【漫画】上條淳士「To-y」35周年記念したトリビュート本発売 高橋留美子、ゆうきまさみ、田島昭宇、坂本眞一ら33人参加 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/396690
2020年9月16日
上條淳士「To-y」のトリビュート本「Tribute To To-y」が、11月27日に発売される。
作中の1985年11月11日に、日本武道館にてデビューした「To-y」の主人公・藤井冬威。「Tribute To To-y」はそのデビュー35周年を記念して刊行される。
上條のほか、「To-y」を愛するマンガ家やイラストレーターが描き下ろした「To-y」にまつわるマンガとイラストが収められる。
また「To-y」連載当時の週刊少年サンデー(小学館)で作品を発表していた高橋留美子、ゆうきまさみからの寄稿も収録。総勢33人が参加している。
♦「Tribute To To-y」参加作家
青木俊直、浅田弘幸、イリヤ・クブシノブ、売野機子、榎本俊二、おかざき真里、恩田尚之、上條淳士、河合克敏、木原庸佐、楠本まき、小玉ユキ、斉木久美子、坂本眞一、しおやてるこ、諏訪さやか、タカスギコウ、高橋留美子、田島昭宇、谷川史子、月子、冬目景、尚月地、古屋兎丸、正木秀尚、ますだみく、ma2、三原ミツカズ、三輪士郎、村田蓮爾、ゆうきまさみ、wataboku、和田ラヂヲ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample01_kamijo.jpg
おかざき真里のイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample02_okazaki.jpg
小玉ユキのイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample03_kodama.jpg
イリヤ・クブシノブのイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample04_ilya.jpg
ma2のマンガ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample05_ma2.jpg
売野機子のマンガ
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/0916/To-y_sample06_urino.jpg その後に連載したSEXの紆余曲折
何を書きたかったのだあれは あの時代にしか描写できないアレコレのある漫画だったと思う
表の顔がアイドルのあの彼女とか、あの時代だと新鮮な設定だったな 懐かしいな、レモンの勇気か
久しぶりにPSY.Sが聴きたくなった 30周年記念で単行本をカラー原稿完全収録で発売したり、
個展をしたり、Tシャツを売ったり、色々やってた記憶があるが、
35周年でもやるのかよ。 Kポップって「To-y」の影響受けすぎ
グループのメンバーに限らず一人はTo-yみたいなメンバーがいる
女性アイドルはみんな園子だし >>2
「米軍基地の周辺でドンパチ」を描きたかったのかな。
とっとと単行本を出してれば、もっと売れたろうし、ドラマ化もあったかもしれんのに、
連載終了から単行本発売まで、何であんなに間が空いたのかが謎だわ。 小玉ユキのイラスト、こなみしょうこみたいだな。あの人も影響受けてる気がするけど ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw まさに「the80年代!」って感じで
懐古ジジィのオレには最高のマンガですわ なんとなく格好いい雰囲気だったけど
中身が何もなかった…いや、ひとつだけあった
「たかが土建業、されど土建業♪」 最後の辺りでTZRで飛んだ描写があったけど、読んだその日に俺もTZRで飛んだ苦い思い出 哀川陽司
ニア
ヒデロー
加藤マネージャー
GASPのメンバー
桃ちゃん
イサミ
ショウジ
あー懐かしい おかざき真理ってなんか絵が受け付けなくてだめなんだよなー
面白いのか気になってかしまし飯読んでみたけどやっぱりダメだった カッチンが描いてるじゃん!
あと>>1の小玉ユキのやつすごくいいな GLAYのライブツアーのパンフレットに描き下ろしていた漫画がシュールで好きだった 親にトーイと名付けられた子供がもう大きくなっている 上條淳士は女性キャラ描いてたヨーコの存在が大きいわ 時々パラパラと見る程度だったが
全く意味がわからず
結局は飛ばしてたな きたがわ翔は入ってないな
たしかTOYの最終話を手伝ったと書いてた
まだ療養中なんだろうか 1枚目のトーイ、デッサンおかしくないか?顔があと付けに見えて違和感あって気持ち悪い >>42
高校生のころきたがわ翔の絵にハマって彼の漫画をホットマンあたりまでほとんど集めてたが
のちの彼がアッーな側の人間と知ってなんか微妙な気分になったのを覚えてる
槇原ファンがマッキーの真の顔を知ったときこんな感じだったんだろうか・・・ >>16
上條作品のアニメといったらトーイもSexも恩田尚之がキャラデザと作監
元相方の女キャラ作画担当のよーこさんは何やってんだろ? >>2
色盲の主人公だったかな
雰囲気はかっこよかった >>42
へえ、それは知らなかった。NINETEEN大好きだったなあ。
病気なのかあ、よくなってほしいねえ。 上條淳士→田島昭宇→浅田弘幸
このラインで読む漫画家変遷してる人多いだろうw
自分もその一人だが >>18
www ちょー納得 www
日本人のうすっぺらさは伝統芸と w
>>1 >>2-1000 なんだっけ
update to carnival? >>29
wwwww
あれをクールと感じられる
うっすい本読者らしい感性でkusa w
>>1 >>35
いやいや www
一時期パクリ作家ばかりだったが
綺麗さっぱり消えてホント良かった!w 随分、老けた天使だな
ねえ、とぉい、歌ってる?
・・セリフがリフレインする 80年代の新宿渋谷
秋元康っぽいキャラも出てた気がする
この漫画でジンジャーエールとシフォンケーキを知った 当時のインディーズブームに
上手く便乗して一気に売れたよな
上条先生も自身がPUNKSで
鋲付き革ジャン着て
出版社に行ってたって
インタビューで言ってたわ 当時何が面白いのか分からなかったから読まずに飛ばしてたな TO-Yって元傭兵のボクサーが主人公の漫画だっけ? >>72
10代のバンドのボーカルがスカウトされ芸能界入り
デビューして人気者になるが…という話 >>44
特に誰と想定してなかったけど有名どこはそこしかいないな >>50
19の店長で気付けよw
白背景も古典になっちゃったな >>61
ラジカセいいねえ。オートリバースとかダブルデッキとか懐かしいなあ(遠い目) To-yの哀川は吉川だけどSexのユキとナツのモデルはストリートスライダースなんだよな。で、DOG LOWは長瀬かな?
>>42
山田玲司のヤングサンデーってYouTube動画にたまにきたがわ翔出てるよ。大体ヒットマンガを分析解説する役回り。水島真司とか鬼滅を語ってた 懐かしい
女性キャラが綺麗で格好よくて好きだったなあ >>72
まぁ似てんのかねぇ?
そりゃ10cmの爆弾の「B.B」だ。
マジレスでごめんなさい。 アシスタント見ると
伊藤誠→影響受け過ぎ
河合克敏→え?
と感じる >>75
当時は組み立ては勿論
抵抗一本まで日本製の時代だからそんなもんよ
それにまだCDが新規開発商品な頃だしな 85年かあ。この数年後に大バンドブームが来るって感じだよねえ。
個人的にはボウイよりもBUCK-TICKが好きでした。ジャストワンモアキッス〜〜♪ 好きな漫画家が影響受けてるみたいだったから何度か読もうとしたけどストーリーが頭に残らなかった記憶。
連載中じゃないと楽しめない漫画なのかな?と子供の時思った >>88
伊藤誠ってアシだったのか
上條っぽい画だなっていう理由で麻雀よくわからないのに兎を買ってたなぁ 同時代にヤンマガでやってた13TH STREET RADIO CLUBは話題にならんな 関西ハードコア時代のライブハウスの空気がよく出てる >>91
Burning Blood → Best Boxer
今日のアラフィフスレ 上条さんなら黒人系まで行けると思ったんだけどなぁ
SEXで「あぁやっぱそっち系ね」って感じでガッカリした またピノキオかよID:kmU423h10
コイツ指摘されるとストーキングするんだよな
>>75
まだ1ドル230円とかの時代だぞ 絵はカッコ良かった。電線まで書き込むところとか。
話はモヤッとして面白くなかった思い出。 >>1
良い歳して単発馬鹿ID:ayLYFDFo0
>>2-1000 見開き。
海のシーンでトーイとニヤが遊んでいて、次のページでニヤだけいない。
カッコ良かったなあ…。 >>1
OZAKIとスライダースに何であんなリンクしていたのか知りたい。
遊び仲間だったんだろーか。
オレ的には上條は
マスゴミに祭り上げられたクソみたいな虚像でない
運命と心中したヤツらの
あるがままの結晶を描いた正しい理解者だった. Toーy世代の書き込みが多過ぎてワロタw
To ーyの本は俺の宝物。
絵も綺麗だし、キャラデザインが最高!
Sexは題名はアレだけど作品は好きだよ。 ヒデローとかニヤは全部コンビ組んでたYokoが描いてたんだっけ?
あの人のセンスの方が実はすごいんじゃないかと。 世相というか後半は当時のとんねるずにも影響された作品になってるから
今の人呼んでもはぁ?って感じかもね
ギャグは少女漫画っぽい感じで好きだったなw リアルタイムでサンデー読んでたけど自分は全然はまらなかったな
今見たら面白いのかな 今はユーチューブで当時の貴重な映像も見られるからいい時代だよねえ。
PSY・Sとか今聴いても上手いし沁みるなあ。 >>81
PSY・Sはなぜ仲たがいをしてしまったのか・・・ 江口寿史と大友克洋いないのか。
あと、吉田戦車とか見たい このマンガでバニラエッセンスを知ったw
俺の青春時代、punkバンドとbikeとバイト漬けの学生時代、
すべてが懐かしい…。 適度にギャグのテイストが入ってたのが良かった
ただただカッコいいみたいな漫画だったら読むの無理ってなってたろうな 思春期ど真ん中の時に読んだから、ドはまりしたわ
、
オッサンになった今では読めんわこんな空気マンガ ナイトヘッドの挿絵のイメージがピッタリだったな
この人にコミカライズしてもらいたかった >>137
笑いものにされる為に言っただけだろ
良いやつじゃんw 冬威とかカイエとか名前のかっこよさにあこがれたw
ニヤも名字はふつうに山田なのがまたいい
あと当時はペニシリンてなんだろうと思ってた
>>130
名曲 >>121
w
吉田戦車のトリビュート本なら何冊かあるが w >>139
女性キャラなのに、本名が小石川日出郎というネーミングが不思議でしょうがなかった
それから何年かの後、同じ名前のオネエタレントを見たが… トーイがどんな歌を歌ってるのか誌面からは全く分からない、ただのオサレ漫画 たしかにジャンプにはこういう雰囲気の作品はなかったよなあ。
それがサンデーの財産なのかもね。 後にバブルと呼ばれた時代。
カクテル、プールバー、舶来ブランド、不動産に株高…。
渋谷、六本木、銀座、新宿…。
どこまでも続く好景気の幻想に日本中が沸いていた良い時代であった。
Toーy、最高の時代の最高のマンガでした。 >>144
w
車田正美のうっすい本描いてる人達はファンだったりチェックしてたろうよ w スクールウォーズの山下真司がパス要求してトーイが窓の外に投げて落ちるシーンずっと覚えてるw >>130
PSY・SはWoman・Sとか初期の頃の曲がなんか切なくて胸が苦しくなるわ 絵と雰囲気で魅せる漫画っていつの時代にもあるんでない
90年代なら松本大洋とか
その時代にしか味わえない良さって意味では貴重だと思う 懐かしいなあ 今も押し入れに録画したビデオあるわ
ニヤが可愛くて可愛くて江口が描いたらもっと可愛いだろうなと思ってた これは哀川=吉川の若き日の異端なカッコよさと葛藤や苦悩をリアルタイムに描いたもの
TO-Yは舞台回しみたいなもん、ソロデビュー以降のつまんなさったらもう…
好みではある 漫画の中に入りたくなる漫画家だったわ
自分は世代的にセックスだが 園子だっけ
こんな女、日本人にいるわけないだろって常に思ってた
エロ本見過ぎて日本人女の体系をわかってたので SEXの方が好きだった。
村上龍とかも好きだったな。 toyの後半とスラムダンクの後半の絵のクオリティはよ週刊連載できたなって思うわ 懐かしいなぁ
犬神家の一族をパロった園子実家編と裸足で唄う園子を覚えてる トーイとセックスかいたくらいで
イラストレーターになっちゃったな トーイがベースをベコベコひいてたCMのラジカセ持ってた。あれまた欲しいわ。 本体(よーこ?)がいなくなって絵が劣化しちゃったんだよな確か
もう1人の方はソロで漫画描いたりはしなかったん? ニヤちゃんカワヨ
なんかのドラマで坂井真紀が似たキャラをしてた希ガス 30周年の個展行ったわ。
tシャツ買って、
ポスターに先生のサインして貰ったわ。 トーイ顔面中華屋でモヤシそば頼んでたのが意外で格好良かった 当時ハードコア観に行ってたけど
この人、宝島読んで想像で描いてんだろうなって思った
ラフィンノーズのチャーミーのフルパクキャラ以外
何だコレって、コントのパンクみたいな服
あと楽器
ヒデェな色々と思った
ただパンクスは映画とか漫画だと
シャブ中で女は犯す、
物は盗むってのばっかだったから
そこが違ったのは良い 音楽の漫画だったが音楽を一切描写しないという表現は画期的だったな ラジカセのCMってこれだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=uOYnonVicc4
随分とゴージャスなラジカセだなあ。高いけどけっこう売れたのかな? あと
ライブハウスに来ているブスが
ショートのドブスを
ニア?ニヤ?って呼ぶケースが
多発していて
それはムカついてた 漫画の中の女性キャラはパートナー?(彼女?)の女性が描いてるんじゃなかったっけ?
もう別れたのかな 上條さんには申し訳ないけど多重人格探偵サイコと記憶が被るわ リアルタイム読者からするとただの中二病ロック漫画だった、でいいよ >>57
浅田と田島が逆だな。月ジャン読んでたかどうかによる
あと、上条の前に江口寿史 夏の描写がすごく上手くて漫画を読んでいて暑さがすごく伝わってきた
アニメも好きだった。懐かしい >>179
帝王切開というセンスはどこからきてるんだろう? sexどうなったん。どんどんスタイリッシュな絵柄になってたけど
諸星大二郎の記念本に上條敦士が描いた稗田礼二郎が載ってたがカッコよすぎて噴いたわ >>75
こんなもんな気がする
ヤマダとか出来始めたら元値より値下げしたけど ニヤちゃんうざくなくて可愛いんだよね
この漫画はどっかズレてても人の良さがいい
雰囲気不穏でも実は能天気みたいなノリが好きだった記憶 バンドでpenicillinっていたけどto-yのペニシリンショックから名前取ってるだろ ニヤのお父さんがなかなかいい味出してたな
たしか漁師だったような バナナフィッシュやったんだから、これもテレビアニメにしてもいいと思う。
ビデオは昔あったけど。 >>204
PENICILLINというバンド名は上條淳士の漫画作品『TO-Y』に登場するバンド「ペニシリン・ショック」に由来している[2]。インディーズ時代はPenicillinと表記していた。 どうでもいいゴミに時間割かんでいいからてめえの仕事きっちらやれや >>204
そうだよ。その縁で上條がメンバーのイラストを描いたこともある 浅田は影響受けまくってるよね
特に眠兎の上條感はすごい 作中のファッションが一周巡ってまたダサく見えてきたここ数年 >>202
ワイのことやで?
ほぼ同時期だった気がする 赤×黒迄の絵柄は好きだけど
その後のは好きじゃない >>2
結構すき
いまでもTO-y愛されていて嬉しい to-y、面白かったな絵もキレイだし大好きだった
久々にまた読みたくなってきた てかウィラードのジュン君と対談してたよな
ソノシート持ってたくらいのインディふぁんやった 江口寿史は参加してないかw
末松程ではないが、初期は明らかに江口の影響つーか、マネだったからなw 実在のモデルがいるキャラがいっぱい出てきて
現実とごっちゃになる感じが、80年代的だったよな
ほんとにあんなことが起きそうなワクワク感があった
最終回で、ツアー日程表が映り込むんだけど、
よく見ると会場規模が全盛期より縮小してるという栄枯盛衰を描いてると
上條先生自ら言ってて、何か遠い目をしてしまったよ >>198
はなしは忘れたけど一応ちゃんと完結した チーマーっぽい話しのやつとか、エアマックス狩りの話しのも好きだった
題名は忘れた >>229
覚えてるのは吉川晃司、サンプラザ中野くん、菊池武夫、鮎川誠
日出郎は中森明菜だったかな? >>231
エアマックス時代にまだこの漫画やってたっけか イサミちゃんの声の山田辰夫さんはもう居ないんだよな >>200
あれ?昔、なんだっけオタ御用達の漫画専門誌に載ってた写真のご尊顔と違う…
あの雑誌なんだっけ、みずき健がずっと表紙書いてた >>231
その単語から思い浮かんだのは
初期の遊戯王なんだが… >>239
あーそれそれ!ありがとう
ぱふか、comicboxかどっちかで見た写真は美少年風だったような… >>232
若い頃の秋元康風なキャラも居たような気がするわ 歌詞無し音無の漫画での表現はこれで完成されちゃったな。
BECKが困ってどうしようもない感じがあった。表現に。 >>206
10センチぐらいの爆弾じゃなかったっけ >>197
こなみ詔子すごく好きだったな
コインロッカーのネジとか >>88
そうか?
帯ギュのツリ目やハゲはそれっぽいし
背景の処理やトーン使いやカラー処理なんかにその片鱗あると思うが >>215
どちらが先にデビューしたのかは知らんけど、売れたのは田島が先だな
最初下手くそなマダラの絵描いててその頃は当然フォロワーいなかったw ZINGYから好きで読んでたしTo-yも嵌ったクチだけどちょっと持ち上げられすぎな気も
江口という先達もいるし
同時代で個人的に衝撃だったのは多田由美 >>231
エイト、だっけか収納の中探してみようかな TOYのキャラ(容貌)元ネタは本田恭章中川勝彦のピンナップが多かった >>171
前藤(マエトウ)という名前の友人のあだ名はマニトウだったw >>244
メジャーデビューした時の構成作家が秋元キャラ >>57
自分はマダラからだったけどね
マダラは聖神邪でアイルは柊好きやった >>109
たまに言いたくなるw
でも言うとみんな( ゜Д゜)!?って反応になるんだよなw
当たり前だけど >>261
作風だけじゃなくその辺も含めてこの人は江口寿史直系って感じ トーイもわりと好きだけど
エイトちゃんと完結させてくれよ TMの西川ルイマリー時代は灰猫って名乗ってたけどやっぱ灰猫から取ったんかね? 江口寿史も漫画描いてた時期と大して収入は変わらないと言ってたし
この人も多分そんな感じだろう 江口ひさしは本屋の宙づりとかファミレスで見かけたけど、この人はどのあたりでイラスト描いてたっけ? >>271
男性用コスメとかやってなかったっけ?
資生堂だったか 当時小3か4年生くらいだったけど
くっっっっそつまんなくて飛ばしてたわ バキッ!(ぶん殴る)
哀川「オマエそれ俺に言ってんのか?自分に言ってんのか?」
冬威「!」
↓
哀川「おはよー!昨日のカレーある?」2日目がまたうまいんだよなー♪
冬威「……」
哀川ほんと好こw >>2
割と好きだったけどタイトルが狙いすぎ。
タイトルが普通ならもっと売れていた >>232
ヒデローは衣装とか中山美穂風
ジャニーズがカマプロ、しょうねんたいすけとかいっぱい出てきたよねー >>232
桃ちゃんのモデルはサンプラザ中野じゃなくてARBのキースだよ。 大友克洋直撃世代の漫画家
ZINGY?だっけかな。絵はハイセンスでも内容はつまんなかった。 マンガで音楽描いて成功した数少ない例
その後も音楽描いてマンガで成功したのはBECKくらいか 伊藤誠が舞弥て格闘技もの書いてたけど作画崩壊して終わった
その後上條が赤×黒って格闘技ものやって、何があったんだろうって >>2
いや、あれだって名作になり得た作品だし、何なら名作だと思ってる
しかし、To-y好き多くて嬉しいわ
単発OVAも好きだった >>293
赤×黒は連載分の方が良作だった
単行本で加筆したのは蛇足でしかなかった >>43
だから何?
エロをちゃんと描けるって、とてつもない才能なんだぞ 「どんな大根でも金粉塗りゃ光るぜ」ってセリフをなんか覚えてる >>291
のだめ
デトロイトメタルシティ
けいおん 懐かしいw
ペンギンのシーンがやたら記憶に残ってる カレーは2日目がうまいんだ
だっけか(´・ω・`) >>298
のだめ入れるならピアノの森も
さそうあきらの神童は評価高いけどヒットというとちょっと違うかな好きだけど >>301
ピアノの森ならば四月は君のうその方が
音楽アニメとして成功している気がする
ピアノの森は延々続くコンクールシーン描写と
キャラクターが心の声で「アジノアジノアジノ」言いすぎてて
話が頭に入ってこないw エノシュンはお笑い枠ではなくいい意味でのショッキングな作品を出してきてくれるはず
俺の野中英次はどこ行った? 今思えばストーリーや決めセリフなんかは中二病のそれだな
まさに当時中学生で音楽にかぶれてた時期だったから、たまらない漫画だった この漫画のせいでビルの屋上に住みたいと15才から夢見てもうすぐ50になるオレ >>1
なんとなくの雰囲気だけでちっとも面白くない漫画という印象 その頃サンデー買ってたから知ってはいるが、読んだ記憶がない。
その程度のマンガだな。 >>1
すでに現役感のない漫画家達が集まりたいだけの企画だな
きっつ >>208
音楽を扱った漫画は映像化する際のハードルが色々と高いからなあ…
しかし日テレの今日から俺は!みたいな実写化はありえそうな気がしないでもない…小学舘だし。 なつい
パンクニューウェーブ好きだったから
めちゃくちゃハマったわ To-yはそうでもないけど、SEXはキャラがすごく魅力的だったかな
でもストーリーは散漫な印象 トーイはそこまで神格化される漫画でもない
女の子は付き合ってた女のアシスタントが描いていて
別れてからは仕事しなくなった
水野英子のファイヤーは再評価されんな
音楽漫画は大変だよ
今ジャズ漫画のブルージャイアントがあるけど
聴き手が感動する演出なんて限られてるんだもん
バトル漫画なら派手にできるけど、ジャズじゃあ立ち上がるとか涙を流すとかだから
アニメのミスター味っ子みたいなおふざけリアクションも無理だし >>255
それ!エイトだ
あとマックス狩りは赤黒の外伝1話でした
また読んでみたいなぁ 吉川晃司をチョイスするとか他の音楽マンガでは考えられへんダサさ
イモ丸出しマンガ 武道館デビューライブの描写が好きだな
圧倒的な音楽の才能で突っ走るトーイに
観客はおろかサポートの一流ミュージシャンでさえどんどん置いて行かれる
努力した者が報われる構図が王道の少年漫画の世界で
「真の天才には凡人如きがいくら努力したって絶対に手が届かない」という
残酷な現実を見せつけた稀有なシーンだった 解散したバンドが子供の大学入学金を
捻出するために再結成する的な?
こういうのは上條淳士やToyの世界観と
違うと思うけども背に腹は変えられない Sexは序盤はともかく中盤以降は明らかに「仁義なき戦い」
やりたかった感がありありだよな
ヒガが葬式に平服で乗り込んでくるとかまんまや 読み進めると陽司がドンドン好きになってくる
後トーイの妹が糞かわいい TVの支配が強かった時代だから逆に最後の解放感が際立つ
いまだと成り立たない対比かも ニヤが砂浜で消えるシーンが切なすぎた
全然世代じゃないけど全巻集めたし、何度読み返したか分からんくらい好きだ
兎の絵が似てて好きだなーと思ってたらアシスタントだったw シャープな線の服のシワで体の立体感出す描き方が新鮮だったな
鳥山のドラゴンボールの道着の描き方とか途中から影響受けてるなぁと当時思った >>115
40ベイビーズ、連れに借りパクされたままだわ >>250
上條はつみきみほ知らなかったらしいね当時は松本小雪がモデルかと思ってた >>339
高校時代の漫研の後輩で、たぶん恋人だったんじゃないかな どの作品も美形だけが正義って感じで
ビックリするくらい内容がなかったな。 >>323
5年前にTo-y30周年完全版出して、個展やってグッズ売れたから、毎年個展やってグッズ出しまくってる アニメで陽司を演ったのが内田直哉のぶのぶ
渋い声だったわ >>251
なんでや。。ヨシオくん大好きやったで。。 >>250
体の全身から生命力を“撒き散らす”ように踊る姿は当時のノッコが近かった(ソロ以降しかしらない人は分かりにくいと思う)
モチーフの一部だろうけどその色は濃かった 今の時代は近藤春菜みたいな身綺麗なだけのドブスがヒロインな時代だから笑
何だか響かない笑 >>150
アニメのEDのcubic loversもすごくいいよね >>324
女ユキが出てきたあたりまでは記憶があって
気になって単行本買ったらちゃんと完結してた
これが一番傑作だと思う この人の漫画は全てのコマがポスターで使えるような独特さがあった 佐藤栞里のニヤのコスプレグラビアは無しですかそうですか オシャレな絵柄、キザなセリフ
ちょいちょい挟むずっこけ
結局、トーイはどうしたんだっけ? ネタバレ読みに行ったけどピンと来ないな
満喫で探すか 吉川晃司と中森明菜がこの時代のアイコンだったのかな?
きまぐれオレンジロードにもそれっぽいの出てきたし。 リアタイで読んでたものが古典になって、確かにそれはいつ読まれても
名作ではあるんだけど、その時代でないと分からない小ネタや時代の空気を
知っていてこそ理解したり楽しんだり出来る部分ってのがあるもんなんだなと
60年代の映画なんかも本当の意味で読み取れない台詞やシーンがいっぱい
あるんだろうな このマンガ「2000年代に懐かしんで読んでたオレ」を懐かしんでる状態だ 筋肉少女帯の高木ブー伝説のジャケットはこの人の絵だった。 よくあることだけど、最終回は単行本化の際に加筆、修正が多かった
確かに描き直した絵のほうがキレイなんだけど連載時のほうが勢いがあって好きだった
人物の表情とか まあねーうんまあねー
オサレだけが正義、って奴ね
中身スカスカー >>373
前にまだジャケットのギャラ払って貰ってないって上條が言ってたけど、大槻ケンヂは払ったのであろうか >>298
のだめってアニメはさほどでもなくない?
演奏シーン動かないし >>366
吉川はアイコンじゃないよ
でも、ジャニタレやヤンキー目当てとは一線を画してて意外に男からの人気もあった To-yより理解できなかったSEX
女子可愛くなかったなあ >>291
マンガで音楽描いて成功した数少ない例
つ愛してナイト w
>>1 >>254
多田由美いいねぇ
寡作だけど
ちょっと前にiPadで漫画書くのやってたね 洋画だとギョーカイものは一つの人気ジャンルだし(最近だとラ・ラ・ランドとか)
日本もシビアにビジネスからめてバンドやアーティストの売り方に特化した
お仕事系音楽漫画とかもっとあってもよさそうな気もするんだけど
どうしても雰囲気オサレ漫画しかないのはこの漫画の影響が絶大すぎるんだろうか おかざき真理のイラストは誰?って感じw
トーイトリビュートですよって言われてるからお、おぅ…と思うけどw
トーイはよくも主人公がタバコ吸っちゃいかん
私という一人称にワタクシとルビ打つ雑誌に掲載してたなあ…
その後上條淳士自身があんま描かない人になっちゃった感じ か志子さんは当時だと篠ひろ子いしだあゆみ
あたりのイメージですごい美女だと思うが
あまり作中では言及されなかったな
変なひげのおっさんに片思いされてたしw 読売テレビ 「ミヤネ屋」吉村府知事発のうがい薬騒動を謝罪 インサイダー≠フ釈明は拒否 [爆笑ゴリラ★]
12 :名無しさん@恐縮です[]:2020/09/17(木) 21:18:43.32 ID:T3+3RFlq0
橋下の頃からゴミヤネ屋は維新とベッタリズブズブだろ
ゴミヤネ屋に限らず読売テレビの番組はどこも維新びいきで政治的中立性なんて皆無だから >>1 初めて買ったCDラジカセがTO-Yを使ったSHARPのやつだったな トーイと陽司が音楽賞をバックれてどこかのギグで飛び入りで歌ったシーンは、まだ都庁ができる前の新宿都有3号地でボウイのライブに吉川晃司がゲストで出たのを思い出したなあ >>401
メガネをかけると人格変わる遠藤ちゃんか 「イーーー!?か志子さんがヴォーカルゥ?」
とトーイに衝撃を与えたヒステリックスのモデルはサディスティックミカバンド 俺もおっさんだけどTo-yはタイトルだけ知っているレベル
ここに書き込んでる方々の年齢層は何歳くらいなの? 何考えているかわからないトーイよりも、3枚目でもあるヨウジの方が好きだったな
当時としてはカッコ良すぎる絵柄だった 初恋の先輩がニヤのような雰囲気の女性で、のちに歌手になった。少しでも近づきたくてバンド始めた。なつかしい。
ニアはネコさん。 >>407
自分はスライダーズの摩天楼のダンス天国 >>2
あー懐かしい
ものすごくかっこよかったのに完結見られてないわ
スジQってカメレオンがいたよね >>416
トーイが歌うシーン、宝島かなんかに載ってたハリーそのものってコマがあったな なんか中身が無いみたいなレスちょくちょくあるけど
それお前が読み解けてないだけだから >>298
NANAってみんなの記憶に残ってないよね… たった一人の我が儘声優の機嫌を第一に考える、現在の高橋留美子系スレ
バレバレの行為も、一切突っ込んではいけない >>370
スライダースにハマったアルバムが夢遊病ですって上條が言ったら
ハリーがあんた珍しいなって言ってた奴ね
懐かしいわあ。。 >>423
歌よりセックルばっかりやってるんだもん >>320
チョイスじゃ無くて
大手プロダクションが作ったダサい偽ロックアーティストの象徴として扱われてたんだろ
何を読んでたんだお前は。。 >>313
何で自分が基準だと思ってんの?
基地外かよ イローンはカイエの武道館襲撃以降
SEXは女ユキが出て来て以降
が好き。というかかなり神がかってる。話も作画も
それ以前はなんというか作画も話もブレブレであんまし面白くなかった印象。
コミック版のSEXはあちこち後に書き直された所が多くてがっかりした。
明確に画力が後退してた。 >>426
それ!
>>430
それ!作者名が「安西水丸(うそ)」
当時、宝島で安西水丸が連載してたから >>426
確かに珍しい
自分は「がんじがらめ」からだった 後半どんどん背景が細かくなってきてさ、新宿を俯瞰で書き込んだ見開きとか圧倒されたなぁ >>2
カホ可愛かったな
わけわからん話だったが
最初出してた装丁のちょっとこったのが
2巻までしか出なかったのが残念でならない >>438
当時ロックやってて自分がモデルって言わなかったのは吉川晃司だけ 作者が1番影響を受けてる大友克洋と江口寿史には参加してもらえないのね TO-Yってその世界の人達の評価高いよね
そんなに面白いとは思わなかった一般読者だったが >>445
トーイ以前に成功した音楽漫画って思いつかないから、当時の人達が集中したんじゃない >>443
吉川「オレはあんなにバカじゃねえ」
上條「そういう事言っちゃう辺りが陽司とそっくりなんだよ」 友情はその人の性質に惚れて他の人々から区別し
断固として選んだその絶対的な選択の中に成立する
今でもソラで言えるw sexのヒビって番外編が好きだった
果穂たんが骨折して塾の先生と
ウンタラカンタラそして沖縄へ >>229
最終回はいつ頃だった?
途中で読むのやめたからな、これは
関西のお笑い文化とは相容れない東京スタイルだから好きだったが >>232
サンプラザ中野がモデルの名前はなんだっけ?
まあサンプラザ中野をあそこまで美化して描いてくれたのも時代だよなぁ >>457
wwwww
お婆ちゃんご冗談を w
>>1 >>420
いいから涙ふけよ婆ちゃん w
>>421
w
俺は元祖高木ブー伝説のジャケットの方が良い w 絵とかキャラデザだけの人なのにそれを他人に書かせてもって思うんだがw トーイって何考えてるのかさっぱりわからん子だったな >>232
ヒデローが明菜ならトーイはマッチかw
トーイは吉田栄作じゃないのか? 読んでだけど内容は全く覚えてないな
表面だけカッコよくて中身が薄い漫画の典型みたいな >>470
栄作ブームの時は、この漫画は下火だったんでは
トーイは栄作デビュー前から連載されてた >>473
そか。連載済んでから読んだから勘違いしてた、 カイエのモデルは中川翔子の父親 中川勝彦だった記憶 >>200
これ妙にスカしてるから変
普通のショットだともうちょっと普通にカッコいい
当時の漫画家にしては珍しいタイプだった
そういやニヤの声ノッコがやっててド下手だったなあw リアルと混同すると
ヨウジは渡米後人気ダダ下がりで平成末期役者になるがパヨパヨ化して政権批判でアピ
ヒデローは男に捨てられメンヘラになってカムバック不可能
ファンの人ゴメンなw ID:hAAYVce70がずれまくってておもろいな >>99
伊藤誠か、
兎終わった後、何やってんだろうね?
兎の最終回で、「伊東誠先生の次回作にご期待ください」
って、あおり文句もなかったからな 素敵な時代だった。
サンデーマガジンジャンプ全部面白くて
マラドーナ五人抜きしてて
プロ野球も面白くて
スライダーズも尾崎豊もかっこよくて
インディーズバンドも洋楽もよくて
スピルバーグ全盛期で。
あの時代が一番好きだ。 >>407
実際その大晦日のカウントダウンは都有三号地でやってる設定
その二ヶ月前(BOØWYの初の武道館の一ヶ月前)に
野音でやったアン・ルイスのイベントで
BOØWYのステージにシークレットで吉川が出たのが両者の出会いなんだけど
そのときに吉川はTo-yがGASP最後の野音でやった
背中からの客席ダイブを実際に再現して見せたんだよ
あれはびっくりした >>445
漫画夜話で初めて音楽が絵になったと言ってた >>486
楽しかったよな80年代
あんなにキラキラした時代はもう二度と来ないんじゃないかって思う
全てが輝いて見えたもんな
日本経済も絶好調で謎の無敵感があった >>54
上條の前にいるのは多田由美だぜ
あの人過小評価されすぎだわ >>492
短編中心であるが故に過小評価になってしまうのは残念だよな >>333
それ恒彦
>>340
イラスト作品集も出したし、Sex完全版+SexアニメDVDも出した >>472
普通に分かりやすい当時高校生くらいが夢中になる少年マンガでしょ
お前が馬鹿すぎたんだよ 吉川晃司の86年ごろ(to-y 連載中?)のYouTube見たけどメイクのせいもあって三浦春馬に似てると思った
肌ピカピカ&ヘアスタイルも完璧でやっぱりアイドルなんだな これとかR田中とかたがみよしひさちょっと冷めた感じのが流行ったな
読まなかったけど To-yと軽井沢シンドロームが俺のバイブルだったわ しらなかった人だけど絵見て驚いた
自分の好きな作家はきっとこの人の影響受けまくりの絵柄なんだな >>491
ぜんぜん楽しくなかった
今の方が一億倍楽しい
ネットの無い時代は辛かった >>73
kiss 好きだった
ジキルのタスクを見た時、カノンそっくりで驚いたけど、本当にタスクがモデルだったらしいね 逆
タスクがカノンをぱくった
カノンのモデルはトランスレコードのバンド ナベプロが社運をかけて売り出した吉川
ブサイク歌下手でダサかったな 少なくともカノンは美形だったぞ
誰かさんと違い前歯もちゃんとあるしな ヒデローがニヤに飯食わせるとこで
生の魚だけ出して猫扱いしたシーンを何故か未だに覚えてるわ
懐かしいなあ カイエってのが意味深に出てきて結局雑魚キャラだったの覚えてる ベストテンのリバイバル特番だかで吉川晃司が鮎川誠引き連れてモニカ歌ってたのは笑ったわ 過去の栄光にすがって金を稼ぐしか手だてのない残念な漫画家 ニヤ、ヒデロウ、か志子さんと女性キャラが個性強くて魅力的だった
男ではガスプのイサミがあっちこっち振り回されて面白かったw 16才くらいのトーイが面倒くさそうに両手をポケットに突っ込んでヒデローとキスしてたコマ覚えてるなあ かしこさんはカッコよくていい女だったけど新しい地図の飯島マネのような御方だろうね そういえばアニメが最高にかっこよかった覚えがある
サントラ買ったなあ >>8
35年前にあの洗練された絵もすごい
今、韓国で上條淳士のパクリがめちゃくちゃ多いけど >>510
イサミってお坊ちゃんだったよね
八百屋のモヒカンは誰だっけ 読み返してみると下手なギャグを盛り込むことが多いのね。
江口の影響かしら? >>515
35年前にあの洗練された絵もすごい
w w w
アレ位の絵ならザラだったが w
>>1 >>491
www
阿呆くさ w
バブルは馬鹿が勘違いしてた時代 w
>>1 >>1
懐かしい名前が沢山
谷川史子ってリボン作家だよな調べたら旦那は青木って人なんだな夫婦で絵柄が似てるな
イリヤって人最近よく見るけどドアップばかりだな
外人だし詳しくなさそう また漫勉が始まるから楽しみや
日本って漫画やアニメやゲームの番組もっとやるべき >>519
カマプロ社長の「可愛さ余って肉300g」って台詞がコミックスでは直されてたな
読み返してスベってるって気づいたんだろうな >>308
すごく解るし似たような物件探した事がありました。 ヒロイン級のアイドル役の女の子の本名がヒデローってのにセンス感じるわ、普通こんな名前思いつかないよ >>526 >>308
www
トタン屋根で干涸びたアマガエルかよ w キチガイ劣頭サポのピノキukGJUK+a0がまた暴れてるね >>529
× ピノキ
○ ピノキオ
いやあ申し訳ない 多分上條さんはBoΦwyが新宿でライブしてるの知ってる。
だからto-yなんだと思う。
https://i.imgur.com/N59WkqG.jpg 今読むと失笑してしまうなー。芸能界がハリウッド並みに誇張した演出。ラスボス感出してるおばさんとか大袈裟過ぎて笑う。漫画的にそれで正しいんだけどやっぱ笑うわ。 >>502
ZOAの森川か
カッチンはシュワちゃんモデルか
当時はDEAD OR ALIVEのドラムの人かと思ってた ネットで世界が繋がっていなかった時代の感覚や空気感を知っていないと
違和感はあるだろうなあ。もうそんな時代を知っているのは既に中年以上の
年代のみだからなあ。この先どんな世界になっていくのかね >>532>>533
しかし桜の中の人が、鳳やかごめアンチの中心人物だったとはな
可能性はあるかなと思ってたけど、あまりに短絡的に思えたし、まだまだ今後仕事とってかなければいけない現役声優さんが、そんな馬鹿な事をする筈がないと思ってた
高橋留美子総合スレ26の書き込みを見て、情報を調べてく内に残念な確信に至った
鳳信者や自分や担当キャラを賛美しない奴を、なんとしても追い出したいと本人が所望、現場としては従わざる逐えない
RINNE本スレから自分とその擁護者以外を排除し、更にあきたらず、鳳スレや他のサブキャラスレからも人の排除を要求
今年に入り現場の人が避難スレとして、境界のRINNE の女キャラで雑談スレをなんとか許可を得て立てたが、コピペ撹乱の介入等もあり機嫌を損ね、スレを荒らして放棄をさせたという >>516
魚屋のモヒカンかギタリストの漫画もあったな なんだよ、しりあがり寿はいないのかよ。なんならSEN To-y再録でもいいじゃん。 >>540
「あいつら、銭湯をTO-Y(オモチャ)にはしてやがる!」
でしたっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています