【格ゲー】バーチャファイター、再始動 「Virtua Fighter×esports」プロジェクトを発表 [Time Traveler★]
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https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/25/20200925dog00m200096000c/001_size6.jpg
セガの人気格闘ゲーム「バーチャファイター」の新作がリリースされることが9月25日、明らかになった。同日配信されたセガ/アトラスの東京ゲームショウ公式配信で発表されたもので、映像では、「Virtua Fighter×esports」のメッセージとともに人気キャラクターアキラと思われるバックショットが登場した。セガ設立60周年の記念企画として、まず国内向けにesportsタイトルとして再始動するという。詳細は未定。
「バーチャファイター」は、1993年にアーケード向けに第1作がリリースされた格闘ゲーム。初の3Dポリゴンの対戦型格闘ゲームとして人気を博し、後の対戦ゲームブームの先駆けになったほか、人気プレーヤーがテレビに登場するなど、社会現象となった。
ナンバリングタイトルとしては2006年の「バーチャファイター5」が最後の作品で、2010年の「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」は稼働から10年たった現在も大会が開かれている。完全新作になった場合は、14年ぶりとなる。
2020年09月25日
https://mantan-web.jp/article/20200925dog00m200096000c.html 今見ると皮肉なことに2の方がなんかキレイというか映えて見える
3は今見ると1とは違った意味で、初期グラフィック特有であるカチコチ感が半端ないw
発展途上のはあとになるとしんどくなる。
PS1SS64が今見ると目に悪いレベルのようにね。
4になっても大きく変えられなかったセガにはびっくりしたが。 esportsって気持ち悪いアニメの女とか気持ち悪いホストくずれとかじゃなくキャラクターエディットだけできるように
したらいいんじゃないの >>953
EDIT許せばEditorの趣味嗜好が反映されるの必至 アイリーンってパイなのか?
久しぶりに動画を観たら俺が卒業した後のバーチャで新キャラが無双してるんだが 初代からやってきたけど4が一番面白かった
というのもレイフェイの操作が楽しすぎた
当時2ちゃんにレイで8割減らす連携があると書いた人がいて、
そんなんあるかwと笑われたがその人が本当に紹介したとたん
叩きまくってたやつらが一斉に黙ったのは面白かったな ふーどはもう下段しゃがめないから若者が本気出した方が強くなるだろうな なんかスレ伸びてて嬉しい
そんなに巧くはないけど、3の葵で受けて返してが楽しかった 2だか3だか忘れたけど鏡みたいなボス倒したとき嬉しかったな〜
格ゲーの中でダントツでめちゃくちゃカッコいいと思ってたわ https://youtu.be/_-AlvVVEI8M
久々にバーチャ2の動画見たけど、
あの時代にこの完成度ならヒットするわ。
余計な演出無くてシンプルだけど、リアルだわ。 >>966
昔は躍歩頂肘と裡門頂肘の区別が一瞬で分かって相応の反撃したんだけど今はもう分かんねー・・・
あっかーん >>850
うちの地元近く(都内)の寂れた小さいゲーセンに野良で来てたことがあって記念に乱入してみたが秒で負けたわ
ちなみに新宿ジャッキーはサブキャラを使用、こっちはメインキャラだった >>972
ちょうど格ゲー板の本スレを見てきたところだけど
ここよりも雑な思い出語りでしたよ・・・・
あなたが上から目線になれるSNSはどこに? >>966
アキラ使い下手くそだなぁ
もう動きが全然ダメ
肘で相手がよろめいたらアキラスペシャルしたり、PKキャンセルで相手がガードしたらガード崩して相手浮かして空中コンボしたりでしょ 俺がゲーセンで見たアキラ使いの達人は凄かったわ
もう動きが別次元だったよ
動きにぎこちなさやモタモタしてるのろさが微塵もなく
まるで昆虫のように素早く動いて畳み掛けるように攻撃して相手を倒してたわ
ギャラリーがみんな見入ってたもん カゲのコンボって膝から入るのって流行らなかった?
コエンラク→しゃがみダッシュ→K→レバー入れPKGとかだったような クリリンみたいなカンフーの修行僧みたいなやつキライ 投げ抜けを2つ以上に戻せ
鉄拳みたいなバウンドコンボを無くせ 5Rの方がFSより面白かったのにとずっとモヤモヤしてました
痛快な新作おなしゃっす! Rは・・・
残念ながら「ショーダウン」ってボソっと言ってるんだよ・・・ >>108
鉄拳は動きがもっさりして好きじゃない
バーチャに比べて動きがトロすぎる >>108
サターンの1でもだいぶ劣化移植だから2なんか移植出来ねーよと思いこんでた
2のサターン実機デモ見たときは驚いたな >>989
相当データ差っ引いてインターレースで描画してたもんな。当時は1フレームが見える位メチャクチャ目が良かったんですげーやりづらかったわ。、あの当時シンクロコスト相当キツかった筈なのにようあんだけの低スペ変態マシンでやったと思うわ コンボできないと勝てないからね
おもしろくない
新規が参入しておもしろいというレベルまで行けないまま辞めてしまう >>986
ホントだw
アキラのキャラ像が鮮明だけどこれが120フレームで動いたりしてくれないかなー無理かなー 今のゲームとも呼べないスマホゲーポチポチ勢なんかボタン押すだけじゃないと何もできねーしな スマホゲーと
スマホない時代のアーケード発の格闘ゲームを比べるのはどうかしてる そんなのしかもう新規いねーよ。どんだけ子供いないと思ってんの。そんなナーフされたものばっかり触ってきた子達がストイックにコンボ練習とかすると思うか? >>948
それは無いわ
バーチャは物理的にゲーセンに入れないレベルだった
その上で1試合の時間がバーチャの方が圧倒的に短くて回転が早かったからね しかもバーチャの方がプレイ料金高かったのに混雑してたんだから相当だよ このスレッドは1000を超えました。
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