【テレビ】「ドラマのTBS」時代到来か…新体制下で「全社一丸」ドラマ制作への姿勢を反映 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年09月29日 05:30芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/29/kiji/20200929s00041000036000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/29/jpeg/20200928s00041000520000p_view.jpg
「半沢直樹」の快挙で「ドラマのTBS」の時代が訪れつつある。
同局は今夏、同作を含め3作のドラマを放送。多部未華子(31)主演の「私の家政夫ナギサさん」と、綾野剛(38)星野源(39)ダブル主演の「MIU404」で、それぞれ最終回の視聴率が19・6%と14・5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)をマーク。他局のドラマを圧倒した。
さらに来年1月には、16年に社会現象となった「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャル版が放送されるなど今後もキラーコンテンツが控える。かつて「民放の雄」と言われながらも長らく低迷したが、ドラマ制作に変化が出てきたのは2年前に佐々木卓社長(61)の新体制になってから。「半沢」が7年ぶりに放送された背景にも体制のチェンジが大きく関わっている。同作に限らず、多くの現場関係者が「ドラマ制作に対する姿勢が熱くなってきたのを感じる」と語る。それを他局も感じており、NHKの制作関係者も「半沢、逃げ恥、ナギサさん、いずれも現場の声と企画力を意識したドラマ作りで我々も意識している」と明かすほど。
「半沢」の最終回で描かれたのは、北大路欣也(77)演じる頭取が、派閥意識が強い銀行内をとりまとめ、バンカーが一丸となることを目指す姿だった。テーマは「全社一丸」。今のTBSのドラマ作りを反映させたのかもしれない。 ドラマを作るっても、もう三浦春馬も竹内結子もおらへんねんで! おんなじドラマしかやらないテレ朝のドラマよりTBSのドラマのほうが断然面白い TBSのドラマでパッと思いつくのは機動捜査隊216ぐらいか キワドイ二人は糞
金の切れ目
おもしろくない
以上 佐々木卓社長(61)
早大ラグビー部な時点で…と思ってしまうわ 今だったら
高校教師をリメイクして
池田エライザを起用すれば取れる MIU404ってごり押しも空しくコケた作品じゃん
脚本家がFラン出身だから脚本自体が駄目だし もうだいぶ前からそうじゃね
視聴率取ってんのはテレ朝の方が多そうだがあっちはシリーズ物ばっかだし
フジ日テレは論外 それじゃあ、石坂浩二をえなりかずきにして水前寺清子を綾瀬はるかにして、ありがとうのリメイクだな >>1
てぃーばーで、さっき、最終回だけ見てきた
顔芸祭りと、シーズン1でウケたキャラが派手な喋りや
大袈裟な立ち居振る舞いしてて、セリフ回しも恐ろしい位にクドくて、ドラマというよりなんか顔の格闘技だった(いい意味で)
なんか新しいジャンルだよね もっと前からTBSはドラマ強いってイメージあったと思うけど ドラマのTBSは昔からの伝統だろ、報道のTBSの看板は捨ててもう戻ってこないけど これでドラマの調子が良くなったと思ったら
朝鮮から金貰って謎の朝鮮人俳優ねじ込みとかするんでしょ。 >>1
何が有った?
すこし前までは川口春奈の低視聴率ドラマ等低視聴率の見本市だったくせにw ドラマは良い面一部以外のバラエティと報道が足枷だな >>2
バラエティー番組はヤラセ発覚続出でガタガタだからなw >>1
半沢直樹とわたナギだけだろw
高視聴率取れるのは
半沢直樹・わたナギそれぞれの後番組に半沢直樹やワタナギレベルの高視聴率は不可能だしw 半沢直樹って野党勢力が与党勢力を潰すような話だよな
そりゃTBSも本気出すわな TBS黄金時代は
「木下恵介アワー」
「岡崎友紀」
「赤いシリーズ」
「金八」まで アミューズ枠とホリプロ枠を減らした方がいい
NHKはそれで劣化しただろ パパとなっちゃん、パパはニュースキャスター。このレベルのドラマを作れ 全日で一番視聴率が高いのが水戸黄門の再放送だったって言われてたよな
フジと並んで地上波凋落の代表格みたいな局だったんだが ドラマのTBSっていうけどどれだけ自社製作してるのか
大映テレビ枠もあったし半分だけ子会社のテレパック枠もあったし
緑山スタジオ持ってるから他局よりは多そうだけど TBS黄金時代は
「久世光彦」
「岸辺のアルバム」
「淋しいのはお前だけじゃない」まで 青の時代、夢のカリフォルニア、オレンジデイズとかあの辺りのTBSドラマが好きだった
堂本剛の全盛期
キッズウォー、大好き五つ子とかの夏休みドラマも良かった まずワイドショー減らせよ
朝4時から夜7時までずっとワイドショーって頭おかしいだろ >>43
つ川口春奈
アレがTBS凋落の象徴だったもんなw TBSはドラマとぴったんこカンカンと水曜日のダウンタウンだけ作ってくれればいい 半沢良かったけど、日曜劇場枠あるあるのモブどもが大集合して「ヨッシャー!」のノリが気持ち悪いw 「ありがとう」
「家族ゲーム」
「野々村病院物語」までだな ところで半沢の次のドラマって何?
全く話題になってないけど20%取れそう? 大映テレビの影響じゃね?
岡崎友紀時代からやたらハイテンションなんだが 岡崎友紀〜赤いシリーズ〜スチュワーデス物語
〜スクールウォーズ
全部大映テレビじゃねえか ドラマ班は独立できてるから質保ちながらも冒険してるのに全社一丸になるとTBS絡んだ映画みたいに謎なブッコミ入れてくるぞ ま、ともかく半沢2は圧巻だった
国民的話題のドラマって半沢1以来だわな 話題先行で大味な半沢直樹よりケイゾクやSPECのほうが面白かったが >>20
かつてはそうだったけど低迷したからじゃない? 勧善懲悪のスカッとするのや明るい癒やし系がいいんだよね
ヤクザとか元ヤクザとか反社とかどうでもいいし
ネチネチした復讐とか恨みとか気持ちが沈むの見たくない 一昔前のTBSは本当に酷かったが、今はかなり良いと感じる。反対にフジテレビが本当にひどい。 >>69
TBSはコンスタントに強かったんじゃね?
金ドラと日ドラあるし
ここ数年は火曜もヒット連発するようになったけど… というか報道ダメバラエティダメで結局ドラマしか無いというのが実状
そのドラマ班も好き勝手作らせると官僚たちの夏やこの世の片隅にみたいな「そりゃ無理だろう!」作品やり出すし
まあ今は瀬戸口が編成局長だから少しは抑えが効いているかも 一時期再放送の水戸黄門が1番視聴率がいい時代あったのが嘘みたいだな 勢いに乗って、時代劇と昼ドラも復活してくれんかのう >>70
他の局も結構池井戸作品やってるんやで
ただ単にヒットしなくて話題にならんだけで… >>85
今やったらTBS版やすらぎの刻にしかならん模様 >>1
刑事モノ医療モノは反吐が出るからもう勘弁な! 酷かったころのTBSといえば、オールスター感謝祭でスタッフがあまりにもグダグダで、見かねた司会の島田紳助が自らスーツ姿でローションに突っ込んだのが思い出に残ってるわ。何年前だろ? マスク信者たちが言うにはこれからはマスク着用が必須
よってドラマのあり方も変わる
TBSにそれができるかな 同じメンツばっかのくだらないバラエティやるなら ドラマやって欲しいし、なんなら再放送枠復活して欲しい >>14
安部公房に満たない学歴のやつは脚本家禁止でいいよな 最近だとインハンドぐらいか
あんまドラマのTBSってイメージは無いな >>9
田中がパンサー尾形で山田が田中圭ならよかったのに 経費削減だからて、情報番組 バラエティー多過ぎ
芸人どもの内輪受けネタとかウンザリ 始まる前はナギサさんがこんなに視聴率高くなるとは思わなんだ >>1
あくまでクソの中でまだマシなクソってだけで
悪いけどNetflixやアマプラに比べたら
土俵にすら立ってないレベルだよ
もっと恥じろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています