【テレビ】テレビが遂に気づいた「視聴率より大切なこと」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネット中心の生活を送る人が増え、低視聴率を報じる記事があふれるなど、テレビ業界の人々ですら、「テレビ離れ」という言葉を否定できない状況が続いています。 その他でも、リアルタイム視聴が前提のビジネスモデルを変えられないまま録画やネットでの視聴が浸透したり、コンプライアンスが重視されて表現の幅が狭くなりがちになったり、SNSなどで批判が可視化されたりなどの逆風は少なくありません。 さらに追い打ちをかけたのが、コロナ禍による減収。緊急事態宣言の発令時は、番組収録すらできない苦境に見舞われるなど、八方塞がりの状態に追い込まれてしまいました。 しかし、逆境時こそ、それまでの課題に向き合い、戦略をドラスティックに変える絶好機。各局は「ピンチはチャンス」とばかりに、思い切った番組制作の形を見せはじめているのです。それはこれまでの世帯視聴率至上主義を変えるとともに、人々の「テレビ離れ」を変える可能性を秘めたものでした。 坂上忍から千鳥へ。冠番組変更の意味 その思い切った番組制作の形は、ネタ番組と生放送の2つ。 まずネタ番組は、各局がそろって大型特番をハイペースで放送しています。 その象徴が9月26日に8時間に渡って生放送された「お笑いの日2020」(TBS系)。同局は4月11日に3時間特番「ザ・ドリームマッチ2020」を6年ぶりに復活させたほか、今年3月15日に立ち上げたばかりの3時間特番「ザ・ベストワン」の第2弾を8月2日に放送し、9月26日にも「お笑いの日」の中で放送しました。 日本テレビも2時間特番の「エンタの神様」を4月1日、6月9日、8月10日、9月23日と隔月ペースで放送しているほか、4月にゴールデンタイムでレギュラー化された「有吉の壁」も月1ペースで2時間SPを放送しています。 フジテレビも3月28日と5月23日に2時間特番「ENGEIグランドスラム」を放送したほか、5月30日と8月15日に2時間特番「千鳥のクセがすごいネタGP」、8月29日に2時間特番「ただ今、コント中。」と2つのネタ特番を新設しました。 テレビ朝日も6月13日に2時間特番「爆笑問題vs霜降り明星 第七世代と真剣勝負せよ!ネタジェネバトル2020」、8月8日に3時間特番「お笑い二刀流」、9月25日に3時間特番「ネタ祭り!2020秋!!」を放送しました。 さらに10月8日にはゴールデンタイムのレギュラー番組として「千鳥のクセがすごいネタGP」がスタート。5月30日に放送された特番の視聴率が6.4%、8月15日も8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と土曜夜としては厳しい結果だったにもかかわらずレギュラーに昇格されたのです。フジテレビの木曜21時台が「直撃!シンソウ坂上」から「千鳥のクセがすごいネタGP」に変わることを見れば、ネタ番組にシフトしていることがわかるのではないでしょうか。 コロナ禍でリスクアップも生放送が急増 一方、生放送は、ここにきてネタ番組以上に急増。9月の1カ月間だけで、下記の番組が生放送されました。 6日のトークバラエティ「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)、緊急トーク特番「生放送!!半沢直樹の恩返し」(TBS系)。12日の音楽特番「THE MUSIC DAY 人はなぜ歌うのか?」(日本テレビ系)。16日のお笑い特番「歌ネタ王決定戦2020」(MBS、TBS系)。18日のトーク番組「ミレニアガール」(フジテレビ系)。20日のドッキリ特番「うわっ!ダマされた大賞2020」(日本テレビ系)、ニュースバラエティ特番「池上彰スペシャル」(フジテレビ系)。 21日のバラエティ特番「キスマイ10周年でやれるかな? テレビ朝日人気番組の裏側に潜入しちゃった ほぼ3時間SP」(テレビ朝日系)、音楽特番「CDTVライブ!ライブ!」(TBS系)。23日のクイズ特番「東大王vs全国の視聴者 生放送3時間SP」(TBS系)。25日の情報特番「無料屋」(テレビ朝日系)。26日のお笑い特番「お笑いの日2020」。27日の格闘技特番「RIZIN2.4」(フジテレビ系)。28日のクイズ番組「つぶし合いクイズ!悪魔の矢」(日本テレビ系)、ネタ特番「お助け!コントット」(テレビ朝日系)。30日の音楽特番「テレ東音楽祭2020秋」(テレビ東京系)。 続きはソースで https://toyokeizai.net/articles/-/379330?page=3 テレビ「そうだ!今まで以上に捏造偏向報道をしよう!」 下らんお笑い芸人もどきが出まくってるのは何ら変わってない >>6 今やってもアニオタに媚びたキモいやつしかできないよ むしろネットの方が「なにをやってもPV稼げればいい」となってきた 大多数のまともな人間はテレビ( )なんかよりはるかに 大切なことがあるってもうわかってるから何しても無駄なのに うっすい内容のテレビ番組ばかりだもの。 視聴者の見たいものを流せ 視聴者投票で昔の番組の再放送をゴールデンタイムでやったらいい 謎のお笑い番組乱発なんなの つまんねーネタ見せられるの苦痛だから避けるジャンルナンバーワンだわ テレビよりも迅速に情報が得られるのがネット そりゃ見なくもなりますよ 笑おうと バラエティつけたら フワづくし アマプラでドラマかアニメ観てる方がええわ、もう。 なんだろう? 視聴率よりプロダクションのが大事なのは見てて分かるけどw 第七世代より阪神巨人やぼんちみたいなベテランの漫才をもっと見たい プロダクション > 広告代理店 > 視聴率 > 国 > 視聴者 でしょw >>24 いつでも自分が観たいコンテンツ見れるからねぇ(´・ω・`) 時すでに時間切れだな。 テレビ視聴って癖みたいなものだから一度なくせば特にいらなくなる。 生きのこりたければニッチ産業になるべきだろ。 ハングル放送とかアベガーテレビとかぱよぱよ放送とか。 地上波を見る目的は移行してる。 著名人のストレス状態を楽しむ事。 そのピークはもうしばらく先。 昔はネットなんて見向きもしなかったからな 今はネットで転がってる動画で特集したりケチくさいことやってるが もう放送する時間絞ったら 極端な話、朝、昼、夜のみで、あと深夜に それ以外の時間は、「砂嵐状態」か定点カメラのみとか 糞みたいなお笑い芸人が蔓延るようになってから視聴率は下降の一途なのに より芸人を多用するようにしてどうするんだよ 過去の名作を並べて、クリックすれば好きなのを見れるようにしたら視聴率回復すると思う 今のお笑い芸人やクソドラマ流すなら人気投票での過去の作品流した方が費用も安く済んで良いという事に気づけ スポンサーはしらんけど 統計って前提でコロコロ変わるから実はめっちゃ難しいってバカの壁の人が言ってたな >>27 花王名人劇場はスポンサー絡みでタイトル駄目なのかな?再放送すればいいのに。 お笑い番組なんて無駄 根本的に面白くないんだから 身内が面白い面白い言っているだけの連中のネタなんて面白い訳が無いから。 音楽も見る価値が無い 単に自然を流す、動物を流す、これだったら見る意味がある。 テレビである必要はないけどね ・大型特番 ・生放送 これって結局製作コスト削減してるだけっすよね? ドラマやバラエティの再放送のほうが面白いんだよな もう面白い番組を作るのは難しそう >>31 HDD買ってからは、気になる番組は全部録画して、早回し再生+cm飛ばしで見るようになったわ。 リアルタイムでダラダラtv見るのは時間の無駄と思うようになった。 テレビなんて都合悪いことはダンマリだからなあ この間の石原さとみの結婚発表にしても民放各局層化には一切触れないしそりゃネットに負けるわ どこつけてもおっさん芸人やおばさんタレントがバカ笑いしてるだけで ドラマだのクイズだの動物番組だのアニメだの野球だの選んで見る選択権すらない >>31 ウチの会社に中途で入社してきた30代、二人とも引っ越す際に取り敢えずテレビあとから買おうと思ってたらしいが、4ヶ月経った今もテレビは無いそうだ。 ただ、DAZNとかU-NEXTは観てるとの事。 結構有名な芸能人が一斉にyoutubeやりだした時点で もうテレビやばいんだなってバレちゃったよね 若者向けにアホな番組量産しますとしか書いてないじゃんw 好きにしたらいいけどそれでスポンサー納得するんか? いまの若者は購買力ないだろ プロデューサー「ネット動画を紹介する番組なら安上がりやん!」 コロナ報道煽り過ぎて自分らの仕事が減り 方向性変えて必死だよね >>49 お笑いは、自分に合わない芸人を見るのは時間の無駄だから、youtubeで好きな芸人を見る方がいいよね。 音楽も然り。聞きたくもない歌手なんて聞きたくもないし、ストレスでしかない。 >>50 普段面白い番組でも、生だと全然面白くないこともある。編集の重要さを感じるわ >>52 テレビに時間を合わせて生活なんて出来ないよな。 見たい番組なら帰宅後すぐにみたいし、 時間つぶしなら空いている時間にしか見ないし。 タダで観られるものが面白いわけがない タレントも地上波とスカパー等の有料放送では力の入れようが明らかに違うもんな >>1 動物番組 焼き増しクイズ番組 糞みたいな芸人が出しゃばる番組 今のテレビってほぼこの3択だからもう見なくなったわ モニターテレビ使ってるのに 地上派に合わせる事はまず無いからな 動画みたければつべ見るし つべのが専門的に勉強になる気がする 狩野英孝のクセネタだけは好き YouTubeで見るけど >>57 それはブログとかやるのと変わらんだろ そもそもTVがヤバかったのは10年前、これからはネットの時代とネットで言われだしたのは更に前 今が糞なのは単純に作り手が糞なだけなんだよ、それを変えていきましょうって話 ワールドニュース系なら見たいけど、バラエティ要らんがな おい笑い芸人にうんざりしてテレビ離れしてるのに何も分析できてなくてワロタ どの局も在日朝鮮人が 日本人のていで話してるからな まるっきり朝鮮人と一緒のことを そりゃ誰も信用しないし見なくなるわ 衝撃映像100連発とかが無難に面白いユーチューブの映像の寄せ集めだけど 視聴率が悪いからって酷い言い訳だなw SP番組乱発って制作費抑えるためじゃん 半沢直樹が数字取ってるんだからコンテンツがクソなんだよバーカ 不細工で下品な男がギャハギャハ笑ってる番組は見ないわ >>77 だな あらゆる番組に侵食してきててもうホントに飽き飽きだよ 地上波テレビ番組はただつけてるだけの電化製品になったわ じっくりみたいのは専門チャンネルのほうが見やすい まったく見ないってワケじゃないからうまく活用できると思うんだよね テレビ番組も ドラマも警察モノか医療モノばかり 蛭子と太川のバス旅が流行ったら同じような番組ばかりになったし、 吉田類が流行ったら酒飲む番組ばかりになった 今のテレビマンにプライドを感じないんだよね ウケた企画を真似してばかり ジャニ、吉本、AKB、EXILE、坂上、有吉、ヒロミ、一茂、良純… テレビコメンテーター皆同じ意見ばかりでつまらん。橋下みたいに他の番組コメンテーターの意見は違うんじゃないの?って言える奴が出ると少しは面白くなると思うわ テレビがつまらない、とyoutuberばかり見て楽しんでる頭弱い子が近くにいるけど そのyoutuberがやってる内容、つまんないっていってるテレビの企画そのものをやってて、同じじゃんって思うが・・・ あれはどういう仕組みでyoutuberの方を気に入ってるんだろう お笑い番組はネタのほとんどがつまんなくて見るのが苦痛 本当にプロの芸人なの?って言いたくなる素人YouTuberと同じかそれ以下だわ youtubeで昔の再放送チャンネル作ればそっち見る お台場お台場ばかり騒いで業界ネタばかりやってたからだろ あれが陽キャモデルというなら 陽キャモデルのつまらなさ 衝撃動画みたいなのを朝の番組で流すのやめろや 痛そうなやつとか事故のヤツとか見たくない テレビ業界も東京一極集中が原因でつまらなくなった。 あと、視聴者に長時間特番観る耐性がなくなってるのに長時間番組特番とか笑える ダウンタウンなうでツマミになる話っていう特別回あったけど あれ定番化してくれーかな。坂上いないから見れるんだよ あいついるとダウンタウン信者なのに見るの避けちまう >>85 ほんとそれよ 他局の当たり企画を別の局が平気で真似したりプライド無いというか局同士の関係もナアナアになってるんやろな 昔は結構ピリピリしていた >>89 それはない お前みたいに違いのわからん馬鹿がテレビレベル以下のyoutube見るんだろう youtubeでお笑いなんか見る奴はドアホ やみさことか梶山とか絶対見ないわ 明らかにつまらん 蛭子さんが出ないテレビなんてカレールーのないカレーライスみたいなもん >>1 坂上も千鳥も同じ。 何も変わらない。 テレビを救う道はただ一つ。 知的レベルを上げること。 今いるタレントではダメだ。 今いる構成作家ではダメだ。 今いる芸人は論外だ。 箸にも棒にもかからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる