちゃ対戦してたからかなり思い出深い 血統という近親そうかんで
リアル競馬をつまらなくさせた ダビスタ96のシステムで馬の年齢とか作り直して
HDリマスターしてからスマホに移植してほしい >>8
6が好きだった
7はゲームゲームっぽくなってしまったなあ
スマホ版はなんか一瞬で終わったし 育成が伴うゲームはとにかく面倒くさくなってしまったのでファミリージョッキーでいいわ >>8
PS版の1で微妙な馬を使ってギリギリでG1獲るの好き
ホッカイルソーとか ダビスタからウマ娘に来たやつらは
未だにクラシックが4歳馬と思ってるからな
もう20年前にルールが変わったのに知らない ダビスタから来たやつはダービーが4歳馬のレースと思っている ダビマスでなくてダビスタをスマホでプレイするのは有料でも不可? ウイポで生産した馬をジーワンジョッキーで走らせて勝つ! サイレンススズカを再現しようとしたらただただ強くするしかない >>339
ダビマスだと種付け料20億円が普通です >>294
発売3日もすればエアプ勢がネガ評価まとめを広めてくれるからそれを参考に ダビスタってもう昔からのおっさんファンが細々とやるゲームなんよなw >>334
その間競馬一切見てないとかタイムスリッパーかよw 雑誌にコードが載ってたレオスペシャルがめちゃ強かった 全盛期はあらゆる競馬雑誌でBC大会開催されてたよなあ >>327
スーパーファミコン版のシステムやったら「98」が1番 >>343
最高潮は翌年の夏に出たPS1作目やね
欠陥は99の方が少なかったけど ダビスタの一作目がファミコンだったてのは
ドラクエでコンシューマに水を開けられてたPCゲーがお家芸であるはずの育成SLGという分野でも脅かされてきたという意味があるな レースが不自然だからなあ、
せめてこちらから騎手にイン突きしろ、とか外に出すタイミングくらい指示させてほしい パリティピットが未だにゲーム会社としてやってけてるのが不思議
殆ど仕事してなかったろ、長い間どっかの下請けでもしてたのか?
ダビスタもリアル馬じゃなく美少女化したらいいんじゃないかな
それなら配合も楽しめるぞ >>3
スーファミ版までのダビスタに比べたらウイポはゴミ 昔ニンテンドー杯で決勝までいって1番人気になったらホーク爺から手書きメッセージ入りで商品送られてきたな アホみたいにぶ厚い攻略本むかし買ったわ
ゲームして気づいたら朝ってのが
ダビスタが最初で最後だ スーファミの頃のテンポの良さが最高だった
時間忘れるほどやったな >>95
あれ独占だったんだー
久しぶりに競馬ゲームしたくてウイポをやってみたんだけどファンファーレが違うだけであんなに冷めるものかと思ってた 好きな馬が引退した途端に競馬に興味が無くなった
グラスワンダー ダビスタ3で一般最強馬ってなんだった?メロディハート? >>361
ノーアテンションの親子丼種付けシーンとか誰得 もうオッサンになった俺には無理だな
何頭も種付けして名前つけて調教してレース出してとか
時間も気力もない 薗部のBCを無くす判断が意味わからんかった
箱庭ゲーでウイポに勝てるわけない 発売されて評価見てからだな
GOLD発売日に買って大失敗したから今回は慎重にいくわ そもそも競馬がオワコン化してるし
オルフェで最後の盛り返しがあったけど今度こそもうオワコンだよ >>107
ヒシアマゾンすごい脚!ヒシアマゾン差しきって一着ゴールイン!
ヒシアマゾンすごい! ウイポ92020はじめたけど覚醒強すぎね?
>>332
俺ランニングフリーで凱旋門賞取ったことあるぞ。
あの気性良しスタミナタイプ最強バランスはだれかテストプレイで気づかなかったのか。 >>381
オルフェーヴルなんて馬は誰も知らないよ
まだゴールドシップのほうが知名度が高い >>352
96と98はデータ更新されただけで同じシステム >>8
自分もギャロレー大好き
実力が大きいと騎乗ではどうにもならないけど
僅差ならひっくり返せるってバランスが好き
そういう意味でもシリーズ最高傑作はやっぱり2000だな
アビリティとかレボリューションとかいらない
PS2以降はゲームバランス悪くなった >>162
どうしても買わなきゃないもんないけどな。
放牧地+3はあると便利そうだが >>183
今の難易度調整ついてるぞ
ノーマルでも馬場適性のおかげで国内調教馬で欧州挑戦が結構きついが ジョッキーゲーム出して欲しい
スマホで出来るのがあれば尚、良し >>381
むしろオルフェ3冠の年が底で以降は売り上げ右肩上がり
ネット投票ですそ野は広がってるよ
>>386
んなわけあるかw ダビスタとかファミコンウォーズとかいただきストリートとかよく遊んだな >>374
サイドゴア? (父ノーアテンション✕母の父ノーアテンション)
スピード126
スタミナ119
勝負根性99
気性79 スーファミの頃、色々な雑誌がBCで盛り上がってて改造インチキ馬は無効とか偉そうな事言ってたが、ダビスタ攻略してた名人と呼ばれてる人たちも改造ばかりだったよな 産駒が三頭くらいになるともう面倒くさくなってやめてしまう 一般的な知名度は、オルフェゴルシよりも
キタサンブラックのほうが上じゃなかろうか >>210
それもあるけど
まぁレーティング的にも世界一だからね アスリート育成ゲームとかあったらおもしろそう
例えば吉田沙保里に室伏広治を種付けしたりして
アスリートに育成するゲーム >>24
俺はレガシーワールドジャパンカップ制覇からだな ダビつく
そこそこ評価も良かったのになんでPS2の5で終わっちゃったんだろ?
かれこれ10年以上待ってるのに続編出る気配がない。
ダビスタやWPと比べるとマイナーだし、やっぱ売れんかったのかな? ダビスタの攻略関係で有名だった成沢大輔の名前をこの前ふと思い出して検索したらもう5年も前に亡くなっててえ〜ってなったわ >>399
理論上最強の配合をして当たりを引ける確率はほぼ無い
なんも器具使わず最強レベルを複数作るなんて宝くじの一等より難しい
そういやPS版で某ダビスタ有名人は白毛最強馬造ってたな
その雑誌で不正馬はダメって、嘘つけと思ったよ 当時雑誌で冠レースをやってたが
あとから不正馬で優勝取り消しが多発
データいじれること知ってやる気なくした >>8
トロットサンダーのケツ捲りが気持ちいいのなんの
武も絶賛してたよなー ステマ記事、ダビスタとか中身スカスカの運ゲーは競馬ファンには不評 96か97かどっちか忘れたけど結構ハマった
雑誌にブリーダーズカップのCDが付いてたの覚えてる
画面から消えるような最強馬は作れなかったけど >>19
ウイポをシンザン誕生からにして欲しい
もしくはノーザンダンサー誕生から
そしたら即買いだわ >>66
他のレースゲームはまれなかったけど
マクル6だけは楽しくプレイ出来たなぁ ブリーダーズカップのために応募用紙がついてた雑誌を買う羽目になったな ダビスタみたいなウイポに完敗した時代遅れのレトロゲームなんて思い出補正のジジイしか買わねえよ 渡辺名人はダビスタがきっかけで競馬ガチ勢になったんだっけ? 三大昔は良かった作品
ダビスタ
幻想水滸伝
こち亀 >>393
オルフェーヴルよりゴールドシップのほうが人気も知名度も高いのは本当
オルフェーヴルは競馬ファンしか知らない無名の馬 >>418
2004年発売のダビスタ04から作れるようなっとる >>419
雑誌のCD付きは97年発売のPS版やな PS版のダビスタは名前の一文字目で馬の能力決まる仕様だったな >>423
完敗?
セールス見たら圧倒的にダビスタやで BCは96が結構良かった
スピード根性だけ引ければどんなマイナー配合でも十分勝てるし
でも成績を安定させるにはやっぱりスタミナと気性も高いレベルで必要だし >>396
ごめん、確認したらダビスタ98だったわ ウインバトル
シンサクラ
トキノヒロイン
ハイスピード
だな
わかるわ >>436
ソースは?
むしろオルフェの方が三冠&凱旋門2年連続2着(2回目1番人気)で一般ニュースの取り扱いはあったけど、どちらも競馬ファン止まりだね >>399
ターボファイルだな
今で言うゲーム機の時計を戻す様なシステム ダビスタはファンファーレも本馬場入場も本物か
ライト層狙うための金をかけるポイントを分かっているなぁ
あそこが偽物だとライト層からはパチもん臭がするんだよ…なぁウイポ? >>220
あったねー
当初はランクCで、SFC96で実名の時にB(攻略本)て書かれて物議もんだった記憶
本でなくても上から見ていけばこちらもなんとなく伝わってたな >>376
ご自身を種牡馬と想像してみるとかは如何だろう?自家生産馬が種牡馬にできるようになった感激を思い出すかもしれぬぞ
繁殖牝馬は、、、お好きな女子にて やっぱり低スペックの方がおもしろいゲーム作りやすい >>178
栄冠ナインのシステムってあらゆるスポーツやギャンブル、ギャルゲーにまで応用の効きそうなシステムだよね
コナミには挑戦する心を取り戻して欲しい 今回のダビスタ買う為にヤマダでスイッチ買ったアホな俺
正月は酒とダビスタで引きこもるわ >>455
ステイブルスターがわりとそんな感じのゲームだったような ダビスタの影響で、厩舎や馬のオーナーなどに
「この牝馬にはこの種を付けた方がいいですよ」
などとアドバイスをする手紙なんかが山のように届いたらしいね
小学生とかからも多かったとか たまにダビスタ出るけど買う度にダビスタの単調さに飽きてきて無性にウイポで色々やりたくなって結局ウイポも買っちゃうっていう
それでやっぱウイポすげぇと思いながらウイポも飽きたらまた暫く競馬ゲームから離れるっていう あの世界の適当さが許されてた時代
根性で差し返すという挙動の素晴らしさ ウイポは67でシステム完成して一人勝ちの貯金作ったのに、89と食い潰してきてる ダービー後の降級が無くなったのを知らず実装してなかったウイポ9と同じ事をやらかすに500ガバス ウイポ9は2020でかなり持ち直したというか面白くなったぞ
てか小出しにすんじゃねーって話だけど アスキー系のサラブレという雑誌のダビスタコーナーで
白毛は栗毛の突然変異255分の1の確率という記事を出した後の号で
突然読者からそうじゃありません的な投稿が来て
検証と称してたったの50頭で試して白毛が生まれず、うーん謎が深まるダビスタみたいなこと言ってたのは引いたわ
たぶん薗部かパリティから苦情が行った大人の事情なんだろうな >>470
一応全G1制覇でエンディング的なものは流れる >>393
東日本大震災があった年だからだろう?
ガキか? >>473
ない
今は角川に買収されて株式会社角川アスキー総合研究所 >>399
たまに改造とツールをごっちゃにして考えてるやついるな
能力値や乱数いじって生産した馬が不正なだけでターボファイルとかエミュの倍速生産は別にOKだよ ダビスタは最近のは評判イマイチだよな
カルチョビットは割と評判良かったけど
あれもう8年前か… 3や96って今はもう解析されすぎて血統ごとの産駒パターン65536通りが全て簡単に判明するようになったんだよな
あとは最強の産駒パターンを引くまで繰り返しやり続けるだけになってしまったから最強馬もクソもなくなった >>478
96のスイフトワイルド馬とか末期では同じ能力パターンの馬が出たりしてたな
やっぱ理論上ではあれが能力MAXなのか >>464
ワールドがダメすぎたんでは
92020は6に7以降とスマホ版の風味を乗せた感じで結構遊べる。
結婚システムは余計だとは思うが独身プレイでも問題ないしね。寂しいけど。 血統パズルと選択運ゲ
実名使う権利もろもろに支払う金と売り上げが美味しくなくなったんだろ
いまのハード向けにグラフィックを向上させても見返りはしょぼい バイオのtaみたいに最速ルートやボスの倒し方を研究しながらタイムを少しづつ削る楽しみみたいに
ダビスタも手探りでいろいろ研究する作業が楽しいゲームだった自分で考えた配合で強い馬できた時の喜びとか 96の種牡馬パスワードで海外種牡馬やトウショウボーイやらが使えるのを知った時はめっちゃ興奮したわ >>298
ベスプレはスーファミ以降だとゲームボーイアドバンス、PC、PS2と出てるよ
最後に出たPS2版がセンターカメラ視点でテンポが少し悪くなり売れ行きもあまり良くなかったため続編出なくなった
PC版の出来は良かったので、その仕様でいいからまた出してほしいなあ >>474
1998から始まった売上前年割れが2011で底。2012から2019までずっと前年越え
地震があったから8年連続売上上昇?はぁ? >>467
ウイニングポスト9の2020は面白かった。
メジロマックイーン、トウカイテーオー、ミホノブルボンを所有出来る年代からが良いんだが ダビスタ名人の大体は文章力磨いて競馬ライターとかになってるんじゃないの オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/gvCyI4sLKx.html ウイポはアップグレード分をDLCで
売らないからいや >>454
ていうよりダビスタの騎手ランクは年功序列でテキトー
Aランクの南井と河内は実際には若手にナメられとった >>454
なんで俺の髪型が原始パイじゃないんだって
ダビスタにクレームを入れたんだよな >>499
地方は帝王賞と東京大賞典だけあれば良い
海外はドバイワールドカップだけあれば良い 初期のダビスタしかやってないからよくわからんけど
新作のは最強馬持ち寄ってネット対戦とかあるのかな スターホースポケットで育てた馬同士のオンライン対戦あるけど
オッズが1位1.1、2位7000とかザラでやり込んでる奴と通常プレイヤーの差がハンパなくなる >>494
ウイポシリーズはノーマル版は買うなっていうのが常識になってきてるのがな
ユーザーにデバッグさせてるまで言われてるじゃん
それで修正して何年度版は良作ってのを繰り返してる
ちょっと企業態度を疑うわ ギャロップレーサー、ゲームとしてトータル的に見たら一番いい出来なのは2000だろうけど
レースが一番楽しかったのは2だな、格下馬で強敵に立ち向かうのがたまらん 数ヶ月に一度のサイクルでずっとスーファミの3やってる
もちろん初代牝馬縛り 一度廃れたタイトルがよみがえるなんて奇跡ゲーム業界ではほとんど起きてない ぶっちゃけ配合の意味がまったく分からないのは俺だけか ダビスタが死んだせいで
ウイポが7から一切進化しない手抜きクソゲーに堕落した
競争が発生すればいいことだが ウイニングポスト7は面白くて何十周もしたわ
8の進化がガッカリすぎて9には手を出していない
ダビスタにはとっくに期待していないけど SFC版ダビスタでリセマラ繰り返した記憶はある
エドムラサキとかいう馬だったような ウイポ9をPCでやってるけど大昔やって以来だからやること多過ぎて集中できないわ たまには9801版のことも思い出してあげてください >>502
あるで
個人で運営しとったダビスタサイトで大会開催されとった
YouTubeにUPされとったりする
https://youtu.be/je2MxOFgoOc >>520
ゲーム内からは通信対戦出来なかったんだね
ゲーム内から気軽にランク分けした通信対戦とか出来たらよかったのになぁ >>268
98(SFC)は逃げ先行不利すぎて
ミホノブルボンやタイキシャトルあたりでも直線途中であっさり垂れる仕様
差しがかなり有利だったなぁ >>518
ラ・マルセイエーズをイントロに使う発想が天才的だと思う >>529
レース名からキャラ名取ってるケース多いんだよな。
最近出たキャラだと高松凱旋の娘が高松歌劇だったり
(凱旋門賞とオペラ賞は同日開催) >>478
この手のゲームで解析は害悪でしかないと思うわ
解析する人がいるのは別にいいんだけど攻略情報として公開してそれにライト層が追従するのが最悪
「○○と××だけ見れば後は無視でおk」
とか言ってるの見るともうダメ
それをプレイの中から発見したいのに
情緒の欠片もないわ レインボウクエスト×マルゼンスキー×リアルシャダイ×ホスピタリティ×アロマテラピー
の配合は何万頭生産したか解らん
マルゼン牝馬の時点でスタミナ5耐え以上作らないと駄目だった ポケットステーションでも遊んでた
このスレの奴なら懐かしいだろ? 現実がサンデー系ばかりでマイナー血統の名馬が産まれようのない世の中じゃ
血統要素の強い競馬ゲームが受けるわけがない >>518
ギャロップレーサーのBGMは出来がいいよな
2000だか6だかの海外レースの曲が好きだったわ
女性のウィスパーボイスのコーラスが入ってるやつ シンプルだけどバランスもテンポ良くてずっと遊んでしまう
それがないなら
ダビスタではない 番組表と種牡馬とライバル馬の最新データを毎年配信しろや。 現実だとサンデー系とミスプロ系を掛け合わせとけばいいみたいになってるよな やってないけど気になるのはウイポ
元々競馬自体気になってはいたけど(他スポーツが好き→スポーツ紙・サイトにニュース載ってる)、
詳しいこと学んだのはウイポ系のやる夫スレ経由 最後にハマった競馬ゲームはゲーセンのメダルゲームだけどスタホだな
一時期廃人になったけど3に変わってやめることができた ウイポになれちゃうとダビスタかったるすぎてやる気にならん オンラインで対戦できたらホントの競馬っぽくなって盛り上がるな こんな駄馬生産シミュレーションより俺は三国志14pkを待っている。コーエーでもウイニングポストちゃうで。三国志や。 switchは勢いあるし真面目に作ってたら復権あったかも知れん
しかし今作のゴミ丸出しの出来ではそれは望めない
愚かな事よ 若かりし頃はダビスタにハマり
サイキョウクラウド超えを達成
だが、しかし!精神的に大人になってしまった俺
そんな俺が今更ダビスタに熱くなることはない
ということで聴いて下さい
大黒摩季で【熱くなれ】 なんか賭けたらおもしろいのに。金以外のブツって引っかかるのかな。競馬新聞一年分とか。いらんか。 ウイポは初代からそこそこプレイしてて今はスターホース4にドハマりしてるが、
ダビスタはやったことないな。
新作出るならやってみようかな >>557
同感
ファミコン版からやり込んでたが、SFC版が出た時の感動が忘れられん。美麗なグラフィックに持込馬。
今のサンデー系だらけの種牡馬なんて糞つまらんだろ。 >>540
今年凱旋門勝ったソットサスなんかも三代前の父父父、父母父、母父父、母母父がノーザンダンサー系だしな
更に三代前の残り4系統の内3系統もミスプロ系とかいうオマケつき
競馬ゲームだと超嫌われる血統構成だわ ファミコンウォーズをリメイクしてくれんかな
プレステでファミコンウォーズって変かな? 国内だとギンザグリングラス、サニングデールが種牡馬で実装されないとマッチェム系・ヘロド系は全滅か?
海外種牡馬でティズナウいればマッチェム系は一応存在するけど、ヘロドはいないかもしれんな
この系統に意味はないけど寂しい 現実と比較されないファンタジーの方が育成や対戦ルールも自由にできるから制約がない
ゲーム作りに向いている
ポケモンでいんじゃね ギャロップレーサー2000のシステムで今の日程を・・・ >>412
成沢の本にはダビスタ愛があったよなあ
生き続けてほしかった >>24
トップガンもローレルも去年今年に亡くなったね >>557
シリーズ中世間で一番人気あって盛り上がってたのはPS版ダービースタリオン
PS版やってた人にとっては99から、あるいは04からダメになったって印象 3でミリオン超えでここから本格的に火付いた感じ
PSのは馬体重軽くないと加速が遅いとかいうクソ仕様だったからな >>583
初代はノーザンテーストがオールA
シンボリルドルフが健康B以外A
ミルジョージが気性C以外Aでこの3頭が種付け料スリートップ
血統も結構バラバラだけどなあ
その次がリアルシャダイだし
確かにノーザンダンサー系多めだったけど今のサンデー系程じゃないな >>583
「競馬ゲームが受けるわけない」って部分について「初代からそう言われてた」と言っているのだと予想 >>586
そこらへん、父系繋がらんかったな
>>587
納得 美浦
戸先 (レーンorムーアorモレイラ)
棚辺 厚生
打田 横乗
末岡 七子
栗東
ラメール 河田
福長 デニムロ
滝登 増山
浜松 輪田竜 >>380
switchの新作を買わなかったおまいらのせいだろ 今時な
競馬予想シミュレーションゲームが欲しいです!
色々カスタマイズしてGI予想を楽しみたい! ダビスタ2はハマった
けどそっから競馬に真剣にハマった訳じゃないから番組表がいまいちイメージ出来ない
高松宮記念が2000メートルやエリザベス女王杯が牝馬3冠の感覚 >>355
普通に24戦24勝G1総なめとか使えるけど、画面から消えるレベルとかBCで戦えるレベルは、かなり難しい 調教も毎回手動だし もちかね牧場、体重一周技、ターボファイルなどなど…。裏技も多かったよな。 何作目か忘れたけど鬼調教して馬体重一周させて覚醒させてたww ムーライトパレス
無料種付け馬でG1制覇した時は脳汁でた >>533
もうダメとか情緒とかお前の感想だし
ライト層なんて関係なくプレイするのはお前なんだから
単純にお前が攻略見なければ良かったんじゃね?
意味わからん おまかせ厩舎のみで全レース制覇は未だに誰も成し遂げられない茨の道! 配信で2500円のゲームだな
それを7、8000円で売るのが日本
どうかしてるぞ和ゲー ダビスタみたいな競輪やオートレースのゲームってないの?(PC、スマホは除く) >>609
ニッチ過ぎてインディーズ(趣味)しか無理ポ ダビスタもウイポもマンネリだから海外のメーカーにって思ったけど日本が舞台の競馬ゲームなんて作らないだろうしな PSの1999年版をやりまくったわ
調教も出走もお任せにしてたら、
ダービーがなかなか勝てなかったわ
星雲スカイが激強だった >>312
皐月賞勝った馬が何故かダービーを回避して
エプソムカップに…
藤枝いい加減にしろや 馬たくさんいると管理とかめんどくさすぎる
お任せはアホだし
マンネリしたら縛りプレイで遊ぶのは楽しいかも >>596
いや、せやから「優勝」て、競馬雑誌とかネットのBCで
スピードはニトロMAXでスタミナもMAX近くまで引いた 絶妙のゲームバランスだったのをマンネリ避ける為に改悪するのはもったいないよね
神ゲーの続編はそれで失敗する >>617
変にリアルに近づけようとして失敗するやつね
あくまでゲームだからゲームとして楽しめるバランスがいい ベストプレープロ野球を早く出してくれ
交流戦とCSの日程を調整させてくれればオッケー
選手データは自作する
欲を言えば投手のパラメータを多少細かくしてくれればなおいい
あとは大谷翔平とかも作れるように、投手の打撃データも作成可能ならいいな プレステ2のK1グランプリ2003ってゲームおもしろかった
プレステ4であの手の格闘ゲームやりたいなボクシングでもいいわ >>619
投手の打撃データは、ミート・パワー・バントが欲しいな
大谷翔平 ミC パA バE
元阪神助 ミA パC バE
桑田真澄 ミB パD バA
その他は ミE パE バC(巧打Eでバントの時だけ巧打Cになる) >>323
いい話だな、きっと親父は今でも天国からお前を見守ってくれてるはず 育てた馬の戦歴とか記録が残る機能欲しいなあ
ノートに書いたりExcelにデータ入れたりしてたけど
ゲーム内で過去の馬の成績見れるようにして欲しい >>619
ベースだけで良いんだよな。エディターで。なら版権も要らんし スマイルエックスを初めて見た時の衝撃はいまだに越えないわ >>497
引退寸前のジジイの小田部さんがSランク(笑) 初代〜現在までの騎手、ライバル馬、種牡馬、牝馬
全部出てくる総括バージョンぐらいやってもいいのに
データ量のバージョンアップなら歓迎なんじゃないの スーファミの頃のダビスタはレースの臨場感が好きだったなぁ。スーファミレベルで上手く再現してた。最近のはなんでダメなんだろう。 >>626
ダビスタよりダビつくの方が良くできてたな
ダビつくやってからダビスタに戻るとゲームバランスが悪くてイライラするw >>387
98はニトロあるし配合理論96とは全然違うよ >>242
これディープはロイヤルチャージャー系になってるの?流石にないわ 大抵これ系の昔シリーズ復活系は面白くない。
思い出補正が強過ぎてコレジャナイ感が出たり、おっさんだから飽きちゃったり、デバッグ適当でバグ満載だったりが多い。 ウイニングポストの自動調教の味を知ってからやらなくなったな
自分で調教するの面倒くさいし… 牧場で何もしないと牧夫が動き出すのも復活しろ
あと音楽もスーファミ版でいいんだ このゲームは強い馬を作るためのインブリード効果情報が攻略本にしか載ってないんだよな
ゲーム内で確認は試行回数時間を考えると現実的じゃないし攻略本ありきのゲーム
高い馬だけを配合し続けて攻略ももちろんできることはできるが時間が掛かる
ノーアテンションを使った爆発配合理論は3で明るみになるけど
実は2の頃から同じことが出来たけど情報が表に出ることは無かったな ファミコンの全国版を最初にやった時は
トライアル使わずぶっつけでG1出さないと勝ちにくいのが違和感あった
でもサクサクプレイできて一番遊んだのがファミコン版 >>645
ゲームとして楽しむならそれでいいと思うんだがな
偶然見つけた良さげな配合と調教で少しずつ結果が良くなる
それで初めて重賞とかG1勝ったら嬉しいだろ スーファミ版のシステムで出しゃいいって奴よくいるけど
今そのシステムでやったら調教ダルいしレース時間も長いしでやってられんだろ ファミコン→スーファミ2までは攻略理論が表に出ることもなく薗部がファビョることも無かった
3以降は
配合攻略される→新難解パズルアプデ→配合攻略される→新難解パズルアプデ
この繰り返し
サービス開始からアプデがどんどん難解方向にくネトゲのごとく >>632
最近のダビスタはレースバランスが酷くて先行したら終了
刺しと追込しか勝てない糞みたいなレースバランス スーファミ時代のダビスタって分かりやすい
熱いポイントと絶望ポイントがあったのが楽しかった
・生まれた仔馬の売却額が超高額
・3歳1月からのコメントでプラスコメントがすべて出てマイナスコメントが出てこない
・新馬戦の騎手が武豊、岡部含めて大量に選べる
・「なんか様子がヘンです・・・」
・競争中止→予後不良
今はウイニングポストをやってるけどなんか淡々としているというか
故障もほとんど無いし 普通の引退はあっさりしてて
予後不良のほうはドラマチックに戦績がスクロールされるという
まあ引退する馬全て戦績スクロール流したら時間かかってしょうがないけど PS99年版で、佐渡ラーズウェルズにストームキャットを付けて、
最後にサンデーサイレンスを付けたら割と走った
ゲーム内の配合は分からんからスルーして、
適当にやってたわ あのシンプルで単純なのが楽しかったのは子供だったからな気もする
果たしておっさんになった今同じように楽しめるのだろうかw >>655
当時ダビスタやってたのは子供より大人のほうが多い 3では最強馬あきらめて高額肌馬に高額種牡馬付けてたな
それでもそこそこ勝てるから楽しめた マチカネイワシミズ×オオシマナギサの子どもにバンブーアトラス 最強馬作るのに膨大な時間を費やす人が続出するのを社会的損失と考えて薗部はそんなゲームを作るのが嫌になった
っていうのは本当なんか 3のサイキョウクラウドには勝てたけど2のシルバイオーには勝てなかった ソシャゲってハマると時間とか金の無駄遣いだわ
自分はソシャゲ嫌いだからいいけどガチャとかどう考えても高すぎるしだだの絵だしサービス終了してたら終わりだし
ゲーム性自体つまらないゲーム多いし課金させる事しか考えてない
まだダビスタにハマる方が健全でゲームもおもしろい ああ、知ってる知ってる。
めっちゃ面白いって聞いてやって、クソゲーだったあれか。
このゴミゲーって競馬オタクが絶賛してるだけで競馬やってない人がやっても、
何にも面白くないカスゲーだからな。
これ以上に面白くないゲームはやったことがない。
何が面白いのこれ?と当時思った記憶が残ってる。
過大評価のカスゲーでした。 >>8
ああ、こっちの方が100倍面白かった。
オタクしか楽しまないゲームより素人でも楽しめるのが良ゲーなんだよ。
>>18
まさにこれ。
最初から放置プレーされてクソ気分悪かった印象。
初心者や素人を楽しませる気がない。
一見お断りの店みたいな奢りを感じたよ。
強くするには訳分からん専門用語を覚えなきゃいけない。
なんか実況とかもオタが絶賛してたけど何が面白いの?って感じだった。 >>663
ダビスタきっかけで競馬興味もつ奴続出したのに何を書いとんやコイツ >>664
> オタクしか楽しまないゲームより素人でも楽しめるのが良ゲーなんだよ
任天堂みたいな「女子供まで幅広く」みたいなゲームはつまらん
そもそも売上的に「オタクしか」とかっていう解釈はアホ
ヘタクソ野郎の遠吠えにしか見えん
ゲーム内のG1とかに勝つことぐらい初心者でも目指せるハードルやし、上手くなったらBCっていう高みも目指してプレイできる良ゲーム ゲーム性については同意かな
パズルと選択と運で眺めるゲームだから どうせおもしろくねーからw
面白かった記憶たどってみろよ
20年以上前に発売のスーファミとPS1の時だけだぞ
その後は、だれでも認めるクソゲーで、
今更良ゲーなんか作れんよ >>635
今回のダビスタ開発チームはダビつくスタッフだよ 初代の完成度が高くてそれで売れてしまったのでなんか下手にいじれなくなった
新規開拓の為のシステムを大幅変更にするのか
旧来システムを生かしつつ変えていくのは難しいと思われ
今の技術でデータ面でやれることは
リアルさながらにライバル馬や種牡馬が年度経過とともに登場出馬引退していくことくらいかなあ >>673
ダビつくってことは、ゲームのテンポ悪いな >>674
PS1のゲーム性で、今の馬のデータ、画像に作り直してほしいわー
自分の競走馬でネット対戦を気軽に出るようにした感じの
リメイクってやつでいいと思う。
新馬、500万下勝ったら、ネットでの朝日杯とか、
オフゲーでの最強馬を距離別や年齢、父系別とかでの
ネット対戦に出走とかさ。 関東版を友達が持ってて面白くて、
みんなで全国版を買って遊んでたな。
強い馬が出来たらパスワード控えて、
友達と勝負したり。
最初から三年後までで、
どれだけ賞金が稼げるかを競いあったりと、
夜中ずっと遊んでたりしてたな。 96のブリーダーズカップは3で作った馬のパスワードにも対応してたよね
あれは良かった3のサイキョウクラウド96の自分の馬で倒したったわ プチカプリース×レインボークエストで強い牝馬繁殖にまわしてラグビーボール(安定C)で爆発したわ
サテラビュー持ってた俺は勝ち組だったぜ >>663-664
それ麻雀下手な奴がイカサマとか文句ほざいてるんと一緒のレベルやん 今思えば須田鷹雄は最弱馬BCとかやっていたころが一番たのしそうだった >>665>>666
案の定クソキモオタが発狂
ブームになったのはほんの一時的だけ
そのときに俺みたいな素人も買ったからな
売れてる=面白いと勘違いしてる馬鹿が
その後に世間にハマらなかったのはクソゲーだからだよ >>684
奇跡の配合(専門用語の名前すら忘れた)とかを知ってるクソキモオタだけが有利になるクソゲーが何だって? このクソゲーに上手さとかあんの?笑
気持ち悪いデータや配合を知ってる古参優遇の初心者様お断りみたいな、
ゲーム自体のテクニックとは無縁のクソゲーじゃん。
マジで競馬オタクのクソってキモすぎるな。 好きでもないゲームのスレに
わざわざ来なくても良いのにw
何かトラウマになるような恨みでもあるんだろうなw
まあ、でも言う通り万人受けするソフトではないと思うよw むしろマニア向けのゲーム作るメーカーは好きだな
昔のセガはそういう空気あったなぁー
シェンムーとかは売上的には失敗してたけどオープンワールドの先駆けになって貢献したと思うし挑戦してた ブリーダーズカップで大差でドベになって、ネットで馬鹿にされたとかかな? >>689
アクションゲームじゃないんだから
そういう方向のゲームのうまさは問われないよ
あくまでシミュレーションなんだから
ある程度性格は出るけど
面倒くさいこと多少ちゃんと出来る人じゃないと
最強馬とか抜きでゲーム内レベルでも勝てないからな 攻略本ありきというかターボファイルありき
そっち方面でうまく儲ける商品展開 シルバイオーは絶対普通に遊んでたら作れないロジックだもんな タビスタやるうちにガチ競馬に興味持って見るようになった奴は何人も知ってる >>695
ターボファイルなんて不正推奨してるもん不要だった
ターボファイルなんてあるとダビスタが面白くなくなる PS以降は無くなったみたいだけど
牧場を拡張すると産駒の安定爆発力が下がるっていう罠もゲーム的な罠よね >>697
おれもその一人だな。
高校の時に友達の家で初めて遊んで、
初めて競馬でスプリンターステークスを買ってみたら、
ビギナーズラックで30000円も儲かった。
その時からもう30年以上競馬ファンだからな。
あのフラワーパークのスプリンターステークスが無かったら、
ここまで続けてなかったかもな。
高校の時に30000円なんて大金は癖になったからな。 >>695
ターボファイルはBC用やろ
G1とか重賞なんかターボファイル無くても余裕で勝てる
>>698
それは無いね
BCに必要
しかもターボファイルあっても下手な奴は強い馬なんか作れんよ 友達とみんなでワイワイBCやったり理論語り合うのもこのゲームの魅力だったな雑誌見たり
タビスタ自体の魅力うんぬんよりそこが楽しいゲームだったな マスターズってのがシステム的にあまりにもつまらなくなってたのでスイッチ版も買わないことにした 今だとネトゲでもwikiが作られて情報の伝達が昔より圧倒的に早いからね
攻略=情報戦が大部分を占める昔のモデルだと今出しても難しいところはあるかもな そういうネットの情報の方が、自力で試行錯誤を繰り返して考え抜いた配合なり攻略より圧倒的に上なのよね〜
ウイニングポストに子だしなんてパラメーターあるの知った時はビックリしたわ >>677
普通に新馬戦からG1まで全部オンラインでええんちゃうか
現実と同じ時間で進行するゲーム ジャンプの懸賞でダビスタ96が当たったなぁ
それも丁度フサイチコンコルドが勝ったダービーの生中継中にいきなり届いて
その日のテンションずっとおかしかったの覚えてるw >>689
まぁ、それで30年以上シリーズが続いてるんだから、
あなたの言うクソゲーでも商業ゲームとしては正解なんじゃないの? ベストプレープロ野球を望む人は結構いるはずなんだが、発売される気配はないんだよなぁ
同様のゲームすらないのが寂しい チョコボコレクションで不思議なダンジョンとボードゲームのやつはやり込んだが、チョコボスタリオンだけは一回ロードしただけでやらなかった ただのゲームだしリアルな3d映像いらないわ
2dに戻して欲しい エミュがあるから今は丸太マークが逆に不正ないという証という逆転現象が起きてる ターボファイルなんて正規の方法じゃん
GBA版のスレ見返したらエミュで自動生産とか真っ黒な方法も蔓延ってて流石に引いた 定期的に復活しては
ウイポ5の時点で行くところまで行ってしまったウイポと比較されて
足りないゲームなされているというのに
ウイポ7以降の時間軸とデータ量はやってるプレイヤーも7割捨ててプレイしている
自分の馬だけで手一杯です >>715
パリティビットという会社の開発力のなさがすべて
企画出して別会社が作るスタイルに移行してもろくな仕事をしてない
薗部博之も昔のゲームクリエイターが新作出してもガッカリのパターンの枠を出ない >>697
確実に競馬人口増えたね。
ゲームにも馬事文化賞を与えて欲しい。 つべで動画見るとウィポの進化が凄いわねと思います
さすがに普通に実況ついてるもんね
レースシーンも本物さながらすぎてな
技術の進化をみせつけられるわ 高いな、ある程度脳内範囲で遊べるならこっちなのにな デアリングタクトを残り0.1秒で81000万円で買ってサドラーズウェルズを付けたい 昔のシステムそのままで競争馬だけリフレッシュしろよ ただの数値じゃん
即解析されて定番配合を繰り返すだけじゃないの >>711
競馬雑誌のBC大会みーんな◯タ付いてたやんw
使わないと勝てません >>732
そうだな
それを望んでる昔のダビスタユーザーは多いだろう
俺は昔のデータのほうがライバル馬も種牡馬も好きだけど スマホでも出したよな終りだろ名物馬も出ないし競馬自体に スマホのダビスタは配合理論が理解できなくてあきらめた。頭悪いんかな。 Unbridled's Song付けておけば稼げるんやろ >>736
スマホのダビマスあれはガチャ集金ゲーな
ダビマスで集金した金で新作ダビスタを作ってるんだろう 携帯ゲーム用が全部駄作だったな
ぎりおkだったのはアドバンス版だけ >>737
スマホのダビマスはターボファイルを使えないから本当の実力が試される 亀谷敬正、ホーク爺、横井顕とかダビスタ2の頃のトッププレイヤーが今も競馬番組で解説してるから凄いよな ForWinぐらいのグラフィックでコースと騎手と種牡馬データをアップデートし続けてくれ >>732
オグリやクリークを入れてほしい
オグリん 16-18 ダ◎ 早熟 気性C 底力B 体質B 実績C 安定C 30万
クリーク 20-22 ダ○ 普通 気性A 底力C 体質B 実績C 安定C 20万 スマホ版はギャルゲーみたいな要素が嫌で続かなかった
https://i.imgur.com/rV2SOhp.jpg
ギャルゲー自体が嫌いなわけではないけどダビスタはこういうテイストのグラにしてほしいわ
https://i.imgur.com/Eblh6f9.jpg やり直すのにセーブが面倒だった記憶だけ無駄な時間を過ごしたな >>742
亀谷は知ってるけど他の二人はどこで出てんの? ダビスタ名人()
ターボファイル使うぞリセットすっぞ
もうTASさんだけいればいいんじゃないでしょうか ダビスタ2、競馬王のBCで白毛や栃栗毛限定戦に出る為にやりこんだな
ターボファイルは必須だったわ ダビスタといえばターボファイルとマクロ付きコントローラ >>756
おまえがターボファイル使っても強い馬は生産できんよ オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/mBT8Irdj1A.html とりあえずスティールハートかニホンピロウィナーで開始! >>741
スマホはリアルマネー無いと種付け権もないから無理無理 >>756
今やターボファイルマーク付いてた方が実機生産の証になるという不思議 どうせ発売してもすぐにズルした馬ばっかでつまらんくなるだけ >>769
PCは無しでSwitch専用ソフトだからすぐにはチートまみれにはならなんじゃない?
アップロードする形式だから能力異常の馬は自動的に弾いてBANになるだろうし 実質、本田
ミランでは今も本田の精神が受け継がられてる >>732
絶対10分もやったらテンポ遅くて投げ出すと思うわ >>769
俺はDS時代、そういう反則してる馬も(たぶん)混じってる大会で優勝したで
俺は逆にそういう奴に立ち向かうことで燃える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています