【漫画】上條淳士「To-y」35周年記念したトリビュート本発売 高橋留美子、ゆうきまさみ、田島昭宇、坂本眞一ら33人参加 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/396690
2020年9月16日
上條淳士「To-y」のトリビュート本「Tribute To To-y」が、11月27日に発売される。
作中の1985年11月11日に、日本武道館にてデビューした「To-y」の主人公・藤井冬威。「Tribute To To-y」はそのデビュー35周年を記念して刊行される。
上條のほか、「To-y」を愛するマンガ家やイラストレーターが描き下ろした「To-y」にまつわるマンガとイラストが収められる。
また「To-y」連載当時の週刊少年サンデー(小学館)で作品を発表していた高橋留美子、ゆうきまさみからの寄稿も収録。総勢33人が参加している。
♦「Tribute To To-y」参加作家
青木俊直、浅田弘幸、イリヤ・クブシノブ、売野機子、榎本俊二、おかざき真里、恩田尚之、上條淳士、河合克敏、木原庸佐、楠本まき、小玉ユキ、斉木久美子、坂本眞一、しおやてるこ、諏訪さやか、タカスギコウ、高橋留美子、田島昭宇、谷川史子、月子、冬目景、尚月地、古屋兎丸、正木秀尚、ますだみく、ma2、三原ミツカズ、三輪士郎、村田蓮爾、ゆうきまさみ、wataboku、和田ラヂヲ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample01_kamijo.jpg
おかざき真里のイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample02_okazaki.jpg
小玉ユキのイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample03_kodama.jpg
イリヤ・クブシノブのイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample04_ilya.jpg
ma2のマンガ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample05_ma2.jpg
売野機子のマンガ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample06_urino.jpg >>204
PENICILLINというバンド名は上條淳士の漫画作品『TO-Y』に登場するバンド「ペニシリン・ショック」に由来している[2]。インディーズ時代はPenicillinと表記していた。 どうでもいいゴミに時間割かんでいいからてめえの仕事きっちらやれや >>204
そうだよ。その縁で上條がメンバーのイラストを描いたこともある 浅田は影響受けまくってるよね
特に眠兎の上條感はすごい 作中のファッションが一周巡ってまたダサく見えてきたここ数年 >>202
ワイのことやで?
ほぼ同時期だった気がする 赤×黒迄の絵柄は好きだけど
その後のは好きじゃない >>2
結構すき
いまでもTO-y愛されていて嬉しい to-y、面白かったな絵もキレイだし大好きだった
久々にまた読みたくなってきた てかウィラードのジュン君と対談してたよな
ソノシート持ってたくらいのインディふぁんやった 江口寿史は参加してないかw
末松程ではないが、初期は明らかに江口の影響つーか、マネだったからなw 実在のモデルがいるキャラがいっぱい出てきて
現実とごっちゃになる感じが、80年代的だったよな
ほんとにあんなことが起きそうなワクワク感があった
最終回で、ツアー日程表が映り込むんだけど、
よく見ると会場規模が全盛期より縮小してるという栄枯盛衰を描いてると
上條先生自ら言ってて、何か遠い目をしてしまったよ >>198
はなしは忘れたけど一応ちゃんと完結した チーマーっぽい話しのやつとか、エアマックス狩りの話しのも好きだった
題名は忘れた >>229
覚えてるのは吉川晃司、サンプラザ中野くん、菊池武夫、鮎川誠
日出郎は中森明菜だったかな? >>231
エアマックス時代にまだこの漫画やってたっけか イサミちゃんの声の山田辰夫さんはもう居ないんだよな >>200
あれ?昔、なんだっけオタ御用達の漫画専門誌に載ってた写真のご尊顔と違う…
あの雑誌なんだっけ、みずき健がずっと表紙書いてた >>231
その単語から思い浮かんだのは
初期の遊戯王なんだが… >>239
あーそれそれ!ありがとう
ぱふか、comicboxかどっちかで見た写真は美少年風だったような… >>232
若い頃の秋元康風なキャラも居たような気がするわ 歌詞無し音無の漫画での表現はこれで完成されちゃったな。
BECKが困ってどうしようもない感じがあった。表現に。 >>206
10センチぐらいの爆弾じゃなかったっけ >>197
こなみ詔子すごく好きだったな
コインロッカーのネジとか >>88
そうか?
帯ギュのツリ目やハゲはそれっぽいし
背景の処理やトーン使いやカラー処理なんかにその片鱗あると思うが >>215
どちらが先にデビューしたのかは知らんけど、売れたのは田島が先だな
最初下手くそなマダラの絵描いててその頃は当然フォロワーいなかったw ZINGYから好きで読んでたしTo-yも嵌ったクチだけどちょっと持ち上げられすぎな気も
江口という先達もいるし
同時代で個人的に衝撃だったのは多田由美 >>231
エイト、だっけか収納の中探してみようかな TOYのキャラ(容貌)元ネタは本田恭章中川勝彦のピンナップが多かった >>171
前藤(マエトウ)という名前の友人のあだ名はマニトウだったw >>244
メジャーデビューした時の構成作家が秋元キャラ >>57
自分はマダラからだったけどね
マダラは聖神邪でアイルは柊好きやった >>109
たまに言いたくなるw
でも言うとみんな( ゜Д゜)!?って反応になるんだよなw
当たり前だけど >>261
作風だけじゃなくその辺も含めてこの人は江口寿史直系って感じ トーイもわりと好きだけど
エイトちゃんと完結させてくれよ TMの西川ルイマリー時代は灰猫って名乗ってたけどやっぱ灰猫から取ったんかね? 江口寿史も漫画描いてた時期と大して収入は変わらないと言ってたし
この人も多分そんな感じだろう 江口ひさしは本屋の宙づりとかファミレスで見かけたけど、この人はどのあたりでイラスト描いてたっけ? >>271
男性用コスメとかやってなかったっけ?
資生堂だったか 当時小3か4年生くらいだったけど
くっっっっそつまんなくて飛ばしてたわ バキッ!(ぶん殴る)
哀川「オマエそれ俺に言ってんのか?自分に言ってんのか?」
冬威「!」
↓
哀川「おはよー!昨日のカレーある?」2日目がまたうまいんだよなー♪
冬威「……」
哀川ほんと好こw >>2
割と好きだったけどタイトルが狙いすぎ。
タイトルが普通ならもっと売れていた >>232
ヒデローは衣装とか中山美穂風
ジャニーズがカマプロ、しょうねんたいすけとかいっぱい出てきたよねー >>232
桃ちゃんのモデルはサンプラザ中野じゃなくてARBのキースだよ。 大友克洋直撃世代の漫画家
ZINGY?だっけかな。絵はハイセンスでも内容はつまんなかった。 マンガで音楽描いて成功した数少ない例
その後も音楽描いてマンガで成功したのはBECKくらいか 伊藤誠が舞弥て格闘技もの書いてたけど作画崩壊して終わった
その後上條が赤×黒って格闘技ものやって、何があったんだろうって >>2
いや、あれだって名作になり得た作品だし、何なら名作だと思ってる
しかし、To-y好き多くて嬉しいわ
単発OVAも好きだった >>293
赤×黒は連載分の方が良作だった
単行本で加筆したのは蛇足でしかなかった >>43
だから何?
エロをちゃんと描けるって、とてつもない才能なんだぞ 「どんな大根でも金粉塗りゃ光るぜ」ってセリフをなんか覚えてる >>291
のだめ
デトロイトメタルシティ
けいおん 懐かしいw
ペンギンのシーンがやたら記憶に残ってる カレーは2日目がうまいんだ
だっけか(´・ω・`) >>298
のだめ入れるならピアノの森も
さそうあきらの神童は評価高いけどヒットというとちょっと違うかな好きだけど >>301
ピアノの森ならば四月は君のうその方が
音楽アニメとして成功している気がする
ピアノの森は延々続くコンクールシーン描写と
キャラクターが心の声で「アジノアジノアジノ」言いすぎてて
話が頭に入ってこないw エノシュンはお笑い枠ではなくいい意味でのショッキングな作品を出してきてくれるはず
俺の野中英次はどこ行った? 今思えばストーリーや決めセリフなんかは中二病のそれだな
まさに当時中学生で音楽にかぶれてた時期だったから、たまらない漫画だった この漫画のせいでビルの屋上に住みたいと15才から夢見てもうすぐ50になるオレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています