【テレビ】テレビが遂に気づいた「視聴率より大切なこと」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネット中心の生活を送る人が増え、低視聴率を報じる記事があふれるなど、テレビ業界の人々ですら、「テレビ離れ」という言葉を否定できない状況が続いています。
その他でも、リアルタイム視聴が前提のビジネスモデルを変えられないまま録画やネットでの視聴が浸透したり、コンプライアンスが重視されて表現の幅が狭くなりがちになったり、SNSなどで批判が可視化されたりなどの逆風は少なくありません。
さらに追い打ちをかけたのが、コロナ禍による減収。緊急事態宣言の発令時は、番組収録すらできない苦境に見舞われるなど、八方塞がりの状態に追い込まれてしまいました。
しかし、逆境時こそ、それまでの課題に向き合い、戦略をドラスティックに変える絶好機。各局は「ピンチはチャンス」とばかりに、思い切った番組制作の形を見せはじめているのです。それはこれまでの世帯視聴率至上主義を変えるとともに、人々の「テレビ離れ」を変える可能性を秘めたものでした。
坂上忍から千鳥へ。冠番組変更の意味
その思い切った番組制作の形は、ネタ番組と生放送の2つ。
まずネタ番組は、各局がそろって大型特番をハイペースで放送しています。
その象徴が9月26日に8時間に渡って生放送された「お笑いの日2020」(TBS系)。同局は4月11日に3時間特番「ザ・ドリームマッチ2020」を6年ぶりに復活させたほか、今年3月15日に立ち上げたばかりの3時間特番「ザ・ベストワン」の第2弾を8月2日に放送し、9月26日にも「お笑いの日」の中で放送しました。
日本テレビも2時間特番の「エンタの神様」を4月1日、6月9日、8月10日、9月23日と隔月ペースで放送しているほか、4月にゴールデンタイムでレギュラー化された「有吉の壁」も月1ペースで2時間SPを放送しています。
フジテレビも3月28日と5月23日に2時間特番「ENGEIグランドスラム」を放送したほか、5月30日と8月15日に2時間特番「千鳥のクセがすごいネタGP」、8月29日に2時間特番「ただ今、コント中。」と2つのネタ特番を新設しました。
テレビ朝日も6月13日に2時間特番「爆笑問題vs霜降り明星 第七世代と真剣勝負せよ!ネタジェネバトル2020」、8月8日に3時間特番「お笑い二刀流」、9月25日に3時間特番「ネタ祭り!2020秋!!」を放送しました。
さらに10月8日にはゴールデンタイムのレギュラー番組として「千鳥のクセがすごいネタGP」がスタート。5月30日に放送された特番の視聴率が6.4%、8月15日も8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と土曜夜としては厳しい結果だったにもかかわらずレギュラーに昇格されたのです。フジテレビの木曜21時台が「直撃!シンソウ坂上」から「千鳥のクセがすごいネタGP」に変わることを見れば、ネタ番組にシフトしていることがわかるのではないでしょうか。
コロナ禍でリスクアップも生放送が急増
一方、生放送は、ここにきてネタ番組以上に急増。9月の1カ月間だけで、下記の番組が生放送されました。
6日のトークバラエティ「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)、緊急トーク特番「生放送!!半沢直樹の恩返し」(TBS系)。12日の音楽特番「THE MUSIC DAY 人はなぜ歌うのか?」(日本テレビ系)。16日のお笑い特番「歌ネタ王決定戦2020」(MBS、TBS系)。18日のトーク番組「ミレニアガール」(フジテレビ系)。20日のドッキリ特番「うわっ!ダマされた大賞2020」(日本テレビ系)、ニュースバラエティ特番「池上彰スペシャル」(フジテレビ系)。
21日のバラエティ特番「キスマイ10周年でやれるかな? テレビ朝日人気番組の裏側に潜入しちゃった ほぼ3時間SP」(テレビ朝日系)、音楽特番「CDTVライブ!ライブ!」(TBS系)。23日のクイズ特番「東大王vs全国の視聴者 生放送3時間SP」(TBS系)。25日の情報特番「無料屋」(テレビ朝日系)。26日のお笑い特番「お笑いの日2020」。27日の格闘技特番「RIZIN2.4」(フジテレビ系)。28日のクイズ番組「つぶし合いクイズ!悪魔の矢」(日本テレビ系)、ネタ特番「お助け!コントット」(テレビ朝日系)。30日の音楽特番「テレ東音楽祭2020秋」(テレビ東京系)。
続きはソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/379330?page=3 >>93
テレビをつければ関西弁
関東なのに関西弁 動画を流すだけのテレビで動画の途中でCMにいく糞みたいな編集してた。 >>97
ルーチンワークでサラリーマンやってるだけだから
好きなことを仕事にするのは甘え、とかいう謎の倫理観が
就職情報誌がインチキ就職危機を煽って荒稼ぎしてた時に唱え続けたから >>85
プライドもクソも有吉当たれば有吉ばっか
マツコ当たればマツコばっか
坂上(以下略
で今度は千鳥だろ?
本当に無能しかいねえんだろな あのだらだら糞長い〇〇の日とか毎日のように何時間特番とかが思い切った改革()とは
むしろ毎日同じような事ばっかりやってて全く特番感無くなってまたかとうんざりする一方なんだが馬鹿なのか
>>85
医者物ももううんざりだわ
毎回医者や医療関係者と患者が出て何かしら問題起こして解決と糞ワンパターンなのに
なぜ今更同じようなもんばっかり作ろうとするのか謎だわ 浦沢だか半沢直樹だか言うのを
全国民が視聴してたことの気持ち悪さ
テレビ層はほぼ全部が見ていたという 昔の芸人と違って今の芸人には教養がない
芸人の話って高校生くらいのちょっと面白いガキが話してるような内容ばっかだからな
40歳くらいなのに 大切なのは視聴率より制作コスト削ること
って感じだ
人気番組作る気ないだろって長時間穴埋めの企画ばっか 中身すっかすかの特番()なんかやるぐらいならレギュラー番組の通常放送の方がよっぽど見る気なるんだが
それも出来ないぐらい困窮してるのかね 昔のテレビは幕の内弁当 30分単位でいろんなものが食べれる
今のテレビは流しそうめん 薄くて同じ味のものがとめどなく流れる つべやネットネタや泡沫芸人寄せ集めみたいなイレギュラー番組ばっかになって
まともに1から作ってる番組が駆逐されるって
癌細胞に正常細胞が乗っ取られたみたいになってそのうちテレビ界まとめて爆死じゃね TVERで一部がリアルタイムで「地上波」
見られるようだがいる? お笑い芸人と言われる連中が増えてきたのとテレビがつまらなくなったのは比例していると思うわ
ドラマやワイドショーとかのコメンテイターまであらゆるジャンルに侵食している 再放送ってマークがついてないだけで実質再放送な番組ばかりになってきたな もうテレビは圧倒的につまらない
リモート、そーさるですたん()
これやってるウチは見ないしつまらない >>105
医療モノは撮影に貸し出す専用施設があるので作りやすいらしい
建物の中だけで話は完結するし 俳優とかミュージシャンだけの芸人のいないトーク番組とか観たいな
芸人が絡むとすぐ笑いの方向へ持って行こうとして興味深い話とかなかなか聞けない >>108
だからジリ貧なんだよね
報道といいつつPR資料そのままただ宣伝するだけだったり 各局が同じ分野でSP番組連発しだすと、終わる時も一気にしぼ無のが怖いなーと テレビ局が世帯視聴率よりもコアターゲット(中学生〜40代)の視聴率を重視するようになった 最近のテレビは視聴率よりいかに制作費をかけないかってことを考えてると思う 視聴率: 音楽番組 > お笑い (低)
制作費: ドラマ等 > お笑い (廉)
水は低きに流 テレビは地上波での無修正を解禁しなければならない
裸を下品だとか言うのは一部の人間で、なんだかんだで実質の視聴率は上がっているのが現実だ
ネットが人気なのは無修正エロのおかげ
とっかかりは皆エロなんだ
映倫でも無修正はとっくに解禁されてるのに製作陣の頭が古くて遅れている どこでもコストカッターが重用され出世する
そりゃ潰れていくわな >>6
「視聴率が取れない!」で打ち切り
↓
復活するも「視聴率取るために萌え絵に改変!」「でも視聴率取れない!」で打ち切り どの局も夢グループをスポンサーに付けることに躍起になってる >>124
視聴率と制作費が直結するようにしたせいで落ちぶれたのに
絶対に負けられない戦いを強いられる制作現場
↓
いつも同じメンバー、ジャンル、テーマの冒険しない番組作り
↓
飽きられる
これでおちるところまで落ちた >>3
ネット広告にカネ出してる企業はテレビにカネ出してる連中より馬鹿だろ
それよりどうやればGoogleやアマゾンのサジェスチョンに出てくるかに金使え >>126
逆。
規制だらけの中で知恵しぼって抜け道できる演出した方がエロいんだよ。 テレビ局に限らず芸能事務所も大変だろうな
大手はテレビ局とずぶずぶだろうから安定してタレント供給出来るのだろうけど
タレントが多数いるところは死活問題だろう ドラマもお笑い芸人を役者代わりに使ってたりするけど
専門に演劇の修行してる無名の役者使ってやればいいと思うのにそんなに役者不足なの?
今の日本って有名人やタレントのネームバリューに背乗りすることばかり考えて
専門に腕磨いてる人を使おうとしないんだよな 改変機前でもないのに毎日2時間3時間の番組やめれw 80年代前半までは、本当に必要な存在だった
昔の日本人は面白くて魅力があったから、何をやってても視聴する価値があった
今ではニヤついたカスばかりだ そういえば今更気づいたけど
有名タレントを使って百均で売ってそうなメガネのCMを見なくなったな ドラマも映画も映像技術的には低予算で作れるしネットでの映像公開の方が世界配信になり巨万の富を得られる可能性もある。
もはや芸能プロダクションも必要なく力のある表現者が芸能の人をやっていける時代になった きっかけはHEY3かな
音楽番組なのに「歌よりトークの方が視聴率がいい!」とか馬鹿な週刊誌やスポーツ新聞が言い始め、それをテレビ局とスポンサーが真に受けた
最初は良かったがまともなミュージシャンが出なくなった
結果として誰も歌番組を見なくなり、音楽業界そのものが低調に
Kpopに付け入るスキを与えた 吉本とジャニーズのテレビ占拠をなんとかしろ
こいつら毎日どこかしらの番組に出ててうんざり >しかし、逆境時こそ、それまでの課題に向き合い、戦略をドラスティックに変える絶好機。
>各局は「ピンチはチャンス」とばかりに、思い切った番組制作の形を見せはじめているのです。
>それはこれまでの世帯視聴率至上主義を変えるとともに、人々の「テレビ離れ」を変える可能性を秘めたものでした。
ふむふむ…
>その思い切った番組制作の形は、ネタ番組と生放送の2つ。
ネタ番組って、ひな壇芸人の登場するバラエティ番組のこと?
だとしたらもう本格的にテレビ終わったな、としか… >>145
お笑い芸人のが個性あるから重宝されるんだよ
劇団なんかルックスそこそこで個性皆無だからな 大統領選とかでもネットの方がはるかに詳しくやってんだよな
討論会にしても討論の争点とその争点を司会者が決めて
ソイツは民主党支持者だからトランプに不利なような争点にするとか
バイデンのグリーン・ニューディールネタもやってたわw ネタ番組と生放送って業界内では話題なのかもしれないけど
一般視聴者に訴求力あるのか? >>64 上
単行本に対する雑誌的なポジションで、いろんな芸人・歌手をチラ見して「お、こいつええな」って
幅を広げるようなそういう立場になればいいと思うんだが、その辺もうまく行ってないよな
事務所のごり押しが強すぎるのが問題なのかな 半沢直樹の見逃し配信無しは視聴率至上主義の顕れと違うの? 食べ物食べて美味いっ。連呼してるだけだもんな。ハッキリ物を言えよ。不味いって。 テレビの批判が直ぐに書けない程テレビから離れた。観念としてNHK死ね。 >>145
今じゃ音楽界だけじゃないもんな
俳優界にスポーツ界、政治から文化に一般社会まで
そこで名を挙げた人間を一時の視聴率の為に吉本の餌にしてたら全滅しましたみたいな状態 放送していることはニュースも含めて
全てつまらないフィクション
見る価値なし
見るとオバカになる GOTO批判していたマスコミが東京含まれたとたんに手のひら反してんのが謎 >>1
電通の匙加減でどうにでもなる数字に振り回されてアホとしかw 年末年始もフワが出ずっぱりだと思うので今からDVDあさりしておくわ >>145
間に受けたも何もそれが事実だったわけで。
音楽番組でバラエティ要素で視聴者を釣ろうとしたHEY!HEY!HEY!のコンセプトそのものが失敗だったというだけ。 >>166
年末の1ヶ月だけNetflixやHuluやUNEXTに申し込みしてお試し期間にしてみたら コンプラ厳しくなったのはテレビがコンプラアピールした結果だろ
テレビ見てて10年前はなんとも思わなかった事でも今だと「これコンプラ大丈夫なの?」って視聴者が不安に思うようになった >>167
知能低そうw
一時の視聴率のために他局も同様の番組作り始めてゴールデンからプライムタイムの音楽番組ほぼ全滅状態って話なのに
結局、生き残ったのが何も変わらなかったMステだという アニメ
テレビ局「視聴率ガー!」
↓
海外、特にアジア圏で絶大な人気を誇り、映画も安定して高収益を上げるドラえもんやクレヨンしんちゃんを左遷
↓
今は良いがいずれ視聴率がさらに低下して打ち切られ、海外に売れなくなる。子供が作品を知るチャンスがなくなり、映画も稼げなくなるだろう
ドラマ「視聴率ガー!」
↓
毎回同じテーマ、同じキャスト、同じ原作者の作品ばかり
↓
飽きられて誰も見なくなり、カネの貰えない脚本家や演出家を目指す人もいなくなる
↓
作品の質が低下してアジア圏でも韓国や中国にぼろ負けで海外に売れない 今、押されている芸人とタレントはほとんど好みじゃないので
変わらず見ないよ〜
早く次の旬が来ないかな 視聴率より大切なこと、って何か従来の数字に見えない成果が有ったのかと思ったら低コストの若手お笑い生番組増やしたってだけ。
ネットとの共通点も都合のいいところだけ。お笑いが好きだとしても見たい芸人がいつ出てくるか分からない状態が続くからネットの方がいいわってなるんじゃないのか? 時間枠ブチ抜きのワイドショーや芸人のひな壇トーク番組が増えたのは視聴率のためじゃなくて予算削減のため >>6
癒しが欲しい
アニオタの気持ち悪いやつじゃなくて
あんな感じのほんわかしたのみたいわ テレビ大好きだった俺すらYouTubeとかしか見なくなったからなあ
最近は会社の後輩がやる流行の芸人のギャグ見ても全くわからん
まさか自分がこうなるとは思っても見なかった ブームは作るもんだといまだに一生懸命韓流流行ってる詐欺してるよね >>1
頓珍漢な言い訳と思い込み
こりゃー10年でテレビは無くなるわ つくづく習慣ってのはでかいなぁって
コロナ禍で外食控えたり飲みに行かなくなると久々の外食
とかで2500円ですとか言われたら
高っとか口に出そうになったわ
テレビも習慣なんだよ
習慣廃れさせたらもう取り返しつかないと思うわ
「見いひんねやったら、見いひんかったらええのよ。
ただそれだけのことやのに、何で皆に言う必要あるのかと思ってしまう」(岡村隆史)
ってのマジで効いたんだ >>185
韓国しか金出してくれないから
末期は韓国と秋元アイドルの話ばかりになったジャパンカウントダウンはついに打ち切りに この10年近く散々視聴率で煽り倒してレッテル貼って色んな番組潰してきたゴシップ連中が途端にテレビは数字だけじゃない!みたいな流れ作り出そうとしてんのは何なんだ ただの新番組の売り文句だよ何も変わらない変える気もない お前らテレビオワコンとかいうけど
未だテレビの影響で紹介された企業の商品が消えたりしてるけどあれはどう思うの?テレビの影響で長蛇の列が出来なくなった時が終わりかと思ってる
ネットはまだ主権を握ってないよ
今の60代以降が完全に消える時位からがヤバそうだな >>195
> 未だテレビの影響で紹介された企業の商品が消えたりしてるけどあれはどう思うの?
その報道も宣伝だろう テレビ家に無いっていうのがスタンダードになりそう。 >>195
テレビで取り扱ったりすると企業ホームページのアクセスは増えるけど、実客に繋がるには乖離が大きいそうだよ。
ネットはアクセスと実客が比例してるから、ネット広告が盛んになってきたというのは聞いたことある。 今まで結構テレビ見てきたけど見るに耐えんわ
スタジオの中で大笑いしても何にも伝わってこないテレビ終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています