【音楽】KAN『愛は勝つ』を「大勝利」させた要因は何か [フォーエバー★]
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ちょうど30年前のヒット曲を紹介していく連載です。今回は、1990年9月1日発売にして、言うまでもなく、1990年を代表する大ヒットとなったこの曲をご紹介します。手元の『1968-1997オリコンチャートブック』(オリジナルコンフィデンス)によれば、売上枚数は何と201.2万枚。
なぜこれほどまでに大ヒットしたのでしょうか。この原稿を書くにあたって、30年ぶりに『愛は勝つ』を何度も聴いてみたのですが、聴いた後に口から出てくるのは「あぁ、よく出来ているなぁ」というため息です。「作品」としてもそうですが、それ以上に「商品」として、完璧な装いになっていると思ったのです。
『愛は勝つ』の商品性の中核には、この曲が「がんばろう系カノン」になっていることがあります。
「がんばろう系カノン」については、この連載の第2回「徳永英明『夢を信じて』はがんばろう系カノンの先駆」をご一読下さい。ごく簡単に説明すれば、「がんばろう」という内容の歌詞が「カノン進行」というコード進行に乗っかっている。
KAN 『愛は勝つ』に加え、槇原敬之『どんなときも。』(91年)、大事MANブラザーズバンド『それが大事』(91年)、ZARD『負けないで』(93年)、岡本真夜『TOMORROW』(95年)――全て「がんばろう系カノン」、全て特大ヒット(かつ全て売上枚数150万枚以上!)。
「カノン進行」は大仰な感じ、壮大な感じを醸し出すコード進行です。そして歌詞が「がんばろう系」ということは、当時、雨後のタケノコのように増え始めていたカラオケボックスで、大盛りあがりするのにピッタリだったのです。
バブル絶頂期のサラリーマンの軍団が、ネクタイを鉢巻のように頭に巻いて、合コンで知り合ったボディコン女子軍団と一緒に、深夜の新宿のカラオケボックスの中、腕を突き上げて大盛りあがりをするとき、画面には『愛は勝つ』の歌詞が映っていました。
この「がんばろう系カノン」に、新時代的なメディアのパワーがかけ合わさることで、『愛は勝つ』の人気は大爆発することとなります。「KANオフィシャルウェブサイト」内の「金曜コラム」(2009年6月5日)に、KAN自身がこう書いています。
――で、7月に5枚目のアルバム『野球選手が夢だった』が出ます。このアルバムの収録曲だった『愛は勝つ』をFM802は再び“ヘビーローテーション”に選んでくれました。そこからなんだかジワジワした感じが始まり、直後フジテレビの番組で取り上げていただいたりしたこともあり、後から慌ててシングルカットしたりしたものです。
はい、2つのメディアが出て来ました。その1つは『愛は勝つ』の前年に大阪で開局したFM802。大阪出身の私は、当時、大阪の街中を走っていたクルマの多くに、FM802のステッカーがペタペタ貼られていたことを、よく憶えています。
それほど盛り上がっていたFM802の「ヘビーローテーション」(この言葉も新時代的だった)として『愛は勝つ』が採用され、大ヒットの導火線となったのです。
2つ目のメディア=フジテレビについては、番組名まで書かないと、その新時代感がピンと来ないかもしれません。その番組とは――『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』。
「邦ちゃん」(山田邦子のこと)、「やまだかつてない」(山田邦子が出演していた大塚ファイブミニのCMコピー)と、1990年臭がぷんぷんする言葉がタイトルに散りばめられた、当時の人気番組。この番組でも『愛は勝つ』が使われ、導火線にいよいよ火が付いたのです。それも最大級の。大火事、山火事並みの。
今から考えると、ビートたけし、明石家さんまなどの「お笑い第二世代」、ダウンタウンやウッチャンナンチャンの「お笑い第三世代」の谷間の時期だったと思います。そんな時期に無敵の女王となった山田邦子、その無敵の女王の力を借りて、無敵の1曲となった『愛は勝つ』――。
90年代中盤あたり、渋谷や下北沢の中古レコード屋(と言っても、売場の半分ほどをもうCDが占めていました)に、「100円」シールを貼られた、おびただしい数のCD=KAN『野球選手が夢だった。』。おそらく『愛は勝つ』を聴きたいがためだけに大量に買われ、そして『愛は勝つ』だけダビングされて、大量に売りに出されたのでしょう。
9/27(日) 10:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/800ccdf202bd8e3b6af0e38bbfcba34d566d2cad
https://i.imgur.com/BLTsvID.jpg KANは愛は勝つは特殊でそれ以外の恋愛ソングが珠玉なんだけどね 自殺禍の世の中だから、今こそこういう歌が必要だわ
玉置浩二の田園を毎日聴いてる 野球選手が夢だった
ゆっくり風呂につかりたい
タゴ・マゴ
フューチャー・デイズ
あたりは必聴だよね それまでこういう真っ直ぐな歌詞はダサいと敬遠されてたのに、
90年代になって手のひら返しのごとく賞賛されまくったのは覚えている
元号が変わり21世紀も近くなり、誰もが何か新しい価値観を見つけるのに躍起になっていた 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://srico.dwsolutions.org/2020/kxJ3061330
コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」
http://srico.dwsolutions.org/news/tFSV3328894 でもそのせいで一発屋扱いされて消えちゃったんだから
結果的には大失敗だろうに ローソンでバイトしてた当時、店内でよくかかってな。人の耳の数じゃないかな 丸いお尻が許せない♪って歌ってる曲のタイトルは何だっけ ジョーシンのテーマソングなんかもカノンコードだったな
とにかく耳に残るんだよね という事はアップタウンガールもがんばろうカノン進行なんだ 愛は勝つが大ヒットしてるときKAN本人はほとんど表舞台に出てなかったせいか
TVではKAN本人が歌うよりもやまかつBANDが歌うパロディのほうを先に耳にしてたなぁ・・・ いつ終わるのかわからん延々と続く流れのメロディーラインがウザかったなぁ
サビとCメロしかない構成って起承転結が見えないわ 当時は音楽業界はまだまだバブルだったから
たくさん一発屋がいる >>40
アップダウンガールはカノン進行じゃないよ
愛は勝つはアレンジメントはアップダウンガールを模倣してるけど
メロディやコード進行、転調の仕方がまったく違って面白いんよね >>26
考え方変えれば
大ヒットしたおかげでその後好きにさせてもらえた部分もあるし
どう転んでも良い所も悪いところもあるんだよな
この人は他のそういう扱い受けてる人に比べたら他曲も評価されて根強いファン(同業者含む)が多いから十分良いんじゃないかと つうかこの見出しからすると
KANも大事マンと同じバックがいたってことか? 音楽IQが高いというか、やたら芸達者なんだよね。
アイドルに楽曲提供するし、オケ譜も書ける。
洋楽邦楽問わず色んなアーティストの作風を真似た曲も作る。
アルバムの1曲目がまんまPerfumeだったり。
ライブはまずマトモな衣装で出てこないし、トークも面白い。 Perfumeにハマってエレポップ作ったり桜を擬人化した歌詞の歌作ったり近年も創作意欲旺盛な人だよな
ビリージョエルのパクりと言われてたのも自覚してて自らを皮肉ったりそれすらも楽しんでる >>53
事務所が苦しい時にヒット曲出した、堀内孝雄とKANとつんくは本人が辞めるというまで面倒見る、ってのが事務所の方針だとか聞いたことある。 恋愛歌詞にしないでポジティブな内容の歌詞で売れると高校野球に狙われる
もしくは高校野球に依頼されて作るとそうなるのかな >>17
それ、カン違いや‼
どうしても我慢できずに突っ込んでしもた。 しーんぱーいないカモメ〜
きーみーのおーもーちーが〜
だーれーかーにーとーおーふ〜
あーしーたーはキツネうどん♪ 「カンチガイもハナハダしい私の人生」は名盤
愛は勝つよりもこれを聞いてほしい >>26
一発も当てることも出来ずに消えていくミュージシャンの方が圧倒的に多いんだからKANはまだ恵まれてる方だろ ヤマカツの替え歌のおかげで子供も
みんな歌ってたもんな それまで歌謡曲ってのは大人向けの歌詞が多かったのが、バブルのころからか
こういう子供向けの歌詞のものが多くなった
がんばれだのお前を好きでよかっただの
ガキみたいで、そんなの年月がたって聞き返してもやっぱりくだらない KANの曲をヒットさせたり餃子を宇都宮の名物としたり
全盛期の山田邦子って凄かったな 「山田かつてないTV」は「高橋"桃太郎侍"英樹」のバラエティーデビュー番組だった 一発屋だと思ってたら、ポップミュージックで29年ぶりにオリコン1位とったおっさんか >>14
いい曲で大好きだけど
実際苦しんでる人には響きにくいよ… >>32
やめてよ、三谷映画(ステキな金縛り)で夫婦役やってたんだから 2次ブレイクを狙ってポッポッポポップミュージックって曲のCMが一時期異常に流れてたけど
結局全く売れなかったんだな これより言えずのI love youとかまゆみが好き 勝ち負け競ってる時点で愛じゃないだろって当時誰か有名な人が言ってたな >>78
女芸人でゴールデンであんなに番組持てたのあとにも先にも山田邦子だけだったな
今の春菜とか森三中なんか目じゃないくらいだった >>91
面白いよりも楽しいって感じの番組だったな >>87
「Love is conquer all」を日本語にしただけなんだけどな これとチャン・リン・シャンのCMのパロは
ヤマカツの残した遺産だな >>1
そのころ流行ってた自己啓発セミナーのお陰だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています