【話題】アニメや漫画の「強くなりきった主人公」はどう扱えばいい? 「ジョジョみたいに主人公交代」「年取って弱体化させる」★2 [ひぃぃ★]
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創作の世界では、強い主人公は安心をもたらす。だけど、そんな彼らがあまりに強くなり過ぎたらどうなるかってことは、あんまり意識が向けられることはない。
ゲームだと、強くなりすぎた途端にプレイヤーが「もう面白くなくなったな」っと思って遊ばなくなることがあるけど、漫画やアニメだとどうなるんだろうか。(文:松本ミゾレ)
■戦闘力のインフレが起きて「初期の頃が一番面白かった」となってしまう
先日、5ちゃんねるに「『強くなりきった主人公』ってどう扱うべきなんやろな」というスレッドが立っていた。スレ主は強くなり過ぎた基準として「たとえば世界大会で優勝したみたいな」と挙げている。もう向かうところ敵なしになったらば、普通はそこでエンディングだ。だってもう強くなる過程を描きようがないから。
ところが、人気の作品ともなるとそうは行かない。延命に次ぐ延命で、どんどん力の基準がインフレしていった作品なんて山のようにある。下手すると、少年漫画などでは、僕が少年だった頃の連載作品が、もう30代半ばになった今もまだ続いている。インフレもそうだが、いくら何でも話が長すぎるだろうに。
バトル系の漫画やアニメって、長く続くとどうしてもインフレがネックになって読む・観るがしんどくなるってタイプの人は多いはず。僕がまさにそうなんだけど、ホントに「初期の頃が一番面白かったのになぁ〜」って思っちゃって、強くし過ぎるのも問題だと感じるようになるものだ。
まあ、受け手がそんなことを思うんだから、送り手なんてその数十倍はこのジレンマに苦しんでいるんだろうけど。
■「一年戦争の呪縛にとらわれて宇宙に上がれないようにする」という声も
この問題に対して、スレッドには興味深い回答もあった。強くなった主人公はどうするのが正解なのか。メタ的な声も含めて、以下にいくつか引用させていただきたい。
「主人公交代」
「話にはあんまり絡まないけどいざというときに手助けするポジションがちょうど良い。『ジョジョ』4部の承太郎とかみたいに」
「一年戦争の呪縛にとらわれて宇宙に上がれないようにする」
「おっさんでええなら、全盛期過ぎた感じで程よく弱体化したらええがな。年取ったボクシング世界チャンピオンが防衛戦に失敗してランカーに落ちたけどまだ普通に強い的な」
主人公の交代というのは、なんだかんだこれが一番無難なように思える。それこそ『ジョジョの奇妙な冒険』のように時系列を追って登場人物が入れ替わる大河ドラマ的な作りであれば、各部ごとに主役も変動するし。
たまに前の主人公が登場して助けてくれるっていうサービスも、ファンにしてみれば美味しかった(それだけに承太郎が倒されたときはショックだった)。
それから、『機動戦士ガンダム』のアムロが続編の『機動戦士Zガンダム』では地球に軟禁されて主人公の雰囲気がガチで喪失してたのも、上手いと思う。あのときのアムロの煮え切らない日々を思うと同情だってしてしまうし。それはシャアにも言えるけど。
それこそゲームで言えば『サガフロンティア2』では初期の主人公ウィルが、80代を超えた頃に孫娘のパーティに合流して最終決戦に立ち会うという展開もある。ステータス的には筋力が落ちて術頼りになっていたけど、あれも上手い復帰のさせ方だと思った。
ただ、いずれの対処法も強くなりきった主人公をずっと第一線に立たせてはいない。やっぱり第一線に立たせたまま話を進めると、もう『ドラゴンボール』的になっていくんだろうな。
『ドラゴンボール』的な展開は、『ドラゴンボール』だからまだやっていけるのであって、それを他の長期連載漫画とかアニメがやると、やっぱりつまらなく思えてしまう。これは個人の見解だけどね。
2020年9月23日 11時39分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18940740/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/2/c2762_1591_688e87554d3df2861d03038e69fe5551.jpg
関連スレ
「強くなりきった主人公」ってどう扱うべきなんやろな
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598892053/
★1:2020/09/24(木) 18:18:18.00
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600939098/ >>90
靴の百足屋にいたのが康一君じゃなく億泰だったらと思わずにいられない >>100
まぁ火影になるって目標達成したから仕方ない ヒュンケルくんみたいに骨にひび入れて解説くんにすればいいんじゃね。 >>96
それサウザーの自称
「俺は最強だ」って言ってただけ。
サウザー自体はシュウに負けてるし >>43
まだやってんのか!
連載初期、俺は小学生だった。
チンミに仲良しの女の子いたよな?もう子供いるの? >>76
悟空はいつ生きてていつ死んでんだか良く分からん
生き返る手段もあるし死後の世界も平和そうで死に緊張感が無くなってしまった >>97
つまりケンシロウの心が未熟だったんだろ?
執念で実力以上の力を発揮したシンに、心が未熟なケンシロウが敗れた ワンパンマンはある意味主人公を主人公扱いしないことで調整してるよな
サイタマの主観視点でまともに物語進めたらほんと虚しい物語になるからね >>105
アイツ死ぬ死ぬ詐欺してただけで終盤まで戦ってたやん >>100
ナルトってナルトが死んだら九尾が再び復活するんじゃねえの?
そしたらボルトが自分の子供(ナルトの孫)の体内に封印する予定なのかな?
ナルトって九尾の力が使えるから最強設定なんだろ
ボルトは読んでないから内容しらんけど >>70
出来レースで最初から伝承者はケンシロウと兄(霞拳志郎/蒼天の拳の主人公)と同じ名を付けたリュウケンが決めていた。 例えば片手使えないとかのハンデ戦にしたら
いいやんと思ったが敵が前のより弱いってのは
やっぱダメかもしれんな >>111
話としてはつまらんよ。はよハゲ呼んでこいってなる >>119
よく読んだらまじつまらん漫画だよな
最初から主人公最強はw
あれはギャグ漫画としての面白さで成り立ってんだろう 北斗の拳で疑問だったのが
シンとユリアの間にできた子供が全く出て来なかったことだよな
当然シンは四六時中ユリアと中出しセックスしていたことは確定なのだから、孕まなかったとは言わせんぞ ルールの問題だよ。
これをこうしたら死ぬというルールがきっちりと提示されていれば、無敵感は無くなる。 ワンパンマンの設定が最強ということで主人公の役割は終わっている
ケンシロウ、羅王より強く、進撃の巨人のすべての巨人より強く、ウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズの全ての主役より強く
DCコミックスやマーベルコミックスの2大アメコミのすべてのヒーローよりも強い
エイリアン、プレデター、ボーグ、Qより強い
そして敵のどんな攻撃もびくともしない 全く効かない
よくこの設定で続いているよな >>117
聖闘士星矢は12宮編後のポセイドン編で敵があんま強そうに見えんかったのが良くなかったな
実際黄金連中の方がトータルで強かったし >>55
問答無用で停止
より
自分が光速で動ける=結果的に他が止まってる=だから自分より早く動ける奴には効かない
って設定はうまい >>15
至上最強の弟子ケンイチは
主人公達の上に圧倒的に強い「達人」レベルの師匠達を置いてたな >>122
ユリアを心底愛していたシンがそんな事できるわけ無いだろ >>39
ケンシロウは強く無いぞ!相手が優しいから初戦で致命傷与えていない。いろんな奴に負けている。 ジャンプ漫画の強さのインフレ問題はよくネタにされるやつだな
これにコペルニクス的展開を与えたのがジョジョ第三部
ここで強さの単純比較でなく能力バトルの扉が開く
そこに続いたのが幽遊白書後半〜ハンターハンター
ワンピースもあまりにも長期連載でインフレ化してるけど基本は能力バトルだった >>116
一子相伝ならちゃんと伝承者がトキやラオウの始末を付けてくださいよ! >>125
曖昧だけどラディッツ戦、セル戦、ブウ編で短期間だけはじめ生き返ってあの世に戻ってから界王神に命もらって生き返った
ちゃんと殺されたのは2回
セル編で違う世界線で心臓病で死んでる >>137
え、伝承者のケンシロウがちゃんとラオウを倒したじゃん ワンパンマンはパロディだからね
みんなご存知になってしまった「バトル漫画のお約束」を前提にしてのひとひねり
魔法少女まどかマギカみたいなもの >>132
北斗神拳は2000年間他門に敗れたことが自慢だったのに、そんなにポンポン負けんでくださいよ 幽遊白書だとトグロに勝って人間最強になったと思いきやあっさり能力者の同じ人間に誘拐されるって流れは工夫されてたと思う? るろうに剣心みたいにヒロインが死んだ扱いにしてどん底落ちて復活するパターンよ なんと孫六みたいにケンカ挟みながらゴルフ転向もアリだと思う >>72
コブラみたいに片腕失っても、いや失ったから最強と言う流れも >>143
でも最終的には仙水がS級レベルだけだったし、仙水倒した力はゆうすけの力じゃないし
少し残念な結末だった あしたのジョーみたいに
ラスボスとやる前から
衰え…
とかつぶやかせとけ >>115
宿してる九尾がチャクラタンクで、色々出来る器用な最強尾獣
最初は雑魚だったが、色々技やチャクラ扱い覚えて、仙人モード覚えてからはヒーロー化
それまではカタルシス得られない展開が多かった
ハンターのゴンと同じ >>115
鞍馬が死ぬかは忘れたな
無理矢理引き抜かれたらナルトは死ぬ
ナルトが死んでも鞍馬はしばらく現世から消えるとかじゃなかったかな? >>46
キャプテン翼で毎回若林が怪我をするようなものだな >>143
トグロは技術否定でパワーパワー
そんな脳筋をパワーで破った主役が
搦め手で簡単にやられて、知性の仲間に救われる
ってのは良いでしょ 主人公の能力を制限する方向だとカタルシスが無いというかいまいち気持ちよくない >>83
いや、逆にクソ力に下手な理屈をつけようとして滑ってる印象だな 時を止めるスタンドはやり過ぎ
後がつまらなくなった 目的や目標が設定されてる漫画はそこまでの過程で引き伸ばすしかないやろな ワンピースも途中までは悪魔の属性や相性の能力バトルだったのに
ギアとか特性生かしたナイスな形態技だったのに
覇気で全部ぶっ壊したからな
出すにしても、もっと練るか、もっと終盤に出せよと >>51
全王が次から活躍すんのかね、
悟空は全王様に気に入られてるフラグが
あるから、次期全王とかになんじゃね?
俺なんて、馬鹿面接官とか審査員に落とされて
撃沈だからな
ちょっと下手でも採用されたら
一、ニ年で急成長する自信があるのによー >>143
テリトリー編の肝心のボスである仙水がテリトリーで闘うタイプではなかった事がちょっとね・・
仙水は人格の数だけテリトリー使える系でもよかった気がする
幽助がテリトリーに目覚める可能性だってあった
まあ聖光気は大好きだし魔族覚醒も面白かったからアレはアレでも全然いいけどね(面白ければ一貫性など無くてもぜんぶ許される) キン肉マンは最初はギャグで、ただのラッキーマンで
そっからカメハメに師事して実力派に
バスター ドライバー
そんでくそ力も育て、王位
そしたら奪われて、今度はフェイスフラッシュや、アタル灰やスパーク
最後1回死んだがくそ力が戻って
7000万スパークで大王は痺れたね 週関連載なんてメッチャ過酷な環境で練ってる話や設定に突っこむのは野暮ってもん 引き伸ばしはともかく、ワンピースはそこまでインフレ代表の漫画じゃなくね?
4皇倒したあとにさらに上の海賊がドンとでてくるならインフレ漫画としていい >>143
幽白は最初、幽霊の女の子と一緒に街の不思議を解決するラブコメみたいなとこから始まって、
戸愚呂兄弟出てくる暗黒武術会編(ここで人気爆上げ)
仙水はじめ能力者出てくる魔界の扉編
と、
ちょうど同時期ぐらいに人気連載だったDBの天下一武闘会やジョジョ第三部をパクる…というとアレだけど、真似して取り込んで人気作品になった
工夫というより、ジャンプの漫画は連載しながら先を考える自転車操業なのでその場のノリだと思う
インフレきついんで、ディオみたいなキャラ出して能力バトルやってみよー、って感じ 銀牙〜流れ星銀は作中のバランスが上手いよな
ジョン、赤目辺りは後半の全国で色々ありながら仲間になったやつらの上に立てていた >>1
バスタードや山田バーバラみたいに放ったらかしで終了 仙水も大人になって見ると、単純な悪とは言えなかったり
樹がサイコ野郎だったり
霊界が政治で動く黒幕で
魔界も悪い奴も多いが、良い奴も多くて
黄泉や躯も話が分かる奴でって
アンチ既成概念だったな
まぁ厨2よな いつか死んで伝説になるだろ
そして伝説は塗り替えるもの ドラゴンボールも宇宙一強いアレを倒した後
宇宙一強い存在に成った悟空がレッドリボンの人造人間相手に苦戦して「?」て成った
理屈がわからない
人間が創ったモノ、普通に考えてせいぜいピッコロ大魔王の手下クラスでしょ人造人間やセルなんて ワンピはずっと最強大将赤犬のまんまだし
倒す目標に赤犬がいるわけでもないしなあ >>175
バスタードは本人がもう全く続きを描く気がないんだろうな
もう完全に引退したか、イラストでも描いてんだろうな >>169
仙水編の見所は幽助やられて間髪入れずに仙水に襲いかかった飛影蔵馬
魔界で3発目の黒龍波を撃とうとした飛影とそれを止めた蔵馬
あいつらクールぶってるけどめっちゃ仲間思いだからな >>180
薄い本書いてたとか、そんな話しか聞かないんだが バスタードは薄い本だね
萩原だか萩本
ミカエルで抜きまくったな 慌てると役に立たない道具を出してしまうポンコツ仕様にしておく インドのラノベである仏教を見習うのです
強くなり過ぎると円環の理を外れた概念になって
輪廻を卒業するのです >>5
竜児と剣崎の世界タイトルマッチ
教会で待つ姉ちゃん
ジャンプ巻頭カラーで最終回
完璧だった 昔の漫画はインフレなんかあんまり起きなかったし
カムイ外伝のカムイは必殺「いずな落とし」だけで充分見応えあったよね 幽助が魔族覚醒するとうしおにそっくりなのが酷い
雷禅は髪が爆発してて基本的に座ってるからとらみたいな外見だし
うしおととらを真似るにしてももっとアレンジしろよと思った 幽白の左京さんほど戦いの力皆無で、
あれだけラスボス感出てる人はいない ジャンプの強さインフレバトルの最たるものとなったのはやはり北斗の拳だと思う
もちろん前身となる作品はあったけど、人気・吸引力の凄さと、インフレの弱点を見せてくれたのは北斗の拳
ラオウ以上の敵を出せずにしぼんでいった様を見た後の漫画家たちが、じゃあどうしようかといろいろ工夫していく様が後の世代のジャンプ作家たちから見える
ドラゴンボールは強さのインフレに困って悟空を何回も退場させようとしてたし、スラムダンクは最強の敵、山王と戦って潔く終わった
インフレバトルへ一定の解決を見出す能力バトルを生み出したのが原哲夫を真似てきた荒木飛呂彦というのも面白いよね >>174
そんな犬達を自分が死んだ時に沿道に並ばせるじっさまが最強
死せるじっさま犬達を並ばす >>183
今でも漫画界でトップクラスの画力なのにもったいないな こういう問題を少しでも避ける為にも
あまり強さを公式が数値化したり
ランク付けしない方が良いと思う事がある
そう、スカウターとかイランかったんや >>187
そういう概念が無くても
最強とか、極めちゃった奴らは孤独になるよね
皆殺しにするからか
話相手が居なくなるからか
最後は孤独
孤独だから、敵でも強い奴は最愛の友
悟空とかマジュニア編からずっとそのスタンスだからな
超だと神の領域で戦い続けるが
GTだと神っぽくなって消えていった >>127
ポセイドン編は敵の強さどうこうより
「ええ、また同じことやるのかよ」
という疲労感から読まなくなったな
でもなんだかんだシリーズやりきって
次もやったんだからファン層厚かったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています