【テレビ】「ドラマのTBS」時代到来か…新体制下で「全社一丸」ドラマ制作への姿勢を反映 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年09月29日 05:30芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/29/kiji/20200929s00041000036000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/29/jpeg/20200928s00041000520000p_view.jpg
「半沢直樹」の快挙で「ドラマのTBS」の時代が訪れつつある。
同局は今夏、同作を含め3作のドラマを放送。多部未華子(31)主演の「私の家政夫ナギサさん」と、綾野剛(38)星野源(39)ダブル主演の「MIU404」で、それぞれ最終回の視聴率が19・6%と14・5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)をマーク。他局のドラマを圧倒した。
さらに来年1月には、16年に社会現象となった「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャル版が放送されるなど今後もキラーコンテンツが控える。かつて「民放の雄」と言われながらも長らく低迷したが、ドラマ制作に変化が出てきたのは2年前に佐々木卓社長(61)の新体制になってから。「半沢」が7年ぶりに放送された背景にも体制のチェンジが大きく関わっている。同作に限らず、多くの現場関係者が「ドラマ制作に対する姿勢が熱くなってきたのを感じる」と語る。それを他局も感じており、NHKの制作関係者も「半沢、逃げ恥、ナギサさん、いずれも現場の声と企画力を意識したドラマ作りで我々も意識している」と明かすほど。
「半沢」の最終回で描かれたのは、北大路欣也(77)演じる頭取が、派閥意識が強い銀行内をとりまとめ、バンカーが一丸となることを目指す姿だった。テーマは「全社一丸」。今のTBSのドラマ作りを反映させたのかもしれない。 でもTBSはすぐに豪華主義に走ってコンテンツ駄目にするからなぁ
今回だって顔芸大会に歯止めが効かなくなってたし決して素晴らしい出来じゃなかった 視聴率よりも海外でも人気のでるドラマ作りをしないと
それでなくても韓国に水を開けられているのに
日本の影響力が弱くなる
そうすると反日プロパガンダの影響力も大きくなる ねえよバカチョン
面白いもの見たい層は今はNetflixでコブラ会見てるだろ >>103
韓国ドラマは輪をかけてつまらない
グジグジした人間関係ばかりで
俳優が整形と白塗りだらけなのも見る気を失う >>36
まあMIUとナギサさんは旧木下プロ
半沢は金八後期の監督が制作してるんだけどな >>44
最近テレパック他局の作品作ってること多い
NHKとテレ東 面白いドラマって番宣見ただけで面白そう!って思うけど、半沢はなんか大声上げてばかに見えてドラマを観る気にならなかったなあ。
そんなに面白かったのね。 テレビはニュースとドラマ以外は生き残る道はないんだから
正しいよな。
バラエティなんてヨウツベに負ける。 >>68
もう植田P連ドラやれないんじゃないの
神の舌を持つ男ひどかったよね 日テレフジは糞だしテロ朝はドラマをないがしろにし始めて落ちてるよな >>74
フジ系の共同テレビが面白いの作れなくなっちゃったからな
皮肉なことにベテランが手掛ける他局に納品するドラマの方がおもしろかったりする
竹内結子の最期の連ドラとなった弁護士のやつも酷くて残念だった >>100
Netflixやアマゾンビデオのオリジナルで地上波より面白い日本ドラマはあるの?
具体的に教えて。
おれはNetflixで昔の日本のTVドラマ・映画ばかり見ているよ。 >>56
見たこと無いけど、野々村病院って聞くと何故かエロゲ?っていう前世の記憶が甦る 反日やらなきゃ数字取れるのにそれは無理なんだろうな >>81
大山勝美と堀川とんこうのおかげじゃないの
ダメな脚本家まで成功させてた
竹山洋とか堀川のおかげでギャラクシー大賞とって売れっ子になった テレ朝はドクターXを失ったからな
作品権利を持つであろう前の大手事務所を米倉が退所したからまず今後は米倉でドクターの続編は作れないし
テレ朝枠で米倉を使えるかすら怪しい
相棒もいい加減限界きてる。どんなに頑張っても5年内には終了だろう
相棒ドクターから始まったテレ朝黄金時代は終わり、以前の11%くらいとるしょーもない高齢者向け地味刑事ドラマだけの局に戻る >>74
日テレドラマも不穏な空気が流れ始めてると思うけどな
アイドル的俳優を出せばそれでokというフジと同じ轍を踏みかけてる >>114
そのあとスペックの続編で盛大にやらかしてる >>76
いや、2000年代ジリ貧だったときもある
長らく日テレとテレ朝が強かったからドラマのTBSというかつての姿は見る影もなかった
川口春奈やオダジョーの打ち切りドラマもあったし綾瀬はるかが日テレで数字とったのにTBSでは大コケしたり日曜劇場もルーズベルトゲームや小さな巨人は大化け要素あったのに低調推移で終わったり >>130
コブラ会はアメリカでしょ?
全裸監督は山田が好きじゃないから見ない。
2つともいつもトップページに表示されてるよね。 >>128
相棒プロデューサー交代して終わったな
わかりやすく言うと今のプロデューサーのコネでレギュラーになったのが仲間由紀恵
仲間が悪いんじゃなくて脚本家の顔触れも大きく変わった
反町は相棒になるのが遅すぎたな >>103
ウリナラとズブズブのフジテレビやTBS両系列にそんな能力や気力があるわけ無いだろw
TBS系列なんて、日本で一番アニメに冷淡なのにw ドラマの内容でなくダンスでステマして
平均視聴率が14%程度で社会現象のような雰囲気にした
手腕はたしかにすごいわ >>133
スペックの続編ってパラビのやつでしょ
3話くらいでやめちゃった
もう配信で生きていけばいいよw
アンナチュラルには植田の名前がクレジットされてるが
脚本づくりにはタッチしてない おれはNetflixの中でいちばん好きなのはクイーン・ソノ
南アフリカの黒人女優が主役のアクションドラマ おくさまは18歳とかなんたって18歳はおもしろかったな あれTBSだろ >>139
オフィスクレッシェンドが制作協力してるけど
企画プロデュースはTBS >>84
アンナチュラルみたいに単話だけどシリーズ通しての犯罪もあるって作りに比べると薄く感じる Netflixは韓国のドラマ・映画をトップページを推しまくってるから
ネトウヨが発狂するよwww 俺は基本内容で見るドラマを選ぶから局は気にしないんだがなにげに近年ハマったドラマは全部TBSだった
小さな巨人、中学聖日記、大恋愛、リバース、 ごめんね青春、監獄のお姫さま、隠蔽捜査、名もなき毒、ペテロの葬列etc
(必ずしも数字がとれたものばかりではないが)
かつてはブラッディマンデー、流星の絆、白夜行とか2000年代も名作は多いけどここ2010年代後半はどれも質が高いと思う。全体的に作りが丁寧なんだよね。映像に安っぽさがない。そこは緑山がでかいかもしれんが。
中学聖日記なんて顕著で、枠時代が毎話10分くらい長かった上に、今時珍しく11話まであってセリフとかなくても長い間を大事にしてて一つ一つのシーンがすごく丁寧だった。 日曜9時枠は確かに面白いけど下町ロケットあたりから始まった皆でガッツポーズや歓声の演出だけは苦手 報道が編成の主軸から外れ、ドラマ枠3枠だがそこにリソースを全部投入しているのがうまくいっている。
編成局長がドラマ畑の小渕の旦那に変わったから若手育成を視野に入れたドラマ枠を1枠増やすかどうかは現場の意気込み次第だな。 >>20
"再"到来の文字探しちゃった
「あなたのことはそれほど」で棒の使いかた発見したのTBSだよね >>149
塚原あゆ子が演出してる作品はここ数年ハズレが少ない
ダメだったのは香里奈がスキャンダルのイメージを払拭しようとして主演した難病モノだけだな
あとはしょうもない脚本も救ってしまうな 古くは野島伸司、橋田壽賀子からお昼の花王愛の劇場から、昔からドラマは強かったイメージだが 似たような職業、シチュエーション、演者、シナリオばっかりでねぇ…すぐ亜流だらけになっちゃう。 >>156
そうか!塚原あゆ子がいいのか!
調べたらほかにもあったわ
アリスの棘、マザーゲーム、砂の塔も好きだったわ
サスペンス系がいけるんだな
アンナチュラルはまだ見てないw TBSドラマって他の局のドラマよりステマが多い気がする 調子いいけど漫画や小説の原作ばかりで
オリジナルの作品性で取れてない
作品の内容でなくキャスティングの妙や主題歌の話題性や宣伝はうまいと思う 半沢直樹以外は他局と変わらない
平均点ならNHKドラマのが上 当時全然話題にならなかったけどトライアングルはまじ見てほしい
堺雅人も脇ででてるけどミステリー好きならオススメやぞ 今期当たったのは偶然でしか無いだろ
>>156
塚原さん良い作品を作るよね、とくに新井Pと組んでいるとき >>92
自局のCSで放送するから地上波にはなかなか再放送回らないよ 89 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/09/28(月) 09:15:03.32 ID:USibfoH+
堺雅人じゃなくて香川照之で取ったんだわ
続編は完全に香川に食われてたじゃん
143 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2020/09/28(月) 09:42:50.22 ID:+rJQkVEs
堺もよかったけど続編はとにかく香川でしょう
堺は顔芸が2パターンくらいしかなかったけど香川は完全にマンガの中のキャラ化してたわ
よくあれだけ大げさな演技にバリエーション持たせられるよ
203 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2020/09/28(月) 10:28:50.85 ID:C13F0ebj
香川さんって辞表をテーブルに投げる所作までも面白いね
堺は単独では画面もたないけど >>160
アンナチュラルは見た方がいい
たぶんお前のすごい好みのドラマだと思う >>160
塚原あゆ子演出だと俺的1位はNのために >>148
Netflixは韓国推しも酷いしオリジナルアニメ「日本沈没2020」で
日本人をキチガイ民族に仕立て上げて日本人を敵に回したでしょ
マジョリティーを貶めて経営が成り立つなんて日本人て寛容すぎない? TBSとフジは金が無いから大変だよな
なるべくコスパ良くて安く視聴率稼げるのに全力出さないと潰れそうだし ただ調子に乗って、反日ネタとか
またドラマにぶち込まないでくれよ。
11年前、ガッキーと松本潤がやってた
「スマイル」とか見てみ。ヤバイから。
在日役の中井貴一が「俺には選挙権がない」
って泣くシーンとか爆笑するから。 >>161
あるある
それが鼻について食わず嫌いになりがちだから控えてほしい ドラマのTBSて昔言われてたからな
連ドラあんま見ないオレでも高校教師とか冬彦さんとか人間失格 陣内孝則のストーカーのやつとかホテルとか面白かった TBSは池井戸潤のドラマしか見たことない
昔はほとんどフジのドラマを見てた 調子に乗って韓国人混ぜて、また爆死する未来が見える 日9が顔芸ドラマ枠になっとるがな
そろそろとんびみたいなベタな人情物見たいな むしろフジテレビのドラマが没落しただけで、各局わりとよくやってる 日テレはまだデビューしてないNiziuとかいう韓国人ずっと推してるし、日テレの韓国推しはホントひどい >>165
えーあんまりスッキリしなかった覚えが
音楽はすごい良かった 面白いドラマ全部TBS、ジャニーズ枠を排除出来れば言うこと無し 数字取らなきゃいけないプレッシャーで自殺者出なきゃいいけどね >>174
あのドラマが不評で脚本の宅間孝行はドラマの仕事ほとんど来なくなったな キイハンター
アイフル大作戦
Gメン'75
までだな >>22
タイトルどうすんだよ?
「Gメン20」とかだったら間抜けだぞ TBSのドラマは熱があっていい。他局のドラマは整形と見た目重視で中身がない。 >>174
ジャニーズがあの台本の設定でよくOK出したなと思う >>191
それ5年くらい前にレンタルで観たけど面白かったけどTBSだったのか
ちょい役で出ている西島秀俊があまりに棒でエキストラにセリフ言わせたのかと思ったw
でも今竹内さんを観たら泣いてしまうわ >>194
他局で、必殺仕事人2020みたいのがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています