【音楽】DTMのルーツ「ミュージくん」や「カシオトーン」「ドンカマチック」が未来技術遺産に登録 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DTMのルーツ「ミュージくん」や「カシオトーン」「ドンカマチック」が未来技術遺産に登録
2020年9月8日 16:56
https://natalie.mu/music/news/395519
ミュージくん
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0908/img_224959_1.jpg
カシオトーン 201
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0908/casio.jpg
“デスクトップミュージックシステム”「ミュージくん」、電子楽器「カシオトーン 201」、国産初のリズムボックス市販機「ドンカマチック DA-20」、そして「MIDI 1.0 規格書」が東京・国立科学博物館の2020年度「重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)」に登録された。
「重要科学技術史資料」は、日本国内の科学技術史において「科学技術の発達上重要な成果を示し、次世代に継承していく上で重要な意義を持つもの」や「国民生活、経済、社会、文化の在り方に顕著な影響を与えたもの」に該当する資料を選定するもの。ローランドが1988年に発売した「ミュージくん」は、音源などのハードウェアと音楽制作用ソフトウェアをセットにしたバンドリング商品で、現在では一般的となったパソコンでの音楽制作を幅広く普及させたことが評価された。「ミュージくん」は“デスクトップミュージック”という言葉を初めて使った商品であり、この言葉は“DTM”という音楽制作用語として今日まで広く認知されている。「重要科学技術史資料」の登録は2008年度から毎年実施されており、ローランド製品では2019年度のリズムマシン「TR-808」に続いて今回が2度目の登録となる。
カシオ計算機が1980年に発売した「カシオトーン 201」は、「全ての人に音楽を奏でる喜びを」という思いから開発されたスピーカー内蔵の小型電子キーボード。音の波形の立ち上がり部分・子音と減衰部分・母音を合成する独自の発音システム「子音・母音システム」により自然で味わいのある音色を奏でられる。当時、楽器に触れる機会のなかった人に楽器演奏の機会を低価格で提供し、市場に大きな影響を与えたことが評価された。
京王技術研究所(現KORG)が1963年に発売した「ドンカマチック DA-20」は、オルガンやアコーディオンのリズムパートを自動演奏するマシンとして開発されたリズムボックス市販モデルの国産1号機。「ドンカマチック」は内蔵の打楽器の音色を組み合わせた造語で、リズムやテンポを共有するために演奏者たちがモニターするクリック音の呼称「ドンカマ」の語源となり、今も音楽業界用語として広く使用されている。日本でのリズムマシン開発の出発点となった機器として評価された。
「MIDI 1.0 規格書」は電子楽器の演奏データを転送するための共通規格・MIDIの規格書で、、1983年に制定され、1984年に一部改定。MIDIはPCや通信カラオケの音源制御に使用されるなど、電子楽器や音源の情報伝達の規格として現在も主流である。
なお東京・国立科学博物館・日本館では9月15日に「重要科学技術史資料」の登録証・記念盾授与式が開催される。
重要科学技術史資料 :: 産業技術史資料情報センター
http://sts.kahaku.go.jp/material/index.html MIDI規格は8ピンある端子のうち2ピンしか使ってない
これ豆な ベーシックでMIDI音源再生させてるイメージしかなかったな
この時代は 日本はリズムマシン得意なんだよな
ローランドの808や909、AKAIのMPC60(ロジャー・リンが開発に関わっている)だけでなく
多くのアナログやデジタルリズムマシンが名機として数えられてる
これは、ジョー・ジャクソンが1982年の「Steppin' out」で使用したKorgのRhythm55(KR-55)
を今もライブに使っている様子
https://youtu.be/bufZaAqq-ws xgworks使ってた。
正直Rolandにしとけばよかったと後悔した。 >>51
この曲FPMが数年前にカバーしてたな。ていうかオリジナルがあったとは知らなんだ もっと言うならLMD649 オレンジ
世界初のサンプラー 店頭で見たミュージくんのサウンドはFM音源鳴らして遊んでた身には衝撃だったなあ
そのあとバイト代ためてCM64買った 流石に実物は見たこと無いな…
(64) KORG TV / Die DONCAMATIC, eines der ersten Produkte aus dem Hause KORG - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BPahYX0P0Ms >>36
なんでローランドは現在はここまでDAWの世界で駄目になったのか知りたいわ
日本で元気あるのKorgくらいか、あくまでシンセ中心だけど
Abletonがなぜ日本から出てこなかったのか YAMAHA EOS-B500は?
X68000 MusicPro68K for SXは? 元Music Planさん、過去の資産を無償公開して下さいませ
いやクラウドファンディングでもいいですよ 日本はソフトウェアが全然ダメだな
世界で存在感出せてるのはゲームぐらいか >>38
あのプリセットの名前がROCKってのもすごいセンスだよなw
まあテンポ上げたらロックンロールか ぶっちゃけもうPCにソフトとドライバ入れて
さらに打ち込みソフト側にMIDI音源の音色マップ用意してとか
面倒くさくてやる気おきねえ ドンカマの語源というか元だと
エブリシングのギターの人の優チューブで知ったわw あー!これだ!
以前引っ越し荷物片付けてたら何かよく分からないコンソールボックスが出てきて
ずっと心の隅につっかえてたんだ(俺の持ってたのは「ミュージ郎」の方だったけど)
そうそう、名古屋のアメ横に行った時に見つけて面白いなーと思ってたら店員に捕まり
「金が無い」と断っても特価から更に2千円引きで構わないと無理矢理売りつけられ
駐車場の代金が払えなくなり係員のオッサンに怒られたなー とか
柄にもなく楽器店でワーグナーやドヴォルザークの楽譜を買い込み打ち込み楽しんでたなー
なんて思い出が次々蘇ってきた >>36
スタインバーグってヤマハの子会社になったのか
てか日本は楽器演奏してなきゃ駄目みたいな雰囲気あるよね
欧米がDTMサウンド全開で制作予算ケチり過ぎなだけかもしれんが 八百屋持ってたわー。
音楽に夢中だったあの頃にもぢりたいわ。 >>71
海外の方が圧倒的に音楽に金かけてるだろ
あと、DTMサウンド全開ってなんだよ?
DAWって言いたいのか?
クラブ音楽ですら世界的にアナログ機材大流行のご時世に何言ってるのか意味不明 >>73
そうなのか?
全部ソフトシンセで作ってるもんだと思ってたわ
てかクラブ音楽もここ5年くらいは停滞してね?
ビッグルームハウスとかああいうのが流行った時がピークで
それ以降のハウス系音楽ってJポップ並にずっと同じことやってるし >>73
例えば808とかプロフェット5のサウンドを出したいって時にプロはわざわざ本物を使うものなのか?
てっきり全部ソフトシンセの似たような音で済ませてるもんだと思ってたんだが >>59
シーケンサからDAWの過渡期で失敗したとしか言いようがない
サンプリングをマトモに扱えないのが日本勢 小学生の頃、友達の家に行ったらカシオトーンがあって弾かせてもらったなあ ゴリラズの曲で「ドンカマチック」って日本語なまりの英語聞いた時、ん?ってなったのを思い出した ミュージ君とミュージ朗、ミュージ朗Jrの違いが未だにわからん LogicAudio→Appleに買収されて以降、windows版の開発・サポート停止してシェアを急激に落としたイメージ
ケークウォーク→やばかったけどどっかの金持ちが権利買取って道楽でバージョンアップ継続中。しかもフリーソフト化。
Cubace→ヤマハの子会社になってより安定感が増してるイメージ。
ヤマハのシンセmotif系のソフト音源のお試し版をプリインストールしてるけど、買収によるシナジー効果ってあったの? >>64
ゲームで存在感出せてるんだからいいんじゃないの
儲かるのってゲームぐらいで、音楽用ソフトウェアは儲からないようだから
ソフトを開発して売れてても、しばらくするとどんどん値崩れして、80%オフとかが普通になる
だからどのソフト会社も「ハードを売らなきゃいけないな」と、ハードウェアシンセやキーボードなどを
収益源の中心に据えてくる
日本のメーカーはソフトウェアを出してても、放置状態みたいな感じで
開発やマーケティングはハードウェア中心だから、「ソフト売ってもしょうがない」と最初から見切っているんだろう 偉大なのはMac標準の GarageBand だけどな >>83
ガレージハンドはLogicオーディオの廉価版だけど、 カモンミュージックのレコンポーザとか
MC500とかじゃねーの >>66
あれはデヴィッド・ボウイのある曲と言われている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています