【映画】今夜『オリエント急行殺人事件』地上波初放送!豪華キャスト・吹き替え声優振り返り [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年10月3日 6時10分
https://www.cinematoday.jp/news/N0118845
https://img.cinematoday.jp/a/rK5-MYgyiVg9/_size_1000x/_v_1601457379/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/rK5-MYgyiVg9/_size_1000x/_v_1601457379/001.jpg
作家アガサ・クリスティの傑作ミステリーを映画化した『オリエント急行殺人事件』(2017)が、フジテレビ系・土曜プレミアムにて今夜3日21時より地上波初放送される。映画のあらすじと共に、本作に出演している豪華キャストや吹き替え声優を振り返る。
かつてシドニー・ルメット監督によって映画化もされたアガサの名作小説を、『シンデレラ』のケネス・ブラナーが監督・主演で再び映像化した本作。イギリスで起きた事件を解決するため、寝台列車オリエント急行に乗車した名探偵エルキュール・ポアロは、アメリカの富豪ラチェットから身辺警護を依頼される。あっさりと断ったポアロだが、その晩、ラチェットは何者かに殺害されてしまう。乗客一人ひとりに聞き込みするポアロは、乗客全員に完璧なアリバイがあることに気がつく……。
名探偵ポアロ役のケネスはもちろん、オリエント急行の乗客役として豪華キャストが出演。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジョニー・デップ(ラチェット役)、『それでも恋するバルセロナ』のペネロペ・クルス(ピラール役)、『恋におちたシェイクスピア』のジュディ・デンチ(ドラゴミロフ公爵夫人役)、『スター・ウォーズ』新三部作のデイジー・リドリー(メアリ役)、『ヘアスプレー』のミシェル・ファイファー(ハバード役)、『永遠の門 ゴッホの見た未来』のウィレム・デフォー(ハードマン役)によるアンサンブルが実現した。
吹き替え版では、俳優の草刈正雄が名探偵ポアロの声を担当。アガサの大ファンだという草刈は、2017年に行われた映画のヒット祈願イベントで「(ポアロ)が早口でまくしたてるので、それを追いかけるのが大変でした」とアフレコ収録を振り返っている。
その他、ジュディ演じるドラゴミロフ公爵夫人の吹き替えを、“サスペンスドラマの裏女王”とも呼ばれる女優の山村紅葉が担当。ラチェット役(ジョニー)を平田広明、ピラール役(ペネロペ)を高橋理恵子、メアリ役(デイジー)を永宝千晶、ハバード役(ミシェル)を駒塚由衣、ハードマン役(ウィレム)を家中宏が務めた。(編集部・倉本拓弥) 三谷版やったの最近だと思ったらもう5年半前で戦慄した 三大世界で最も有名な犯人
オリエント急行
そして誰もいなくなった
アクロイド殺し
モルグ街の殺人
Yの悲劇 地上波で映画やらなくなったとネットで指摘したら散々放映権料が高いとか視聴率取れないとか言ってたくせに
コロナで芸能人が使えなくなったとたん映画やドラマの再放送とかやりだした
結局映画やドラマの再放送しなくなったのは芸能人を出す枠を増やす為に映画やドラマの再放送してなかったという事だな
いかに広告代理店がネット工作してたか丸わかりだな 水野晴郎監督の名作が、遂に地上波で放送されるのか。 ポアロは事件の謎は解いたが全員を見逃した
相棒の杉下右京だったら全員逮捕だったな これ当時映画館まで観に行ったけど正直微妙だったぞ( ´・ω・) うおおおおおおおおおお
ジョニーデップ版見てないけど楽しみだな
吹替は野村萬斎で頼む >>17
シベ超は監督本人が、3回どんでん返しがあると自慢してたけど
どれとどれとどれなのかさっぱりわからんらしい >>17
それやったら実況板落ちるからやめろwww 評判は悪いね
観る側のハードルが高い作品ではあるが 犯人は実はポアロだったとかじゃないと新鮮味がないだろ >>17
かなり前に深夜枠でシリーズ連続放送やったの実況したわw ジョニー・デップがポアロ役かと思ったら違うんだな
で、美しいジャクリーン・ビセットがやった役は誰がするの? 昔のフィニ〜の映画よりは詰まらなかった
ポアロがいい男過ぎる ポアロのケネス・ブラナーの声と草刈さんがかなり似ているので実は違和感なかったり。 そんなことよりウハウハザブーン放映してくださいよ、みんなと実況しながら見たいぜ デイジーの騎乗位ファックが見所だけど当然カットだろうな 鈴木の修ちゃん
「草刈さん、もっとワゴンRを宣伝してくれ。」 割りとトントン拍子に推理がすすんであんまり面白くない印象 名作でもなんでもないな
子供殺された両親ならともかくその周辺に人間たちがそこまでやるわけがない
冤罪で自殺したお手伝いの親なら警察を恨むだろ
トリックはアリバイだけ。殺し方は単純
最後は死刑になる犯人を見逃すかどうかの別の話になる
むしろ駄作
いいかげんアガサ・クリスティの過大評価はやめるべき 「そして誰もいなくなった」は映像化されてる?
されてるならオススメ教えてくれ
終盤の、読んでて頭がおかしくなりそうな
感覚が好きなんだ >>14
モブキャラみたいに目立たない男が犯人が
エラリィクイーンだかアガサ・クリスティだかで
あった。 アクロイド殺しのフェア・アンフェア論争ではアンフェア派のほうが正しい
叙述トリックはそれがあるという前提でなかればゲームとしてつまらない
アガサ・クリスティってあれもできるこれもできるで一つ一つの作品が雑 全員で一人の男を滅多刺しにした事件。
全員で口裏あわせて、アリバイ工作を必死に行った・・という事件
。 アガサの傑作といえば、そして誰もいなくなった一択だな ああ、ケネス・ブラナー版の「ナイル殺人事件」劇場でやるからか。
しかし、なんで今更アガサ・クリスティーの映画化に乗り気なってんだろうな >>16
ドラマアニメの再放送もな
結局はタレント利権 原作レイプして融通の利かない発達障害のポアロでやってくれないかな。最後計画をやり遂げ安堵している犯人全員を有無も言わさず警察に突き出すっていう。その前に容赦なく意味もなく犯人を動けなくなるほどボコボコにして。 地上派初放送って、最近のリメイク版かいな。
犯罪トリックとして「どうやって被害者を線路上に立たせるか」の
段取りは面白いと思うけど、殺害シーンのスペクタクルは普通だな。
って言うか、列車に跳ねられたらそりゃ死ぬでしょ、って感じ。
まぁオリエント急行だからあの場所でも高速で走ってるって部分もあるけど。
…第2段落を真面目に読んでくれた人、ごめんね。 アガサ・クリスティー原作の映画って前評判は凄いけどいざ見ると大した事なくて評判倒れが多い
ミステリーサスペンス要素は低いけど
ジーンワイルダー主演の「大陸横断超特急」は鉄道版インディジョーンズみたいでおすすめする
主演のジーンワイルダーが地味なのが欠点だが、どんでん返しの連続で面白い
列車ものではないけど
オードリー・ヘップバーンの「シャレード」がヒッチコックにコメディを混ぜたような感じで大どんでん返しで面白い ポアロも最後の方はほんとにつまらない
最後は結局ポアロは殺人犯だし
読者を騙せばいいお約束を破ればいいというものではない >>53
白黒のハリウッド版がおすすめ
原作と違いハッピーエンド(クリスティ了承済みで脚本変えてる)
他のバッドエンド映画見たが後味悪すぎ >>63
原作すまんが読んだことないけど
情婦という映画は面白かった
アガサ原作だったはず ケネス・ブラナーの溢れ出る「俺演技上手いだろう?」感は異常 新作の頃に見たけど面白いとは思わなかった
これなら以前見たドラマのほうが面白いと思った ポワロ役はデビッド・スーシェが一番好き
ホームズはジェレミー・ブレッド
ミスマープルはジョーン・ヒクソン デヴィッド・スーシェじゃないポアロ
熊倉一雄じゃないポアロ
はもう受け付けられない体になってる・・・ アガサ・クリスティのは、出てくるやつが多すぎて
憶えられない。 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告 [8/12] [昆虫図鑑★]
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2020最新版】
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
http○s:/○/www.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.ht○ml
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
・ 中国に乗っ取られつつあるハリウッド… ハリウッドはもう政治的に日本の敵です。見るの止めましょう
反日媚中のハリウッドの映画を見に行く売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
ハリウッドはますます反日親中路線が露骨になってきている
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していくましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
↓
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
もうハリウッドはおしまいか…『GODZILLA ゴジラ』続編、中国の巨大スタジオで撮影へ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
ソニーが日本コンテンツ重視に転換するのも当然だな
ソニーは世界的に日の出の勢いの日本コンテンツで世界最大のコンテンツメーカーになるよ
ソニーの株価はまだまだ上がる!
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises あと、アガサの推理モノは
主要な登場人物全員が犯人とか、語り手が犯人とか
禁じ手を結構やる。 以前にwowwowで観たけど
コレジャナイ感満載だったな どうせスーシェは超えられない
超えられないが、結構今夜が楽しみな俺がいる >>17
急に観たくなって調べたら、アマプラでは配信されてなかった デイジーさんがスター・ウォーズ以外でどうなんだろうと思って見たけど
よかったよ
内容は昔の方がけれん味があり壮大だった
見る側も作る側も馬鹿になってる現代の映画という感じ ポアロって犯人になるの!?
知らなかった…本のタイトル教えてほしい >>92
オリエント急行とか、ナイル殺人事件とか
一般庶民には縁のないセレブが利用するような滞在場所を舞台にして豪華に見せる映画ってだけ
ストーリーの面白さは
横溝正史の金田一のほうがよっぽど上 ウェントワース女子刑務所の続きが早く見たい!
ハリウッドの影響??どうなっとんのじゃあ!! 大女優、コネリー勢ぞろいの角川映画みたいなもんだろw >>77
うるさいようだが念のため。ブレットな
BRETT ナイル殺人事件の公開記念だけど、あっちは年末に公開延期になってしまったな >>47
レーティングGだけど濡れ場あるの?
でも性的シーンより残虐シーンのほうがレーティングへの影響は大きいように見えるな >>85
今さらそんな知識でドヤるとか中学生かな?苦笑 >>94
横正はクリスティも原書を手に入れて何度も熟読して研究していたけどな >>94
金田一映画の舞台ってほとんどが金持ち絡みだぞ >>105
面白くないものは面白くないんだから仕方ないだろ ハリウッドもそろそろマルタの鷹、再々再映画化しろよなー
ダウニーホームズにしろこれにしろイギリスミステリばっかじゃねえか、意地を見せろや >>105
当時の作家はそりゃ読むよなぁ
いいなあ
1970年代まで生きてたもんねクリスティ >>108
しつこいな
面白くないものは面白くないんだから仕方ないだろ >>77
同意
俺は吹き替え版の熊倉一雄や露口茂の声が好き
ミスマープルはあまり記憶がないわ >>85
主要な登場人物が犯人じゃない作品のが珍しいと思うけど? 推理小説って映画化されると全然面白くないのはなんでかね? >>85
子供が殺されるっつー当時としてはショッキングなのもやったな
あとシリアルキラーぽい犯人もいる 10年以上ネットしてなかったんだけど
今はWinnyは衰退してるよね?
利用者たちは
今はちゃんとお金払って映画見てるの? 昔に見たことあるはずなのに、内容を全く覚えてない
(´・ω・`) >>85
名もない通行人Aが犯人の推理小説ってあるのか? >>121
Amazon primeとかでみんなお金払ってる
無料で観れるものも多いし
払うといっても200円程度だから >>102
自分全然見たことないから
>>85みたいに情報書いてくれるとありがたい。
見たくなる。 >>114
カンバーバッチはちょっと期待したんだけど
シナリオの糞化も相まってあっという間に下落した
そろそろ新しいホームズが出てきてもいいとは思う
ブレットが亡くなってもう四半世紀になろうというんだから実に嘆かわしいと言わざるをえない >>131
そうなのか
みんなちゃんとお金払って見てるのか
Winnyに慣れてたら
最初はお金払って見るのに抵抗はなかったのかな >>114
熊倉さんの声とスーシェがだんだん衰えて来て哀しい アガサクリスティの話って杉下右京が激怒しそうな犯人多いよな
ポアロも犯人に同情して見逃してやったりするし、最後はあんな幕の閉じ方だし >>115
いきなり守谷出て来られてもビックリするよね >>137
アガサ・クリスティならABC殺人事件だな
精神分析とかを馬鹿にしながら古典的な動機のオチにしてる
あれが一番マシ テレビの副音声と字幕で観たいけど、ツンボ用に(風が吹く音)とかいらん字幕出すのやめてくんねーかな
それはそれ用に作れよ >>85
一言で言うと、「もっとも犯人らしくない奴が犯人」という方針がほぼ全作品で貫かれている
そういう視点で読めば大体犯人の予想はつくが、大概の推理小説同様に動機が明かされるのは最後 >>98
一々コメントが自己陶酔オタクみたいで気持ち悪いな苦笑 >>140
著作権物をダウンロードするだけで違法になったのが大きいと思う >>32
80km/h以上出さないといけなく感じるよね >>93
小説のタイトルは知らないけど
デヴィッド・スーシェのドラマ版だと
カーテン ポアロ最後の事件
だったかな? 犯人は全員なんだけど明確な首謀者が明かされるのがこの作品なんだよな
そしてそいつが全員の罪をかぶる
スーシェ版みたいにポワロが犯人を見逃すというわけではない デビットスーシェ版は覚えてる
逆ギレした犯人に「このベルギー人め!」って罵られててベルギー人ってそういう扱いなの?って大昔思った ポワロは小男なのになぜケネス・ブラナーなのか…
ハリポタのロックハートも年取ってて全然イメージじゃなかった ポアロはBSプレミアムでやってる俳優じゃないと変なかんじ シンデレラの監督もやってたのか確かにテイストが似ている
所々映像綺麗だし悪くないシーンもあるのに全体としてなんかつまんないと
このオリエント急行は列車の映像カッコいいよな
内装も
まぁそれだけ ケネス・ブラナーが目立ちたいだけの内容になってるのが嫌 しかしどの映像化でも原作で自分の好きなシーンがカットされちゃうの何故なんだ
あのシーン可愛いじゃないか >>144
でも熊倉さんが亡くなる前にデヴィッド・スーシェ版のポアロが完結して良かったわ
最初の頃は富山敬がヘイスティングスをやってたんだよな
亡くなってからは安原義人に代わったんだよな 年末にナイル殺人事件上映するからやね
あれも過去作超えられるんかね ポワロの「灰色の脳細胞」っていうのも完全に滑ってる
ホームズの「基本だよワトソン君」(原作ではほとんど出てこないけど)にまるで及ばない やはりポワロはデヴィッド・スーシェで熊倉さんの吹き替えでないとピンとこない部分があるなぁ
今 またNHKでシリーズを再放送してるけど アガサ・クリスティだとウイルス感染が殺人の動機になっているやつがあったな。大女優がそこらのオバサンを殺すやつ 芸能人にとっては
国民的アニメのサザエさんやドラえもん等々の声優を
何十年やっていようがはじっこにいる人間なんだとさ。
わさびもはじっこの人間なw >>179
オリエントもナイルも昔の映画版が秀逸
スーシェ版ドラマもこの二作は超えられなかった >>187
うむ
あんなに辛気臭いオリエント急行ないわ
あと太り過ぎで不安になったw >>152
そうだったのか!!
聞いて良かった..
教えてくれて、ありがとう
2ちゃんだけは変わらなくて本当安心する オールスター感謝祭捨てて見る価値ありますか?
あるようなら捨てます 原作と違ってポワロがかなり葛藤して決断するから
スーシェ版のオリエント急行は賛否両論だったりする
カーテンへの連続性を考えてそうしたんだろうけど 芸能人がアニメサザエさん映画化の夢をかなえてあげるから
本職声優はさっさとごみ箱にほうりすててよ。
永井一郎の夢をかなえてやるっていってんだよ。
さっさとゴミどもをゴミ箱にほうりこめよ。
流石永井一郎殺害依頼した連中は違うよなあ。 アガサ・クリスティは後期の作品が地味に面白い。「象は忘れない」は本当に名作だと思う 地中海 ナイル オリエント急行とポワロが旅行の途中で事件が起こるやつは基本、面白いね 飛行機を舞台にした雲をつかむ死というのもあったね >>182
底辺が、上から目線でみてんじゃねーよ!カス! 三谷幸喜のヤツしか見たこと無いけどトリックは同じなの? >>146 >>183 それだと「アクメロイド殺し」じゃないかと。 海外の事件物 コロンボ コナン ポワロと普通から見たら非常識な所もありちょっと嫌なやつだよね
助手はたいてい良い奴で
古畑任三郎もそれを踏襲してるのだろうけど >>190
あんたがネットをしない間に
2chから5chに変わったけどねw >>129
本編にほとんど絡んでいないのが
最後犯人だった
というのは結構あるよ クリスティ原作の映画ならビリーワイルダーの情婦面白いと思う ポリデント九個殺人事件
〜おじいちゃん、お口臭い〜 なんでこんな豪華キャストなの?
普通犯人と重要人物だけ豪華にするよね?
なんで容疑者全員が豪華なの? >>196
後期もいいね
終わりなき夜に生まれつくとか杉の柩が好き
マープルは戦後のほうが生き生きしとる 見たけど覚えてないって事はたいして面白くないって事だな オリエント興業殺人事件
〜ラブドールは気持ち良い〜 >>213
だから、禁じ手どうのと書き込みしてる不満な奴がいるのだろう? >>99
本当だ。テネット観に行った時の予告編じゃ10月公開だったのに、また延びたのかー。
テレビ放送はズラすわけにはいかんかったんだな 全員で気に入らない奴をメッタ刺しにするという、
感動のお話しDETH!! >>187
豪華キャストだよなあ
そして個人的にはフィニーがベストポアロ、一作しかないのが本当に残念 これは本当に本当に
アガサクリスティ原作で失敗した珍しい映画 これ映画館に見に行ったけど
演出も映像も今風にはなってていいんだけど
オチがわかっててみるとやっぱつまらんね ポワロにアクションシーンなんかいらないんだよ
大佐が黒人の医者に替わったりいろいろ残念な映画 昔、NHKのアニメで見た
里見浩太朗がポアロやってたw >>168
第一次世界大戦でベルギーからの難民がエゲレスに大勢いたからだろ。
ポワロもその難民の一人。 このリメイク俺は微妙だったな
画質悪いけど昔の方が面白いと思う
だいたいポワロはこんなイケメンではない >>148
ポワロが犯人見逃したのってオリエントだけじゃなかったっけ
そしてアガサはそれを許さない
カーテンで落とし前つけさせた
アガサって結局大英帝国のスノッブでこの人自身は好きになれんけど、アガサの意図を離れて人気者になっちゃったポワロは好きだわ ポアロはデビット・スーシェかピーター・ユスチノフのイメージが強すぎてどうも受け入れられそうにない 高橋理恵子ってディアナ様演じてた役者か
なんか久しぶり名前見た オリエント急行とアクロイドはネタバレが有名過ぎて読む前から犯人わかってて結局読んでない
Yの悲劇は犯人知ってたが我慢して読んだが残念ながらイマイチだった
あと読んでて犯人がすぐわかったのがグリーン家
面白かったけどね Yの犯人は梅毒の家系で脳をやられた少年
XとZは全然覚えてないな。 ケネス・ブラナーの映画って糞つまらないんだよなー
これはどうか・・・ 翻訳家か声優のアドリブか知らないが、オリジナルを勝手に改変しないで欲しい。
オリジナルが見たいし聞きたいんだよね。
改変されると途端に白ける。 >>263
シェイクスピア俳優だから
リア王とかハムレットみたいな世界の苦悩一身に背負ってますって顔してるの楽しめるかだな
歌舞伎俳優が現代劇でも顔芸するのと同じ様式美 世界三大急行
オリエント急行
暴走特急
シベリア超特急 オリエント急行殺人事件
そして誰もいなくなった
アクロイド殺し
読む前にトリックを知ってしまうミステリトップ3
4つ目はABC殺人事件か こういうのって二人以上が犯人だったら推理して損したってなるよな コナン「犯人がわかっていながら情に流されて見逃しちまうような探偵は殺人者と変わらねぇよ!!」 >>192
どっちが実況楽しいかで決めようと思ってる なぜか最後の謎解きを洞窟の中で机を並べてやっちゃう
ポカーン 字幕版だとオリジナルが改変されてるのある程度分かるが、吹替えだとよく分からないな。
でも字幕の軽薄な感じのいじり方から見ると、相当勝手な事やってるはずで、どうせ詰まらなくなってるからなるべく見ない様にしてる。 >>185
黒木瞳が女優役でこないだリメイクのやつ放送してたな 近頃は日本でもムダに豪華列車が走ってるし
そこを舞台にしたミステリーとか無いものかな
まさかフィクションの「殺人事件」を真に受けるバカもいないとは思うが >>244
ドイル「ホームズ辞めたい」
ルブラン「ルパンもう書きたくねえ」
クリスティ「あんなベルギー人の小男なんてもう嫌」 ここ読むとアクロイドは結構事前ネタバレしてる人が多いんだな
俺はホームズを全部読んだあとに初めて読んだクリスティ作品が
アクロイドだったんで(もちろん予備知識無し)
むちゃくちゃ衝撃を受けた
小学生だったし、ワトソン役という刷り込みが出来上がってたしねえ 犯人を代えずに原作のままならネタバレするのは避けられない。
しかもリメイクだからな。
何でリメイクするのかな?前作の方が評判良かったのに。 アガサ・クリスティの作品は有名すぎて本人とトリックわかった上で見ることになるのがね ここまで酷評だけどなんで?
バーグマンの出たやつなんか良かったけど。 >>291
西村京太郎が取材のために乗りに行くと
最近は乗務員は警戒して何も教えてくれないとか
ボヤいてたな
映像化も今はJRに1000万ぐらい払わないと撮影できないので
東映は撮影所に寝台車のセットを作ったとか
土ワイだけではペイ出来ず相棒でも使い回した あまりにも王道で有名な作品で何の捻りもなく普通に作ったから酷評する人も居るけど、初見の人は普通に楽しめますよ。 長距離電話で弁護士を呼ぶわ
このセリフ、どうなってるかな? >>300
主人公で監督のケネスブラナーに魅力がないから
ポアロはチャーミングさを求める人が多い。
そうでないとあのキャラはただの嫌味になる。 >>7
じゃあドラマやバラエティに声優は出ないでねw >>283
自分は現実ではあり得ないメカや角女使ってるくせに他の一般的な探偵ものにマウントとってくるからこいつ嫌い 犯人知ってるけど、この犯人って推理小説の掟だっけ?あれの範疇になるわけ?
ちなみに映画はイマイチだたよ。最近観たグレイグのほうはそこそこ面白かったナイブズアウト?だっけ Huluで見たとこだけど、吹き替えの草刈の顔がチラついて終始ポワロが草刈りだた パーカー・パインのある作品を読んだあと
浅見光彦殺人事件を読んだら、ネタが丸被りだったの思い出すわ グリーン家の殺人などヴァン・ダインの古い一族の因縁が事件の動機になるという構図に妖魔の森などのカーの怪奇趣味を織り交ぜて日本的に消化したのが横溝正史 >>1
役者を見るだけの映画でしたねぇ。良いか悪いかは置いといて >>2
結局犯人は誰だか分からない。
灰色の脳みそとか言う頭イカれたオッサンが
私はこう考えると妄想おっぴろげて
じゃぁそれでいいやって所で終わる。
アガサ・クリスティってそんなクソ作品ばっかり。 日本版のブルーレイソフトだと、背表紙に出てる俳優が脇役のジョニー・デップなんだよね。この配役の中ではデップが一番有名だからなんだろうけど、正直アホかと思った >>53
AXNミステリーでイギリスのドラマ版たまにやる 刑事コロンボや横溝正史シリーズと違って
誰が犯人と解ってると、見たくなくなるんだよな これ知りたかったからよかった
でも一応フキカエルのツイート見とこう 昔みたいに列車止めて降ろしてもらうトリックとかできないもんな オチ知ってるけどまた見たくなるミステリーは殆どない >>36
最初に映画化されたのより新しいのよりそれが良い
全体的に重苦しいけど、そもそも明るくなりようがない話だし 深夜の誘拐犯?も楽しみ
ユージュアル・サスペクツの制作陣と聞いたので >>317
アガサクリスティは大嫌いだったからなポワロ
>>300
でもポワロのイメージはデヴィッドスーシェのポワロのイメージが日本だけでなく
世界でも強いからそれに挑戦するのは認めるけど
やっぱりこれじゃない感がな この映画、監督はこのミステリーの犯人を世間様は知っていることを前提にしているよね スーシェさんで原作通りのストーリーに撮り直してほしい 見逃したから三谷版のドラマ見たいな、あれって長いから再放送一度もやってないでしょ >>352
ストーリー改変されてるの?
とりあえずとっておこうかな ミシェルファイファーのハバードいいね
でも前の映画版のローレンバコールが最高でなあ ラストが好き
日本原作だったら絶対無理やりでも全員警察に突きだして終わるだろう フジテレビのこの手の金かけたドラマって
終盤になると
3分CM→1分本編→3分CM
を繰り返して醒める
昔やった軍艦島3億円事件のドラマもそうだった。 >>359
あ、ごめん、撮り直して欲しいのはスーシェ版オリエントのことね ラストが嫌い
そこまで覚悟決めてやったんならバレた時点で逃げるなと思う
動機に一番近いところにいる人間が一人だけ手を血に染めず守られてるのも嫌い >>17
前代未聞の出演者のほとんどが一人二役と言う… >>355
二日かけて見ちゃって激しく後悔した
時間の無駄すぎた シベ超みたけどどんでん返しがカットされて
ただの糞映画にしか過ぎなかったな。
走ってる汽車なのに空気の流れがなくて糞笑ったw
ハンカチ落としたら下に落ちるだろw 糞言われるけど三谷幸喜の犯人達目線からの話は面白かったけどなぁ。 ケネス・ブラナーはなぜポアロをやろうと思ったのか
監督だけにしとけよ
全然ポアロに見えない 昨日CSでやってたから観たわ
何回観ても74年版は最後まで観てまう
今更リメイクしたところでキャストも設定も時代錯誤やろこれ そろそろ新作あるんだろ
宣伝で放映権も安くなるみたいだし クリスティよりクイーンのをもっと映画化して欲しかったんだが >>2
犯人ほぼ全員って言う推理小説にありがちな有名なオチ >>17
シベ超、dvd買ったけど2と3は開封もしてないわ >>270
烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS 三谷幸喜のオリエント急行は酷い出来だったけどアクロイド殺しはよく出来ていて驚いた
スーシェのドラマ版より数段上だったから再放送してもらいたい いま予告編見たけど
なんかアクション映画みたいになってるぞ >>2
10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代以上の人物。
日本人あるいは外国人の男性もしくは女性。
あるいはその全員。 >>196
わかるー
5匹の子豚と象は忘れないがハイレベルで何度も見てしまう >>244
ドラマしか見てないけど他にも結構見逃してるよ
ロシアの亡命伯爵夫人とか 部屋に入ったらなぜか落とし穴で即死したりゆっくりとナイフ飛んできて即死したりするやつ クリスティはその時代でやれる手はやり尽くしている感がある。 ミシシッピー連続殺人事件をノーヒントでクリアした奴はいるのだろうか これwowowで観たけど酷かったよ〜
いかに1974年版が良く出来てたか 74年版にはつくづく感心する >>2
全員がある男をヤるために同じ列車のチケットを取って
完全犯罪を目指した これ途中から観てるのが苦痛になるレベルでつまらないから見なくていいよ オリエントとアクロイドのトリックは有名すぎてタイトルは知らなくてもそのトリックは一度は見たり聞いたりしてるだろうな >>40
地下室から脱出出来なくて結局クリアできなかった
モンスターサプライズドユーの意味もわからない 推理もの見てると首吊り、車で崖に転落炎上、首の無い死に方
もしクローズドで殺人事件に巻き込まれたらこれらのやつはまず犯人と疑っておくといい
死んでるかどうか確認するには脈を取るんじゃなく必ず瞳孔に光当てること >>244
アガサ・クリスティはSOHOのWong Keiの常連だったと聞いて、嫌いになれない 紅葉は嫌いじゃないけど吹き替えは破滅的に下手なんだよ。
草刈は下手ではかいけど合ってないんだよ。 山村紅葉はコテコテの関西弁のおばちゃんのイメージしかないから想像できん >>396
あー、そういや詐欺っぽいのとか盗難は犯人に同情の余地があれば見逃してたな
ロシアの元伯爵夫人?は殺人はしてないのでは
ポワロは人殺しが許せないのかと >>244
ポワロもスノップだよw
上流階級にめっちゃ弱い デヴィッドスーシェの姿と熊倉一雄さんの声じゃなきゃやだやだ
でも今夜は観るよ >>418
ポワロが犯人見逃すには条件がある
無実の人が代わりに犯罪者となって死刑にならないこと
これをもっとも嫌ってる >>419
あー確かに
それを喜々として描くのがアガサの鼻持ちならんとこだと思ってる 葬儀の後で映画化されてあの犯人のイカレっぷりやってくれないかなー >>421
これは当たり前だなw
これ見逃したらポワロ悪人すぎる >>425
エラリー・クイーンだったらこの事件の数年後、ラチェットは誘拐事件の犯人ではなかった事実が判明しそう
作中でもろくな証拠もないのに正体断定してたし現実のロバート・アルジンジャーも冤罪説あるんよな >>430
アルジンジャーは息子説のある人だったわ
犯人とされてるのはハウプトマンだった 犯人は乗客全員だったっけ?
全員から自白させるシーンだけ見ればいいかもw >>435
それを浮き彫りにするために冒頭シーンがあるわけね てか、別に警察じゃないんだから見逃しても自由だよな。 ジョニーデップ専用の声優だな>平田
安心してみれるわ >>204
コナンって…w
でもまあミスマープルも原作だと
ドラマのイメージと違い
けっこうイヤなとこの多いばあちゃんだしな このスレ見てたら、デビッドスーシェが熊倉さんの声で人差し指を左右に振りながら「ノン ノン ノン ヘイスティングス」って言ってるところが浮かんで、頭から離れない 真犯人は本当に雪の中、足跡一つ残さず消えた人物かもしれない 占星術殺人事件もとっとと映像化認めろよ
いつまでもったいぶってんだよ島田
処女作が代表作というのでこじらせすぎだろ >>450
あのシリーズ微妙な作品選んで失敗してしまったからもう続き作れないのかなあ >>1
これ見に行ったけどつまらんかったわ
昔のオリエント急行の方がよかった >>452
番組名が「ミタライ」と片仮名表記されたのに笑った。漢字にすると変だもんな、やっぱり 今HUlUで観たが、ポワロの声、草刈正雄が台無しにし過ぎてるわww
余りの酷さに、見るのも憚られるわ。とほほh 映画版のポワロ役はピーターユスティノフしか認めない やっぱポワロ&シャーロックはBBCのTVシリーズのイメージが一番しっくり来る 子供の頃ヘイスティングスが階級の大尉?って呼ばれてるのが何故なのか分からなくてすごく不思議に思ってた 裏丸かぶりbsテレ東松本清張の犯罪の回送と迷う
オリエントは犯人わかってるけど
リアルタイムでどっち見ればいい? >>309
特に可愛くもかっこよくもないから画面には出てこなくて良い BBCのポアロはだんだん下品になってきて無駄に虐待やエロシーン入れてくるようになっておかしいと思ったら制作母体が変わってたんだな
カーテンのポアロと声優の熊倉さんの甥が悲しかった >>460
ホームズはベタと言われようとグラナダが至高だわ ポアロは最後の方にフィルム撮影やめて雰囲気や空気感がただのチープな2時間ドラマになってしまった この物語、
みんな結末を知ってるのに楽しめるような
赤穂浪士みたいになっていくのだろうか。 今日やってたのか、最初から、みればよかった
今から見たら結論ネタバレだけみる最悪の視聴になるではないか 感謝祭がものすごくつまらない。最初からこっち見ればよかった。
録画はしてるから明日ゆっくり見よう 忘れてた
放送してるのか
テレビつけてないや
見たことあるのでつまらない映画だなと思った >>451
占星術をそのまま映像化したらグロくなるから、その点では
金田一少年バージョンの方がいいかな。 こんなの放送するくらいなら
シベリア超特急の吹き替え版つくってゴールデンタイムに放送すべき ポアロ物なら、
五匹の子豚の方が繰り返しても鑑賞に耐えうるかな。
女優陣の組み合わせ変えるだけで
全く違う作品になるからね。 ケネスブラナーが出るとどんな映画でも陰鬱な感じになる
あんな感じにすれば名優だと思ってるのかね キャストは豪華、吹き替えは微妙
旧版の方が数倍面白い
同じ話でここまで差が出るとはね やっぱりなんだかんだ良い作品。
そしてナイル川事件来た〜〜ーー!
いつやるのかな? オリエント急行とは関係なくて申し訳ないんだけど、ポアロとオリバー夫人ってどういう仲なの?お茶のみ友達なんだろうか?ポアロって家族とか恋愛話って出た事ないよね
ロシアの侯爵夫人か伯爵夫人は好敵手で、お互い特別な想いを抱いていたみたいな話があったような気がするけど… 見どころの全員刺すとこだけ観たかったから最後だけちょこみした
まあムリして黒人出してたのは苦笑い >>55
クイーンのXの悲劇だろう
なんでカーテンなんてレスがついているんだ?
意外な犯人じゃなくてモブキャラみたいな犯人だぞ 金田一耕助なら石坂浩二か古谷一行がベスト
エルキュール・ポアロはD・スーシェがベスト >>481
なんで吹き替えにする必要があるんだよw 田舎の映画館でルパンの一番最初の映画(マモー)のやつ観た時
2本立てでもう一本がナイル殺人事件だったわw ジョニデや佐藤浩市が殺されても許されるんならエンケン殺した大泉も許してやれよ!
オリエントと比べて悪井戸はめちゃくちゃ後味悪いぞ! >>487
12月公開だって
なんだかんだ見てしまったが面白かった ケネス・ブラナーの昔の作品「から騒ぎ」とか好き
あとコリン・ファースと共演していた「ひと月の夏」も好き
最近のはわからん あのう、素人の質問で申し訳ないが、犯人サイドがわざわざラチェットに脅迫状送るメリットってなに? ロスマクは映画に向いてねーな。ウィチャリーはトリックがアレだし、さむけはキモいし マープルの、
カリブと復讐の女神を続きものでやって欲しいな。
これらは映像映えも期待できる。 1974年版はテーマ曲がオリエント急行の優雅さ醸し出しててとにかく最高
冒頭で殺される奴の鬼畜凶悪っぷりエピもってきてるのも良い 2017ゴミすぎてワロタ
リメイクする必要性わからねえわ >>513
え?嘘だろ
晴夫ちゃんの相棒だろよ(´;ω;`) 映像美はすごい
あと最後の種明かしの演出は良かったな
ただ悪人なら殺していいというオチはありえないけど ケネス・ブラナーの映画では日本で注目され始めた頃に監督、主演した
オカルト・ミステリー「愛と死の間で」は中々、面白かったよ。 >>2
被害者の傷あとと容疑者の人数が同じ
つまり容疑者全員が犯人でそれぞれ1回ずつ刺している >>18
そのくせ探偵なのに刑事もびっくりの横暴な態度とるしな >>410
金庫の前で使用人のジジイを呼べば
大声出して金庫が開く
あとは中に入ってる日記読めばおk 犯人は中山忍 国生さゆり 東根作寿英 河合我問 の誰か 野村萬斎がやってたやつのが面白かったな
もっともこっちは4時間も尺つかってバックボーン丁寧に描いてくれたお陰でもあるんだが クソつまんなかったな
私刑(リンチ)の気持ち悪さだけが後に残ったわ 日本に置き換えたのはフジのオリエント急行よりNHKでやった赤富士鷹というやつのABC殺人事件とゴルフ場殺人事件が面白かった
もう15年くらい前か 最後に空の銃を渡して試して決断する
これは神にしか裁けない
古畑やコロンボなら逮捕せざるを得ないけど
休暇中だし報酬受けとった様子もないしね アガサ・クリスティで
胸糞悪くなる作品は
春にして君を離れ 吹き替えはやっぱイマイチ
映画自体はなんか華やかさに欠ける
俳優のせいではなく ナイル川での殺人で呼ばれたけど
事後の調査なんだっけ?
密室殺人の場に居合わせるのだと
時系列が変になるが 観たけど、日本のドラマでやったやつの方がよかった。 >>534
だよね
無理ありすぎるから、別の事件解決した帰りにするのかね
原作では休暇で行ってたはずだけど
更に、ポワロはナイルで会う前に恋人時代のジャクリーンとサイモン見かけてるはずだけど >>488
オリバー夫人はアガサ本人
ポアロの家族は知らんけどベルギー時代の苦い恋愛話ならやったことあるよ >>488
公爵夫人はポアロはぞっこんだけど夫人は翻弄して利用してるだけ
でも思わせ振りにしてポワロに次会ったら…と思わせるまさに峰不二子とルパン
ドラマだといくぶんポアロに思いを寄せてる控え目で上品な感じだけど原作はゴージャスでエキゾチックで大胆な美女
そういう見た目や言動がポアロのドストライク
オリバー夫人のことはポアロは関わると否応がなしに事件に巻き込まれてしまうから嫌いではないが迷惑な友人
エキセントリックな装いやがさつな言動がポアロの恋愛対象にはならず書いてる推理作品も売れてるとはいてポアロからみたら興味のかけらもないものばかり
オリバー夫人も頼りになる友人としてポアロに頼ってる感じでドラマも原作沿いにしてる >>540
シベ超の半分の面白さが閣下の棒読みなのに酷いわw
映画批評してる時はあんなに滑舌なのに、ギャップが面白すぎるな 俺は映画あまり見ないから
ケネスブラマーと言われても
マーベルのマイティソーくらいしか知らない >>410
モンスターサプライズドユーは堀井雄二が
当時ウィザードリィにハマってたから、迷路に書いた ケネスはスリム過ぎ
無理して黒人
アクションて。撃たれるし
わざとらしい空撮
ゴディバ
何あの最後
スーシェの方が百倍マシ 映画ならフィニー版のほうが共演者も豪華だしはるかによかった
軽快なBGMで物語の陰惨さを消して純粋に謎解きを楽しめたし劇中劇を観てるような共演者たちの演技の上手さが際立ってた 正直期待はずれケネス・ブラナ版
74年のシドニー・ルメット版のが純粋にミステリーとして楽しめる 74年版って、ちょうど監督のルメットが絶好調の時だったんだな
この前が「セルピコ」オリエント急行を挟んで次が「狼たちの午後」「ネットワーク」
明らかにオリエント急行だけ経歴からすると異色な感じだけど乗ってるときはそれでも傑作が撮れちゃうんだなぁ
その後、ミュージカル「ウィズ」でズッコケて、また社会派に戻ったけどw それにしても、
あの雪崩と脱線を数時間で直したのはすごい。
あれ重機使っても3日はかかりそう。 ポワロが切っ掛けとなった事件の情報知りすぎだよね
閉じ込められている状況で調べきれない 死んだ一家が詳しく書かれてないから
何みんなそんなうらんでんの?と共感できなかった 74年版知ってる人ならこのリメイク版ゴミでしかないよな
どう撮ったらこうなるのか謎すぎる
史上最低なリメイクと言ってもいい >>552
きっかけとなった事件ってリンドバークの子供の誘拐殺人をモデルにした事件
だろ。世界中に知られた事件だろう。 >>120の人はバーローって言っといたほうがミステリ感出てよかったかもしれん ミステリーは小説で読むのがいちばんだな
映像にするとどうしても作り手の主観が入るから
賛否が生じる 自分の中ではオリエントは名作ではなくて、奇作かな。 草刈正雄上手い下手じゃなくて声が通らない
映画館ならいいかも知れんが、雑音の多い家で見てると聞き取れない >>552
日本で言えば宮崎勤とかオウムサリンとか誰でも知ってる有名事件ってことなんだろうが、あの燃えカス見ただけで正体を断定してたのがなんだかなーって思った
作者的には正体はその通りなんだから無駄な捜査シーンを省いたんだろうけど
現実のリンドバーグ事件でも冤罪説あるしラチェットも実は犯人じゃなかったとかオリエントの犯人たちが取り違えてたとかあったら面白かったのに なぜポワロはあの短期間の列車内で乗客たちの過去の背景を知ったの?
推理を支える根拠が不足してる気がするんだけど
原作だと納得いく書かれ方してるのかな 映画館で見た時も微妙って思ったけど、テレビはCMの切り方も酷かったから初見でついていけた人はいないだろうと思った
>>555
観客に推理する暇を与えないんだよね
だから結末を知ってる話を読み聞かせされている気分になった せっかく新しく撮ったっていうのに、評価の高かったスーシェ版のリメイクでしかなかった
原作を映画化するっていうよりリメイクなんだよなぁ
原作だとただの中年オバチャンだったハバード夫人がスッと変わる部分は見せ場で、それは文章より映像の方が向いてて女優の演技の見せ所なのに
昔のも今回のも三谷のも最初から美しいマダムだもんな >>573
オマエ等こんぐらいの名作だから勿論犯人知ってんだろ?の呈で作ってあるからな
序盤の警察の話入れるぐらいならもっお丁寧に描写しても良かったのにっては思った ケネスブラナーってなにをやってもコレジャナイ感があるんだけど
テネットの役もイマイチだった >>533
昔のはジャクリーン・ビセットが綺麗だったな。 >>575
リメイクならあんなにはしないわ
クソに近かった 次は筋肉ムキムキで赤いロボットスーツ着た
ロバートダウニージュニアがヘンテコな変装しながら
犯人たちと戦うオリエント急行で頼むよ >>2
犯人は全員と書いてる奴は不正解
ポアロが突き止めたのは途中下車した謎の男で
犯人だと思われた全員は無罪放免 面白かったよ
杉下右京や容疑者Xの献身がモヤるタイプの自分からしたら結末が良かった 原作も読んだけど覚えてないんだが、
あの被害者を法の裁きに委ねられない理由って、
何かあるんだっけ?
時効とか証拠がないとか何とか。 ちょうどテレビでなくレンタルで見た
そしてアガサのWikipedia見たけど
彼女の一番人気のそして誰もいなくなったが映画化されてないと知った 犯人は乗客全員と言うけど、医者とポアロとポアロの友達は巻き込まれただけだよ 深夜に何個もエンディングがある奴を観たんだけど何だったんだあれ 日本のドラマのように休暇中なんでって方が良かったな
なんか重い終わり方 アクションなんか要らないし。余計なことをしたもんだな。
74年版に遠く及ばないな。 ポアロに関しては、フィニーやスーシェは言うにおよばず、まだ萬斎ですらもっとポアロっぽかった
ブラナーはちょっと神経質そうだけど普通に渋かっこいいじいさんすぎた 暗闇の名乗客全員で撲殺すればどれが致命傷が分からなくて殺人罪にならなかったのに >>599
ピーター・ユスチノフのポワロの方がまだポワロとして許せるくらいケネス・ブラナーのはひどかったな ナイルを劇場で見る気萎えた。
こんな威圧軍人ポアロみたくない。 これを観たら1974年版も観たくなってDVD購入した。 犯人は、外部からの侵入者もしくは、ポワロと鉄道会社の人意外の乗客全員。 ヒゲがな。ポワロはドイツ人なのか?
ナイル殺人事件ってポワロが乗ってた時にあったと思ったが、あのラストでは
すでに起こってるってことなのか? ・アクションシーン
・ゆで卵の無駄なくだり
・いつまでも生きてる邪魔なデップ
・犯人特定からの無駄に長いシーン
・謎解きの淡々とした感じ
カンバーシャーロックは謎解きのの軽快さが良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています