【ドラマ】「#半沢直樹 」第7話 大和田と再共闘の半沢「お・ね・が・い・し・ま・す」歌舞伎の常套句「さあ、さあ」ネット反響 [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)は30日、第7話が放送され、主人公・半沢(堺)と宿敵・大和田(香川照之)が紀本常務(段田安則)に対し、再び共闘。半沢が大和田に協力を求める際の台詞「お・ね・が・い・し・ま・す」や、2人が曾根崎(佃典彦)を挟み、攻め立てた歌舞伎の常套句「さあ、さあ、」がインターネット上で大反響を呼んだ。
香川はオンエア後、自身のツイッターを更新。「第7話で曽根崎に浴びせた『さあ、さあ、さーアサァサァサァ!』は歌舞伎の常套句。堺さんも完璧な間の取り方でしたwさて、来週第8話のオンエアは9月6日。この9月6日という日が、実は8話の中で大きな意味を持ちます。原作でも、この『6日』のことは触れられている。乞うご期待!」とアピールした。
2013年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川照之)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。銀行本店に返り咲いた。それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになる。
第7話は、半沢(堺)たちが推し進める帝国航空の再建案の要となる「スカイホープ航空の新路線の認可」が突如、取り消される。白井国交相(江口のりこ)の卑怯な差し金は明らかだったが、それにしてはタイミングが良すぎる。政府に行内の情報を流している裏切り者は紀本常務(段田安則)なのか、それとも宿敵・大和田(香川)なのか…。そして、500億円の債権放棄への回答期限となる「タスクフォース合同報告会」が刻々と迫る中、半沢は最後の望みを懸け、開発投資銀行の“鉄の女”谷川(西田尚美)の元を訪れる…という展開だった。
2020年08月30日 22:14
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/30/kiji/20200830s00041000449000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/30/jpeg/20200830s00041000448000p_view.jpg 関連スレ
【半沢直樹】このシーンがあり得ない…次長が頭取や大臣と会話、居酒屋で機密情報を話す、金融庁監査で証拠隠滅… [Time Traveler★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598774190/ 団長「ツール・ド・フランスも見たいけど家のローンの為に半沢直樹見ないといけない」 今回の1番の見所は
「直樹おかえりー」
「ただいまーちがーう!」だろ 面白いし楽しいが、やりすぎでコントみたいになってるな
まぁいいんだけど 台詞回しでは滑稽なんだけど、周りがシリアスだから上手く帳尻があってるとは思うな 悪ふざけし過ぎ
半沢まで悪ふざけさせちゃったら、もはやドラマじゃなくてコント ナオキがいればやる気まん!まん!の黒崎が来週出るからまた楽しみ 大和田の顔が役員会の途中から成長した愛弟子に感激してるような表情になってたな 白井大臣のわ・か・り・ま・す・ね?とかおもてなし風に言うやつやりすぎ。
大和田も前半やりすぎ。後半は良かったけど >>24
個人的には今回の顔はそこが一番だったなあ 「ですです!」のカット割が香川のアップになったのは、堺が耐えきれずに笑ってたのかな? 会議室の場面、フジだったら絶対途中でCM挟んでた。あそこを一気に見せたのは流石わかってる 銀行って、リアルでああいう謝罪やお願いの仕方とかあるの? 今日はわざわざ過剰演技しなくてもストーリーだけで充分面白かったのに 何分かに一回 笑いを入れないと いけないみたいな 勘違いした作家が一人いるな コントとか言ってる人らは半沢直樹にというかドラマに何を求めてんの? 大臣の女の腹立つ演技は演技と分かってても腹立つなww
半沢にやられて頭抱えて髪モシャモシャにしてたのは過剰だよ
視点は前を向いたまま顔面痙攣させとけば面白かったのに 江口のりこの役は踊る走査線の
真矢みきのパクリか
女は結局
看板人形なんだよて
男の思いが出てるな ストーリーがいいんだから過剰演出はもう少し控えた方が良いよな これはどうなんだろうな
もっと真面目に作ってほしいわ てっきり土下座でお願いしろって言うのかと思ったら
軽く頭下げてお願いしますって言うだけかよ
大和田さん優しすぎやん 大和田が 頭取 大好きキャラになってるのはなぜなんだい? 半沢と大和田バディ感出てきたな
悟空とベジータだわw 単に堺と香川がやりたい放題やっているだけじゃなく脇が良い仕事するから面白い
西田尚美のキャラとか他のドラマだとああは引き込まれ無い >>52
一応理由としてはクーデターを起こそうとした対立派閥の自分を出向にもせず降格だけで済ませたからってことだろ 役者として今日一番美味しかったのは
報告会で最初に発言したモブバンカー
かっこよかったぞww 中野渡頭取のウィークポイントを
井川遥が着くラストか 森山が入院して、その直後に日本生命のCMで退院してたのは面白かった 先週はレスバ直樹、今週はコント直樹を楽しませてもらった 大和田「私の演技もまだまだだね」
半沢「ええ」
大和田「」 鉄の女が上を納得させてるシーンも観たかったけど盛り沢山すぎて難しかったんかなあ あと、8話、9話、10話で終わり?
それとも、8話、9話(1時間半拡大みたいな)で終わり? 今回から入ったとおぼしき人が、花か直樹が不妊?とか言っててわろた
そりゃ幼児いるのに酒場に来てりゃなあw もうこれで半沢と大和田はコンビでドサ回り10年は食っていける >>64
あれやりたかっただけ説あるな
モブ役の吉田羊とかも 西田尚美ほんといい役者だなぁ
とても副業でカッツアイしてる人とは思えん もっと真面目に作って欲しい
フジのリーガルハイ2期の過ちを繰り返している いくらなんでも半沢は大和田にもそうだけど態度が失礼すぎる
しかめっ面で睨む以外でもうまくやってほしいんだが
リーハイではもっと表情豊かだったろ >>61
確かに苦悶の表情からひねり出すあの演技は素晴らしかったな 西田「どうやって上層部を納得させたかについてはカッツ・アイ」 >>69
半沢も大和田に動き全部読まれてるけどなw 大和田は頭取の失脚を狙ってる気がしてきた。半沢をそのコマにしてる感じ >>64
番組関係みんなして真面目に悪ふざけしてる感がいいわw >>63
「おーねーがーいーしーまーすー」のとことかな 半沢を見て銀行が企業にお金を貸してるってこと初めて知ったわ 花ちゃん幼な子放置してへらへら飲みにくんなやww
つうか息子どこいったの?ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています