【格ゲー】バーチャファイター、再始動 「Virtua Fighter×esports」プロジェクトを発表 [Time Traveler★]
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セガの人気格闘ゲーム「バーチャファイター」の新作がリリースされることが9月25日、明らかになった。同日配信されたセガ/アトラスの東京ゲームショウ公式配信で発表されたもので、映像では、「Virtua Fighter×esports」のメッセージとともに人気キャラクターアキラと思われるバックショットが登場した。セガ設立60周年の記念企画として、まず国内向けにesportsタイトルとして再始動するという。詳細は未定。
「バーチャファイター」は、1993年にアーケード向けに第1作がリリースされた格闘ゲーム。初の3Dポリゴンの対戦型格闘ゲームとして人気を博し、後の対戦ゲームブームの先駆けになったほか、人気プレーヤーがテレビに登場するなど、社会現象となった。
ナンバリングタイトルとしては2006年の「バーチャファイター5」が最後の作品で、2010年の「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」は稼働から10年たった現在も大会が開かれている。完全新作になった場合は、14年ぶりとなる。
2020年09月25日
https://mantan-web.jp/article/20200925dog00m200096000c.html >>52
ネット対戦なら 鉄拳みたいに同レベルくらいのプレイヤーと対戦してくれるなら 復帰しようかな
当時は 称号プレイヤーにガンガン乱入されて つまんなくなって辞めたから SEGAってバーチャファイターとかバーチャロンとか最初すごいのに、
その後いつの間にか消えてる 鉄拳もソウルもコンスタントに新作出してんのに
どうもセガはいかんな バーチャの続編なんか出しても、2やってた人で、
今更ゲーム機買う人なんていないだろ。
エロパッチをエロ動画サイトに上げたいだけか。 鉄拳1はプレステで60フレームだった
なめらかだった
サターン バーチャー1は30フレームだった
プレステ購入決定 >>89
対戦台が少ないゲーセンで仕方なく20人待ちってことか・・・?
バーチャ2に関してはどのハイテクセガも対戦台が6台はあったから一つの台にそういうかたちでの
順番待ちはちょっと想像がつかん
まぁこっちもワケワカランから平行線ってことで >>102
バーチャストライカーも
デイトナとかも
結局途中でやらなくなったな 初期の頃は単純な操作で楽しいんだけど
代を重ねるたびに新機能追加されて操作が複雑化
手慣れてないと勝てなくなる
それを駆け引きだ何だと楽しめるのは極一部 2はマジで面白かったなー
一番ハマった格ゲーだわ
熱かったなあの頃 >>36
サラはもう47歳のBBAだぜッ!
あと舜帝は108歳だからそろそろおむか… 鉄拳は10連コンボみたいに見栄えのいいもんあったのが良かったのかな
バーチャはアキラスペシャル以外は地味な上にガチすぎるし Virtua Fighter6じゃなくてVirtua Fighter×esportsなのか
VF5FSを少し手直ししただけの物だったりして 女キャラをえっちな見た目にすれば再ブレイクできるな
ポリコレのせいで無理だけど >>114
バーチャの打撃の音好きなんだよ
人を殴った音と言うより金属殴ったような「ガキィン」って音が好きだった ストファイの陰りっぷりを見るに今さら格ゲーでeスポーツ参入してもなぁ・・・ >>102
その辺はしくじり先生観ると理由が良く分かる esportsには鉄拳より向いてる気がする。
ただバージョンによって特定キャラが強すぎなのはどうかね…今さらアーケードでって訳じゃないだろうけど。
ジャッキーとブラッド使いだった凡プレイヤーの俺もアラフィフだよ… どんどんグラフィックがリアルになっていったけど
一番最初の奴の方が未来感ある 波動拳の入力がままならない俺にはアキラを使いこなすなんて不可能だった >>129
今から見ればクソポリゴンだけど
当時は本当にワクワクしたな >>115
鉄拳はガチャガチャ適当に動かしてるだけでも割と勝てたりしたし
敷居が低かったと思う。
結局どんどんマニアックになっていくのは同じだけどねw アキラさんはDOA5で
女の子たちとキャッキャウフフしながら
余生を楽しんでいるはず がっつり真剣にやらないとコマンド覚えられない
自分のキャラだけじゃなく全キャラの技判定も覚えないといけない
あの技は中段なのか下段なのかガード不可なのか投げ技なのか
全部覚えないと対戦では上にいけない
格ゲーの入口として敷居が高すぎるんだよ
本気で流行ると思ってるか?作る側はプレイする側の気持ちを考えてるか? 最低限の要求として独歩頂膝をパッドでも出せるコマンドにしてくれ
バーチャ世代のおっさんはおうちでアケコンガチャガチャ出来ないんだ・・・・ 格ゲー詳しくないけど鉄拳はわりと長く続いてた気がするけど
バーチャはなんで早く廃れたの? とりあえずパンチ投げとかカウンター投げとかがクソだから投げを鉄拳みたいに腕を伸ばして掴むかどうかに変えろよ 難し過ぎる
余程の情熱がないとできないだろ
世代直撃はオッサンだからそんなもんもうないよ スト2はハマったけど
VF2はイマイチ好みではなくて
すぐに辞めちゃった >>141
3で一気に人が離れた気がするな
3あんまり覚えてないけど高低差が出て操作が複雑になったような気がする >>141
5の初動で大失敗した
新キャラにフリーランされると攻撃がろくに当たらなくてな・・・
岐阜のウルフ使いが椅子を床にガンガン叩きつけてたのが今も記憶に焼き付いてる 他にやることねーのかよ
こんなのに費やすことのほうが企画が通ってしまうのか >>73
ダサいとかはどうでもいいけど足が見辛くなるようなアイテムや腰の位置が判別し辛くなるアイテム、暗がりに溶け込む色の服とかはやめてほしいわ すっかりゲームやらなくなったがバーチャだけはコマンド覚えてる 初代、2、3やった
2が一番好きだけど投げはP+Gで統一して欲しい >>70
会社作ったけど投げてどっかの会社の顧問やって悠々自適っぽい 確かキャラごとにバックボーンとなる格闘技が違ってたんだよな
新キャラ作るにしても格闘技のネタがもうないような気もするな
まあ多少他のキャラと被ってもいいなら作れるかもしれんけど オレのジャッキー封印解くときがきたか・・・
48才二児の父 開始直後スラントバックナックルとかいうのとサマーソルト決められて体力半分になって負けた
ジャッキー強かった >>124
ラウステージの床の「ゴイィン」が好きだったw サマソみたいな華麗な技を死なせたバーチャ
コンボにサマーを組み込めるようにした鉄拳 VF2のアキラの膝入力とかふざけてるもんな
あんなボタンをかすかに擦るみたいな押し方しないと出ないとか今考えたら舐めてる
.複雑の入力は一切無し
.技は極力シンプルに覚えやすいものだけにする
.投げ抜け廃止
.登場キャラは10人程度(すべて新キャラ)
これぐらいにしないとやろうと思わん
みんな同じ条件からスタートっていうのが大事 フロッガーからゲームやってる世代だが、バーチャ2は本当に面白かった!
ストリートファイターや鉄拳は何度もチャレンジしたけどどうしても面白いと思えなかった。
やっぱバーチャだ。
また新作出るならマジでゲーセン行こうと思うわ。 >>148
3の大きな変化はアンジュと避けボタンの追加だよ 鉄拳は生き残ったのにバーチャが死んだ理由が知りたい ジェフリーからスプラッシュマウンテン無くすとかユーザー離れるに決まってるだろ >>141
4→5があんま変わらない上につまらなくて新規0のまま好きモノだけ残って高齢化して死んだ >>4
これにレスがつかないあたりに時間が経ちすぎたのだろうな シェンムーといい誰も求めてねえんだよ
いい加減わかれよアホセガ
約束された爆死でしかない 黒人でムキムキマッチョだったねーちゃんが5で肌の色薄くなってすっきりした美人になってたのが少し寂しかった 格ゲー最高峰はジョジョ奇だろ
カプコムの力作でしかないわあれは 足の位置がハの字と平行で入るコンボ違うのやめろ
あと相手キャラによって入るコンボ違うのもやめろ もうおっさんだから格ゲー厳しい
視力、動体視力、反応速度が衰えた >>44
トロフィー簡単にして
やってみてもいいかな?ってひとを
招き入れて欲しい
地道にポイント貯めるとかランクマ
一握りの勝者プラチナとかはやめてほしい エッ?ソウだな・・・アノブログを参考にするのはいいわな・・・。
セガからだろーか・・・。
編。完。 バーチャファイターはもう役割を終えた
あんな地味なゲームがまた盛り上がるなんて無い 人外的な動きはやめてリアルを追求するべし
弧延落を低くしたりバーチャが始めた(?)空中コンボも思い切って廃止 VFをSSで初めてやったときの感動よ
夢中で遊んだなぁ 夢のようだった 今やどの格ゲーにもあるランクシステムの先駆けとなったバーチャ4のカードシステム導入
称号争いが熾烈になって人口も3から増え、大会の盛り上がりは絶頂だったが
ガチ勢贔屓が過ぎたため5で一気にシステムを簡単にしてライト層向けにした所、爆死
スト4や鉄拳、キャリバーに流れるプレイヤーが増えて続編が出なくなってから10年以上
待ってた人を納得させられるゲーム出せんのか? だだっ広いステージも用意しとけよと
ワケワカなうちに押されてリングアウトとかブチ切れるわな さらに言うとバーチャ5Rという追加バージョンは残ったバーチャ老害に評判良かったけど
その次のファイナルショーダウンというバージョンで新規呼び込むためという口実のもと誰も望んでない簡略化してオッサンにすら見捨てられるという惨めな末路だった 格ゲーとか時間の無駄でしょ
ストシリーズも40近い奴らが未だに最前線だし新規に受けない 10年も止まってるゲームが人気とか言われてもピンとこねえわ、人気あったら作品作られるものだろ
ポケモンなり、ドラクエなり、FFなり
人気が無いから死んだような状態になってたんじゃないのか バーチャ2は社会現象になってテレビでもよくやってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています