【視聴率】<麒麟がくる>第23回視聴率13.4% 将軍・義輝の夏終わる [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の長谷川博己さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第23回「義輝、夏の終わりに」が9月13日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同回は台風10号の影響で1週延期となっていた。
第23回は、上洛(じょうらく)を求める義輝(向井理さん)の文を手に信長(染谷将太さん)の元に向かった光秀(長谷川さん)。しかし、肝心の信長は美濃攻めに苦戦しており、話どころではなかった。代わりに取り次ぎを任された藤吉郎(佐々木蔵之介さん)から、京で三好長慶(山路和弘さん)の子らによる義輝暗殺計画のうわさがあると聞く。
裏で糸を引いているのが松永久秀(吉田鋼太郎さん)であると知り、衝撃を受ける光秀。すぐに大和の松永の元を訪ね、その真意を問いただすも、松永は「義輝はもはや将軍の器ではない、このままでは世が治まらないので、殺しはしないが追放するつもりである」と告げる…
まんたんウェブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/05884306055a9c55060b7368a5f2f9678a7923c3 >>441
世襲なんてそんなもの、続くほど残念な将軍になる 駒が多過ぎて詰まりませんなあ。このままでは、麒麟が来ない本将棋ですな。 周囲がみな義輝を見放したのになんで光秀は最後まで仕えたん?
もしかして麒麟が来ることにこだわっただけ? この光秀が
皆頑張りましたなー ははは
で信長にフルボッコされると思えぬなあ 執事の伊勢貞孝が三好について、都落ちした義輝を放置して京都の政務をとる
三好と和睦して京都に帰った義輝は貞孝親子をぶっ殺して執事を摂津氏(鶴太郎)に変える
義輝が横死して将軍に擁立された義栄は伊勢氏を再興させて執事に復帰させる
義昭が信長に京を追われると伊勢氏は光秀の家臣になる >>452
統括プロデューサーとチーフディレクター
インタビューとか読むとこの二人がめちゃくちゃ麦推してる >>451
というか既知の光秀エピソードと何も合致するところが無い
信長に蹴られてカツラ取れたとか→フサフサ
愛妻家で側室持たなかったとか→駒とイチャイチャ
フロイスの陰謀大好き評→直情的で単純な行動 >>430
久秀の似ても焼いても食えないオヤジだが世話好きのおっさんずラブって設定はわりかし隙だな。 >>452
とにかくディレクターが大のお気に入りらしい
太陽のような人=駒 と位置づけてゴリ押し
駒パートで感情移入して、庶民の目線で室町時代を体感してほしい、とか何とかw >>449
そもそも仕えてない
お使いクエスト志願して失敗して帰ってきただけ
お使い終わったから帰りなさいと言われて越前に帰ってる >>457
庶民目線なんて他の時代劇で好きなだけやってくださいって感じなんだがなぁ
脚本もディレクターも光秀なんかどうでもいいの露骨過ぎでしょ >>457
Twitterでも駒パートは不満大爆発だけどな
駒東庵のキャラクターより光秀信長久秀義輝のほうが感情移入されて肩入れされてる
誰も支持しない批判だらけのオリジナルキャラなんて演じてる方も辛いだろ
女優としての好感度も評価もダダ下がりになる >>437
女友達も見てるんだが何で義輝がダメで嫌われたのか???と言ってたw
麒麟が来るような平和な国を作りたかった名君っぽいキャラなのにってw >>461
史実はわからないけどこのドラマの義輝は押しが弱い感じ?
三好長慶に権力闘争で負けてお飾り将軍に オリジナルキャラってそもそもそんなに出番が必要?
忍の役が必要だからか?
そこに時間割くのやめてほしい
もっと歴史上の人物のぶつかり合いを見たいんだよ >>426
ズレてるかもしれんが、足利義昭は「脳天気お気楽将軍」のイメージで
それは過去の玉置浩二や三谷幸喜の名演によるところが多いと思う
それにより、信長の冷血さやシビアさが際立つ!!
今回、曲者である滝藤が演じると聞いて、さらにそこを期待したのに、なんか中途半端だなぁ 駒はただウザいだけじゃなくて顔までウザいから余計にウザい
打ち上げられたフグみたいな顔しやがって >>466
作品内容の批判と、門脇麦嫌いは分けて考えましょう 義輝は理想を語り光秀も共感している
だが諸大名に無視され奉公衆や久秀から無能の烙印を押され排除されようとしている
何故そうなってるのかを描写しないとなあ 門脇も影のある役とかを演じればハマるんだけどな
駒みたいに明るくて能天気なヒロインは一番向かないタイプ >>12
光秀を討ち取るのがマチャアキと麦の設定だから外せんのだよ >>469
北川景子主演の「探偵の探偵」 イカれたサイコパス殺人狂みたいな役はサイコーだった
そして、なんとその時に麦が拉致監禁して、締め上げたのが、帰蝶(川口)だった
ついでいうと、川口は阿部サダヲの映画で沢尻の「別に・・・・」のパロディーを演じていた マチャアキがきつい
こいつがなんか喋りはじめた瞬間にネットでも見るかーってなってしまう
さっさと退場させろ 本当に最後て麦とマチャアキが光秀助けて、南光坊天海になるとしたら、ラノベ並みの脚本だよな >>469
ああいう役はヒロイン芝居できるといか
ヒロイン気質の役者じゃないとね
下手でもいいからそこが大事 >>465
滝藤のあの感じでは今回は「しっかりしてる」感じに描かれそうだな。果たして・・・ 義輝の遅かったって十兵衛と初めて会ってから15~7年ほど経ってるが 三好長慶の最後らへんもうちょい描けたやろ
駒減らせば たしかに将軍家まわりのストーリーが少ないナレ任せで多少置き去り感とモヤモヤ感が入り混じったかんじ >>13
下手したら、本能寺の変の前で朝倉滅亡と義昭追放で終了かもな。 義輝がなぜ人望がないのか
分からなかった
優秀にしか見えない
あと平和とか麒麟とかウザい 相変わらずくだらねえとこに尺割いてるのな
まあ視聴率なんてゼロでも潰れない寄生虫放送局だし評判なんかどうでもいいか 最期は、名刀を畳に突き刺して、来る敵を斬っては
捨て、斬っては捨てて、凄絶に散ってほしいね
で、ナレーションで辞世の句を
五月雨は露か涙か、ホトトギス
我が名をあげよ、雲のうえまで 再開ご祝儀が15%で、静かな出だしだったからこんなもんだろうと思った
まあ面白いんだけど、光秀はいつになったら主役らしくなるのか >>23
どうでもいいところにダラダラ時間使って、必要なところは描写不足で下手なダイジェストみたいになってる
ドラマを描けてないクソ脚本
頑張って演じてる俳優が気の毒 45分に足りないから駒シーン水増してるんとちゃうの。本当は藤孝が義輝と袂分かつシーンあったけど
コロナ騒動で撮れなくなったんとちゃうんか。そう考えないと頭おかしいで。あの本筋に関係ない無駄に長いシーン挿入w ムカイリ義輝武双が見たかったのにそれも見れずに義輝退場みたいだ。
本当に駒が邪魔!歴史上の偉人豪傑達が全員惚れるほどの女かよっ。 >>484
三好長慶 この人は今年の大河の主人公の候補だった ここまで 見事に世の中の意見が一致すると
マチャアキと麦もある意味 被害者と言える
気にせんでくれ門脇麦www
>>493
もしそうだとするなら悲劇だ 笑いがあればいいのだが
麦とマチャアキの愛嬌頼みの脚本が失敗 脚本家やスタッフが堺に忖度してんだろ
堺の役が賭け事で大損しようが盗賊に襲われようが駒の薬で拗ねようが全部どうでも良いって感じ >>493
藤孝役の人は感染してたもんな
多分そうなんだろう 史実からすると
ここから光秀は一気にブレイクしていくからな期待 駒という役は誰がやってもうざったく感じるだろう
ガッキーとか綾瀬はるかでも駒役だったら早く退場しろと思うな 第一話が天文16年・西暦1547年なので物語が始まって既に18年が経過している
駒ももう三十路のはずなのに全然キャラが変わらない
本能寺はさらに二十年後だからその時はもう五十だよ
だけど多分このままなんだろう 戦国大河名物「戦は嫌じゃ」
今回は煕子が言っちゃった 第1回から見てるが、ここまでの駒パートは全部いらなかったな >>506
最初妙な幼さ出してたからてっきり後半に向けて
落差つけるための演技プランかと思ってたが違うみたいだよな >>505
史実になんも絡まない展開が邪魔なんだよな
重要人物にホイホイ会ってて喋ってるだけの何一つ肩入れできないキャラ
光秀や信長のほうがときどきの心情がわかるぶん親近感がある
役者の技量もあるんだろうが信長なんてどう見ても上司にしたくないメンタルヤバ系キャラなのに肩入れしたくなる >>508
今年の実質回数は更に減ってしまうね。毎週30分ドラマみたいなモンなんだよなあw
せめて最長で5分、ホントは退場して欲しい 案外、誰がやってもウザいというわけではないと思う
門脇の演技力と美貌のなさが原因
門脇から明るい太陽、天真爛漫さを感じられない
まず第一に顔が不味い 庶民感覚で、と言うが駒はなんかタラタラ生温く生きたいように生きてるだけで必死感がないんだよなあ
いまは駒より視聴者のほうがよほど辛い状況で生きてるから
恵まれてあちこち偉い人に会って話してるキャラクターに思い入れなんて作れない
史実キャラのほうがみんな生命かけて必死で人生の選択してるから非情なふるまいしていても親近感が湧く 駒のパート、要らない上に面白くないのがどうにもならんよね
先生が腕ちょっと切られただけって
普通、殺されてるだろ 義昭の身代わりとなって大和の市で斬られたらよかったのに 本来ならもっと煕子に焦点を当てるべきだよな
なんでこんなにチョイ役みたいな扱いなんだよw 初回からここまで駒の挫折と言えば光秀に失恋したことくらい
鍼も薬草も丸薬も他人からアイテムもらって特に苦労もなくトントン拍子
丸薬に至ってはお金にするのはイヤですぅとカマトトぶって俗な決断の責任を他人になすりつけて次の展開へ
この舐めた思考のキャラ、誰が考えたんだよとしか 今回は大和のダンス付き駒パートで終わらずに、
京に戻って駒マチャアキパートの二本立てだったからな この大河誰に見せたいんだろうな
子供とおっさん向けではないからババア用か あと駒って「あなたの気持ち」をすぐインタビューしてくるよな。光秀の帰蝶への気持ちが最初かな
今回も義昭さんにやってたけど意味不明で不自然。義昭さんも怪訝そうやったw >>507
その台詞にウンザリしたわ
聞きたくなかった >>140
いだてんでNHK日曜夜8時の固定視聴層が壊滅した
もはや大河はテレビつけっぱのジジババがだら見するコンテンツではなく、よっぽど面白そうな内容なら一軒家からちょっとザッピングしてみてもいいかなというコンテンツに豹変した ※今までの明智光秀のシーンは・・・すべて妄想です。 >>467
駒パートが作品の足引っ張っているのにか なかなか死なないな向井
門脇とマチャアキのシーン全面的にいらないんですけど >>243
駒と薮医師シーン削れば光秀と朝倉の絡みが
撮れただろうが
駒が出てくると反射的にチャンネル変えるくせがついたわ 上野樹里、中村勘九郎「麦ちゃん、こっちへ来なよ、嫌われキャラの世界へ」 来週は剣豪将軍の散り際が注目ポイントになるけど、
しょうもない殺陣であっという間に畳(障子)に囲まれるのではないかと不安 光秀と将軍のシーン良かったけどなあ
グッときた
コマ踊りは知らん >>507
お前の旦那がその戦を長引かせるんだよ って突っ込んじゃたよw
実際、毛利を下せば、もう雪崩打って、島津や北条も降参するのは目に見えてた
あと1年以内で日本統一できたのにw 本能寺までの経緯と山崎の戦いの最後が見せどころだろうけど、
それが全く見えないまま半分以上過ぎてるんだよな >>536
どうせ唐入りとか対外戦争へ突き進もうとする信長に対して
反発ってありがちパターンじゃないことを祈るが >>538
残念ながら、その演出にすると思うよw
実際、後継の秀吉が唐入りしたから
すでに信長は計画はしていたんじゃないかな?
だから、もう戦を長引かせる訳にはいかないって 三傑プラス光秀義昭と知り合いの一般人とかシエ並の能力者だな 映画ウシジマくんの門脇麦は良かった
美人じゃないからこそああいう配役は合うと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています