【視聴率】「半沢直樹」第9話は24・6% 全話20%超に王手 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の第9話が15分拡大で20日に放送され、平均世帯視聴率は24・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが23日、分かった。前回第8話から1・0ポイント微減となったものの、初回から9話連続の大台超え。27日が最終回(第10話)。全話20%超えの快挙に王手をかけ、最終回は30%の“大台”超えを狙う。
初回22・0%、第2話22・1%、第3話23・2%、第4話22・9%、第5話25・5%、第6話24・3%、第7話24・7%、第8話25・6%、第9話24・6%と推移。今月6日の代替生放送特番は22・2%。
当初は4月19日スタート予定だったが、新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。
2013年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川照之)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。銀行本店に返り咲いた。それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになった。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/57ba23f33dc3ed71e0e684f4a4cc02e24b79ae70 半沢直樹 (2013年 7月期)
19.4__21.8__22.9__27.6__29.0__29.0__
30.0__32.9__35.9__42.2(終).._29.07%
半沢直樹 続編 (2020年)
22.0__22.1__23.2__22.9__25.5__24.3__
24.7__25.6__24.6__...23.88% 来週から始まる新ドラマなんか中止して前作の再放送すればいいのにな
制作費かからないで高視聴率確実なのに 流石にもう顔芸で腹が一杯になってきたわ
あと1回ならギリで耐えられそう 2013年と比較したらテレビの視聴率じたい下がってるんじゃないの
その代わりネット配信で見る人は増えたろうし ふつうにつまらんわ。
やってることが話で面白くするんじゃなくてネタに走ってるもんなぁ。
なんかミタみたいになってきた てことは、生放送なかったら最終回が4連休のときだったのか、よかったな 逆に全然数字上がらないなwww
ジイさんしか観てないだろ
若いヤツみんな脱落した もう観てて恥ずかしいレベルだからな
会社でも失笑されるwww 堺の顔芸がやりすぎて気持ち悪いんだけど。
あれはよくないって。 耳の遠い老人向けに
セリフギャーギャー言って
そらチャンネル変えるわwww 裏で日テレがダマされた大賞生でしてたりしたからな
本来最終回の週なせいか池の水や池上とかもあったり、他局包囲網それなりに張ってたもんな 前回面白かったのに
プロデューサーが悪い
半沢をクソドラマにした 7年前と今 スマホ で好きな時に観れるから 視聴率は悪くなるよね あんまり上がらないな
最終回前で28%くらいいくと思ってた >>23
それは関係ない
録画機器は前からあるんだから これただのコントドラマでしょ
馬鹿の一つ覚えみたいに顏芸合戦のドアップばかりで
これで喜んでるやつらって精神年齢が小学生レベル 半沢は実質配信なしなのに数字はテセウスや恋つづ並み 24%なんて十分合格点だよ
みんなハードル上げすぎて感覚が麻痺してる >>8
ところが当のTBSは2013年の木曜21時より今の火曜22時の方が強いんだよ 途中から顔芸ドラマになってからイマイチだな
中車がいちいち毎回ツイッターで煽るのも逆効果やろ 4連休の2日目だからな、リアルタイムはそんなもんだろ
ま、録画率は高そうだけど 同時間帯にAbemaで放送してる機動戦士Vガンダム見てるから半沢は1回も見てない >>38
今の時代そんな皮算用はしないだろ
15%で相当話題になるヒット作なんだから 今期のTBS では半沢よりもMIU なナギサさんの方が面白かったよ >>6
再放送じゃスポンサー集まらないって何回言えばバカにも浸透するんろうな お笑いドラマのくせに、芸人の親玉の半沢が説教しまくるのが白けるわ >>20
日テレのダマサれた大賞よりテレ朝のおかしな刑事だろ
ただしおかしな刑事をぶつけられても24.6てことは本来15取れるはずのおかしな刑事も半沢に相当削られてるてことか トレンディードラマ全盛期でも24%なら当たり作品
当時は野球も同じぐらい取ってたが今の野球の視聴率なんか悲惨なもんだ
それ考えりゃ今の時代20%超えはTBSはウハウハだよ これ見るとホント結婚出来ない男をあのキャストでやって惨敗したのが悲しくなる
元々前回半沢みたいな高視聴率ではなかったが >>1
顔芸やりすぎで完全にコントドラマだもんな
さすがにやりすぎだよ チョコプラがモノマネしてた元ネタ見ようとドラマ見たらより過剰演技で笑ってハマった 今のご時世で20%超える事自体大変だろうしな。コスパとの兼ね合いだろうが健闘してるんじゃないの。 >>1
こんだけ麻薬摂取のような高視聴率取ったら、来年はアルルカン映像化を、再来年以降は年ワンクールごとに池井戸潤にTBS用に半沢直樹ドラマ用のオリジナルストーリー書かせて、相棒や水戸黄門みたいな定番ドラマにしちゃうんだろうなぁ。
TBSはバラエティー番組がヤラセ発覚続出でガタガタだから余計にやりかねないし、ワタなぎも同じく年ワンクール放送の定番ドラマにしちゃうだろうしなw >>40
>今の時代そんな皮算用はしないだろ
>15%で相当話題になるヒット作なんだから
ナギサさんとかならその通りだけど
半沢は「20取れて当然。狙うは最終回前30超え&最終回40超え」と他のドラマとは比較にならないほどの高ハードルが用意されてても何ら不思議ではない 大和田も今作は小物感あるし黒崎が株上げた位であとはキャラ的に前作よりスケールダウンしてね >>49
あれは吉田羊を起用した時点で勝負あり!てのは見えていたよ >>55
さすがに40%はないな
40%超えは紅白レベルだぞ 前回は
シリアスな展開だったが
今回は過剰な演技で
お笑いコントになってるからな >>54
アルルカンは前日譚だからなぁ・・・年齢キツイぜ 低いね〜!
今回は、内輪受けになってるから30%に新規の視聴者が増えないんだな
最後まで、このままだろう >>53
まあな
前回は2013年のドラマの視聴率第一位で二位がドクターX
そのドクターXも昨年では平均視聴率が18%とドラマの平均視聴率自体がドンドン低下している
さらに、前回ドラマから7年も経っていることを考えると、むしろよくまあ20%超えたもんだと感心するわ >>42
だからどうしても再放送でお茶を濁さざるを得ない時は、特別編だのなんだのと大義名分つけるんだろうね
特捜9枠で9係再放送した時はどんな大義名分つけたんだろ
他界した渡瀬恒彦を再び見られるとかで? >>59
平成でも40%超えの連ドラは3本しかないんだよね
半沢、ミタ、ビューティフルライフ >>59
前作最終回が40超えしたので
今作ももう一丁!てなるのは自然化と 半沢は中国で大人気なんだよね
「半沢直樹はもはやマンガレベルの顔芸だ!」=中国ネットも1000倍返しに盛り上がる
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-834630/
マジで世界に行けるのは半沢しかないと思う
歌舞伎だよねとマジ分析 >>1
他のドラマの5〜10倍とかになるからすごいが
80年代は必殺シリーズで38%とかだったんだよな
テレビ自体見られなくなってきてるんだなと改めて
半沢最終回楽しみ!
ハゲタカに次ぐ名作 俺は見てないけど24で低いとかハードル高杉だろw
もうキムタクでも15程度なんだろ ネットでどんだけ煽られても
顔芸が酷すぎてピクリとも反応しなかったな >>69
前回40%超えてたんだね
30%台かと思ってた
それならハードル上がるのも仕方ないか
個人的にはあんまりハマらないから時々しか見てないけどw >>68
ビューティフルライフは 最終回41.3で平均視聴率が32.3てお化けドラマだったんだよな
当時コンビニ勤務で、発掘あるある大辞典で紅茶取り上げるから大量発注しろ(あるあるで取り上げられたモノは大抵翌週バカ売れする)と言われたけど、
みんなキムタク見てるから今回ばかりは売れねーよと思いながら発注したなー
で、実際売れなくてエリマネもやっぱりキムタク相手じゃ無理かとぼやいてた 十分な成功だと思うけどシーズン3はもういらんな
堺雅人はいい役者なのでもうちょっとまともな芝居させてあげてほしい
ほかのキャストもだけど 今回は馬乗りやら1000倍やらあって面白かったが前回がつまらんかったよね
お笑いなんだからとことんやって欲しいw 半沢直樹という看板のおかげで数字とってるな。内容良くないから前作のように伸びない。 >>76
去年のキムタクドラマ「グランメゾン東京」は平均視聴率12.9% 平均20超えなら大成功だろう
前作最終回の42%は奇跡みたいなもんだし 逆張りっていうか視聴率下がってるから
みんなが感じたことやんw >>38
全話30%越えは、民放連ドラじゃ平成でもHEROしかないから
そりゃ無理ってもんだ 凄いけど一気の伸びを知ってるからイマイチに感じちゃうな
最終回は凄いことになるんだろうけど 堺まで顔芸やりはめたのが最大の敗因と分析。
番宣であのクソ芝居は見る気が起きない 高卒やFラン大卒だと、観てても話の内容についていけないだろう。 >>75
ハゲタカってNHK版の方でしょ?
近年の名作といえばDr.コトー、JINー仁 >>88
そのHEROですら第二期は平均視聴率21%で10%台の回もちらほらあったからな 見てるけど、前作と比べると演出が調子に乗りすぎてコントに成り果ててる >>72
中国人はなに経由で見てるんだ。しかも翻訳までされてるんか。早いな 演出が狙いすぎてくどすぎる
くどすぎるから伸びない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています