【ラジオ/音楽】ハマ・オカモト、ベースは独学「僕は譜面も音符も読めないので全部耳コピ」音楽理論の本購入も1ページも読まず ★2 [鉄チーズ烏★]
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2020年09月01日
J-WAVE(81.3FM)×「MUSIC FUN !」連動企画である、深夜の音楽座談プログラム『WOW MUSIC』。8月のマンスリープレゼンターはBiSHのアユニ・D。8月28日(金)では、OKAMOTO'Sのベース、ハマ・オカモトがゲストに登場。楽器の練習方法や、これまでの音楽遍歴を語り合った。
■鉄の音がする「スティングレイ」の話で盛り上がる
ハマはアユニ・Dが使っているベースに興味を抱いていた。
ハマ:なんでスティングレイなんですか?
アユニ・D:ベースを買った当初は楽器に無知だったので楽器屋さんに行ってビジュアルだけで決めたんですけど、ベース経験者だった当時のマネージャーに「スティングレイは音も格好いいよ」って言われたので、とりあえず買いました。最初は指弾きをやっていたんですけど、(田淵)ひさ子さんの影響でピック弾きをするようになったら「鉄みたいな音のほうが好きだな」と気付き始めて、そのくらいからスティングレイにドハマりしてしまいました。
ハマ:いいな。確かにね、音が鉄みたいですよね。それはめちゃめちゃ正しい表現だと思います。そういう理由なんですね。僕もスティングレイを買いましたよ。
アユニ・D:えー、そうなんですか!
ハマ:僕もやっぱりレコーディングのときに「鉄みたいな音がほしいな」と思って。 中略
■ハマ少年、ベース練習方法は耳コピ
話題はハマの音楽ルーツに。小学生のころは野球をしていたハマだったが、中学時代に楽器を始めた。
アユニ・D:ベースの練習は当時どうやっていたんですか?
ハマ:独学ですね。僕は譜面も音符も読めないので全部耳コピです。
アユニ・D:えー!
ハマ:いまだにメトロノームとかもやらないし、わからないですね。自粛期間中に音楽理論の本を買ったんですけど、1ページ目の書き始めが「諸君」からだったんですね。それにすごく腹立っちゃって、1ページも読まなかったですね。自慢することじゃないですけど、それくらい理論がダメです。
ベースを始めた頃に耳コピが一切できなかったアユニ・Dは、ハマの話は驚きの連続だった。
ハマ:だから当時から練習は怠け通していました。
アユニ・D:でも練習せずにあんなに弾けるんですね。
ハマ:趣味がなさすぎて、練習というより暇だからベースを触っちゃうんですよね。だから「練習しよう」と思ってやる感じじゃない。
アユニ・D:なるほど。
全文はソースをご覧ください
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★1が立った日時:2020/09/02(水) 16:35:23.80
前スレ
【ラジオ/音楽】ハマ・オカモト、ベースは独学「僕は譜面も音符も読めないので全部耳コピ」音楽理論の本購入も1ページも読まず [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599032123/ 楽譜が読めないってどういう感じなんだろう
幼稚園や小学校低学年で習うと読む気がなくても読めるようになってしまう
年齢が行ってから始めたからなかなか読めるようにならないのか >>65
アイドルに楽曲提供してた時にはどうしてたんだろ。
上記のように作曲にはピアノ使わず直接譜面書いてそのまま歌い手や演奏者にぽんと渡すスタイル。
それをそのまま歌える仮歌用シンガーを別に歌手側が雇う必要あるぞw >>101
自分は読める必要がないと思っているだけだろう
人それぞれだ
読めない、読まないことを否定するなら、
幼い頃から読んでいた人は逆に譜面がないと立ち止まったり困ってしまうという弊害も生まれるとも言える >>101
既出だがプロの音楽の世界で譜面読めるというのは当日に譜面渡されて初見でばっちり演奏できるレベル。
当然その譜面から全体の楽曲を脳内で再現できて、それに即した演奏力も必要。
義務教育で習う単に音符追ってメロディが分かる程度では不十分w >>93
逆、理論なんかから外れたからジャズは成立したようなもん、その外れた“カッコよさ”を耳で学んで真似たわけ
それを逆張りしようとしたのがマイルスと彼が寄り添ったウエストコーストの連中、で今はそれが主流なわけ >>104
分かるんだがハマの場合は本当に読めなそうでなw プロが言う譜面読めないてお前らが思ってるようなのじゃないからな
ハマオカなんて特にレコーディング仕事しまくってる半分スタジオミュージシャンなんだし 「僕は譜面も音符も読めないので全部耳コピ」(俺には天才的な音楽の才能がある)
コネと金はありそうだが・・・ 他人に伝えやすいってだけで
音楽自体には必要ではない知識だけど
クライアントの奴隷ミュージシャンには
あった方がいい知識 譜面書きおこせるスタッフ近くにいりゃどうにでもなる >>1
別に実力があれば譜面とか音楽理論とか全然知らなくて良いと思うけど
バリバリ譜面読めます、音楽理論ガンガン勉強してて知ってますって人の方がカッコいい ベースならそれでいいと思う
ギターは耳コピだけならキツイ
ある程度コードが分かってないと抑えるフォームが色々あるし なに、自分から道楽でミュージシャンやってるって言い出したのか
天才とでも呼ばれたいのか、残念な子やな 自分が演奏する分には無くてもできる。
差がつくのは他人に指示するとき。 ベースなんてほとんど単音だから耳コピしやすいだろと言いたくなるが
最初の頃は低音過ぎて聞き取れないんだよな ロックの人はこういう人多いよね
譜面読めなくてもバンドって問題なくできちゃうからそれでデビューまでいっちゃう人も多い
でもこういう人達はバンドが解散した後苦労するんだよね… 調べてみると、小中学校で楽譜は読めるようになっているはず。
英語を習ったが、全くできないというのと同じだ。 >>120
なんとなく英語の意思疎通ができるというのと、ビジネスの場で英語でやり取りしたり契約書が
理解できるのとは違うのと一緒。 >>117 プレイヤー同士の「言語」だからな 学祭バンド越えたら知らない読めないじゃ何も出来ない
完全にゼロなのは極一部のパンクバンドだけだろうね 瘧に感染したみたいだけどあれって寛解したのって別に治った訳じゃないから
定期的に五感の検査をだいたい週一から安定して良くなってくると月一くらいで
七年くらいは続けておいた方がいいんだけどな
仮に障害起きてもだいたいのは現代の医療でも食い止めたり進行遅らせたり
運がいいと治療に成功する場合もある
ヘレンケラーやらベートーベンが高熱の後でってのでやらかしてるからね
でもやぶ医者に当たると末端の対処療法だけ行って原因菌の治療を怠って
通っても進行進めるだけってのも多いからね 父親が高価なベースを買い与えてその代わりちゃんとレッスンを受けろと言ってマンツーマンで指導されたという話を聞いていて、それはそれで良い話だと思っていたが、突然、独学の天才プレーヤーになっていた… >>122
まあこの人みたいな下積みしなくていいアーティストはこれで良いんだろうけどね
スタジオミュージシャンなんかは譜面読めて即弾けないと勤まんないけど >>122
それは君がロックの世界よく知らないだけで本当にさっぱり読めない人ばっかだよ
コードすらフォームで覚えてるだけでフレットボードの位置関係すら全然だったりする
それでもパターンが決まってる音楽だから演奏はできんのよね それに譜面読めないって言うのはある種の青臭い自慢なんだよw
ごみ捨て場で拾ったギターでライブするみたいなさ 日本初のミリオンセラー・アルバムを作った井上陽水だって
プロになってもセブンスコードすら知らなかった
ポップスなんてそんなもん プロの譜面読めないは譜面を初見ですぐ曲が弾けるかどうかだから
譜面なんて読めなくても(初見でイメージ出来なくても)音符なぞって音出しながら少し頭に入れればすぐ出来るだろ
それよりもキーとコード進行におけるスケールを理解してるかどうかのほうがよっぽど重要だよ
それさえ理解してれば曲聞けばすぐ弾ける
譜面が読める(すぐ弾ける)のにスケール理解してないクラシック奏者のほうが大変じゃないかな そこらのDTMおじさんが知ってるような事は独学で学んだし そんなものは理論とは言わない みたいな事だったらかっこいいよね ミュージシャンの譜面読めないは初見原曲BPMで弾けない
ゆっくりなら出来るけど
譜読みに時間かかるから(原曲スピードでは)読めないてことじゃねぇの?
ここにもミュージシャンおるだろ?譜読みに時間かかるやつは読めないって必ず言うだろ? >>131
そもそも譜面必要な場面がないからな
他人の曲やるときは聴けばいいし
コード進行さえ教えてくれたら合わせて弾けるし
譜面渡されてもルート音だけ拾うだけだし >>127
わかる
「俺、絶対音感あってさー」
うそつけ 耳コピもすごいからアリだとは思う
とはいえハマに限ったことじゃないが
プロのミュージシャンになったのに
音符読めないまま放置しとくっていうのがよくわからない
覚えるだけのことだよ? たとえばアラビア文字を覚えろとかより楽では…? 小室哲哉は幼少期にバイオリンとエレクトーンを習っているから
譜面は読める
しかしプロとして譜面は使わないし理論は必要ないと言っている 代表作とかみんなが知ってるフレーズある?
なんか学生バンドみたいなのは組んでるそうだが スピッツは売れる前に
「アーティストとして表舞台で活躍することが出来なくても、音楽を仕事にしていけるように
理論的なことは学んでおいたほうがいい」
ってプロデューサーに言われて
楽典で勉強したって言ってたよ
譜面も読めないようじゃ、音楽続けていくにはある程度売れるしかないからって 桑田佳祐と同じだな
譜面通りにやって何が楽しいの?って考えなんだろうけど
リズム楽器でメンバーと合わせる必要あるのによくそれで通してるな >>134
プロのジャズ演奏家は譜面読めない人多いから、驚くことでもないし恥でもないよ
あっ、ごめーん、譜面渡されてもわからん、って堂々と言うよ
面倒だからじゃなくて、本当に読めないの
コード進行とタイミングだけ言って、後は合わせるから、じゃやってみよー!ってマジで言うよ 桑田は楽譜が読めないから原坊頼みなんだって
親父が冗談でよく言ってる >>140
ベースがみんなに合わせたらめちゃくちゃになる なんか譜面読めないと楽器演奏出来ない、と思っている人がいることに驚きがある
じゃあ民族音楽とかどうやっとるんじゃい、って 譜面を読めないというさりげない天才アピールよりも
ベートーヴェンのピアノソナタ第29番みたいなややこしい曲を暗譜で弾くピアニストのほうがすごいと感じる >>141
さすがにそれはハッタリだろ
ジャズはスタンダードやってナンボだから
プロなら何十曲も暗記してるくらいだぞ 楽譜読めないっていってさまになるのは
自分で作曲して売れてるような一流だけなのに
読めないのに俺すげーwwって言いたそうな勘違いがうざい 全ての楽器は理論や譜面は関係ない。弾ける奴は最初から弾けるし、上手くなる奴はずっと弾いてるから上手くなる。
大多数の人間は自分中の感情や気持ちを表現するのに言葉を使う
。でもたまに喋るより楽器を使った方が上手く表現出来る奴がいる。それがプレイヤー。喋るように楽器を鳴らす。練習も勉強も関係なくずっとプレイしている。社会的にはダメなキリギリスかも知れないけどね。 >>146
そもそも譜面見ながらカラオケ歌う奴なんかいないわけで
みんな耳コピしてるんだけどな >>144
NHK見ないし加入もしてないから初めて聴いたわ
好きな人は応援してあげて! >>141
>>148
https://www.jazz.co.jp/musicians/jino_interview.html
● JINOさんから見て、日本のジャズシーンとアメリカでのジャズシーンはどんな風に違いますか。
基本はアメリカも日本も同じです。みんな一生懸命。グルーヴィでかっこいい音楽を追求してる。もちろん、日本にきてすごいなぁと思ったこともあります。
日本のジャズミュージシャンはみんな楽譜が読める。ライブによっては、当日に今日はこの曲やるからって楽譜が渡される。少しの時間皆で練習をしてもう本番。
そういうところはNYのスタジオミュージシャンくらいレベルが高いと思います。
アメリカではひとつのライブやるのに2、3回は練習しますからね。譜面なんてない。とにかく覚えさせるんです。一度覚えてしまったら外国人は想像力と心でやるんです。
彼らにとってジャズは、その時々で反応する会話なんだと思います。
あと、アメリカでジャズセッションをしようってなったら、まず、気持ちのいいテンポのブルージィなジャズをやる。それから、テクニックを駆使したテンポの速いジャズをやるんです。
だけど、日本の若い人たちは最初からテクニックに走りがち。だから技術面はすごく高いんだけど、『俺のうまいところ見て見て』って感じになってしまう気がする。
外国人はやグルーヴとブラックなジャズをやるんですよね。そこが一番の違いかなと思います ブライアンセッツァーはああ見えてオーケストラの全てのパートを譜面で起こしてくるくらい音楽理論派
ただのロカビリーおじさんではないらしいwものすごい細かいんだと 楽譜読めねー理論知らねー、でも演奏は凄いって言うんならかっこいいかも知れんけど
物凄く普通のベースだな、独学でこんなに標準に嵌まり込むのは逆に才能ないのかもなw 親父と違って育ち良さそうなオーラ出てる
やっぱ金と教育だね人は どこがだよww
東京にあんな顔したガキいないぞww
関西の血濃すぎる 一音がずれるとかっこ悪いようなところで演奏したことがないんだろうなこれ 中学生でもわかるダイアトニックすらわからないなら怠惰なだけではある。
実際は「こんな簡単なの理論でもなんでもねー!」的スタンスな全部知ってる系と思う。 ド♯ (ド シャープ)とか頭の中で読むのがわずわらしいんで、別の読み方を開発した方が良いと思う
ド♯→ディ とか 譜面読めないのってコンプレックフや開き直りにはなるけど、自慢にはならんと思う、それだけ自己表現法を失っているんだから
あんな複雑なフレーズをフレットレスベースで弾きながら、楽譜が読めなかったというミック・カーンなんかもそう >>47
譜面読めると言っちゃうと「ロックなのにお勉強してんのかよ!」と思われると
イメージ悪いから、「譜面読めない」と言っちゃう 譜面読めないで一番以外だったのは、イエスのスティーブ・ハウ ギターやベースやる人のほとんどは中学高校から独学で始める
それまでにピアノなり習ってて五線譜読めるならいいが、中学からの独学だと難しいよね
ギターはタブ譜って便利なものあるし、コードも手の形で覚えれば弾けるから初心者でもすぐある程度弾けるようになる >>161
たしかドイツ語で正式にあるよ
ドシャープはデだったような… セオリーを「理論」と訳したのかそもそもの癌。
「仮説」くらいにしとけば良かったのに。 >>167
オーケストラと共演する時にスコアの読み方を憶えたそうだが >>7
田島貴夫は譜面が読めないで今までずっとやってきたけど、最近に譜面を読む練習を始めたら、逆に譜面にとらわれてしまい、以前のような作曲ができなくなった、って何かで言ってた
譜面が読めないプロは多いけど、そういう人達は、一、二度曲を聞いたり合わせるだけで曲を憶えたり、構成を感覚的に把握できる人達だって言ってたなー >>159
コンクールに出て課題曲を演奏するなんてそらないわな >>161
そういう読み方あるよ
ソがGゲーならシャープついたらGisギス、フラットついたらGesゲス
ドはCツェーだからシャープでCisツィス、フラットでCesツェス >>2
ポールマッカートニーも読めないから問題ない >>170
そうなんだthx
どうやって調べたらいいんだろう
いろんなフレーズを頭ん中で音名付きで鳴らしたいなぁ、と思ってるんだけど ボーカルが声でてないからツインボーカルか
2代目ボーカル要るっしょ
これを見て見ぬフリならカバーソングバンドでyoutubeにいるままやろ それらはクラシックだから今の平均律とは別だよ
C♯とD♭は別って世界だから
クラッシク以外なら♭9thで覚えるのがいい
ドをシャープにするって言う発想じゃないから >>182
平均律でもキーと使ってるスケールが定まったら異名同音をどっちで呼ぶか決まるよ。
(知ってると思うけど) >>183
マイナーコードって
3度が半音下がってる訳で
2度が半音上がってる訳じゃないのよ
そんな感じ
(知ってると思うけど) 親が浜田って最強のコネだけあれば何とでもなるって事 親のおかげで売れただけだからな
この程度のミュージシャンなんてゴロゴロいるからな まあ中にはギター弾けないのに、ギタリストだった人いたな 「親のおかげで売れた」は「だったらIMALUは?」という質問で粉砕される いくらなんでもコードくらいは何か見て覚えたろ?
フカシすぎ >>148
ウソじゃないよ(笑)
家族がジャズで世界中飛び回ってたけど(コロナで今は日本にいる)、譜面わからんwwwってよく言われるって
不麺アリガトー、でも貰ってもわからんwって平気で言うそうだよ
試しに弾いて、試しに演奏して、って言われる。それを、ふんふん、って聞いて、コード確認と指示して、練習だって >>193
え?彼女は仕事には全然困ってないだろ、両親が現役のうちは困ることはない
教授と矢野顕子の娘も未だにラジオ番組とか持ってるし ローリーなんか最近まで譜面も理論もまったく出来ないのにあれだけ弾けたからな。
正直クラシックじゃあるまいし、出来ようが出来まいがどうでもいいけどね。
ギターやベースは本人が一番の楽器だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています