【視聴率】<麒麟がくる>第23回視聴率13.4% 将軍・義輝の夏終わる [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の長谷川博己さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第23回「義輝、夏の終わりに」が9月13日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同回は台風10号の影響で1週延期となっていた。
第23回は、上洛(じょうらく)を求める義輝(向井理さん)の文を手に信長(染谷将太さん)の元に向かった光秀(長谷川さん)。しかし、肝心の信長は美濃攻めに苦戦しており、話どころではなかった。代わりに取り次ぎを任された藤吉郎(佐々木蔵之介さん)から、京で三好長慶(山路和弘さん)の子らによる義輝暗殺計画のうわさがあると聞く。
裏で糸を引いているのが松永久秀(吉田鋼太郎さん)であると知り、衝撃を受ける光秀。すぐに大和の松永の元を訪ね、その真意を問いただすも、松永は「義輝はもはや将軍の器ではない、このままでは世が治まらないので、殺しはしないが追放するつもりである」と告げる…
まんたんウェブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/05884306055a9c55060b7368a5f2f9678a7923c3 明智光秀題材にしては高視聴率じゃね?
明智なんて穢れをまき散らす日本呪詛のNHK 駒 駒 秀吉 駒 駒 義輝 駒 義昭 駒 松永 駒 駒 駒 光秀は好きだからこうやってスレ開いて管巻きにくるけど
ドラマ自体に興味はなくなって見なくなってしまった
だってあの光秀が本能寺の変なんて以外でも何でもないだろ
主君に向かっていつも生意気な口をききまくりで主君より平らかな世が大事なんだろ
はいはいそりゃ反逆もしますわな 来週の予告にあった義輝公が討ち取られるシーンが障子に囲まれてたけど
コロナ対策を考えた末にこうなったのかと思うとちょっとシュールだ >>1
もういいから 反社に奪わせた受信料を返して解散しろ
国は 監督責任をとって 国家賠償しろ 内容減らしてるはずなのにやたら出てくる駒とマチャアキ 幕府復興して織田家と幕府の両属になるまでもまだしばらくかかりそうね
それから義昭と対立して義昭追放、織田家専属になったら
もう残り数話しかない状態になってそうね お駒が主役みたい
内容がないから架空人物に時間かけるんだろよ 原作は読んでないが
秀吉をあんなキャラに仕立てるとは
ちょっと今までにない演出に驚いた
つうかねねキャストされてるのか? >>12
マジであいつら要らんな
あいつら居なければもっとコンパクトにできただろ 義輝暗殺でまさかの週またぎ
このペースで本能寺の変まで行けるの? いだてん様様だな
コロナで在宅多いのに大したことない視聴率でも前作がアレだから人気あるかのような印象付けられる
出演者も特に川口なんか過大に持ち上げられるし 時間が無いと言ってるわりに駒東庵パートばかりやるクソ脚本 義輝を無能扱いする割に具体的な無能描写がないから全く共感出来ない
そこに時間使えばいいのに 駒ってなんであんな不自然に標準語なの
この後になんかあって演出でやってるならいいけど 将軍と十兵衛のやり取りをもっと見たかった
タイトル詐欺だな、医者のパートはホント蛇足w 秀吉が若く見えるようにがんばってるのは分かるんだけど
すでに老獪に見える この後しばらく松永のターンになるんだが、光秀出る幕が… 東庵が金に目が眩んで駒の丸薬を許す流れはちょっと面白かったけど
まぁ基本的にいらないってのは確か 前回もそうだが史実に関係なく主人公があちこち行ったり来たりしてる様を見せられてるだけ 光秀を皇帝守ろうとした演義の劉備みたいにしたいのかね。
朝廷さえ護れれば将軍なんか足利以外で代っても良いよな 義輝は野心が無いとこが覇権を狙う連中のお眼鏡に適わないみたいな
この世を良くしたいのだ、私は… 無常 (遠い目 義輝って最後はあんな梯子の外され方して長慶息子に殺されたのかね
長慶死んで将軍としてちょい復権ぎみになったから長慶息子に殺されたのかと思ってたけど 重要な武将のエピソードはナレーションだけでカット
駒パートで尺稼ぎ
全く面白くない 駒と覚慶が絡むシーンに変わってハァって溜め息でたわ、やけに長いしうんざり
それ以外は良かったのに 脚本が色々不自然過ぎるし秀吉ジジイ過ぎるし駒とマチャアキウザいし…観てるけどあんまりおもしろくないんだよなぁ 二週間すげーつまんねえ
駒とかさっさとナレ死でいいわ 録画しといて
いつも寝る前に見るけど
ムギジジイのパートは基本すっ飛ばしてるわ そも、生涯側室も持たずに妻一筋が売りなのに
駒とのロマンスなんか不要すぎるだろ。
駒の存在がチラついて家族団欒シーンが嘘くさい。 駒が出過ぎるとやっぱりドラマは面白くなくなる
昨日なんて駒シーン削ってできたと思うんです >>23
そこらへんNHKの説明本があると聞いて絶句した。
三好と張り合いすぎたとか 1564年
明智光秀 36
足利義輝 28
足利義昭 27
朝倉義景 31
松永久秀 54
信長 30 秀吉 27 家康 21 この辺の描写に期待したが…
永禄の変(えいろくのへん)は、永禄8年5月19日(1565年6月17日)、室町幕府13代将軍足利義輝が、三好義継、三好三人衆(三好長逸・三好宗渭・岩成友通)、松永久通らの軍勢によって京都二条御所に襲撃され、殺害された事件である。
将軍方の応戦は激しく、一色輝喜、上野輝清以下十数名が三好方数十人を討ち取った。
その間に殿中では、進士晴舎が敵の侵入を許したことを詫びて御前で切腹[注釈 2]し、義輝は近臣たち一人一人と最後の盃を交わし終え、主従三十名ほどで討って出た。治部藤通やその弟福阿弥は、鎌鑓で数十人を討ち取った。
剣豪塚原卜伝に兵法を学んだ[注釈 3]義輝も自ら薙刀を振るい、その後刀に持ち替えて奮戦したという[注釈 4]。 義輝と十兵衛の涙の別れの後に長々と駒パートが必要なのか? 低いな…
面白かったが駒パートがやっぱりいらんよな 向井の義輝はなかなかいいのだがちょっと説明不足というか
いきなり細川にも見放されているし
>>50ここまでの描写はなさそうやね…面白そうなのに 再開したのに中止とかそんなの繰り返してたら視聴が途切れると思った
編成がクソみたいなんだよ
せっかくそこそこ取れていたのにNHKが自分で首絞めてる 明智光秀は古い日本のしきたりを復活させようとした保守派だから人間的な魅力はないよな
織田、豊臣は急進改革派
足利、徳川は保守派 >>45
あの丸薬伏線だからここまでは出ざるを得ない
昨日でとりあえず騒動は終わったからこれから減るよね >>50
コロナで、できなかったのか
予算がさかなかったのか
女優交代で時間なくなったのかわからん
さかいパート無理矢理作らなくて
もっと短い作品でもよかったんじゃないの
俺は嫌いじゃないけど
伸びないのはその辺かも >>58
永禄の変は次週だし駒パートはあらすじそのままで変更とかない >>9
室町幕府の終焉とか細かく描いてくれるならそれでもいいや、と思ってた俺でも将軍襲撃引っ張るんかい、と思たw
駒と東庵の本筋無関係の無駄尺で描けた筈だ。実質30分ドラマになっとるw ただでさえ例年より回数少ないのにな 松永も義昭も、それぞれの大志があるように描かれてるな。 のろのろしてるのは本当大丈夫なのか???って思うw 次週も将軍任命の件で関白が悩むみたいだし丁寧にやりすぎw 視聴率と信長の出演時間が比例するってだけだろ
昨日は信長の出番が少なかった
それだけだ 駒パートをカットして
越前に戻った時にユースケとの絡み見たかった
ユースケの朝倉はわりと好き >>59
来週一回で終わりだから
もうちょい描くかなと思っただけ >>52
視聴習慣もボロボロになっとるやろ。2カ月振りに満を侍して再開したのに、次週台風で潰すとかw このタイトルなのに、上様が討たれるシーンを週またぎにするの?は? って感じだった
向井は番宣もしてたし最期の立ち回りを楽しみにしてたのに、どうでもいい正露丸のパートが多すぎる 来週、障子に遮られて討ち死にのシーン流れたな
畳に剣を10数本突き立てて、刃こぼれする度に剣を変えて戦うシーンも観たかったな。 総集編見てなかったから何がどうだったのか忘れてしまったわ >>12
主演駒と堺正章なのかなと思うほどあの2人中心に見える 主人公が朝倉義景に穏やかに暮らせって言われたと妻に言うシーン、あれどう考えてもユースケと会話するシーン撮るべきだったろ
オリキャラゴリ押しシーンに尺使いすぎ 駒だらけで武将達の存在感がない
ただでさえハセヒロは薄いのにとても主演に見えない >>23
少なくとも麒麟のドラマ内だけだと、十兵衛が大切にしている崇高な方が理不尽な目にあってるようになっちゃってるよな…
なぜ見捨てられてるのかちゃんと描くべき 下がったな
秀吉と信長のシーンもっと増やさないと
駒とかどうでもいいのに >>8
いや、江戸時代の伝聞では、障子じゃなくて畳とのこと
現代人にとっては畳が重かったんだろw 駒と東庵をトータル何分以上映さないといけないって契約縛りがあるんじゃないか?出演時間は長いけど雑なシーンばっかり 医者の卵だからってあんなに天下人達とほいほい知り合える一般人っている?
将来誰かの夫人になるわけでもないようだし 真田丸に比べて圧倒的に話数少ないのに、未だに信長に使えてないのは、この先不安
未だ義龍攻め!?って仰天、おいおい9月も半ばだぜ、12月中旬に終わらせる話なのに
本願寺焼き討ちや、家康のもてなしで激怒されるとか、波多野で母惨殺とか
メインイベントはたっぷり残ってんのに、全部端折るつもりなんだろうか? >>76
その辺の恨みというか怒りが繋がるんじゃないのかな
それ書きたかったかも
朝倉がよい味なんでもうちょい見たい
良い城主じゃん さすがにオリジナルパートの配分多すぎるわ
駒がくる になってる
いやおまえなんてだれも待ってないから信長と秀吉出せよ >>70
ほんまやな
道三死んでから到着
桶狭間終わってから到着
京と越前をいったり来たりするだけ 主要人物から次々に気に入られる駒
今度は時期将軍と知己に 駄目だ
堺のクッソ下手な大根芝居にそろそろリタイアしそうだわ
あいつが出てきたら違うチャンネルにしてるが、昨日は長すぎてまだ出てるまだ出てると何度もチャンネル変えてたわ
もうあいつが出ている間は見たくない
あの先生はいつ死んでくれるんだよ、早く誰か討ってくれよ 嫁と母ちゃん笑顔が相変わらず過ぎて嫌いになってきた
たまにはコントしたりギスったりしろよ 駒と東庵のやり取りの部分を信長と秀吉やその他将軍大名のやり取りに少しでも分けてほしいよ
ほんと脚本おかしい
正露丸より将軍もここまで見放される経緯の方を細かく書く必要あったな >>81
まあ今やってる部分は本来なら6月だから
そこらへんは同情の余地がある
駒は本当に要らないが >>70
それ。
信長連れてくるって言うから
てっきり、すでに美濃は取っていると思っていたわw
美濃も取ってないのに上洛できっこ無いだろw
主人公ならば、せめて、滋賀の浅井家との同盟は光秀の進言で有ってほしい >>50
来週やりそう、てか、そんなの描いてるヒマあるんかいな?ってくらい無駄に丁寧
3月いっぱい迄延長しないと終わんないよコレ 信長のパワハラに耐える光秀をみんな見たいんだよ
駒と先生のファンタジー物語なんて誰も興味ない >>81
光秀の隠された半生を描くのがメインテーマだから、中断期間があっても浪人時代は減らさずに織田をばっさりカットなんだろう
いざ仕えてみたら信長の二面性が目についてガッカリ→本能寺を1ヶ月で終わらすんじゃないかな? >>89
せめて三好勢がなぜ将軍を斬る気になったかの理由付けくらいは出せよと
三人衆が三好長慶の死に義輝が関わってるという疑いを持ってる場面を序盤数分でも入れておけば話は綺麗に繋がったのに
駒のダンスなんて無駄なシーン長々とやって大事な描写をすっ飛ばすってどうかしてる 別に漁夫の利を得ようとしてる訳でなく
中央の争乱と距離を置いて
自国の平和を守ろうとしている朝倉の野心のなさは
信長さえ出てこなければ結構いけてたのにな。 昨日とかオリキャラしかいないシーンにどんだけ尺さいたのよマジで ヤクザバーニング大河の「麒麟がくる」を見るの止めよう!
主演の長谷川博己や本木雅弘がヤクザバーニングです
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!!
【炎上】木下優樹菜「事務所(バーニング)総出で潰しにいくんで」 タピオカ屋脅迫DMが公開され炎上、CM降板
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1570693528/-100
あの芸能人も所属するバーニングプロダクションの秘密、実はヤクザがからんでいるという噂の真相
https://www.hachi8.me/burning-production-that-also-belongs-to-that-entertainer/
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
中居正広や「あいみょん」や新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
htt○p:/○/w○ww.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
. https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 堺「私の役なんだけど、あれ少し人物像を掘り下げるとかされるのかね?」
脚本家「はぁ… (制作止まってアレとコレの役は無かったことにしたいのだぁ 泣)」
進行予想
浅井朝倉)→ここからここまでカット→(比叡山)→(本能寺の前で終了 年が明けて2時間SP 来週は義輝(向井理)が左腕を切り落とされて死にそうになってる時に
なぜか昭和の戦後にタイムスリップして極貧ながらもマンガ家として
なんとか生活ができるように妻の松下奈緒と必死にもがいてるところに
大手マンガ雑誌の編集責任者の細川藤孝(眞島秀和)がやってくる展開希望 >>96
駒のダンスは確かに要らなかったなw
オリキャラが主役みたいな回だったな 上洛命令の失敗を報告後、黙ったままの十兵衛
将軍追放の企ては報告せず黙認
分かりにくいドラマやなあ >>91
撮影スケジュール的には既にラストスパートに差し掛かるべき時期に
未だ中盤辺り撮ってんだろうし、本気でヤバいよ
撮ったとこからロクに編集もせずに流してる気がする
駒パートが異様に長いのも、一気撮りで尺を稼げるからだろうと思う >>96
ダンス重要だろダンス
オッサンの心理描写なんかいらん >>64
所詮戦国ものは戦国オールスターが揃い踏みしてこそだからな
ここからはオールスターがどんどん顔を出せば伸びる 眞島秀和がコロナになったから足利サイドのストーリー大幅カットの流れなのかな 駒パート長すぎ
あれ削ればもっと色々描写できただろ >>95
制作意図はともかく視聴者は「?」てなるだろな、後半の超展開にさ 明智光秀なんて5話で終わるストーリーだろ サブクエばかりやん 朝倉、十兵衛の留守中は家族を面倒見ると言いつつ単に人質に取るだけかと思ったら
しっかり給付金くれてて感動した。 >>105
NHKはスケジュール的には余裕持って撮影するから
多少スケジュール切り詰めてやってるならそこまで切羽詰まってはいないだろうけどな
三好義継や三人衆なんてスケジュール空いてないわけないのに台詞も場面もなし
仕込み無しでいきなり永禄の変だぞ
庇うにも無理があるわ RPGで延々とお使いやらされてる状態というよりもはやNPキャラみたいな立ち位置になって来た光秀 ユースケがそこまで悪い奴じゃないから一乗谷攻めは主人公辛いことになりそやな
教え子たちも殺すことになるやろ間違いなく 光秀は信繁と違って日の当たる史実を幾つも残してんだよね
それやんないで、オリジナルストーリーばっかり流すのはどういう了見なんだい?
これで、あと1年やりますってんなら文句は言わないけどさ
今のまんまだと本能寺の変もやらない勢いである 去年はあんなにスレが賑わったのに
今年の大河スレは完全に空気だな 駒パート、ただの時間稼ぎにしか思えなくなって見るのやめた >>119
要所要所の街に何かいる名前付きのモブキャラねw 今年中に終わるのかこれ
信長ってあのちっこい俳優のまま
なのか >>12
伏線にすらなってないところ多くてひたすら苦痛になってきた ムカイリ初登場時の将軍コスチュームが似合ってたね
あのときの喧嘩を諌めるセリフもテンションが合ってた
いいドラマだった 裏切る流れをどう描くかだけやろ
この作品は
年が終わるぞ長々と 駒の薬のが興味出てきたわ
十兵衛のおつかいは失敗しかしないし >>76
いやそこはそれはそれで狙い通りだよ
そう見えても別に良い こんな事なら、いだてんなんて早めに切り上げて、去年の8月くらいから放送して欲しかったわ ふじたかとの距離が徐々に離れていくアプローチがあったね
光秀最期の時間帯に効いてくる >>105
自粛時点で28話まで部分的に撮り終えてたから撮って出しはないよ
22話は完パケ残すのみだった >>128
予定通り44回やるなら正月も休まず放送しても来年の2/7までかかる。
年内の12/27で終わらせるなら38回まで。 ムカイリ非常に見た目はいいんだけど
あんなに死ぬぞ死ぬぞって雰囲気出しちゃダメだろう
来週死んでも何の驚きもない
みんな未来人なのかよ >>143
もう終わる来週は近衛前久ターンになって案内役もそっちに移行 駒、もしくは駒マチャアキパートと称されることであまり叩かれないで済んでる太夫 >>146
台風で休止になったのを考慮しても43話までは確実に放送するよ
再開時に公式が44話まで何とかやりたいと言ってる 確かに若い頃の志村けんの変わり身の早さには笑った、おいでませーっ細川殿!って感じで >>149
その2人の出番を太夫に任せて丸薬は光秀に任せれば何とかなる話な気がするから 向井理の弟が滝藤賢一ってリアリティないなあ
普通逆だろ >>154
逆だけど義昭に向井は綺麗すぎだよね
色々クセが強い義昭が滝藤は合ってるな >>154
分かる
足利義昭は向井の方が合ってるね 紅葉舞い散る二条御所の庭を将軍と光秀が観てるシーンは良かった >>147
諸公らを掌握出来てない、先の無い権力だから
おれ終わったなぁ、みたいな悟りはあると思うけど
まだまだ戦いはこれからだ感はあってよかったね >>149
太夫は史実パートに絡むことが多いからそこまでストレスはない
駒と東庵は史実パートに無関係な丸薬で長々とコントやらダンスやら
それでいて史実パートで必要な場面は抜かされてるんだから
ストレス溜めるなというほうが無理 >>156
義昭わりと複雑キャラだしな
ムカイリでは技術的に無理 駒ダンスとか東庵が強盗にあったとかマジいらんつまらんどうでもいい 秀吉の方が京の状況を把握してて、細川はさっさと変わり身
光秀の置いてきぼり感が面白かった コマちゃんのシーンがヌルすぎて辛い。
ナレーションで処理してくれ。
コマちゃんが可愛いのは認めるが、それは他のドラマでやってくれ。
テンポ良く行こう! 光秀が帰ったら母親と嫁がユースケに手込めにされてるんじゃないかとハラハラしたけど何もなかったな >>162
そうなんだよ
今はいい人そうな坊さんだけど滝藤だからこれからどうなるか予想付かないし良いキャスティング もう普通の大河って出来ないのかねえ。駒と東庵のシーン見てると、何のこっちゃ思うて眠くなるw
そりぁ昔から架空キャラはいたよ。ただもう少し本筋や史実にからませてよ。菊丸はまだ見れるのはその為かな。 そりゃつまんなかったもんな
駒とかいう芸能プロ広告代理店ゴリ押しの必要性のないブス、老害東庵とかいうのに時間を割くくらいなら他に時間使えよ
細川藤孝が足利義輝から離れた決定的な場面、三好三人衆が軍事行動を起こすに至った具体的な描写、光秀が越前に戻ったときの朝倉義景との対面
こういうのがあれば、もっと視聴者に訴えることができたのに
題材はいいのに、つくづく残念なでき 正露丸パートって意味あるのかな。
見るのがきついよ >>154
近衛前久の本郷が義昭で滝藤が近衛なら年齢でおかしなことと言われなかったと思う実際は実はおかしいけど NHKも庇うような事を言っといて、シレッと消えた岡村さん
闇が深けぇなぁと思う >>40
帰蝶のシーンは川口で頭から撮り直してるのに、そんなわけないだろ? 将軍様ってもう死んだの?
死んでないなら来週みようかな >>161
三好一族の動向を 駒パート削って
やるべきだよな 太平記が面白かったからみんな期待しすぎだけど、近年の大河ドラマと比べたらこんなものじゃないかな 将軍の話さらっと流して駒話長々とやってるのは頭おかしい >>166
朝倉いい人だったな
先週のあれはなんだったんだw
あと辛気くさい光秀がいない方が、明智家は明るそうw 駒が主役なの?!っていうぐらい出演シーンが長く感じたわ。 >>177
岡村はコロナで仕事なくなった
女を買うので忙しいからな 駒パートいらないなせめて駒が可愛ければまだ許せたかも
浜辺とかさ ヒストリアでは三好長慶と松永久秀を取り上げてるからなぁ
大河ドラマ候補でも良さそうなきがするが
島津立花もピックアップ対象だっけ…… >>182
懇切丁寧に三好をやる必要はないかもしれんけど
三好長慶が死んだ場面に絡んで
義輝が長慶を狙っていたことを三好家中が知ってて反感持ってる→久秀宥める
という場面を数分入れるだけでかなり変わるんだよな
前回の前久と久秀、今回の久秀と光秀の対峙の場面の久秀がもっと説得力持ったし
何より永禄の変が唐突じゃなくなる
死んだ場面やっておいて肝心のそこを抜かすってわけがわからん ドキュメンタリードラマじゃないんだから史実通りに描かなくてもいいと思うぞ
大河は史実に拘るなよ
本能寺の変が起こらない世界線でもいい
あるいは本能寺の変の後に十兵衛が秀吉を討ち倒す 畳だと包囲して串刺しが見せづらいかな?
つべで誰かやってみるんじゃ? 信長パートが短すぎる
毎回三分の一は織田パートにしろよ お駒と麒麟というのが
このドラマの肝になるのかも知れないね コロナ休止前の撮り貯め回 駒タイムで薄めに薄めたな 今更三好のこと細かくやられても視聴者ポカーンだし
尾張三河お使いパートじゃなくて京潜入幕臣見習いやって
久秀や長慶としっかり絡んでたらまた違っただろうけど >>141
最後は一緒にパグ太郎ショーに行くねんで。 信長に仕えても冷徹な執行官としての記録しか残ってないから
今のままの狂言回しやってた方が幸せかも知れんね マチャアキは出番多いのもそうだが
あのわざとらしいゆっくりとした喋り方がイラつかせる
普通に喋らせたら時間結構浮くだろ 前半道三パートが良く出来てただけに三英傑前の天下人と下剋上という観点からいうと長慶は物足りなかったな
駒、東庵、伊呂波太夫って要ったか? 世界でゴーストオブツシマが大ヒットしてるから外人は時代劇に興味はあるんだよな
ただ日本のテレビドラマがショボくて興味を持たれてないだけで 再開してたのか
途中まで見てたけど中断でどういう展開だったか忘れちゃったからもういいやw 岡村、徳川がらみで出てくるんだろうけど今はそのターンじゃないからな 光秀が信長の所に使者として行くくらい将軍様から信頼されてんのかわからん >>81
年末に放送終了じゃないでしょ?年明けも何話かやるんじゃないの? >>219
来週東庵宅から関白ターンになって駒パートは当分なし
伊呂波はこれからも出てくる >>217
掛け持ちの話もあったらしいけどコロナでスケジュール押して撮影の調整つかなくなった、ってどっかで見たな >>210
本筋が家康から離れてるしって解釈も出来るけど、何の為の忍びやねんだからなw
離れてる所の情報伝達や説明に利用出来るキャラだからな。実際初期はあちこちに出没したし >>226
ムカイリはこの役は悪くなかったよ
投げやり拗らせ感は出てた
ただ心情変化みたいなものまでは表現しきれないから
演技上手い奴だらけのこの座組では見劣りしまくってたけど >>226
この向井はめちゃくちゃ良いよ見てないなら書き込むでない 麒麟がくるだから、光秀坊さんとして生き残る説採用かもよ
死んだら麒麟観られないし まあ昨日岡村は出そうと思えばタイミングあったはず。
京に潜入して情勢調査しながら駒と絡む。
または秀吉と登場し、暗殺の噂話すとかさ。出なくて問題ない気もするが、全く出ないのも違和感ある気もする。
やはり切られたかな。 >>50
将軍「や、切腹するなら戦ってくれんかwww」 この時代テーマにしてなんでこんなつまらないドラマに出来るのかと思う 全編面白くなかったならまだしも義輝や松永のシーン良かったから腹立つわ
義輝との別れの後によくあんなオリキャラパート入れられるよな 義輝が明らかに描写不足のままいきなり孤立してたり、
駒パートが不自然に多かったり、
朝倉にも出番があっても良かったのにセリフだけで済ませたり、
明らかに不自然なとこが多かったのはやはりコロナの影響なのか
コロナのせいでスケジュールの調整が面倒なことになってんのか? この時代って将軍が統治できなくなってたなら
もっと朝廷天皇家がリーダーシップ取れんかったの? >>240
確かに朝倉はすげぇいいこと言ってるし施しまでしてくれたのに、会ってきたで済まされるとかなぁ
あんまり人を集めたくないのかね 脚本家が74歳みたいだけど、やっぱり人生の終わりが見えてくるとただ歴史をなぞるだけじゃ嫌で自分だからこそ生み出せたオリジナル要素を後世に遺したくなるんだろうな
描くことあり過ぎて全44回じゃ全く尺足らないレベルの時代と英傑揃っててもファンタジーキャラ駒への執着凄いわ 脱落しかかってる。駒パートが流れをブチ切ってて、見終わったあと、何にも残ってない。今日、誰が何したっけ? >>242
その日の飯もやっとこ状態
天皇が尊敬されるのは水戸学が出来てから。
江戸時代になってから 駒パートばっかり多くしやがって
視聴者はオリジナル人物なんて求めてないんだ
しっかり史実の人物描きやがれ
大河を何だと思ってるんだ本当に腹が立つ >>223
脚本家も視聴者を馬鹿にし過ぎというか、京都の政治劇をやるより駒が踊ったり医者の家が襲われたり光秀が家族とほのぼのしているほうが喜ぶと思っているんだろうか? >>242
初っ端にワンマン後醍醐天皇とやりあった室町幕府が
天皇さんにリーダーシップ取らせるわけないだろ 義輝「し、に、た、く、な、い、DEATH!」
これで20%は越えるハズだが。 >>242
塀が壊れっぱなしで御所が覗けたり、金が無くて後奈良帝は10年経ってやっと即位式。 次次回あたりにやっと信長義昭邂逅するかどうか
ぶっちゃけ麒麟は信長で数字取ってるようなもんだろうに
織田家中にさっさと入れよ このドラマのおかげで義輝暗殺前に長慶死んでることを知った 「わしの夏は終わった」とか将軍様が高校球児みたいな事を言っていた 多分脚本家と言うより、PとかNHKの中の人の問題、方針やと思うけどな
去年は壊滅状態やったし近年の大河緩いやろw 駒が野盗に手篭めにされてあぼーんされたら伝説になるよ。そんなの見たくはないけど。 >>226
評判いいよ
演出付けてる人もスゲーなって意見もあるが せっかく再開しても光秀が散歩するだけ。
もしかして本能寺までお使い散歩だけで、その間に有名武将の活躍を横から見るだけのドラマになるのか? >>262
たとえそうでも本能寺起こした伏線になってりゃいいけどねえ 光秀の屈託を描いていく過程で駒パートが邪魔するから流れが途絶える >>255
誰か居ないか? だよ
目下の人を呼びつける時に使う
今までは誰か側に控えていて用事を直ぐに言い付けられてたけど
将軍から側近すらも心が離れて孤独になってしまった事を表している 光秀が京都に行ってる間に嫁がユースケの世話になってて、体をもてあそばれてるのかと思った ごめん
こんだけ中断したら我慢して観てた俺にはもう無理 >>247
武力、領地、金がないと従わないよな
官位で飯は食えないし そもそも義昭ってポンコツじゃねえよな。あの武力や小さい権威で信長にたてつくのが無理ゲーなんだから
かなり上手くやって信長を苦しめたと思う。滅亡の危機もあったからな 俺やお前らや並の人間じゃムリだぞ
悪いのは、いいタイミングで死んじゃう信玄や謙信だw >>270
そもそもポンコツだから対立することになったんだろ
殿中御掟とかしょうもない小言ばかり。信長がわざわざそんなん出さなゃ行けないほど義昭のレベルが低かった >>267
玉置浩二の義昭のイメージが定着してるし、果たして。 確かにコロナの影響で製作が大変なんだろうと思う
いっそのこと、来年の大河を中止にして来年末まで延長させればもっと丁寧に描けるのに
というか、ずっと幕末まで続けてもいいと思うわ >>271
だからそれは信長側の見方なんだよ。義昭は元々織田政権なんて認めてないの。
目指すところは織田滅亡と、室町幕府の再興なのw 見方によっては本能寺の変で目的半分達成とも言えるんだぞ
結局秀吉に許されて京に帰れてるし >>272
麒麟は史実パートのキャストは出色
みんな嵌まり役だし切り口も見せ方もハンパない
史実のほうが断然面白いのにオリジナル部分をダラダラやるからストレス溜まる 駒と東庵パートの意味が本当にわからない
今後伏線として活かしたり物語に緩急をつけるための細工かもしれんが
今のところまったく必要性を感じない >>275
希望はあっただろうね
出来もしないニートの妄想レベルだけど >>278
義昭の引いた織田包囲網にどれだけ信長が振り回されたか、危なかったか。
歴史知らんなら黙ってりゃいいのにw 寺社関係は後で出てくるから伏線なんだろうが気が早い気もするし使われなかったら何のためにやったのってなるな 義輝が光秀を帰らせる所意味不明だわ
諦めてるならまだしも、今後も仕事をやり遂げる、って言ってんなら良い部下手放す訳無い
脚本の都合感じて萎えた 来週は暴れん坊将軍のテーマを流しながら、10分くらいチャンバラをやってくれるはず テンポが良く面白い回とテンポが悪く退屈冗長な回があるよな
脚本演出が何人もいるからそれぞれ実力差がある所為なんだろか >>226
光秀との今生の別れのシーン中に知り合うのが遅かったことを唇を震わせながら悔やむ演技はまぁまぁ良かったぞ 家康の健康オタクのきっかけは駒ブスなのも気にくわない >>284
光秀いないのは駒のパートしかないが
駒のパートが面白いのか
珍種だな 駒ちゃんは擁護派の俺でももう擁護できないレベルどうでもいい話長すぎる 足利だと
知名度ないから数字落ちるな
やっぱり戦国は信長秀吉だな >>23
ほんと意味わからんわ。理由がよくわからんまま見捨てられて干されてる。
光秀が将軍とあっても自分の力のなさを嘆いてはいるが乱心してるってわけでもないしな。
松永が見捨てた理由も細川が見捨てた理由も不明のまま。
具体的な無能エピソード何個かはさむべきだわな。
有名俳優立てて有能ムーヴさせてきたのにこれは駄目だわ。 駒のシーンでチャンネル変える人多いみたいだなw
つまらなすぎる 信長役をちゃんと歳下で選んでおきながら、秀吉を爺さんがやるとか人選意味不明 >>299
そこね
染谷よりは上でもいいけど、長谷川よりは下を選んでほしかった 主人公も脇役もとにかく動機が幼稚過ぎ
金とらずに薬配りたいとか論点が子供の学芸会レベル
大人のドラマを作ってくれ >>267
ポンコツかどうかは兎も角、善人キャラではあるようだな
今まで見たことのない義昭が見れそう 駒が本能寺の変後の光秀を助けて
天海説を採用するフラグを
ビンビンに立てている段階だな
そのために駒の出番を増やしている >>302
光秀に勝つ男だから長谷川博己に匹敵する見栄えの俳優を起用したんだろうね
信長をチンチクリンにしたものだから
秀吉までチンチクリンなら演劇としてバランスが悪い コロナ延期でようやく再開したと思ったら今度は台風で延期とか、視聴者も観る気なくしてくるわな。被害なんてここ数年の台風に比べても少なかったし、あの程度の台風で全国放送中止とかないわ。 脚本家が書きたいのは室町末期=義昭
●最後の将軍足利義昭を描きたかった
戦国時代をやりたい、しかも戦国時代の後半じゃなく、前史をやりたいということで、僕のところにNHKからオファーがありました。
91年に『太平記』を手がけて、室町幕府を開いた足利尊氏を書いているんですね。僕はかねがね、以前から室町幕府の終わりも書きたいと思っていた。室町幕府の最後の将軍は足利義昭ですから、義昭を書きたいなというのが前からあったんです。室町幕府の終わりの人間模様を描きたいなと考えました。 >>48
義昭って駒と絡んでる坊さんだよな?
義輝より一回り歳くってるようにしか見えないんだが もう青天のプロモ始まったからこっちは年内で打ち切りだろ もう駒を主人公にして光秀退場させてくれよ
そうしたら観ないで済むから 昨日駒パートだけで20分ぐらいなかったか?
主役の光秀より長い時間出てただろ オリキャラまわりがやたらテンポ悪いのもうちょっとサクサクやってほしい
史実の人間関係は結構吹っ飛ばすのに 義輝と三淵、藤孝あたりの顔をみるに、足利周りはああいう顔の
系統でまとめるんだろうと思ってたわ
で、滝藤義昭が発表されたときはちょっと驚いた 見た目より演技(力)の質の差だろう
向井には運命に抗うことのないアクの薄い人間性を
遠藤には信長と諍うことになるアクの濃さが求められる、的な? 今まで細川藤孝が義輝廃立派だったっていうドラマあったっけ?
長年仕えてきた義輝を見限るんなら義昭も簡単に裏切りそうだし
それに悩むであろう光秀との関係も変な感じになりそうに思う 駒って家康や秀吉、義昭なんかとの絡みが殆どだからウンザリするよな
もっとその時代の一般的な町民目線ならそう気にならなかったかもしれない >>316
木村文乃くらいしか綺麗な人が出ていないのがなあ >>8
史実は畳だから昔の方がコロナ対策は厳しかったと思うよ >>23
中断明けの週にいきなり向井理が怒ってて
なんかあったっけって思った >>306
蔵之介の顔芸は上手い
確かにあれは秀吉だわ
人懐っこいけどいやらしいネズミみたいな顔 主役、明智光秀→20分
・信長との対面…2分
・秀吉との対面
・松永久秀への説得
・将軍との涙の別れ
・越前に戻り家族と再会…4分
オリキャラ駒のPV→15.6分
・駒の誰得ダンス
・義昭のストーカーになる
・お薬ネタ延々と
オープニング&桑子→6.7分
【削られた残念シーン】
・光秀と朝倉義景の再会
【描写不足な部分】
・細川ら側近が将軍に見切りをつけるまでの経緯
・松永らが将軍暗殺を計画するに至る経緯
・将軍義輝の愚行ぶり >>314
いっそのこと光秀が本能寺に攻め込む直前ぐらいで終わってくれていい >>299
秀吉を本物の爺さん笹野高史がつとめた大河もあったぞ
秀吉は老け顔だから若い俳優じゃ無理だわ 駒の尺が長すぎてイライラする
視聴続くか自信がない もう9月なのにまだそんな所までしか進展してないのかよ >>338
天地人か
しかし麒麟は山崎の合戦で終わり。30代で適任はいなかったものか たぶんこれラストから逆算でいうと、本能寺の変の原因の一つが
光秀にとって旧知の仲の松永久秀が信長に討たれたこと
その松永久秀をただの将軍殺しの悪役にはしたくない
だからそれなりの理論武装をさせておいた上に
将軍義輝が細川兄弟を困らせるほど暗君化した結果の自業自得
っていうふうにしたいんだと思うけどそのへんが
十分に説得力のある描写がされてないからモヤっとする >>330
30過ぎのバツイチさんも悪くはないけど
まあ、再開後は圧倒的に川口春奈不足 >>345
いないのが理想だけど必要ならせめて
可愛い子にして欲しかった 知られてるエピソードの少ない光秀を創作であらゆる事象に絡めるために駒と麒麟成分が必要なんだろうけど
問題はそれが面白くなく冗長感がすごいことだな
録画なら早送りしてしまう >>346
松岡茉優とか吉岡里帆とかなら
もうちょっと出番増やしてとか
思っていたかもしれんなw 駒パートは10話に1回、2分まで
そしたら視聴率跳ね上がる
実験する価値ある
1話丸々駒なしで放送してみたらいい >>335
光秀20分も本人ほとんどセリフ無いよなw >>349
そうだね
美人や可愛い子ならちやほやされる役も納得だしね 川口春奈はこの大河で一段と飛躍したけど門脇麦は逆にキャリアに傷が付く仕事になりそう
「門脇麦?あー、明智光秀の大河に出てたブスな子ね」としばらく言われると思うわ 松永久秀役の人出てくるとグッと締まって大河感出てくるね。
あの緊張感はすごい。 滝藤さんは半沢降りたぐらいだからかなり出番があるんだろうね・・・・。近江矢島→丹後→越前一乗谷→
美濃への動座っていう流浪の歴史があるし・・・・。(今の状況だと光秀は全部ついていく感じだろう)。
幕府再興後は鶴太郎と高等遊民がやりあうわけだろうし・・・ 駒役の人、大根な上に美人じゃないから見るに耐えない
ドラマの約半分をオリキャラ駒が独占って異常事態
駒を削り、将軍とその取り巻き、武将達の出演シーンを増やせば良かったのに
視聴者が求めているものが分かってない 義輝暗殺の理由を「まあ、利用価値が思ったほどなかったんだろうなあ」と、学生時代の先生にサクッと言われ、わかった様な、わからない様な??
「麒麟がくる」ではどう描写するのかと期待してたら、あれ、自分何話か見逃してるってなったわ。細川さんどないした
「たれかある」
の繰り返しがひたすら哀れでした。厠までお付きの人に世話される様な日常なのに、ああ、とことん見捨てられたのねと >>240
義輝はムカイリがトーク番組で役処を解説してくれたから
流れが分かるけど、諸公が離れていく理由の部分が本編では弱かったね
そこだけ不満
サンタマリアは見た部分の繰り返しになってしまうから要らなかったと思う 中断直前に面白くなって来てたのに、再開したらつまんなくなったな。
朝倉や松永、足利将軍家を大河でやってくれるなんてあまりない絶好のチャンスなのに。
頼むからストーリー、演出を盛り上げてくれ。 光秀が薄っぺらいせいもあるのだろうがオリキャラパートが邪魔すぎ
光秀のパートにだけ注力せなよ >>23
傀儡で満足していればよかったのに
親政しようと考えたから「無能」
あくまでも考えただけね
知らんけど >>363
利用価値がないといっても追い出したらどこかに拾われて担がれるリスクもあるので
もっとも拾おうと思う勢力があるのか?あるならもっとはやく京へ来るだろ まあ人の上に立って無力なのは無能と同じだからねえ
ついてったら一緒に滅びるしか無いし
忠義だなんだと言っても一緒に死ぬのは物好きだけだよ 駒パートはちょろっとあるくらいなら笑えるんだがな
昨日みたいに半分ぐらい占めると笑えない >>1
あいかわらずの駒での引っ張りだから途中から飯食い始めたわ ブス駒で全部ぶち壊し
義輝の掘り下げしないでブス駒ブス駒
まじでキチガイ脚本 駒と川口春奈チェンジしろよ
顔面偏差値が大河の主役の格じゃない
井上真央松山ケンイチレベル >>377
あのブスが帰蝶だったらそれはそれで腹立つだろ
十兵衛にわがまま言うシーンとか助走つけてぶん殴りたくなると思うわ 義輝を見切った理由やら、無能呼ばわりした理由、ここらの描写をすっ飛ばして、光秀もっと早よう会いたかったわって、、、
で、来週は障子に遮られて討ち死にシーンまで流れちゃうし。 編集で楽なのか知らんけど
麦とマチャアキの絡みで無駄な時間使ってるよな
そこまで重要な役柄じゃないと思うんだけどね。 駒とマチャアキいらねー
なんだあいつら、あいつらいないと話作れないとか… 長谷川も朝ドラまんぱん商事から順風満帆にステップアップしたかっただろうな・・・(笑)
ダネイホンの呪い >>381
それがキャストクレジットで三番手とトメだから超重要な役なんだよ…
何でオリキャラがそんな重要な役なのかと突っ込みたいけど 前半の本木道三や織田克典の余韻がスッパリ切れて、別のドラマになってしまったな 休止直前の桶狭間までは面白かったけど再開してからは精彩を欠いてるな
向井理の将軍とか光る部分もあるんだが如何せん駒とマチャアキが足引っ張りすぎ 状況把握の出来ない光秀と地方に居てもしっかり中央の動くを掴んでる秀吉
その後の二人の行動の成功と失敗の原因がすでに描かれてるような >>48
義輝と義昭って一つ違いなのか
戦国乙女打ってたからもっと離れてるのかと思ってた 秋来ぬと目にはさやかに見えねども
視聴率にぞ驚かれぬる
麒麟の夏は終わった… >>394
逆に言えば信長さえ出れば上がるんだよな >>395
あと帰蝶な
あの夫婦はやっぱり面白いし魅力的 駒とマチャアキが足引っ張りすぎ
この意見⇒菅さんの得票数なみに圧倒的意見 信長と光秀と秀吉
⇒すごい運命の3ショットまであったんだがな
満塁残塁って感じで数字につながらずか・・・・ まず、エール同様、最終話がいつで全何話 ということを発表して安心させてほしい。 このドラマに乗っかってお金を使った岐阜市は馬鹿を見たね もう別枠でドラマ作ればいいんだよ
NHKドラマ
「駒とマチャアキ」
朝ドラでもいいかもなw これってあと何話なんだ?
何か展開が凄く遅く感じる
世間は信長に仕えだしたらみるって人多そう >>386
落ち延びる光秀助けるんだよ
んで、光秀は天海和尚になるの >>41
パリコレを強く意識しているNHKが女パートを突っ込んだり、恋愛絡めたりしてるんだろ
そんなもん戦国時代に有るわけないのに >>48
駒 32
初登場時15歳で、それが加納口の戦い(1547年)の少し前くらいなので
・・・結婚しないのかね? なんで無駄な内容が多いんだ?
駒とまちゃあきなんて出して
ダレトクなんだよ 駒パートが長い上に将軍秀吉久秀藤孝がたまたま来た光秀に歴史が転換するような情報順番に流してるのに光秀が何もしないんで腹立つわ >>359
吉田はこのドラマだとすごく下手に見えるわ
おっさんずラブでは抜群だったんだけど、基本コメディの人だね
シリアスだと舞台俳優らしいわざとらしさ満載で映像だと浮く
京で襲われるシーンは完全に学芸会だった >>405
恋愛絡みの女パートでも帰蝶の話は面白かったわ
川口春奈めっちゃ可愛いし
駒の話はつまらない上に門脇麦がブスだからただひたすら苦痛 >>12
駒パートは本当にいらんな。
いだてんの落語パートを思い出すわ。 >>235
そこらの組織に対する責任のとり方が権威主義過ぎて新しい武士には嫌われたりバカバカしいと思われそう
文献に残ってるちょっとしたことって丸薬をただで配るかどうかとかより断然面白いのにな 駒マチャアキの絡み減らして信長と秀吉の絡みもっとみせろ 道三死んでから全然面白くねえよ
さっさと信長の家臣になるまで時間進めてほしいわ >>409
たしかに同感だが
襲われるシーンはセット脚本とも稚拙
NHKが使える金なんて腐るほどあるのに 滝藤義昭の配役に文句ある方がおかしい
年のこと言うなら向井は一度も義輝と同世代になることもない
近衛の役者は今は年近くても本能寺あたり違和感出てくるだろ 先日分は特に駒パート長すぎて気になった
主人公であるはずの光秀の存在感が現状薄いから尚更気になる
メアリースーかよ 美濃攻めの時点でもまだ織田家に仕えてないんだから
明智光秀は信長の天下統一の最後の方で部下になってあっという間に
重臣にまで出世したんだな >>50
劉備なら怒って諭して切腹を
考え直させ「兄貴、一生ついていきやす。」
となったのになー。 あの黒い、駒の鼻糞で作ったかのような薬を映さないでほしい
納得いかないシーンや設定が沢山ある
◆桶狭間に勝利し、凱旋途中の信長と光秀が再会する感動の名シーンの直後、
もはや駿河にいてもしようがないねえ…と饅頭喰らいながらボヤく駒東庵コンビの描写
◆饅頭シーンでは、戦後、家康から駒宛に届いた文を駒が読み上げる(そもそも駒宛に届くのが異様)
文の読み上げで状況説明するのではなく、家康が美人母と対面したシーンを直で映してほしかった
◆駒と家康の出会いの場をセッティングする為に雪斎を登場させて(東庵が雪斎のお抱え医師になる)
用が済んだらあっさりナレ死させられた雪斎
◆光秀とのあばら屋での一夜に約20分割く
今後の展開の伏線になるでもない内容を最後まで垂れ流す
◆駒の大道芸、ヘッポコダンス
◆明智家の人達を越前に道案内し、到着直後、勇み足で明智家の物品を質屋に売りさばきに行こうとする
◆きのこのナレ死
◆駿河の雪斎の元にいる身なのに、お世話になった明智の人達が心配だから…
と戦さ場の美濃まで女ひとりで行こうとするクレイジーぶり
道中、お供の菊丸と喧嘩になり「いいです!私1人で行きます!」 デカい秀吉
無能剣豪将軍義輝
何故か善人義昭、久秀
もう無茶苦茶 >>108
いま放送中のはほぼまだコロナ前に撮った分だよ、確か 駒と東庵シーンが長すぎていらん回だった
東庵の粘っこい台詞回しが嫌い >>423
やはり、義昭は「秀吉」での義昭でないとなあ・・・ 世帯13なら個人では5くらいか
もう大河はジジババでも一部しか見てない >>414
同意
まず信長と秀吉が出会うところを見たかった >>423
久秀は事績だけ見れば別に悪人でもないけどな
三好家を裏切ってもいない
三人衆に担がれて対立した義継も久秀のほうに逃げてきてしまう程度には信頼があった 「誰かある!」
シーン
これは孤独を現したのかな? >>431
孤独だね
だが、お付きの女官、小姓の類いすら居ないって酷すぎる
光秀を迎えた女人は居たのに 秀吉が胡散臭いしその秀吉に将軍暗殺の話をさせた信長もよかったし
松永と細川もゾクゾクしたし義輝もよかった
これだけなら屈指の回といえる
しかし… 義輝は無能ないい人みたいなキャラにされてたな。最後は剣豪将軍らしいとこ見せてほしいわ。義昭は今のところ有能設定か 義輝が無能なのは事実だから描き方としては正解
ただ具体的な無能っぷりをもっと詳しくやるべきだったとは思う ラストシーンは駒ちゃんの
麒麟がきた
でお願いします 久し振りに織田家に来たのに帰蝶出てこんかったな。
沢尻で録ってて出さずに終わらしたか? これまでずっと忠義を尽くす家臣だった藤孝にも見放され
呼んでも誰も来ないほど孤独って、義輝はどんだけ暗君だったのか(´・ω・`) 駒の門脇麦はブスというよりか
男染みた顔してるからね
お世辞にも可愛いとは言い難い 半沢直樹を見習って画に迫力出そうよ
たかがビジネスであれ程の迫力出せるんだから命のやり取りなんてもっと凄くできるだろ >>434
まあ、BSで見てる人が多いだろうから地上波はこんなもんじゃないのかな >>441
世襲なんてそんなもの、続くほど残念な将軍になる 駒が多過ぎて詰まりませんなあ。このままでは、麒麟が来ない本将棋ですな。 周囲がみな義輝を見放したのになんで光秀は最後まで仕えたん?
もしかして麒麟が来ることにこだわっただけ? この光秀が
皆頑張りましたなー ははは
で信長にフルボッコされると思えぬなあ 執事の伊勢貞孝が三好について、都落ちした義輝を放置して京都の政務をとる
三好と和睦して京都に帰った義輝は貞孝親子をぶっ殺して執事を摂津氏(鶴太郎)に変える
義輝が横死して将軍に擁立された義栄は伊勢氏を再興させて執事に復帰させる
義昭が信長に京を追われると伊勢氏は光秀の家臣になる >>452
統括プロデューサーとチーフディレクター
インタビューとか読むとこの二人がめちゃくちゃ麦推してる >>451
というか既知の光秀エピソードと何も合致するところが無い
信長に蹴られてカツラ取れたとか→フサフサ
愛妻家で側室持たなかったとか→駒とイチャイチャ
フロイスの陰謀大好き評→直情的で単純な行動 >>430
久秀の似ても焼いても食えないオヤジだが世話好きのおっさんずラブって設定はわりかし隙だな。 >>452
とにかくディレクターが大のお気に入りらしい
太陽のような人=駒 と位置づけてゴリ押し
駒パートで感情移入して、庶民の目線で室町時代を体感してほしい、とか何とかw >>449
そもそも仕えてない
お使いクエスト志願して失敗して帰ってきただけ
お使い終わったから帰りなさいと言われて越前に帰ってる >>457
庶民目線なんて他の時代劇で好きなだけやってくださいって感じなんだがなぁ
脚本もディレクターも光秀なんかどうでもいいの露骨過ぎでしょ >>457
Twitterでも駒パートは不満大爆発だけどな
駒東庵のキャラクターより光秀信長久秀義輝のほうが感情移入されて肩入れされてる
誰も支持しない批判だらけのオリジナルキャラなんて演じてる方も辛いだろ
女優としての好感度も評価もダダ下がりになる >>437
女友達も見てるんだが何で義輝がダメで嫌われたのか???と言ってたw
麒麟が来るような平和な国を作りたかった名君っぽいキャラなのにってw >>461
史実はわからないけどこのドラマの義輝は押しが弱い感じ?
三好長慶に権力闘争で負けてお飾り将軍に オリジナルキャラってそもそもそんなに出番が必要?
忍の役が必要だからか?
そこに時間割くのやめてほしい
もっと歴史上の人物のぶつかり合いを見たいんだよ >>426
ズレてるかもしれんが、足利義昭は「脳天気お気楽将軍」のイメージで
それは過去の玉置浩二や三谷幸喜の名演によるところが多いと思う
それにより、信長の冷血さやシビアさが際立つ!!
今回、曲者である滝藤が演じると聞いて、さらにそこを期待したのに、なんか中途半端だなぁ 駒はただウザいだけじゃなくて顔までウザいから余計にウザい
打ち上げられたフグみたいな顔しやがって >>466
作品内容の批判と、門脇麦嫌いは分けて考えましょう 義輝は理想を語り光秀も共感している
だが諸大名に無視され奉公衆や久秀から無能の烙印を押され排除されようとしている
何故そうなってるのかを描写しないとなあ 門脇も影のある役とかを演じればハマるんだけどな
駒みたいに明るくて能天気なヒロインは一番向かないタイプ >>12
光秀を討ち取るのがマチャアキと麦の設定だから外せんのだよ >>469
北川景子主演の「探偵の探偵」 イカれたサイコパス殺人狂みたいな役はサイコーだった
そして、なんとその時に麦が拉致監禁して、締め上げたのが、帰蝶(川口)だった
ついでいうと、川口は阿部サダヲの映画で沢尻の「別に・・・・」のパロディーを演じていた マチャアキがきつい
こいつがなんか喋りはじめた瞬間にネットでも見るかーってなってしまう
さっさと退場させろ 本当に最後て麦とマチャアキが光秀助けて、南光坊天海になるとしたら、ラノベ並みの脚本だよな >>469
ああいう役はヒロイン芝居できるといか
ヒロイン気質の役者じゃないとね
下手でもいいからそこが大事 >>465
滝藤のあの感じでは今回は「しっかりしてる」感じに描かれそうだな。果たして・・・ 義輝の遅かったって十兵衛と初めて会ってから15~7年ほど経ってるが 三好長慶の最後らへんもうちょい描けたやろ
駒減らせば たしかに将軍家まわりのストーリーが少ないナレ任せで多少置き去り感とモヤモヤ感が入り混じったかんじ >>13
下手したら、本能寺の変の前で朝倉滅亡と義昭追放で終了かもな。 義輝がなぜ人望がないのか
分からなかった
優秀にしか見えない
あと平和とか麒麟とかウザい 相変わらずくだらねえとこに尺割いてるのな
まあ視聴率なんてゼロでも潰れない寄生虫放送局だし評判なんかどうでもいいか 最期は、名刀を畳に突き刺して、来る敵を斬っては
捨て、斬っては捨てて、凄絶に散ってほしいね
で、ナレーションで辞世の句を
五月雨は露か涙か、ホトトギス
我が名をあげよ、雲のうえまで 再開ご祝儀が15%で、静かな出だしだったからこんなもんだろうと思った
まあ面白いんだけど、光秀はいつになったら主役らしくなるのか >>23
どうでもいいところにダラダラ時間使って、必要なところは描写不足で下手なダイジェストみたいになってる
ドラマを描けてないクソ脚本
頑張って演じてる俳優が気の毒 45分に足りないから駒シーン水増してるんとちゃうの。本当は藤孝が義輝と袂分かつシーンあったけど
コロナ騒動で撮れなくなったんとちゃうんか。そう考えないと頭おかしいで。あの本筋に関係ない無駄に長いシーン挿入w ムカイリ義輝武双が見たかったのにそれも見れずに義輝退場みたいだ。
本当に駒が邪魔!歴史上の偉人豪傑達が全員惚れるほどの女かよっ。 >>484
三好長慶 この人は今年の大河の主人公の候補だった ここまで 見事に世の中の意見が一致すると
マチャアキと麦もある意味 被害者と言える
気にせんでくれ門脇麦www
>>493
もしそうだとするなら悲劇だ 笑いがあればいいのだが
麦とマチャアキの愛嬌頼みの脚本が失敗 脚本家やスタッフが堺に忖度してんだろ
堺の役が賭け事で大損しようが盗賊に襲われようが駒の薬で拗ねようが全部どうでも良いって感じ >>493
藤孝役の人は感染してたもんな
多分そうなんだろう 史実からすると
ここから光秀は一気にブレイクしていくからな期待 駒という役は誰がやってもうざったく感じるだろう
ガッキーとか綾瀬はるかでも駒役だったら早く退場しろと思うな 第一話が天文16年・西暦1547年なので物語が始まって既に18年が経過している
駒ももう三十路のはずなのに全然キャラが変わらない
本能寺はさらに二十年後だからその時はもう五十だよ
だけど多分このままなんだろう 戦国大河名物「戦は嫌じゃ」
今回は煕子が言っちゃった 第1回から見てるが、ここまでの駒パートは全部いらなかったな >>506
最初妙な幼さ出してたからてっきり後半に向けて
落差つけるための演技プランかと思ってたが違うみたいだよな >>505
史実になんも絡まない展開が邪魔なんだよな
重要人物にホイホイ会ってて喋ってるだけの何一つ肩入れできないキャラ
光秀や信長のほうがときどきの心情がわかるぶん親近感がある
役者の技量もあるんだろうが信長なんてどう見ても上司にしたくないメンタルヤバ系キャラなのに肩入れしたくなる >>508
今年の実質回数は更に減ってしまうね。毎週30分ドラマみたいなモンなんだよなあw
せめて最長で5分、ホントは退場して欲しい 案外、誰がやってもウザいというわけではないと思う
門脇の演技力と美貌のなさが原因
門脇から明るい太陽、天真爛漫さを感じられない
まず第一に顔が不味い 庶民感覚で、と言うが駒はなんかタラタラ生温く生きたいように生きてるだけで必死感がないんだよなあ
いまは駒より視聴者のほうがよほど辛い状況で生きてるから
恵まれてあちこち偉い人に会って話してるキャラクターに思い入れなんて作れない
史実キャラのほうがみんな生命かけて必死で人生の選択してるから非情なふるまいしていても親近感が湧く 駒のパート、要らない上に面白くないのがどうにもならんよね
先生が腕ちょっと切られただけって
普通、殺されてるだろ 義昭の身代わりとなって大和の市で斬られたらよかったのに 本来ならもっと煕子に焦点を当てるべきだよな
なんでこんなにチョイ役みたいな扱いなんだよw 初回からここまで駒の挫折と言えば光秀に失恋したことくらい
鍼も薬草も丸薬も他人からアイテムもらって特に苦労もなくトントン拍子
丸薬に至ってはお金にするのはイヤですぅとカマトトぶって俗な決断の責任を他人になすりつけて次の展開へ
この舐めた思考のキャラ、誰が考えたんだよとしか 今回は大和のダンス付き駒パートで終わらずに、
京に戻って駒マチャアキパートの二本立てだったからな この大河誰に見せたいんだろうな
子供とおっさん向けではないからババア用か あと駒って「あなたの気持ち」をすぐインタビューしてくるよな。光秀の帰蝶への気持ちが最初かな
今回も義昭さんにやってたけど意味不明で不自然。義昭さんも怪訝そうやったw >>507
その台詞にウンザリしたわ
聞きたくなかった >>140
いだてんでNHK日曜夜8時の固定視聴層が壊滅した
もはや大河はテレビつけっぱのジジババがだら見するコンテンツではなく、よっぽど面白そうな内容なら一軒家からちょっとザッピングしてみてもいいかなというコンテンツに豹変した ※今までの明智光秀のシーンは・・・すべて妄想です。 >>467
駒パートが作品の足引っ張っているのにか なかなか死なないな向井
門脇とマチャアキのシーン全面的にいらないんですけど >>243
駒と薮医師シーン削れば光秀と朝倉の絡みが
撮れただろうが
駒が出てくると反射的にチャンネル変えるくせがついたわ 上野樹里、中村勘九郎「麦ちゃん、こっちへ来なよ、嫌われキャラの世界へ」 来週は剣豪将軍の散り際が注目ポイントになるけど、
しょうもない殺陣であっという間に畳(障子)に囲まれるのではないかと不安 光秀と将軍のシーン良かったけどなあ
グッときた
コマ踊りは知らん >>507
お前の旦那がその戦を長引かせるんだよ って突っ込んじゃたよw
実際、毛利を下せば、もう雪崩打って、島津や北条も降参するのは目に見えてた
あと1年以内で日本統一できたのにw 本能寺までの経緯と山崎の戦いの最後が見せどころだろうけど、
それが全く見えないまま半分以上過ぎてるんだよな >>536
どうせ唐入りとか対外戦争へ突き進もうとする信長に対して
反発ってありがちパターンじゃないことを祈るが >>538
残念ながら、その演出にすると思うよw
実際、後継の秀吉が唐入りしたから
すでに信長は計画はしていたんじゃないかな?
だから、もう戦を長引かせる訳にはいかないって 三傑プラス光秀義昭と知り合いの一般人とかシエ並の能力者だな 映画ウシジマくんの門脇麦は良かった
美人じゃないからこそああいう配役は合うと思うけど 駒と東庵、今後の歴代大河のオリキャラ談義では欠かせないキャラになりつつあるね、勿論悪い意味で。
好評だった作品、人気低迷ボロクソだった作品、色々これまでスレが立って語られてきたけど、ここまでこれらオリキャラの話題の比率が多い大河はちょっと記憶にない。 視聴率が一桁になりゃテコ入れでクソオリキャラは退場だろ
前みたいにみんなで視聴ボイコットするしかない >>507
あの独白と言うか宣言みたいのもいらんかったなあ。「でしょうね。母親ですしお寿司、で?」って感じw 戦国三傑が出る大河で一桁はまず無い
麒麟も序盤かなり下がったが信長登場で盛り返してる ありがちなんだけど 制作側は「光秀目線で支配層の、駒目線で庶民の生活を」見せようとしてるようだ。
実際、「光秀が見た室町後期、駒が見た市井の人々」という情景を撮影しようとしていて、
二人がいない場面はあまり描写されず何があったかは噂話で語られるように見える。滑ってるんだけどね。
戦国大河ドラマを見る視聴者は「戦国の英傑達の活躍」を見たいのであって、主役でもない庶民を見たいわけじゃない。
「暴れん坊将軍」のファンは吉宗の活躍を応援したり吉宗視線で共感したいのであって、
悪役にいいように殺される庶民になりたいわけじゃないのだから。
お駒さんと東庵先生は物語冒頭で「麒麟がくる世」について語る重要キャラクターであるならば、
冒頭数話で光秀が京へ医者を探しに行き、美濃尾張を訪れて再開を約して京都へ帰ればそれで良かった。
その後は行方が判らず別々の人生を送り、若い日々の理想と共に時々思い出しては
「お駒さんはどうしているかな・・・」と思いにふけるだけで良かったのだ。
多くの人が予想しているように、最晩年の落ち延びる光秀の前に現れそうな予感はするけれど、
それまで一切行方知れずだった方が再登場時の驚きがあると思う。
(過去の歴史ドラマでもそうした描写はよくあった)
「大河」ドラマというからには大きな歴史の流れを見せるものであって、多くの登場人物が役割を分担するべきだ。
ほとんどの歴史時代は全ての人々が生きていくのに必死だったのであり、支配層の英傑ならばともかく、
一庶民のしかも若い女性が、戦乱の巷の多くの国々を渡り歩いて歴史的場面に居合わせるというのは
ドラマとはいえ現実味が無さ過ぎるし、一人のキャラクターに役割を負わせすぎるのは問題だろう。
これは麒麟がくるに限った話ではない。 >>551
いったんは下がるだろ
序盤の京都お使い篇の時も下がった
義昭上洛に絡んで信長の出番が増えてくると徐々に上がる
そういう意味で三傑は大河のキラーコンテンツ 門脇は若い割に度胸が有って
暗い芝居も明るい芝居もできて
何なら脱ぎまで出来る貴重な若手女優なのに
この作品では感情移入どころか
視聴者にとっては単なる邪魔でしか無くなってる。
ってかこの演出では
誰がやっても駒は邪魔になる。
視聴者を感情移入させたいのなら
駒から見た一人称視点で画を作って会話させるとか
しないと伝わらない。
ネタが足りなくて尺を埋めるためにオリキャラを入れているように見えてしまう
そんなことをするより要らない人物を削って
もっと盛り上がる箇所をじっくり見せるべき。 >>554
刀を抜くシーンと刺されるシーンは予告であったけど
畳に名刀を刺して大暴れするシーンはやって欲しいな 駒がせめて若くて綺麗な女優だったら多少は大目に見れたのに
なんで門脇みたいな、辛気臭くて暗い風貌の奴を使うんだろ
どこが太陽だよw
それに東庵との喧嘩のシーンでも露呈していたけど、ギャンギャン吠えるだけで大根芝居すぎる
駒のウザいキャラはだれがやっても同じように嫌われるというより
よりによって門脇がやるから益々嫌われる
門脇の演技力、風貌では火に油を注ぐ状態
最悪のコラボ >>559
ブスはおかしいな
整った顔ではある
可愛くはないというべきか 門脇麦は表情が乏しいんだよな
笑っても怒っても顔があまり動かないから愛嬌に欠ける
駒みたいな役を演じるのにそれは致命的な欠点 草加じゃないだけマシ
ttps://killy.biz/star/門脇麦/創価学会 >>560
勝新太郎
豊臣秀吉は演じられても木下藤吉郎は演じられない この大河は信長も秀吉も相当なヤバ系キャラで面白い
そっちをもっとやって欲しい
光秀はさっさと織田家中に行ってもらいたい
半分過ぎても歴史の史料に出てくる年までまだ来てないってさすがに遅すぎる
駒と東庵なんて面白くもないサイドストーリーを主役以上に引っ張るのはやめてほしい >>527
大河のつまらなさが主因だが
ダーウィンも地味にアシストしてると思う
最近人気番組とのコラボを乱発してる 遠藤賢一といえば遠藤憲一
西郷どんで遠藤憲一が演じた勝海舟は良かった
徳川慶喜に対して「哀れだねえあんた」「あんた徳川の恥だよ」と言い放つシーンは爽快だったわ 今年の脚本家は期待できる、
今年の統括は期待できると言ってたやつ土下座まだ? 医者と駒は光秀最後の時に治療して治して匿い、駒の手引で家康に頼みこみ天海和尚として生きて終わりかな?
岡村は最後は光秀の身代わりとなり死ぬのかなと。 そんなとんでも俗説大河でやられたらそれだけで失笑もんだわ
上杉謙信は女でしたってのと同レベルじゃん ではまともな終わり方で。
本能寺の変で織田信長を殺した後に大返しで戻ってきた秀吉に敗北、山中を移動中に農民に竹槍で刺される。
その時光秀が農民の顔を見るとニヤニヤしてる岡村隆史であった!お駒さんの気持ちを受け止めなかったあんたを殺したいとずっと思ってチャンスを待ってたんだ!褒美ももらえるしなー!アハハハ!と笑う岡村隆史。
秀吉から褒美の金をもらいお駒さんに会いに行くと医者とお駒さんがセックス中で、ショックで金を投げつけ、きたねー女は嫌いなんだよ!と叫び家に火を放ち2人を焼殺し虚ろな目で立ち去る。
その後岡村隆史は語り部となり、村々で在りし日の光秀の話をして歩き終わる。 >>507
だったら平和な時代でも題材にすりゃいいのになw
脚本家の糞みたいな思想の押し付けなんざつまんねーだけだわ >>576
でも麒麟てのは自分でも信長でも秀吉でもなく家康だったわけだろ?
そのまま終わったら麒麟さんは来ませんでした!来ませんでした!でフィニッシュじゃん
本放送のときは気付かなくて総集編見て気付いたんだが、
光秀とチビッコ元康が出会うとこでエビのナレが「これが運命の出会いでした」つってんだよ
おかしくね?信長か秀吉なら解るけど家康となんてそんな接点ないじゃない
なんで運命の出会いになんだコレが…って考えると… >>579
半分過ぎても信長の家臣になってないようなペースなのに
家康がメインになる時代やる時間があるわけないじゃん >>578
インテリジェンス(知性)よりテストステロン(男性ホルモン)の方が2倍も多い愚か者ども 「将軍義輝の夏が終わる」
将軍義輝…約7分
主役光秀…約20分
汚駒…約20分 >>579
ナレと後日談でどうにでもなるやんw 光秀と家康の再会親交エピみたいのは、当然コレからつくるだろうよ
これから信長がブラックになってきてそれを倒す為の本能寺みたいな流れになれば、辻褄は合うで
信長生きてたら家康の天下はないんやから、平和を願う光秀と家康の分業作業やん 光秀主人公に決まって喜んでた坂本と丹波地方の人は何を思うんやろな >>584
真田幸村が主人公になったときの
上田はともかく九度山も相当キツかったと思う 「展開が遅い。このままではナレーションで九度山が終わってしまうのでは」
NHK自身が有働アナでネタにしてたな >>1
HDDの肥やしになるから録画してた分
見ないで消しちゃった失敗したかな? >>3
内容忘れちゃったよ
さすがに二か月も間あくとさ
主役がかわいそう
トラブル続きじゃんこの大河 >>589
自分の領内を都のごとく発展させてるからかなり有能なはずだけど戦国物って活躍した武将以外は不当にアホ殿にされる事が多い 今川義元もそうだが義景は最後が悪過ぎたな。あっという間に本拠地まで行かれて滅亡。
朝倉とセットの浅井長政は粘ったからそこまで言われない。最期意外と大事。イメージに影響大w >>591
朝倉の隆盛は宗滴のおかげで戦さしなくて良かったってのもある
信長とやり合うときにはさすがに死んでたけど
今川の雪斎もそうだけど信長は出てきたタイミングが運命的に良いんだよな
前時代の戦争の天才的な奴が直接対決の時には亡くなってた >>593
同じタイミングだと上杉信玄とか真田幸村とか徳川家康とか伊達政宗とか名だたる人たちいるのでは? 上杉信玄言うてるくらいやから何だけど、謙信信玄は上手く外交でいなしてるから、確かに上手くやったかもね
雪斎がいないのはラッキーだったとは思う。隣国ですぐ来ちゃうし、信長弱小だったから
家康は弟分でずっと信長の味方ね。政宗、幸村は微妙に世代ずれてる >>589
義昭に一緒に上洛しようと何度言われても拒み続け
義昭に見限られて信長上洛しちゃって天下人ポジ取られちゃって
しょーもない感情論で上洛命令を拒否して軍事的に敵対しちゃって
志賀の陣で良いところまで行ったのに義昭仲介の和解に合意しちゃって
浅井の援軍に出兵した時に勇み足で出過ぎちゃってボコられてその勢いで本拠地まで落とされて位置的に縦になる浅井より先に滅亡しちゃったという
かなりのウッカリさんではある
有能な部分もあるんだろうが致命的な選択ミスをしょっちゅうしてる人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています