【ラジオ/音楽】ハマ・オカモト、ベースは独学「僕は譜面も音符も読めないので全部耳コピ」音楽理論の本購入も1ページも読まず ★2 [鉄チーズ烏★]
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2020年09月01日
J-WAVE(81.3FM)×「MUSIC FUN !」連動企画である、深夜の音楽座談プログラム『WOW MUSIC』。8月のマンスリープレゼンターはBiSHのアユニ・D。8月28日(金)では、OKAMOTO'Sのベース、ハマ・オカモトがゲストに登場。楽器の練習方法や、これまでの音楽遍歴を語り合った。
■鉄の音がする「スティングレイ」の話で盛り上がる
ハマはアユニ・Dが使っているベースに興味を抱いていた。
ハマ:なんでスティングレイなんですか?
アユニ・D:ベースを買った当初は楽器に無知だったので楽器屋さんに行ってビジュアルだけで決めたんですけど、ベース経験者だった当時のマネージャーに「スティングレイは音も格好いいよ」って言われたので、とりあえず買いました。最初は指弾きをやっていたんですけど、(田淵)ひさ子さんの影響でピック弾きをするようになったら「鉄みたいな音のほうが好きだな」と気付き始めて、そのくらいからスティングレイにドハマりしてしまいました。
ハマ:いいな。確かにね、音が鉄みたいですよね。それはめちゃめちゃ正しい表現だと思います。そういう理由なんですね。僕もスティングレイを買いましたよ。
アユニ・D:えー、そうなんですか!
ハマ:僕もやっぱりレコーディングのときに「鉄みたいな音がほしいな」と思って。 中略
■ハマ少年、ベース練習方法は耳コピ
話題はハマの音楽ルーツに。小学生のころは野球をしていたハマだったが、中学時代に楽器を始めた。
アユニ・D:ベースの練習は当時どうやっていたんですか?
ハマ:独学ですね。僕は譜面も音符も読めないので全部耳コピです。
アユニ・D:えー!
ハマ:いまだにメトロノームとかもやらないし、わからないですね。自粛期間中に音楽理論の本を買ったんですけど、1ページ目の書き始めが「諸君」からだったんですね。それにすごく腹立っちゃって、1ページも読まなかったですね。自慢することじゃないですけど、それくらい理論がダメです。
ベースを始めた頃に耳コピが一切できなかったアユニ・Dは、ハマの話は驚きの連続だった。
ハマ:だから当時から練習は怠け通していました。
アユニ・D:でも練習せずにあんなに弾けるんですね。
ハマ:趣味がなさすぎて、練習というより暇だからベースを触っちゃうんですよね。だから「練習しよう」と思ってやる感じじゃない。
アユニ・D:なるほど。
全文はソースをご覧ください
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★1が立った日時:2020/09/02(水) 16:35:23.80
前スレ
【ラジオ/音楽】ハマ・オカモト、ベースは独学「僕は譜面も音符も読めないので全部耳コピ」音楽理論の本購入も1ページも読まず [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599032123/ >>2
五線譜読めない人って多いよ
特にギターとベースは読めなくてもそれなりに弾けるようになれちゃうから
読めないままプロになっちゃう人が多い アホには理解できないだろうけど
小学校で習う程度なら読めるから 多いよこういうミュ―ジシャン
ストーンズのキース・リチャードも読めない 中学校の音楽でも習う。
昔は受験科目だから必死で勉強していた。
受験科目から外された。
それであまり勉強しなくなった。
音楽だけでなく技術家庭などもだ。
それだけの話だ。 すごい人に師事してても音楽理論に明るくても上手くならない人も沢山いるが努力以外にやっぱり最終的にはセンスも必要なんだろうか まあ
元々楽譜は凡人が再現できるように一般化したものだからな
レシピの分量と同じで。 オタマジャクシの上と、鍵盤の上にカタカナ振ってなんとか乗り越えた記憶があるな KenKenも譜面はTAB譜しか読めないと言ってたね キャラづくりのためにかなり設定を盛ってると思ったほうがいいぞ 誰か他の人が演奏出来ないと自分は演奏出来ないってこと? 真面目さ、忍耐強さとかそういうものが無縁な朝鮮人らしいね ベース担当で譜面が読めないって役に立つのかな
ギターやボーカルみたいに自由は無いやろ 上手いベースはドラムに乗っかったり、引っぱったりできるが
譜面化するのムズイだろ ピアノは譜面のが読みやすいけど、フレットがある弦楽器は明らかにタブ譜のが読みやすいからな。 言われた曲を演奏するバックミュージシャンやスタジオミュージシャンは譜面の読み書きが出来ないと成り立たないけど
自分の曲で売るアーティストミュージシャンは読み書きが出来ない人沢山いる ベースって弾いてて気持ちよさそうだよな
入浴している時ぐらい気持ちいいと思うわ 譜面が読めないミュージシャン割といるよね
まぁギターやベースのコードは仕事柄分かるんだろうけど
作曲してる歌手でも、譜面読めず鼻歌で曲作って、あとはアレンジャーに丸投げしてるパターンもある
アレンジャーがサビ以外のイントロから何から何まで考えて、クレジットにアレンジャーの名前のらず、印税も入らずのパターンが多いとは聞くけど 譜面読めないアピールをするとマウント馬鹿が喜ぶからな みんなそんなもんよ
ロックやるにあたり、楽譜読むのは遠回りだ >>40
すげー簡単に言うと俺ロックだからって言いたいんだろうな
糞みたいに練習してそうなったくせにな 父親は夢で逢えたらでひどいベースを披露してたのに、まさか息子がベース弾くようになるとはなぁ >>1
結局どの分野もセンスあるかないかなんだよな
諦めて歯車になった方が心身楽な人多いけど足掻くよねー >>7
プロの世界で譜面読めるというのは、通常譜面渡されて初見ですいすい演奏できる位の腕が要求される。
義務教育で習う段階のずっと上、音大レベル。
布袋もピアノやって音符は平気で読めるがそこまで得意という訳じゃないからあえて読めないと公言してる。
逆にヨシキは五線譜に起こして作曲してる。
(ピアノなど楽器使うとどうしても奏者の癖が曲に反映されて、それが邪魔になるそう) TAB譜は読めるけど楽譜読めないギタリストやベーシストなんて腐るほどおるわ プロのギターリストとか、自作自演型じゃない歌手アーティストのバックとかやるから
かなりの曲数を覚えないといけない
だから普通に読めるんだよね
リハーサルの映像とかで、ギターリストからベースとか普通に楽譜見て演奏してるしな 譜面読める読めない読む読まないは音楽においてステータスになんの影響もない
タイプが違うだけで、偉い偉くない、凄い凄くないとか全く関係ないだろ 矢野顕子も昔は譜面読めなくて耳コピだって言ってたような 理論ない奴なんて認めないわ
譜面も読めないとかプロですらない >>57
スタジオミュージシャンならともかく
譜面読めないプロ普通にいるわ 本職じゃないから良いんじゃない?
誰かのバックで演奏する訳じゃないんだろ? >>60
そういう人達は、CD出せないけど自分達でライブとかして音楽活動してんだよね
作曲活動とかしてるし、キンプリのシンデレラ・ガールとか作曲した人は
ギターリストだしな、一応バンド組んでる
そういう、プロは読めて当然でバンドよりレベルが高い >>47
Xはみんな譜面読める
なぜかと言うとヨシキがみんなに曲を譜面渡してくるから
読めないとレコーディングに参加出来なかった ロックならコードさえ分かれば弾けるしねぇ
歌は耳コピで
しかし前スレに「ジャズの連中は楽譜読めない」って出てたけど、
海外じゃジャズミュージシャンの有望若手ってもう
名門音大のジャズ学科出たエリートばっかりだったりするんだよな
日本のロックミュージシャンでも子供の頃からピアノやってたとか
音大出ましたとか結構いるし
どんな分野でもやっぱエリート教育受けられる金持ちの子の方が強いよ 耳コピ、って言うけど、「目コピ」も重要だよ、つまり映像を見る
フレットポジションとか分かると楽だし、運指やピッキングで盗める
あとポール・マッカートニーすら譜面は読めないらしいからね(リバプール・オラトリオの時公言していた)
基本ロックは独学だろうね、情報が多いから ぶっちゃけ才能と運の世界だし良いんじゃないの
そういうスキルが必要なのはどちらかというと裏方さんでしょ? ここまで行くと別に既存の楽器じゃなくて良いんじゃないかな? 物を全然おねだりしなかった長男が初めておねだりしたのがベースだったって浜ちゃんが前に言ってたな >>66
コード名を理解してないロックミュージシャンだってたくさんいるよ
特にギタリストは、分数コードと知らずに弾いてたりテンションコードも耳コピで後から知ったりなんてザラ
譜面もコード名も理論も、理解しとくと曲作るのが少し楽だったり他人に伝えるのが楽ってだけだからねぇ 今からレベルアップするには、譜面や音楽理論やった方がいいのにな ハライチ岩井も読めるよw 23歳までピアノ演奏してたからなw
芸人ですら読めます >>57
この手のスレでお馴染みのw
--- M : あなたは音楽理論を勉強されましたか。
Mikael:いや、していない。だから皆が俺が何をプレイしているか教えてくれるのはとても面白いんだ。「これはAm7だね」なんて言われると、
「そうなんだ、それは凄い」なんていう感じで。スケールも知らないし。自分が何をやっているのかわからないことについて、
最近少々恥ずかしいと思うこともあるのだけど、俺にとってはそれが自由に曲を作るということなんだ。音楽理論という枠に閉じ込められたくないからね。
実際にあるんだよ、音楽理論を勉強した人間が、Opethの曲について「これはやってはだめだよ、間違ってる。」なんて指摘してくることが。
俺にとってはカッコ良く聞こえている訳で、何が間違っているのかさっぱりわからない。そういうのって音楽理論に縛られているだけだと思うんだ。
--- M : 音楽に正しいも間違っているも無いですからね。
Mikael:そうなんだよ、「これはスケールに無い音だから使っちゃダメだよ。」なんて笑われたりすることもあって、議論というか殆ど喧嘩みたいになったりね。
AC/DCだって理論なんて無視でかっこいいもの作ってる訳だろ。
https://www.hmv.co.jp/news/article/1505080018/ >>47
スタジオミュージシャンではなく自作自演でのアーティストとしてやってる
現場の人間何人か見たけど本当これだわな。
譜面を見て即弾けるという基準を読めるとしてインタビューとかで
謙遜して言ってるだけなのにそういう記事読んだ人は鵜呑みにして
五線譜を全く読めないとか出来ない方に何故か大きめに見積もるんだよな この子が通ってた高校がウチのすぐ近所なんで、近くのラーメン屋にこの子の母親のサインが飾ってあるな。 どちらが正解はないから
もし興味持ったら理論もちょこちょこ学んでいったらいいよ
興味ないのに吸収されないからね BiSHもファッションで楽器なんかやるなよ
下手ならやらない方がいい 紙データを見たり音声データを聞いてキーボードで文字を入力できる人なら
自然に楽譜も読めると思うんだけど トム・クルーズは台本読めないけどトップスターになれた。 基本センスの世界だからギターも感覚でフレーズ出す人多いよね
クラッシックと違ってメジャー契約だけの違いのアマチュアの世界だから
ソロの為に1から勉強したとかよく聞く >>45
情熱大陸でお金も時間もかけたけどコード譜しか書けない言うてた 譜面や理論を一から丁寧にガッチリ勉強することから始める人、耳コピや見て真似るで始める人、入り口違うだけで出口一緒 >>63
昔、ちょこっと業界で働いていた時があって
そこでプロのミュージシャンが言ってたけど
譜面は普通に読めるけどファンには読めない事にしてるんだと
そのほうがファンは喜ぶからって言ってた まあマイルスは理論を学べ、と言っていたがね。周りのジャズミュージシャンにも学ぶなんて意味がない、というのが多かったらしいけど、理論を学んだことで自分は生き残れた、みたいなこと言っていた
別に譜面なんか読めなくてもいいけど、言葉や演奏で自分のやりたいことを伝えるのって大変なのよね
それがおたまじゃくしで済むのは楽だとは思う 譜面読めないってどのレベルなんだろな、「ちょうちょ」とか「かえるの歌」とかを曲名歌詞隠して見せられて
「なんだか全然わかんないや」なんてのはさすがにいないだろうし >>90
へー
ジャズなんてスケール理論知らなきゃアドリブなんて吹けるわけないんだけどな 楽譜が読めないとか理論がどうとかいう前にこの人ベーシストとしてグルーブ感全くない方が問題じゃないか? ピアノやってないとありがちかも
多分コード書いてあればわかるんだろ
それはそれで技能だし。
ジジババが五線譜の上にカタカナでドレミを書き込むのとは意味が違ってそう ハマオカモトが他者に高度な作曲と編曲を提供するわけでもねえから
幼稚な猿真似ベースでいいんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています