逃げ恥、恋つづ、わたナギ……ヒット続く「TBS火曜10時枠ドラマ」あなたが一番好きなのは? #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年話題作を多く生み出している火曜午後10時枠のTBSドラマ。社会問題を盛り込んだラブコメディとして人気を博した「逃げるは恥だが役に立つ」や胸キュンドラマとして話題になった「恋はつづくよどこまでも」、今までにない不倫ドラマとして注目された「あなたのことはそれほど」など、歴代ドラマは話題になったものばかり。
今回は、火曜午後10時枠に放映されたドラマで、視聴率ランキング(全話平均)上位10作品を取り上げ、あらすじを振り返っていきます。
●私の家政夫ナギサさん
火曜午後10時枠第1位の視聴率を獲得したのは、「私の家政夫ナギサさん」です。記憶に新しい本作、見ていた人も多いのでは? 製薬会社の営業として働く相原メイ(多部未華子)は、仕事は優秀だが家事は大の苦手。そんなメイを心配した妹の紹介で、50歳の家政夫・ナギサさん(大森南朋)を雇うことに。
女性から高い共感を得たのはもちろん、「おじキュン」という言葉を浸透させるなど、社会現象となりました。
●逃げるは恥だが役に立つ
「逃げ恥」の呼び名で話題を読んだ、社会問題を織り交ぜたラブコメディ。大学院を出ながらも派遣切りに遭い職を失った森山みくり(新垣結衣)は、家事代行サービスとして津崎平匡(星野源)のもとで働くことに。みくりの提案で契約結婚することになった2人だが……。
なかなか進展しないみくりと平匡の関係や、新垣結衣さんのいつまでも変わらないかわいさも注目されました。エンディングで流れる「恋ダンス」も当時ブームになりましたね。
●義母と娘のブルース
綾瀬はるかさん演じるキャリアウーマンの主人公・岩木亜希子が、娘を持つ男性からプロポーズをされ結婚、専業主婦になり奔走する本作は、義母と娘の愛と成長を長いスパンで描いた物語です。
日常の些細な出来事を通じた人間関係を丁寧に描き、幅広い年代から支持されたホームドラマです。
●恋はつづくよどこまでも
上白石萌音さんと佐藤健さんの共演で話題となった胸キュンドラマ。ドSの医師・天堂役を佐藤健、天堂に対して純粋かつ素直に思いを伝える新人ナースを上白石萌音が演じました。
回を重ねるごとに上昇した視聴率も話題になり、最終回ではTwitterで「#恋つづありがとう。」がトレンド入りするなど、その人気の高さを見せつけました。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/fea12c5b8b9d438464c55927bbccd759ac23de6b
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201004-10001913-it_nlab-000-1-view.png 全部見てねぇ、、
恋は続くよだけ2回見た、ハッピーエンドだったんか? 重版出来!
カルテット
監獄のお姫さま
G線上のあなたと私
義母と娘のブルース
どれも捨てがたい カルテットだなあ
なぜかもう一度見たいとは思わないんだけど きぼむすだけみた
前半はちょっと面白かったが後半はイマイチだった
他人の子供を託されるというのも無理があるし綾瀬はるかが可愛いだけのドラマだった >>11
めっちゃ好きだけど
ツッコんだら負けだ…ツッコんだら カルテットがイイ!
逃げ恥なんてコメディー持ち上げるなんて脳味噌が大便じゃね( ・�) TBSのドラマならありがとうだろ
第3部の商店街編がすこ G線好きだったな
カルテットも良かった
恋つづはダメだったな
あのヒロインが苦手 日中の番組でドラマのネタ(半沢)連発ってTBSぐらいじゃないの?
他局もやってる? >>6
カルテットと監獄のお姫様最近アマプラで見直したけど2回目でも面白かった いくえみ綾原作二回やってるのか
しかも重版出来でも取り上げられてるし 大森南朋は親父みたいな薄気味悪い悪役がハマり役なのに
温い恋愛ドラマやって欲しくなかったわ
変なイメージついちゃったな G線上のあなたと私
ちょうど1年前の作品で視聴率はそれほどでもなかったみたいだけど、作品の内容はもっと評価されてもいいと思う。
メインの3人のキャスティングも見事! 無駄に長いタイトルにして4文字で略すのやめて欲しい
どのドラマのこと言ってるのか分からん 逃げ恥
ガッキーが可愛すぎて役に相手俳優にイライラして途中放棄
恋つづ
予告のヒロインの顔だけでイライラ
主役の俺様感にイライラ
見てない
わたナギ
おじさんに恋するわけない見てない >>7
別のバラエティ番組に切り替わったものの、1年で終わって、その後はドラマ枠へ。 今Amazonでカルテット最後まで観たところ
地味に面白いよ
台詞回しが面倒なのでそれを受け止められる人
限定かもしれないけどね >>6
どれも良いな
監獄は小泉今日子と伊勢谷友介が逝くとは… 重版出来はムロツヨシの回が神
小日向さん演じる大御所漫画家も良かった
色恋一切無しなのも良い 恋つづはヒロインが採血した後の注射針を自分に刺してテヘ♪みたいな笑えないバカだったし
佐藤健はヒロインに好意を持ってる演技が出来てなかった
内心(このブス)って思ってそうなのが表情にありありと出てた >>6
カルテットよかったな〜
監獄もよかった。。満島ひかりか。 共通点はなんだろうな
ジャニーズ主役ではない=全部
ビッチヒロインではない=全部
顔が不自由なヒロイン=逃げ恥以外
変則結婚の話=恋つづ以外
おばちゃん脚本家=全部 1番好きなのは義母娘だな。
綾瀬はるかはまってたな〜。
竹野内豊も最高だった。 >>12
カンナさーんは意外と面白かった
逃げ恥やナギサさんにも共通するけど悪い奴や陰湿な奴が皆無でみんなそれなりにいい人ばかりてのが良かったのかな
あと、ダメな私に恋してください
あれは今だったら確実に2桁取れる >>60
ダメ恋も悪人不在(敢えていえば一番黒いのが最終的にくっつく主任)でまったり見れたな
サギじゃなかったライスw >>64
んなこともない
カネ恋はオリジナル。いい感じよ。
まああんなことあったからだけど。 >>49
「報道のTBS」あの改編の失敗で編成からパージされた結果、今の状態に。
現に今の編成局長はドラマ畑出身の小渕娘の旦那で、前はガチンコやってた合田と制作系が主導権握っている。 重版
カルテット
だな
黒木華ちゃんでてるのは面白い
はやくムロと別れて >>36
ガルちゃんの実況、毎週めちゃくちゃ盛り上がってたなぁ >>70
あそうだった。ただあれ良かったけど売れたっけ?? >>23
逃げ恥よりわたナギのほうが上だったよね? 恋はつづくよは絶対キャスティングミスだわ
ああいう話でヒロイン役をたいしてかわいくない奴にしたらダメだろ >>79
私は確かにあれあんまはまらなかったかな〜。完全に女性向けか 香港と台湾ニュースにカネ恋演出家二人の顔が掲載されてたね
春馬に対するパワハラで
日本のメディアは取り上げないね
木村ひさしのインスタに私、新日本プロレス(アミューズと提携してる)の味方ですとあるね
そしてインスタ暫く休むってよ
海外のニュースになったから 重版出来が好きだった
ブスだと思ってた黒木華が可愛く見えたし
仕事帰りに坂口健太郎と夕飯食べるシーンが良かった
仕事ドラマに徹してて、特に坂口や同僚と恋愛展開にならないのがまた良かった >>79
もっと女が好きそうなやつをヒロインにしたら
あれはあと3%は取れたと思う >>68
え、華ちゃんムロと付き合ってんの…
すげーショック >>52
つべの「トモヒコTV」観るとカネ恋を何故8話までやらないのかわかる >>57
逃げ恥って登場人物がみんないい人なの良かったよね
平日の夜に安心して見れる世界 >>65
面白かったよねw
爆死したけど、枠が育って何より。 凪のお暇も面白かったけど毒親のところは見るのキツイ
片平なぎさが妙にハマってた タッキーのエアギター面白かったじゃん…
あれネタすぎてダメなの ランキング見たけどあなたのことはそれほどしか観てなかった >>90
逃げ恥のやっさんの元夫くらいか
出てこないけど
ちょっと嫌なやつのみくり兄(ちがや)は「だから私は推しました」で最高だった >>88
俺も見てるけど動画よりコメント欄が参考になるね あなそれはむしろなんであんな数字取れたんだ
波瑠以外微妙なキャストで特に東出は気持ち悪かったし、誰1人魅力的な登場人物もいない世界
でも見ちゃったけどw >>97
キツイけどまあ良かったな〜。
高橋一生もすごいよかったし。 >>82
ガスライティング パワハラで香港と台湾でニュースに カネ恋は春馬の役はいなくなったことにして残りのやつらであと二話ぐらいやればいいのに
ダメなのかなぁ
奨学金貧乏のやつとか報われずに終わるのつらいわ 坂上指原のつぶれない店だっけ
あれで映った吉野家社員に高橋一生似がいた >>82
カネ恋の演出家インスタお休みするの
春馬が現場に一人取り残され行方不明になったんだよね
海外ではガスライティングでニュースになったんだね >>8
ステマも酷かったし
せっかく松たか子出たのに
TBSは無駄使いしたよな
ノーサイドゲームも
フジに期待しよう!! これはマツコの番組見てる層とかぶればそのまま視聴率良くなるパターンやな >>97
夏に見たくなる
ああいう雰囲気というか空気が好きだ 俺もG線好きだけど、数字は悪かったんだよな
ネットでは評判よさげなのに 何でもかんでもタイトルを略す風潮おれはどうかと思うね G線面白かったけどな
なぜか最近じゃ唯一のコケドラマ G線上、ぎぼむす
ヘブンご苦楽レストラン好きだった >>123
ドラマじゃないけど、漫画のスラムダンクをスラダンと略すのは違和感ある
スラムダンクがそんなに言いにくいのだろうか >>121
あれも悪くないけど、この枠好きな層に中川じゃ刺さらない
大森南朋の方がいいわ >>129
今期のテレ朝木9枠だと思っていたけれど、TBSが権利を押えている可能性があるのね。
金10でも通用しそうな題材だからどうなるか。 >>79
佐藤健がヒロイン好きになる過程がなさすぎて
全然面白くなかった >>82
やっぱあのブルドッグ爺が何か噛んでるの?
精神的か身体的か、はたまた両方か…死にたくなる程の何かをされたんだろうか
最終回で布団に横になってる三浦君、死相出てない?
松岡ちゃん目当てで見てるんだが最終回怖くて見れるか分からない ドラマは5年に1度、たまたまテレビつけてやってたら見る程度(しかも大体途中から)の俺が偶然見た重版と逃げ恥
野木さんの奇跡の年だったな
オリジナルがつまらないのバレたしメッキは剥がれた >>138
アンナチュラルはオリジナルだけど面白かったけどなー >>123
風潮というか、日本語は何でも略す文化なんだよ昔から
大体略して三つか四つの音にする
中学一年生をちゅういちっていうだろ? >>139
すごくよくまとまってたよね
かなり好きな作品だわ >>133
あったよ
あなたがちゃんと見てなかっただけ 逃げ恥と重版出来は見たな
重版出来はドラマ見て漫画買ったくらいやわ マザーゲーム、中学聖日記、カンナさーん!、あなたのことはそれほど、ナギサさん、カネ恋。マザーゲームは木村文乃の「ハッキリ言っときますけど!」って言う決め台詞あったね。 僕は義母と娘のブルースで娘役の上白石萌歌ちゃんッ!!!!! >>16
カルテット好きな人って
他を下げる特徴あったよな 何となく観てたダメ恋が思いのほか面白くてハマってたな
凪のお暇はCS一挙放送で最近観て結構面白かった
ナギサさんは大森南朋好きなので観てた
逃げ恥も観てたしドラマはやっぱりTBS、他局はNHK以外でハマるのが少ない >>154
恋つづはドラマの方が原作より面白い
原作のSEX描写モロ出しのドエロシーンを全カットでラブコメにしたのは大正解 あなそれよりG線
G線の波瑠は波瑠史上一番可愛かった >>82
カネ恋は史上最低おぞましいドラマナンバーワン
裁かれてほしい はじこいハマってBlu-ray買ってすぐ飽きてしまった
コロナ禍の再放送のお陰かヤフオクで買った値段より高く売れた 重版て初回は普通だったけど2、3話位から面白くなりだしてツイで話題になってる事も多く
そういうのちょっとでもあると視聴率悪くてもどっかのメディアが取り上げるの定番になってんのに
視聴率悪いだの黒木華がどうだのと
不思議な位マイナス記事ばかり出ていた印象 ダメ恋あなそれギボムスG線・・・たしかに毎年必ず当たりドラマがある枠だな(´・ω・`) 馬鹿な糞マンコしか見てないゴミカスコント
ロリコンカスアニメを見ているキッショいキモヲタと同レベルのゴミだわ 逃げ恥か義母娘だな
義母娘は後半は微妙だったけど
前半まではよくできてたわ カルテットだけ別格
他のも面白いのあるけど
カルテットが響鬼で逃げ恥が電王 超金持ちイケメン社長と平凡平社員女子との恋愛はもう流行らんな。 アマプラで「この男は人生最大の過ちです」見てるけど面白い。 ナギサさんは好きだった
逃げるはガッキーがかわいいだけのドラマだった
恋はつづくよはやたらとベロベロキスするんでやりすぎだった
義母は普通にいいドラマだった
続編を作るならナギサさんと義母 最近ドラマ見てなさ過ぎてついていけない…
再放送しかみないからね。
ランチの女王はまた見たいな。 >>141
ブルーレイもってるし、ガッキー史上一番好き
ドラマもいい
原作を面白くする才能はあるんだけどなあ >>186
日テレ水10の世界一難しい恋は面白かったのにな
>>181
その月9以外の名作の続編を月9に栄転させたのがコード・ブルーと絶対零度
両方とも1作目は木10 >>85
白石萌音一見男からしたら可愛いんだけど
ドラマ外でなんか顔に似合わずイケイケ(ドヤ感)な感じでイマイチだな
顔に合わせてもっと清楚ならファンになったな
今は結婚しちゃったが新川優愛のファンだわ >>169
ヘブン力不足だった
チャンネルはそのままはよかったから
演出のせい 義母娘かな
1話が割と酷かったけどその後の盛り上げ方が良かった >>195
いやブスだろいい加減にしろ
男代表ヅラすな
カルテット地味に人気なんだな
視聴率はあんまり良くなかったけど
そこそこ面白かった記憶 >>116
青い鳥
白夜行
高校教師
TBS3大何度見ても面白いドラマだ >>172
今は真っ赤に染まってしまったが
昔からドラマのTBSだ カルテットの凄さが分からないドラマ好きとかいるのか >>207
何話くらいで引き込まれますかね?
尼プラでちょっと見たけどテレビで断片的に
見たことあるから今ひとつ見たいって気にならない >>208
名作だけど人を選ぶから1話見て合わなかったらやめた方がいいです この枠は
恋はつづくよどこまでもとか
この恋あたためますかって照れる題名多いね
ババアの私には敷居が高過ぎる >>174
ダメ恋は当たりではないよ
つーか2016年1月はどのドラマも不作揃い >>204
報道が赤いだけで他は割と普通
報道だけウヨで他は赤いフジテレビとは真逆 >>178
義母むすは前半の方が面白かったけど視聴率は後半でうなぎ登りなんだよね
佐藤健人気なんかね? カルテットは初回の唐揚げレモンの下りで嫌になってテレビを消したわ
でも後日気を取り直して見直したら面白くて最終話まで観た >>57
>>60
というかダメ恋からこの枠が注目され始めて逃げ恥で爆発したんだよね
それまでは死んだ枠だった
この時間の6チャンでドラマやってることすら知られてなかったw 重版出来も視聴率は良くはなかったけど未だに評判よくて
海外ドラマ好きみたいな意識高い系の変なやつらも評価してたりするw
何気に役者がめちゃくちゃ豪華なんだよなあれ >>6
重版とカルテット
他は見てないwスレタイのも見てない そういえばこの枠はパッと見た感じジャニーズが出てないな >>82
木村ひさしが大手事務所の出演者にパワハラできるくらい偉かったら
去年石原さとみにクレームつけられた記事が挙がったりしないだろ >>89
マザーゲームはアンナチュラルのチームが制作してるね >>82
三浦にパワハラしていたとしたら
どの面してドラマ放送しているんだろうな
三浦の頬がこけて見るからにかわいそうだ
思ったより視聴率が芳しくなくてざまぁみろだわ >>138
アンチが叩いてたけどNHKのフェイクニュースも面白かった
まあフジ以外では組んでるPや演出家もいい
けもなれはダメだったけど カルテットは過大評価
最高の離婚の二番煎じにしか見えなかった >>197
義母娘の竹野内豊亡くなる辺りは最高だよね。
歌も良かったし。 >>214
滑り出しいいとあがっていくからね〜確かに5話あたりがピークではあった。 >>138
野木さんのオリジナルは思想ポルノ臭がキツいんだよな
だからこそTwitterのパヨクやフェミは絶賛してるけど あの程度で思想ポルノってw
だから日本のドラマは幼稚って言われるんだなあ >>199
重版の裏が木村佳乃のぼくのやばい妻だったからかね
どっちもおもしろかったが >>82
これ香港や台湾がソースにしてるのってトンプソン真理子とかいうカルトっぽい人のブログだよね
信憑性がなさすぎるんだよな >>229
「正しくない」奴を敵に据えて
「アタシ達って正しいワ」と視聴者の溜飲を下げさせるのが大人のエンタメなのか…
もしそうなら幼稚なままで結構 >>232
スカッとする系のドラマは大昔からそれじゃねーの? カネ恋が面白い良作だから三浦春馬のまま8話まで見たかったなあ
パワハラ木村ひさしが追悼もせず逃走したらしいけど >>214
佐藤健が出てるドラマは何気にハズレ無し 義母娘の正月スペシャルみたいなやつは思いっきり期待外れで悲しかったわ
楽しみにしてたのに >>238
少しでも政権批判すると反日ドラマって騒ぎ出すからなw >>233
フィクションでスカッとするのって一種のポルノみたいなもんだと思うんだよね
別にポルノ楽しんでもいいけど
その本質から目を反らして高尚ぶるのはむしろ幼稚に思えるんだよな >>238
>>239
別に政権批判しても思想のアップデート()をアピールしてもいいし
それを喜んでもいいけど
それをフィクション表現における知性と称するのはあまりに薄っぺら過ぎないかと
古今東西正しくない登場人物がグダグダやって終わる名作なんて溢れてるのに ネトウヨがここまでイライラするなんて良いドラマなんだろうなw
野木の何のドラマなんだろう >>244
お前が好きな脚本家は誰なの
理由も具体的に書いてみて >>245
残念ながら私はネトウヨではないよ
ただのドラマオタク
しかも女だからリベラル思想にもちゃんとシンパシーは感じてるんだわ
あのね、戦後から日本は(最近の欧米もだが)左派がちゃんと影響力ある分野で権力握ってるから
作家やアーティストの左派アピールは実はカッコ良くもなんともないんだよ
むしろ右派アピールの方が勇気がいる、言わばロックな行為だったりするんだよ
だから未だに作家がリベラル思想アピールしてドヤってるの見ると
なんか共感性羞恥を覚えるんだよw
同じ人結構いると思うわ…
つか野木亜紀子がなに手掛けたか知らないような奴がなんでこのスレにいるんだよw >>246
流石のアホな私でもこんなところでそれは書かんわ >>225
もう何回も号泣
後半の竹野内回想シーンでまた号泣 >>216
いや、この枠が注目されだしたのが逃げ恥だろ
それまでは夫のカノジョとかをやってた旧TBS木21みたいなコケドラマ当たり前の枠だった >>251
私がネトウヨでも顔真っ赤でも別に構わんけど
内容については反論ないわけね? >>149
微妙にやる気無しで内情をツイートしまくってたヤスケンも(半ばヒロインから横取りする形ではあったが)同人作者をデビューさせる時にはジコチュー入れながらもプロ意識をしっかり叩き込んでたな
現実にいたらおそらく成功する編集と作者 >>220
もっと上の指示
だから事務所も講義しないしニュースにもならない >>16
うちの妹もカルテットが好きすぎて
逃げ恥勧めても絶対に見なかったな
どっちも見ればいいだけなのに
なんなんだろね、あれ >>247
お前が勝手にアピールとか決めつけてるのに内容だとか反論はさすがに馬鹿丸出しだぞネトウヨ >>242
面白いよ
三浦春馬がほんと魅力的だし
こんな好みの役者だったと知らなかったわ >>257
野木さんに関しては実際Twitterでアピールはしてるよねw
あれがあるから朝ドラに抜擢されないんだろうなあとゲスパーしてるw 木村ひさしが責められているな
おれも彼の演出は嫌いだし、相手役者によって態度が違う人間性も嫌
でも春馬の死と結びつける理由は無いだろ >>260
現代でそれは通用しないっしょ…(脚本家じゃないけど)あんたラッドとかにもその考え方適用できんの? 野木くらいで発狂してたら相棒見たら死ぬんじゃないのw というか野木さんの場合作品と無関係な雑談でネトウヨ思想垂れ流してるラッド野田と違って
自分の作品の思想についてTwitterで解説してるんだから
アピールしてると捉えられても仕方ないよ >>261
春馬だけでなく、藤木孝、竹内結子、木村花
全部匂わせてんだよ >>261
言いたくはないが、竹内結子も三浦春馬も『こうなるべくしてこうなってしまった』人なんだよね。
極度に低い自己肯定感が災いし、理想の自分を演じ続ける事に疲れ果て、無意識にありのままの自分から逃げてしまった人。 野木は逃げ恥の時は原作にあった思想性をバッサリカットしてるんだけれどな
良く「逃げ恥後半のみくりは思想性が強くて可愛くない」みたいな事を言う奴がいるが
原作のみくりはずっとあの調子だからなw だから「小賢しい」とか言われてたんだよ >>255
なるほど
じゃあ多部ちゃんも在籍してる松岡の事務所もグルなんだね
4回も共演機会があったのも意図的なんだ 数年寝かしても見直して面白いのは
「義母と娘のブルース」竹野内が死ぬまでの前半 >>148
自分も綾瀬はるかが笑わせてくれるのに見終わると毎回ジーンときてた。ミーシャの歌のせいかな ギボムスの砂糖炊けるは空気だった、チャラいウザイ
特番のちんこだしもきもかった 原作厨からしたら迷惑極まりない
何あの原作レイプ
出演者ありきでドラマ作るならオリジナル作りなよ G線上のなんちゃら見始めた
おもしろいよ(´・ω・`) >>151
そう。放送時から不自然に悪目立ちしてた
こういう事があるからZB絡みは嫌なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています