【視聴率】<麒麟がくる>第23回視聴率13.4% 将軍・義輝の夏終わる [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の長谷川博己さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第23回「義輝、夏の終わりに」が9月13日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同回は台風10号の影響で1週延期となっていた。
第23回は、上洛(じょうらく)を求める義輝(向井理さん)の文を手に信長(染谷将太さん)の元に向かった光秀(長谷川さん)。しかし、肝心の信長は美濃攻めに苦戦しており、話どころではなかった。代わりに取り次ぎを任された藤吉郎(佐々木蔵之介さん)から、京で三好長慶(山路和弘さん)の子らによる義輝暗殺計画のうわさがあると聞く。
裏で糸を引いているのが松永久秀(吉田鋼太郎さん)であると知り、衝撃を受ける光秀。すぐに大和の松永の元を訪ね、その真意を問いただすも、松永は「義輝はもはや将軍の器ではない、このままでは世が治まらないので、殺しはしないが追放するつもりである」と告げる…
まんたんウェブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/05884306055a9c55060b7368a5f2f9678a7923c3 足利だと
知名度ないから数字落ちるな
やっぱり戦国は信長秀吉だな >>23
ほんと意味わからんわ。理由がよくわからんまま見捨てられて干されてる。
光秀が将軍とあっても自分の力のなさを嘆いてはいるが乱心してるってわけでもないしな。
松永が見捨てた理由も細川が見捨てた理由も不明のまま。
具体的な無能エピソード何個かはさむべきだわな。
有名俳優立てて有能ムーヴさせてきたのにこれは駄目だわ。 駒のシーンでチャンネル変える人多いみたいだなw
つまらなすぎる 信長役をちゃんと歳下で選んでおきながら、秀吉を爺さんがやるとか人選意味不明 >>299
そこね
染谷よりは上でもいいけど、長谷川よりは下を選んでほしかった 主人公も脇役もとにかく動機が幼稚過ぎ
金とらずに薬配りたいとか論点が子供の学芸会レベル
大人のドラマを作ってくれ >>267
ポンコツかどうかは兎も角、善人キャラではあるようだな
今まで見たことのない義昭が見れそう 駒が本能寺の変後の光秀を助けて
天海説を採用するフラグを
ビンビンに立てている段階だな
そのために駒の出番を増やしている >>302
光秀に勝つ男だから長谷川博己に匹敵する見栄えの俳優を起用したんだろうね
信長をチンチクリンにしたものだから
秀吉までチンチクリンなら演劇としてバランスが悪い コロナ延期でようやく再開したと思ったら今度は台風で延期とか、視聴者も観る気なくしてくるわな。被害なんてここ数年の台風に比べても少なかったし、あの程度の台風で全国放送中止とかないわ。 脚本家が書きたいのは室町末期=義昭
●最後の将軍足利義昭を描きたかった
戦国時代をやりたい、しかも戦国時代の後半じゃなく、前史をやりたいということで、僕のところにNHKからオファーがありました。
91年に『太平記』を手がけて、室町幕府を開いた足利尊氏を書いているんですね。僕はかねがね、以前から室町幕府の終わりも書きたいと思っていた。室町幕府の最後の将軍は足利義昭ですから、義昭を書きたいなというのが前からあったんです。室町幕府の終わりの人間模様を描きたいなと考えました。 >>48
義昭って駒と絡んでる坊さんだよな?
義輝より一回り歳くってるようにしか見えないんだが もう青天のプロモ始まったからこっちは年内で打ち切りだろ もう駒を主人公にして光秀退場させてくれよ
そうしたら観ないで済むから 昨日駒パートだけで20分ぐらいなかったか?
主役の光秀より長い時間出てただろ オリキャラまわりがやたらテンポ悪いのもうちょっとサクサクやってほしい
史実の人間関係は結構吹っ飛ばすのに 義輝と三淵、藤孝あたりの顔をみるに、足利周りはああいう顔の
系統でまとめるんだろうと思ってたわ
で、滝藤義昭が発表されたときはちょっと驚いた 見た目より演技(力)の質の差だろう
向井には運命に抗うことのないアクの薄い人間性を
遠藤には信長と諍うことになるアクの濃さが求められる、的な? 今まで細川藤孝が義輝廃立派だったっていうドラマあったっけ?
長年仕えてきた義輝を見限るんなら義昭も簡単に裏切りそうだし
それに悩むであろう光秀との関係も変な感じになりそうに思う 駒って家康や秀吉、義昭なんかとの絡みが殆どだからウンザリするよな
もっとその時代の一般的な町民目線ならそう気にならなかったかもしれない >>316
木村文乃くらいしか綺麗な人が出ていないのがなあ >>8
史実は畳だから昔の方がコロナ対策は厳しかったと思うよ >>23
中断明けの週にいきなり向井理が怒ってて
なんかあったっけって思った >>306
蔵之介の顔芸は上手い
確かにあれは秀吉だわ
人懐っこいけどいやらしいネズミみたいな顔 主役、明智光秀→20分
・信長との対面…2分
・秀吉との対面
・松永久秀への説得
・将軍との涙の別れ
・越前に戻り家族と再会…4分
オリキャラ駒のPV→15.6分
・駒の誰得ダンス
・義昭のストーカーになる
・お薬ネタ延々と
オープニング&桑子→6.7分
【削られた残念シーン】
・光秀と朝倉義景の再会
【描写不足な部分】
・細川ら側近が将軍に見切りをつけるまでの経緯
・松永らが将軍暗殺を計画するに至る経緯
・将軍義輝の愚行ぶり >>314
いっそのこと光秀が本能寺に攻め込む直前ぐらいで終わってくれていい >>299
秀吉を本物の爺さん笹野高史がつとめた大河もあったぞ
秀吉は老け顔だから若い俳優じゃ無理だわ 駒の尺が長すぎてイライラする
視聴続くか自信がない もう9月なのにまだそんな所までしか進展してないのかよ >>338
天地人か
しかし麒麟は山崎の合戦で終わり。30代で適任はいなかったものか たぶんこれラストから逆算でいうと、本能寺の変の原因の一つが
光秀にとって旧知の仲の松永久秀が信長に討たれたこと
その松永久秀をただの将軍殺しの悪役にはしたくない
だからそれなりの理論武装をさせておいた上に
将軍義輝が細川兄弟を困らせるほど暗君化した結果の自業自得
っていうふうにしたいんだと思うけどそのへんが
十分に説得力のある描写がされてないからモヤっとする >>330
30過ぎのバツイチさんも悪くはないけど
まあ、再開後は圧倒的に川口春奈不足 >>345
いないのが理想だけど必要ならせめて
可愛い子にして欲しかった 知られてるエピソードの少ない光秀を創作であらゆる事象に絡めるために駒と麒麟成分が必要なんだろうけど
問題はそれが面白くなく冗長感がすごいことだな
録画なら早送りしてしまう >>346
松岡茉優とか吉岡里帆とかなら
もうちょっと出番増やしてとか
思っていたかもしれんなw 駒パートは10話に1回、2分まで
そしたら視聴率跳ね上がる
実験する価値ある
1話丸々駒なしで放送してみたらいい >>335
光秀20分も本人ほとんどセリフ無いよなw >>349
そうだね
美人や可愛い子ならちやほやされる役も納得だしね 川口春奈はこの大河で一段と飛躍したけど門脇麦は逆にキャリアに傷が付く仕事になりそう
「門脇麦?あー、明智光秀の大河に出てたブスな子ね」としばらく言われると思うわ 松永久秀役の人出てくるとグッと締まって大河感出てくるね。
あの緊張感はすごい。 滝藤さんは半沢降りたぐらいだからかなり出番があるんだろうね・・・・。近江矢島→丹後→越前一乗谷→
美濃への動座っていう流浪の歴史があるし・・・・。(今の状況だと光秀は全部ついていく感じだろう)。
幕府再興後は鶴太郎と高等遊民がやりあうわけだろうし・・・ 駒役の人、大根な上に美人じゃないから見るに耐えない
ドラマの約半分をオリキャラ駒が独占って異常事態
駒を削り、将軍とその取り巻き、武将達の出演シーンを増やせば良かったのに
視聴者が求めているものが分かってない 義輝暗殺の理由を「まあ、利用価値が思ったほどなかったんだろうなあ」と、学生時代の先生にサクッと言われ、わかった様な、わからない様な??
「麒麟がくる」ではどう描写するのかと期待してたら、あれ、自分何話か見逃してるってなったわ。細川さんどないした
「たれかある」
の繰り返しがひたすら哀れでした。厠までお付きの人に世話される様な日常なのに、ああ、とことん見捨てられたのねと >>240
義輝はムカイリがトーク番組で役処を解説してくれたから
流れが分かるけど、諸公が離れていく理由の部分が本編では弱かったね
そこだけ不満
サンタマリアは見た部分の繰り返しになってしまうから要らなかったと思う 中断直前に面白くなって来てたのに、再開したらつまんなくなったな。
朝倉や松永、足利将軍家を大河でやってくれるなんてあまりない絶好のチャンスなのに。
頼むからストーリー、演出を盛り上げてくれ。 光秀が薄っぺらいせいもあるのだろうがオリキャラパートが邪魔すぎ
光秀のパートにだけ注力せなよ >>23
傀儡で満足していればよかったのに
親政しようと考えたから「無能」
あくまでも考えただけね
知らんけど >>363
利用価値がないといっても追い出したらどこかに拾われて担がれるリスクもあるので
もっとも拾おうと思う勢力があるのか?あるならもっとはやく京へ来るだろ まあ人の上に立って無力なのは無能と同じだからねえ
ついてったら一緒に滅びるしか無いし
忠義だなんだと言っても一緒に死ぬのは物好きだけだよ 駒パートはちょろっとあるくらいなら笑えるんだがな
昨日みたいに半分ぐらい占めると笑えない >>1
あいかわらずの駒での引っ張りだから途中から飯食い始めたわ ブス駒で全部ぶち壊し
義輝の掘り下げしないでブス駒ブス駒
まじでキチガイ脚本 駒と川口春奈チェンジしろよ
顔面偏差値が大河の主役の格じゃない
井上真央松山ケンイチレベル >>377
あのブスが帰蝶だったらそれはそれで腹立つだろ
十兵衛にわがまま言うシーンとか助走つけてぶん殴りたくなると思うわ 義輝を見切った理由やら、無能呼ばわりした理由、ここらの描写をすっ飛ばして、光秀もっと早よう会いたかったわって、、、
で、来週は障子に遮られて討ち死にシーンまで流れちゃうし。 編集で楽なのか知らんけど
麦とマチャアキの絡みで無駄な時間使ってるよな
そこまで重要な役柄じゃないと思うんだけどね。 駒とマチャアキいらねー
なんだあいつら、あいつらいないと話作れないとか… 長谷川も朝ドラまんぱん商事から順風満帆にステップアップしたかっただろうな・・・(笑)
ダネイホンの呪い >>381
それがキャストクレジットで三番手とトメだから超重要な役なんだよ…
何でオリキャラがそんな重要な役なのかと突っ込みたいけど 前半の本木道三や織田克典の余韻がスッパリ切れて、別のドラマになってしまったな 休止直前の桶狭間までは面白かったけど再開してからは精彩を欠いてるな
向井理の将軍とか光る部分もあるんだが如何せん駒とマチャアキが足引っ張りすぎ 状況把握の出来ない光秀と地方に居てもしっかり中央の動くを掴んでる秀吉
その後の二人の行動の成功と失敗の原因がすでに描かれてるような >>48
義輝と義昭って一つ違いなのか
戦国乙女打ってたからもっと離れてるのかと思ってた 秋来ぬと目にはさやかに見えねども
視聴率にぞ驚かれぬる
麒麟の夏は終わった… >>394
逆に言えば信長さえ出れば上がるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています