【邦楽】文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング 4位「松任谷由実」3位「スピッツ」2位「あいみょん」1位は… ★2 [muffin★]
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https://rankinclip.com/literature-lyrics-arttist-ranking/
2020.10.11
本日のランキングは「文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング」。独特の言い回しや比喩表現を使った歌詞は、そのアーティストならではの世界観を感じられて良いですよね。みなさんの思う文学的な歌詞が魅力的なアーティストは誰なのか?
第1位 米津玄師
第2位 あいみょん
第3位 スピッツ
第4位 松任谷由実
第5位 椎名林檎
第6位 星野源
第6位 中森明菜
第8位 山下達郎
第8位 大瀧詠一
第8位 YUKI
第11位 小沢健二
第12位 岡村靖幸
第13位 藤井風
第14位 aiko
第15位 chara
第16位 黒木渚
第16位 スカート
第18位 柴田聡子
第19位 安藤裕子
第3位は「スピッツ」。
スピッツの楽曲の歌詞は印象的なワードや文学的な比喩表現が多いので、聴いた人が自分なりの解釈を見つけられそうですよね。「性」と「死」が歌詞の永遠のテーマとなっているそうで、時に難解ながらもなんとなく誰もが共感できる、スピッツのそんな世界観は聴く人を魅了します。
♦代表曲
ロビンソン
空も飛べるはず
渚
ホタル
第2位は「あいみょん」。
きれいごとだけではなく、もの悲しさや憤りのような感情まで美しいメロディーに乗せて歌っているあいみょんさん。なにげないふとした日常を、文学的に切り取る表現力が見事ですよね。
♦代表曲
マリーゴールド
愛を伝えたいだとか
君はロックを聴かない
今夜このまま
第1位は「米津玄師」。
初音ミクなどを通して楽曲を発表するボカロPとして活躍後、本人名義でもメジャーデビューを飾った米津玄師さん。ストーリー性の強い歌詞の楽曲を多く発表しており、その楽曲には文学・漫画・アニメや映画にゲームなど、自身が触れてきたものへのオマージュを取り入れることも多いそう。米津さんはイラストレーターとしても活躍しており、音楽と絵を通してその独特の世界に触れることができます。
♦代表曲
Lemon
パプリカ
感電
馬と鹿
集計期間:2020-09-08 12:00 〜 2020-09-19 1:00
有効回答数:291票
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★1が立った日時:2020/10/11(日) 21:41:43.14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602420103/ 文学的ってメロディよりも先に歌詞を書いてそうなタイプ? 前スレにあったスピッツの歌詞の蜘蛛が男女の手足足して八本てやつ
スピッツは蜘蛛がたくさん出てくるんだよね、濡れた蜘蛛の巣もw >>1
米津玄師に作詞能力は無い
むしろ酷いレベル 小説と楽曲を融合させたyoasobiが一番文学だろうな 根強い宇多田ファンがいてよかった
最近あまり売れ行き良くないみたいだし >>19
ないないないそれだけはないwww
原作パクってるだけだよそれある意味 >>9
陽水なんかは曲先行のもあるだろうからあながちそうとも言えない
語感の気持ちよさもある >>1
文学的といえば萩原朔太郎や中上健次をちょいパクりしてた尾崎豊だろう 今日Spotifyでスピッツ聞いてたら勝手に星野源流れてきていらっとした
同系列にいれてんじゃねーぞ 別にファンじゃないけど桑田が入ってないのはおかしい。彼が選ぶ単語は非常に文学的だし叙情がそこらじゅうに散らかってるしインテリすら感じる。
小田和正も、感情を書かせたら非常に優しいし深い。
まぁ、このランキングが現代っ子の現れかな。最近の歌詞はごちゃごちゃ語るだけで女々しいのばかり。ドラマもストーリー性もない。
しかも中森明菜なんて作詞してないし。 >>16
>>4
歌ってる内容や題材は良いとしても
技術的に稚拙だと思う
国語の作文
それも沢山添削する余地がある キリンジ(堀込高樹、堀込泰行)が
ぶっちぎりで1位です スピッツ
佐野
オザケン
エレカシ
文学的というとその辺では 米津、あいみょんのどの辺りが文学的なん??
スマンが誰か教えてくれ 比喩、暗喩でレベル高いってのは正しいのか?それなら一青窈。そもそも歌詞を味わうタイプはそんなに売れた人じゃない気がする。 ♪私は今日まで生きてみました
すごい詞だよ。まるでこれから自殺するかのような始まり。
しかし明日からも生きていく、という宣言の歌なのだ スピッツは歌詞がゴミ
あんなんありがたがってるやつは
頭パー 一青窈と安藤裕子好きだな
元ちとせの曲はどれも歌詞が良かった
作詞家優秀 この手の自作自演アンケートはもうやめろ
世論誘導したいんだろうが、もうバカしか騙されないよ めちゃくちゃなランキング
歌詞書いてない人のも入ってるし
文学的というとスピッツ草野マサムネか小沢健二かなあ
>>11
プールはマジで名曲
歌詞もメロディもアレンジも
あれが初期のセルフプロデュースアルバムっていうのもすごいわ >>37
前スレ読むと兄ちゃんのほうが評価高いんだなー
エイリアンズとか雨は毛布のようにとか好きな曲の詞が弟なんで泰行派だ >>38
エレカシは東京の空ってアルバムが素晴らしかったね
世間的に売れ始めてからは宮本は相変わらず変だがつまらんよ あいみょんはインディーズ時代と1stは良かったけど、それ以降はいまいち 中森明菜は歌手だな
あいみょんから文学の香りはしない
中島みゆきが何故無いのか? 昔の人だとさだまさしとか答えるのが文学的って事かと思ってた >>35
俺も好きじゃないけど
桑田佳祐の言語センスが日本のポピュラーミュージックの表現を大きく前進させたのは間違いないだろうな サニーデイサービスのアルバム東京は入ってる曲もジャケットもメンバーの風貌も全部文学的だな
スピッツも好きだけどわざと可愛い言い回しするから嫌な曲もある 脊髄反射的にASKAだけ書いてしまったがCHAGEの歌詞も侮れない >>19
YOASOBIは、スピッツ曲のタイトルパクリすぎだろ
夜を駆ける→夜に駆ける
群青→群青 中島みゆきとラルクとキリンジが入ってない。やり直し >>51
ハイロウズもいいな
マーシーの歌詞素晴らしい 文学的とは違うが
意味不明な詞を書かせたら陽水の右に出るものはいない >>1
米津玄師の代表曲にアイネクライネが無いのは遺憾 西野カナとback numberとセカイノオワリが文学的だと信じて疑わないゆとり。 >>54
あれは曲のタイトル達
アルバムジャケットや歌詞カードのアートワーク
全てが詩集の作り ビリージョエルならハートにファイヤーなんだろうけど
でもこれはジョンレノンのギブピースアチャンスがなきゃ生まれてないだろう 人生は美しいアルバムじゃない
撮れなかった写真さ〜
ってやつは宮本作詞じゃないのかもだけどいいよな いや〜あいみょんの歌詞はつぎはぎだよ
情景が見えて来ないもん 耳障りの良い単語を並べてるだけ
その点ユーミンは本当に凄い
Sceneそのものが頭に浮かんでくる
ショウウィンドウを横目で見れば待ち合わせした頃を思うけど〜♪ 俳句の夏井先生が、
サザン真夏の果実の「マイナス100度」のあとに「南極」や「北極」や「火星」ではなく「太陽」を続ける比喩力に鳥肌が立ったとTVで言ってたな。 >>80
まあ文学的かどうかだもんな
音楽のテンポに日本語をはめる技術って意味で議論すると
サザンとミスチルとB'zは同一線上で語られるべきだし、
そこに宇多田ヒカルと
どーるちぇああんどがばあなっ!ってやつが加わる話になる ワイはやっぱり堀込お兄ちゃん
兄より優れた弟などいないのだよ 書いてる人多いけど、井上陽水はベスト3には入るだろ。 >>60
さだまさし、髪がまだあった頃の唄は特にいい これは井上陽水とかだろう。英語で翻訳されるのもわかるよ。 さだまさし、平沢進、中島みゆきが思い浮かんだが全然違った かっこつけずに普通の言葉で歌ってるってのも、ある意味文学的な実験だったりするけどね
かっちょいい文体的な詩になってりゃ
良いってものでもないじゃん
そういう意味では過大評価の人も居るだろ >>94
漸くフィッシュマンズ出たか
山口一郎は? はあ?
何で町田町蔵と遠藤ミチロウがないんだよ?
馬鹿にしてんのか? スピッツは惑星のかけらに収録されてるのは文学的だと思う
あの頃のかすれた声も好き
シロクマだのとげまるだの可愛いすぎるのやりだしてから好みじゃなくなった 中島みゆきと井上陽水は文学者に評価されてるタイプだから
この手のランキングには入らないのでは? >>92
永遠と刹那のカフェオレ〜
あと、スウィートソウルなんかもだな
まあ深読みできるのが兄ちゃんのほうなんだろうな
牡牛座ラプソディーとか意味わかんないが好きだ >>105
さだまさしは無くなりかけた髪の毛が少しふえて
そのままの量をずっと保ってる気がする
不思議だ
本当に不思議だ 拓郎陽水みゆきユーミン。これがシンガーソングライターの原型。
米津君やあいみょんも良いシンガーソングライターだが、歳を重ねてどういう形になるのかを見極めてからかな。
あいみょんはまだハイティーンから20歳前後の心情ぽいな。
ユーミンみたいに20代後半女性やOLの心情みたいに歳を重ねた歌詞を作るのを見てみたい。 >>46
あの人、霊魂が半分抜けようとしてる感じの印象だったな マイナーかもしれないけど「スムルース」
初期の歌詞はなかなか独特だった >>124
とげまるなんていう曲はないし
シロクマはかわいい歌じゃないよ
現代者会で疲れたサラリーマンの哀歌じゃん >>1
中森明菜と大瀧詠一すげーな
全然露出ないのに名前挙がるなんて 読み応えある歌詞って意味では
槇原敬之も歌詞がめちゃくちゃ読み応えある 吉田拓郎
井上陽水
松本隆
北山修
斉藤哲夫
小椋佳
吉幾三
荒木一郎
吉田美奈子
谷山浩子
尾崎亜美 逆に玉置浩二なんかは歌唱力はトップクラスと疑わないけど作詞となると??なんだもん >>110
俺も前スレで推したひとりが戸川純なんだが
戸川純のキャリアで一番格調高い文学の香りがするのはゲルニカなんだよなぁ
ゲルニカは太田螢一が作詞やってたわけで
それ考えると戸川純はそんなに強く推せない w >>123
わかるわ
村下孝蔵のスゴいところはカタカナを殆ど使ってないところ
日本語が美しい
自分は「夢のつづき」が好き 鈴木ヒロミツの「でも何かが違う」の
♫駆けていくには遠すぎる、歩いていくにはもう若くない
という一節がたまらない >>101
家路
自棄っぱちオプティミスト
タンデムランナウェイ
兄の詞もやっぱいいな どっちもとてつもないミュージシャンなんだが、
陽水じゃなくて大瀧さんが来るのが今の時代の反映なのかねえ。 比喩が文学的www
ふとした日常の描写が文学的www
オマージュが文学的wwwww >>143
定義なんてない言葉だしな
言葉使いなのかストーリーのこと言ってるのかすらわからんし ミスチルは ただスタイルいい姉ちゃんと不倫してるんだぜ、いいだろ?お前ら 感が強いだけの気持ち悪い歌詞
文学的ならアジカンだろうな 岡村靖幸が入ってるなら槇原敬之って言ってもいいよね 林檎とあいみょんは独自の世界だな
若者には物珍しかったんだろう >>139
だね
タイトルだけで可愛い歌という思い込みかね
ミスチル桜井さんの息子さんがシロクマで心を救われてからスピッツの大ファンになったと語ってるね >>117
意味より語感やリズムを優先した結果tsunamiでやらかしてしまいましたね… B'zの稲葉の歌詞はずば抜けてるな
アルバム曲の歌詞がめちゃくちゃ深い 1位2位は文学的じゃなくて音楽的だろ…
ウケやすい歌詞じゃん >>151
諦念プシガンガ なんて誰にも書けない
ほんとに文学
牛のように豚のように ころしてもいい
いいのよ 我一塊の肉塊なり >>149
これが夜中にいきなりさいつ会えるって伝言とか留守電だったりしたら評価真逆だよなこの歌
歌詞的にはそんなまずくないよ 大瀧詠一を作詞で上げてるって、こいつ音楽を何も知らないだろ
大瀧の場合は
♪アカトシロニ ワカレウタウ カッセンオワリャア〜 だぞ >>138
ぜひ書いてくれ
さだまさしは拓郎の歌詞見て「俺でも書ける」と思って書き始めたそうだからな
ガチで才能あるかもしれん 文学的な作詞が多いのサザンじゃないのか
マイナーなところだとポルノグラフィティのギターのほうが書いた作詞も文学的なんだよな
アゲハ蝶の詩あれが文学的な詩だぞ
このランキング結果ズレてるだろ >>139
すごく疲れたシロクマですっておじさんが歌ってたら可愛いと思う
見っけとか言葉のチョイスがな
スピッツは好きだけど B'z稲葉はめちゃくちゃモテそうなのに、モテない男の心情を書くのがすごくうまい
なぜあんな詞が書けるのか不思議だ >>179
ヴェルベットのジャケット着た昭和の歌手が唄いそうな暗黒歌謡w さらばシベリア鉄道は、別れたからといってなんでわざわざシベリア鉄道に乗らなきゃならないんだ? ここ数年のあいみょんはJポップ頻出語を並べたような
大衆受けしそうな曲ばっかだけどな
人気が落ちたらまた躁鬱病みたいな路線に戻るのかね >>179
赤に浸す 青が散る 夜に沈む 星がこぼれた
の所はやられたな NTT東日本のふざけたCMのせいでスピッツはイメージ下がってる 昔のアーティストはメロディーは良いんだけど、歌詞がクソなの多いね
最近のアーティストはメロディーはクソなんだけど、歌詞は熟考されてるのが多い 米津
あいみょん
スピッツ
ぶ、ぶ、文学的な歌詞・・・? >>180
そういう権威主義的なのは止めてくれ
バンプとか高校中退だが良い詞書くぞ
>>192
さよならの今日にとかなかなか欝入ってる思うな 若い頃
中島みゆきの幸福論、僕たちの将来、友情を聴いて
人生観が変わった自分が通りますよ >>19
融合っていうか、ソニーが上手く売ってるだけじゃないの?
歌詞の原作ってソニーがやってるサイトのネット小説?だよね >>192
あいみょんてのが売れてるみたいだけど、ある程度人生経験通り越したこちらからすれば中二病のよくあるアレにしか聞こえないしな。
今の子は激しい反抗期がないから毛が生え揃ってもガキみたいな詩ばっかだ。 >>201
韻の踏み方は割と「ブンガクテキ()」かと ミスチルだけはないわあ
あの気持ち悪い声、不倫中の心情を書いた吐き気を催す歌詞
全てが最低だよw >>182
まあ、あなたはスピッツでも初期の作品が好きなんだよね
アルバムでいうと、スピッツ、名前をつけてやる、惑星のかけら、までかな?
初期スピッツの濃さ、独特の世界観が好きなのは理解出来る このランキング中だと藤井風が文学的と言っても間違いないな
あとは、文学的とは違うだろ 井上陽水や中島みゆきが入ってないのか??
聞く世代偏ってるだろ。 >>201
完成形を口に出すとシラけてしまいそうだから
音でかき消そう 無駄なもんを
名無しの感情 持て余すと 上手く笑えなくなるから
一緒に燃やそう その思いを 井上陽水とスガシカオは鉄板かと思ったらまさかの選外とは... >>195
みやじのカバーがスゴく良かった
松本隆の目の前で弾き語りしてたし 文学的ではないかもしれんが、
ポルノグラフィテイの歌詞は好き。 >>139
「強い日差しから逃れてきた
しびれが取れて立ち上がれば
ちょっと遠い 簡単ではないけど
ビンの底の方に残った力で」
とか
「地平線を知りたくてゴミ山登る
答え見つけよう
なんとなくでは終われない
星になる少し前に」
とかの歌詞は、まさに社会で疲弊しきってもがくおじさんの描写だよね
どこがかわいいぶりっこなんだか ゴロワーズを吸ったことがあるかい
邦楽史上最もクールな歌詞であろう
さすがムッシュである。嫌煙家には一生分かるまい 奥田民生のゆるーいのも好きだわ
大迷惑とかうきうきする You Tubeで米津とかあいみょんとか
リコメンドするのヤメてくれ
一度も聴いてないのに毎度出てくるんだ?
金出してゴミ売るな消えろ >>232
その辺のチョイスがあいみょんは絶妙だよな >>223
涙の数ため息の数 溜ってゆく空色のキップ 佐野元春おじさんのザ・ソングライターズ、あれ再開して欲しい スピッツは良いとして
あいみょんは文学的ではないな
文学的なのは中島みゆき 桑田佳祐はディラン大好きだし昔のアルバム聴くと
暗喩とか皮肉多用して色々な解釈ができそうな曲が多いんだよな
多分90年代以降のファン層には合わないから意図的に減らしてるのかもしれんけど >>198
Body Feels Exit
意味わからん、英単語並べただけ? フジファブリックの若者のすべての歌詞が
難解すぎてさっぱりわからない サザンがないの?
愛と欲望の日々とか愛の言霊なんかはすごい文学的やろ お前らのカリスマ尾崎豊は
もうお前らに嫌われちゃったの 万人受けする詩は文学的とは違う
文学的な詩はとっつき難いもんだぞ >>235
「ちょっと遠い」ではなくて「ちょっと遠い景色」でした ダメになった僕を見て君もびっくりしただろう\(^o^)/ >>92
アルカディアからハマったんだよなぁ
秋の夕方の荒涼とした土手っぽい雰囲気たまらん >>259
気持ちはわかる。
ただマンピー系統の曲も多いからどうしても薄まるかな 陽水とか中島みゆきとか拓郎は
文学的というよりもはや文学だから
ランキングに入らないんじゃないだろうか 井上陽水
ASKA
村下孝蔵
小椋佳
友川かずき
山崎まさよし
伊勢正三
吉幾三
永井龍雲
鬼束ちひろ
10人選んでみた >>198
入ってるわけないだろ
金曜日のライオン以外ゴミクズだよゴミクズ 井上揚水おらんの?あの人こそ天才だろっておもけどねぇ >>281
村上春樹は文学的であっても詩人ではない BABYMETALはあたたたーたーたーたたたどっきゅん
はあたたたーたーたーたたたずっきゅん
で普遍性があるから殿堂入りってことやな納得したわ >>261
あれは文学というよりセリフだと思う。当時は代弁者なんて言われてた。 森高千里の凄さは作詞能力が幼稚園児なみなところだよ
普通大人は馬鹿馬鹿しくてあんな詞書けない
幼稚園児にしか書けないよ、あんな詞 森高千里の独特のテーマ選びは評価する
ハエ男
非実力派宣言 性的に際どい歌詞って嫌いなんだよな
玄米師匠とか子供が歌える曲作って偉いわ 武満「井上さんはトートロジー多用するね」
陽水「トートロジーって何っすか?」
文学的ではないな
直観的ではあるけど >>294
すごくわかる。「負けないで」とかに通じるアレを感じる。 宇多田のファーストラブの歌詞を超えるアーティストなんていない
さいごのキスはたばこのフレバーがした
フレバーってこの表現だけでも断トツ 川本真琴かな
歌詞だけ見ると変な言葉選びなんだけど曲になると言葉が音に当たるって言うかリズムと言葉が合ってると言うか
そこらへんが気持ちいい 文学という権威見解を示さないのが吟遊詩人ではないかい つか、
理系的な歌詞という企画の方が面白いだろw
文学的な歌詞って
詞は基本、全部文学じゃねーかw >>303
宇多田で一番嫌いな歌がファーストラブだわw
狙いすぎなんだよ
あざといねん 陽水なんかは自分で、アジアの純真なんかに「あんなの意味なんてないですよ」と自分で言ってるし、ただそれ以前の歌詞なんかは非常に熱い語りや悟ろうとする文学的な場面も見栄隠れする。
彼は言葉にできないムーディーや郷愁みたいなのは凄いとおもうね。 >>257
強いて言えば
「うんこ出るかも」
って意味だと聞いた
それを「身体が出口を感じている」
と表現するんだから文学的だろ 第4位 松任谷由実
第5位 椎名林檎
第8位 山下達郎
第8位 大瀧詠一
第12位 岡村靖幸
第13位 藤井風
第19位 安藤裕子
文学的と言えるのこの辺だけな件 >>302
♪うちのこはん〜、とか絶対大人は書けないよ
典型的ノータリン女なら書けそうなんだけど、
本人は真面目に書いてるのか狙ってるのか分からない
俺は真面目に書いてあれなんだと思う ヨイトマケを超えるプロレタリア文学歌謡はないと思うの まあ有効回答が300もないアンケートだし、ランキングに中森明菜が入ってるし 文学的とはなんなのかと考えていたのだけど
例えば、陽水のアジアの純真だと
白のパンダをどれでも全部並べて
これは白のパンダであって白いパンダではない
そもそもパンダは白いのかという疑問も置きつつ
まあいい 白のパンダを どれでも
どれでも??
どれでも全部並べて
全部並べる??
え?人形なの?
と思考を走らせられること
尚且つ文章としておかしくなく
そして音として面白い
それこそ文学なのだと俺は思う もう>>1の時点で、あいみょんフォローし切れてないのが笑う。 >>309
どど、童ー貞にはわからないだろなあの出だしの歌詞だけで情景が浮かばせるすごさ 玉置浩二の松井五郎が最高
目にキスせびるルージュ愛はブラインドで 文学的な歌詞より
散りばめられたパーツから
テーマが浮かび上がって来て
それが最後にひっくり返って
意外なとこに落とし込んで終わるような
パズルのような歌詞が好きだな 現実に影響及ぼしたのは米津の砂の砂漠だろ
ニコ動さんお疲れ様みたいなw
ここから配信もYouTube時代に変わる ポルノはジョバイロ
スガシカオの黄金の月もよかった >>327
アジアの純真の最後、アクセスラブのとこは最初ナンマイダーだったってPUFFYが言ってた 言っちゃいけないのかもしれないけど、この路線で最も強いのはサンホラでは? 職業作家に凄い人沢山いそうだけどな
昭和はわからん >>135
スガシカオ、山崎まさよし、斉藤和義辺りが入ってないね
作詞家でいいなら松井五郎さんも入れて 「文学とは」で検索してよく読んでみたら見方かわった。陽水は一周まわって文学なのかもしれない。 >>1
文学ってなんだっけ、、と思わせるランキング あいみょんみたいなチョン系ヤクザ事務所のバーニング系列のタレント干さないと駄目だよ
反社の資金源になる
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!!
【炎上】木下優樹菜「事務所(バーニング)総出で潰しにいくんで」 タピオカ屋脅迫DMが公開され炎上、CM降板
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1570693528/-100
あの芸能人も所属するバーニングプロダクションの秘密、実はヤクザがからんでいるという噂の真相
https://www.hachi8.me/burning-production-that-also-belongs-to-that-entertainer/
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
中居正広や「あいみょん」や新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
htt○p:/○/w○ww.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
. https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw あたしのTOP10
1氷室京介
2陽水
3ユーミン
4松山千春
5秋元康
6谷村新司
7タクロー
8かもんたつお
9売野 雅勇
10加藤登紀子
今井メロ こんなゴミ女が自分で作詞作曲してるわけないだろ
↓
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1550815511/
【速報】あいみょん E-girlsのオーディションを受けていたことが判明 一気に小物臭してきたな [876811395] 16位以下は名前も見たことないわ
藤井風は最近知った 最後のキスは煙草のフレーバーがした
恥ずかしくて死ねるwwwwwwwww 鬼束ちひろ
蛍とか帰り路〜とか日本語使いが美し過ぎる ジュディマリのTAKUYA
INUの町田町蔵って文学賞取ってるのに文学的とは言われねえな アンカーミス
>>335
黄金の月良い、グッド・バイも良い 平沢進は文学というより理系
理系の歌詞なんて平沢くらいしかいねーぞ 大事そうに並べてるブーツの底には
水色のキャンディが
へばりついたまま ファーストラブがダサいとか
790万枚もセールスで結果ででるのに
音楽音痴のタコかよ ここまでソウルセット無し
tokyo no.1 soulsetのビッケの書く歌詞は文学そのもの。
ロマンティック伝説とか小説読んでるようだ。 ジュディマリも相当レベル高い
オーバードライブとか散歩道とかヤバい 井上陽水も中島みゆきも
「そんな事よりも傘がない方が大問題」と個人主義をうたったり
「一度で良いから襲う側の狼に回りてぇ!」と敗北者たちの疎外感をうたったり
『歌っても良いコト=表現の限界』を広げたところが凄い。
だから
「寒い」とか「シャキッとコーンは美味いよネ」とか
一点にテーマを絞り切るという表現型を発明した打首獄門同好会も
凄い。 本当に好きな曲はここに書きたくないってのがあるよね
歌ってのはすごいよね 荒井由実なら判るが、松任谷由実って、、
それより、先に中島みゆきでしょ >>379
売れる曲ってちょっとダサさが必要だと思う
それが大衆性
B'zの歌詞とかダサいじゃん >>378
いいね
ソロもいいけどやっぱりゆらゆら帝国が好きだ STAYまだここにいてね 君の
FAKEの笑顔をみせてよみせてよ
STAGE4の癌にかかっているみたいかい?
AGEごしの性愛者でいいの >>118
1/2発売当時すげぇ歌詞書く姉ちゃん来たなとオモタ 文学的→私小説的ってことかね
自分の体験、心情ではなくフィクションの世界を描くのが上手い堀込兄は文学的歌詞ではないかもな >>340
平沢進は言語だけで表現しきれる、しようとは思ってないから文学的ではないぞ
作品トータルで無意識に触れようとしてる文学を越えた何か ギャランドゥを超える印象的なワードが他にあるだろか? ユーミンとaikoは絶妙な視点のリアリティ的な詩
スピッツは独創的な詩
椎名林檎は新鋭的な詩
あいみょんは聴きこんでおらんから知らん 俺の記憶ではハロウィーンって言葉を最初に使ったのも
チャコールって言葉を最初に聞いたのもユーミンの曲だった気がするんだよな
70年代にそんなカタカナ言葉誰もしゃべってなかった >>173
夢で逢えたらとかあなただけ I LOVE YOUの歌詞はまあ評価されるんじゃね
はっぴいえんどのいらいらは小説でありそうな内容だし さだまさし一択
中島みゆきもユーミンもえぐる詞を書くが文学的という感じじゃない かせきさいだぁは文学的だった
いや歌詞に梶井基次郎が入ってるからとかでなく
上にもあるサニーデイ・サービスは意図的に英語を排除したり日本語歌詞にこだわってるな ちょっとまじで、「文学的とは」って調べてここに書いてよ。自分も最初は文学=小説的だと勘違いしてた。結局、芸術なんだって。 ちょっと流行りの若いアーティストも聴いてます的なサブカルかぶれの40代後半が作ったランキングって感じ >>400
文学的な詩とは広角レンズを通してみた情景のようなものじゃないかと Knifeの風が吹く?
夜に燃えるmoonlight‥‥
天使に気付く瞳 じゃ、夏なんでおもしろかったね
eastern youthも歌詞をうまくロックに乗せてると思う 文学的って 何かね
国文科卒の中島みゆきは辞退?対象外?? 作詞家もOKなら
石川さゆり「天城越え」や常田富士男「私のビートルズ」やキャプテン翼OP
などでおなじみの吉岡治 q
>>417
サブカル40代米津なんてかすりもしないと思うよw >>391
ファーストラブにダサさはないだろ
抽象的で聴き手に情景を想像させるカオス感な
ダサいというのは例えば
いとーしさと
せつなーさと
心強さとー
あなたへと←このあなたってストレートに書いてしまう某小室の曲みたいなのをダサいというべき >>430
音はアレンジしたらまだマシになるけど歌詞は最低w 「歌詞が魅力的な歌手」って意味あるランキングなの?
魅力的な作詞家ランキングを見せて欲しい。 >>423
>じゃ、夏なんでおもしろかったね
分かってくれて嬉しいよ 文学的表現を駆使して、なおかつ、詩的で抒情的で美しく、
日本人に生まれてよかった的な気持ちにさせる日本語表現 (日本限定) 米津はどっちかというと音作りの方で評価されるべきかと。
やっぱり、井上陽水は外せないな。とても素面で書いてるとは思えない。 石森章太郎さんは連載多数抱えていたのに
一応自分が原作者に担ぎ上げられてた
子供向けのアニメ・特撮の主題歌の作詞まで
良くやってたと思う 不思議な友情も何の愛情もケセラセラ
夏の風に都会も笑う
文学やなぁ >>406
大瀧は日本語をロックに乗せるなんてことは
はなから全く思ってなかった
メロディとリズムに乗る言葉を音楽として合体させるタイプ
お花見メレンゲなんて大好きだよ イシワタリでしょを忘れてた
名曲ばかりや
友達より〜大事な人〜♪ ここでは叩かれると思うが日本語ラップはリリックの観点から見て、もっと評価されても良いほど進化してると思う スティングのハングマイヘッドって曲で何気なく照準の練習で構えた銃で誤って発砲して人を殺してしまう男の歌があんだけどさすが国語教師文学的 キリンジは両方いいね
兄のぶっ飛んでる感じも
弟はあくまで兄よりは割りと地に足着いてるかな >>433
ファーストラブは中学生の女の子が背伸びして書いただけで、別にそれはダサイとは違うよね。
大人になった宇多田は良い歌詞書けてると思う。メロディーが狙いすぎで残念。 >>405
アモレアモ〜レ
恥ずかしく…ないんだろうな ファーストラブがダサいかどうかはともかく
人のダサいと思った感覚まで否定しなくても良くね
とちょっと思う >>370
なぜ宇多田ヒカルがあれほど支持されるのかわからん
歌詞がダサすぎて恥ずかしくなってくる
♪君にアディクトかも
www あーあーあああああーアー
ルールーるるるるるールー
だけで風景が浮かぶ
さだまさしこそ詩人である 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮
やなせたかし作詞・いずみたく作曲 ほらまたチックタックとなる世界で
何度だってさ
君のために用意した言葉どれも届かない
『終わりにしたい』だなんてさ
釣られて言葉にした時
君は初めて笑った >>462
JPOPは、歌詞はおまけ。曲やリズムに乗せるだけ 宇多田ヒカルはね、狙ってない時の歌がすばらしいのよ
たとえばタイム トゥ テルとかね
ファーストラブは狙いすぎなの
あざといねん 女性なら中島みゆき
男性ならさだまさし 森山直太朗 >>453
その感想が的確だとおもう
背伸びして大人の恋愛観の表現にチャレンジした感じな 宇多田は文学的というより、時に哲学的と思うけどなぁ >>483
サカナクションの歌詞は文学的じゃなく商業的
優れたキャッチコピー 佐野元春が指パッチンで朗読して、笑わなかったら文学的 >>449
クラムボンのカバーの方が有名なっちまったけど
Small Circle of Friendsの波よせて、とか
池澤夏樹っぽい文学的な感じあるな >>478
狙ってるというか、あれはもともと詩人が書いた詩があるところに曲をつけてるからな >>379
宇多田はautomaticが一番売れたシングルでFirst Loveはミリオンもいってない週間一位も取ってないよ
まぁ日本で一番売れた歌はおよげ!たいやきくんだが
だんご3兄弟や黒猫のタンゴもautomaticより売れたシングル
売れたらダサくないね 笑 >>489
https://youtu.be/x8VYWazR5mE
コメント読んでみろw
外人さんたちでさえめっちゃ歌詞の評価高いぞw >>473
東京ナンバーワンソウルセットのロマンティック伝説 GOING UNDER GROUNDは10位以内に入る あいみょんが文学的とかなんかの冗談か?
本を読めよ、マジで。 宇多田は母親亡くしてちょっと変わった印象
真夏の通り雨とかタイトルだけで心情がわかる さっきからあえて、うんと古いの書いてるけど
それ超えるのないじゃん
君がー 私がー ばっかり。だったらば、恋愛ソング限定とし欲しかったわ バンプは入ってないんだな
どういう層が選んでるんだ やたらインパクトだけは強烈で
馬鹿みたいな歌詞を書かせたらプロ中のプロだったのが森雪之丞
♪最上級の惚れかたさ〜ZOKKON! 平井堅の名前出てもいいけどな
でもそれ以上に中島みゆき BUCK-TICK桜井さんがダントツ1位です。あとはどんぐり ソウルセットのロマンティック伝説
忘れてたわ
聞きたい
あのラップ?加減と歌詞
マッチしてたなー >>513
禿同
作詞は高田ひろお。絵本作家さんらしい 浅井健一は高卒でヤンキーからのあの世界観の詩が作れるのが凄い
読書とか映画とか好きなものは突き詰めるタイプなのはわかるけど希有 >>504
曲の評価じゃない?
何も知らないで歌詞だけみるとアホな中学生が書いてそう笑 男の歌詞が好きだけど
門あさ美って人もすごかった
彼の声 背中で聞き 裏腹なダンス >>1
無茶苦茶すぎて笑ったw
さだまさしがわけのわからん下の方の歌手にすら負けてるとかw
誰やねんスカートてw(知ってはいるけど誰やねん!!)
そもそもこの編集部が挙げた名前に、さだまさしが多分入ってないんやろうな
気が狂っとるわマジで 人によって読書嗜好が違うから“文学”の定義が曖昧なんだな
陽水なら傘がないは文学的な詩として傑作 >>1
俺の書く歌詞は 君 大好き 雨 笑顔 色 夢 が多い >>450
スティングはシェイクスピア引用したりするな
洋楽ならピンクフロイドのロジャーウォータース 鈴木博文、鈴木慶一
ムーンライダーズの歌詞が好きだ 意外と情景景色は描かないみゆき クリスマスソングもない ギンズバーグを直訳でロックオペラみたいに歌ってるけど
荒木一郎なんかは文学っぽい感じするな
特に「六月」って曲は
六月
シモジマ君と新宿辺りに旅に出る
花火の後を片付けるルンペンのおじさん
猫の死体が転がっている
シモジマ君の家族だけが残る悲しんで葬ってやる
シモジマ君の妹さんに愛を告白される
シモジマ君の家は創価学会で妹さんに勧誘される
みたいな一歩間違うとコミックソングになりそうな歌詞なんだけど詩情豊かでしんみり来る 集計方法:RankinClip編集部にて独自の設問を作成し、RankinClipのサイト内にてアンケートを行いその結果を集計しました。
選択肢に無い人は入らない仕組みかな? >>526
NIPPSのパートが一番エグいけどアメリカ行って特殊な環境とやってる音楽の日本での未熟度とかからの突然変異やからな
斬新さとか変さは一番やな その文学的とやらの歌詞を書けよと思いながらこのスレを見てる バンプとラッドとワンオクとウーバーは中二病的なだったらトップクラスだろ ビートルズなら例えばシーラブズユーは意外に斬新な詞であった
アイラブユーとみんな歌ってるのにシーラブズユーなんだから。
♪彼女は君が好きだってさ だから君は喜ばなきゃ
激励のようで自らの失恋も意味しているのだ スピッツは文学的なイメージを売りにしたものに感じる。好きだけどさ。 >>540
そうだけど実際にほんとにヤンキーでそれを表現して成功してる人稀じゃん なんだこれ
人間椅子が入ってないのに文学を語ってんの? >>506
DOARATってダサい服作ってた奴だろ
今つべで曲聴いてみたらダサすぎて直ぐやめた 50代5割
40代2割
60代2割
30代1割
いつもの5ちゃんスレ >>53
米津やヌーや髭のバックからいくらもらってんかな 中島みゆきは文学的とは違う気がするがな
激情的で皮肉の比喩が上手な美しさかね
文学的な静けさを感じられないのだが >>389
何で結婚前と結婚後を分ける意味があんだよ
どんだけドアホだこいつ 人間の いない地球ってもぎたてトマトみたい
\(^o^)/トマトー! むしろアニソンでノーベル文学賞とったら極めて日本的だと思う >>557
doarat懐かしい
店員さん可愛かった 俺に似てる世界観 ユーミン ミスチル 水野芳樹 back number 小林武史 レミオロメン アンダーグラフ aiko 一貫性ある? 1位氷室京介
2位桜井和寿
3位尾崎豊
4位吉井和哉
5位YOSHIKI 結局みんな好みの歌詞や共感できる歌詞を書いてるかどうかで判断してそう
宇多田ヒカルと米津玄師は20、30代アーティストでトップだと思う
この二人が結婚したらいいのに レッド・ウォーリアーズだろ
ワイルド・チェリーとか ノッコやろ
米津はない 若者の国語力本当落ちてそう >>571
いい曲作るけど全部同じに聴こえるという点で共通している >>576
人魚の アカシアの雨に打たれて泣いてた この水分高い表現好き >>450
君と駆けた 君の仲間が
君の弓で 倒れてたりするから〜
を思い出す 西野カナが入ってて笑ったって書こうとしたら入ってなかった 米津のflamingoみたいなやさぐれた歌詞はそこらの奴には書けんやろ
明治文学が好きらしいからさもありなん AはBでCだった
CはDでEしたよ
FがGとHして
IがJK こわれたよ
だけどLさMなのさ
ぼくらはみんなNになる
わたしはOを信じてる >>570
Nujabesと作ったluv(sic)が最高やけども
文学的かと言われるとなんか違う気もする >>557
そうそう
店員が可愛いだけで売れてたブランド
別れた嫁のちはるが展示会切り盛りしてたな >>582
俺はmaybe tomorrowならどことっても刺さる >>570
文学的かはわからんけどluvsic pt.4好き
1月から12月まで歌詞に入れるのすごい さだまさし
中島みゆき
は殿堂入り?
だったらまあ許すが… ユーミンならダイヤモンドダストが消えぬまに 最後の嘘 ヴァージンロードの彼方で スピッツなら流れ星 正夢 水色の街 あいみょんなら真夏の夜の匂いがする 空の青さを知る人よ 夢追いベンガル が好き 圧倒的に宇多田だと思ったけどあれは詩的って言うのかな >>1が明らかに若い奴が書いた感じで滅茶苦茶なので
年代別のスレにしてほうがいいよ
話が全くかみ合わない >>49
スピッツは上面だけをそれっぽく見せてるだけでフェイクだよな >>563
意外と変わるもんだよ
特に女は変わる
出産したりすると出産前のような歌詞は書けなくなる >>135
スガシカオの、普通なら「ん?まいっか」くらいの心の違和感を膨らまして一曲作る能力はすごい 岡村靖幸とかw素人っぽい作詞が良いみたいな人だね。 そういえば最近の曲で一つだけ、これは評価すべきだと思った歌詞があるわ
別の人の彼氏になったよ、とかって曲。
あれ、男が歌っちゃったのが失敗。女だけに歌わせるべきだった
あの詞は平成になって初めていい詞だと思ったわ
あれはヒットしなきゃいけない曲だよ
西野カナのねえダーリンとあれくらいだな、他は何もない 椎名林檎の、学がないヤツが古語辞典と首っ引きで書いたような歌詞がなんか嫌
明らかな文法、用法の間違いはわざとなのか
天然なのか
まだ西野カナの歌詞の方が素直で入ってくる こういうの見るたびに日本人のマジョリティの浅さとか文化教養に対する理解を深めようとする向上心の欠落とか実感するな。
頭悪すぎるんだよ。 米津玄師って電通のお抱えかなにか?
やりかたが韓流そっくりなんだけど
顔ぶさいく
歌ヘタ
歌詞ひどい
なのに絶賛 歌詞はメロディーとのバランスで意味が変わってくる
「Yellow Night」「Just Fit」はその代表
https://youtu.be/kORM8Yqg9-Q >>593
俊美さん自身は全然着てなかったイメージw
いまググったら徳永氏のまま今年復活してたわ 宇多田は何言ってるかわからんような歌詞のほうが良いな 天蓋のオリフィス feat. Shing02
https://youtu.be/4iNkJPh9AG8
ラップが始まるのは40秒ぐらいから。 >>617
ギミックが露骨で好きじゃないけど、教養がないからこそ面白くなるんだろう。
教養ある人なら面白くならない。 歌詞なんて音としてしか聞いてないから
歌詞の内容は知らん
サザンみたいにどの曲も聞いてるから >>617
あれは日本フリークの外人が書いたような歌詞だよね
特に旧仮名遣いがイヤ >>7
それ思った
楽曲の歌詞で文学的だなと思ったのはジプシークイーン位かな わかる!佐野元春のeテレのソングライターズ復活してほしい!Xを解析分析してブルブラをポエムリーティングして、LAのよしきとリモートで話しながら、最後らへんにニューアルバム出すように良い意味で煽ってほしい(*`Д´)ノ 山下達郎って歌詞はそんなでもないだろ
大滝詠一は主な曲の作詞松本隆だしめちゃくちゃだなこのランキング 荒井由美時代と、ダンナのスポーツカー代を稼ぐための金儲け主義に走った松任谷時代のユーミンが同じわけがないw トップ20まで出してるのに有効回答数291票ってちょっと酷すぎじゃね
学校のランキング並の少なさやろ 彼女が平井堅のファンで一緒にコンサートに行く予定だったのが別れて行けなくなって会場に犯行予告して逮捕された男いたよな、、、、 小沢健二とかは松本隆と比べれば数段落ちるという印象だな。 >>628
来生たかおの曲の歌詞はほとんど姉の来生えつこだろ >>473
あくまで個人的なオススメなら
舐達麻
薬物と非合法と警察への嫌悪感といった一般社会からしたら見向きもされない不良集団だが、リリックの書き方は村上龍の限りなく透明に近いブルーに影響されたらしく、ギャングスタの悲哀を上手く表現し日本語ラップの新しい可能性を見出したと思う
簡単に言うと俺たち悪いやつらだろラップからの脱却 >>602
所謂物書き、言葉を生業にしている方々が影響を受けたと言ってるからFakeではないと思うよ
こんな事言うとま同じ人が「スピッツオタは権威に頼ってる」とか否定するんだろうけど
逆ですよ、逆
草野の言葉の世界に影響受けた少なくない人が
言葉を生業とする道に進んでいるという事実がある
つまり文学の世界で生きている人が影響受けたんだから
スピッツはその文学の生みの親とも言えるわけだろ 大槻ケンヂ
水戸華之介
バンドブームでもこの二人は異色だった その世代はスピッツだけど宇多田の世代なら宇多田とかいうんじゃないの? 音楽のファンてちょっとそのアーティスト批評したらブロックされそう >>639
「月が近づけば少しはましだろう」とか、今の社会人ブッ刺さりソングだろうな
「君が愛を語れ」も、お前一体どんな育ち方したらアラサーでこんな歌詞書けるんだよ… 俺もさだまさしや中島みゆきが好きだけどまあ殿堂入りだし
それよりも若手で歌詞が好きなのは中村中とかチャラン・ポ・ランタンとかかな 宇多田はin my roomが好き なんか別れのサンバに似てるけど >>654
それは音楽のファンではなくてそのアーティストのマニアなだけ アニソンで食ってる人は若い頃はイメージに苦しめられるかもだが、
40過ぎたらそれで食わせてもらえるから得したということになるんじゃね? ぶっちゃけると
秋元康が欅坂46に書く歌詞がすごすぎる 米津のプライベートは嫌いだが、こいつは歌声も含めて天才だなって認めなしゃあない >>648
クサすぎるかもだが俺は般若
エモよりのやつ マリーゴールドはパクリでもメダロット好きとしちゃこんな良い歌に昇歌してくれてありがとうだけどな
パラられ元は災難だろうけど 君が遠くなってく 月が沈む度に みたいなのが俺の歌詞 シンガーソングライター信仰があるけど、
プロに書いてもらった方が数段マシだし、
クオリティ上がるのになって人が多い。 米津玄師は声質は素晴らしい
メロディは最近微妙になってきたと思う。歌詞も
ネタ切れかな >>674
そして僕は徒歩にくれるは銀色夏生なんだな 時が緩やかであったなら
放課後の校庭を走る君がいた
さよならは別れの言葉じゃなくて 今、歌詞的に一番ハマってる曲は西城秀樹のラストシーンっていう歌だ
まるで映画を観るようにドラマが目に浮かぶ
よかったらつべで聴いてみてくれ 松任谷由実も曲と詞は良くても歌が下手で顔が悪いという特徴があるしw
分業した方がいいと思う。 >>664
「大人達に支配されるな!」
「僕は嫌だ!」 中島みゆき
『永久欠番』『友情』『命の別名』
森山直太朗
『生きとし生ける物へ』『生きてることが辛いなら』 っていうか、歌詞が良いとか優れているとかいうランキングではなくて
ただ歌詞が「文学的」なのを選んでいるだけだろ
文学にだって優れてるのもあれば駄作もある
自分の推しが撰ばれてないからといって、他人様が推してるものを必死になって否定するのってホントにダサい メリーガラ、DIR京、清春、カリガリ石井、MUCC達郎、蜉蝣 大祐、hide、BUCK-TICK櫻井、ギブキーギブキーギブキー真、Laputa aki、DEAD END毛利〜 中島みゆきは「傾斜」などの歌詞は非常に文学的なのに、どうしてなんだ。 一発屋かもしれんけど
久保田早紀さんの異邦人
ストーリー性あるし
ちょっと振り向いてみただけの異邦人 とか
言い回し痺れる >>670
水の影
コンパートメント
ミスロンリー
タイフーン
あたりも。 >>664
アンビバレント、シンクロニシティ
心理学用語持ってくるとはな
後者は乃木坂だけど >>688
美人だったしなんで一発で終わったんだろうねえ。
芸能界ってわからんね。 >>21
井上陽水リスペクトのオダギリジョーが筋少好きだぞ! >>685
老婆心ながら
ランキング系のスレではみんな半ばノリで楽しんで書いてるんだと思うよ >>503
アルバムカットで80万枚とかCDバブルの時代でも驚異的だぞ 学会の集団ストーカーが酷い
耐久ついてしまってるけど
だってみんな同じ反応するんだもん >>692
次の曲の「25時」もそこそこ売れたし名曲。
シングルは10枚出してるし、アルバムも10枚出してる。
今は久米小百合名義で頑張っているらしい アップテンポのサビラスは愛していた〜とかの6文字だとキレイにはまらない 愛した〜とかの4文字だとすんなりはまる。 >>696
人生行路か!
このツッコミの意味が分かる人がどれだけいるだろう?w 中島みゆきは日本レコード大賞の作詞賞と作曲賞も受賞している
TOKIOに提供した宙船で作詞賞を受賞 >>701
おい、ナンパ師
死ぬんじゃなかったのか? >>18
むしろ歌詞とか馬鹿にしてそう
Perfumeの作詞担当みたいに 歌詞が文学的とか馬鹿にされてるだけのような
「何気取ってんの?」みたいな
アンドレカンドレ、サンタリワンタリ、アラホレミロホレ
寿限無じゃないが、こういう歌詞こそ本物の歌詞 >>707
サビの決めのフレーズがセールスに結びつくんだし、
バカにしてはないんじゃないの?
金が好きそうだしw 文学なんて一度も読んだこと無い人ばかりが選んでそうなランキング >>708
ハリウッドザコシショウのハンマーカンマーしか思い出さない 「バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日」
これ最強に近い 中学生が辞書を引いて見つけた単語を並べ立てただけのような歌詞でも文学的と呼ぶのか ♪セップンスターいとせまってゆけば
ポールモールを蹴り上げる シンセイな場所を
蹴られた響でゴールデンバットがハイライト〜 >>37
有村架純がNHKFWにゲスト出演した際に選曲した曲
馬の骨「燃え殻」
安藤裕子のオザケンカバー「ぼくらが旅に出る理由」
中々素敵でした じゃあ音楽的なメロディーが魅力的なアーティストはって言葉を変えてみると
アホっぽいランキングだと分かる えー 最近の人で文学的ったら
圧倒的に.amazarashiさんでねぇの? >>715
君の心の中に棲むムカデにかみつかれた日
いやこれだろ >>702
人生幸朗と言いたいのか?
アホやろおまえ 分業でユーミンが曲を提供して松本隆が詩を書き薬師丸ひろ子が歌うとかの方がいいな。
あれだけ時代を席巻したユーミンに結局は興味が持てなかったのはブサイクだからだしw >>639 私もASKAに一票だけど、よくある歌唱力ランキングにも入らないしね。なんだかなぁ >>63
チバユウスケはアナログ盤も買い求めるくらいサニーディサービスの「東京」好き >>648
thx
仰有るように俺には価値のない戯れ言にしか聞こえなかった >>715
俺はそういうのがヘドが出るほど嫌いだ
意味なんかないところに無理やり意味づけする感じ >>731
意味はあるよ。
電車よりバスの方が幅広い年齢層が利用しているからだ。
見られた人生がより多かった。ただそれだけ >>728
光GENJIの歌詞を書いている時は自分の学生時代を投影したと言っていたな >>725
ひとに何か教える時に憎まれ口をそえなきゃ気が済まないクズっているよね
ただで教えたら損するとでも思ってるのかね
クズが >>727
アーティストを顔で判断する池沼か
おまえには未来永劫歌の良さなどわからんだろうな >>681
デビュー曲のサイマジョも驚いたぜ
>>691
あれ心理学用語だったのか
俺が驚いたのは黒い羊。全体の意味もそうだが
「信号は青なのか緑なのかどっちなんだ?あやふやなものははっきりさせたい
夕暮れ時の商店街を通り抜けるのが面倒で、踏切を渡って、遠回りをして帰る」
ってしょっぱなからヤラレタ
周庭は不協和音にヤラレタか >>391
B'zは曲先行で稲葉が後でフィーリングで歌詞つけてるからな
でもあれはあれで難しいと思うw ショービジネスだから顔は関係あるだろうなあ。
人知れず消えていったブサイクな才能はたくさんいると思う。 >>737
ユーミンへの偏見がキチガイレベルのドアホに突っ込んでやってるだけ
感謝しろカス >>731
俺は最近のSMAPがこじつけ系の説教臭い歌増えたと思う 歌詞を気にする人と気にしない人がいるよなー
自分は後者なのでほとんど歌詞を覚えられない
韻を踏んでると音感がいいなあとは思う サザンとか下品でダサい歌詞が大衆性に繋がって売れたって感じだね。
歌は庶民が聞くもんだからスマしていては売れない。 米津のカロリーメイトの曲華原のimproudに似てる アメリカにおいてはポップスは夢を歌い、カントリーは現実を歌う
フォークソングが現実を歌うのはここに源流がある
ロックにはこれに怒りやエネルギーが加わったものかも知れない
バスの歌詞の話があったが、例えばポップスなら
バスの歌詞に、バスの動くリズムなどが曲に加わって相乗効果を狙ったりもする
天地真理の二人の日曜日などは、バスに乗って彼に会いに行くリズムを16ビートで表現している >>752
関係ないコメントを引っ張り出しての反撃か
典型的な負け犬のやり口じゃねえかw 陽水は文学的なのかな
不可解な歌詞は計算してるようでしてないような実際どっちかわからんが
語感の良い単語の羅列があの声に乗ってズバズバと刺さってくるのが心地よいのよ >>135
スガシカオの黄金の月ほど心に刺さる曲は無いわ
前向きな応援ソングみたいな曲よりよっぽど支えになる ま、ポップスは基本、立場が定まってない若い子が聞くんだから夢を歌うよな。 80年代のJ-POPによくあった、唐突に英語の歌詞が入るやつ
劇的にダサい 感電は「肺に睡蓮」とかもう最高でしかない
あんたどんだけ本読んできたんだよってなる
宮沢賢治好きなんだろうなってのもすごい伝わってくる >>764
おまえみたいなキチガイに勝ったところで何の得があるんだかw >>765
ぼくもトドを殺しちゃ駄目だとおもいました。 一昔前は歌詞の話になるとバンプの藤原がよく出てきたな
好きだけど基本同じことばかり歌ってるからあんまり話題にならなくなったか >>771
1番がワンワンワンで2番がニャンニャンニャンとか素晴らしいよな >>766
天気予報を読み上げても聞いた方は感動するとまで言われる美声だからどうなのかね。
何歌っても感動するかもね。 TAKUROの歌詞はもっと褒められてもいいと思う
実は恋愛ソングより人生ソングが多い
言葉遊びも面白い 歌詞は詩なんだからちゃんと韻を踏めなきゃいけない
それに加えてキチンと音符に乗せる
単語がおかしな発音にならない、おかしな切れ方しない
こういうところがきちんとできなければいけない
こういう所、昔の唱歌は非常にきっちりしてる マッキー
キリンジ
スガシカオ
フジファブリック志村 >>727
呉田軽穂名義では組んでるよ
Woman"Wの悲劇"
赤いスイートピー
瞳はダイアモンドとか >>749
ほとんどのミュージシャン曲先じゃね?
詞先のほうがムズいじゃん >>696
この時間帯じゃそのネタわかるやつおらんやろw >>2
だよね。絶対に1位だと思った。動植物や雲とか自然を擬人化した歌詞は魅力的だね。どっからかパクッたのか、自分で思いついたのかは判らないけど
文学的な表現は素晴らしいと思うよ。 >>788
多分だけど、そいつは「2位よりもっと下」の意味で書いてると思うぞ >>754
「肺に睡蓮 遠くのサイレン 響きあう境界線」
たまらんな 欅坂46の黒い羊を聞いた時鳥肌が立った
こんなに社会をあらわしてる曲があるのかと
説明みたいに進んでいく歌詞だが、説明されている感じはしない
秋元康は正直天才だと思った。ただ感覚でやったのではなく
理論的にというか、考えて組み立てて並べていった感じもする。秀才というべきか
黒い羊に勝てる邦楽はあるのだろうか >>758
桑田さんは下品な歌詞も綺麗な歌詞もふざけた歌詞も真面目な歌詞も書けるから凄いよね >>793
桑田の「花咲く旅路」は死ぬほど好きだし、文学的という言葉がピッタリだな >>770
90年代にしてもXJAPAN、GLAY、LUNA SEAとかの唐突カタカナ英語はやっぱりださい 「昴」なんて良いと思うがなあ。
啄木や古語も含まれているし。 言葉は飾り
つまりファッション
ある人は自分の知的さを
ある人は売れるための歌詞を
ある人は自分の作家の真似を
これらは己の欲望の表出に過ぎない
したがって素晴らしいものなどは1つもない
全ては利己的欲望の表出に過ぎない
それにじような欲望をもつ者同士が同調しあってるだけに過ぎない
本当に良きモノとは、他者を幸福にするもの
つまり利他的なもの
この利他的精神で創造されたものだけが世の中を良くしていく
それ以外は余談の域よ(宇多田ヒカル風) >>789
レスありがとう!勿論2の方の言いたい事、解ってますよ!
皮肉って2の方にレスしてみました^_^ 言葉は飾り
つまりファッション
ある人は自分の知的さを
ある人は売れるための歌詞を
ある人は自分の好きな作家の真似を
これらは己の欲望の表出に過ぎない
したがって素晴らしいものなどは1つもない
全ては利己的欲望の表出に過ぎない
それに同じような欲望をもつ者同士が同調しあってるだけに過ぎない
本当に良きモノとは、他者を幸福にするもの
つまり利他的なもの
この利他的精神で創造されたものだけが世の中を良くしていく
それ以外は余談の域よ(宇多田ヒカル風) 欅坂46はパフォーマンスも凄い。黒い羊のパフォーマンスには驚かされた
平手が辞めたからって欅坂終了で櫻坂って勿体ねえな
そう思わせるくらい凄い
あとは洋楽は意味がわからないんだが
コールドプレイのViva la vidaが凄い気になる。和訳も読んだが、フランス革命やキリスト教的なのか
やっぱり理解できずにわからなかった。けどメロディと世界観がなぜか気になる >>781
洋楽のサウンドに五七五の歌詞を載せるのは難しいね。 >>803のおじいちゃん、40年前から桑田を嫌ってそう笑 >>797
そいつらはボウイの影響だろうな
小節の終わりに必ず英語が出てくるからなボウイ 松本隆は世界観的にはユーミンとかなり似た面がある
少女的目線がどこかに永遠に残っている
しいて言えばユーミンは女性なので現実的で女のずるい、怖い面もある
♪いつかあなたの 気弱な言い訳が その胸に私を 帰れなくした スピッツって生死がテーマだったんだ、そりゃ空も飛ぶやつ増えるわ 相対性理論忘れてた
あの子はきっと本物のお嬢さん
グレてもきっと本物のお嬢さん
とか
わたしもう辞めた世界征服辞めた
今日のごはん考えるので精一杯
とか
凄すぎるよ 英語交じりの歌詞はキャロルが起源だとどっかのジジイが言ってた。 唐突にカタカナ英語が出てくるのは今やナウい!日本語に拘った「うた」みたいのダサい! >>781
やっぱ日本語は押韻より七五調の言葉よね
陽水の少年時代とかそのために新しい単語作り出したし
あとラップやヒップホップは韻を踏まなければという慣習が出来てるのは謎 ゴダイゴは外語大出で英語ペラペラと思っていた人が当時多かったが実は全然違ったらしい。
面白いね。 >>817
そんな単純なことじゃないよ
徹底的に嫌っているし絶対に許さない 文学と言えばさだまさしだろ?
文学から取った作品どれだけあんだよ
そもそも歌手で、小説家として成功してるのも、さだまさしだけだろ >>834
たかが歌にw
私怨でもあるなら話は別だがw 長渕がいつの間にか、みずからネタみたいな人物になってしまったから >>834
大森さん、コメントありがとうございます 米津とあいみょんが文学的って
これつっこんだらダメなやつ? まああとはやっぱり中島みゆきが凄いよね
ファイト!もだけどさ
定番の時代や糸もそうだけど、プロジェクトXの地上の星と
テールライトヘッドライトが。あのしみじみ感って出せるか
哀愁というか。出張先のホテルの窓から外を見て、ブリッジを通る車の灯りの列を思い出すんだよ 歌なんて統一した基準とかなくて、いろんな奴がいろんな試みをやってそれぞれ面白い結果が出るもんだろ。
五七五にこだわったり桑田みたいに空耳アワーみたいな歌だったりw 歌物ほとんど聴かないから人生で聴いてる曲はアニソンかゲームの主題歌くらいだわ
あとはラジオとか音楽番組とか有線で無理やり聴かされる曲くらいかな
マーヤは商業的かなと思う 中島みゆきが入ってないとかもうこの国は日本じゃないな スライダーズのハリーだな
すれちがいとかのら犬とか凄くいい なかにし礼とか成功者だろう。
作詞家で歌も歌ったことがあり作家として成功している。
さだまさしの小説なんて聞いたことないわ。 どこが文学的??????
ユーミンも荒井時代なら分かるけど
ランキングに入ってるやつ全員却下!!!
レベル低い!!! また12色の心で好きな背景を描き足していく これ1番好き 米津信玄とかあいみょんとか、こんなもん企画もののネタやん
誰が思い付いたか知らんが、もうちょっと真面目に考えて シンガーソングライターって「歌い手がどう考えているのか、生の声を聞きたい」みたいなもんだから。
その時点でクオリティ下がっちゃうんだよな。
稚拙でもいい、ってことになるから。 女の敵は女
女は自分より可愛いものが嫌い
はっきりわかんだね さだまさし入ってないとかばかなの?
春日山から飛火野辺り
ゆらゆらと影ばかり 泥む夕暮れ
馬酔木の森の馬酔木に たずねたずねた 帰り道
遠い明日しか見えない僕と
足元のぬかるみを 気に病む君と
結ぶ手と手の虚ろさに 黙り黙った 別れ道 井上陽水が歌詞の意味を聞かれて、自分でもよく分からないんですよ
と言ってたのが印象に残ってるw
なんか、すぐに意味の分かる歌詞は底が浅いんだって
タモリも同じような事言ってたな 財津和夫
小田和正
が入るまで何度でもやりなおしとけ >>798
スティーヴンキングと筒井康隆位しか読んでないよ!オススメは? >>877
アゴタクリストフとかすぐ読めて面白いよ 中島みゆきはすげえ
ちょうど小学生の時に家なき子が放送してて「空と君との間には〜今日も冷たい雨が降る〜」
ってやってて、俺も同じ時に学校でいじめられてて
あのイヤな感じを思い出すけど。負けてたまるか
って思ってたのも同時に思い出すんだよな
中島みゆきって女の声なのにロックだろ。男の声でロックじゃないから
無意識に負けてらんないとか、応援歌みたいに思ったのかもしれない
中島みゆきという女なのにカッコイイシンガーソングライターがいて良かった
女なのにとか言ったらいけないらしいが、良かったと思う。あいみょんもカッコイイんだよ 歌詞が精巧にできているよりも「20歳の想いを伝えることが大事」みたいな世界だから。
それが共感を産みヒットを生む。
技術とかどうでもいいんだよ。 夢のような人だから 夢のように消えるのです このフレーズもグッとくる 自己満ごめん >>123
わしも
上位にいると思ってたからびっくりした
踊り子なんてカラオケでうたうと胸が苦しくなってくるレベル 小田和正、桑田、宇多田、みゆき この辺の歌詞は好きなんだけど
>>846 バンドやってるんだろうけど、一般人はあまり歌ってるの見た事ないかもね >>884
わかる。俺もその頃いじめられてた。浅い眠りとかも強い これダントツでバンプだと思ったけどなー
「車輪の唄」なんてもう一冊の物語 >>882悪童日記ね!聞いたことあるわ読んでみよ! あとは長渕剛だよな
清原じゃないけどマジでとんぼはヤバイし
乾杯とか神曲すぎて。順子とか巡恋歌も
死にたーいくらいに!って奴とか本当、色々と素晴らしい
あと、浜省のI am a Father
これも驚いたね。日本のサラリーマンの父ちゃんを歌ってて 叙情的なのはブランキーのディズニーランドへだな。今だとテレビでは無理ぽいけど >>433
また老害のクズが暴れてんのか
その「ダサい」という稚拙な表現が低能だと理解しな 中島みゆきが無いとは
ユーミンよりいい
あいみょんなら西野カナ 夕立が 過ぎる季節を追いかける
決して届きはしないのに >>884
糸ばかりが注目されるが同時期の命の別名もなかなかの佳作と思う
シャウトとはまた違う迫力で歌うから聴く方も変な気合いが入る ユーミンのいちご白書をもう一度とか
よそゆき顔でとかもうその風景と感情が浮かんでくるからすごいと思う たぶん陽水ですら国語の教科書に乗るほどの詩じゃないと思うよ
歌詞は歌詞という形に固まりすぎて表現の幅がひどく窮屈荷なってる >>920
「経る時」なんて最高だよな
youtubeにどんだけカバーあるんだよw
オッサンが歌い過ぎ
そして本人の動画が無いw いちご白書をもう一度よりSomethingInTheAirの方が音楽として上よね! 詞は中島みゆきかなあ
「わかれうた」
「ひとり上手」
淳子に書いた「しあわせ芝居」
とか失恋直後にはキョウキですわ 同じ文字入れないとダサくなる時ある いつでも いつでも ならしっくるくるけど いつでも 今度は とかだとダサくなる いったい何をはっきりさせようとしたんだ 手のひらは言い
秒針に張り付いたって 俺とは踊れないよ 時計は言う バクナンの青い春も それでも それでも だしな、、 大卒や院卒とか言ってるけど
俺はそこあんま関係ないと思うぞ
俺は前澤社長みたいな大学付きの附属高校受験し合格したのに
内申点も内部進学できたけど、いかずに浪人して高卒というか専門卒で資格とった口なんだけど
最近菅さんは大卒なのにバカにされてるけど、田中角栄は大卒じゃないけど
ミュージシャンも学歴じゃねえって。そこだけは違う
やっぱり魂だから。大学いかずとも学びはできるし
社会経験や人生経験も大きいし。才能があって、どれだけ勝手にのめり込んじゃうかだから
我も忘れて集中してのめり込んでしまうっていう。
いくら学があっても理屈で考えすぎて、色々手をつけたり、ものにならなかったり。諦めたらダメだから ソウルセットのbikkeが書く歌詞が文学的だと思ってたけど、純文学から引用して書かれたものだったことを後で知った
そりゃ文学的なはずだわ >>48
同じく。
文学部国文学科出だしあんなに名曲40年以上も定期的に生み出しているのに
あと文学的って言うなら小倉圭とかさだまさしとか陽水とかじゃないか?
中森明菜なんてただのアイドル歌手で作詞無いし とりあえず上位は松任谷由実以外全然歌詞が頭に入ってこないのばかり
耳障りはいいんだけど
歌詞は特にパンチがない
薄っぺらい感じ >>929
僕らはただこうして歩こう
満たされるまで 俳句の夏井いつきはサザンの真夏の果実のマイナス100度の太陽みたいにって表現を褒めてたな 中島みゆきはマツコが好きな「タクシードライバー」もいいし、
夏の終わりに彼氏の心変わりを知る「夏土産」もいいし
なんだかんだで歌詞すごい >>944
次はジャニ、ザイル、瑛人あたり入るんじゃね? オザケンの歌詞は当時は良いとは思わなかったが読み返すといいものはある >>946
犬目線の「空と君の間に」もいいし、「あたいの夏休み」「歌姫」とか
いいわな〜
「捨てる程の愛でいいから」「時刻表」
(「寒水魚」の曲ばっかしかw)
でもやっぱさだが好き。
次はユーミン 今思うと小室哲哉は曲より歌詞に才能があったな
演歌みたいに歌詞がスッと頭に入って残る やくしまるえつこの歌詞は「??」ってなる
文学的というより言葉遊びだからか
くるりやクリープハイプや真島昌利は入りそう 女性で文学的なら中島みゆきがダントツだと思う
常に時代にマッチした歌詞と曲調
時代とか糸とか地上の星とかよく言われているけど、ひとり上手や悪女なんて斬新な出だしの歌詞から入って来るし、
あの娘とか辺りも名前羅列するサビは面白い ユーミンはさっき「破れた恋の繕し方教えます」聴いてた
ひこうき雲もノーサイドもスィートドリームスもたくさん好き 胸はそこはかとなしに高鳴り
白銀のニンフに私は
かつてつながってた
らいらいと人の行き来あり
その背は鳥の声に叩かれて
花の路肩へ消えた
夢の総量は 空気であった
空気であった >>961
じゃ中島みゆきの歌とか伴奏は全くいらないな >>955
音楽は理屈じゃないんだよ
声の響き
その瞬間瞬間の言葉とメロディとサウンドが呼び起こす感情を楽しむものだ そもそも解答者の多くが、まともにまともな小説を読んでなさそうw 大衆というものを理解したり意識しているかどうか
日本人の全員とまではいかなくても、多くが文学的な才能があったり
レベルが高いなら、高度な作詞の作品を生み出し続ければいい。
だが実際は違う。その時代の空気を掴み、大衆の感覚に敏感でなくてはならない。
成功したり、世の中に影響を与える人ほど、この感覚が優れている。
いくら賢かろうが、伝えるという能力が低い人は成功しない人が多いのではないか >>966
文学的が小説である必要は全くないけどな >>57
東京の空は良かったなぁ
スレタイは上田現 あの日の悲しみさえ
あの日の苦しみさえ
ゆとりはやっぱり違うなぁ カンパネラ〜ってちょっと言ったら文学的だと言っちゃうんでしょう? >>874
ご当地コミックバンドのどこが文学なのよw >>967
理屈じゃないんだよ音楽は
一瞬の響きが呼び起こす感情
移り変わる風景のようなサウンド
それらが一体となる
コミュだけじゃない
聴くやつ自身で沸き起こるだけでいい >>970
マジで何が良いのかわからんなあいつ
歌詞も糞だし曲も糞
チョン顔で声も性格も終わってる 音楽で詞がいいとか言ってるやつって
詞しかわからないやつが多いんだよ
音楽について語れないから
自分が理解できる日本語の部分だけで語るだけ
本当はもっと色々な作用を受けてるんだが表現できないから 結局聞き手が自分なりの解釈たれてるだけ
文字は文字以上の何者でもない
勝手に解釈してるだけ
そいつの経験とか妄想で
音楽も文学もその点は同じ
論理じゃない
で音楽は文字だけじゃない >>970>>978ゆとりとかチョン顔とか言ってる時点で終わってるよ 昔のラッドウィンプス恋愛脳過ぎて文学的とは言えなかったけど
最近の愛にできることはまだあるかい〜とかは
文学的と言うか哲学的だと個人的には思うがなあ というかこのランキングの中に一人も文学的なの居ないじゃん
この記事書いた人そもそも文学どころか本を読んだことなさそうだな 糞チョン米津信者きめえ
信者もパンスト被ったような醜い面してんの? だから>>1みたいな企画はネタ企画な
何が文学的かなんて個々人が決めること
有名な文学に似てるなんて評価なら
文学のパクリじゃないか
そんなの文学的でもなんでもない
ましてや芸術なんかじゃない
パクリでモノマネだ 祖父が死んだ〜じゃねーよパンスト
死んだ話を何度も何度もプロモーションに使うなカス 第13位 藤井風
第16位 黒木渚
第16位 スカート
第18位 柴田聡子
この辺普通に知らんんやろ!そこのジジイ! 恥を知れ! セルフプロデュースじゃない時点で
なんか文学じゃない気がする
映画みたいなもんだろうこれ >>991
スカートはデブ
風はただのカッコつけ
あとは知らない 上野発の夜行列車 おりた時から
青森駅は 雪の中
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
海鳴りだけを きいている
私もひとり 連絡船に乗り
こごえそうな鴎見つめ
泣いていました
ああ 津軽海峡 冬景色 スカートなんて昔の達郎のマネ
風もそう
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