【TBS】<歌がうまい女性歌手ベスト30>「忖度なし」1位の美空ひばりに違和感「趣旨がぶれる気がする」の声も... ★2 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 名前:Egg ★[] 投稿日:2020/10/06(火) 16:13:47.95 ID:CAP_USER9
10月4日放送のTBS系『本当のとこ教えてランキング』で特集された企画「プロの声楽家が選ぶ、本当に歌がうまい女性歌手ベスト30」の内容が物議を醸している。
生放送された同番組では、プロの声楽家らが芸能界のしがらみなどに左右されず「忖度なし」で、本当に歌唱力の高い女性歌手30人を決めた。
声楽家が選んだだけあって、ちあきなおみや天童よしみといったベテランから、椎名林檎や新妻聖子、水樹奈々といった平成世代の流行歌手まで幅広くランクインした。
第1位は「昭和の歌姫」こと美空ひばりだった。ただ、この放送の直後ネットでは「なんとなく予想がついていた」「まあそうなるよね」「何の驚きもなかった」といったため息交じりの声が漏れた。
美空ひばりは『柔』『川の流れのように』『悲しい酒』などの大ヒット曲を持ち、令和元年までのレコード・CDの売上枚数が1億枚を突破するなど、誰もが認める一流歌手。ただ、1989年に亡くなってから31年あまりが経過する。現役を差し置いて、いまだに「歌唱力ナンバーワン」の歌手であるか疑問に感じた人も多かったようだ。
なお、美空ひばり以外の故人では本田美奈子.(2005年没)が24位にランクインしていたが、1937年生まれの美空ひばりと同じ世代のランクインはなかった。これに「もう美空ひばりは殿堂入りにしたらどうか」「現役歌手限定のランキングにしないと趣旨がぶれる気がする」などと、ランキングに疑問を呈する声があった。
また番組では「忖度なし」を強調していたが、ネットでは「美空ひばりは誰もが認める歌のうまい人だし亡くなっているので、忖度や選べない場合の逃げ道に使われているのでは?」といった指摘もあった。 亡くなって30年以上が経過した今も名前が挙がるのは人気ゆえか、それとも便利に使われているだけなのか……。
2020年10月5日 22時0分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19008682/
【TBS】<プロの声楽家が選ぶ本当に歌がうまい歌姫ランキングベスト30>「中森明菜が30位!?」主なランク漏れも盛り上がり★4 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601931403/
1 名前:Egg ★[] 投稿日:2020/10/06(火) 16:13:47.95 ID:CAP_USER9
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601968427/ ヘリウムガスでも吸ったかのような声
田舎者丸出しのイントネーション
あれのどこに上手いなんて評価される要素があるんだよ >田舎者丸出しのイントネーション
それ今の関東若者言葉じゃねえか。じゃね↑くね↑とかさ 美空ひばりにしとけば角が立たない
異論があっても美空ひばりならしゃーないなとなる マジレスすると水前寺清子がNo.1
あの歌唱力はハンパない >>221
パンピーが声楽家の歌を聞いても上手いと思わないのと同じで
声楽家が歌手の歌を聞いても上手いと思わんのかもな >>59
あれは世代を超える声だよ
俺もyoutubeでしかみたことないけどスゴすぎ
巧いというか凄い >>76
確かに本人の顔知らんわ
コロッケの物真似顔とデフォルメされたイラストしか出てこない MISIAって歌が上手いだけで心に響くものが無かったけど、中国の歌番組で銀の龍の背に乗ってを歌ってるのを見てマジで感動したわ 美空ひばりがNo.1ねぇ…
別に異論はないけど故人を偲ぶなら
李香蘭(山口淑子)も入れないとね ガチで選ぶなら
1位 鼻フック
2位 スーパーハエ
3位 宇多田ヒカル いずれも全盛期
岩崎宏美
松田聖子
渡辺真知子
八神純子
大橋純子
ハイファイセット
ダカーポ >>265
逆でしょ
スーパーフライとかミーシャみたいに
高音で声張って歌い上げるのが上手い歌手はたくさんいるんだよ
ひばりが凄いのは女性なのに低音できちんと声が張るから迫力が有る よくわからんが和田あき子みたいなのが上手いというのかな
うるさいけどなあ俺にはw マジレスすると80年代くらいまでの和田アキ男は本当に凄い歌唱力だった
タバコと飲酒で駄目になったけど >>284
低音は演歌ならみんなそうじゃん
高音で張り上げても叫んでるようにならないのがスパフラやミーシャ 世間が上手いと評価する歌手のほとんどが上手いと評価しているのが美空ひばりなんだよな >>1
美空ひばりで違和感があるのは若い世代かな? 権威を盲信するのと忖度は別の話
んなこといったら学者会議の問題だって国民は忖度しろって話になってしまう >>235
玉置はそんなうまくないよな
声にそれほど魅力がないと感じたのは、しばらく聞いてたら飽きちゃったから
だったらまだ井上陽水のほうがうまいし声も圧倒的な魅力がある
もう今じゃ老化してダメだけど 歌謡曲の歌手はほとんどがダメ
うまいのは演歌だし、民謡歌手はさらに圧倒的な実力を持ってる >>295
演歌は徒弟制度があるので
下手な人が淘汰されていくという図式が以前はあったけど
今はそういう制度もほとんどなくなって
歌謡曲を歌うような仕方でのデビューが増えてるから、そうでもない
そういうのは末端にいるからあんまり見えないだけで
ヘタクソな演歌歌手とか結構いる
どっかの社長の愛人だの息子だのがコネでデビューとかいう類 >>294
好みの違いだと把握できない時点で頭が悪そう >>295
思い込みが激しい
うちの爺ちゃんは民謡歌手をやってたが結構下手だった
気づかないで褒める人が多かったけど
素人は声量があって技巧を凝らして歌うと上手いと勘違いする人は多い
音程を正確に聴き分けられる人なんて数割だろ
ここで全員が評論家のように批評するのは無理がある 民謡の突き抜けるような高音のエッセンスを持ったボーカリストを好むってのが
根にあるんだろうな日本人は 藤本美貴と吉木りさ
二人とも評価されないけど安定感や声の伸びが良かった >>298
民謡の場合は音程の正確さはあまり上手さの基準として重視されてないんじゃない?
元々決まった楽譜なんてなかったものだろうし >>292
ペドロ&カプリシャスはいいボーカルを輩出してる
前野曜子もすばらしかった >>241
玉置浩二は安全地帯復活以降
渋い路線に進みつつあったのが躁になって弾けてデビューしたての若手みたいに全力で歌うようになってから もう無茶苦茶なランキングでしょあれ
死んだ人が美空ひばりだけ?
しばたはつみとか朱里エイ子もうまかったでしょ
80年代でも小比類巻かほるとかいたのに完全スルー 西野カナはボーカルコンテストで40000人の中でグランプリ獲得したから上手いだろ。民謡や津軽民謡でデビュー前から喉を鍛えていたみたいだしもっと評価されてもいい。声も綺麗だし実際に上手い 荒牧陽子がかなりうまい歌手だと思う
一番かどうかは別にして >>184 ASKAのコンサートに岩崎さんが来て2人で歌ったのは鳥肌立った 今回は技巧中心か
次回は表現力中心でやってみればいい 弘田三枝子かなあ
パンチのミコちゃんと言われたパワフルボイスのポップスから
人形の家のような色気たっぷりの美声で聴かせる歌謡曲に
唸りやシャウトを多用した激しい歌唱、追憶のようにささやくような歌も行けるし引き出しがめっちゃ幅広い
ひばりや天童よしみがヴァケーション歌ってる動画も見たけど弘田には全然及ばない
ただし80年代になると喉を壊したのかガラガラの声しか出なくなっちゃったみたいなので70年代までだな みんなにあまり知られてないような歌上手い人は出なかったの? 何で今日も同じような番組やってんだ?流行ってんの? あの声だからいいという人も当時は多かったんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています