【邦楽】文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング 3位「スピッツ」2位「あいみょん」1位は… [muffin★]
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https://rankinclip.com/literature-lyrics-arttist-ranking/
2020.10.11
本日のランキングは「文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング」。独特の言い回しや比喩表現を使った歌詞は、そのアーティストならではの世界観を感じられて良いですよね。みなさんの思う文学的な歌詞が魅力的なアーティストは誰なのか?
第1位 米津玄師
第2位 あいみょん
第3位 スピッツ
第4位 松任谷由実
第5位 椎名林檎
第6位 星野源
第6位 中森明菜
第8位 山下達郎
第8位 大瀧詠一
第8位 YUKI
第11位 小沢健二
第12位 岡村靖幸
第13位 藤井風
第14位 aiko
第15位 chara
第16位 黒木渚
第16位 スカート
第18位 柴田聡子
第19位 安藤裕子
第3位は「スピッツ」。
スピッツの楽曲の歌詞は印象的なワードや文学的な比喩表現が多いので、聴いた人が自分なりの解釈を見つけられそうですよね。「性」と「死」が歌詞の永遠のテーマとなっているそうで、時に難解ながらもなんとなく誰もが共感できる、スピッツのそんな世界観は聴く人を魅了します。
♦代表曲
ロビンソン
空も飛べるはず
渚
ホタル
第2位は「あいみょん」。
きれいごとだけではなく、もの悲しさや憤りのような感情まで美しいメロディーに乗せて歌っているあいみょんさん。なにげないふとした日常を、文学的に切り取る表現力が見事ですよね。
♦代表曲
マリーゴールド
愛を伝えたいだとか
君はロックを聴かない
今夜このまま
第1位は「米津玄師」。
初音ミクなどを通して楽曲を発表するボカロPとして活躍後、本人名義でもメジャーデビューを飾った米津玄師さん。ストーリー性の強い歌詞の楽曲を多く発表しており、その楽曲には文学・漫画・アニメや映画にゲームなど、自身が触れてきたものへのオマージュを取り入れることも多いそう。米津さんはイラストレーターとしても活躍しており、音楽と絵を通してその独特の世界に触れることができます。
♦代表曲
Lemon
パプリカ
感電
馬と鹿
集計期間:2020-09-08 12:00 〜 2020-09-19 1:00
有効回答数:291票
集計方法:RankinClip編集部にて独自の設問を作成し、RankinClipのサイト内にてアンケートを行いその結果を集計しました。
全文はソースをご覧ください 彼女とのセックス、ハメ撮りなどの最中、「オーガズムの瞬間(?)」を撮影する事に成功したギャラリー。感じている女性たち。
http://img-live.organiccrap.com/1601978668.html >>1
アンケート答えたのがそもそも文学を理解してるのか。
それっぽい単語並んでたら文学ってわけじゃないぞ 中島みゆきが一位じゃないどころか入ってすらいない時点で
ライターが苦し紛れに書き散らした捏造以外の何物でもない 歌詞って一番どうでもいいだろ
音楽には必要ないもの 見つめ合う視線のレーザービームが夜空に恋を描く
って日村の影で実はすごいことを言ってる 槇原だろ
あんなに日本語を文学的に操れるのはいないぞ
次点で山崎まさよし は?歌詞はぶっちぎり宇多田ヒカルだろと思ったら文学的ってなんだよ
そもそも玄米法師とかあいみょんの歌詞のどこが文学的なんだ? >>1
中森明菜って、アイドル混ぜたらダメだろ
あれはプロの作詞家が作ってるんだから j-pop「日本の曲は文学的で凄い」
トランプ「日本の曲は嫌い」 岡村チャンがいるのならマッキーがいたっていいはずなのに 難しい表現してれば文学的?
難解なのより
難しい事を分かりやすく表現出来る人の方が文学的に素晴らしい 米津玄師とかあいみょんはないわ
BUMP OF CHICKENが入ってないなんておかしいだろう 大滝詠一はプロデューサー大瀧詠一の意向により作詞は松本隆だ 井上陽水に決まってんだろ
アジアの純真みたとき天才だと思った 米津が再生ランク1位なら米津は一般大衆向け
一番分かり易く、一番平均点と云う意味でもある 椎名林檎のアオカンでいってちょうだい
みたあな曲あるけど理解不可能
誰か説明して❗ 中島みゆきが入ってないとは
わかれうたなんてすげえのに
若いのだと川谷絵音(indigo la End)はしっとり歌詞を書く >>44
トランプが嫌いな日本のものは曲だけじゃないと思うはw キリンジなんてよくわかんない歌詞が魅力的なのですが(´・ω・`) あいみょんが文学ってラノベしか読んだことないのかよ ついこないだ講談社文庫の選書フェアやってた人間椅子がこのランキングから外されてるというね 江戸川乱歩に影響を受けた人間椅子や筋肉少女帯が入ってないなんて >>48
それな
文学的な表現出来る人って別に頭は良くない どっかで聞いた歌詞
AIが作ったような歌詞
でも1位になるな 駅の階段から子供を突き落とした女の笑い顔を目撃したって歌詞はどうなん >>53
憂う 涙 溢れ出す 慕情 アイドル
切なくて 夏の
ばっかりやないか 麦色の〜ボディの君は揺れたマリーゴールドに似てる〜♫ 今まで歌詞で好きになった曲ない
曲が好きで覚えて良い歌詞だなと思うことはあるけど まあフツーに松本隆だわな
宮沢賢治っぽいクセの強い言葉の使い方を隠さないから誰が歌っても一発でわかる
楽曲提供しすぎて逆にこういう時に名前出てこないけど >>1
1位と2位はただの人気投票だろ
米津もあいみょんも文学的ではないと思うんだけどなぁ 人間視点って時点で
全て【 3776 】に負けてるからw ボブディラン
サイモンガーファンクル
ドアーズ
ルーリード 尾崎豊の「街路樹」は、尾崎で一番好きな歌なんだが、
30年近く聞いても、未だに歌詞の意味が分からんわw
でもあの難解な詞と、哀しげなメロディーがハマる。 有効回答数:291票
こんなん、ファンの組織票で勝敗がついてしまうレベル 神聖かまってちゃんって最近見ないけど
どこ行った? スピッツのファースト、セカンドアルバムの曲たちの歌詞は、たしかに文学的だなぁ。
詩集になるくらい。
スーベニアくらいからの歌詞はあえてわかりやすいものに切り換えたかんじだな 逆に小沢健二は文学小説書いてみてほしいよ間違いなく買うし両親の血統から見ても間違いなく芥川賞なんじゃね >>38
「真夏の通り雨」だっけ
曲の生まれた背景をしらないまま
報道番組のエンディングで聴いたのが最初なのだが
鳥肌がたったよ、あまりの切なさに >>18
中島みゆきがないのは、確かに納得がいかない。中島みゆきの曲は歌詞だけで詩として成立するほど完成度がずば抜けている。 hydeの歌詞が一番だわ
幻想的で美しくて深いhydeの歌詞が一番だわ マキシマムザ亮君、ナカタヤスタカ、甲本ヒロト、真島昌利、チバユウスケ
この辺好き なぜ尾崎豊は笑い声とため息の飽和した店でピンボールのハイスコア競い合ったんだろう >>107
今宵 忘られぬ
この2つがないぞ(´・ω・`) >>1
メタリカやろ エンターサンドマンの Exit light Enter night とか痺れるわ オーケンとか友部正人とか水戸華之介とか石川浩司とか 人間の域を越えて
富士山視点、月視点、雲視点、、、、
自然視点で普遍の人間ドラマを描き
自然の音のサンプリングでバックトラックを構成していく
【 3776 】こそ文学的音楽
文学、二次元界隈では当たり前にやってることで
音楽の歌詞は文学的には古い 吉田拓郎、友部正人あたりのフォーク勢
堀込高樹、田中将和あたりのシニカルな詩人
この辺が文学的には好み モンゴル800あなたにはもっと評価されていい曲の乗せ方込みで ACIDMAN、ミドリカワ書房、BUCK-TICK(今井寿)とか? 文学的ってなんだよ
厨二臭くて好きなのはDIRの京さんの書く詞だけど文学的かと言われると悩むわ あいみょんはゴーストだし米津が文学的だって?
星野源? はちみつぱい〜火の玉ボーイな頃の
鈴木慶一の歌詞は最高
曲やアレンジ歌と相まって染みる BUMPだろ、一位は
米津好きだけど文学的かと言われると?だし
歌詞が良いのと文学的な世界観はまた違うしさ 本当に290人から回答あったんだろうか…。
?な人が同じ順位で並ぶとか有り得ないと思うし。 面白い歌詞なら大槻ケンヂだなw
いい歌詞は…小沢健二かなあ
中島みゆきは昔は凄かったよね 中森明菜が有りなら
斉藤由貴も忘れずに、WINKも良い >>37
言われてみるとその通りな気がする
雷が鳴る前にとか好き >>134
あんたは文学が分からないから
米津玄師やあいみょんを
ありがたがって聴いているんだな 香水の歌詞をまじまじと聞くと支離滅裂で
センスのなさが分かる 馬鹿で老害の中島みゆきアンチをこうやって暴れさせるアンケート、見ていてすごい気持ちがいい
よくやった 文学的な、の曖昧さがまずどうなのよ
ラップの方がよっぽど俳句や短歌みたいだが 文学的の定義はストーリー性がある歌詞ってことでいいのか >>118
そりゃ日本トップのスタジオミュージシャン使ってるから
演奏は素晴らしいよ 言葉の限界に直面し、絶望した廃人たちの断末魔こそが文学 >>223
そんなん詩か小説でも書いてろよ思うけどな
適当に「ブンガクテキ」とか言ってりゃ頭の良いように思えてしまうのかな。これくらい中身がない言葉珍しいよな 誰もが知ってるミスチルも入ってないし、最近の人が入ってる割に文学っぽい歌詞代表のYOASOBIが無いし >>227
わはは
まあブンガクテキだが、その元ネタ小説自体がラノベっぽいからなあ 文学的っていわゆるいろんな本の作者からパクってるっぽいよね 米津玄師なら海と山椒魚
文学的かどうかは知らんが
真昼の海に浮かんだ漁火と似た炎に安らかであれと祈りを送る
自殺した友人を偲ぶ歌詞が良いなと思った
ラブソング一辺倒でないミュージシャンが好きだわ >>224
ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車
螺旋階段
とか好きだわ
ジェッタシーじゃないのもたくさんあんだけどなー 今の流行りが薄っぺらく感じて歌詞聞くほど関心持てないわ
年取ったせいかもしれんが https://rankinclip.com/literature-lyrics-arttist-ranking/
2020.10.11
本日のランキングは「文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング」。独特の言い回しや比喩表現を使った歌詞は、そのアーティストならではの世界観を感じられて良いですよね。みなさんの思う文学的な歌詞が魅力的なアーティストは誰なのか?
第1位 米津玄師
第2位 あいみょん
第3位 スピッツ
第4位 松任谷由実
第5位 椎名林檎
第6位 星野源
第6位 中森明菜
第8位 山下達郎
第8位 大瀧詠一
第8位 YUKI
第11位 小沢健二
第12位 岡村靖幸
第13位 藤井風
第14位 aiko
第15位 chara
第16位 黒木渚
第16位 スカート
第18位 柴田聡子
第19位 安藤裕子
第3位は「スピッツ」。
スピッツの楽曲の歌詞は印象的なワードや文学的な比喩表現が多いので、聴いた人が自分なりの解釈を見つけられそうですよね。「性」と「死」が歌詞の永遠のテーマとなっているそうで、時に難解ながらもなんとなく誰もが共感できる、スピッツのそんな世界観は聴く人を魅了します。
♦代表曲
ロビンソン
空も飛べるはず
渚
ホタル
第2位は「あいみょん」。
きれいごとだけではなく、もの悲しさや憤りのような感情まで美しいメロディーに乗せて歌っているあいみょんさん。なにげないふとした日常を、文学的に切り取る表現力が見事ですよね。
♦代表曲
マリーゴールド
愛を伝えたいだとか
君はロックを聴かない
今夜このまま
第1位は「米津玄師」。
初音ミクなどを通して楽曲を発表するボカロPとして活躍後、本人名義でもメジャーデビューを飾った米津玄師さん。ストーリー性の強い歌詞の楽曲を多く発表しており、その楽曲には文学・漫画・アニメや映画にゲームなど、自身が触れてきたものへのオマージュを取り入れることも多いそう。米津さんはイラストレーターとしても活躍しており、音楽と絵を通してその独特の世界に触れることができます。
♦代表曲
Lemon
パプリカ
感電
馬と鹿
集計期間:2020-09-08 12:00 〜 2020-09-19 1:00
有効回答数:291票
集計方法:RankinClip編集部にて独自の設問を作成し、RankinClipのサイト内にてアンケートを行いその結果を集計しました。
全文はソースをご覧ください 米津玄師のカンパネルラはジョバンニ視点ではなくザネリ視点という衝撃 >>183
堀込高樹のしれっとした顔で毒盛ってくる感覚は好きだわ。
星野源も言ってたが、『千年紀末に降る雪は』の「少女の娼婦が誘う」とかエグすぎる。 感電しか知らんに等しいけどあれ聞いてると米津天才か?と思う中毒性がある
MIU404とセットでハマった
でも1位はスピッツ >>237
あかん中島やさだの本質言い当ててしまったぞ! 読んだら削除しようと思ったら送信しちゃった!もう>1で字が細かくて読めないのはやめてほしいよ >>1
1位がw
こんな文才の無い奴の歌詞のどこに魅力があるんだよ
ほんとおかしな世の中だ これ数年前なら西野カナも入ってたりするくらいの適当なランキングだろ これってラン金クリップとやらのステマニュースやん
スレ立て人誰よ >>1
>第6位 中森明菜
飾りじゃないのよ涙はワッハwwwwwww
これのナニが文学的なの
宣伝いい加減にしろよオワコンババア >>14
なついな
クネクネの人しんじゃったんだよな People In The Box
球体とか聖者たちとか好きだな
>>270
アンダルシアに憧れてって彼の作詞だっけ?
いいよね >>244
でもよく考えたら彼のは文学的というか詩的なものかもね
ぶっ飛んでるだけのイメージはもったいないよなあ >>37
槇原捕まってなけりゃなあ…
あとちょっと前なら宇多田も入ったのに 歌詞が無駄に文学的なのはTOKYO No.1 SOUL SETだな ネタで言ってる奴も居るだろうけどV系ってたまにいい歌詞あるからな 米津とかあいみょんとか薄っぺらい歌詞が文学的とか
どんだけリスナーのレベル低いんだよw 291票で記事にすんなゴミ
このスレのレス以下だろ >>287
神様あなたはなんでも知っていて
心悪しき人を打ち負かすんだろ あいみょんはさすがにない
フォークソングは文学的とは言わない >>267
さだまさしなら空蝉、檸檬、飛梅、まほろば辺りは凄く文学的だと思う キリンジ(堀込高樹)が入ってないてだけでにわかのランキングだな アングラになるとメンヘラ臭出せば文学的だと思われがち 尾崎豊の話題が出ないとか
一体日本はどうなってしまったんだ? 歌詞で聴かせるアーティストの立場がねえなw
あいみょん>>>>>>>>>>>>>>>>竹原ピストル >>1
毎年この時期になると紅白出場狙いのアピール合戦に必死だね
ゴールデンボンバーとか今年ロクに活躍してない無いのに あいみょんはスピッツの影響をかなり受けてるからそういうことだ マンウィズのHeynowとかいい感じだと思うんだけど英語だからなぁ
歌詞結構いいんだから日本語で歌ってみることも検討してほしいな 30年間文学と音楽の融合で傑作を生み出してきた文芸ロックと呼ばれたバンドが無視されるクソランキング >>6
いいよね
詞の番組で福山雅治と広瀬姉妹とリリーフランキーに蔑まれていたけど なんやかんやいうても松本隆に勝る作詞家は思い浮かばない 歌詞がわけがわからないのは槇原敬之
オンリーワンってのは、その分野のナンバーワンってことだろ
ナンバーワンじゃなくていい、オンリーワンでいいの意味がわからん
あと、もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対、の意味もわからん 本当にアンケートを取ってたならただの歌い手の中森明菜が6位に入ってるワケがないw >>308
盗んだバイクで走り出すことに共感する時代じゃねーんだわ >>288
歌というよりスポークンワーズ
音楽に合わせた朗読 ていうか中森明菜ってなんだよ
そんなの入れだしたら薬師丸ひろ子でもいいわ 第1位 米津玄師
第2位 あいみょん
はぁ?
どこが文学的なんだよ
いやいいってもんじゃねーぞ >>20
わかるわぁ。
小椋佳だと『13月のアテネ』が好き!
自分は親の影響だけど因幡晃も好き。
因幡晃の作詞じゃないけど
特に『夕映を待ちながら』の歌詞が好き! 最高の歌詞は浜省Moneyか水木しげるゲゲゲの唄かで迷う 尾崎は傷つけた人々へという曲の詩を見ると異常だ、突然変異だわな >>85
青森出身のアーティストはみんな太宰治に影響受けてるの公言してる人多いな
佐藤竹善もアマザラシも人間椅子も 鈴木慶一だわ
この人の歌詞は凄く文学的で小説読んでるみたい
耽美で毒が強い 分母少なすぎてアテにならないというのもわかるが
数万人でやっても米津玄師の1位は確実だと思う
認知度というものを認知できない馬鹿がdisってるけと >>1
はい、電通依頼乙
あいみょんと椎菜林檎と星野源あたりでしょうか 文学的ってありあまる富とか愛妻家の朝食みたいなやつ? aikoヲタだけど何で宇多田が入っていないんだ?あと中島みゆきも・・・適当なランキング >>344
ちょうど今優しい人聴いているが、いいね
謎めいているが、文字通り優しくないと書けない詞だ思う >>147
芥川賞候補になりえたのは尾崎豊くらいじゃないかな
尾崎豊を中傷する人は卒業や15の夜だけを取り上げて馬鹿にしてるけど 中島みゆきと井上陽水だろ
この二人は詩人になれたと思う ASKA、尾崎、牧原
彼らが外されたのには理由があります
言わなくても分かるよな? 山下達郎は曲がよすぎて歌詞が入ってこない典型的なアーティスト >>363
辻仁成が取った時点でしょうもない賞だ思いました
てか町田とか又吉とかそんなんでも取れてるじゃん >>336
これから一緒に殴りに行こうか
なんて歌詞の後にサビが叫んでるだけとか確かに凄いw カーディガンズ聴いてたら椎名林檎と似たところあった
カーディガンズの方が古いよね 中島みゆきかな?
と思いきやランク外だったでござる 先日見たMusicフェアで松田聖子の曲の一節は凄かったな
いく千粒の 雨の矢たち
誰の歌詞かは知らんが凄いと思った >>47
確かにw。しじまの意味もいまいち分かってないわw。
個人的にはマッキーの昔の曲の歌詞がとても良い。映画見てるように情景が浮かぶし、主人公がさえないタイプ。そこも良い。 これ程までに「ねーよ」と思ったランキングは久しぶり 選ばれたランキング上位者に対し自身より文学的な歌手は?って質問すれば面白いランキングになるのにどこもやらんよなあ 文学的表現なんて既成概念なんてぶっ飛ばせの芸術家ならわざと外す所でしょw 文学的なイメージなのはGLAY
米津はサザンっぽい >>364
陽水はどうだろ?
ホテルはリバーサイド
川沿いリバーサイド
食事もリバーサイド
oh リバーサイド ヨシキはー?????
X JAPANのYOSHIKIはー???? 文学を語っておきながら人間椅子を外すとか、どんだけド素人やねん >>372
というか意識的に歌詞は主張しすぎないようにしてるでしょ
あくまでボーカルも楽器のひとつって考え方 松任谷由実
中森明菜
大瀧詠一
があって
中島みゆき
さだまさし
飛鳥涼
がないという怪。 街の風に引き裂かれ舞い上がった夢クズが
こんな歌詞書けるの今いるかって >381
静寂と書いてしじまと読む
好敵手と書いてライバルと読む
強敵と書いてともと読む 松任谷由実じゃなく荒井由実時代が一番文学的なんだよ >>380
瞳はダイアモンド、作詞は松本隆
彼の詞はホント優しい レッドウイングスだったか、君の名はのアニメのやつ
あれはなかなか最近の歌の中では詩的な感じでよかったよ
中身がある
すべて含めたら尾崎に届く歌詞はない >>51
バンプは文学的というより物語的というイメージ
「物語的」を文学的というなら文学的
その辺の線引きわからん >>402
結局は荒井由美だな
日本人ではもう超える人現れないだろ >>372
ヤマタツは歌詞が物凄く空虚
ただ記号を当てはめたような歌詞ばかり
それがむしろ大量生産、大量消費時代のプラスチック感が上手く表現されている >>156
一文一文はほとんど意味不明なのに全体で意味がわかるホルモンは確かに文学的 20年前ならブルーハーツが鉄板だったがな
30年前か >>390
文学的どころか歌詞としてはベタなたぐい
みんなのうたレベル >>343
弟の博文のほうが文学的
慶一はいまいち >>398
あー。良いな
格好いいことが格好良かった時代の最後という印象 愛苦ねば 世も知れず. よう行(ゆ)かば 野に出(い)でん. 浪漫派に旅情 庶民衆の業. 絵空事(えそらごと)の. 歩めば 情事成んとす. 宿塀(やどべい)に 湯女(ゆな)けむり. 花魁下(おいらんか)に舞妓. 常連風の某 寝ずbフ泊まり ましのみって子の歌詞世界も凄い
曲も良いしブレイク候補かもって思ってるが最大の弱点が声がなんか聞いててムカつく(´・ω・`)
分かる人共感してくれw 誰もロジャー・ウォーターズの足元にも及ばないから。 >>427
飛鳥は作曲ありきの人
歌詞は大衆的なものしかないよ ベテラン大御所はさだまさしと中島みゆき、次点でマッキーかな? そもそもアーティストて呼称が大嫌いなんで
こういうお題でもアーティストなんつーと書き込みたくなくなるんだが
そこを押して名前を挙げるなら戸川純かな 作詞ならさだまさしと中島みゆきだろ
個人的には片桐麻美なんだが誰も知らなそうだから… 専業作詞家以外シンガーソングライターの括りだとスガシカオか中島みゆきだわ。 >>53
「芥川龍之介がスライを聴いてお歌が上手とほざいたと言う」っていう詞で震えた。マンピーの頃の桑田は本当に最高。あの頃はね。 あんまり歌詞を気にしないかな
洋楽で歌詞の和訳を見たら思ってたより幼いなとか小難しいこと言ってるなとか厨二病的、
みたいなのはあるけど日本の曲も洋楽もそこまで歌詞を重要と思って聴いてはいない >>428
言葉の美しさや普遍性だな
要は応援ソングとかはゴミ >>417
陽だまりだったかな
始まりの「蝉時雨はるか すだれ越しに」
この人もいい歌詞を書く >>1
この中から選べと言われたら小沢健二とユーミンだけ。 どれもこれも甘ったるい少女マンガみたいな歌詞の奴らばっかりやん
清志郎とかブルーハーツのヒロトとかのほうがマシじゃね 松任谷由実はやはり
「Late summer lake」で受賞したのだろうか 言っとくけど言葉遊びは文学じゃないぞw
そんなものには何の意味も価値もないってボブディランもジョンレノンも言ってる 頑張るあなたが憎らしかったの
置いてきぼりにされるみたいで〜 >>448
桑田はメロディライン先に作って
歌詞は響きの良くて面白い言葉を適当に当てはめてるだけって自分で言ってたよ >>450
「悪そな奴はだいたい友達」とか「最高の仲間、愛するお前」とか「家族に感謝」とか系の歌詞はもうお腹一杯だしな。 >>464
万葉集から題材取ってるしなぁ
モンゴル800とかストーリー性あって好き 坂本慎太郎とか中村一義あたりはここでも名前が挙がらないのか >>12
訳の分からない歌詞はパクリだったりするのかな? 井上陽水と浅井健一かな
知名度的にも陽水ないのおかしくね?
米津玄師ってそんないい詩書くのか
見てみようかな >>466
俺はヒロトよりマーシーのほうが凄いと思う >>411
しかし、その場では聞き取れないというデメリットが そもそも文学的ってなんや?
物語性があるってことか?
歌詞の内容にキチ要素入ってるってことか?
とりあえず、文学歴史の30! >>436
このランキングのメンツに比べたら全然文学的だわ 中森明菜って何なん?
当時の中森明菜に詞を提供してた人達って事? ガンズンローゼスのナイトレイン
君のクレジットカードで酒買って来てくれ 一本は君の もう一本は夜に飲むオレのために
文学なんて糞食らえだよ キリンジ
リアルタイムで知らなかったけど、CMで流れてきたエイリアンズでなんじゃこりゃ!ってなった
あとは、谷山浩子 >>490
どこが良いのかさっぱり分からん悪いけど >>142
あの人は最早神だから、いやそれ以上のモノだから世の人が選ぶわけない 米津とかあいみょんはラノベぐらいしか読んでなさそうなイメージ 福山はこんなのに選ばれてたくてダサくて臭い歌詞書いてるのに入らないんだな 性生活は満足そうだが
日本は子沢山の家族の減少による高齢化社会なの
あの戦後の頃より大金持ちなんでしょう?
何でみんな子供産まない
sexしたって誰もがそう簡単に親にならないのは赤ん坊より大事なのは自分だから?
30年前の歌やで こういうのを文学っていうんだよ
尾崎豊の卒業の神フレーズ
やがて誰も恋に落ちて愛の言葉と理想の愛それだけに心奪われた
生きるために計算高くなれと言うが人を愛す真っ直ぐさを強く信じた
大切なのは何?愛する事と生きるためにする事の区別迷った >>486
デイドリームビリーバーをずっと夢を見てたって訳するセンスじゃね? 平沢のスケルトンコースト公園聴いて俗世の邦楽を聴くのを辞めた やっぱり荒井由実(松任谷由実)だな
少女から大人へ変わる微妙な時期を繊細に丁寧に書き上げてる
特にベルベット・イースターは最高な詞 >>501
もっと普通の事を書けばいいのにね
本当の事はいつだって目の前にある >>494
兄貴の歌詞はもっと良いぞ
兄貴はドスケベだが >>472
あんな適当なヤツもいねえよな
何で売れてんのか
軽薄な時代にマッチしたんだろうな 最後のキスはタバコのフレーバーがした
文学的ではないけど16歳でこの歌詞書いて堂々と歌ってた宇多田ヒカルは日本人離れしてた 言われてみたらたしかにロビンソンはいい歌詞だなと思った
あとは井上陽水とか 桑田佳祐「BAN BAN BAN」は
おそらくこの1000年の単位でも最高峰の楽曲だけれど
君は緑の風に乗る
以外、何を言ってるのか全く分からないので
「歌詞」の人ではないと思う これだけロックが入るならラッパーも入ってきても良さそうなもんだが。 村下孝蔵の「初恋」みたいに情景が浮かんで来る歌詞は良いよね
遠い昔の体験が蘇って来る 若い専業作詞家って最近いるの?荒木とよひさ、松本隆、秋元康くらいの人いたら聴きたい。 ランキングは大概クソだが、これはクソ中のクソランキング >>513
いや作曲ありきの人はそれが普通だよ
しゃあない部分 >>505
中二の時に作ったんだっけ?
俺なんかやっと漢字で自分の名前書けるようになった頃だぞw >>505
尾崎好きだが卒業の中にはこれという光る歌詞のフレーズはないと思う ストーリー性でいったらユーミンだろうけど、単なる恋愛小説家なんだよな
売れることを狙って作られてるから GLAYのTAKUROさんの歌詞が好きです
適度な湿気と熱くなりすぎない情念みたいなのを綺麗な日本語で表現しておりました 尾崎はダンスホールだろ
あれをデビュー前に書いたのは大したもんだ 川本真琴は天才だよ、誰でも分かる単語を並べて世界観を作る天才 >>525
いや、それにしてもあれはねえわ
パクリだ何だと言われてるけど作詞能力は佐野元春のほうが遥かに上だと思うわ ここまで出たなかでは平沢進、大槻ケンヂ、友部正人、石川浩司、
あがた森魚、SION、ALI PROJECT、真島昌利、甲本ヒロト、
椎名林檎、キリンジ、人間椅子、井上陽水、
銀色夏生、高野寛、ストリートスライダーズ、松本隆、忌野清志郎
このあたりは同意
自分はそこに仲井戸麗市と細野晴臣も入れたい >>188
今井の歌詞は独特だな
汚れてたり、無垢だったり、いびつだったりロマンチックだったり
妙な世界観だが何となく今井らしい歌詞 >>472
テキトーにおマンこおまんこって当てはめて作るらしい。マンPのgすぽっとはそのままで売り出した。 >>531
日曜日の夕方にFMブツブツ言ってる番組が終わって心から安心してる >>531
ユーミンは直木賞作家、中島みゆきは芥川賞作家ってイメージだな >>537
だめだ
あんたはサブカル雑誌に毒されてる 5ちゃんねる的にゃ平沢進の名前が挙がるべきところだが
俺がホント作詞凄ぇと思うのはギターウルフセイジだな
あれは文学 w
あと坂本慎太郎
ハイファイ新書ん時のやくしまるえつこ 秋吉契里一択。
あの時代のビーイング歌手と思えない仕上がり。 >>512
drifterと千年紀末〜と悪玉は好きです やたら歌詞を評価されてる
ラッドやバンプも入ってないのは意外 そもそも文学的な意味を理解していない
で答えたランキングに意味があるのか? >>479
素晴らしいんだけど、知名度がないみたいだね。。 俺と寝ろ 我 雑踏に消えろ 舌の根を勃て舐めくわえろ 婦女食わんど知恵熱 飲ます精で ちと鼻炎 うなされど願う慕情 生まれ変わろう 裏穴に入ぇろう こぼれ汁からめて燃えろ 女上位“漏れる” って
騎馬上位“抜ける”って異常マラ食べさす裸女 闇の土手 下の毛 増えると いい子丸刈りだ 俺知らんど 裂け目見えるど ロードが十四章まである大長編なのに箸にも棒にもかからないのは草 >>389
サビは意味不明だがベッドの上でサカナになった後、なんて歌詞はなかなか詩的だ
小説的ではないが >>534
卒業や15の夜以外の歌詞を見てほしいね
黒板に生徒が書いた尾崎の歌詞を見て、天才がこんな近くにと生徒に君が書いたのと聞いた話とか >>541
このランキングだと歌い手みたいだから作詞家とは違うんだろう。 >>15
ミスチル好きだけどスピッツと比べると歌詞が直接的だからな ここまでまさかの織田哲郎無しとか
お前ら俺を怒らせたいのか? 谷村文学聴いてたら答えは自ずと出るだろ
谷村新司こそが文学的 >>555
言葉遊びの域だし素晴らしくはない
皆んなに聞かせてもへぇで終わるよ サブカル系の人間は
40過ぎると鬱になると言うけれど
それを超えて、
アラウンド50、60になるとこういう投稿をします、
という姿が
ライブで観察できるスレ。 >>6 >>320
AKB商法なんて悪く言われているけど、
言葉のセンスあるよね、秋元。
商売がアコギなのは勘弁してほしいが。 文学的なら井上陽水なぜなら季語もどきをつくって浸透させてしまったから > 第8位 YUKI
> 第12位 岡村靖幸
> 第15位 chara
違うような気がするんだけど
文学的ってのが人によってかなり違うんだろう 陽水さん入ってないのか…あんな天才的な歌詞書く人中々いないのに
最近だとヨルシカが良い
少々癖のある歌が多いが、美しい歌詞書くから好き >>541
作詞を本業としてる人らは反則というかそのまま小説書いてしまう人らまでいるわけだし
アーティストっていうからミュージシャンの中から選ぶのが妥当ではないかと まず文学的の定義を教えてくれよ
そしてそれは褒め言葉なのか? あいみょんはこんな詩を書いたら素敵だな思って作ってる感満載 たとえばトモフスキーの歌詞は素晴らしいが
あれを文学的とは誰も言わない よく音楽好きはメロディや演奏をメインで聴いてて歌詞は軽視してる人が多いって言われるよね >>537に追加して三上ちさこと山口隆と曽我部恵一と中村蕗子とヒゲドライバー 文学的とはちょっと違うかもしれないけどサンプラザ中野の歌詞も好きだな >>562
作曲や演奏だと優れてるけど、作詞は音楽前提だわ。タツローや米津と同じ。 文学的ってストーリー性があって情景が浮かぶような歌詞って解釈してたわ 文学的というか日本語を用いた言葉遊びの文化的側面から考えるとICE BAHNの越冬を入れたい このへんがよく入ったな
第16位 スカート
第18位 柴田聡子
第19位 安藤裕 >>574
あいみょんて官能小説レベルの文学だろ? 最近だと歌詞が良いのは星野源は分かる
米津玄師は別に響かない
藤井風は歌の巧さと雰囲気だけの山下達郎タイプ 昔のスピッツの曲は大体がエロの比喩
スピッツの「プール」って曲で男女が重なり合った姿を蜘蛛(足が8本)と表現してると知って衝撃がすごかった >>599
官能小説舐めんなよ
到底そのレベルに達していないぞ 浜省聴きながら浅田次郎読んでたから浜省イコール浅田次郎になってしまった >>584
そんな難しく考えなくていいよ
とりあえず皆んなが分かる事で誰も表現していない事を表現できる人が才能ある
要は今は皆んなが同じ事を同じ様にしか表現していない 文学読んだことない人間に聞いてもどーしようもないだろ 陽水厨だけど文学的とは思わないし
文学的と言われたら負けだろ 米津の歌詞のどこが文学的なんだよ
ただの陰キャの歌詞だろ >>53
この手のランキングで桑田佳祐は必ず過小評価される
一度HAIRとか恋のジャックナイフの歌詞を見て来いと言いたい
孤独の太陽なんか素晴らしい >>614
陽水はどちらかと言うと詩人だね
あいみょんもそっち
文学ではない >>475
言葉で伝えることに見切りをつけてる人が文学的ってのはないだろ 中島みゆきが入ってないのがすごく意外
文学的な歌詞っていうくくりなら
俺の中では圧倒的に中島みゆきだわ >>586
氷室は作詞だけはクソじゃん
歌やルックスはかっこいいけどさ 文学的かどうかは別として山下達郎より竹内まりやの方がまだ歌詞が頭に残るわ 真に受けるやつが出るから捏造ランキングはやめてくれ
あがた森魚…まあいいや マイナス100℃の太陽みたいに
身体を湿らす恋をして
目眩がしそうな真夏の果実は
今でも心に咲いている えっ…
米津とかあいみょんが文学的という事になってるの?
歌いやすさとか口になじむとかじゃなくて? >>599
この人の歌詞は松阪晶子(活動したの25年くらい前かな)の曲のパクり
歌詞の中のフレーズ曲名が、松阪晶子を聴いたことがあるんだなとすぐ思った ミスチルがガチでオワコンだというのだけがわかるランキング 中島みゆき文学的かもしれないけど全然好きじゃないわ
陽水は好きだが文学的ではない
そもそも音楽で文学的な歌詞なんか書いてたら終わりだ 文学的な歌詞だという箔を付けたいファンが多いアーチストランキング 中島みゆきが入ってないのは無理がある
そして米津玄師は歌詞よりも作曲編曲が魅力的だと思う 文学的じゃなくて情緒的にすりゃよかったのに
津軽海峡冬景色は文学か? スピッツには言葉に使い方で影響受けたという作家のファンが結構いるぞ
芥川賞作家にも
100年に1度出るか出ないかの天才と自著エッセイに書いてる作家もいた スピッツのロビンソンの
大きな力で〜の部分は駅弁体位を表現してるんだっけ >>581
作詞家コピーライター小説家とシンガーソングライターじゃ曲の構成からして違ってくるから比べられないよ。テレサテンや美空ひばりみたいなのは全部独立したプロ。 米津の「感電」の歌詞に「肺に睡蓮」という一節があったので
ボリス・ヴィアン読んでるんだなーとは思った、面白い >>626
これ
山下達郎は自分も好きミュージシャンだけど歌詞は他のアーティストと比べてずば抜けてるとは思ってない 詩的な表現を文学的と言う割には
詩の作家って評価低いよな
特に流行歌は詞だけでも曲だけでも評価はされにくいしされないんだよな 文学というのはジョンレノンやボブマリーや尾崎豊みたいに
難しいことを分かりやすい言葉で誰にでも伝えれることだと思うけどな
難しい言葉を使いまくってインテリぶって結局、中身がなくお前は何が
伝えたいの?っていうのは文学じゃないと思うわ 何を歌っても歌詞が入ってこないB'zはある意味洋学的 スピッツの歌詞意味わからんって人いるけど
自分はむしろこの人普通の人なのにわざわざ奇異な表現探して来なきゃならないの大変だなと思う
メロディメイカーとしては一流だけど声にとっかかりがないから歌詞で個性出すしかないんだろうけど 米津玄師はLemonが飛び抜けてるからなぁ…でも文学的かと言われたらちょっと違うかも、どちらか言うと作曲家なイメージ >>629
桑田だと花咲く旅路が至高だな
あの歌詞は文学的且つスタンダードど真ん中で響く
曲も和と合っているから尚恐ろしい 小沢健二の天気読み聞いたとき文学的で絶対俺には作れないって驚愕したけど順位低いな 20年前ならミスチル桜井と宇多田ヒカルが1位2位になってそう >>655
だな
荒井由美もシンプルでセンスがあって素晴らしい >>322
詞が優しくて時の流れがあって情景が浮かぶ
セプテンバー(竹内まりや)とか赤いスイートピー(松田聖子) スピッツの○○は○○を表現しているは本人が言っているの?
痛いファン同士がマウントとる為に言っているだけかと 昔の歌謡曲など売れる曲の歌詞は脈絡なくおかしなメッセージがドサビに入っ
てくる
UFOだのプレイバックだのピーチパイだの >>614
陽水は頭悪くて会話でも文法おかしいからね >>655
それは歌詞や小説も同じで読み手や聞き手に解釈任せるってのはおかしいと思う。書き手はこれを伝えたいってのがないとちゃんとした歌詞と思えない。シンガーソングライターは聞き手任せでテキトーに書いたって言うパターンある。 >>655
レノンの作る歌詞は激しく理解しがたい歌詞ばかりだが >>645
スピオタって権威に頼ろうとするよね
頼る権威もなんだかなって感じだけど このお題
あまりにも漠然とし過ぎててとりとめがないな
ここに集う人たちの半分以上賛成する作詞家なんてひとりも居ないだろ
もしかしたら2割以上でも無理かも w 文学的なて
文学のヒエラルキーは詩>批評>小説(純文学>大衆文学>ラノベ)であって
歌詞(詩)が最下層の小説(純文学)を模倣することが美徳であるとは
価値判断の倒錯も甚だしいのだがw >>674
別にメッセージソングの話しじゃないよw
そもそもメッセージソングとかただの自己満
本当に社会に伝えたい事があるなら政治家になれとはボブディランの言葉 シンガーソングライター枠限定でマジレスすると金太の大冒険のつボイノリオが優勝。 桑田佳祐の
「誰かの風のあと、どこかでまだ揺れてる」
っていう歌詞は本当にすばらしい
夏の終わりのさびしさをこれほどうまく表現した歌詞が他にあるだろうか
あるなら持ってこいw まあ陽水だろうなあ
あれは変人か天才か
いずれにしろ文学的には価値がある 恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム
こんな歌詞思いつかないだろ普通 ミスチルのアルバム曲で「蜘蛛の糸」と「斜陽」って歌があるね
そういうことじゃないけど >>688
涙のキスは行為としてのキスを全く感じさせないところが音楽込みですごいと思う 「どこかで」じゃなくて「遠くで」だった
間違えましたw >>658
奇異な表現ではないと思う
どちらかというとありふれた言葉を
きちんとした正しい法則に則って組み合わせて
その言葉達以上の意味を行間に持たせているのだと思う
あの言葉の組み合わせ方、メタファーの技法とセンスは凄い オレのイチ押しはモーターヘッドのI ain't no nice guy だな オジーとスラッシュとやったヤツw 元記事で既に候補者が並んでいたってわけね?
>文学的な歌詞が魅力的なアーティストといえば? クリックで投票! あなたの意見を聞かせてください! ceroの「夜になると鮭は」なんて完全に文学そのものやぞ 日本文学研究者で、「スッキリ」などテレビ番組でコメンテーターとしても活動するロバート キャンベルさんが魅了されてやまぬミュージシャンがいる。それが井上陽水だ。その独特な歌詞を「日本文学の系譜に連なる」ととらえ、50曲の歌詞を英訳するという営みを『井上陽水英訳詞集』(講談社)として一冊にまとめた。 >>663
オザケンは風景を精緻に描くことで心象を表現するのが上手い
ミルハウザー辺りの影響だろう 宇多田ヒカルだと思ったらどこにもいなかった
宇多田ヒカルの良さは歌詞だと思ってる 米津に限らず、ボカロの曲は日本語オンリー
千本桜なんて典型
だから演歌歌手がカバーする 村下孝蔵
心を編んだセーター
記憶の陰にポツリと座り
五月雨は緑色
爪先で立ったまま君を愛していた あいみょんw
まあ語彙少なすぎてエモーショナルとノスタルジックを混在させる世代の支持だから仕方ないか
しかし国語力廃れてこの国はどこへ行くんだ こういうお題こそラップやポエトリーリーディングの連中が出てくるべきだろ
そういうの演ってるやつらのこの体たらくよ w スレタイに釣られて羊文学挙げてる人がひとりもいない
高齢者が多いからかな? サザンの真夏の果実は当時中学生でよさが分からなかったが大人になって聴くと凄い曲 中島みゆきちゃうんか
松任谷由実が4位に入ってて中島みゆき20位以内にいないのか >>688
哀しみのプリズナー、BLUE、路傍の家にても良いよなあ
桑田の歌詞を糞とか言う連中はイメージで語ってるか直接的表現が神と思ってる層かな >>682
小説好きからしたら序列に文句言いたいが、
ボブディランがノーベル賞取っちまったから何も言えん キターってコメントすると
その後
やたらと
どこかの国のニュースとか
右翼のまるで
活動団体かのような
エイエイオーとか
やるし
やたらと
誰々まで俺らと会ってくれたとか
自慢話とマウントとる奴らが
出てくる気がして
冬かいになるから
それだけズラよ
ふゆかい >>443
分裂はしてるだろ
それに現存してるのはキリンジじゃなくてKIRINJIな 戸川純って人知らないから調べてきたんだけど何この人?
怖くない? 声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手ベスト30
https://televi.tokyo/utahimeranking2020
30位 中森明菜
29位 吉岡聖恵(いきものがかり)
28位 鬼束ちひろ
27位 テレサ・テン
26位 水樹奈々
25位 松任谷由実
24位 本田美奈子.
23位 JUJU
22位 aiko
21位 アンジェラ・アキ
20位 安室奈美恵
19位 ちあきなおみ
18位 絢香
17位 天童よしみ
16位 岩崎宏美
15位 中島みゆき
14位 山口百恵
13位 平原綾香
12位 夏川りみ
11位 松たか子
10位 椎名林檎
9位 石川さゆり
8位 広瀬香美
7位 新妻聖子
6位 島津亜矢
5位 宇多田ヒカル
4位 Superfly
3位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
2位 MISIA
1位 美空 ひばり >>683
アルバムが一つの文学作品になってるから面白いよねヨルシカ
曲作ってる人もかなりの小説好きらしいし、色々なところから影響受けてそう 浅井健一とかw
そもそもその人の曲を知ってる絶対数が少ないだろ老人w
なんか恥ずかしいねー お前らw 6位に入ってる中森明菜の違和感に
いい加減気づけよww 例えばマイケルジャクソンの歌詞はマイケルが歌って初めて意味を持つだろ
そういうのは文学的とは言わないと思う
でもそういうものの方が個人的には価値を感じる
陽水やみゆきは文学的だがそういう面もある
スピッツや米津はない >>715 未だに東京生まれヒップポップ育ちを超えるパンチラインがで出来てないな。まぁ今はフリースタイルの時代らしいが。 >>625
それはお前のセンスが氷室京介についていけてないだけ 米津玄師て心を見つめる歌詞でいいよね
私が美少女だったら猛アタックして付き合ってもらうのに あいつもこいつも
俺たちに会ってくれるとか
だから何?
俺の嫌いな奴らばかりと
仲良くしてるだけじゃん
そりゃー
よかったズラな 百歩譲って文学的だとしても直木賞的なランキングだな >>741
いや氷室はセンスないわ
本人はそういうのが好きみたいだけどね 上位2人には苦笑いしか出来んな・・・
まあその辺を無視して語るとするならば
俺は密かにイエモンを推したいな、まあ世代なんで
聖なる海とサンシャインって曲があるんだが
「潮騒の銃声が夕日に響いて」って一節があるんだわ
この一節だけで文学賞あげたくなったよ当時
比喩が的確すぎて情景が音とともにありありと浮かんでくる
こういう文章は普段から詩を書き慣れてて、なおかつセンスに恵まれないと出てこないんだよな
吉井が他のアーティストよりも抜きん出てすごいと言うつもりはないが、もともと吉井ってあんま詩人のイメージないと思うのよ
でも実は歌詞のセンスすごいんやでと、それが言いたかった 何だかんだ文学を知ったふうに理屈をつけてるけど
自分の推しが入ってないから
中立で客観的なふりして否定したいだけやろ >>738
スレでさんざん出てきてるのに気づかんヤツw スピッツの歌詞はバランス感覚が絶妙だよな
ありふれた言葉使ってて誰でも書けそうで書けない >>62
恋は迷わずに飲む不幸の薬
恋はささやかな悪魔への祈り
すげー歌詞と思ったよ まさかとは思うけど、中森明菜は中島みゆきの間違い?
歌詞をそんなに書いてないであろう明菜が入ってるなんて
おかしすぎるw 日本語を自動翻訳にかけて
更に自動翻訳で日本語に直したような歌詞なのは
小室さん >>48
ランキング面々の歌詞見ても難解な表現はしてないべ 元々の記事のキャッシュ見なよ
選択の幅はものすごく狭いんだよ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:iEQdu5DFx0wJ:https://rankinclip.com/anq/18336/+&cd=10&hl=ja&ct=clnk&gl=jp >>682
英語の分からない日本人にもなんちゃってニューヨークを感じさせるビリージョエルの歌詞込みの歌世界もすごいと思う >>752
潮騒とか銃声とかの単語出してくる時点でダサイ だって
どーしても
ほしかったものが
たった1人の
アホのせいで
落とせなかった
たった1人の
あほが
ワイの気分を
台無しにしたんやで
もう最悪ズラよ
むかつく 米津の過大評価が酷い
才能ある若手が少ないから業界が仕方なくゴリ押ししてる状態 >>1なぜ中島みゆきがいない?
時代違うけどあいみょんと中島みゆきは同じ匂いがする
松任谷より下はありえん >>1
君が「見つかんない」って嘆き つぶやいて
僕は何かの了承を得るように
ポケットに突っ込んだ手のひらから 井上陽水
↓
スピッツ
↓
バンプ
↓
RADウィンプス
↓
米津玄師
まあこの系譜だね
尾崎やミスチルみたく説教臭くないのがいい >>770
記事書いた奴のランキングだから
特に意味ないよ >>567
小田和正も言ってたなそれ。
真夏の通り雨とかDeep River他諸々、宇多田の歌詞は何か五感にくる 中島みゆきは「蕎麦屋」とか「お前の家」とか聴いても、
なんで同時20代そこらの女にジジイの心理があんなに解るんだと驚愕する >>760
小難しいよりだと思う
楽曲の雰囲気にはマッチしてるけど 文学的かどうかはわからんけど川本真琴の歌詞が好きだ
ピカピカとか桜とか微熱とか大好き >>750
センスないのはお前だろ
お前は天使に気付くことはできねえよ >>769
感電?のワンワンワンとニャーニャーニャーは擁護のしようが無い
効果的に使えてれば文句も野暮だけど決してそうじゃ無いし >>769
逆じゃね?
このスレみたく、底辺老人の米津あいみょんの過小評価は笑えるw
イエモンやらバクチクやら、何歳だよ・・・
実際、同年代のスピッツが3位だから、高年齢者も回答してるだろうに 文学的歌詞といえば小沢健二と松本隆
米津が文学的だと感じたことなんて無いんだが…
言葉遊びが上手いだけで西尾維新が文学だと思っちゃってるような人が多く投票したのかな
ていうかなんでスピッツだけバンド名なんだw草野マサムネじゃないのかよ >>710
B面の「肩より低く頭を垂れて」が対照的に究極に暗いんだよなあw
この組み合わせは最高だ >>766
牧歌的な言葉並べて不穏な空気を醸し出してくる谷山浩子のヤバさ このランキングの中で文学的とか抜きに歌詞がすごいと思うのはCHARAだわ
他の人達はそれなりに本を読んでるから書けるんだなと思うが
CHARAはそんなに頭も良くないのにw本質を突いたおまけにエモーショナルな歌詞を書ける
あれは天性だと思う ここにいつもいるようなのはゴールデンボンバーとかだもんなワロタ
そりゃ分かるわけない >>760
曲が凄すぎて歌詞も曲の一部になってて歌詞が入ってこない感じ >>761
日本語を英訳して更に日本語に翻訳したような文なのが三島由紀夫だと個人的には思ってる >第6位 中森明菜
中森明菜なんて作詞してたっけ?
DESIREは阿木燿子だし
北ウイング、ミアモーレは康珍化が作詞だぞ? >>732
これについても言わせてもらうと
声楽家という楽譜どおりに歌う人たちの評価が高いというだけで一般の人々を魅力するには声質が1番だと思う
吉幾三とか
米津玄師なんて名前の珍しさだけで売れた人の歌詞を評価するのは恥ずかしいことだと思う >>710
鉄矢口語ユーモアのセンス抜群だよな
後に教師役でバカ受けしたのも納得だわ 確かにラッパーの名前が挙がってこないのは残念
詩人として米津や野田に負けているようだからシーンも停滞しているのだろ 文学的と言われたら小沢健二だけ飛び抜けてるような印象だけど あんまり本読んだことのない連中が
対象なんだからこんなもんだろw
それにしてもあいみょんはどうなのかねわりと典型的なJPOPのような。
初期エレカシとかじゃないの?
「文学的」っていうのなら >>782
神様は創りかけてやめてしまった こんな気持ちわかんない全然
素晴らしいよな あれだけ最新アルバムが売れたのに米津玄師を評価する声が少ないのにビックリ
アイネクライネなんて至高の一曲 陽水さんだと東へ西へで何だこの曲?って思うくらいへんてこな歌詞書くと思えば、帰れない二人みたいな曲も作るから不思議
まぁあれは忌野清志郎さんとの共作だけど >>787
松本さんは詩人としても職業作詞家としても素晴らしいなあ 井上陽水、吉田拓郎、長渕剛、中島みゆき、ユーミン奥田民生、草野マサムネ、桜井和寿、宇多田ヒカル
くるり、森山直太朗(作詞はほとんど御徒町凧って人らしいが)
ここら辺ではないか
最近ならあいみょんがずば抜けている
キングヌーの常田大希も良いのではないか
米津玄師は最近のカイトとか感電で疑問になってきたな >>15
桜井の歌詞は90年代迄がピーク
21世紀以降は正直厨二病の日記帳にしか思えない 陽水の歌詞の真骨頂は「とまどうペリカン」だと思う
狙いすぎになってないところがすばらしい きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじやりばんばん」がないな。
やり直し >>773
草野マサムネは音は洋楽、歌詞は歌謡曲から入った人だから陽水直系ではないよー 陽水は曲先だし詞は適当
ナイフパイプセロハンテープ
だもんな
しかし文字だと適当だが
あの声で歌った時の言葉の響きは、誰よりも考え抜かれている >>803
ラップだったら東京No.1ソウルセットかな 米津玄師の歌詞 好きだな
lemon 馬と鹿 カムパネルラ >>812
最新アルバムのこと言っといて昔の曲が至高とはこれいかに >>812
小室哲哉の全曲パクりましたねってアルバムも昔は大ヒットして天才ともてはやされてたんだぜ 今関ジャムで名アルバム特集
ちょうど林檎とか宇多田とか出てきてるから見ながら見てる 米津玄師はCメロが下手くそだけどな
ってか、5位ぐらいまでみんな下手くそな気がする まだ名前が挙がっていない中では永井龍雲も繊細で好きだな >>829
いや、最近のアルバムが記録的ヒットのわりにファンというか評価する人いないなあと
ツィッターやYoutubeでは圧倒的にファンいるのに 陽水は陽水という作風だから気にならないんだが
スピッツとかああいう現代詩は好きじゃない
やっぱり猪口才な工作抜きに一見平易な言葉で趣出してくる方がいい キリンジの堀込兄だろ
プロレスだのホームレスだのその他もろもろ文学的にかつおしゃれに仕上げた歌詞は他にはない
特に「千年紀末に降る雪は」は一見クリスマスソングだけどサンタクロース目線のリア充どもを皮肉った歌詞で秀逸 >>789
ポストウォーターがー
すっきりおいしく変わりましたー >>826
最近飽きられて話題にもされないから必死なんやろ 宇多田は曲と歌が好きなのに歌詞がダサすぎて聴けないレベルだから褒める人がいるのが意外なくらい 一番詩的な歌詞とかならまだわかるけど
文学的って何だよ
ドストエフスキーみたいな歌詞か?
そんなのメロディーに乗せてもゴミ屑だろ 村下孝蔵の踊り子の歌詞は惜しい!って思う
もっと良い歌詞にできたはずだw 小沢健二は歌詞の前に歌声が個性的すぎる
世代の人はなんとも思わないのか、そこは目を瞑ってるのか知らんが ラッパーならブルーハーブのBOSSって奴が評価が高いよ
THE BLUE HARBね。ブルーハーツじゃなくてブルーハーブ。札幌のラッパー 小沢の歌詞を一度も良いと思ったことがない
そこそこ本を読んでれば小沢の言ってるようなことは散々言われてる
この人でなければならないってものがないわ >>436
国文学者が絶賛したり谷川俊太郎と対談するくらいには文学的で詩的だけどね >>841
整形美人からひき逃げから売春婦まで
全て美しく仕上げるな
売春婦に関してはロクサーヌの方が美しいか 藤井風もっともっと売れても良いと思うんだけど微妙に知名度低いのかな
「帰ろう」とか最高 椎名林檎ってギブスや本能の時は見た目は好きだったけど
あまり曲が良いと思ったことはないんだよな
女友達でもやたら椎名林檎、東京事変ファンがいたんだが
なんか椎名林檎好きな自分カッコよくてセンスが良いみたいに思ってるんじゃねえのかなって
イチロー連想して作ったスーパースターと、今宵なんちゃらって奴は好きかな
まあ椎名林檎エロイのは認める 米津玄師は売れてる曲より動画にもない曲のほうが深いのが多い >>841
こういうランキングに並べる必要もないぐらい良いね >>852
だからそこまで売れなかったんだろ
枚数的な意味じゃなくて歌手としての声が致命的に悪い 「人間なんて」
意味不明に思える詞だが吉田拓郎は作詞においても天才だよ
あの時代にこんな哲学的な詞を書いている
俺はこの詞は風に吹かれてに対抗したものと思っている あと鬼束ちひろさんもいいね
月光ばかり注目されてるけど、眩暈やcageもいい曲 あいみょんって関西のお笑い好きの言い回しや例えツッコミが上手い子が歌手になったみたいな
お笑いでもやれると思うけどな >>856
Bossなんか説教くせえフェイク野郎じゃん
ラッパーはノリアキ一択よ >>839
YouTubeは若年層、5chは年齢層が高い
Twitterは基本あまり否定から入れない
それだけのこと >>863
結構知名度上がってきたけどmステ出たりドラマ主題歌にならないと広く認知されにくいかも
帰ろうはいい歌だけど中毒性がない
カラオケで歌いにくいし 別に文学的であるとか無いとかは至上命題じゃない
誰がなんと言おうと好きな曲を聴けばいい これは初期の米米CLUB
厳密に言うと文学的と言うより芸術的な絵画的な歌詞 >>852
むしろナヨっちい男でも市民権を得た現代の方が受け入れられやすい気するけどな
当時の方がまだ男に男らしさを求める気風があったから特に男性リスナーによる毛嫌いはあったと思う 椎名林檎って歌舞伎町に行ったことがないのに歌舞伎町の女王っていう歌をうたったらしいんだよね
なんかそういうの好きじゃないw 椎名林檎は当時は寒い歌詞だなと思ってたし今も寒いは寒いが、改めて読むとその頭の良さに驚く
逆に宇多田は野暮ったいしわざとダサくしようとする癖も含めて全体的に言葉のセンスはないと思う >>1
アンケート返した奴等は問題の主旨を分かってないだろ >>852 でもYoutubeなんかで誰かがカバーしてる曲聴いてると本人の聞きたくなるんだよな。 さとう宗幸の青葉城恋唄みたいな綺麗な文学ソングがいいな >>878
一時期YUMEGIWA LAST BOYリピートしまくってたわw >>880
出ないのか出れないのか分からないけどガツガツした売り方してないような感じがする
カラオケは間のとり方とか伸びとか人選ぶと思うよ そもそも言葉だけで勝負するのが難しいから
メロディーつけることで意味を変えてるわけで
文字だけで完結するなら歌は要らない 愛読書の欄に太宰治とか書いちゃってる人の書く中2歌詞が好きですね >>856
否応なしにさんまのカラクリテレビの酒井素樹とブルーシーツを思い出した 文学的の意味、どいつもこいつも何も分かってないだろ
♪答えは風に舞っている、とディランは歌った
しかし♪空に浮かぶ雲はいつかどこかへ飛んでいく そこに何があるか
そんなもん誰にも分かるわけねえだろ、と拓郎は歌ったのだ >>885
アラフォーだが
小沢はともかくカジヒデキのポップさに耐えられなかったわ当時 漢字を多用する歌
という意味なら小椋佳で全部終わってる >>860
滅茶苦茶上手く組み合わせてて凄いと思うけどね ヒロシは突然ソ連に逃げた
恋に敗れてソ連に逃げた
ソ連のヒロシ
ヒロシはいきなりソ連に逃げた
シベリア辺りからソ連に逃げた
ソ連のヒロシ
とか
わたしはパリのスケバン
木枯らしの中を歩くの
セーヌ川には人喰い人形
大和魂とっくに喰われ
凱旋門で高笑い
パリのスケバン
フランソワーズいきなり殴るの
わたしの運命に苦笑い
ノートルダムの鐘が鳴って
わたしの拳 闇に鳴る
赤い風船飛んでった
パリのスケバン
とか
こんな凄ぇ歌詞書けるのセイジだけ
ギターウルフの曲は天才的な詞の曲ばっかだぜ!! ロビンソンなんて典型的な意味不明なクソ歌詞なんだけどな
だまされる馬鹿が多すぎる もちろん小山卓治はいませんでしたとボヤこうとしたら>>220がいてくれてちょっと嬉しい >>909
ギターウルフいいよねw天才ではないが普通じゃないのはたしか >>872
たしかに。あの人ガチの天才って感じだったな
ZARD、岡本真夜、川本真琴、持田香織のグループなんだっけ、絢香、中島美嘉あたりはどうなんだろうね ゆうても文学界もグダグダだからなあ
バクチク櫻井の息子が芥川賞取ったんだっけ >>891
東大卒なのに変に衒学趣味に走らず平易な言葉を使っているのが良い
小学生にも伝わるレベルの言葉で深い表現 友部正人も詩を書いたわけじゃなく
歌詞として書いたわけだからね ユーミンは女にしか書けない詞を書いた
少女期のセンチメンタリズムの描写においてユーミンの右に出る者はいないであろう
♪どうしてなの 今日に限って 安いサンダルを履いてる 中島みゆき、村下孝蔵。
この二人が居ない時点で無意味なランキング スピッツの歌詞なんてワケ分かんないの多いけどああいうワケ分かんないのが文学的なんか? KOKIA
志方あきこ
Kalafinaというか梶浦 スピッツはザ・秀才の歌詞って感じで嫌いではないがすごいとは思わないな
小沢健二も同じ
陽水と飛鳥は天才だと思う 1位米津とかww
このランキングを本人が見たら相当嫌だろうなww >>1
中島みゆき、吉田拓郎、大江千里
ここら辺が入ってない時点でねぇ・・・。 >>860
神輿は軽いほうがいい
とか、いい文章じゃん。 椎名林檎って文学って言うか意味不明なだけのような気がw オザケンは二枚目が出てイエーイ!のとこでドロップアウトしてるんだけど彼、ディスコやソウルを歌うには致命的な声と発声だったんだよね 歌詞に注意して聞くのは
Amazarashi
Blankey Jet City
サンボマスター
怒髪天
長渕剛
大槻ケンヂ
高橋優
Blue Hearts
Cocco
Dragon AshのHipHop期
あたりかな〜 氷室京介の中二病っぽい独特の世界観はよくできてると思う
ダサいしカッコつけなんだけど、破綻してない 人生はリベンジマッチ!
戸川純『♪ロリータ 108号』 >>902
あの顔であそこまでポジティブにアイドルやれてたの凄いよ
ちょっと勇気出たよあのときは 米津www
あいみょんwww
こいつらの歌詞が文学的ってw
聴いてる奴らが文学の事なんてわかってなさそうw >>739
おまえは陽水を知らなすぎる
飾りじゃないのよ 涙は ハッハーン
白のパンダを どれでも 全部 並べて
こういうのは天才にしか浮かばない
そして誰が歌っても秀逸な歌詞だとわかる いつかノーベル賞でも、もらうつもりで頑張ってるんじゃないのか
https://youtu.be/lDrtcWkQsMU
ディランの前で歌って欲しいw >>921
あれはでも実はパクリ引用本歌取りのキラキラなんだよ >>927
文字並べて解釈お好きにーもあるけど
それなりにストーリーになってる詞のほうが多いけどな >>951
そうなの?椎名林檎の歌詞の意味わかる? >>6
いささか古いが
杉山清貴&オメガトライブの「ガラスのPALM TREE」←スペルあってるか?
の一節「月が銀の弓を引き絞るドラマティックナイト」はすごいセンスだと思う >>886
自分のなかではあの人友近と同じジャンル >>919
どんなもんやとレビュー見に行ったらそれのアマレビュー書いてる人に作家ですか?みたいな凄い文章上手いのがいて引き込まれたわw このランキング一位が
チャンピオン人間椅子に挑む構図 >>944
ロリータ108号はいつ聴いてもグッとくるわぁ
あとMen's Junanも >>914
馬鹿なのはお前
誰も歌詞に意味なんて求めてないから
騙されてるとか糞意味不 椎名林檎は勝訴までは何とかわかるけど、カルキ以降は意味不明だな
本人的にはカルキ以降からが好きなようにやらせてもらったってCDでーたに書いてあったような気が >>941
田舎のヤンキーの純愛系
今日から俺はの世界だね 「たま」でスレ内検索したら1件以外「さだまさし」しか出てこないやんけ 陽水の詞はすごいのがいっぱいあるが
例えば「事件」などは、やがてくる動機なき殺人事件の時代を予言している 氷室
kiss me その唇 その胸 逃がさない
これが文学なのかw >>952
堀込高樹にゃ到底叶わないよ
文学的な音楽と文学な音楽の差はでかい
キリンジには吉増剛造も驚きだわ >>955
ここでいきってるタイプの人達がいいと思う系統の歌詞とは思えないww
>>925
あいみょん結構その点すごいぞ
シングルではそういうのあんまり出してこないが、文句言ってるやつは侮りすぎだ思う やっぱり人間椅子は海外出た方がいいな、とこのスレ見てて思うわw >>975
文学越えてる
夜に燃えるmoonlight >>975
文学的って誰も言ってないだろ
田舎のヤンキーがイキるっていう
世界観が破綻してないって話な 井上陽水は天才で小沢健二は秀才でこの二人が突出してると思ってます >>975
B'zの速い車が好きなのさ
もそれに競るぞ 堀込兄は早稲田文学部だったか
物語仕立てでは1番だろうな >>973
谷村新司さんはスピッツの草野さんの歌詞がすごい
唯一無二
誰も冒せないと言ってる 活字の本よめないやつが歌詞にうるさいような気がする >>983
なるほど。まあ文学云々はおいといて
氷室は好きだけどねw >>300,312
やっぱりそれが有名なんだな
他にもいいのあるんだけどな 情景が浮かぶ歌詞とかストーリーがわかる歌詞とか好き
文学的かどうかよりも 椎名林檎のってエロと難しい用語をちりばめましたって感じにしか見えない
本人も理解してないだろアレ あいみょんは最近売れてるシンガーソングライターの中でも「おっ」と思える曲書いてるけど、米津と同じで思想とか世界観は感じないから文学的ではない気がする
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