【ドラマ】主演級俳優の苦悩 コロナで序列露呈、ドラマ制作費は半分に #はと (女性セブン) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演級俳優の苦悩 コロナで序列露呈、ドラマ制作費は半分に|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20201003_1600087.html?DETAIL
2020.10.03 07:00 女性セブン
(略)
感染拡大防止のため、多くのドラマや映画などの撮影・放送は中止および延期になった。テレビ局の編成担当者が嘆く。
「放送できるドラマ枠には限りがあります。すべての作品が延期できるわけはなく、“この作品は延期、この作品は中止”という選択を迫られます。主演級の俳優にとっては“俳優の序列”が如実にわかるというシビアな状況です」
芸能ジャーナリストの二田一比古さんが言う。
「端役の人は“仕方ないかな”と割り切れても、主役を張るような役者ほどプライドがあって、焦燥感は強い。ある旧知の有名俳優は“最近テレビを見ないようにしている”と言っていました。“自分の仕事は消えたのに同世代の俳優さんが出ていると比較して非常に落ち込むから”だそうです」
(略)
ドラマ制作費は来期から半分に
だが、芸能界の抱える問題はコロナだけではないところに根の深さがある。
「今年のテレビ局の収益は壊滅的といっていい。昨年から半減する見込みです。ただ、コロナが引き金になっただけで、仮にコロナがなくても、こうなるのは時間の問題でした」(広告代理店関係者)
昨年、テレビ局全体の広告収入は前年から511億円減って1兆8612億円。それに対しインターネットの広告費は3459億円も増えて2兆1048億円に達し、ついにネットがテレビを抜いた。広告主にとっての主戦場は、もはやテレビではないのだ。俳優たちは、このしわ寄せをもろに受けている。
「来期からのドラマ制作費は“これまでの半分”という大ナタを振るう局が出てきた。フジの月9は1話当たり制作費5000万円から2500万円に減ったそうです。当然、俳優のギャラもそれに合わせて大幅に調整されることになります」(テレビ局関係者)
かつての芸能界は、「都心に住む一部の選ばれた者だけが華やかな生活を送る」という、特別な世界だった。だが、YouTubeの登場によって状況は一変。日本中どこにいる誰しもが“スター”になるチャンスがある。時流に合わせて、どんどん旬な“有名人”が登場し、短い賞味期限が切れた有名人は次々に退場を余儀なくされる。
「以前なら、歌手は一曲大ヒットを飛ばす、俳優はドラマや映画で大ヒット作を生む。そうすれば、その後もずっと“スター”と呼ばれる存在でいられました。生活のレベルを下げたくなくて苦労した人もいましたが、それでもある程度の水準を保てた。ところがいま、ライバルは次々に出てきて、流行り廃りのサイクルが激しくなり、“芸能人”が明日は芸能界にいないかもしれないという非常に不安定な職業になってしまった」(テレビ局OB)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
関連スレ
【テレビ】 民放キー局、4〜6月決算でコロナ影響深刻 番組制作費も大幅削減 [影のたけし軍団ρ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596758352/ テレビ局が目先の視聴率稼ぎでコロナ煽って死んでるの草w これは仕方ない
そもそもスポンサー企業が儲かってない 10分ぐらいのミニドラマをユーチューブで自主制作してやったらいいと思う 今までが異常やったんたで
芸のない奴まで芸人やったんやからw 芸能人終わったか芸能人多すぎだったしな日本は
芸能人は不要不急だもんな、役に立たないのに収入は多いというお荷物 同じクールで複数のドラマにバンバン出る時代になったから
人気も実力も中途半端でギャラだけは高いみたいな奴は厳しいわな 1話に5000万もかけてた事に驚いたわ
あんなしょうもないもんに テレビでやってる番組の質と芸能人の質が落ちてるから当然だな。
歌番組なんてかつては全世代がヒット曲知ってたし、アイドルも本当に手が届かないような歌もルックスもパフォーマンスも出来たのに、秋豚が壊したし。
ドラマも制作費描けずに医療ものと刑事者だけだし、バラエティも全員集合やウルトラクイズみたいな時間もコストもかけたプロの仕事からひな壇芸人がお茶の間でするような会話するだけだし。
全部ネットかネットフリックスみたいなストリーミングで出来るからな。
テレビはジリ貧でラジオと同じ道辿るよ、CMも今ですら怪しい企業だらけだし。 芸能人終わったのは朗報だな
マジで日本の役立ずで芸がない芸能人が多すぎだったし >>3
オーディションでちゃんと役を決めて、原作を大切に脚本とキャスティング作る
みたいにやってたら「大変だよな」と思うが
事務所のゴリ押しで作品イメージなんてガン無視で改悪しまくってきた結果だろ、と思う
最終回を続きは◯◯で、スピンオフは◯◯で、と有料ネットに誘導しまくってたら
いい加減テレビ見る気もしなくなるよなぁ
業界全体でそうなるように仕向けてきた癖に何言ってんだかと思う 芸能人が不安定なのは元々そうだよ。相当の大物でも家買うのにローン組めないじゃん。 酷いと同じ有名俳優が似たタイミングで出まくったりだもんなドラマ
連ドラと邦画が似たタイミングで重なるなら別物だしと思うけど局違いで似た時期に連ドラ出ちゃうような俳優には萎えたのとある 歌手はネット配信や過去ライブの配信、芸人はYouTubeとかで今はしのげる
俳優でもギャラの安い人らは今は少しずつ舞台を再開させてる
ランク高くなった俳優が仕事的にはいちばんつらいかもしれんが、今までのギャラが十分に高かったわけだしなぁ 予算減ったのに撮影の手間は以前より掛かるから大変だな >>16
以前おぎやはぎの小木がマンション買おうとしてローンの相談した3つの銀行全てから断わられたと言ってて驚いた 1話2500万円もかかるのかよ
ぼったくり過ぎじゃないのか >>28
イッテQ!が2000万だからねほとんど俳優に渡す人件費ね
そらクビだわな見合ってないわ フジはドラマ作る際の本が悪すぎるから
まずはそこを直すべきなのに >>19
主役クラスでないと、朝ドラや大河やってる時期に民放ドラマ出てるな
前はそんなこことはなかったけど >>22
あそこはやらせイメージついたバラエティがやばいな ヒカキンやはじめしゃちょー東海オンエアが一流芸能人並みに稼いで高級タワマンに住んでいるからな
ここじゃ叩かれがちなメンタリストもニコニコの有料会員収入だけで年2、3億円
他の収入も足せば5億レベル 星野源や賀来賢人あたりが主演はるようになったことひ
むず痒く思って元主演級は居るだろうな コロナの恐怖煽って政権批判に了解した結果
不況、自殺増加、広告費減少
オウンゴールだろ
馬鹿だろ GOTOトラベルに毎日数百人感染者出してるトンキンを追加とか狂ってる
日本中にコロナばら撒く気かよ
トンキン人は「私は東京から来ました」ってステッカー付けてGOTOするべき まだだよ、勝った気になるのはまだ早い。
芸能界は特別だ。お前ら一般人とは違うんだって思ってやがる
これからもっとテレビの役目がなくなっていくんだよ ホリプロやアミューズが主演枠とCMを取りまくっているからな
昔はジャニーズとオスカーだった
日本は演技力より事務所パワーが大事
アホくさいわな >>11
製作費の一部はプロデューサーが懐に入れてそうだよな
打ち合わせや打ち上げ支出をいじることは楽勝
立場の弱い制作会社にキックバックを要求することも可能
これはバラエティの方が多いか
>>17
原作レイプはひどすぎ
漫画家や小説家はよくキレないよな
>>22
テセウスや半沢2のような数字の取り方すると荒れる
秋元や鈴木おさむと同じヨゴレの方法論だからな 今までの低能人やテレビ局社員の高給が中抜き少なくなってまるごとユーチューバーに入ってる構造だから金になるんだな >>12
長く続くと組織は腐敗し諸行無常
魅力、能力ないのをコネで出してすぎてギョーカイ
丸ごと崩壊
ざまーないわ >>42
小栗旬の事務所が1番
ジャニーズも相変わらずだよ 今までが恵まれすぎってか、既得権益にあぐらをかいてただけ。
テレビ局1局で年間6億しか払ってないとか。
菅さん、このテレビ局野郎共の既得権益ぶっ潰して。
異常に安い電波料しか払ってないから、社員も、芸能人も異常に高いギャラが貰えた。 >>14
それだと数字が取れなくてスポンサーが付かないからダメなんだって。 韓流推しなんかして、外国企業におもねってる時点でこうなるのは目に見えてた
日本のコンテンツが蔑ろにされてたらネットでも日本のコンテンツを見なくなる
ザルに穴を進んで開けたくせにあほかと
グローバル化は庶民のものだと思ってたのかな?
テレビで多様化を無理やりねじ込んだ結果
ネットであっという間に好きな所へユーザーが消えてしまっただけだ 魅せられる本物だけが生き残る厳しい世界がやってくる テレビ不況や芸能不況はコロナ以前からだしな
ネットに潰された典型的な分野だろう
ゲームは海外の調査機関のレポートだと2018年時点で
国内2兆円市場を突破している
それだけの他のコンテンツ産業がシェアを奪われたということ 芸能って分野がすでにワンオブゼムに過ぎないからな
パチンコ、公営ギャンブル、ゲームが三大エンタメ産業 殿様商売だったテレビ業界もいよいよやばくなってきたか 掘られもんや三木谷がテレビ業界に敵対的買収しかけて来た時点でそういう時代なんだって学習しなかったんだからしょうがない
縦割り行政の弊害だの業界の既得権益だの人様を批判する割には自分とこで起こってるその手の話には不感症らしい ユーチューブの世界だと
アスリート>芸能人の傾向も鮮明になってきているし
芸能界はかなりの苦境なのは確か 今は在宅率が高いからドラマは視聴率は全体的に上昇傾向にはあるけどな
フジだけは波に乗り切れてないけど >>59
もはやTV出てるだけの人は有り難がられないんだね >>1
「視聴率ガー」でまったく冒険させないから大ヒットする予感もない邦ドラ
ワイドショーやひな壇バラエティと違い海外でカネを稼いでくれる可能性があるのに予算はカット >>51
新作ストップしてる間の再放送ドラマが結構視聴率取ってたしな >>1
映画やドラマよりワイドショーの司会やコメンテーターの方が儲かるんだから話にならない >>1
まさにこの通り
↓
日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由 こうして「良質な作品」は消えた
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。
例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。
普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。
実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。
だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。
イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。
そのため、内向きになりがちであるという。
「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。
そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。
芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」
「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである。 でも芸人ワラワラのフリートークも要らんけどな
千鳥、大吉華丸、バナナマンあたり出しとけば事足りるみたいな風潮はいい加減飽きた
有吉、マツコももういいよって思うけど >>13
評価はそれぞれだろうけど確かに数は多すぎるよな。
ジャニーズとかAKBとかとりあえず大勢出しといてどれか売れればいい戦略だもんな。
しかしそれも上手くいってるんだかどうなのか。 >>69
坂グループ4枠にラストアイドル、青春高校あとは吉本坂まで紅白ぶち込んだりして
ジャニはSixTONES&Snow Manでジャニーズメドレーって名目で二グループで一枠って言う反則技使いそう ますます安っぽいドラマが増えるのか
日本のエンタメ終わった 朝鮮人だらけの覇気のない薄い顔かナヨナヨ坊やだらけだし、ドラマもコントみたいなのばかり
CSで昔の作品見てると再発見も相まって増々地上波はなれるばかり 今後はさらに枕の大安売りになってさらにつまらなくなりそう
いい加減アクションする役に何もできねーアイドル女優あてがったり
事務所枠で演技力のない女優や俳優をねじ込むのはやめろ 俳優なんてやってられないな
芸人の方が儲かるじゃん
俳優は一年間通してレギュラーとか無いから厳しい
成功しても大金が入ってこなそう >>75
芸人のが生き残りはし烈じゃないの?
毎年、凄い数の芸人がデビューするし
あれだけ売れっ子だったのにいつの間にか見なくなっちゃった芸人も数しれずだし
芸人は使い捨てだし
昭和の頃は芸人はなるだけで大変だったけど今はちょっと面白いくらいで芸人になれちゃうからなるより
生き残るほうが大変だと思うな ますますYouTubeはじめないとね
テレビだけじゃ食ってけない人も増える >>51
その前にコロナって終わるのか?
出口が全く見えないんだが… 必ずしも仕事の多い方が序列が上とは限らないけどな
序列が高い人はギャラも高すぎるのでこのご時世ではテレビ局も敬遠
プライドを捨てダンピングに応じた人ほど仕事が回ってくる 芸スポ民にかかるとほとんど全ての俳優が演技下手扱い
高評価されるのは脇で長くやってるベテランぐらいだな
ベテランでも主役級は叩かれる >>43
プロデューサー、って怪しい。
金を触ってる時点で王様だろ。 >>59
元々芸人とかアイドルとか、あんた何ができるの?って話だもんな
体系的なスキルを持った人たちじゃないし
お笑いとかで素人にもお笑いのやり方ってのをレクチャーしてるようなのっている?
ほとんど自分の芸披露して終わりでしょ 芸能人は無駄に高いとこに住みすぎじゃない?
竹内の旦那なんて仕事なさそうだし ゲスマイブッスーは昨年春の番組改編期に
A.B.C-Z河合郁人に舞台をやらせてスケジュールを塞ぎ
「ザ少年倶楽部プレミアム」レギュラーを盗った
今年は年始からエイベクソ制作で河合に舞台突っ込んできたが
日テレシンドラ「やめるときもすこやかなるときも」の主役がゲスマイ藤ヶ谷に
※その友人役がA.B.C-Zの五関だった
ゲスマイ工作員はずっとA.B.C-Zスレ(難民板)に貼り付いて中傷ネガキャンし続けてる
特にここのところは、身近な食材アレンジ料理得意な橋本が重点ターゲット
ゲスマイブッスーはそういうことを実際にやっている
竹内さんが居なくなれば
サッポロ一番のメインキャラクターに収まれるなら? ジャニの人らは死んだ俳優のあとの仕事を乗っ取ってる人らが
多いよね
有名な時代劇も勝手に自分らのものにしている >>86
そう、それに志村けんの動物園
そういう流れに味をしめて・・・ >>85
これはエビババアとか言われてる人だな
ジャニーズ全然関係ないスレにも来るのかよw ひと頃よりジャニーズがドラマに
出てこなくなって嬉しい
スマップだの嵐だの
順番こに馬鹿みたいに出てきて
うんざりだったから嬉しい >>28
米倉でも1話500万でかなり破格なギャラと言われてたから、そのうち主演は200万とかじゃ
制作側のキックバック中抜き多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています