【格ゲー】バーチャファイター、再始動 「Virtua Fighter×esports」プロジェクトを発表 [Time Traveler★]
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セガの人気格闘ゲーム「バーチャファイター」の新作がリリースされることが9月25日、明らかになった。同日配信されたセガ/アトラスの東京ゲームショウ公式配信で発表されたもので、映像では、「Virtua Fighter×esports」のメッセージとともに人気キャラクターアキラと思われるバックショットが登場した。セガ設立60周年の記念企画として、まず国内向けにesportsタイトルとして再始動するという。詳細は未定。
「バーチャファイター」は、1993年にアーケード向けに第1作がリリースされた格闘ゲーム。初の3Dポリゴンの対戦型格闘ゲームとして人気を博し、後の対戦ゲームブームの先駆けになったほか、人気プレーヤーがテレビに登場するなど、社会現象となった。
ナンバリングタイトルとしては2006年の「バーチャファイター5」が最後の作品で、2010年の「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」は稼働から10年たった現在も大会が開かれている。完全新作になった場合は、14年ぶりとなる。
2020年09月25日
https://mantan-web.jp/article/20200925dog00m200096000c.html 2はスピード感だなー
対戦ゲームとしては今から見ると酷いバランスなんだけど、動かしてとにかく心地いい
操作を覚えると更に動きが速くなる、上級者には触れない、技当てるのが困難に
だから酷いバランスなんで、今だすのはキツいシステムだけど バーチャはいのまたむつみが筐体買ってそこに永野護が入り浸ってたとか聞いたな 3は段差とEくらいで別のゲームになってたな。バランスもこまめに調整したが。
そしてシステム変更なのか知らんが、それ以前の有名なやつらが一気に弱体化して
馬鹿にされるようになったな・・
年令による衰えにしては早いが。
使いにくいキャラでも物凄い使い手とか出たけど、それ以前の有名にプレーヤーに比べて
有名人は出なかったからブームは下火だった証拠何だと思う。
2はテレビ露出すらあった わい、日本橋ウルフ52連勝が最高(そのあと誰もチャレンジしてこなかった] >>854
フレームじゃんけんの概念が3ごろできたんじゃなかったっけ
最弱最有力だった鷹嵐優勝とかでそれが広まった PS3あれば2000円でVF5FS無限にネット対戦出来る
一時期ハマってた今人が居るかはわからないけど キャラが薄すぎてな
主人公っぽいカラテマンくらいしかわからん YouTubeで見た動画だけど
バーチャ2が流行っった頃関東のブンブン丸や他のメンバーが
京都のゲーセンで大門ラウ達と戦う動画が面白くて熱かった バーチャロンがやりたいな
ロボット格闘ゲームって今あるのかな >>590
ここまで出来てようやく10段から抜け出せるレベルだったねぇ
狂気の沙汰ほど面白いってやつか >>829
その人は有名だけどウソツキだから信用したらいかんよ
「対戦台が出来たのはスーファミ版のストUのおかげ」とか言っている
他にもいろんな嘘をついてる 今のセガにはまともなデザイナーがいないだろうし、駄目だろうな。
2までのあのセンスはもう戻らない。 お偉いさんが、自社のソフトを購入して遊んでくれてるユーザーをチー牛って呼んで馬鹿にするメーカーだっけ >>862
バーチャロンは格ゲーじゃないよ
ロボットの格ゲーならサイバーボッツかな うおお!初代からアケ・家庭用・家のプレイ環境等、総額数千万費やした俺狂喜乱舞!!
そこらのゲーセンどこにもバーチャ無いのに未だに財布の中からジャッキー・ウルフのカードだけは出せないままバーチャ復活をひたすら望んでた甲斐があった、マジで泣けてくる。 バーチャ2で連コしてくる人がいて
面倒くさくなって捨てゲーしたら激怒された思い出
反省してる >>868
ロボットの格ゲーならジョイメカファイトもいい 最後は新規どころか中級者でも
ついて行けなくなって消滅していったな >>868
初期のプレステでゼロディバイドってのがあったな
操作系がほぼバーチャでプレステで遊べるバーチャみたいな感じで
結構売れたみたいだがw バーチャの最新やりたくて、龍がごとく6を買った俺はどうなるんだ!
まあ、龍がごとく6も結構面白いからいいけどさ 4はわかりやすさとか新規需要を狙うべきだたのにさっぱりだったからなぁ
3のファンがそのまま。
5はもうそれらをさらにコア化させただけ、当然人気面は廃れるわな。 もう1が30年近く前なのか…
『すげ〜ww』と素直に思った。
2は初めて見たとき衝撃が走ったわ 晶 晶スペシャル 当て身
ラウ お手玉コンボからのオイエー
影丸 針鼠弾
ジェフリー マシンガンニー
ウルフ ドラゴンスクリュー
このワザ見た時の衝撃、今でも鮮明に覚えてる 晶スペシャルって当時
餓狼伝説スペシャルとかの超必殺技感感じたな >>878
ウルフのドラゴンスクリューのモーションは今見ても美しい
食らった瞬間はなんとうか本当にやられた感があった >>768
>掃除のおばさんにまで適当にレバーガチャガチャ動かさせて出しやすいコマンドを必殺技にしていったって話好き
これマジ?
この原点に立ち帰れるかどうかだなー
今のAM2研にそれができるかどうか
そもそも2研あるかどうかもしらんが >>878
わかる
しゃがパン攻防後の立ちすかし→マシンガンニーは俺の得意技だった
決められた相手はもう黙るしかない。気持ちよかったねー >>682
余計能無しになってんだな今時のキッズは。よっぽどチー牛が刺さったんだろ。情けねえ >>884
3はあんまりやりこまなかったが
爽快感が無くなったな 3はやりこむと屋根ステージの高い位置からのコンボが面白かったけど、もっさりしてしまったのは否定できんね
2が凄すぎただけというのもあるけど アナログ操作で挙動も物理演算くらいの進化はしないとダメだ
コンボなんかいらない 鈴木裕は8くらいまで順を追ったビジョンを持ってたはずだ
ビープ辺りに書いてあったはずだからセガはそれを読み直せ!
交差法にも言及してた、ジャッキー映画でよく見られる
ガッガッガッ!と相手と激しくやり合う例のアレだ
最終的にああいうのがリアルタイムでやりたいと言ってた >>848
法律のこと忘れてたけどそうだよな
ゲーセンは0時以降だめだな >>852
カメレオンと一歩の作者も筐体持ってたとか聞いたな、ゴマキの弟と草g剛がかなり上手かったとか 3は空気だよな
4で少し盛り返したが鉄拳5が出て死んだ >>895
いや、4はアーケードの王様だったよ
バーチャは5で自殺しただけ >>134
バーチャもジャッキーの暴れが勝つことあるよ >>896
あの衣装と段位でな
並んでたもん
でもあれ殆ど2やってた奴らだろ 4はゲーセン盛り上がってても結局日本だけだったからなぁ… >>676
vf2だけど技は4準拠のもあったな。10周年記念ソフト。 >>717
DOAはエロ女キャラだらけだからキャラ追加と衣装DLCが売れた。だから基本無料でやれる。
VFじゃ無理だね。 今はネット対戦だけど
バーチャ2の頃は地方のゲーセンに遠征して猛者と一戦交えたりと楽しかったよね。
サッカーのアウェイ遠征みたいな感じで。 1のインパクトとそこから2への目に見える進化がピーク
3からはマニア向けになって自然消滅した >>903
あったなー
未だに下Pありきの糞ムーブしてんのかと楽勝だったり、逆に知らない動きされて泣きながら帰ったり
一番有名なのは台湾に行った連中が持ち帰ってきた台湾ステップか
メストでも紹介されて日本中が台湾ステップの練習をした >>904
3のもっさり具合で離れたプレイヤー多かったw ゲーセンは周りの騒がしい雰囲気も含めてなんだよな
今は家で世界中と対戦できるけどあの現場の空気は味わえない 2までとその後は別ゲームになった感。
どちらが面白いかとかじゃなくて
違うゲーム。 もう八の字と正位置の足位置見れなくなってるんだろうなぁ。。。
オフパコしまくった4の頃に戻りたい。。。 リアルを追求していったせいで、プレイヤーから想像の余地を奪っていった感
デフォルメという遊びがないんだよね >>910
あの時期はゲーセンにも不自然にかわいい2人組とか明らかにヤリに来てる子達がいたりしてできたよな。後の人生で6Pとかもう経験できなさそう バーチャファイターはゲームを2Dから3Dに進化させた近代ゲーム史にとって最重要な作品
その少し前から3Dは登場してたけど、バーチャが完全に昇華させ、ゲームの未来を決定付けた 3の大会開催者はちゃんと会場用意しろよ、駅のホームや屋根で何で闘わなアカンねん いまのSEGAにノウハウ残ってないだろうし
バンナムと共同でやるのかね? >>619
せやね
レバー共々持ってるわ
あれオンライン対戦できるんだっけ
ほとんどやらずに仕舞ってるからちと出してやってみよ 蟹スポ西スポギーゴとか懐かしいな
セガールにファーストエンジェルとか有名プレイヤーも多かったな 森川ジョージのリオンは強かったらしいね
加Pあつしも上手だったみたいね >>166
アキラの膝はバグだよw
でも上手い人は勝った後に連続で出してスキップしてたww 1970年代末のインベーダーブームってのは存在は知ってるけど幼稚園児だったからゲーセンで遊んだりした記憶は、ねーんだけど
VF2の、あの熱気は、リアルで経験させてもらったな
若かったな・・・ バーチャもそうだけど、アフターバーナーをみた時は衝撃だったな >>332
飛び膝からのコンボサマーソルトをはじめてできときはスト2にはない
感覚できときは楽しめた ジェフリーとウルフの↘︎↘︎PGで投げもバグらしい 機関車ラウでむちゃくちゃ反感買ってた2の頃が懐かしいな
地元じゃ無敵だったけど都心部のゲーセン行ったら猛者どもに吹っ飛ばされてそれ見てた地元のやつらが本気で悔しがってたの見て猛練習してた >>826
なんかあっという間に金が無くなるなよなバーチャ
だからストU派だった バーチャは移動や防御も柔軟な行動が出来てやたらと多彩なのが良い
コンボだけじゃなくて移動や防御の練習が必要なのが取っつきにくい部分でもあるけども 今現在、ガンプラおっさんと動画勢にバカにされてる大須晶が日の目を見ることになろうとは 結局esportsってワードで一儲けしたくてしょうが無いゲームメーカーと電通の仕業ですか? >>46
どっちも経験したが、スト2のが人が多かった。VF2の方が大人向けで盛り上がって、中心地にも出入りしてたけど、スト2はショボい沿線のゲーセンの混み方ですら、尋常じゃないときがあった。 システムはバーチャ2
グラフィックは今の最高レベル
ステージの半分はスマブラレベルの仕掛けがあるアンジェレーション
技を自分で選んで自分だけのキャラが作れる
これなら買う スマブラとか見てると、上手い人がかならず勝つって良くなくて、不確実性があった方がいいのかも
今だからこそアンジュレーションって有りじゃないかなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。