【視聴率】「半沢直樹」第9話は24・6% 全話20%超に王手 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の第9話が15分拡大で20日に放送され、平均世帯視聴率は24・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが23日、分かった。前回第8話から1・0ポイント微減となったものの、初回から9話連続の大台超え。27日が最終回(第10話)。全話20%超えの快挙に王手をかけ、最終回は30%の“大台”超えを狙う。
初回22・0%、第2話22・1%、第3話23・2%、第4話22・9%、第5話25・5%、第6話24・3%、第7話24・7%、第8話25・6%、第9話24・6%と推移。今月6日の代替生放送特番は22・2%。
当初は4月19日スタート予定だったが、新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。
2013年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川照之)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。銀行本店に返り咲いた。それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになった。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/57ba23f33dc3ed71e0e684f4a4cc02e24b79ae70 半沢直樹 (2013年 7月期)
19.4__21.8__22.9__27.6__29.0__29.0__
30.0__32.9__35.9__42.2(終).._29.07%
半沢直樹 続編 (2020年)
22.0__22.1__23.2__22.9__25.5__24.3__
24.7__25.6__24.6__...23.88% 来週から始まる新ドラマなんか中止して前作の再放送すればいいのにな
制作費かからないで高視聴率確実なのに 流石にもう顔芸で腹が一杯になってきたわ
あと1回ならギリで耐えられそう 2013年と比較したらテレビの視聴率じたい下がってるんじゃないの
その代わりネット配信で見る人は増えたろうし ふつうにつまらんわ。
やってることが話で面白くするんじゃなくてネタに走ってるもんなぁ。
なんかミタみたいになってきた てことは、生放送なかったら最終回が4連休のときだったのか、よかったな 逆に全然数字上がらないなwww
ジイさんしか観てないだろ
若いヤツみんな脱落した もう観てて恥ずかしいレベルだからな
会社でも失笑されるwww 堺の顔芸がやりすぎて気持ち悪いんだけど。
あれはよくないって。 耳の遠い老人向けに
セリフギャーギャー言って
そらチャンネル変えるわwww 裏で日テレがダマされた大賞生でしてたりしたからな
本来最終回の週なせいか池の水や池上とかもあったり、他局包囲網それなりに張ってたもんな 前回面白かったのに
プロデューサーが悪い
半沢をクソドラマにした 7年前と今 スマホ で好きな時に観れるから 視聴率は悪くなるよね あんまり上がらないな
最終回前で28%くらいいくと思ってた >>23
それは関係ない
録画機器は前からあるんだから これただのコントドラマでしょ
馬鹿の一つ覚えみたいに顏芸合戦のドアップばかりで
これで喜んでるやつらって精神年齢が小学生レベル 半沢は実質配信なしなのに数字はテセウスや恋つづ並み 24%なんて十分合格点だよ
みんなハードル上げすぎて感覚が麻痺してる >>8
ところが当のTBSは2013年の木曜21時より今の火曜22時の方が強いんだよ 途中から顔芸ドラマになってからイマイチだな
中車がいちいち毎回ツイッターで煽るのも逆効果やろ 4連休の2日目だからな、リアルタイムはそんなもんだろ
ま、録画率は高そうだけど 同時間帯にAbemaで放送してる機動戦士Vガンダム見てるから半沢は1回も見てない >>38
今の時代そんな皮算用はしないだろ
15%で相当話題になるヒット作なんだから 今期のTBS では半沢よりもMIU なナギサさんの方が面白かったよ >>6
再放送じゃスポンサー集まらないって何回言えばバカにも浸透するんろうな お笑いドラマのくせに、芸人の親玉の半沢が説教しまくるのが白けるわ >>20
日テレのダマサれた大賞よりテレ朝のおかしな刑事だろ
ただしおかしな刑事をぶつけられても24.6てことは本来15取れるはずのおかしな刑事も半沢に相当削られてるてことか トレンディードラマ全盛期でも24%なら当たり作品
当時は野球も同じぐらい取ってたが今の野球の視聴率なんか悲惨なもんだ
それ考えりゃ今の時代20%超えはTBSはウハウハだよ これ見るとホント結婚出来ない男をあのキャストでやって惨敗したのが悲しくなる
元々前回半沢みたいな高視聴率ではなかったが >>1
顔芸やりすぎで完全にコントドラマだもんな
さすがにやりすぎだよ チョコプラがモノマネしてた元ネタ見ようとドラマ見たらより過剰演技で笑ってハマった 今のご時世で20%超える事自体大変だろうしな。コスパとの兼ね合いだろうが健闘してるんじゃないの。 >>1
こんだけ麻薬摂取のような高視聴率取ったら、来年はアルルカン映像化を、再来年以降は年ワンクールごとに池井戸潤にTBS用に半沢直樹ドラマ用のオリジナルストーリー書かせて、相棒や水戸黄門みたいな定番ドラマにしちゃうんだろうなぁ。
TBSはバラエティー番組がヤラセ発覚続出でガタガタだから余計にやりかねないし、ワタなぎも同じく年ワンクール放送の定番ドラマにしちゃうだろうしなw >>40
>今の時代そんな皮算用はしないだろ
>15%で相当話題になるヒット作なんだから
ナギサさんとかならその通りだけど
半沢は「20取れて当然。狙うは最終回前30超え&最終回40超え」と他のドラマとは比較にならないほどの高ハードルが用意されてても何ら不思議ではない 大和田も今作は小物感あるし黒崎が株上げた位であとはキャラ的に前作よりスケールダウンしてね >>49
あれは吉田羊を起用した時点で勝負あり!てのは見えていたよ >>55
さすがに40%はないな
40%超えは紅白レベルだぞ 前回は
シリアスな展開だったが
今回は過剰な演技で
お笑いコントになってるからな >>54
アルルカンは前日譚だからなぁ・・・年齢キツイぜ 低いね〜!
今回は、内輪受けになってるから30%に新規の視聴者が増えないんだな
最後まで、このままだろう >>53
まあな
前回は2013年のドラマの視聴率第一位で二位がドクターX
そのドクターXも昨年では平均視聴率が18%とドラマの平均視聴率自体がドンドン低下している
さらに、前回ドラマから7年も経っていることを考えると、むしろよくまあ20%超えたもんだと感心するわ >>42
だからどうしても再放送でお茶を濁さざるを得ない時は、特別編だのなんだのと大義名分つけるんだろうね
特捜9枠で9係再放送した時はどんな大義名分つけたんだろ
他界した渡瀬恒彦を再び見られるとかで? >>59
平成でも40%超えの連ドラは3本しかないんだよね
半沢、ミタ、ビューティフルライフ >>59
前作最終回が40超えしたので
今作ももう一丁!てなるのは自然化と 半沢は中国で大人気なんだよね
「半沢直樹はもはやマンガレベルの顔芸だ!」=中国ネットも1000倍返しに盛り上がる
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-834630/
マジで世界に行けるのは半沢しかないと思う
歌舞伎だよねとマジ分析 >>1
他のドラマの5〜10倍とかになるからすごいが
80年代は必殺シリーズで38%とかだったんだよな
テレビ自体見られなくなってきてるんだなと改めて
半沢最終回楽しみ!
ハゲタカに次ぐ名作 俺は見てないけど24で低いとかハードル高杉だろw
もうキムタクでも15程度なんだろ ネットでどんだけ煽られても
顔芸が酷すぎてピクリとも反応しなかったな >>69
前回40%超えてたんだね
30%台かと思ってた
それならハードル上がるのも仕方ないか
個人的にはあんまりハマらないから時々しか見てないけどw >>68
ビューティフルライフは 最終回41.3で平均視聴率が32.3てお化けドラマだったんだよな
当時コンビニ勤務で、発掘あるある大辞典で紅茶取り上げるから大量発注しろ(あるあるで取り上げられたモノは大抵翌週バカ売れする)と言われたけど、
みんなキムタク見てるから今回ばかりは売れねーよと思いながら発注したなー
で、実際売れなくてエリマネもやっぱりキムタク相手じゃ無理かとぼやいてた 十分な成功だと思うけどシーズン3はもういらんな
堺雅人はいい役者なのでもうちょっとまともな芝居させてあげてほしい
ほかのキャストもだけど 今回は馬乗りやら1000倍やらあって面白かったが前回がつまらんかったよね
お笑いなんだからとことんやって欲しいw 半沢直樹という看板のおかげで数字とってるな。内容良くないから前作のように伸びない。 >>76
去年のキムタクドラマ「グランメゾン東京」は平均視聴率12.9% 平均20超えなら大成功だろう
前作最終回の42%は奇跡みたいなもんだし 逆張りっていうか視聴率下がってるから
みんなが感じたことやんw >>38
全話30%越えは、民放連ドラじゃ平成でもHEROしかないから
そりゃ無理ってもんだ 凄いけど一気の伸びを知ってるからイマイチに感じちゃうな
最終回は凄いことになるんだろうけど 堺まで顔芸やりはめたのが最大の敗因と分析。
番宣であのクソ芝居は見る気が起きない 高卒やFラン大卒だと、観てても話の内容についていけないだろう。 >>75
ハゲタカってNHK版の方でしょ?
近年の名作といえばDr.コトー、JINー仁 >>88
そのHEROですら第二期は平均視聴率21%で10%台の回もちらほらあったからな 見てるけど、前作と比べると演出が調子に乗りすぎてコントに成り果ててる >>72
中国人はなに経由で見てるんだ。しかも翻訳までされてるんか。早いな 演出が狙いすぎてくどすぎる
くどすぎるから伸びない テレビ離れの時代に20%オーバーを出しているのは凄い 前作のシリアスな感じが良かったのに今回はコメディドラマになっちまった。 >>5
逆だろ。明日会社や学校がある日曜の方が在宅率は高い。 前作に比べて軽くなったもんな
顔芸を楽しむドラマ
前作人気でたキャラだからといって、会社の金を横領した奴を役員に無理やり慰留させて、原作改悪してストーリーに絡ませて破綻
父親自殺の敵役だったのにパートナー扱いw
前作を軽く考えてるノリだけのスタッフと分かって萎えた… 普段は延長でもちゃんと録画してくれた我が家のソニレコが
なぜか9話だけ54分きっかりで録画終了していてラストがわからずじまい
生放送も録画しなかったし パラビとTVerで一挙放送が解禁されたから最終回はまた伸びるかな >>110
遊び疲れて寝てしまった人がいるのかな?
録画視聴率が気になる 半沢が簡単に恫喝し過ぎ
堪えに堪えてからの方が見てる方もスカってするのに 一番見応えのあったのは今のところ9話が1番。
個人的には30%行くかと思ったが…25%も少し切ってしまったのは残念。
まあ…このご時世で常に20%を維持してること自体凄いんだがね。オマケにコロナでスケジュールがズタズタなのに驚くな。 >>46
> まわり誰も見てないのに数字だけはいい謎
ヒント
お年寄り なんかやりすぎなんだよな
期待してたリーハイ2思い出すわ 前シリーズに比べると全然駄目じゃん…
なんて書き込むとアンチ扱いされるけど
やっぱ期待してたんだよなあ…
思うに今作はコミカルさが強すぎるんじゃないか
遠藤抜けたのもデカい >>99
違法に見てるんだよ
半沢は正義の人だから共産党がNGにしてるw
前のシーズンが本当にスゴイ人気だったらしい
でも見るならカネ落としてほしいよねえ 日テレの抵抗が少しは効いたか
しかし最終回にぶつけるはずだった弾を日テレは使ってしまったわけで
通常で挑む最終回には手も足も出ないだろう 前作は地デジ前か?
録画付きのにみんな買い換えて
録画やろな リアリティが全く無かったもんな
ただのギャグドラマ
悪ノリ 悪ふざけ
逆に痛いドラマだった >>120
> 半沢が簡単に恫喝し過ぎ
> 堪えに堪えてからの方が見てる方もスカってするのに
↑これはいい事言った
プロデューサー見てるか? 顔芸が酷いのは確かにウンザリだけど、一気に見せるスリリングな展開は第一シリーズを凌駕してると思うけどなあ。
少なくとも、グダグダだった第一シリーズ東京編よりはるかに面白い、と個人的に満足。
当初は8話予定だったのかな?
10話予定だったら前半ロスジェネ編がもう少しじっくり描けたろうに、その点残念。 面白いんだけどTwitterで騒がれたとかでそんなの意識して顔芸・恫喝を多用しすぎで食傷気味だわ 最近のドラマって何で全10話くらいしかやらないの?
半沢続編なんかドル箱確定なんやから全18話くらいやれば良いのに
番組改編の都合とか20%超え確定案件からしたら小さな問題だし優先順位低いだろうに 今回は歌舞伎軍団におもちゃにされてしまった印象が拭えない
今回はまだ笑ってられたがパート3やったらもっと酷くなって見るに耐えないと思う >>122
それは同意。
大阪編>>七つの会議(映画)>>ロスジェネ編>>イカロス編>>>>>>東京編 連休中でこの数字やから最終回は30%越えるやろね。
思ってた以上に今回のシリーズも面白かった、大満足。 3話目までは真剣に見てたけど
4話目を見たあたりから何かどうでもよくなってきて
その後は暇だったら見ようかなレヴェルまで気持ちが萎えて
とりあえず全話見たけど翌週楽しみみたいな気持ちは皆無
せっかく途中まで見たから見てるだけって感じ 一話見てきた。
役者が大袈裟。変な動き方をする。間合いが悪い。大声でなので部屋空間と合致しない。
カメラの撮り方がヘタ。ブチブチ切れる。役者は静止してるのにカメラだけが動くのは変。動きを表現したいんだろうが失敗してる。
流れに音楽があってない。
そもそもストーリーが情弱だし展開が遅いし暗いし。
何がいいんだこれ ぶっちゃけ単純に銀行を応援できないのがネックだな
銀行員に良いイメージねーからとっとと債権放棄しろって気持ちになってしまう 親の仇相手よりハッスルする半沢に違和感
バンカーに誇り持ち過ぎだろ 令和になって
ドラマの視聴率はどんくらいなんやろ
半沢の視聴率が高いのかは
これからのドラマの視聴率
を見なきゃ判断できんな すげな
オレ一回も見たことないわ(笑)
だから周りと話が合わない 黒崎のスピンオフが期待されてるが、自分としては鉄の女と花咲舞が共闘するスピンオフを期待。というか、早く花咲舞続編作ってくれよう。。。 今期のドラマはコロナの影響で撮影できず
何話かカットされ短くまとまっているから面白いって見た気がする 香川照之の楽しみたい楽しませたい精神は本当見倣いたい
バイタリティーが尋常じゃないんだろうが コント化して白けたな
次シリーズあっても同じノリなら見ない >>153
逆に俺は見てるけど俺の周りに半沢見てる奴がいない >>148
実は自分も(笑)
あいつらはほんとに黒崎の言うとおりだと思う。 タイムシフト視聴率10【関東地区】
https://www.videor.co.jp/tvrating/timeshift/
前回は生放送で参考なんねえな
自分とこは録画予約撮れてなかったしw
生放送とれてたレコーダーってどこ製?
うちは東芝製で買い替えようと思ってるわ >>147
カメラワークは時代劇を参考にしてるから
今の若い人には違和感あるかもね
アップから引きの絵とか、昔は多用してたけど
いつの間にか古臭い演出として使われなくなったのを
このドラマでは敢えて採用してる 半沢をいろんな会社に送り込んで
悪い奴潰してほしい ウジテレ日テレetc.の無能連中が悔し紛れに悪口書き込むスレ >>1
ちょっとふざけすぎだよな
テンション上がってる中年ほど気色悪いものはない
日曜夜からオッサンの変顔大会誰がみたいねん笑 >>148
まあ銀行ってやってることヤクザより酷いからな キャンプ場でグループで来てるオッサン連中が途中から大喧嘩(大声で口喧嘩)する場面のように見える 香川照之の昔のドラマ静かなるドンもいい
欠点はヒロインが喜多嶋舞
同作の中山秀征が主演の方は見れたもんじゃない 大根通り越してモヤシ演技 >>169
最終回放送直前にこれまでのあらすじスペシャルとか流せば勢いで30いくかもだけど、編成がアホなのか普通の番組予定になってる… テレビ潰れろ派なので逆に安心したわ。
面白いドラマやられたらたまったもんじゃない。 >>149
そもそも原作だと半沢の父親は自殺などしてなくて存命らしいし
大和田はロスジェネもイカロスも出てないからただ人気があるっていう理由で出したんだよな
パート1は父親の敵討ちということで良かったけど
やっぱその時点でかなり原作とズレてしまった感はいなめない きれいごと言って恫喝するのがキモ
バレなきゃ違法行為も何のその
やっぱ要領よくないと世の中わたっていけません
半沢直樹は勉強になるよ
いやマジで やりすぎてるわ
前作は段々と大げさな演技が注目されてったけど、今作はそっちに走りすぎてつまらない
監督がアドリブ重視らしいけどさすがにやりすぎだわ あと次回予告くらい普通に見させろ
何かwebでみたいなのいらねえんだよ
もっと言えば半沢の出演者がTBSのバラエティに出すぎなんだよ
結果半沢の視聴率が落ちたら本末転倒だろっていう どアップ顔芸と何でもかんでも怒鳴り散らす台詞回しが本当に酷い
結局これも続編で演出やり過ぎて駄目になる典型になってしまったのが残念で仕方ない やるんたんびに出向だから 自分から辞めますていうわな 後でまとめて見るために録画してまだ見てないけど
最終話で台風とかきて高エリアによる大停電が起き視聴率下がったら笑えるかも >>182
そりゃあれだけTBSのバラエティに出しまくって
他の番組のテコ入れに使われたら
視聴率も落ちるわ 9話の序盤にあった大和田の「全ては半沢の勇み足のせいで」ってのが
後半のあのシーンにもかかってるんだろう ツイッターで半沢直樹で検索しても主に腐女子のつぶやきばっかりで気持ちが悪いんだよ
声優とか出したり朗読会やって声優オタに媚びる必要なかっただろ
若手だと加賀とかいう奴の演技も酷いし 黒崎の歌舞伎風登場やタブレットの活躍、児島の思わせ振り
大和田の馬乗りは笑った 3では世界に股をかけた投資で火の車な
本業が通信業の会社に出向させられて
創業者の薄毛さんを追い落とす内容で >>198
夏目三久「皆さんいつも応援ありがとうございます」 ワイとかみたいに録画で見てる層も結構いるんじゃね?
リアルタイムで見るには曜日が悪いw
外出してたりする支那 >>172
素晴らしいたとえだなw
ジムニーマニアで集まったのに途中で喧嘩しはじめたおっさん集団とかね 歴代ドラマ最高視聴率ランキング
つみき崩し45.3
水戸黄門43.7
半沢直樹42.2
ビューティフルライフ41.3
全部tbsなんだよな
フジも日テレもだめになったし、キムタクのような視聴率のレジェンドも出てこないだろうから
令和でもまたtbsが塗り替えるかね >>67
僕が初めて9係をに参加した〜
このエピソードは思い出のある〜
〇〇さんが特に好きだった〜
ゲストが異色の組み合わせで〜
という、演者、制作のアンケートをもとに選んでたみたいでした。 >>186
たぶんそれが原因
面白いと言ってる人多いけど、人によってはただのパワハラ演出
単純すぎて面白さが半減してる チンコ握るのもセクハラだからなあ
しかしそれいったらもう全部…w あれだけ番宣だらけでまたダウンかよ
TBSも大誤算だな 前作とのような静と動のメリハリがなさすぎ
コメディに振り切って視聴率を出す戦略だったんだろうね 平均20%以上取ってても前作より低いってだけで文句言われるんだから凄いドラマだよ
でもいかんせん間が開き過ぎたな
パート3は無理かなぁ 前作で人気でたキャラだからって、原作改悪して強引に役員に留まって大活躍する大和田に違和感ありすぎ
自社(銀行)の資金を嫁の会社に1億円以上私的流用した奴が銀行内で力保てるわけねえじゃん
銀行は人事が全てであり1度の失敗が命取りが原作のコンセプトだから、原作はシーズン毎に敵役が変わるのにさ
人気キャラ優先で大和田続投させて大活躍させるからストーリーが破綻、父親自殺の敵役が今作ではパートナーw
ロスジェネ編の内藤部長の手柄も大和田が奪い、日陰のトミサンの見せ場も大和田が奪い、何もかもが破綻 フジのSuitsの番宣見たら半沢直樹の二番煎じみたいなドラマだった
脇にいい役者使ってても主人公と演出に迫力がないのが見比べると明らか 半沢の倍返しの動機が弱いよね
私憤じゃなく公憤というか自分の事から離れてるんで説得力が低い
つって面白いけどなw 時間置きすぎたな。視聴率最早30%超えは半沢直樹でも無理な時代ってことだよ。 >>223
今作も原作からかなり離れてるけど…
オリジナルでも大丈夫じゃないの? 前シリーズの重厚さが消え、完全に顔芸ドラマになったよな
前シリーズ大阪編の支店長や人事は憎たらしかったけど、今回はヘイトが貯まる前に顔芸で恫喝するから
歌舞伎軍団のおもちゃ、コントにしか見えない 結構厳しいな
最終回は29%くらいか。30に届かなそう >>209
ホントの意味での初回である9係第1期第1話もあったから、まあそんなところだろうね やっぱ洋ドラ見た後だとスゲー低レベルに感じるwwwひたすら顔芸して怒鳴りあってるだけじゃんwww >>208
ただ、TBSは川口春奈の低視聴率ドラマやヤラセ疑惑続出のバラエティー番組部門等安定感が無いから、そういう意味では相棒や一軒家等の定番番組でシッカリ稼ぐテレ朝の方が視聴率自体は極端に高くないけど安定感あるけどな・・・ 最終回は30%超えれば御の字?
思ってたより低いね >>228
オリジナルとか無理
書けるヤツがいない 時代は確実に前回の半沢直樹のときと違うんだから当たり前っちゃ当たり前なんだよね。 今の25%って7年前で言うとこの40%くらいだろ
すげーよ なんか毎回同じ展開じゃない?
毎回資料とかをギリギリまで見ててもう人が来ちゃう〜
ってハラハラさせ?演出とかワンパターン過ぎない? >>20
そのダマサれた大賞は1桁らしい
一軒家の20超えを許してしまった こんなドラマが高視聴率なんだからそりゃいつまでたっても日本の映画やドラマが低レベルなわけだよ >>240
そりゃ最終回だから大人気でも次で終わるw >>164
シリーズ化できそうやなそれ
日産とか送られたら面白くなるなた テレビ見ない自慢が多いからね
20%超えはスゴいんじゃね コロナでバタバタして本来のシーンが撮影できず顔芸の長回しになってんだろうなw
今回のラストも男四人だけの室内でえんえんとやってたし >>241
半沢オタ意味不明な計算しててワロタwww もう既に30パーセント超えておかないとなぁ
やっぱもう40パーセントは出ないか >>252
いろんな意味で凄いタイミングたったよな
コロナだから演技に制約があったのも確かだけど試聴に影響する在宅率が高くなったのもまた確か
4月スタートできなかったのも実は試聴率に良い影響を及ぼしたのかもしれない 視聴率が30越えないのは以前よりも録画派が確実に増えてる
日曜日が待ち遠しい素晴らしい作品 >>244
ひどすぎた
生放送でやる意味もないし過去の面白かった回再放送ばっかだし新作もつまんないし 脚本家がクソすぎるんだよ今作は
話が穴だらけすぎる >>242
勧善懲悪モノはそれでいいんだよ時代劇もウエスタン映画もドクターXもワンパターンだろ? 十分高い数字だけど今ひとつハネないな
ツイッターで騒いでるのもオタクぽいおっさんおばさんばっかりだし 『昔だったら40%とってた!』
意味の無いたらればでホルホルする半沢オタほんと草。 5チャンネルって
人居るの?
工作員のスレ伸ばしの印象しかない >>249
すまんwww
一軒家20超えしてなかったかwww 天下の半沢が最終回前の回という一番盛り上がるところで24%かあ
ドクターXに毛が生えた程度と思うとなんか・・ >>254
猿の助が悪かった
アイツが香川の演技丸ばくりだった
朝から中華料理食べるみたいな脂っこさだった
顔芸は香川だけにしないとあれで視聴者逃げた 5チャンネルって
人居るの?
工作員のスレ伸ばしの印象しかない >>241
勘違いしてる奴多いけど00年代半ばから既にドラマは15%とるのは難しいよ今とそれほど変わらん
大ヒットしたイメージの山下のプロポーズ大作戦ですら平均17%程度だからね
00年代半ば以降から〜現代まで は平均で15%越えたドラマは誰もが知る名作しかない >>263
怒り心頭で何も見えなくなってんのか心配してくれてる大和田の心情モ汲み取れず纏めて千倍返しはヤベー奴だな落ち着けよと思ったわ いなかの80過ぎの爺婆さえ見てるのに25%も行かなかったんだ・・・
すごく意外だわ 銀行員なんて元から興味ない
偉そうな事ばっかり言ってろくな奴おらんやろ
カスの集まりの集団演劇見て何がおもろいのやアホが サラリーマンが社内で話を合わせるためだけに観てるんだろうな >>242
だから高視聴率が取れるんだろw
人間なんてやることなんて限られるから 正直そんなに怒鳴らんでも
と思うようになってしまった 最初から見逃し配信してたらもっと伸びてたよ
半沢って普段はネットばかりで全くテレビ見ないけど半沢だけは見るっていう視聴者多いから
ロクに見もしないテレビのために録画レコーダー持ってる人少ないんだよ
そういう人があとで見逃し配信をネットで見ようとしたらダイジェストしかなくて
そこでどうでもよくなって脱落した人が相当数いると思う
感謝の恩返しとか言うくせに数字欲しくて見逃し配信出し惜しみしてる時点で矛盾してるし
思ったより数字伸びなかったからか慌ててまとめて一挙配信とかしてきたけど
一週間以内に9話まとめて一気視聴させるとかバカじゃねえのって
最終回の来週は裏にライジンの生放送あって朝倉未来の弟の海とか那須川出るから
未来のYouTube見てる若年層中心に視聴者が多少割れると思う
格闘技は結果をリアルタイムで追わないと意味ないから半沢録画or配信にしてライジンをリアタイで見る人いそうだし
半沢最終回もそこまで数字伸びないだろうね、配信ケチった戦略ミスの自業自得
あと香川照之はじめ演者のアドリブふざけがいい加減くどいわ、1期みたいにもっと真面目に芝居してほしかった >>245
むしろ過去のドラマの方が凄かった
低レベルになったのは最近 最終回は残念ながら20%は無理だろうね
30%行ってしまうので >>277
艶が無いのよね
これじゃ先代のようにストーカーに付きまとわれ接近禁止の判決が出ることはないわね そもそも1作目は子供まで夢中になって見てたから視聴率が跳ね上がった
今作は内容が10代には難しいのとおっさんおばさんが好む水戸黄門ドラマになったから若者は古臭く感じて見ないんだよ なるほど
中高年とリーマンには人気
リーマンは観てないと話を合わせられないしな 前回と比べて伸びないねえ
オワコンだね
半沢3はないね >>257
録画してる人が多いからァ!実際はもっと見てる人多いからァ!とか
反論するバカいるけど
視聴率ってのはスポンサーのための数字でお前ら視聴者には本来何の意味も関係もない数字だぞ
いくら録画率高かろうが、CMを飛ばせる録画なんて番組も局もスポンサーもどうでもいいんだよそんなの
CMとばさずにリアタイで見る視聴者がどれだけいるかがドラマ成功したかどうかの指針になるんだよ
数字とれなきゃ続編はもうないし、せいぜいTBSが特典映像で値段釣り上げたぼったくり円盤売りつけるだけだわ 猿之助の演技はよかったんだが、イケメンじゃないのがいけなかったか 9話まで見ておいて
スレ開いてわざわざ文句を書き込むやつって
出世できない気がする。 半沢て時計がわりでも家族時間で何となく垂れ流してるドラマでもないしな
それでこのご時世平均20オーバーだもの化け物確定だよ >>300
錦之助の子連れ狼とか勝新太郎の座頭市とか見ると
昭和の東宝とか松竹が大事に育てたプロのお抱え俳優の芝居はとてもドラマサイズじゃないよな
大河ドラマも独眼竜政宗とかあの前後ぐらいまでは本当に面白かった
岸辺のアルバムとか北の国からとか脚本が秀逸なドラマも多かったし
さんざん顔芸でいじられてる香川照之も、演技力だったら母親の浜木綿子には到底及ばないよ >>3
なんか今回は7年も経って出演者が物語をネタ的に捉えすぎていて
歌舞伎役者が変な喋り方で目立とう目立とうどしてたり
悪役も毎回一話で倒されて半沢の危機がとりあえず去って次回への引きにならなかったり
大和田と共闘って違うやろ
大和田に煮え湯を飲まされて血管を浮き立たせ倍返しだ!が半沢やろ 高視聴率なのは間違いないが
さすがに右肩上がりじゃないな
やはり敵がデカすぎるからか
後はパターンが読めているからか なんかみんなの演技がオーバーで面白くなかったな
銀行員=善
政治家=悪
みたいなのも変だし
恐怖新聞のほうが面白いよ 劇場版だしたらすげー数字たたき出すんじゃねーのか知らんけど 顔芸は元祖大和田とせいぜい半沢だけにして、クールな能面やらも取り入れるべきでした。 話はおもしろい、最終話へ繋ぐ展開も申し分ない。
これでこの視聴率なんだから今の半沢の限界値なんだろう
あとは前作が最終話で7%上げたように今作もそのぐらい上げ幅を期待して最終話30%目指すしかないな >>309
>>327
つアルルカン
そして、その次は池井戸潤がTBSドラマ用に書き下ろした半沢直樹ドラマオリジナルが・・・・・ >>324
敵と共闘!みたいなジャンプ路線も別にいいけど、退場した黒崎すぐ復活させて
タブレット福山&及川の情報三銃士はさすがにやりすぎでサムいわあれ
そういうことじゃないんだよがだんだん増えてきてる感ある >>308
アホらしw
リーマン皆があんな過剰演劇見てるとでも >>140
そうだよな(´・ω・`)
糞みたいなsuitsを15話もやる必要ない >>332
半沢の限界ってか、テレビドラマの限界なんだろうと思う
リアルタイム視聴する人は今後も増えないでしょ 頭取が切腹する場面で半沢直樹がそれを思いとどまらせる時の台詞が今年の流行語やろうね 前回に比べて低い視聴率の原因は、、話が一般受けするには難しいからなのと
前回が異常なブームだったのがあるでしょ >>332
ダイジェストじゃなく見逃し配信するって分かったからリアタイの数字は
最終回もこのまま横ばいかむしろ微減の可能性高い
Tverはアドブロかませば邪魔なCM番宣とばせるし倍速機能あるから自分の都合に合わせて一気に見るならネットの方が便利ってみんな知ってるから
つまり今までリアタイで見続けてた視聴者しか最終回もリアタイで見ないから数字は上がらないし、
むしろダイジェストじゃない見逃し配信やるって分かった今なら
リアタイじゃないと全部ちゃんと見れなかったこれまでと違うから数字下がる可能性ある
今まで見てなかった層が過去話を一気に見て最終回だけリアタイで見ることを局側は期待してんだろうけど甘いね
見逃し配信で一気見したユーザーは最終回も配信でしか見ないから
だから最初から出し惜しみせず見逃し配信しとかなきゃダメだったんだよ
そうすりゃ脱落者が減って段々数字上がっただろうにバカだねTBSは ほんと時代劇って感じ
頭を白紙にしないと楽しめん
主婦とかなら楽しめそう >>341
メディアの煽りが凄かった
ブームは作られる >>343
こういうことをわざわざ言う人が1番頭空っぽという印象 >>140
役者もスタッフも長期間拘束できないから
特に昨今は働き方改革もあって臨機応変な働き方求められるし
あと半沢の場合は主演の堺が子育ての関係で長期拘束が必要な仕事は大河以降しばらく受けない方針だから
クールまたぐ予定なら堺のオファーが通らない
今回も半沢終わったあとに嫁の菅野美穂主演ドラマやるし
あそこは夫婦が交代で家事育児やってる以上、コロナで撮影が伸びた今ですらギリギリだと思うよ ドラマとしては雑になって、スタッフ・キャスト共々コントに振ってるから
数字は伸びないだろうなとは思った
オレは別格におもしろい、笑ってる見てるからいいけど、
ドラマとしては残念に思うことはある 視聴率のサンプル世帯になってる人に会った事がないけどこのスレにはいるのか >>342
最終回を見逃し配信するかどうかは半信半疑な俺がいる >>1
原作は凄く面白いのにリアリティのない荒唐無稽な水戸黄門になってしまった
残念 >>350
今までダイジェスト→最終回前に慌てて一挙配信解禁→でも最終回だけはやっぱりダイジェスト&有料パラビでのみ配信とか汚い真似したら
感謝の恩返しとか銘打って生放送やった勧善懲悪のドラマの世界観と矛盾しすぎてバッシングされると思うよ
このドラマ、ストーリー的にもそういうので炎上するとまず原作者の池井戸潤が二度と日曜劇場の枠に原作下ろさなくなる可能性あるから
さすがに最終回は見逃し配信すると思う
個人的には例のロダに落ちてるから別にTverで配信されなくても構わないけどねw >>326
ドラマ半沢直樹は勧善懲悪
現代の水戸黄門だから >>3
前回最終回見た人の半分くらいしか次回作見てないってことだよな
なんで見なかったんだろ >>355
ある程度パターンが見えてるからな
書類を探してる時に誰かがやって来て間に合うかどうかスリリング、てのも
ワンパターン この視聴率が今のテレビドラマの限界なんじゃないのか
近年で30超えたドラマって何? 頭取が善でも悪でも辞めることになりそうだが次回作はドラマオリジナルになるのか
もう原作ネタ切れだろ >>297
ライジン、取れるかねえ数字
一定の視聴層はいるけどそこまでとれないよ >>344
今はもう煽るメディアすら見てない人多数だもんなあ >>361
ライジン自体は低速数字だと思うよ
ただ半沢の数字には多少影響すると思うから視聴率は割るだろうね
ライジンもそれ承知だから21時以降の対戦カードや煽りV仕込んでくるだろうし
見逃し配信やるなら半沢はあとででいいか、でライジン見る層は一定数いる
つか香川照之もライジン見てそうw これだけ「面白くない」って声があるのは、それで凄いと思う。一回でも視聴しなければ「面白くない」という感想が出てくるわけないわけで、とりあえず一回は見てみよう、と思った人がそれだけいたってことだから >>162
うちは東芝製 2013年10月購入でまだ現役w >>34
元々顔芸ドラマ!
まぁ、今期は特に顔芸凄いけどw
でも俺は好きだなー >>122
これな!
バンバン役職やら金融庁の裁量臨店なんやらとか、一般人からしたらそんなんあるんかー!!って勉強ながらに興味深く楽しめたなー 俺は黒崎が見れるならなんでもいい
らぶりんの色気と演技力がたまらん NDA契約した直後に
公共の場でベラベラと内容話まくってるのが酷かったな
ドラマの構成とはいえもうちょい考えろ
こんなバンカーとは一緒に仕事したくねえぞ 正直この時間動画の格ゲーマー人狼が面白過ぎてそっち優先になった
格ゲーとか詳しくないけどあれは極上のエンタメ スタッフは常時30%超えを狙ってたから
期待してた想定視聴率よりもかなり低い 低いなあ
制作費からすりゃ低すぎる
半沢2は失敗だったな >>122
シーズン1の大阪は同意
東京編に比べたら今回の方が面白い
惜しいのはロスジェネはもっと面白くできたと思うのに雑だったなぁ >>376
さよう。ロスジェネはもっと丁寧に作り込んでたら大阪編より面白く仕上がったと思う。
森山のキャラも、半沢との関係も、なかなか完成度高かったしね。 筒井道隆演じる野坂弁護士、西田尚美演じる鉄の女・沙知代
あの二人ももう少し出番があって良いね。
各々それなりの論理があって憎まれ役やってたっていう部分を掘り下げて欲しかった。 もったいない!
話自体はサスペンスアクション風でおもしろいのに
あの狂気じみた絶叫のせいで台無しだは
あれは1クール1回にしないと意味が薄れる 不可解な下手くそ森山のごり押しが悪影響を及ぼしてる
こいつ出てくると醒めるんだよ 7年前の半沢はガラケーだったよね
今はスマホ大活躍だね
しかし役者たち、7年空いてるように見えない 芸能ニュースの記事とか一般の人のそれに対する
コメントとか香川照之の演技をすごい褒めてるけど、自分はなんかやり過ぎな大袈裟なようで
もういいよという感じで、もう少し控えめがいい ハイテンション顔芸がメインになってるし、元ののりと変わってきてる。 固定客が見てるだけだな
まあその数が多いのはすごいけど 最終話も視聴率20パーセント前半フィニッシュ
白井大臣が美濃部にギャフンと言われプライド崩壊で債権放棄姿勢の半沢側につくんじゃないか? 最終話も視聴率20パーセント前半フィニッシュ
白井大臣が美濃部にギャフンと言われプライド崩壊で債権放棄姿勢の半沢側につく
中野渡が失脚なら大和田の頭取昇格もなさそう >>355
前作でも4分の1は流行ってるから見たって感じでしょ? 銀翼の原作読んでないけど、ドラマとシナリオ違うの? 1000倍返しを冷ややかな目でに観てたわ
力みをエスカレートしても迫力はない次は血管切れて倒れるくらいしかない
2話以降伸びしろないドラマだったな >>396
ディテール全然違う
そもそも原作の大和田は失脚したから出てないしタブレット福山もいないし紀本と乃原は同級生
黒崎は飛ばされてもいないし頭取は半沢と同じ旧S出身
あとドラマで半沢が見つけた蓑部のクレジットファイルとか架空の西荻窪支店のファイルや福山が調べてタブレットにまとめてある情報とかは
原作だと全部トミさんが突き止めたものなんだよ
トミさんと黒崎の全面協力で蓑部を追い詰めて頭取が引責辞任するのが原作 >>1
入社当時のドラマをジャニーズの宮田でやるんだろ? >>399
ちょっと乱暴だけど、今回の大和田ってネイルサロンを立ち上げたその後の壇蜜を無理矢理ストーリーにねじ込んで出してるみたいな感じだからね
ネジだけに 発言者が絶叫し合う役員会とか馬鹿馬鹿しくて見てられなくなった 最終回に花咲舞が颯爽登場(杏じゃなくてもいいから)する展開をあきらめずに待ってる。
原作ファンならわかってくれるはず。 前作の人気出たキャラだからと言って、原作では失脚して出番無かった大和田を大活躍させるストーリーに改変したから、物語の繋がりが無茶苦茶
内藤部長やトミさんの見せ場を大和田が奪って、全て大和田のお手柄w
内藤部長との信頼関係だったから成り立つストーリーだったのに、自分の命運を大和田に託すなんて破綻ストーリーだよw
大和田は銀行(自社)の資金を嫁の会社に1億円以上も私的流用した横領犯だぜ
未だ銀行で大活躍なんて有り得ねえよ、誰もついていかんだろw
しかも前作では親父自殺の敵役だったのに、半沢のパートナーになる前作を軽るんじるノリ 電脳雑技集団編のラストも連休にぶち当たって視聴率良くなかった
今回も連休真っ只中
運が悪いね >>403
原作にはいない、いわばおまけの存在だからあんな顔芸でお茶濁したり
Twitterの宣伝要員みたいなことしてんだよね香川照之
制作発表のときも「邪魔だと思ったらいつでも首切ってください」って
監督のジャイさんに言ってたし本人が一番大和田としての立ち位置見失ってんだよね
その結果がおしまいですとか親亀子亀土下座っていう
自分は無理に大和田出す必要はなかったと思うけどね
原作だと黒崎が大活躍するからそれで十分だった >>380
あいつは東田の子供を孕んでる(今作中に産んでるかも)から出ない >>406
これはほんとそう思う
三笠副頭取ですら電脳に左遷されたのに大和田が無傷って無理ありすぎる
大和田とか福山出したせいでトミさんが「半沢がたった数日で突き止めた
牧野副頭取の自殺の謎と不正融資の証拠を
10年も手掛かりすら掴めずダラダラしてた」というただの無能になってるし ピンチにピンチ感がないし倍返しに倍返し感がないなぁ もーもーたろさん
ももたろさん
これから鬼の征伐に
助太刀するわよ
黒崎がっ >>413
ブランチだのぴったんこだのTBSバラエティー総出で半沢チームの役者をゲストにして番宣したのに効果なかったね
つかこの手法も古いわ、やらされてる言わされてる感満載の役者とかほんと無意味
ブランチにゲストとして呼ばれた白井役の江口のりこ、露骨にダルそうにニコリともせず質問とかに受け答えしてて
さすが高校中退の元ヤンはこういうときも媚び売るような真似しないんだなって思ったわ 当たり前のように30%超えが当然とか言ってる連中はどこから来たんだ?
コピペだけ見て勘違いするのやめろ いかにも体育会系のバカが思いつきそうなあざとくて気持ち悪い演出
福澤死ね! >>1
第一作と比べてエンタメ方向に振り過ぎてて、
全体的に中身スカスカで軽くってる感じがするからね。
福澤さん、視聴者バカにすんなよって思うよ。 シリアスに重厚なテーマを扱ったから前回は、傑作と言って良いレベルで面白かった
今回は重厚なテーマを悪ふざけのギャグにしてしまったから、三流ドラマになってしまった
シナリオ自体は、前作以上の素材だったわけだがそれをここまでの駄作にできるってのは本当にすごい監督さんだと思う
半沢直樹=面白いという、先入観満点の看板で視聴率は取れたが次はないだろうね
残念ながら、半沢直樹=面白いという先入観は全くなくなってしまったわけだから >>341
いま1期見直してるけど、ドラマとしてもかなり面白いよ。花ちゃん意外と活躍してるしw
マスコミの煽りもあるけど、正当に評価された結果じゃないのかな。 1期は鶴瓶のリベンジの怨念あったけど
2期はそういう怨みがなくなってひたすら役者のアドリブで笑わせに来る
面白くはなったけど、意味が違う面白になった >>122
わかる
伊勢島ホテル編よりも大阪編の方がよかった
支店長に石丸幹二をキャスティングしたのは大成功 コントも顔芸も1からしてるよ
その辺りの批判は7年前の記憶が美化されてるだけの老化現象にすぎない
大衆に迎合してキャラクター色が強くなりすぎてるのは間違い無いけど
結局リアタイでテレビ観る文化が廃れてるのと、1が視聴率取りすぎて新規層が国内で絞られてるのが原因では 半沢直樹ってより小さな巨人になっちゃってる感じ?
同スタッフが撮ったバッタ物臭がちょっとあるのかな tbsは視聴率意識しすぎて逆につまらないドラマにした >>423
7年ぶりだからとにかく視聴率を取りたくてSNS映えを重視して作ったとしか思えない
原作知らないからここ見て相当雑な作り方してるの知ってちょっとやりすぎだと思った >>433
7年前の画像だな
メディアの煽りに乗せられた人が多かったからな 一期はフォスターは俺が引き受けるとか言い出したあたりからやりすぎ?と思うようになったw
すごく面白かったけど
伊勢島ホテルで黒崎との一騎打ちも、相手のミスに歓声上がったりでマンガすぎる描写多くなってきたよね 番組タイトルが半沢直樹だから
銀行員を辞めても半沢さえ出てれば
続編やれるな
これが「ある銀行員の事件簿 半沢直樹」みたいな
タイトルだったら終わってた。 脚本がアラだらけのように見えるが役者の顔芸と怒鳴りまくるのでごまかしてるように思える >>441
そこはどうとでも・・・
浮浪者島耕作までやれるのと同じで 思ったより上がらないから今更全話見逃し配信してて笑う TVerあんだけ出し惜しみしたあげくこの程度なんだから笑うわ 1期は周りで見てた人多いけど今のは誰も見てないわ
むしろ視聴率20超えてるのが不思議 どの層が見てるの 本当、切れ物って風貌だけで頭取が全くの無能ってことだけだな。いままでは。 やっぱ脚本が悪いよ
原作無視して大和田出しまくるから崩壊しちゃった >>1
2では半沢は恫喝、脅迫当たり前の銀行員になっちゃったね。 >>448
むしろ半沢が頭取の器じゃないんだよなw
1 有能な怠け者は指揮官にせよ
2 有能な働き者は参謀に向いている
3 無能な怠け者は連絡将校か下級兵士が務まる
4 無能な働き者は銃殺するしかない てか スパイラルも証券も何かあったらみんなてをとめて見てるが 現実は仕事戻れとか言われるよな。 無駄に会議室やら社長室が広いんですが 半沢のキチガイ行動まとめ
上司に土下座を強要する。
情報を得るために暴行&脅迫する。
盗撮&盗聴して恫喝する。
飲み屋で仕事の重要な話をペラペラ喋る。
二度にわたる検査忌避。
部下に傘で殴りかかる。
正義面して頭取に千倍返しと怒鳴る。 >>1
何で原作改変してんの?
頭取と大和田がなんであの場にいるんだよww 最近知ったんだけど、将棋って、王手では終わらないらしいよ。 関東の視聴率を基準にするなよ
どれも低いだろ
東京は無関心な人間の集まりなんだからよ やっと昨日9話見れた。頭取はもう覚悟決めて、半沢の怒りをMAXにするために芝居打ったな アンチが多いというのは悪いことじゃない。本当につまらないコンテンツはアンチもつかない >>460
王手って将棋以外でもよく使うけど、どういう意味だと思ってた? 番宣が逆効果だろ
ただでもウザいのにあちこちに出して
TBSどうすんの トータルかなりマイナスだろ >>440
2ch自体が相当人減ってるからな
お前は気付いてないかもしれないけど 1は親の敵っていう赤穂浪士ばりの大義名分が
あったけど2はアラ探しの正義マンになってしまった。そこまでキレる理由がないんだよね
半沢自身が
まるで銀行員を恨んでいるような描写 前作ファンだったけど、個人体には今作の方が格段に面白いけどな。
前作の方が良かったってのは思い出美化しすぎじゃね?
視聴率についてはこれでも充分高いし、前作と比較すると時代もあるだろうし。 >>338
ないよ
ダイジェストしかなかった
いま限定でやってるけど 完全に単なる勧善懲悪ドラマになってるね
銀行が儲けるために合法な手段で秘術を尽くすとかじゃなく、
「銀行と政治家の不正を暴く」、とやらのために
何でもアリの手段を使っている
今の半沢は、ある意味、「自粛警察」と同じような行動パターンだね
こんなシナリオを書く脚本も余り良くないね 前作面白かったのに今作クソつまんない。
ひたすら顔芸して怒鳴りあうだけのドラマに成り下がった。 前作は、父親の復讐という個人的な目的で動いていたけど、今作は他人を助ける義憤が半沢の原動力だから、いまいちウケが悪いというのはあるのかも で、結局半沢はなぜセントラル証券に出向になったの?
伊勢島ホテルも銀行も救い、大和田の不正まで暴いたのに… そこまでいうほど酷くない
確かに人情味とかは大阪編は最高に面白かったけど今回のも面白いよ
毎週ここまで楽しみなドラマなんてそうそうない >>476
表向き栄転じゃないの?そこそこのポストに就いてるし 他に見るものない
以前はETVのクラシックみてたけどw いくらくらい貰うのかと思ったら都銀の次長でも大したことはないのね 大島さんが怪しい行動してたのが気になった
幹事長を追い落とすことを企んでるのか >>469
銀行ミステリーっていう池井戸の手法に
池井戸原作と後追い作品やりまくって視聴者が慣れたってのがあると思うな ちなみに前作は7話の時点で30%突破だったが今作はまだ前作の4話の27%にも届いてないな
この盛り上がりで26%の壁も未だ越えられないとは…でもまあ最終話27%台でフィニッシュって所かな 7年前の基準で、しかも続編の数字を前作と比べてケチつけてるのって時間が止まってる人なの??? >>489
ケチつけるって…なんで1と2を比べちゃいけないの?この視聴率を語るスレにおいてさ
それこそ何でケチつけてくんの? >>480
何故か芸スポがここ一週間以上規制されてるからだろ 30年前ならまだしも7年程度ならそら比べるでしょ
特に今回は見逃し配信無しCM番宣打ちまくりなのに なんかこういう大袈裟な演技のアホみたいなあり得ない脚本のドラマばかりウケるよな 何かキャストが胃もたれする
江口とかいうブスとか猿之助とか南野陽子とか
要らんわ
さすがに濃すぎ
香川照之と愛之助だけで丁度良かったんだよ 半沢直樹2 22.0__22.1__23.2__22.9__25.5__24.3__24.7__(22.2)__25.6__24.6__ [23.88] 世帯
半沢直樹2 13.4__13.6__14.1__14.8__15.2__15.0__15.4__(14.2)__15.8__15.0__ [14.70] 個人 >>430
自分も大阪編がいちばん好き。
石丸幹二はもちろん、なんたって小木曽が! >>497
テレビ視聴人口の減った今、SNS映え重視の世の中だから 最終回の番宣見たけど、みんな怒鳴り過ぎて魅力を感じない
もっと本筋に焦点を当ててほしい >>503
それな。ひたすら顔芸して怒鳴りあうだけのドラマになっちまった。 黒崎の握るシーンとか冷めるんだが
全体的に大袈裟過ぎてドラマに入っていけなかった 楽しく見てる方だけど、
やっぱり今回はちょっと騒がしすぎるとは思うな
話題になるようなシーンはアドリブのことも多いみたいだけど
ちょっと好き勝手やらせすぎなのでは
演じる側は楽しいだろうと思うけどね >>503
予告だから怒鳴ってるシーンを集めたんだろが馬鹿かw
予告で本筋見せてどうすんだようすらハゲ >>508
1作目の番宣は神がかってたよ
馬鹿みたいに怒鳴り散らす今作は魅力を感じない >>413
最終回くらいは行くんじゃない?
でも何か全然勢いがないけど
これならドクターXの方がコスパいいな どうせ最終回も馬鹿みたいに顔芸して怒鳴りあって終わるのだろう。 半沢の正義って矛盾してるよなぁ。他人の隠蔽は許さないくせに自分も金融庁検査で不正に資料隠してるし。 >>355
民主党の悪事モデルだからそっちの人はみない >>120
これよ
なんで暇課長にいきなり切れたのかさっぱりわからなかった >>506
やっぱ、サッカーと一緒で、演者に好きにやらせると碌な事にならないよなw セカンドシーズンは正直駄作だと思う。
原作だって、債権放棄拒否で終わってるんだろ?一銀行員が出来ることはそこまでだよ、ファーストが良かっただけに、なんかもったいない感じ 視聴率低いなあ
本当にオワコンだね
半沢3はないね >>471
脚本家は前作の人から変えちゃったからね
今作は脚本と演出に女を起用したんだよ
おっさんずラブとか鬼滅みたいな腐女子受けしそうな
ジャンプ臭い展開が多いのはそのせい >>505
あれは庁内で部下が相手でもパワハラで問題になるご時世なのに
居酒屋で官僚が民間人にしたら暴行と脅迫で逮捕されて懲戒処分だよな 前作からなんだけど、なにかを要求するときに、
普通に言っても通らないけど、そのあと大声で言ったら通る、みたいなシーンが多いよな。
「どうなんだ?」(言わない) → 「どうなんだーーーっ!」(言う) みたいな。
「やれー!」「挙手を!(机ドン)」とかさ。
あんなこと、現実にあるかね?
子供じゃあるまいし、やるまいと思ってやらないことを、怒鳴られたからってやる?
やらんでしょ。
というか、相手が怒鳴り始めたら
「あ、普通に言ったら通らない要求だって自分でもわかってんだ」
って思うから、むしろ絶対やらない。 >>520
えっマジ?女性脚本?
それは嫌な予感しかない… 女か
それでチョン沢直樹みたいになってんのか
恫喝、謝罪要求、土下座の多様しまくり 1作目を踏襲できなかったのだろうか
もっと視聴率いってたと思うよ 実況であれだけ盛り上がっておいて
視聴率出ると「コミカル要素が強すぎるからだ」って批判するお前ら何なの?
黒崎出るたび鯖落ちさせてるくせに 頭取にお前はクビだと言われたら銀行員としてそれまでなのにどうやって逆らうんだ? 敵を欺くにはまず味方から
という話で
最後半沢の大演説で終了 脚本は丑尾健太郎というゴミドラマを量産してる無能
演出は福澤がメインだけど女性演出家も参加してる
前作の脚本を担当していた八津弘幸は朝ドラが控えてるから降板
>>526
実況しながら見てる時はコント的な感覚で面白いと思ってるけど
ゆっくり録画を見直すとドラマとしてはクオリティが低くて不満がある
なんだかんだ半沢直樹という作品が好きだから今も見続けてるんだわ
でも前作と比べたら悪ふざけしすぎで離脱した人も多いだろうね >>523
脚本も演出も数人で担当してるから女だけではないけどね
スピンオフの吉沢亮と今田美桜のパスワードの奴は女が1人で脚本書いてる >>21
脚本家変更だろうな。
頑張ったほうだと思うわ。 タブレットみたいな話し方する銀行員 見たことないわ >>533
なんか志村けんのコントみたいな感じなんだよなあw アルルカンを3期に改変できないかね?
最終回に「辞令 大阪西支店の平に降格!」とかなってw >>537
ラジオドラマで浅野は銀行員辞めてるから無理だね >>537
というか、アルルカンは恐らく半沢直樹3期の為に書いた作品だろうなぁw >>538
なんでたかがスピンオフで勝手なことをするんだろうね
そもそも1期で半沢の父親を自殺にするために大和田が旧Tから旧Sになって
それに合わせて中野渡が旧Sから旧Tになったせいで2期は破綻してる
半沢シリーズの根幹になる設定を変えておいて続編は無理が生じてきた 次はアメリカ中国資本辺りが相手になるのかと思うとうんざりするな
大阪の小さい町工場相手でも十分面白かったぞ でもこんだけ
ドラマでスレたって話題にあがるのは
珍しいわな
顔芸いらんも含めて
なんかいろいろ言われただけで成功だろ 自然な演技なんてのが一切無くていいなw 現代歌舞伎みたいで楽しいわ。
ドップリ浸りながら読む原作もいいが、たまに過去の実体験と重なってツラくなる時もあるからさw >>414
池井戸潤て人はコロコロコミックで書いてるのかな? 面白いけどな
単純に間空きすぎたんだよ
1が10年近く前だろ? >>543
自然な演技 胡散臭い言葉だよね
演技力のなさを観客に転嫁した感じて好きじゃない
喜怒哀楽が伝わってなんぼでしょ >>277
あれも気にはなったが半沢自体がくどいよ今回
3人纏めてのシーンも歌舞伎入り過ぎ 福本伸行みたいなクズは出ないが
池井戸潤は努力すれば報われる展開がいい
後 半沢直樹みたいな地道な主人公像がいい
黒崎みたいな変わり者も味方につけたのも強い >>530
八津を降板させたのは堺雅人だけどな
前作から遅れたのも八津の起用に堺が最後まで抵抗したから >>551
デタラメ言うな
半沢より朝ドラが先に決まってたから変わったんだよ みんな前作のほうが好きなのか
今作のほうがわくわく、ハラハラ感が強くて好きだな
怒鳴るうるささはそんな気にならない
うちのテレビの音量17くらいだからかな これはTBSが情弱だったから視聴率伸びなかったな?笑
前作とは比較にならない程のコケ方。
正直なTBSのスタッフの感想を代弁すると、当初の期待値からはかなり低いけど、他のドラマ考えたらこんな物かな…ってとこだろう。笑
なんにせよ誰に本当に力が有るのか知らない連中とか、直ぐに日和る連中は何も出来ない。呆れ >>552-553
いや週刊誌で記事が出てた
堺雅人がどうやらプロデューサーか脚本家の続投に難色を示してると。
プロデューサーは変わらなかったから、
脚本家との折り合いが原因と断定できた そんなしょうもない週刊誌のゴミ記事をドヤ顔で言われても 週刊誌www
堺雅人が半沢のイメージで固定されることを嫌って続編を拒否してる
なんて叩き記事がこの7年間さんざん出てたけど
会うたびに続編やりたいと言ってたという上戸の発言でガセと判明 >>284
その00年代半ばにテレ朝木曜21時が好調化して米倉枠として定着していった
>>544
いや週刊少年ジャンプだろw >>551
八津さんがツイッターで、朝ドラが先に決まって参加できなかった言うてたやん >>554
スリリングな展開、勢いのあるストーリー、私も今作の方が上だと思う。 >>509
何が神がかってたのかちょっとぐらい説明しろやw
怒鳴りが苦手なのはお前の個人的なPTSD発動してるだけだろ 今作ほんとクソつまんない。ひたすら顔芸して怒鳴りあうだけのくだらないドラマに成り下がった。 >>535
あの演技は全キャラ中ワーストじゃない?
顔芸を除けば、他の皆さん及第点以上の演技はやってる(東京03の人ですら普通に演技してる) 半沢って自分勝手だよなw自分も不正行為しまくってたくせに他人の不正は許さずに頭取を怒鳴りつけるとかガイジだろw >>557-558
へーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃあてめーは堺本人から直接聞いたのか?
その録音テープをアップしろよ 今作は展開がめちゃくちゃだし半沢が追い詰められる描写が雑だからスカッと感が薄い。 >>570
それは>>556に言えば?
上戸の発言よりゴミ週刊誌の記事を信じるならご自由にどうぞ
ちなみに上戸の発言は公式ガイドのインタビューに掲載されている >>573
へーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃあてめーはT豚Sのプロパガンダグッズを鵜呑みするだけでなく、
上戸本人から直接本音を聞いて裏をとったのか?
その録音テープをアップしろよ アンチのが具体性に欠いて雑だけどな
裏の吉本さんや、ドラマの工作業者さんが頑張ってるんだろうけど
2は前半のロスジェネの逆襲(電脳雑技、セントラル証券)編は神ってた
後半の銀翼のイカロス編は尺の影響なのか、原作がつまらんのか
結構役者の芸に頼ってる感じがする
特に集団債権放棄します大会がピークで
幹事長と直接対決になってからは
展開やギミックは弱いね ラストの堺雅人は後ろに燃えさかる炎が見えてくる感じですごかったなw
ドラマ自体はただの顔芸コントだからアレだけどあのシーンの堺雅人はすごかった >>3
ケチケチして直前に前作の再放送をしなかったのが敗因
続編だからめんどくさいと観てない人がまわりに多い
再放送してたら、あと5%は取れたかも >>558
上戸の話なんか信じるなよ
息を吐くように嘘ついてるぞ 昨日クランクアップだったのかよ
今日明日で編集とか大変だな リアリティ厨が揚げ足取りwで見てるから今週も20超えるわな 1000倍も返されたらあの3人は跡形もなく消し飛ぶな 半沢の正義の基準がよくわからん。他人の隠蔽は許さないくせに自分も黒崎の検査で不正に資料隠してるし。 >>484
保身か総理の息がかかってて幹事長のアキレス腱探し ストーリーなんてどうでもいい
大和田を愛でるドラマだよ
可愛いよ、大和田(´ε` ) これをコントとして見てない人に驚く
内村のコント番組と同じジャンルだよ 今の時代リアリティがあると余計に見るのが辛くなるから笑えるコントぐらいでいいのかもな 配信無しが完全裏目ってると思いますねぇ。
せめて地上波で再放送したら良かったのに。 大和田と半沢が最後に幸せになってくれればそれでいい
色々てんこ盛りで疲れるw 見逃し脱落組の救済が無かったのが30%いってない原因だろうな
最終回前に1時間の総集編やれば伸びると思うけど 1期のほうが物語に深みがあった。
2期は顔芸ばかり先行して物語が薄い。 >>581
さすがに公式ガイドとやらに載るのにあからさまな嘘はつかんだろ
本人(堺)も見るかも知れんのにw 前回は好きだったけど
宣伝がうっとおしくて
見ていない。なんか踊らされるのが
嫌だし
必死すぎて悲しくなる 今の時代、ドラマなんて見ないよ、飽きられているからな。半沢だけだな、例外は。 >>14
それ言うなら
歌舞伎の人でしょう?
結局ドラマとして上手いのは
香川しかいないし。
黒崎は別腹ね。 明日の半沢直樹の最終回で間違いなく言えることは
半沢はやり返すことに成功するが
1000倍には遠く及ばないこと 何度でも言う
半 沢 直 美 こ そ 至 高 で あ る と >>595
香川がガンなんだよね
香川は半沢のあとも流星ワゴンやら小さな巨人やらで唾翔ばしまくる顔芸一本槍になって
それを今回増えた歌舞伎仲間に伝播させてコントっぽくしちゃった そろそろ香川には日曜劇場から少し離れてほしいとは思うけど
小さな巨人は香川の顔芸ぐらいしか見るものなかったよ
せっかく日曜劇場の主演で張り切ってたであろう長谷川が気の毒だった
その脚本家が半沢を担当すると知ったときの絶望感は忘れない
二期の半沢は原作と俳優の力だけで成り立ってる 木曜日のゴゴスマで半沢直樹の名場面特集とかやってたんだけどJOYが「見たことなかったんですけどダイジェスト映像見てる限りこれってコントドラマですよね?」とか言っててワロタ CM凄い流してるけど
やられたらやり返すとか
千倍返しとか
言ってることが低俗すぎるわ
朝鮮人かよ >>607
香川って日曜劇場のADあがりで、ほぼ日曜劇場の中の人みたいなもんだよ
スタッフも頼りきってるみたいだから、香川離れはどうだろうな >>607
TBSは一度成功したら同じタレントやフォーマット使い回すから嫌 >>607
脚本家そんなにヤバいの?
小さな巨人の最終回はどうでしたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています