【格ゲー】バーチャファイター、再始動 「Virtua Fighter×esports」プロジェクトを発表 [Time Traveler★]
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https://storage.mantan-web.jp/images/2020/09/25/20200925dog00m200096000c/001_size6.jpg
セガの人気格闘ゲーム「バーチャファイター」の新作がリリースされることが9月25日、明らかになった。同日配信されたセガ/アトラスの東京ゲームショウ公式配信で発表されたもので、映像では、「Virtua Fighter×esports」のメッセージとともに人気キャラクターアキラと思われるバックショットが登場した。セガ設立60周年の記念企画として、まず国内向けにesportsタイトルとして再始動するという。詳細は未定。
「バーチャファイター」は、1993年にアーケード向けに第1作がリリースされた格闘ゲーム。初の3Dポリゴンの対戦型格闘ゲームとして人気を博し、後の対戦ゲームブームの先駆けになったほか、人気プレーヤーがテレビに登場するなど、社会現象となった。
ナンバリングタイトルとしては2006年の「バーチャファイター5」が最後の作品で、2010年の「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」は稼働から10年たった現在も大会が開かれている。完全新作になった場合は、14年ぶりとなる。
2020年09月25日
https://mantan-web.jp/article/20200925dog00m200096000c.html 2chの平均年齢的にはドンピシャだろうなバーチャは 何で人気なくなったのか、ちゃんと理解出来ているのだろうか 格ゲーといえばバーチャだけどもう無理だろ
足位置とか今のキッズ分かる?
しゃがみだと全然浮かないとかeスポーツでやってもつまんないだろ 女キャラほぼ全部と主人公をDOAに身売りしたゲームってイメージ 「わくわくしない」
自分は格闘ゲームのプロっていうものになるならないっていったときに、損得よりも
どっちの方が楽しそうかなとか、ワクワクするなっていうところで選んだんですね。
今回の話って、なんか広がってきたから、飛び散ってるものをきれいに整理整頓しませんか
っていう話だと思うんですよね。けど、たぶん直接損とか得がない人たちからしたら
どうでもいい話だと思ったんですね。
自分たちがプロゲーマーライセンスいいよねって言ってても、それを支えてるのって、
さっきの70%の人たちじゃないですか。あの人たちがぜんぜんワクワクしないんですけどとか、
ぜんぜん面白くなさそうなんですけどっていう、それ得すんの一部のやつだけじゃんっていうことを
思われるだろうなって思ってたし、自分も思ってたし。いまの話ってその印象変わってないですよ。
なんかよくわかんないけど、大人の都合の話じゃねっていう。
ウメハラの「ゲームと金」座談会ほぼ全文掲載。あの日、eスポーツやプロライセンスをめぐって一体なにが話し合われたのか?
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180309c/2 >>15
3tbの集まりに顔出してるらしい
どの程度の頻度かはしらん 格ゲーはすっかりマニア向けなのにさすがセガは斜め上いく 小刻みな技が多過ぎたし分からん殺しだったな最後らへんは
ライトでもそこそこ楽しめるよう1とか2の2回読み勝てば勝てる体力ゲージに戻してくれ >>6
お前は馬鹿で何も知らない知恵遅れだからそう思う。
二度と二ちゃんに書き込むな。お前の書き込みはデマでしかない。 >>1
パクリ先の鉄拳は日本では完全に死んだけど海外では
生きてるからなあ
原田がクズだから鉄拳もさっさと死ねば良いんだが 3をボロクソいう奴いるけど本当に終わったのは4
スピード感がなくもっさりした動きで爽快感ゼロ そろそろ手足にセンサーつけてゲーム内キャラとリンクする
格闘ゲームができてもいいと思うんだけども
そっちのほうがずっとeスポーツだ 病んでた頃
あおい投げコンボ黙々としてたな…
なんでかわからんが
くるっと回して投げ倒すやつじゃなくひたすら投げ三段… 何?今頃バーチャファイターって
esports ってこれから一生バーチャやり続けんの?w バーチャストライカー2 ver99のバグとかハメプレイを調整して
出してくれ 総合格闘技好きとしては
バーチャは重心が低くて良かったけど
鉄拳は構えが棒立ちで好きじゃなかった 現実的にアーケードは厳しいだろうから
ps5が主戦場か
ゲーセンって10年前の10分の1ぐらいに減ったよね 空白期間が長すぎておっさんにしか馴染みがないコンテンツ 日本だけでいうと、バーチャ2の全盛期の盛り上がり越える格ゲーの盛り上がりってあんの? コンボで最後まで行くって正しいんだろうけど
どうなんだろね先手必勝にならざる終えない >>31
3は熟練者向けすぎた
俺の敗けパターンぜんぶアンジュレーションまで意識回らずコンボミスからの相手コンボドカーン
4で逆二択復活とあとカードシステムか
ライト向けになった 早々と家庭用に移植して自宅でネット対戦できるようにならんかな VFはガチ勢が新規を狩りまくったから
ユーザーが増えず閉鎖的になって衰退した
SEGAもガチ勢の意見しか採り入れなかった >>46
スト2のが上でしょ
100円玉が20枚くらい並べられて順番待ちだぞ
その間、暇なので餓狼伝説1やワールドヒーローズ1をやるのだ・・・ 新規客捨てて 金持ってる古参プレイヤー目当ての商売もありだな
ゲーセンなんかもレトロアーケードゲームメインの店も潤ってるし いいぞ!空白があるのが逆に良い!どうせならキャラ全員人生ドン底から這い上がる設定で頼む!
毎年出すリッジレーサーみたいなのは誰も興味無いからな >>5
ちょっと前にクラファンでシェンムー3作っただろ
今4作ってるよ 確か2が出たあたりでバーチャストライカーが出てサカオタの俺はストライカーメインになってた 軽く10年以上手付かずなのに作れるスタッフおるの? リアルさのあまり顔がシミとシワだらけの汗臭いおっさんと
ケバい女キャラばかりになった 今出すならVFよりも、色物寄りのファイティングバイパーズの方が受けるのではないか? 細かい着せ替えが出来すぎて
大半のプレイヤーがダサくなったんだよねww
イメージ落ちるから、細かいファッションアイテム
辞めるべきだと思いますw とりあえずスマブラに参戦させてもらって
知名度上げとけ 急に北斗の拳とコラボしたのはこれの宣伝を兼ねてたんだな バーチャストライカーも復活して欲しいな
歴代の好きな選手を代表メンバーに選べて戦えるとかなら最高なのに ファイティングバイパーズとラストブロンクス東京番外地 あの頃は皆何かしらの格ゲーやっていたけど
今どうなんだろうな
FPSばっかのイメージだが >>55
どの地域か分からんけど一人用前提の話はちょっと違うくないか?
無印スト2の時点で対戦台専用あったし >>52
それ全ゲームに言えるけどな
ネット普及で目に見えるランキング制度できてから
さらにら悪化した印象 結城晶 1968年9月23日生まれ
(´・ω・`) バーチャ2を手直ししたくらいなやつを遊びたい
やたらと構えや派生増やしたり、複雑化したりはもう結構 >>79
?
何言ってんのかワケワカラン
その対戦台で並んでるんだが >>41
鉄拳は空中コンボが非現実的すぎて違和感あった
バーチャも似たような感じになっていったけども スポット21てまだあんけ?
トンキンで学生やってた頃通ってたんやが >>52
人気MMOとかの衰退パターンもだいたいそんな感じだよな
古参や効率厨がエンジョイ勢や新規を排他
どんどん古参や効率厨に合うように作られ新規激減で衰退 でも鉄拳は色物寄りだからこそ
ゲーム的で長続きしてると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています