【テレビ】『半沢直樹』最終回のウラで脚本家批判!? 「コメディ−過ぎた」の声も…「前作は120%、今作は50%くらいの満足度」 #さくら [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『半沢直樹』最終回のウラで脚本家批判!?「コメディ−過ぎた」の声も…
9月27日、堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第10話・最終回が放送された。ネット上では惜しむ声≠ェ大勢を占めたが、「前作の方が良かった」という声もチラホラと上がったようだ。
『東京中央銀行』のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。
今作は、その半沢が出向先の『東京セントラル証券』で大奮闘。理不尽な要求を突き付ける相手に見事な倍返し≠食らわし、ついに東京中央銀行へと返り咲いた。
第10話で半沢は、政権与党の箕部幹事長(柄本明)に1000倍返し≠決めるため、かつての敵たちと共闘。
大和田(香川照之)、白井大臣(江口のりこ)、黒崎(片岡愛之助)らの手助けによって、見事1000倍返し≠ノ成功。そして最終シーンでは、銀行を去ろうとする半沢を大和田が引き留めるという、大団円となっていた。
■ 「前作は120%今作は50%くらいの満足度」
最終回の平均世帯視聴率は32.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、とてつもない記録を打ち立て、ネット上では早くも「半沢ロス」という言葉も上がっている。
しかし一方で、前作ファンからは、
《前作の方が面白かったな。今回はSNS受けを意識し過ぎていて、作品単体を1人で見たときの面白さはそうでもなかった》
《前作はシリアスドラマだったけど、今作はコメディーだった》
《もう少しコメディー抜いて、もう少しナレーションで端折るのやめてくれたらきっともっと面白かったなぁー》
《前作は120%面白かったけど、今作は50%くらいの満足度》
《前作の方が面白いと感じたわ。今回はコメディー要素強過ぎる。脚本にお笑い芸人つける必要あったか?前作の脚本家にやってほしかった》
などといった意見が寄せられている。実際、脚本家は前作の八津弘幸氏ではない。
ともあれ、ここまでネット、録画、見逃し配信などが全盛になった時代に、ここまでの数字を打ち立てるのはさすが。
期待を裏切らなかったと言っていいだろう。
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Myjitsu_134518/ どう考えても脚本家のせいじゃないだろう
監督と俳優の問題 批判があるのは解るが、まいじつの書き方は「ほかの記事とは違うぞ(ドヤッ」にしか見えなくてゴミなんだよな だからマジで いい加減に
スレタイに 「まいじつ」付けろゴミ記者 受けると思って意味の解らないセリフ回し
受けると思って執拗な顔芸
ストーリーなんぞ糞のようだった ○○がお見えになりますからの
隠せ早く証拠隠滅しろよっしゃー全員ガッツポーズ
このパターンばっかりだった 豪華キャストだったけど観る気すらしなかった
あんな演技ないわ
ギャグドラマやん >>105
要らん事する為に内容に厚みを作るチャンスを尽くスルーした感じ 今シリーズは派手な展開の脚本、演出と俳優のオーバーアクトで大衆娯楽作品になってしまい、銀行の裏幕的なリアリティは欠落
まるで昔の大映ドラマのようだった >>107
それは前作もあった
なぜか情報が漏洩したりなw ライアーゲームに通じるものがあった
1期でウケたキャラが2期では大袈裟になってて >>11
動画配信サイト普及しまくって、
7年前とは状況が違う。
12%辺りでヒットと言われるこの時代に、
化け物みたいな数字だわ。 >>53
それまではコントじゃなかったと?
>>76
半沢がきづかないはずがないよな 過剰にやらなきゃやらないで静かすぎてつまんないとか言うんだろお前らわかってんだぞ >>117
9話放送終わるまで配信してなかったけどね 盆栽叩き割るのは俺も嫌だった。
花壇を足で踏み荒らすのと一緒。不快。 >>117
それは単に興味が分散したからなだけで
逆にSNSや無料配信なんかを総動員できる現在の方が大衆をコントロールしやすい 今のドラマだと20パーも中々無いぞ。
数字だけなら前作なみの驚異的な記録だよ、内容もそこまで酷くは無かったがオーバーリアクションが多かったのは同意。 確かにやり過ぎ感あったよな。おっさんずラブも最初はよかったけどシーズン2は狙ってやり過ぎててつまらなかったしな。 原作2冊分を1クールに詰め込んだ上にコロナ禍
そこに原作にない大和田まで詰め込んで
よくもまあ
無事着陸できたなと 歌舞伎でも漫画でも日本人はリアルとか写実的なものより、あり得ない表現が好きなんだろう 悪事を見つける手段がことごとく違法だから、裁判になったら全部負けるぞ。
でもって、あんな悪だくみする奴がバレた途端に認めて謝ったりしない。 >>96
田中みな実はオリジナルキャラだし、クサい台詞も
ドラマならではのもの >>1
素晴らしい原作と優れた役者陣のおかげで充分面白かったのは面白かったけど、脚本・演出・監督ははっきり言って落第点だわ
ドラマとしての面白さを大多数のファンは求めてたのにネタに走りすぎだし、役者の行き過ぎたノリを抑えたりまとめたりが全くできてなかった
ストーリーの流れも「溜め」が全然足りないから反撃のカタルシスも中途半端
無理矢理嫁のシーンをぶっ込んだりセリフ回しもちょっと陳腐だった
コロナで短縮されたり色々条件は厳しかったろうが、そこを考慮しても脚本・演出・監督は失格レベル 一言でいうとやりすぎなんだよ、演者も作り過ぎ
歌舞伎の奴等がでしゃばりすぎた ドラゴンボールもラディッツ出てきたときの絶望感〜フリーザまだは面白かったがベジータ仲間になってからはなあ ドラゴンボールと
ドラゴンボールZの違いだろ
俺は今季の方が好き 前作の剣道場で近藤を許すシーンは凄く感動した
今期はそういう場面がなかったな あれだけ煽った人気ドラマなんだから初回は20%越えなんて当たり前
ただ内容がつまらなかったら2話は20%くらいまで落ちて3話目から脱落者多数で16〜18%前後をウロウロして最終話だけ20%くらいでフィニッシュって感じだろうな
下町ロケット2とかは1話だけだった
半沢2は1話目でがっちり視聴者を掴んでから3話目以降もほとんど視聴率が落ちなかった
最終回まで大幅に上がりはしなかったが前作から見てた固定ファンがそのまま離れなかった証拠 半分ギャグだよなこのドラマ
歌舞伎役者調子に乗りすぎ 全体的に前作より顔芸と怒鳴りが激しかったが、猿之助が抜けてからは少しスッキリした感はあった 確かに歌舞伎役者の過剰演技は目についたけど、猿之助の伊佐山ロスになった人おらん?
最初はクセが強すぎる怪演と思えたが、伊佐山の土下座シーンは前作以上
4話で終わってもいいくらい悪役伊佐山の存在感が凄まじかったわ 確かに劣化してたよなあ、ファンに受けそうな演出も多々で 前作を覚えてないのでなんともいえないが
こんなだったかなあという思いは今回常にあったわ >>8
南野陽子はダンナがヤバくて金困なんだよ
他の売れてる女優みたいにエステや高級ジムなんか行けないんだから察してやれ >>1
今回のは完全に顔芸コント
そして某役者が大物気取りのアドリブ連発で調子乗りすぎ
こんなのが30%取る国でマトモな映像作品が世に出るわけない 映画でもドラマでもアニメでも何にしろ続編シーズン2は前作を越えられない
中身がね 前作はひたすら視聴率が上がり続けた
今作は高いことは高いが伸び悩んだ
結果が物語ってるな >>7
東京中央銀行とか帝国航空とかがこの世界のどこに存在するんだ? ふざけ過ぎと思う所はあった
それに前作は半沢の復讐みたいな目的がはっきりしてたし
銀行内でのいざこざだったけど今期のは政界やら航空やらやたらスケールが広くなってた
ここまでやったらもう次はない >>108
自分も一回も見たこと無い
多分これからも見ない
身内はハマってたけどね >>150
ゴッドファーザーは超えたやろ
エピソード0と2を並行させたから クライマックスで半沢がベラベラ敵に説教するのはあかんと思った
それまでにドラマを通して視聴者にその内容を感じさせないとあかんやろ つーかこの枠の大したことしてないのに大袈裟な演出で盛り上げる手法があんま好きじゃないんだよな
半沢の前シリーズだけはちょっと抑え気味でまだ見れたのに今シリーズで同じになってしまった >>55
下手なアドリブは要らないね。
前作の石丸の悪役は良かった。 結できといい、前作の二番煎じさせてれば有能だと思ってるだけのパカTV局員ばっかり。 ストーリーはほんとに適当だったと思う
歌舞伎役者の大袈裟なコントを楽しむのがメイン >>145
伊佐山は嫌な人間なだけで
有能さが表現できてなかったから
面白くなかったかな
それより後編タブレット福山に
殊勲賞をあげたい 伊佐山と乃原は人前でこんな乱暴な態度の奴居らんやろって思った
特に乃原はカメラの前でも取り繕わないしなんなん 前作と同じような内容だったらそれはそれで批判するヤツらも多いと思うけどな
歌舞伎役者のオーバーアクションがあったから諸田とか永田とか美濃部達がより活きたと思うわ >>1
せりふ回しが全員大げさ過ぎてなんか見る気萎えた
叫び過ぎ
この演出考えた奴アホだろ スピンオフのエピソード0ぐらいで良かったんだよ
コメディー要素いらんて 前回は現代時代劇コメディ
今回は現代時代劇コントミュージカル >>21
最終回の終わりの方で涙目のカメラ目線は酷すぎた... シーズン1は、19.4%から始まり右肩上がりで42%まで行ったが
シーズン2は22%から始まり何度か下がったんよなあ
作品のクオリティよりも顔芸や大声合戦、安っぽい長い演説等の勢いに逃げ過ぎた
コメディアン混じりの舞台みたいで醒めた視聴者が離れた オワコン
芸人作ってステマ
こわいな芸能界
全然おもしろくないし 顔芸多すぎ
水戸黄門だな
前回の方が完成度は遥かに高い 堺の芝居がクソすぎた。
あれまで顔芸やり出しちゃダメ。
歌舞伎俳優だけにしておけって感じ。
あれじゃ番宣だけで見る気が起きない。
前回は良い役者いっぱいおったのに
今回はもったないよね、正直。 演出が濃すぎた点と幹事長の役者が軽すぎた
次回作の半沢役は是非キムタクで 前作は時間を置いて何度も観たけどさ
今回のは1回観れば十分な気がした おまえらホントまちがえてるわ
半沢直樹は顔芸を楽しむ番組だ
特にリアリティとか言ってる馬鹿
阿保かと 浅いな
コロナだからだよ
半沢見て笑ってくださいって方向になっちまうんだよ
会議でな
そこかんがえられないやつは帰れ 原作では民主党政権が風刺されてたのは覚えてる
幹事長の錬金術なんか小沢の基地周辺の土地かと思ったわ 番宣から内容までSNSでバズる事ばかり考えて作ってるわ
だから分かりやすく薄っぺらい作品になってて個人的にはもういいかなって感じ もう少し複雑で硬いぐらいのほうがより面白かっただろうなとは思う
前回みたいな金融庁検査とか素人があまり知ることのない情報があまり無かった
今回は柄本明に助けられたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています